【PS3】コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版/吹替版) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版 / 吹替版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2012/12/20 ■ 価格:7,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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GOOD!
オンラインプレイにおいて、エンブレムを作成することが可能だったことですね。しかし、それ以外は何も褒めることが出来る点がありませんでした。
他には、ゾンビモードが前作や前々作に引き続き存在したことですね。
BAD/REQUEST
オンラインの対戦プレイにおける全ての点がBADでしたね。しかし一番のBADな点は、私の家は回線速度を1Gにしていたのですが、オンライン中に数え切れないほどのラグを感じ、とてもイライラしたことですね。なぜ前作まで何も問題のなかった回線環境が、これほど悪化してしまうのでしょうか?私は今でも納得できませんね。
さらに、ステージも至近距離戦がメインになるようなものばかりで、アサルトライフル使う意味がなくなり、さらにショットガンが強いこともあり、今までのCODに存在したエイム力の概念がなくなったのも、BADの理由の一つでしたね。COD4やMW2はステージも大変面白いものが多く、これからのFPSゲームの代表となるであろうと思っていたのですが、近年のCODのゲームを見ると、それも過去の栄光という気がしますね。
CODシリーズは初代を除き2からMW3までプレイしてきましたが、今作ほどの汚点まみれのCODをプレイしたことはありませんでした。
前作のBOで唯一の評価出来る点であったストーリーモードも、今作は何故BOの続編にしたのか理解出来ないほどお粗末な内容でした。敵のボスの行動原理もまったく理解できませんでしたね。
もうトライアーチのCODシリーズは視界にも入れたくないですね。トライアーチのCOD WAWやアクティビジョンのCOD4やMW2の時代が懐かしいですね。あの頃の栄光はどこに行ってしまったのでしょうか。前作までの良かった点を完膚無きまで粉砕したゲーム、それがBO2です。
COMMENT
前作のBOのレビューもこちらで書かせていただきましたが、まさかBOを越える低評価を付けることになるとは夢にも思いませんでした。さらにそのゲームがBOの続編となれば、もうこれは絶句するしかありませんでしたね。
ゲームの続編は本来ならば前作の良かった点はさらに進化させ、悪かった点は反省し、改善していくものですが、今回のBO2はその改善が一つも見られず、さらに良かった点もゾンビモードを除き全て除外してしまったと見られても無理もない内容となっていたので、このような点数をつけることになってしまいました。しかし、この点数をつけたことに後悔はしていません。何故なら、もうこのゲームは私の中でやる価値もないゲームとなってしまったからです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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GOOD!
パークのプロ化が無くなり、『ゴースト』のパークが弱体化して安定した性能になった
ブラックハットやチャージショックといった面白いかつ実用的な装備が増えた
このくらいしか良いところがない
BAD/REQUEST
グラフィックがCOD4から変わっていない。少しの改良は施されてはいるものの、全体的にはほとんど変わっていない。
武器の外見は全然リアルじゃない。全部プラスチックでできているような見た目でエアーガンを撃っているような感覚。銃声は一部を除いてそれほど酷くはないものの、リロード音は完全にエアーガン以下。
ストーリーは酷すぎる。そもそもブラックオプスに続編はいらないだろ と思ってはいたが、どうせ作るならしっかり作ってほしい。こんなグダグダなストーリーなんてない方がマシ。
敵のボスも全然魅力がない。ジョセフィーナが死ぬ前は『へぇ、こいつやるじゃん』と思えたが
その後はただの小物にしか見えなかった。
ストーリーミッションも魅力がない。ブラックオプスのミッションは内容が面白くとても魅力的だった。でもブラックオプス2は中身のない、つまらないミッションばかり。
ストライクフォース?ダルくてやる意味がわからない
マルチプレイヤーは呆れるレベル
クラス作成の仕様が微妙に進化したが結局、10個の空きに装備をセットできるようになってワイルドカードで装備できるパークの数を4個に増やしたり。とかできるようになったが10個しか空きがないせいで装備はかなり制限される。しかもサブウエポンを二つ持ったり、銃を持てなくするかわりにトマホーク10個装備。とかはできないので結局変わってない。
武器の種類もパークの種類もかなり少なく、デュアルはハンドガンしかできなくなったのでブラックオプスよりも劣化。
マップは多少モダン3に似ているが、モダン3のほうが10倍くらいマシ
マップ雰囲気や構造はCOD最低。
狭い、小さい、障害物多い、面白味がない、戦いづらい。
『DLCなら面白いマップあるよ!!』なに、何で最初からつけてくれないの?ブラックオプス2本編で金払わせといて、わざわざマップのためにまた金払うわけ?w
スコアストリークも基本、使いまわしが多い。新しいストリークは使いものにならない。
ゾンビはねぇ・・・・少しは期待したんだけどね
ブラックオプスのゾンビは改善が必要なレベル、ブラックオプス2のゾンビはいらないレベル
マップが少ない、どのマップも同じような感じでしかも無駄な要素を詰め込んだせいで意味がわからなくなった。武器は相変わらず弱い、少ない、高すぎる。やれやれ、進歩がないなw
ゲームのほうも駄目駄目だがそれ以前に
なんだよこのカクカクのラグゲーwww
プレイヤーの動きカクカク、酷いときは止まる。攻撃しても10発以上当てないと倒せないことが多い。フリーズ?これで21回目だけど?www
ちなみにもう治ってはいると思うが、一度リセットバグを喰らったせいでレベルが1に戻り、現在プレステージ4週レベル51。喰らう前は6週42レベだった。せっかくそこまでいったのにまた最初からとかダルすぎる。
COMMENT
CODはWAWとNDS版のMW2、3、WAW、BO以外はプレイ済み
毎年作品だして特に進化もなくグダグダ同じこと繰り返しているだけのゲームなんてもう飽きた
それでも毎年買うのはこの作品が好きだから、何か変わっているだろう、良くなっているだろう、という期待があるから。
でもこれでわかった、もうCODは終わり
このゲームを作った人たちは一体何がしたいんだか
もう、CODの役目はMW3終わったのにこれ以上、CODを作り続けるつもりか?
コールオブデューティというゲームを一番理解できていないのは、作っている本人たちなんじゃないの?
有名なゲームなんだしCODというタイトルさえついてればみんな買っていくんだもん
金儲けには丁度良いだろ
最初の出来が悪くてもあとはパッチをチマチマ出してりゃいいだけだし
CODが好きな人たちに失礼だろ。
MWとBOは制作会社が違うといってもやってることは同じ
MW4?、せいぜい頑張りな、金儲け。
以上がブラックオプス2をやっていて思ったこと
愚痴ばかりのレビューになってしまったが、本音を書いたつもり
ブラックオプス2が好きな方にとっては腹立たしいレビューかもしれません
誤字、脱字などがあったりしたらすみません
長文失礼しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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GOOD!
特になし・・・。と言いたいところなんだけど。
キャンペーン中に弾薬補給できるので基本、弾薬に困らない(敵倒せば銃も拾えるし)
キャンペーンで自分で装備を持ち込める。これでストーリーでも自分の好きな銃で戦える
・・・ほんと、これくらいしかない
BAD/REQUEST
ストーリーが意味不明。近未来に入る前にブラックオプスでの謎をいい加減明かしなよ
ミッションのひとつひとつが「つまらない」。MWのようなミッションになってるが、MWほどの迫力じゃないからあまり「おおっ!!」となれるところがない(唯一あるとすればメネンデスがスパス持って暴走するとこくらい)
ゾンビモードは興味ないし特にこれといったものは求めてないのでマルチについて。
酷い、酷すぎる
いくらなんでもコレはないわ・・・。
マンネリ化を隠すために少し頑張ったような跡はみられたけど、絶対途中で面倒くさくなったな。
・クラス作成
一見自由度が上がり、クラス作成の幅が広がったように見れるが10個ある空きに持っていきたいもの選ぶだけ。基本広がってない
ワイルドカードはただの飾り
・マップ
ちっちゃくてせま〜い箱庭みたいなマップが14種類
やってみればわかるけど、どれもつまらないマップばかり
・武器、迷彩、トークン
武器の種類が少ない。スペシャルなんてクロスボウとバリナイフの2種類・・・
これだけかよ。いい加減新しい武器追加しなよ
えっ、アサルトシールド? なんてこった、MW3のライオットシールドのパクリが出てくるとは
進歩したね〜〜。
迷彩は、ただでさえオモチャみたいな見た目の銃をさらにオモチャのような外見に仕上げるものに変わった。ゴールド迷彩とダイヤ迷彩はいいと思うけど、それ以外は・・・・。
トークンシステムは正直いらない。レベル上がれば自動でアンロックして使えるようになるか、ブラックオプスみたいにCODポイントで買えるかのどっちかにすれば良かったと思う。
なんであんなどーでもいいものに変えだのかなー。マンネリ化隠蔽のためかなー
COMMENT
ブラックオプスとモダン3は楽しかったけどブラックオプス2は全てにおいてダメ
ストーリー、武器、迷彩、パーク、マップ、キルストどれもいいところがない
ラグは多いしバグは多いしシステム酷いし
もうね、マンネリ化の象徴。でも作ってる人達がしっかりしてれば良くたったと思いますよ
対戦なんてネタ要素しかない、ストーリーは復讐に燃える老人を止めるメネチンストーリー、ゾンビモードは存在自体意味不明、そんなCODは求めてませんよ。
いやー、大好きなブラックオプスの続編が出ることを知って、毎日ワクワクしながらブラックオプスをプレイしてた日々が懐かしいですよ・・・・。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-08-24
まっ、回線とか勝ち負け気にせずゲーム楽しめる人ならいいんじゃないかな!ほら、グラとか綺麗だし、武器とかカッケーし!
俺は無理だけどな!!
GOOD!
マルチプレイにおいては、やりこみ要素が多く、
今回のプレステージは、デメリットはやはりあるが、メリットが強く、より周回する意義が強くなった。
プレステージ強化。
そして、ゴーストパークの解除レベルを上昇させたことにより煩わしかったゴーストサプレッサーが事実 上困難になった。が、まぁ、そこは色々とやりようがあるようで……
そして、やりこみ要素の強化に伴い、レベルアップも非常にさくさくとあがるようになっている。
戦闘に出て強いと感じた武器でもレベルを上げて解除するのが大して苦ではない。
ゾンビモードにおいては、トランジットやグリフといった今までの単一ルールに追加モードが増えより幅が広がった。
マップの変動なども加味して、常に変化のあるゾンビモードを体感できるはず。
ゾンビ未経験の方は今回からでも始めてみると、面白いと感じることができるかも……!
BAD/REQUEST
オフライン。
・オフラインのキャンペーンでも武器のカスタマイズが自由。
やりこめばやりこむほど面白くなるという仕様だとは思うが、ステージに落ちてる武器が思いのほか良いカスタマイズされていたりするので、そこまでやりこむ要素にならない。
これなら、敵のドロップする武器は全部ノンカスになるか、もしくは武器は拾えないが弾だけは補給できるとかの方がいいのではと思った。難易度によって違うのかもしれないけど、そこまでやりこみたいと思えるシステムでもなかった。
・シナリオが好きだったのに、今作は微妙。
CoDシリーズといえば、マルチなんかに期待はしなかった。
シナリオが面白いFPSという印象が強かったが、今回の作品はもう面白くない。
やってみれば伝わると思うが、本当に近作のシナリオはひどい。
マルチ
・角待ち、芋スナ、キャンパーゲー
まぁ、正直こんな狭いマップでFPSやろうっていう発想がわからない。
角待ちができないように、それぞれの角になにかオブジェクトをおくなり、一定時間同じポイントに居たらマップに表示され続けるなり、何かしらの制約を設けないとだめすぎる。
あまつさえ、コンカッションやフラッシュを受けても普通に倒せることが多すぎる。
タクティカルマスクというフラッシュなどをほぼ無効にできるマスクをつけて篭る人が多すぎる。装着は十字キー左をおして、装着のモーションが入ったり、つけ続けると視界が狭くなり狙いづらくなるなどもっと制約をつけないからダメすぎる。
篭っていれば勝てて当たり前。
何度かマルチをやってみたが、お互いに突っ込み合う戦闘はまずない。ドミネーションというルールすら、2拠点確保して後は篭るのが上等すぎて面白みにかける。
1:もっと拠点数を増やす。
2:その確保も一定時間で解除され再び確保しなおさないとならない。
3:拠点が少ない側のリスポーンはマップの全体に散らばるようにして、戦略の幅を広げる。
など、もっと動き回らせないと狭いマップである意味がない。
シリーズファンという人ほどキャンプ、篭り、芋ばかりで面白くない上、それを倒せばボイチャでチートチートと騒ぎ、暴言を吐きまくる精神年齢の低い人ばかり。
俗に言う、俺TUEEEEEEEEっていうのをやりたいらしいが、「倒すとうるさい」「そいつが勝つとさらにうるさい」という負の連鎖過ぎてユーザーの質の悪さもこのゲームのBADポイント。
Z指定のはずなのになんでこんなに子供しか居ないのかわからない。
・フリーズ
頻繁には起こらないが、コレが起きるとPS3のファイルチェックが入り壊れないかと心配する。
・マッチング
高レベル・プレステージ者はその近しいものとしかマッチングしないようにしてほしい。
はじめたばかりで、何週もした人と遊ばされて何が楽しいかわからない。
腕の違いがあるのは当たり前だが、始めたばかりの人が蹂躙される状況が多すぎて正直見てても楽しくない。
もっとちゃんと考えてマッチングを見直すべき。
フレンドと一緒に遊ぶなら、それ専用のモードやルールを作って、パーティー専用でそういうマッチングをしてほしい。
・チート?
詳しくは不明だが、カメラを確認すると建物の向こう側から性格の相手を補足。出てきたところを一撃でしとめるスナイパーが居たり。
走っていた人がいきなり止まり、壁を狙っていたかと思えばその向こう側から出てきた人を打ち負かすなど、普通では考えづらい状況が多すぎる。
・マルチは上げていても切りがないほど悪すぎる。
ゾンビ
・MAPの少なさ。
追加マップを待つにしてもひどすぎる。
それぞれのマップでそれぞれのルールを遊べるようにしてから発売をするべき。
それでないのに、謎解きと称したルールが売りといっておきながらそれに対応するマップは今のところひとつ。
問題外。
・壁武器
いや、ひどすぎる。
過去のゾンビであってもありえないつまらなさ。
弱い、弾が少ない、高い。
・金庫、貯蔵庫
今までのゾンビモードをなめてる糞仕様。
ゾンビモードはゼロからはじめ、準備を戦闘中に行い、いかに長いラウンドを生き残るか。
Mボックスから出る武器のワクワクするのも楽しいのに、コレがシステムを崩壊させている。
・グリフ?というモードがひどい。
時に協力・時に競い…と訴えているが、協力は皆無。
基本つまらない。
何人も友達が居て、わいわいやりながらやるにはもってこい。幸い何にも友達が居てわいわいできる環境であったが、コレで喧嘩した。
必死で倒したゾンビからアイテムを盗まれたり、ちょっと頭悪すぎる仕様。
アイテムは自分で倒したゾンビから以外でないとかならまだいいけど、もうありえない。
COMMENT
オリジナリティーも、グラフィックも、サウンドももう何も目新しくない。
特にオリジナリティーは皆無。
近未来FPSは腐るほどあるし、むしろこれはほか作品からのパクリで構成されすぎてて(笑)
グラフィックもひどくはないが、特筆して誇るべきではないし、むしろ最近のゲームの中では低レベル。映像を求めるゲームでもないが、コレまで進化してきた映像などから考えればコレはひどすぎる。キャラクターも、ムービーももっと努力するべき。妥協の結果にしか思えない。
サウンドにしては残念すぎる。
映画に近い、それはもう芸術的な音楽が売りのCoDなのに、何この音楽は。
ひどい以外言いようがない。
過去作品を見習ってほしい。もしくは、過去から学びなおすべき。
ゾンビにはまれれば熱中もできたかもしれないが、オフにいたっては途中で投げ出す糞仕様。オンラインもお粗末過ぎて投げました。マゾではないし、やられまくって楽しい趣味もないし、勝てても大して面白くない。ゾンビですらあんな込みしように成り下がっていて、もう何にはまれというのか?
満足できるはずがない。コレ終わってるだろ。
快適さなんかない。
オンラインでは、マルチもゾンビも回線ラグでかくかくしてて気づけば死んでる。
コレ実はゲームじゃなくて、PS3壊すために発売してるんじゃないかと思うほどのカクカク。だから、もうディスク入れることすらためらうレベル。
高いうちに売って、ベストや今後出るマップパック込みのを買えば良い。
そのころにはパッチも入っていて少しは快適になっているかもしれない。
総じて、買う価値無し。
今まで山ほどレビューをかいたが、本当に久しぶりにこの言葉をつけれるゲーム。
真性の糞ゲーにして、産廃。
被害者を減らすためにもう一度。
買う価値はない。
少なくとも、定価の価値はない。
ひどすぎる。
良作のFPSはいっぱいあるので、そちらを買う方がいいと思う。
重度のシリーズファンにはお勧め。