【PS4】Horizon Zero Dawn レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-02 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.21
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
96pt
GOOD!
【オリジナリティ/5点】
○世界観が個性的で最高
舞台は機械獣が闊歩する大自然で、人々は古代のような生活様式や信仰を守って暮らしている。正直これだけで面白い。
そして機械獣を弓で倒すという、豪快なアクション。
文句なしで満点。
【グラフィック/5点】
○オープンワールドとは思えない、圧巻のグラフィック
PS4史上最高かつ、PS4のスペックを最大限活かしている。正直5点じゃ足りないくらい。
機械獣、木々、草、川、空、人、表情等、何から何まで全てがリアル。
まるで本当にその世界にいるかのように錯覚するほど素晴らしい。
これも文句なし満点。
【音楽/5点】
○BGM、効果音、ボイス全てが良い
もちろん音楽も良いのだが、特筆すべきは効果音やボイス。
効果音はとてもリアルで、キャラクターのボイスも本当に喋っているかのようなクオリティ。
また、ストーリーと関係ない一般人もとにかく喋るので、より世界観にのめり込める。
【熱中度/5点】
○魅力的なメインストーリー、作り込まれたサブストーリー
とにかくメインストーリーが最高。序盤のなぜ?がストーリーを進める度に徐々に明かされ、最終的に壮大な話の全貌が明らかになるので、早く次のストーリーをやりたくなる。
上述の通りグラフィックがすさまじく綺麗なので、探索するだけでも面白い。
また、サブストーリーもかなりボリュームがあり、それぞれしっかり作り込まれているので、やり込み要素も満載。
【満足感】
○大満足
上と下で述べている通り。言うことなし。
【快適さ/4点】
○他のオープンワールドと同じ
ロード時間が若干長いものの、そこまで気になることでもない。ワールド移動は馬型機械獣or牛型機械獣のみなので、実際移動すると時間がかかるが、ある程度進めばファストトラベルがあるので問題ない。
【難易度/3点】
○良くも悪くも普通
モンハンとかに比べれば圧倒的に簡単に感じる。そんなに難易度が高くないので、私含むアクションゲーム苦手勢でも楽しめると思う。
BAD/REQUEST
不満
正直ほぼ無いが、強いて挙げるならこの2つ
✕装備にそこまで差異がない
作中様々な武器や防具が出てくるが、あまり差を感じなかった。特に防具については、終盤出てくるほぼ無敵状態になる防具が強すぎて、それ以外使わなくなった。
もう少し一つ一つの武器の差別化をして欲しい。
✕乗れる機械獣が少ない
乗れる機械獣が馬型と牛型しかいない。せっかく圧倒的なグラフィックがあるから、鳥型や大型の機械獣にも乗ってみたかった。
次回作に期待。
COMMENT
PS4で今後ホライゾンゼロドーンを越えるゲームは無いんじゃないか?と思うくらい、最高のソフト。これのためにPS4を買ってもいいくらい。
ストーリー、グラフィック、世界観、、、どこを取っても素晴らしい。続編はPS5?かもしれませんが、絶対買います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
94pt
GOOD!
■広大なオープンワールド
完全シームレスで巨大な空間というより世界を歩き回れる
山から川、湖、洞窟など多種多様な場所が読み込みなしで自由気ままに歩き回れる
ただ、世界を歩いているだけで新しい発見があり楽しかった
■敵を味方にできるオーバーロード(洗脳、ハッキング)システム
ストーリーを進める必要があるが、序盤から敵の機械をハッキングして味方にできる
同士討ちを狙ったり、移動手段に使用したり
最終的には殆どの機械がオーバーロードできるため、無理にでも挑戦してみたくなる
■各地に隠されたアイテム発掘
集める事にそこまでの意味はないが、隠しアイテムが随所に存在している
おおよその位置がマップに表示されるたが、肝心の場所が分からず探し出す楽しみがある
■テンポと爽快感のある戦闘
弓を射るだけと思っていたが、敵の背後から近づくと奇襲攻撃として大ダメージを与えられる
雑魚は一撃で倒せるため、コソコソ背後に回っての一撃が楽しかった
見つかったら、総力戦で「フルボッコにしてやる!」と、これまた楽しかった
■巨大な敵の大迫力
初めてサンダージョーという大型の機械に遭遇した際、「ヤバイ」と感じる程の大きさと威圧感だった
最終的には、倒すのが楽しくて狩りまくったけど、装備が整うまでは恐怖を感じる
■敵の装備を剥がして自分の武器にできる
前述のサンダージョーのロケットランチャーは攻撃を与えると体から剥がれてプレイヤーの装備として使用することができる
矢でチマチマ削っていたが、それを奪って「おりゃー!」と弾丸を打てるのは爽快
(他の敵からも入手可能)
■敵の部位破壊による大ダメージ
炎を吐く敵だと、炎のための燃料タンクを積んでいます
そのタンクを破壊すると敵とその周りを含めた一帯に爆発によるダメージを与えられます
引火性のある部位だと、時間差で爆発したりと、戦い方の幅が広くて楽しいです
BAD/REQUEST
■飽和するアイテム
敵を倒して手に入れたアイテムで商人とトレードするのだが、種類も少ないためアイテムが飽和してくる
武器の弾薬生成に必要なアイテムは別として、トレードに必要なアイテム数が少ないため、
敵を倒して手に入れたアイテムの殆どが不用品なのだが、
売って良いのかが分からず常に飽和してアイテム管理が大変だった
■盛り上がりに欠ける最終戦
楽しかったと言えば楽しかったが、もう少しあっても良かったかと
感想としては「もう終わり?」と言った印象
■敵(機械)の種類が少ない
20種類ぐらい?
ストーリーの事を考えると仕方ないのかもしれないが、もう少し種類があっても良かったかと
また、特定の敵が登場する場所が少なく、任意に戦いづらいのも難点
■ファストトラベルが遅い
マップ上から好きなセーブポイントにワープできるのだが、雪山から湖に移動するなど、景色が全く異なる場所へワープする際、読み込みが異常に長い
1分ぐらいは待たされていると思う
ただし、近場に移動する場合は数秒
COMMENT
ストーリー含めて満点に近い満足感です
クリアまで100時間を超えましたが、ストーリーを進めるよりサブクエストや敵との戦闘、マップ埋めなどで時間を費やしました
圧倒的な映像美
敵との爽快な戦闘
隠しアイテムを見つけた時の満足感
ありそうだけど、今までなかった作品なのかなと思います
モンハンのように1体と長時間闘うわけではないため、1対1の緊張感みたいなのはありません
ただ、それとは違った爽快感を味わえる作品でした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
ここ数年、GTA、フォールアウト、ウィッチャー、アンチャーテッド、FIFAといった洋ゲーしかプレーしてません。そういう嗜好の人間のレビューです。
グラフィック 5点
アンチャーテッドやウィッチャー3を凌ぐ。単純な解像度や見た目の細かさだけではなく機械の獣たちが水を飲み、死体を漁ったりして生活している世界の作り込みは作り手の執念を感じました。本当に素晴らしいです。
緊張感のある戦闘
このゲーム、レベルアップしても初期値2、300のHPの上限が10上がるだけです。他に恩恵はありません。
敵の攻撃はキツく通りすがりの盗賊に近接で切りつけられればスタート直後で2回、ラスボス前のステータスでも3回くらいで死んでしまいます。
つまり「プレイヤーのレベルアップが重要」なシステムになっています。いつまでやってもゴリ押しでは勝てません。
「レベル上げて敵をフルボッコにして俺強えええええ」がやりたい人には向きません。
罠を張って、苦手属性の攻撃を当ててステータス異常を引き起こしてからダメージを狙うという「戦術」をプレーする自分自身に蓄積するのが久しぶりで本当に楽しかったです。
ストーリー
高度な文明の滅びた遥か未来の地球を旅する、という言ってしまえばベタな展開ですが主人公アーロイの出自を巡るという身近な謎を軸にした事が良かったと思います。
オープンワールドのスケールの大きなゲームだと興味の冷める間延びするサブストーリーのプレーを強制される事もあるのですがこのゲームはテンションを保ったままラストまで行きました。
以上の2点から熱中度にも5点を付けます。
BAD/REQUEST
かなり満足したゲームですが音楽はあまり気に入ったものはなかったです。
普通にプレーすれば気にならないけど遠距離ファストトラベルするとローディング時間はかなりのものになります。
武器選択システム
一度に装備できる武器は4つまでというのは不便、戦闘中にメニュー画面から装備し直すのは手間がかかります。
様々なスタイルでのプレーを許容する奥深さがあるのにそれを潰してしまうシステムは残念でした。
人を選ぶ展開
過去の地球での出来事が明かされるシーンと現在の部族の相関関係の変化という2つの軸が同時進行して情報量が多い。専門用語も多い。
理解できない人もいるはず。
COMMENT
PS4PRO、4Kモニター使用。
初代モンハンに馴染めずリタイアした私には合わないかもと買う前は不安でしたが杞憂でした。
圧倒的なグラフィックはこのためにPS4PRO購入を勧めたくなるレベルです。文字通り時間が経つのも忘れて没頭しています。
ストーリーはシンプルですがそれを補強するテキストの量は膨大です、全て味わうべくコレクションコンプリートまでやり続けようと思います。
気がつけばシリーズものをプレーしている私には久しぶりの大満足な新ゲームでした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-16
●キャラクター 登場キャラクターの表情、顔の種類、体系などそれぞれあってとてもリアル
●映像 ワールドの風景が美しい。時間帯や日光のあたり具合、天候や時間の変化による表現がよくできています
●アクション 基本は弓と槍だけなのですがアクションの組み合わせで動作がかっこいい
●操作性 近接攻撃、弓攻撃、回避、照準あわせなどモッサリ感がなく流れるように攻撃できます
●ストーリー オープンワールドにありがちなサイドクエがメインみたいなことにはならずメインの筋がしっかり立っています
悪いところ
●ボリューム まだクリアしていませんが40時間でレベルがカンストしました。サイドクエもそれほど多くはありません
●カスタマイズ レベルアップでスキル習得というシステムですがスキルの数が少ない。武器や防具のカスタマイズも幅広くはない
オープンワールドゲーはフォールアウト4以来です。300時間ほどプレイしました
こちらのゲームはそこまではボリュームはなさそうなので今後追加のクエやコンテンツが増えるといいなと期待しています
GOOD!
PS4史上最高のグラフィック。
天候に移り変わりにより靡く木々や川の流れ、雄大な大地を本物の獣のように動く機械の獣たち。
これらが非常に安定したフレームレートで、ロードなしにシームレスに全くストレスなく快適な動作環境。
戦略を練った楽しく迫力のある戦闘。
弓矢でスキャンした弱点を打つのが基本ですが、草むらに身を屈め、バレないよう近付いて一撃で倒すプレーが本当に爽快です。
どうすれば機械獣の群れをステルスプレーで一掃できるのか、どう動いて倒していけばいいのか考えながら動くのが楽しいです。
また機械獣の動きをスキャンして、足跡のコースを表示させ、その先にワイヤーの罠を設置することも出来たりと、様々な戦略を練って機械獣を倒すのが面白いです。
他にもロープを機械獣に何本もくっ付けて倒したところを槍で刺したりと弓矢以外にも様々な武器が登場し、様々な戦術で戦闘を楽しめます。さながら狩りですね。
豊富なクエスト、やり込み要素。
小さなクエスト一つだけでも主人公を始め様々な人物が本当によく喋ります。
クエストの量もメインクエストに加え、サイドクエスト、サブクエストもあり、クエストだけでも相当数に上りますので、中身が薄いという事もありません。
また古代の遺物にまつわるアイテムがとても広大なマップ上の至るところに隠されており、このアイテム一つ一つに過去何が起きたのか書かれており、このテキスト量だけでも相当なものです。
フォトモード。
これにはおまけ機能程度にしか思っていなかったのですが、一度ハマるとプレー中常にベストアングルを探す癖が付いてしまいます。
360度様々な角度から好みの構図を探して、ピント絞ったり、逆にぼかしたり、フィルターも沢山付いてたり、陰影の濃度を変えれたり…と中途半端なカメラより出来がいいです。
しかもムービー中も出来るので、ホント恐ろしい機能です。
余談ですが、PS4の最新ファームウェアならキャプチャーした写真を本体の壁紙に出来るので、フォトモードと大変相性良いです(笑)。
BAD/REQUEST
敢えて言うなら、重箱の角を突くなら…程度ですが、
アイテム関連
アイテムの拡張に動物の皮や骨が必要なのですが、それがなかなかドロップしにくい。これもドロップしやすい箇所があるんですけど、そこを見付けるまでは困りました。
また必要なアイテムと不要なアイテムが分かりにくかったです。
COMMENT
PS4発売以来様々なゲームをやり、中でもウィッチャーやアンチャーテッドには度肝を抜かれましたが、このソフトはそれ以上の衝撃です。
このソフトの世界観から離れたくなくてまだまだ機械獣を狩ってウロウロしてますが、このゲームを体験してしまって、今後他のゲームにどこまでハマれるのか心配なほどです。
惜しむらくはニンテンドースイッチと発売日が近かったため話題になり難い点ですね。一人でも多くの人にこのゲームをプレーしてもらいたいです。絶対に損はしません。