オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
格ゲー暦はそこそこ長いです。マブカプは初プレイとなります
・お祭りゲーであること
カプコンとマーブルから様々な作品のキャラクターが登場し、格ゲーキャラとして使えることがこの作品の一番の魅力だと思います
・派手な演出や細かいグラフィック
ド派手な演出で爽快感のあるコンボ。よく動くし、地震によって物が壊れたりするステージ。細部まで作りこまれた、良いグラフィックだと思います
BAD/REQUEST
・格ゲーとしての面白さを無くすシステム
?チームエリアル
これ自体が悪いとは言いませんが、これのゲージ増加に不満があります。ジャンケン制度で拒否は可能ですが、3種の打ち分けができ、横は半ゲージ、下は1ゲージもたまります。これによるゲージ回収率の高さから、ごっそり削られる&超発生の超必飛び道具を連発されるのはストレスでしかありません。2択にするか、もうすこし増加量を抑えて欲しかった
?削りダメージの多さ・飛び道具の強さ
上にも少し書きましたが、見てから避ける事ができない超必飛び道具。ゲージの豊富さ&アドバンシングガードで距離が離れる場面も多いので良く使用されますが、削りダメージ量が半端ない。それなのに削りでもK.Oされるという納得いかない仕様で、体力残りわずかだと飛び道具連発で何もできず・されずK.Oという結果がほとんど。アドバンシングガード連打で削り量を緩和したところで状況はかわらないし、対飛び道具無敵の突進技を持つキャラクターもいますが、交代時の空中にいるとき撃たれると何もできない。とにかく飛び道具が強いです
?タダでいくらでも使えるアドバンシングガード
これによる攻撃拒否により、どの格ゲーにもあるであろう接近戦の駆け引きが薄い。個人的にはこれが一番不満でした。使用後連続ガードが途切れるといってもガードができないわけではないので、飛び込みにしろ牽制にしろ触られたらとりあえずこれで拒否できる。サポート攻撃や投げを混ぜれば崩すことも可能ですが、キャラによってはガードされたら離される→また近づく…という行動の繰り返しで固めたくても固められない。せめて相手ではなく、自身が後ろに下がるようにして、画面端では効果ナシ…とかの方がよかった気がします
まぁ…ダンテやウェスカーあたりはそんな苦労をする必要がなさそうですが…
・ストーリーはあってないようなもの
あのOPを見たとき、きっとストーリーモードがあって、スマブラXのように各作品のキャラ達が話の中で戦っていくんだろうなぁと淡い期待を抱いていました。しかし実際はほとんどなし。あの熱いOPはただの販促用だったのでしょうか…
・お祭りゲーとしてはキャラが少ない
次世代機・次世代グラフィックになるとキャラグラの使い回しが利かないせいか、キャラが減ることはよくありますよね。まぁそれを含めても少ないと思います。加えて参加作品の少なさにも不満があります。一つの作品から複数キャラを出すのなら、もっと削って多くの作品からキャラを参戦させた方がお祭り感があるかと…。マーブル側はあまり知りませんが、カプコンはモンハンを筆頭に、皆が知ってる人気作をもっと持っているはずです
COMMENT
期待していただけに残念でした。他の格ゲーをやりこんでいらっしゃる方々には、きっとこの作品は合わない人が多いでしょう。
反面、あまり格ゲーをやったことがない方々には逆転要素も多く、ある程度の実力差でも勝てたりできますので、そこそこ楽しめるかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
●オリジナリティ、グラフィック 4点
この手のお祭り格ゲーは最早珍しくも何ともありませんが、アメコミ風のタッチで
表現されたグラフィックやエフェクトは綺麗で独特です
カプコンキャラは日本語英語のボイスを個別に設定できるのも面白いと思います
オリジナリティとグラフィックには4点をつけさせていただきます
●サウンド 3点
試合中にキャラが交代すると、そのキャラの専用BGMに変わります
試合が忙しすぎてまともに聞いている余裕なんてありませんが……
取り立てて優れているわけでもありませんが、プレイを阻害するほどのものでも
ないので3点とさせていただきます
BAD/REQUEST
●熱中度 2点
昨今の格ゲーではもう当然の流れですが、
小足が刺さればそこから延々コンボを叩き込まれるという仕様は本作もあります
自分でやってる分には爽快ですが、それは相手にも言えることで……
ただでさえ一撃のダメージが高めなのに、更に本作独自要素であるXファクターや
チームエリアルなんて駆使された日には結構な長さ(実際は数秒でしょうが)の時間
ボコボコにされ続けたり、即死も普通にあります
またキャラクターバランスが崩壊と言ってもいいくらいに悪く、
速い強い使いやすいを兼ね備えたキャラもいれば何の取り柄もない
遅い弱い使いにくいの三重苦のキャラもいます
どのキャラがとは言いませんが、2で猛威を振るったキャラが本作でも相変わらず
壊れ性能なのは意味不明です
データを流用して作ったならまだわかりますが、本作では全て完全新規で
作ってるはずなのに異常性能ってことは、スタッフもわかっててやってますよね?
●満足感、快適さ 1点
上記キャラバランスのぶっ壊れが原因でしょうが、せっかくカプコンマーベル両社の
キャラが揃っているのに、オンライン対戦では「あれ、このゲームって10人前後しか
キャラいなかったっけ?」と言いたくなるくらいの偏りっぷりです
しかも一戦終了ごとにいちいちオートセーブが入り、また対戦の順番待ちを
しているときにはただぼーっとしていることしかできません
なんで観戦すらできないんでしょうか……
一応アップデートで直すらしいですけど、こんなの最初からやってくれよと思います
COMMENT
その他気になった点など
・飛び道具が強すぎる(遠距離から飛び道具連発する人の多いこと多いこと)
削りダメージも結構なものなので、酷いときにはXファクター発動してビーム系超必
連発で削り殺すなんてことも……それも戦略のうちと言われればそうでしょうけど、
それで楽しいかどうかは別問題です
・ある人もいるようですが、自分はネット対戦でラグを感じたことはありませんでした
・オフラインのラスボスが完全に作業
・オフラインのエンディングがあっさりしすぎ
ボタン数を減らしたり、キャラを大幅に入れ替えたりとライト層を取り込むのに
頑張った本作ですが、中身は完全にガチガチの格ゲー好き、格ゲー廃人向けです
「普段格ゲーはあまりやらないけど、好きなキャラ出てるから買おうかな」なんて
軽い気持ちで手を出すと痛い目を見る可能性があります
好きなキャラだから弱くても使うぜ!なんて意気込んでも、オンライン対戦では
舐めプレイだと思われかねない……というか思われます
同じ程度の腕前の友達同士で集まってワイワイやるのが
目的という人はともかく、オンライン対戦や好きなキャラクター目当てで
購入するのは止めたほうがいいと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・参戦キャラの奇抜さ。特にデッドプールはお気に入り
・簡単操作でお手軽な豪快コンボが繰り出せる所
・各キャラのEDでカメオ出演するキャラが面白い
・Xファクターによる逆転劇が引起せる仕様で、最後まで粘れる要素がある
BAD/REQUEST
・ゲームバランスが崩壊したというか放棄された状態でリリースした点
・上記に加えて、ゲームシステムそのものも高火力技を連発するだけで勝負が決まるという、大味以前に雑な作り
・オンライン対戦での快適性を少しでも考慮したのかと疑いたくなるような仕様のネット対戦
COMMENT
長々語りだすと愚痴にもなりかねないので、簡単に済ませたいと思います。
発売日当日に買って、本当に後悔しました。
前作MvC2での教訓があった筈なのに、一体それを何処へやったのかと問いたい。
キャラゲーとしての満足度、オンライン対戦出来る格闘ゲームとしての満足度、共に及第点以下です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-19
初心者の人もかなり多いので自分のようなエンジョイ勢が気軽にやる分には十分楽しめますね。
プレイヤーマッチの検索設定では上から、する、しない、するで。日本人が少ない時間であれば しないしない、するで待ち受けしましょう!あとはロビーで全検索を。 できれば土日の昼~夜が日本人が多いのでオススメです。みんなでマヴカプやりましょう!!
GOOD!
・グラフィックが前作に比べて格段にパワーアップ。
・ボタンが「弱P/強P/弱K/強K」から「弱/中/強/エリアル」に変更され、操作し易くなった。パートナーチェンジをパートナーボタン長押しにしたのも良変更(従来はボタン同時押しだった)。従来よりも各キャラのリーチも伸び、ダッシュ小足スタートでなくても派手な連続技を決め易くなった。ディレイドハイパーコンボも、前作より繋がり易い組み合わせが増加。
・ロード時間が短い。
・アシストキャラをコンボで巻き込み易くなり、出し得な感じだったアシストを上手く弱体化。
BAD/REQUEST
・キャラバランスが悲惨なまでにとれていない。飛び道具キャラが相変わらず凶悪で、アドバンシングガードで弾かれながら削られまくるとまともな対戦にならない。エリアル後も投げと多段ジャンプ攻撃でガンガン択られていき、投げからコンボで拾えるキャラもいたりと無茶苦茶。アシスト挟み込みからの投げや当て投げ(小技をガードさせて投げ)はハメに限りなく近い。
・参戦キャラが少ない上、ネット対戦で使えるキャラが強キャラ数体に限られてしまう。
・オンライン対戦。劣悪な通信回線でもどんどんランクマッチを組まれてしまう(拒否できず)。また、対戦後や検索失敗後も選択画面に戻ってしまい、再び検索から始める羽目になり、無意味に時間をロスしてしまう。
・キャラによっては基本エリアルが「弱→中→強」とは限らず、タイミングが少しずれるともう繋がらないなど、相変わらず初心者泣かせなことするなぁ、と。
COMMENT
従来のVSシリーズからグラフィックを大幅進化させ、操作性も思い切って見直したのは好印象。反面、対戦ツールとしてはぐだぐだ。コンボ入力のタイミングは他の格ゲーに比べると未だにシビアな部分もあり、それを乗り越えると楽しさ倍増ではあるが、駆け引きが理解しにくく、プレイヤースキルの差、アシスト絡みの駆け引きの理解、選択キャラが誰かで絶望的な能力差が生まれる。負けた原因がよく分からず、腕を磨こうという意欲が失せる人が多いのでは。口が裂けても初心者向けとは言えないかと。嫌いなシリーズではないけど、このゲームを勧めるぐらいなら他の格ゲーを、と言わざるをえない。