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【PS4】無双☆スターズ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-03-30
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
49
(難易度)
2.25
レビュー数
4
スコアチャート 無双☆スターズレビューチャート

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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
10.06


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

従来の戦国キャラだけでなく、デッドアライブやアトリエシリーズなどの
キャラクターも参戦したコーエーの無双ゲームです。
個人的にはDOAシリーズが好きなのでほのかやマリーの参戦が主な購入理由です(笑)。
(何故ヒトミを入れないのか不満もある…。)
単調とは言え安定して楽しめるのが無双シリーズなので
好きなキャラで遊んでいれば楽しめると思います。

BAD/REQUEST

ボリューム不足とシステム面の煮詰めが足りないと思います。
とにかく救出ミッションがただストレスがたまるだけで楽しくなく
ひたすら助けてコールに振り回されながらプレイする事になります。
(しかもバランスが悪いのでミスになる。)

安定して楽しめる分、マンネリとも言えます。

COMMENT

世間の評判や駄作と言うほど極端に悪いゲームではありませんが
百歩譲っても良作とは程遠い作品だと私は感じました。
私は無双シリーズ自体そこそこやっている方ですが
やはり3月30日という年度末に出る作品には注意した方が良いと勉強させられました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
車好きさん  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・無双OROCHIの派生の様な、ソフトの垣根を越えたキャラ勢揃いというお祭り要素は、この点だけでも
わくわくして面白さを搔き立てます。
特に今回はOROCHIでは出てこなかったアトリエシリーズ・影牢等の新規キャラも多数出ているので、新たな
キャラで無双が出来るという点は、ファンにも嬉しい所です。


・ストーリーはお祭りゲーなので完全オリジナルですが、まぁ可もなく不可もなく。出来ればもう少し
ひねりがほしい点もありましたが、少なくとも悪いとは感じませんでした。


・今作独自の「無双フィーバー」は、キャラの組み合わせによっては異様に寒々しいものがありますが、
お祭りゲーとして考えたら面白い要素です。


・キャラ同士の掛け合いが豊富にあるのは好印象。
いつも高慢な呂布が今作は妙に他のキャラに甘いのは、ギャップがあってかなり楽しめます。
垣根を越えたキャラ同士の会話は同じお祭りゲーのOROCHIより格段に増えているのは高評価ですね。


・アクション面はどのキャラも基本使いやすく、爽快感があって無双らしい出来です。
当然好みもありますが、一人一人きちんと作られているのは良いですね。

BAD/REQUEST

・戦国無双3の頃結構不評で叩かれた敵味方AIの強さのバランスの悪さが、殊の外足を引っ張っています。
クリア敗北条件が特定拠点が陥落や特定キャラ敗走等が多いのですが、バランスの悪さのせいでしょっちゅう
救援要請ばかり。
しかも即座に対応しないと味方の耐久度が極端に低いのですぐ敗走。更に移動手段に今回は馬がない。
他にやりたいことがあっても、要請が来たら兎にも角にも行かざるを得ない。
もう途中からうんざりでした。
まぁ今後パッチが充てられるかもしれませんが、現状ではこのせいでひじょうにストレスが溜まり、続けたいと
思えません。


・今回も一部の主要敵は固有スキルを使用してくるのですが、それ自体は良いとしてもこの点もバランス調整が
おかしいです。
敵に戦闘不能無効効果や無敵効果は、単に戦闘のスピード感やバランスを崩す要因。しかもかなり高頻度で
使用してくるから質が悪い。
上記2点はいずれもパッチで改善できるとはいえ、テスト段階で分かるだろと言いたいくらいのレベルだった
ため大減点。
快適さは決して良いとは言えません。


・ストーリーはまだ100歩譲って可もなく不可もなくとしても、それぞれのキャラがまったく活かされて
おらず、盛り上がりに欠けます。
シリーズでは必ず上位に入る程人気の真田幸村や趙雲ですら、特にイベントや見せ場もなくあっさり討伐。
他キャラもほとんどあっさり登場し、あっさり仲間になる。
OROCHIの時は、呂布対本田忠勝の最強同士の対峙イベント等あって盛り上げてくれましたが、今回は特に
何もなし。
大した絡みも盛り上がりもないなら、これなら誰でもどんなキャラでもいいのではないでしょうか。

キャラ数もあえて厳選したとの事ですが、ここまで内容がない作品だと、ただ登場キャラを多くすると製作が
面倒だからとしか思えません。
せめてもう少し三国・戦国等から参戦させてもよかったかもしれませんね。


・カード収集はやり込み要素としてはまだ良いと思いますが、新たに実装された「友情アビリティ」が
ひじょうに面倒な仕様。
なぜかプレイヤー側幸村と趙雲間で友好度を上げても、幸村⇄趙雲という相互関係ではなく、なぜか
幸村→趙雲だけという謎の一方通行仕様。
なのでこの際は、必然的に趙雲でプレイして幸村の有効度を上げなければなりません。
これがひじょうに面倒で、ただただ時間を食うだけの状態になっています。
この点も後ほど修正できるレベルではありますが、現状はマイナスなだけ。

COMMENT

無双シリーズは、ベルセルク・英傑伝等どのシリーズも満足いくレベルの物ではなく、完全に衰退気味ですね。
真田丸・戦国無双シリーズだけはかろうじて良作に入るのですが、それ以外のシリーズは軒並み低評価。
こんなになるくらいなら、いっその事派生物はやめてほしいですね。
制作側とユーザーが求めるものがかけ離れすぎて、ただただお金の無駄です。
特にシリーズが好きで購入してきたユーザーには残念としか言えません。

「無双」という爽快アクションを生み出してくれた事は素晴らしい事ですが、それがシステムやバランス等で
かなり足を引っ張られてしまい、結果的に面白さに繋がらずただストレスばかりかかるソフトに仕上がって
しまっているのは残念でなりません。

OROCHI・スターズ共にこうしたお祭りゲー自体はひじょうに良いと思います。が、それを面白さに繋げれて
いない制作側には腹が立ちます。
キャラやアクション等はひじょうに良いだけに、本当に勿体ないですね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

やったことない作品もあるけど無双ゲーってことで買ってみました。
○シナリオ
オリキャラが中心になって進んでいく内容です。
オリキャラは勿論ですけど各作品のキャラのセリフ量も結構多くて驚きました。掛け合いとかもかなり豊富です。シナリオ重視の為に登場キャラを絞ったらしいですけど言うだけのことはあります。
○戦闘
基本は従来の無双ゲーの感じ。ただ操作キャラ1人と仲間を最大4人選ぶ必要があります。仲間は戦闘中着いてきて一緒に戦ってくれます。また固有のスキルを持っていて任意に発動し、支援してもらえます。他のシステムとして無双フィーバーというのがあり、条件が揃った時に発動すると一定時間無敵になりどんどん湧いてくる雑魚をひたすら倒すことができます。強い敵なんかもこれで倒せば楽に戦えます。当たり前ですけど爽快です。また今作品ではその戦闘中のみ適用されるブレイヴレベル、要は戦意レベルみたいなのがあり最初は必ず1からスタート、敵を倒しながらレベルを上げて強い敵と戦うと言う流れです。敵にもこのレベルがあるのでどの順に倒してレベルを上げるかが重要です。
○カード
戦闘に勝つとキャラが装備できるカードがゲット出来ます。それには攻撃力+やアビリティがあり、素材で新しいアビリティを付けたり属性を加えたりして強化します。キャラの固有強化は基本これだけですが奥は割りと深いです。
○拠点
シリーズを知ってるとニヤリとくるものがちらほらと。錬金釜やスロット、バレーコートがありキャラがそれらを利用してるんですがちゃんと個々に台詞があります。また、温泉もあり、入ると色々イベントがあります。このイベント収集もやり込みの一つになってます。
○やり込み
戦闘は様々な種類からやりたいものを選ぶ方式なので好きなだけ楽しめます。またシナリオ分岐もあり色んなエンディングがあるのでシナリオ回収だけでもかなり楽しめると思います。
○BGM
シリーズからいいアレンジをされたものが盛り沢山です。

BAD/REQUEST

○シナリオ
所謂お祭りだから仕方ないですけど内容はかなりあっさりです。エンディングが複数ある関係か一つ一つは短いです。また、他のキャラで存在感が薄くならないようにとオリキャラは獣人だそうですけどそれでも存在感薄いと言うか個人的に獣人デザインのせいで余計に存在感薄いです。普通に人間デザインで良かった気がします。
○戦闘
仲間の敗走のしやすが異常。味方の戦意レベルが基本敵のレベルより低いので倒してくれるということはほぼ無く、むしろ倒される。そのくせ味方の敗走が敗北条件の戦闘が多く、味方の救援をしないといけない戦闘は決して狭くないフィールドの3ヶ所で救援を求めているので敗走しないように雑魚を無視して味方の救援にフィールドの端から端まで駆け回る無双もへったくれもないプレイを強いられがち。せめてプレイヤーの戦意レベルが上がると味方も上がると言う相乗効果があればまだ楽だったかと。
また、敵は自分のスキルを使用できるのですが使用中はあろう事か無敵。汎用敵ですらこのスキルを使ってくる上に仰け反り中でも難なく使ってくるので数回攻撃→スキルを使ってきたので回避→終わったらまた攻撃というテンポを削がれる流れが敵1人1人に対してほぼ確実に起こる。浮かせれば発動しないかと空中コンボに持ち込んでみましたが突然無敵になって着地、結局上記の流れになりました。そこまでしてスキル使わないと気が済まないのか…。またとあるキャラのスキルは暫く体力が0にならない効果であり、上述の通り高い確率で使ってくるので敵として出てきたらテンポの低下は免れません。
○何かおかしい台詞
個人的に気になる所ですが敵がこちらの拠点を制圧した時の汎用敵の台詞に「ドンピシャだぜ!」と言うのがあるのですが…何がドンピシャなのか…?
あとキャラの1人、直虎の必殺技(無双乱舞的なもの)を使う時の台詞が「恥ずかしい…」と言ってからのキック。原作だと確か「ごめんなさい!」からのキックだった筈ですが前者のだと表情とポーズも合わせて敵を煽ってる様に聞こえる台詞になってる気がします。無論そんなキャラではないですが。
○温泉イベント
入るとキャラがいて何かしらの会話があり、上述した通りこれの収集もやり込みの一つですがたまに1人だったり熊だの狼だのがいると言う時があるのですがこれがあるせいで新規の会話イベントが発生しづらくなり結果的に確実に作業になる気がします。温泉イベントは基本1戦闘につき1回なので尚更。と言うか風呂場に猿ならまだ分かる、何故熊や狼なのか…この辺の獣も多分作品の何かのコラボ要素だと思いますがそれにしても。
○参戦キャラ
多分ソフィーのアトリエとしてのコラボだったから何でしょうけど1度無双とコラボしたしステルクは欲しかった。これは個人的願望。三國無双から周倉が事前の参戦ってことで来てくれました。が、好きな人もいるのと思うので申し訳ないですけど馴染みのないキャラ出すくらいなら既存の誰かに出て欲しかった。

COMMENT

味方の敗走のしやすさが評価をとにかく下げてる印象。それ以外は本作ならではの要素もあり楽しめます。まだ全てのエンディングを見てないので気長にプレイしたいと思ってるとこです。
好きな作品があるなら手に取ってみるのもいいかも知れません。

…敗走のしやすさは今後アプデ入るといいな。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ステルケンブルク・クラナッハさん  [2017-04-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 猫好き
レビュー日: 2017-05-11
ベースシステムは三国無双7Empiresか。女性キャラの肩幅がやや広く、立ちポーズが全員同じ気がする。
有料DLCでなりきり衣装を販売しているが、首から上を交換しただけとしか思えないのに200円は酷い。
キャラクターのギャラリーを開放するために、他キャラクターとの友好度を上げる必要がある割に、その友好度が上がりにくく、単調な戦闘を何度も行わなくてはならない。
やりこみ要素はあっても、要素に対する単調作業が苦行すぎて、やる気が続かない。
また、MAPの探索範囲を広げるための戦闘に、敵も自分も一撃で死ぬチャレンジ戦があり、キャラクターレベルを上げてもゲーム難易度を下げても、下手すると数秒でチャレンジ失敗となる。
「アトリエシリーズが好きだが、無双シリーズは苦手」という人がガッカリしそうなゲームバランスは、「このゲームは面白いのか?」というテストプレイをやってないからだと思う。

次は、「無双シリーズはもうお腹いっぱい」という人に「これは面白い」と言わせるようなゲームを作ってほしい。

【PS4】無双☆スターズ
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