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【PS4】無双☆スターズ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-03-30
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
48
(難易度)
2.22
レビュー数
9
スコアチャート 無双☆スターズレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
11.1%
20-29
22.2%
30-39
22.2%
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33.3%
50-59
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60-69
0%
70-79
11.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
11.1%
【標準偏差】
16.12


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 1pt
総合点
83pt

GOOD!

■音楽
各作品のアレンジが詰まってます。まぁ知ってる人がいるかは置いておき、良いアレンジでした。音楽は文句ないです。

■主人公3人
獣人?のオリジナルキャラクターですが、それぞれ家族想いで良いキャラクターです。環がめちゃくちゃ可愛い。
バースバイスリープの主人公3人組みたいな感じで好きです。

■色々なキャラクター
メインビジュアルの中心にいることからおそらく、アトリエのソフィーを目玉キャラとして、DOA、仁王、討鬼伝、ないくになどなど色々登場。
原作がパチスロのRioと、乙女ゲーの遙かなる時空の中で以外の作品には触れてるんで、クロスオーバー物としてめちゃくちゃ楽しめましたね。
オプーナまで居るんですよ。
当時、ソフィーのアトリエは爆発的な人気があり、フリープレイで配られたこともあって、アトリエユーザーは多めかもしれませんが、ソフィーやプラフタが動かせるってすごい価値ですよ。

■この作品だけにある大きな価値
先程も言った通り、原作ではターン制のソフィー達が動かせます。再現度が高いです。ぷに呼んだり、フラム使ってたり。
原作では、動かせないキャラクターはいっぱい居ます。
NPCだった討鬼伝のホロウや時継、桜花。
ないくにのクリストフォロス、ATBだったオプーナ。
逆に原作の厳しいスタミナと違って暴れ回る仁王のウィリアム等 地味に残心を再現してたり、時継は三角ボタンで鬼の手使えたり。
キャラクターを知らな人からしたら、素通りする要素ひとつひとつも、ファンからしたら夢の塊ですよ。
これは、コエテク作品&ガスト作品に多く触れてるマニア向けのゲームですね。ゲームマニアが一方的に得をする作品ですので、私は大いに楽しめた。しかし、無双しかやらない人は案の定キャラクターを知らないので微妙な評価にしがちです。

■グラフィック
めちゃくちゃ綺麗です。proでやるとフレームレート高い。
60fpsですこれ。キャラクターのモデルもよく出来てるし、ムービーも良い。数も結構あります。キャラクター毎に登場ムービーありますからね。

■ボリューム
かなりある方です。エンディング分岐多数で、トロコンするまでに27周してしまいました、好きなキャラクターを動かしてるだけで満足なのに割と緻密な分岐でストーリー以外と長いんじゃないか?と感じましたね。
一つ一つのルートは基本的に短いんですけどね。

■遊びやすさ
最高です。フィーバーモードとか露骨に盛り上げてくる感じは、割と嫌いじゃない。快適な動作と、ワラワラ草刈りが超爽快ですね。
高難易度にすると一筋縄では行きません、キャラクターには見方も敵もヒーローレベル(キャラクターのレベルとは違う)があり、戦闘中に上がって行ってクリアするとリセットされる仕組みです。これは高ければ怯まない、ダメージを受けにくい、高い火力が出せるなどのシステムですが、高難易度だと序盤から敵ヒーローが鬼のような強さで襲ってくるので、足止めしつつ拠点を潰しながら雑魚を刈り、追いつかれそうになったらフィーバーモードで暴れながら距離をとる。
割と戦略性ありますね。まぁ昔の無双ってそういう感じですけどね。今は爽快感重視ですけど、難易度低めにすれば超爽快です。

■快適
ロードが速い!フレームレート高い!セーブも速い!
満点!

BAD/REQUEST

■Sランクカード
地獄のように手に入りにくい。Aランクカード3つ合わせて低確率の合成でリセマラとか、一周に1回しかチャンスの無いバトルで1時間暴れ続けて厳選とか。それはもう、厳しい。

■無双スターズ is my life
これはトロフィーの名前です。簡単に言うな、全てのバトルをクリアしろというものですが、分岐が多いこのゲームにおいて、きついトロフィーでExcelで管理する人もいるくらいですね。ドラマチックバトルはどれをクリアしたのか確認するすべがないのでだれます。やり込みじゃなくてやらせ込みです。ニーアとかスパイダーマンとかアーランドのアトリエみたいな基本的なことを自発的にやれば集まるトロフィーが理想ですね。このゲームのトロフィーは作業量が多い。

■マリーローズのアクション
マリーローズが異様に使いにくい。ほのかはめちゃくちゃ強い。DOAでは1位2位を争う人気キャラなんですが、これはもう少し強くしてよかったのでは?低難易度で遊ぶ分には困らないですけど。

■風呂の遭遇
各キャラクターに用意されてますが、埋めるのはほぼ不可能というレベルで確率低い。諦めました。

■プレイ時間
99時間59分59秒までしかカウントされないです。今どき珍しいですよね。ゲームを遊ぶ人はかなり増えたんで殆どの人がカンストすると思うんですが、どのくらい遊んだか時間で可視化出来ないのはなんか嫌ですね。

COMMENT

楽しめました。好きなキャラクターがいるなら買ってみたらいいと思います、もし好きなキャラクターが多いとすら言えるマニアなら購入必須ですね。純粋に楽しいゲームです。

無双プレイヤーから、これはオロチシリーズの代わりにはならない!と的外れのネガキャンをされた欠陥値段が大暴落。
奇妙な話ですが、そのおかげで中古屋に1200円で売られており、これなら買ってもいいかと思い購入してみたんです。
で、嘘みたいに面白いと。ちなみにオロチシリーズも経験済ですが、まるで別物です。どの道、価値はキャラクターに付与されているのですから上下はない。ゲームなんて楽しければなんでもいいんで変に考えずプレイしましょう。このゲームはオススメです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
トッキーさん  [2020-06-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

・シリーズの垣根を越えたキャラの登場は純粋に嬉しい。無双フィーバーとか組み合わせ次第で面白さが増す

・なんだかんだいって1000以上倒す爽快感は無双ならではの健在

BAD/REQUEST

・無理矢理感
作品の垣根を越えたやり取りは確かに面白い。ただこちら(無双側)に合わせたデザインでなく原作そのままのデザインがかえって浮いていしまっている。賛否両論ありそうでも合わせるところは合わさないと馴染めない。
オリジナルキャラも鍵を握っているはずなのに特段大きな存在ではなくついてきているという感じ。
マルチルート採用だけど、内容が唐突で急に離脱や加入と説明不足が多すぎて「?」がいくつも出てくる。そこまでやろうという気が起きず。
やりこみもあるにはあるが作業的なものばかりでまあそれが苦ではないなら良いのかというもの。
なぜ声が抜け抜けなのかという手抜き。据え置き機でフルボイスが難しいのか。

・ゲームバランス
途中セーブがなく、チェックポイント制になったのはなぜ。かなり戻ってからのやり直しは苦痛。ただでさえ、味方が役に立たず離れていればすぐ敗走するのでやめて欲しかった。
回復アイテムも少なすぎで特に最終ステージでは状態異常(麻痺等)くらってしまうとあとは無限の如くのラッシュを浴びてゲームオーバーがしょっちゅう。

COMMENT

無双OROCHIのような、それを越えたオールスターバトルに期待をして購入したが、まさかの肩透かし。
デザインがそのままな上でオリジナル要素がなく借り物のような存在感。
ストーリーはやっぱりと思っていたけど、OROCHIより中身が薄い(ルートが多いにもかかわらず)。
途中セーブなくしたり、味方がやられやすいとか遊びにくくして一体何がしたいのかと。
正直次回作やシリーズに期待ができるかどうか。開発陣に直接問い質したいくらい。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
twenさん  [2017-11-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

従来の戦国キャラだけでなく、デッドアライブやアトリエシリーズなどの
キャラクターも参戦したコーエーの無双ゲームです。
個人的にはDOAシリーズが好きなのでほのかやマリーの参戦が主な購入理由です(笑)。
(何故ヒトミを入れないのか不満もある…。)
単調とは言え安定して楽しめるのが無双シリーズなので
好きなキャラで遊んでいれば楽しめると思います。

BAD/REQUEST

ボリューム不足とシステム面の煮詰めが足りないと思います。
とにかく救出ミッションがただストレスがたまるだけで楽しくなく
ひたすら助けてコールに振り回されながらプレイする事になります。
(しかもバランスが悪いのでミスになる。)

安定して楽しめる分、マンネリとも言えます。

COMMENT

世間の評判や駄作と言うほど極端に悪いゲームではありませんが
百歩譲っても良作とは程遠い作品だと私は感じました。
私は無双シリーズ自体そこそこやっている方ですが
やはり3月30日という年度末に出る作品には注意した方が良いと勉強させられました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
車好きさん  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・無双OROCHIの派生の様な、ソフトの垣根を越えたキャラ勢揃いというお祭り要素は、この点だけでも
わくわくして面白さを搔き立てます。
特に今回はOROCHIでは出てこなかったアトリエシリーズ・影牢等の新規キャラも多数出ているので、新たな
キャラで無双が出来るという点は、ファンにも嬉しい所です。


・ストーリーはお祭りゲーなので完全オリジナルですが、まぁ可もなく不可もなく。出来ればもう少し
ひねりがほしい点もありましたが、少なくとも悪いとは感じませんでした。


・今作独自の「無双フィーバー」は、キャラの組み合わせによっては異様に寒々しいものがありますが、
お祭りゲーとして考えたら面白い要素です。


・キャラ同士の掛け合いが豊富にあるのは好印象。
いつも高慢な呂布が今作は妙に他のキャラに甘いのは、ギャップがあってかなり楽しめます。
垣根を越えたキャラ同士の会話は同じお祭りゲーのOROCHIより格段に増えているのは高評価ですね。


・アクション面はどのキャラも基本使いやすく、爽快感があって無双らしい出来です。
当然好みもありますが、一人一人きちんと作られているのは良いですね。

BAD/REQUEST

・戦国無双3の頃結構不評で叩かれた敵味方AIの強さのバランスの悪さが、殊の外足を引っ張っています。
クリア敗北条件が特定拠点が陥落や特定キャラ敗走等が多いのですが、バランスの悪さのせいでしょっちゅう
救援要請ばかり。
しかも即座に対応しないと味方の耐久度が極端に低いのですぐ敗走。更に移動手段に今回は馬がない。
他にやりたいことがあっても、要請が来たら兎にも角にも行かざるを得ない。
もう途中からうんざりでした。
まぁ今後パッチが充てられるかもしれませんが、現状ではこのせいでひじょうにストレスが溜まり、続けたいと
思えません。


・今回も一部の主要敵は固有スキルを使用してくるのですが、それ自体は良いとしてもこの点もバランス調整が
おかしいです。
敵に戦闘不能無効効果や無敵効果は、単に戦闘のスピード感やバランスを崩す要因。しかもかなり高頻度で
使用してくるから質が悪い。
上記2点はいずれもパッチで改善できるとはいえ、テスト段階で分かるだろと言いたいくらいのレベルだった
ため大減点。
快適さは決して良いとは言えません。


・ストーリーはまだ100歩譲って可もなく不可もなくとしても、それぞれのキャラがまったく活かされて
おらず、盛り上がりに欠けます。
シリーズでは必ず上位に入る程人気の真田幸村や趙雲ですら、特にイベントや見せ場もなくあっさり討伐。
他キャラもほとんどあっさり登場し、あっさり仲間になる。
OROCHIの時は、呂布対本田忠勝の最強同士の対峙イベント等あって盛り上げてくれましたが、今回は特に
何もなし。
大した絡みも盛り上がりもないなら、これなら誰でもどんなキャラでもいいのではないでしょうか。

キャラ数もあえて厳選したとの事ですが、ここまで内容がない作品だと、ただ登場キャラを多くすると製作が
面倒だからとしか思えません。
せめてもう少し三国・戦国等から参戦させてもよかったかもしれませんね。


・カード収集はやり込み要素としてはまだ良いと思いますが、新たに実装された「友情アビリティ」が
ひじょうに面倒な仕様。
なぜかプレイヤー側幸村と趙雲間で友好度を上げても、幸村⇄趙雲という相互関係ではなく、なぜか
幸村→趙雲だけという謎の一方通行仕様。
なのでこの際は、必然的に趙雲でプレイして幸村の有効度を上げなければなりません。
これがひじょうに面倒で、ただただ時間を食うだけの状態になっています。
この点も後ほど修正できるレベルではありますが、現状はマイナスなだけ。

COMMENT

無双シリーズは、ベルセルク・英傑伝等どのシリーズも満足いくレベルの物ではなく、完全に衰退気味ですね。
真田丸・戦国無双シリーズだけはかろうじて良作に入るのですが、それ以外のシリーズは軒並み低評価。
こんなになるくらいなら、いっその事派生物はやめてほしいですね。
制作側とユーザーが求めるものがかけ離れすぎて、ただただお金の無駄です。
特にシリーズが好きで購入してきたユーザーには残念としか言えません。

「無双」という爽快アクションを生み出してくれた事は素晴らしい事ですが、それがシステムやバランス等で
かなり足を引っ張られてしまい、結果的に面白さに繋がらずただストレスばかりかかるソフトに仕上がって
しまっているのは残念でなりません。

OROCHI・スターズ共にこうしたお祭りゲー自体はひじょうに良いと思います。が、それを面白さに繋げれて
いない制作側には腹が立ちます。
キャラやアクション等はひじょうに良いだけに、本当に勿体ないですね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 猫好き
レビュー日: 2017-05-11
ベースシステムは三国無双7Empiresか。女性キャラの肩幅がやや広く、立ちポーズが全員同じ気がする。
有料DLCでなりきり衣装を販売しているが、首から上を交換しただけとしか思えないのに200円は酷い。
キャラクターのギャラリーを開放するために、他キャラクターとの友好度を上げる必要がある割に、その友好度が上がりにくく、単調な戦闘を何度も行わなくてはならない。
やりこみ要素はあっても、要素に対する単調作業が苦行すぎて、やる気が続かない。
また、MAPの探索範囲を広げるための戦闘に、敵も自分も一撃で死ぬチャレンジ戦があり、キャラクターレベルを上げてもゲーム難易度を下げても、下手すると数秒でチャレンジ失敗となる。
「アトリエシリーズが好きだが、無双シリーズは苦手」という人がガッカリしそうなゲームバランスは、「このゲームは面白いのか?」というテストプレイをやってないからだと思う。

次は、「無双シリーズはもうお腹いっぱい」という人に「これは面白い」と言わせるようなゲームを作ってほしい。

【PS4】無双☆スターズ
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