【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-10-21 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:忍道対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
62pt
GOOD!
【グラフィック関連】---------------------------------------------
■3Dモデリング
アニメの雰囲気が非常に素直に再現されていて、漫画原作ゲームにありがちな不自然さがほとんどありません。イベントシーンでは怒り顔、焦燥顔、土ぼこりで汚れた表現などがあるので感情移入がしやすかったです。
■アクションの演出、カメラワーク
ボスバトルのイベントシーン、通常戦闘のキャラアクションなど、非常によく練られていて素晴らしいです。
打撃攻撃のコンボやニンジャムーブ(回避行動)はキャラによって特色ある動きをみせ、簡単な操作で軽快な動きをするので原作の雰囲気が良く出ています。
奥義、打撃攻撃のフィニッシュ、投げ技などで随所にカットイン(別カメラ目線の極短ムービーのようなもの)が入りますが、テンポが良いので「カットインが長過ぎて、技を食らっている方が苛つく」といったことはなさそうです。
■インターフェースのデザイン
ゲーム選択画面の背景、吹き出しのデザイン、VS画面の演出など、和テイストや筆文字を取り入れながらセンス良くまとまっています。この部分を気にする方は少ないでしょうが、個人的に非常に好感が持てました。
【操作関連】---------------------------------------------
先述の通り、簡単な操作(ボタン連打)でコンボが決まるので、格闘ゲームが苦手な方でも爽快なアクションを楽しめます。
基本的な操作は全キャラ同じなので、どのキャラもほとんど無理なく操作できます。ストーリーモードでは操作キャラが頻繁に変わりますが、特に問題ありませんでした。
簡単操作であるが故、後述の戦略の薄さという欠点にも繋がりますが。
【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■展開
省略されたり改変されているエピソードがあるので若干不自然さがあるものの、原作2部のスタートからペイン編までを上手くゲームとしてまとめてあります。
■難易度低
敵キャラはそれほど強くなく、ペナルティ無しでリトライが出来るのでクリアするのは簡単でした。
■ボスバトルの演出
クライマックスのシーンでは、ボタンをタイミング良く押す事でムービーが展開します。単調になりがちなムービーシーンが、このボタン操作のおかげで緊張感をもって臨めました。
もちろんボタンを正しく押す事でムービーが進むのですが、押し間違えたときのムービー(攻撃を外してしまい吹き飛ばされる等)もしっかり用意されているのが驚きでした。
【その他】---------------------------------------------
■キャラ数
原作2部に登場する主要キャラをほぼ全て詰め込んでくれた点は嬉しいです。
技数の多いナルトとサスケを別キャラ扱いで分割したのも良い判断だと思います(螺旋丸ナルト/螺旋手裏剣ナルト 千鳥真槍サスケ/麒麟サスケ 等)
■台詞、声優陣の演技
バトル時のかけ声や台詞はキャラの性格がよく反映されていて、棒読みの方もおらず、イベントもバトルも全く違和感無くアニメのように楽しめました。
BAD/REQUEST
【システム関連】---------------------------------------------
■ロード
戦闘の前後、イベントモードのマップ切り替えなどでロードが頻発します。
インストールしているのにこの遅さはストレスです。
■プラクティスモードが無い
■オートセーブが頻発してちょっと鬱陶しい
【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■移動が面倒
それほど広いマップではないものの、キャラの移動速度が遅めで、さらにマップ切り替え時にロードが発生するので、移動がだんだん苦痛になってきます。
クリア後には、既に訪れた場所にワープできる巻物(ドラクエで言うキメラの翼)が手に入りますが、消耗品の上にやや高額なので気軽に使えません。
これが固定アイテムならクリア後のやり込みも楽になったのですが。
■原作と展開の差異
原作から省略・改変された部分があるので、原作の忠実再現を求める方には不満が残るかもしれません。
■ダンジョンのカメラワーク
ダンジョンは3Dで作られているものの、カメラ方向が自分で選択できず変な方向に動いてしまいます。そのたびに方向キーと進行方向がずれるので操作が面倒でした。
【バトル関連】---------------------------------------------
■戦略性の薄さ
一部のキャラ(飛び道具系、傀儡系)意外はほぼ共通の戦略になります。
[1]ダッシュで接近
[2]サポートキャラ等で隙を作り打撃/忍術/奥義
[3]距離をとってチャクラを溜める
相手側は
[1]接近されたらニンジャムーブ等で距離をとり
[2]攻撃がヒットしてしまったら変わり身の術かサポートキャラで連続ヒットを回避
[3]相手にチャクラを溜めさせないように手裏剣で牽制
という感じ。
基本動作が全キャラ共通なので操作が簡単ですが、その分どのキャラも同じような戦い方しか出来ず単調に感じました。
■奥義のヒット条件差
必殺技である奥義のヒット条件は各キャラでかなり違います。
・突進
・数歩前進しつつ攻撃
・その場で攻撃
・飛び道具
・自分の周囲にヒット空間が出現
・相手の座標にヒット空間が出現 等
突進や飛び道具は当たりやすく、その場で攻撃は当てづらい等、ちょっとバランスが悪いような気がしました。
COMMENT
原作は単行本、アニメはたまに見る程度ですが、わりと楽しめました。
特にGOODの項で述べている通り、イベントやバトルの演出面が良かったです。
漫画原作ゲームの中ではかなり善戦している作品だと思います。
一方でロードの問題や戦略性の薄さ等、格闘ゲームとして考えるとまだ改善の余地があります。
NARUTOのキャラ達がアニメさながらに動き回る姿はファンには堪らないので、
原作ファン、特にキャラクターに思い入れのある方にはオススメできます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
48pt
GOOD!
アルティメットアドベンチャー
ストーリーのまとめ方が上手い。知らずのうちにストーリーに引き込まれてしまう。
各ストーリーのヤマ場では、ムービーとバトルパートの演出が絶妙。
難易度も程良く、「暁」のメンバーなど強敵相手だとかなり手ごたえあり。
これらのゲームバランスがとても良く、30時間程かけてクリアしましたが、最後までダレることなく楽しめました。
ミッションや依頼をこなしてもらう報酬アイテムなどから、お店などで新しいアイテムを追加してもらう。最近ではよくあるパターンだが、これが結構ハマる。
フリーモードとネットワークバトル
キャラがキビキビ動き非常に快適。忍術や奥義もバトルを邪魔することなく演出されており、本場の格ゲーには敵わないが、十分に格ゲーとしても楽しめる。
各キャラの強弱は多少あるものの、連携奥義やサポート・覚醒といったシステムにより、あるキャラに偏ってしまうことがないのも評価ポイント。これにより戦略と緊張感が生まれ、フリーやオンライン対戦が予想以上に面白い。
BAD/REQUEST
快適さ…1点
アルティメットアドベンチャーでは忍者であるにもかかわらず、移動は駆け足のみ。
しかも同じ道を何度も行き来させられる。
道中にあるアイテムを拾うにも数秒のモーションが入るため、テンポが悪い。
全モード共通して、バトル前のロードが長い。
何をするにもロードやモーションが入り(数秒〜十数秒待たされる)、ユーザーを意識して快適にプレイ出来るように配慮されているとは思えない。
この為か、ストーリーモードはもう一度やろうとは思わない。
ネットワーク対戦ではバトルパートの出来がいいだけに、対戦相手検索やメニューまわりにもう少し快適にプレイできる工夫(検索結果の表示数や詳細情報・ロード時間の短縮)が欲しい。
COMMENT
ナルトファンではないが、プレイしているのを見て面白そうだったのでやってみたら見事にハマった。が、ある程度のところで一気に冷めていく。
トロフィーコンプを目指すとなると延々と同じ作業の繰り返しを強いられる上に、BADに書いた「とにかく何をするにもワンテンポ待たされる」ことでモチベーションが続かない。
総評
キャラゲーとして見るなら傑作。ナルトファンではないが一時熱中してしまう程なので、ナルトファンなら絶対買いでしょう。
しかし、ファンでないだけにBADな面が特に目についてしまい評価としてはやや低め。特に満足度と快適さ。
とても楽しいのだが、いまいちな非常に惜しいゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt |
48pt
GOOD!
★アルティメットアドベンチャー★
前作は木の葉の里のみが舞台でしたが今回は砂隠れの里、大蛇丸のアジトなど移動できるようになり、アニメでもあまり見ることのないものを自分の操作するナルトで行くので臨場感が得られます、特に木の葉の里と砂隠れの里はすごく綺麗でした、店などに入るとロードが掛かりますが、移動の背景変化はサクサク進むのでgoodです
★ボスバトル★
序盤は通常形式のバトルである程度敵の体力を減らすとテンポよくムービーとコマンド(インタラクティブアクション)が発生しボスの状態変化やフィールドが変わり、また減らして決着という流れで、原作と少し違う所もありますが、アニメより秀逸な演出で素晴らしいと思います
★フリーバトル★
NARUTOらしい2人から3人のチーム戦に今作にタイマンが追加されたのがgoodです
前作は組み合わせに相性は無く2人より3人のほうが有利だったのですが、今回は組み合わせによってサポートゲージの速度などが変わるので、2対3でも何とかなる点もgoodです。
BAD/REQUEST
☆アルティメットアドベンチャー☆
ストーリーですが前作で萎えた任務が今作はこなさずにストーリーを進める点は良いのですが、なんだかんだでマップ移動中に会話や対戦を挟んで相変わらずテンポが悪いです。
クリアーするのに12時間くらい掛かりましたが、半分は移動に迷ったり、原作に無い不要な対戦などに掛かってる気がしました。
☆フリーバトル☆
CPU戦を好んでやっていましたが他の方々が仰るようにとにかくロードが気になります、特に再戦やキャラ選択場面に戻るのにもロードが掛かるのが嫌なので、最近は売ろうかとも考えているほどです、前作も長かったのでこれにはがっかりです。
☆システム面☆
CPUに動かないはないのでコンボ練習ができないのが難点。
アイテムを使ったときキャラが喋るが、例えばナルトがチャクラ回復アイテム、ラーメンを使ったら「ラーメンサイコー」等の台詞を喋るのだが対戦ゲームなのだから対戦に関係ない台詞は控えてほしい。
オンラインのランクマッチにソロ対戦がないのも不満です
COMMENT
前作もプレイした自分ですがインタラクティブアクションの迫力、サポートドライブシステムなどは良い追加点だと思います、逆に前作にあった最初から覚醒キャラなどが無くなり、バトルでは天照や螺旋手裏剣など原作の強力な術がガードで防げたり、喰らっても服など変化が無いのは納得がいきませんでした。
アドベンチャーモードのボス戦は面白かった、しかしメイン?のフリーバトルのほうは1年半掛かった割にはキャラが変わっただけで前作よりあまり変わってないというのが感想です。
ストーリーを進めるまでは面白いですが、クリアーした後はキャラを2、3回使ったら飽きます、発売日に買いましたが最近はお飾りです、友達が来た時にやる程度で一人ではロードが気になるのでやる気になりません。
インストール済み
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-10-20
ストーリーのクリア時間は20時間と少し。
依頼全部終える頃には30時間越えてました。フリープレイなど入れるともっと長く遊べると思います。
購入前はキャラゲーで対戦格闘物と思っていたので、そんなに期待していませんでした。(同じ開発元のジョジョABSで痛い目にあったので…)
しかし!
このゲーム超面白いです!
格闘ゲームとしては、浅いのかもしれませんが、コアな格ゲーファン以外はこれで良いと思います。
まずメインの格闘部分ですが、操作が全キャラほぼ同じ(技は違うので使いどころは違う)で簡単操作です。
○ボタン連打でもいけるし、△混ぜたら簡単に技も出ます。
慣れたらサポート使ったりニンジャムーブを使っていくと、よりスピード感が出て格好良く戦えます。
ストーリーで強敵に詰まったら弁当などアイテム使うと楽になります。
格ゲーはバーチャやソウルキャリバー、最近はジョジョやペルソナなど遊びましたが、自分的はコレがマストです。
バーチャの様な非常に細かい攻防とは対極に位置します。
逆に普段RPGやアクションゲームする人には良いと思います。
格ゲーと言うよりアクションゲームです。
通常戦闘もボス戦も演出が非常に良い!!
アニメさながらです。もう格ゲーなのに音量大でプレイしてました。ボス戦などド迫力です。
尚且つストーリーが良いので泣けます!
ペインvs自来也は良かったなぁ…
ストーリーモードはずっとバトルでは無く任務や依頼を受けて移動→バトルの流れになるのですが普通にアドベンチャーゲームしてます。ここもこのゲームの良い所ですね。少し話すぐバトル少し話すぐバトルの繰り返しは疲れます。
惜しい点はあまり無く、最初感じた移動の面倒さもクリア後はアイテム使って瞬間移動出来ます。チマチマしたアイテム拾いも飽きる頃には、必要素材は依頼などの報酬だけになっていると思うので、飽きたら初見の場所だけ拾えばOKです。
唯一思ったのは、ストーリーが省かれている部分があるようでイタチやペインあたりは短いかな?と思いました。
しかし総合して非常にレベルの高い良作です。
なんで、このレベルでジョジョ出せなかったんだろ…
GOOD!
戦闘シーン:前作では口寄せ戦闘ぐらいしかなかったボスバトルがかなり増えたのは嬉しい。しかも、戦闘の決着がアニメと違うので見くらぺてみると楽しい。
個人的にはナルト対ペインの決着がアニメよりかっこ良くてかなり気に入った。
通常戦闘も、前作はバリエーションがあんまり無かったサポートキャラだが、今作はリーダーを守ってくれたり、吹っ飛ばしたら攻撃をしてくれたりと、かなり重要になっているのがたのしい。
BAD/REQUEST
キャラクターの一部が出ない:アクセルでは出ていたサソリヒルコが出てこない:そのため我愛羅を追っていったカンクロウとサソリとの戦闘が全面カット:このあと毒を受けたカンクロウをサクラが看病する一連のシーンもカット:砂隠れの里についたらいきなりチヨバアを紹介されて暁のアジトへ進むのだが、ぜひその一連のシーンを入れて欲しかった。
ストーリーモードの移動は前作の方が良かった。今作はダッシュが出来ない、屋根を登れない、そのため移動がおそくなり、かえって時間が掛かってしまう。色々な道中には任務などに必要なアイテムが落ちているが、いちいち取るモーションをするので、うざったくなる。壷を取るときが最悪。
ボスバトルの名シーンや奥義はよろずやで購入したらコレクションで自由に見られるが、見る度に十秒ぐらいの読み込みが掛かることです。
COMMENT
PS2のヒーローの1〜3、アクセルの1と2、PS3のストーム1、360の海外用ソフト2作品はプレイ済み、疾風伝は初めから終わりまで見ています。
とりあえず、ファンは買った方が良いです。
ボスバトルのアニメとは違う決着と圧倒的な臨場感は必見です。
出来ればサラウンドサウンドシステムでプレイして欲しいです。