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【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2010-07-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Limited Box)ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人)
■ Limited Box:9,660円

総合ポイント
68
(難易度)
2.64
レビュー数
25
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)レビューチャート

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 購入する
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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
16.8


デフォルト:新着順

321人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

【ストーリーモード】
一応、前作から引き続きオフライン時のメインであるストーリーモードですが
登場キャラクターも含め壮大になって、次の展開が待ち遠しくなる作りになってます。
有る程度、前作の不満点も解決してます
(ゲームオーバー時がコンプリート率に影響されない等)
後、コミカル系の演出(おしえて先生たすけて博士)の出来が良く
かなり笑わせて頂きましたw

【グラフィックス】
相変わらず、2D格闘としては最高レベルだと思います。
特に新キャラのモーションは前作に更に磨きをかけて非常にヌルヌル動きますし
旧キャラも新技のモーションも非常に素晴らしい出来です。
また、キャラのモーション+必殺技等のエフェクトの綺麗さ旧世代の2D格ゲー
と比べると群を抜いてます。ゲーム部分のグラフィクスに関しては
文句なしです。

【サウンド】
新規追加の曲の出来が非常に良く(ボーカル、イントロ共に)
今作も石渡氏(GGシリーズと同じ作曲家)の手腕と言った所でしょうか
前作からの曲の方が多いので満点は付けなかったのですが
前作曲の出来もかなり良いので、この点については文句無しでしょう。


【熱中度】
チャレンジモードやスコアアタック等有る程度巧くならないと
クリア出来ない物が多いので非常にやり応えがあります
しかも両方とも自分の使用キャラ分やるには難しすぎず簡単すぎず
非常に良い調整になってます。

【快適さ】
チュートリアルモードはかなり初心者向けに作られていて、好印象です
自分は前作からのプレイヤーですが、それでも為になる項目がありましたし
キャラ毎の立ち回りまで教えてくれるチュートリアルなんて聞いた事ありません。
後は前作からですが、オンラインが非常に快適です。
ラグはほぼ気にならない程度で、尚かつプレイヤーマッチをやるときに対戦中の
入室が出来るようになったのも嬉しい所
ランクマッチもアーケード・トレーニング待ち受けが出来るようになり
非常に快適です。クイックマッチの対戦相手検索が若干遅くなりましたが
ほぼ気にならないレベルでしょう。

BAD/REQUEST

【キャラクター】
まぁ、格闘ゲームには付き物なんですが、2人ほど強キャラが居るのと
2人ほど弱キャラが居るのでゲームバランスはお世辞にも良いとは言えない。
特に弱と強キャラの対戦はある程度やった人同士だと、勝負にならないです。
只、後々のアップデートで調整が入るらしいので(この辺は次世代機の強みですね)
そこまで悲観することもないかと。
後、オンラインの対戦のキャラクターが偏りすぎなのも若干マイナスですかね。
お手軽で強いキャラが一人いるので仕方ないんでしょうが。

【DLC】
新キャラクター追加が800円・・・・・、まぁこれは良いです。
只、その他の追加カラーと、システムボイスはボッタクリ過ぎ
追加カラー3パレット買うと、新キャラクター2人分の値段超えるとか
すでに収録済みのシステムボイスを別売りにして
新キャラクターと同じ値段で売るとか
新キャラクター以外のDLCは半額程度が妥当と思います。

【ストーリー】
良いところにも書きましたが、悪いところも多いです。
他の方達も書いてるように、初回プレイから分からない選択肢で
ギャグシナリオに飛ばされるとか、既読スキップが一瞬で飛ばせるタイプじゃない事
一番ヒドイのはやはりアニメの出来でしょうか。
特に最終局面で盛り上がってる所にわざわざ糞アニメーションが挿入されるので
一気に盛り下がります。で製作側GONZOも出来の悪さを捕握してるのか
OPアニメでは出来の悪いアニメーションを一枚絵で隠してたりします。
製作を受け持ったなら有る程度の義務は負って欲しい物ですね・・・・・。

COMMENT

有料DLCによるキャラクター追加などが受け入れられれば
買って損はないかと。ストーリーメインで楽しみたい方は前作の購入が必須なので余りオススメしないです。

悪いところ良いところ書きましたけど、ネット環境があって2D格闘ゲームが
好きな人にはかなりオススメだと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
satothinさん  [2010-08-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
21pt

GOOD!

・ストーリーが進んだ
今回は前回のようなやっつけ感はなく、結構ストーリーが進みました。

・キャラが増えた
DLCも合わせると18人に増えています。

・音楽がいい
やはりアークといえばジャキジャキギターのBGMですね。ただ少し単調な旋律もあったので「急いで作りすぎでは?」と思いました。

BAD/REQUEST

・コンボが長すぎる
こういうループ系コンボ推奨のゲームって総じてダラダラコンボしますよね。一キャラ大体9〜12秒くらい一回のコンボに時間を費やします。いくらなんでも長すぎる。あと無意味に技のヒット数が多すぎ。ただの通常技一つで12ヒットとかします。

・女性キャラのセンスのなさ
今回追加されたキャラは特にひどいです。なんというか服装がキャラの魅力を殺しています。
長髪のおっとりした和風キャラのツバキがなぜかカービィのホ○ールのような本と帽子をかぶり無駄に「罪を罪を」と連呼する不自然さ、別に今回ハザマしか悪いことしてないですよね?なぜここまで手当たり次第に「裁きを」とか言ってくるんでしょうか?なんかヤバい宗教でも入ってんのかと思うくらいこのキャラが嫌いになりました。
後はマコト、μ12など総じて無理やり露出度を上げているキャラはとても見苦しいですね。製作者の「とりあえず露出させておけば、キモオタは喜ぶだろ(笑)」という下心が見え見えで気持ち悪いです。安易な露出などしなくてもいくらでもキャラの魅力は出せるでしょう。マコトは獣人らしい動きを全くしないので結局ただの下品なキャラという認識が強いです。自分にはここら辺の製作者のやり方がとても滑稽に見えました。

・対戦している時の不快感
どのキャラも前作より謎の調整を受けています。それも合わせて、とてもじゃありませんが納得のいかないものが多すぎるので各キャラクターの不満を書いてみました。

ラグナ:なぜか新技の異常な使い勝手の良さのせいでとてもコンボが単調になり、通常技の露骨な強化でぶんぶん暴れまわっているだけのキャラになった。

バング:言わずもかなクソ調整。すべての技が使いやすくなり、一人だけ異様に強い小パンを手に入れた。もはや弱いキャラではガードするだけのゲームに。ガードポイントも万能すぎて、もはや擦るだけで大体勝てます。

ライチ:バグ。露骨に強いジャンプ攻撃と異常な火力とゲージ回収。果てや、一度コンボを受けると画面端でゲージを使った起き攻めを食らう理不尽さ。なぜか中段技が豊富のことも相まって、二回ガードをミスするとゲームオーバー。

ハクメン:前回使いモノにならなかった技が使えるようになったのはいいことだが、なぜか通常技にけん制技が追加され、けん制して相手を近寄らせないのに近距離で当て身を取るという謎のキャラに・・・。(切り返しに使えばいいと思われるだろうが、相変わらずジャンプD以外はリターンが合わないので使わない人が多い)

アラクネ:根本的に失敗しているキャラ。逃げながら烙印ゲージを貯めて、貯まったら画面中にガードさして有利な虫がポンポン出てきて崩されたらそこから7〜9割食らうコンボ・・・。何が楽しいのか分からない。挙句、演じている声優にまでつまらないキャラと言われた。

ラムダ:前作での大罪でD攻撃の鈍化や通常技の弱体化がされた。しかし、ほぼノーリスクの突進技と無敵の切り返し技が追加され、結局逃げながらシューティングし、捕まりそうになったら無敵技、相手がガードを固めていたらノーリスク突進をぶっ放すというストレス製造機。

カルル:投げハメは改正されたが、結局わからん殺しするキャラなのは変わらず、操作性も悪いので使用者も少ない。

ジン:前回の万能キャラからチョイけん制キャラに。よく良調整といわれるが、画面端の氷連双ループは見るに堪えない長さ。だらだら繋げる技が多すぎる。あとなぜか凍らせるが個性のはずが、いつの間にか25%消費技が個性というキャラに、フロストバイトとは何だったのか・・・。

レイチェル:「とりあえず補正をでかくしよっと」という安易なのりで弱体化されたと思われるキャラ。しかし、根本的な大砲を撃ちながら逃げ回るというコンセプトが改善されていないのが拍車をかけ、大砲を撃ちながら逃げ回り「タイムアップを狙う」キャラになったのでとても戦っていてつまらない。キャラのトークが滑っている感じで滑稽。

タオカカ:近作では挑発ループコンボで名を轟かせた謎のキャラ。キャラコンセプトも関係者曰く「素早い動きで翻弄する」らしいですが、実際はどこからでも有利を取れる突進技で突撃してくるだけのキャラで理不尽極まりない。接近戦は小パンと投げしかしてこないのでとても大味なゲームになる。ぶりっこがうざい。

ノエル:キャラコンセプトで失敗しているキャラ。ドライブ技がそもそも変な無敵でうねうね迫ってくるだけなので、名前とかけて通称「ヴァーミリ音頭」と呼ばれている。通常技も使い勝手が非常に悪いのも拍車をかけている。プロデューサーにもガチャプレイ推奨と言われているだけあって納得の不快感。

テイガー:哀れ。前作あれほど「STGに対しての対策を着けてくれ」と使用者たちが言っていたのに、追加されたのはまさかの強制起き上がらせ技。結局はSTGキャラにはボコボコにされ、近距離キャラには割り込みに無敵技を使って運ゲーするだけのキャラに。投げキャラというより無敵時間で無理やりダメージを奪うキャラ。ギルティのポチョムキンと差別化したいみたいですが、それがかえってキャラをつまらなくしていることに気づいてください。

〈新キャラ〉

ハザマ:「戦闘は専門外」というので鎖でけん制したり近づいたりして、間合いを詰められたら無敵技で返すキャラ。エリアルがCボタン連打なのでとても単調。(エリアルに行くまでの鎖コンボがとてもテンポが悪い)鎖がキャンセルし放題なので闘っていてすごくイライラする。

ツバキ:「チャージゲージを溜めて技を強化する近距離ラッシュタイプ」のはずが、チャージが使い物にならないくらい遅いのと、チャージしてもあまり強くならないので、結局何がしたかったのかわからない。通常技もそこまで強くなく、ラッシュキャラというよりぺちぺち無理やり固めている感じ。完璧にラグナ、バングの下位互換。ガード不能技があるくらい。

ミュー:ニューのコンパチその二。またシューティング。ほとんどモーションが使い回しでやっつけ感がひどい。ってかもうノエル関連のキャラ入りません。(これで四キャラ目)

マコト:パワーラッシュタイプのはずが実際はタイミング式チャージゲージの技でだらだらと演出の長いコンボを決めるキャラ。パリキャンなるバグもひどく、通常技を永遠とつなげてHPを6〜7割り持っていく。媚びた容姿と相まって不快。

なんというか戦っているというよりお互い、自分の能力を押し付けているというか読みあいをしている感じではないんですよね。無理やり同じ土俵にいる感じでかみ合ってないです。野球とか相撲とか射的を無理やり一つの競技にしようとしている感じ。

・CPUの超反応
CPUが無敵技を超反応で出してくるだけなのでとてもつまらない。遠くで技を出しても一人で暴れまわっている様は異様。

・ネット対戦の不便さ
前作と比べて遅すぎる。ランクマッチなんていまだに10戦もしていません。さらに前よりマナーが悪くなっているような気がします。前回と違って切断する輩が圧倒的に増えています。プレイヤーマッチも満員部屋ばかり検索します。

COMMENT

予想が現実になってしまいました・・・。今や格闘ゲームは続編が期待されているものがほとんどなく、完璧に死に絶えました。
自分は格闘ゲームが好きで好きで、一日5時間はやるほどだったのですが、今は時々30分程度触るだけです。ゲームセンターにあるギルティギア、メルティブラッド、鉄拳、ストリートファイター、KOF、アカツキ電光戦記、アルカナハート等大好きで結構通っていたのですが、今では月に一回、行くか行かないかです。なぜならこの中で続編が期待されているのは無いからです。ストとKOFは死にかけ、アカツキは低迷、他は製作者が今回で最終作と言っているからです(アルカナはプレイ人口がそもそもいない)。
そう、もはや「今度の新作はいつかな」などという期待は持てないのです。次がない作品に、どうしてやる気が出るでしょうか?このブレイブルーも当初は期待をいっぱいに胸を膨らませながら触りました。が、お互いやりたい放題しているだけでどうもやる気が出ません。
プロデューサーも「格闘ゲームではなく、エンターテイメントです(笑)」などとふざけたことを言っているので、全く期待が持てません。
どうせ「面白いゲームをつくろう」などとは思っておらず「おれが考えた最高傑作を見てくれ!!」とか思ってるんでしょうね。だって他のゲームと違って全然わくわくしないんですもの…。(現に売り上げが落ちてますよね?)

(最後に)
このゲーム、個性が強いとよく言われますが、個性と好き勝手するのは違うと思うんですよ。ある程度ルールに従ってこそ、個性って出るんだと思います。
野球に例えるなら基本に則ってバットの振り方を自己流に変えるのは個性ですが、三回転して打つとか、真下に振り下ろすとかするのは、個性というよりふざけてますよね?

このゲームも格闘ゲームと名をうっているのに格闘してないキャラが多いじゃないですか。(そもそも遠距離で飛び道具うち続けるのって、格闘ゲームじゃないですよね?コンボができたら何でも格闘ゲームになるわけじゃないんですよ!!)
お互いリスクを負いつつ相手の行動を読み、読み勝ったほうがダメージを与える。これが格闘というものです。
ゲームじゃなくても、格闘技だって全部この法則が成り立っています。ずっと飛び道具撃ってるキャラってプロレスで逃げ回りながら凶器を投げつけて「これが俺の個性的な戦い方だ(^O^)」と言ってるのと変わんないですよ。つまらないでしょ?そんなの観たって・・・。

ですから調整が下手云々言うのは根本的の間違っていて、コンセプトを変えないことにはいくら新技を出したり、数値をいじっても無意味なんです。そこに製作者とユーザーの溝があると思うんです。自分はずっといつかは気づいてくれるだろうと思い、4年ほど耐えましたがもう限界です。製作者もお金しか見えてないのか、急ごしらえの新作でゲームを直そうとする意志が見られません(ちょっと技を追加しただけで自由度が変わっていないところとか)。疲れました。さっき届いたRPGでもやってます。

 私の恨みつらみの長文を読んでくださった方、付き合ってくださって本当にありがとうございました。自分の伝えたいことが一人でも多く伝わってくれれば幸いです。もし格闘ゲームを自分のように復興させようと頑張っている人がいたら、自分のようにあきらめずに頑張ってくださいね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
こんぶさん  [2010-08-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

299人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

操作性:私は専用コントローラー(一般的にレバーと言う)を購入しないで、普通のコントローラーで遊ぶタイプなのですが、割と簡単に連続技などが繰り出せたが、格闘ゲームが苦手な初心者用にボタンひとつで必殺技が繰り出せるビギナーモードが今作より搭載されているので安心です。
サウンド:個人的にオープニング曲のKOTOKOさんの碧羅の天へ誘えどは、名曲です。しかも、対戦中にアストラルヒートを決めると、このテーマソングが流れます。最高です!!。
ストーリーモード:前作のストーリーモードの直後から物語がはじまるので、前作をやってない人、もしくは、前作のストーリーモードを最後まで、クリアしてない人は、戸惑うでしょうが。個人的には、とても楽しめました。特に今作はストーリー中に一定の選択肢を選ぶと、本編とは全く関係ないギャグルートに進めるが、それがかなり面白い。ジン編、レイチェル編、テイガー編がオススメです。
あと、初心者用にレイチェル先生が1からブレイブルーを教えてくれるチュートリアルも、とてもタメになった。課題をこなすごとにシシガミバングの呼び方が、どんどん酷くなっていくのも面白い。

BAD/REQUEST

アンリミテッドモード:前作のブレイブルーでは、アーケードモードを1キャラクリアしたらそのキャラの性能が上がったアンリミテッドバージョンのキャラが開放されたが、今作ではスコアアタックモードでクリアしないと、開放されないのです。(初期キャラ14人+α)。しかもそのスコアアタックモードの難易度が相当難しいのです。ずっとチャレンジしていますが、まだ一人も、解放出来ていません。
説明しますと、まず難易度が変えられないので、一戦目から敵キャラが怒涛のように攻撃を仕掛けてきます。全キャラを倒さないと駄目なところ。
そして、一番最悪な所がコンティニュー不可な所です。とても私の腕では無理なので、どうにかしてほしかった。
いい方の所にも書いてしまったがこのゲームから始めた人に対するストーリーモードの不親切さ。前作の直後から始まるので、絶対戸惑う。前作は必ずプレイされた方がいい。

COMMENT

まとめですが、まず前作は必ずプレイしたほうがいい。ストーリーモードで絶対戸惑うから。
全体的にいえば、かなり出来がいいとおもう。
読み込みはかなり早い、サウンドもギルティギアをやってた人なら気に入るでしょう。
出来れば、スコアアタックモードも難易度変更が出来たら良かったなぁ、クリア出来んわ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
電波少年さん  [2010-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

親切なチュートリアルモードとチャレンジモードのおかげでワタシのような格ゲー初心者でもとっつきやすい。

キャラが総じて個性的。操作キャラによって戦法、戦略がガラっとかわるので1キャラをつかうときめて練習するうちに愛着のようなものもわきますw

ネット環境さえあれば気軽に対人戦が楽しめる。

曲がいい、対戦を盛り上げてくれますし、ギャラリーモードで音楽たれながしだけでも自分は楽しめてますwギターリフもかっこいいですし、曲のジャンルもジャズっぽい入りからハードになっていくものから、シンフォニックメタルっぽいものまで、石渡さんの引き出しの多さに毎度驚かされます。80’sロックやメタルとかが大好きな自分にはたまらない曲が結構ありましたw

ストーリーもこってるし専門用語についてはTIPSで補完してくれている。

絵も綺麗。

BAD/REQUEST

スコアアタックが鬼畜仕様

アニメーションが一部荒い気がした(が、アクマで個人的主観)

DLCキャラクターをアーケードモードでつかえないorz

対戦相手の接続環境によりますが、ネットワークモードのラグが目立つ。

COMMENT

箇条書きっぽくなりましたがだいたいこんな感じで満足してます。
もともと石渡さんの曲がすきでGGXからこの手のカクゲーは購入してるんですが、もともとこのジャンルが苦手でサントラでるまで一通り遊んだら終わりという感じでした。
格ゲーはやりこんだこともなくゲーセンにもいかないのですが、ネット対戦ができるということで、格ゲーではじめてコンボ練習とか立ち回りの練習とかはじめました。
その再、チュートリアルモードとチャレンジモードの存在は非常にありがたく感じました。
なにげに最近はじめたという人もそこそこいるみたいですし、格ゲー初心者にもオススメだとおもいます。
あとは、メタルや80’sロックなどが好きな人も買うと音で楽しめるとおもいますw

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
S.Pさん  [2011-01-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: 六男
レビュー日: 2010-07-13
ブレイブルーの続編、コンティニュアムシフトのコンシュマー、PS3版です。
キャラ性能、バランスについてはバージョンアップもあるということで評価の対象外として、

今回、動作の基本をゲーム中で勉強できるチュートリアルモード、
基礎コンボからとても完走できそうにない超絶難易度のコンボまで
幅広く収録されたチャレンジモード、
PSP版ブレイブルーに収録されていたレギオンモードが新たに追加されています。

前述のチュートリアルモード、
チャレンジモードは動作の基本や各キャラ毎の基本等を練習出来、便利です。

また、操作に不慣れなプレイヤーのためにビギナーモードという物もあります。
コレが中々便利で、(さすがに自在に操れるキャラクターで使うと不便ですが)
ボタン連打でキャラクターが自動的にコンボを繰り出してくれるので
不慣れなキャラクターでも十分戦うことが出来、
ストーリーモードで苦労することもありません。
(レイチェルなんかは多分、ビギナーモードのほうが僕より上手いです(笑))

ストーリーモードも今回、新たに描き起こされたシナリオで
コレがかなり面白い。
基本的にストーリー自体が面白く、
前述のビギナーモードの存在もあって、苦手なキャラでもサクサク進み、
快適にストーリーを楽しむことが出来ます。
また、今回いちいち負けておかなくても達成率が100%に到達するため、
いちいち負けておかないといけないという不便な点も解消されています。

オンライン対戦も、ネットワーク環境がまともならば快適にプレイ出来、
高難易度CPUの超反応が理不尽、アーケードのボスハザマはビギナーですら理不尽、
アニメーションのクオリティがちょっと良くない(最初に見るであろうラグナとハザマの戦闘シーンが一番悪いと思います)
と、不満点もありますが、
対人戦の面白さはそのまま、ストーリーも抜群に面白いので、満足です。

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
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