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【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2017-07-29
価格 9698円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
70
(難易度)
1.13
レビュー数
8
スコアチャート ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてレビューチャート

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90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
15.76


デフォルト:新着順

17人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
89pt

GOOD!

本当に期待していた通りのドラクエです。

楽曲、雰囲気、システム、ストーリー、などなどドラクエが好きで待ち望んでいた人のイメージを全く崩すことなくプレイできます。

ドラクエのアニメ調の世界観なので画像がとびぬけて良いわけではないですが、それでもPS4版は水の表現や武器や防具の素材感、モンスターの質感など十分再現されていると思います。

楽曲も最近ではおなじみとなりましたが、本物のオーケストラによる演奏によるものなので聴きごたえあります。反対にキャラのボイスはなく、会話もいつものピロピロという効果音で進行しますが、この方がテンポがよく好きです。

戦闘は全く難しいことはなく、これまでのシリーズ通りです。レベルが上がった際にスキルポイントがもらえますので、それを各キャラクターのスキルボードに振り分けることで新しい技やステータス上昇などの恩恵があり、それを駆使して進めれば何の問題もなくクリアまでいけると思います。

BAD/REQUEST

GOODにはキャラのボイスがないことをプラスに書きましたが、最初のムービーで字幕が流れた時は一瞬とまどいました。これは好き嫌いが分かれるかもしれません。

良くも悪くも本当に昔ながらのドラクエなので、常にお使いのようなイベントで物語が進行します。最近のオープンワールドRPGなどが好きな方でドラクエに特に思い入れがない方はきついかもしれません。

戦闘のテンポは若干悪いかも。ただ、ドラクエ好きの方には許容範囲。

カメラ酔いする方が多いようなので、カメラ速度や視点の距離などを調整する必要はあるかもです。

COMMENT

一言で言うと『これでいい』です。

古臭いかもしれませんが、ドラクエが好きな人たちはこれがやりたいんです。新しいことにチャレンジするなら別のタイトルで発売すればいいと思います。エフエフもぜひ原点回帰してほしい。最新技術を楽しむだけがゲームじゃない。そんなものなくたって楽しいものは楽しいし、感動だってできます。

まだプレイ時間は浅いですが、しばらく楽しめそうです。9、10でオンライン要素を取り入れてからドラクエも終わりかと思ってしまいましたが、今後も期待できそうです。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ヤマッチFCさん  [2017-08-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

【おもてなしを体現している】
 「なにがドラクエか?」という話は人によって異なるとは思いますが、一歩引いた視点でまとめてしまえば「おもてなし」のサービス精神こそがドラクエではないでしょうか。
 かわいらしいモンスター、レベルを上げればクリアできる難易度、因果応報がしっかりしたストーリー、迷いにくいレベルデザインなど、これらの要素を組み合わせて「プレイヤーを不安にさせない」「楽しんでもらう」という製作者の意志がしっかりと感じられました。
 そして、過去作を思い起こさせるシーンや展開も多く、ファンサービスも旺盛な作品でもあります。


【様々なタイムスパンをもつ伏線が用意された、続きが気になるストーリー】
 短いものであれば、町のメインクエストをこなせば伏線が回収され「めでたしめでたし」となります。一方で、もう一度その町を訪れ、違うクエストをこなしたときに回収される中期的なものがあったり、クリア後に回収される長期の伏線もあります。
 様々なタイムスパンをもつ伏線を配置し、しっかりと回収することで「続きが気になる」状態を維持しています。展開に統一感と一貫性があり、また意外性も用意されており、満足度が高い。

 ストーリーは基本的に一本道で、進行に自由度が増す中盤で船を手に入れて以降、若干緊張感が薄れますが、進行が一本道に戻ると再びストーリーが大きく動きだします。
 攻略の難易度が簡単な分、詰まってレベル上げや金策に奔走するということもなかったため、次から次へとストーリーが進んでいきます。ご都合主義に感じることもありますが、それ自体は枝葉の部分で、プレイの没入感を妨げるほどのものではなかったと思います。
 なによりも、それぞれのキャラをしっかりと掘り下げており、どのキャラの扱いも丁寧で愛着を持ちました。いたるところで本棚を全部調べていて良かった。ストーリーの出来は非常に良かったです。満足です。

 また、サブクエストについてですが、連携や転生モンスターなどの機能の説明や攻略の手助けになる製作レシピ・レアアイテム報酬が少々という感じで数が絞られているのが特徴です。メインストーリーの分厚さを考えれば、的確なバランスだと感じました


【RPG史上最高の旅立ち】
 ネタバレを防ぐために詳細を書けないのが心苦しいのですが、序盤の展開が特筆するほど優れています。
 主人公が「お前は勇者だ」と告げられ、言われるがままに村から王国に行き、今度は一転して悪魔の子呼ばわりされ、逃避行の中で出身の村に戻って過去の経緯を知る……という一連の流れはドラクエ史上、いや、自分がプレイしたRPG史上最も優れた「旅立ち」ではないかと思いました。
 とくに出身の村に戻ったときのひねりの効いた演出は最高でした。画面内の主人公と同じく、私自身もしばらく動けなかった……。


【先進的なクリア後コンテンツ】
 「ニーア:オートマータ」っぽいといえば、そうなのかもしれませんが、メインストーリーのエンディングを早めに持ってきてゲームとして長くなりすぎないうちに満足度と達成感を与え、クリア後にアナザーストーリーと労力を伴うキャラ育成要素を用意し中古売り対策を行っています。
 このクリア後コンテンツは単純な繰り返しコンテンツではなく、メインストーリーの裏にあった世界設定に関わるお話や回収しきれなかった伏線が回収されるという形のもので、真っ当なクオリティとなっています。ボスの難易度も上がり、キャラ育成を本格化させないといけない分、育成するためのコンテンツも別途用意されています。

 あまり長いゲームはできなくなってきているというプレイヤー側の事情と、かといって短いゲームにするとすぐに中古市場に出回ってしまうという開発側の事情とが、うまく噛み合って Win-Win の解決になっている思いました。そういう点で先進的だと思いました。


【修正パッチなし】
 これは本当に素晴らしいと思います。他のゲームが真似出来ない「国民的RPG」の誇りがゆえではないでしょうか。

BAD/REQUEST

他のゲームなら不満に思うことも「ドラクエらしさ」であり、ブランド価値でもあるといえますが、3点あります。

【カメラ酔い問題:障害物透過、背景のモーションブラー】
 カメラに近い障害物がなかなか透過せず頑固に居座るので、画面のほとんどが障害物が埋まるシーンが多いです。結果、カメラをこまめに動かさないといけないので、酔いやすい。
 また、ゲームの特徴的として、ツボ・タンス・宝箱を探してまわるので、屋内にいる間は狭い屋内でカメラを左右に振りながら背景を注視しなければならず、酔いやすい。 Witcher3 の「ウィッチャーの感覚」を常時発動して、しかも頻繁にカメラを動かす感じです。非常に負担が大きい。
 さらに、背景のモーションブラーが悪いのか、背景のフレームレートを下げているのか、カメラを動かすと背景がガタガタに動き、この問題に拍車をかけています。

 総じて、3Dゲームに対するノウハウが少ないのかな?という印象を受けました。ただ DQ10 にはこの問題がなかったので不思議です。今作では開発の初期段階でルーラをしたときのロードが30分かかったという話だったので、その最適化が重要課題で、カメラまでは手が回らなかったのかもしれません。

 これからプレイする人にアドバイスしますと、カメラ設定を自分の好みに変えるのは各所で言われていますが、それだけでは間に合わないので、カメラを動かすときは画面左下のマップをみることをおすすめします。カメラ移動中に画面全体をみないようにすると良いと思います。


【セリフ付きムービーまでボイスなしは不自然】
 ドラクエがボイスなしで違和感がないのは「吹き出し+セリフ+効果音」のスタイルだからだと思いますが、今作のオープニングムービーとエンディングムービーはそのスタイルが崩れているので、不自然でした。
 この話はドラクエファンには嫌われるものですが、なにもフルボイスにする必要はないわけです。最近自分がプレイしたものだとイース8がありますが、重要なセリフと「やあ」「うーん」のような感動詞ぐらいしかボイス化されていません。テンポが悪くなることはないですし、むしろ移動中に状況説明などをしてくれるので没入感があります。
 そうした部分ボイスにしないにしても、さすがにムービーであれ?ってなるのは潰してほしかった。ムービーにセリフをいれないというやり方もあったと思います。この違和感は「ドラクエらしさ」で擁護できるものではないですし、はっきりいえば欠陥だと思います。


【BGMが大きすぎる:音の大きさのバランスが悪い】
 BGMの音量が非常に大きいです。ボイスがないので、歴代BGMを常に鳴らし続けようということなのかもしれませんが、常にBGMが盛り上がり過ぎている感じがして不快でした。もちろんBGMの音量を設定で心地よいレベルまで音量を下げたのですが、これには落とし穴があって、終盤の重要シーンで流れる BGM が今度は小さすぎて聞こえなくなってしまいました。

 前述した2点と根本は同じように思いますが、PS4という世代の機器でプレイするには、心地よさの点で手が届いていない、あるいはノウハウが足りないのかもしれません。

COMMENT

総評に行く前に2点補足します。

【オフライン特化した DQ10 であり、 DQ10 再評価のきっかけになった】
 敵のモデルやこちらの特技のモーションだけでなく、鍛冶のシステム、イベントの配置、マップを使いまわすストーリー構成、船操作時のマップなど、やればやるほど画質が良くなって全く別のお話になった DQ10 だと思いました。この画質で DQ10 をやったらどれだけ満足できるだろうかと思ったほどです。 DQ11 をやっていると DQ10 をやりたくなります。 DQ10 はMMOとしては異色の作品ですが、今回、改めて DQ10 が成し遂げたことの素晴らしさを実感しました。

 ちなみに DQ10 の戦闘には「相撲」というシステムがあります。 DQ11 にはそれがなく普通のコマンドバトルに先祖返りしているわけですが、「相撲」は直感的なわりにゲームの難易度そのものを大きく押し上げてしまうので DQ11 にはなくて良かったのかなと思います。
※「相撲」がある DQ10 はプレイヤースキル差が大きく、サポート仲間と呼ばれるAI利用者(ソロプレイ)ではクリアが困難なコンテンツもあり、プレイヤー間の力量差が開きすぎた結果、難易度調整に苦労している


【オヤジ臭さとステレオタイプ、そして不気味さ】
 2D時代や2頭身キャラを超えて、PS4版はアニメ的ですがリアルな描写になっています。この状態で「ぱふぱふ」やらツボを壊すのは違和感がありました。おいろけ要素や一部の連携技のオヤジ臭さとステレオタイプに「これはドラクエだが……いやしかし、なんか嫌だな……」と思わずにはいられませんでした。
 いわゆる「不気味の谷」とは異なりますが、それまで「記号」として捉えられていたものがリアルになって「記号」としては考えられなくなっている要素が DQ11 にはありました。

 「ポーランドボール」と呼ばれる国際的な偏見を扱うジョークがありますが、これの毒気が少ないのは「記号」として描いているからだと思います。また、ドラマの「勇者ヨシヒコ」はその毒気を徹底的にパロディにすることで無毒化しているといえます。
 DQ11 ではこうした「記号」が普通にリアルになることで毒気が増してしまい、不気味になってしまっているのだと思います。今作の表現がギリギリだなと感じました。


【総評:過去作の集大成ではあり、ドラクエの良さを実感できる秀作だが、今後に不安を感じる】
 コアゲーマーでなくても遊べる「おもてなし」精神にあふれ、「これぞ、ドラクエ」とファンを確実に満足させる出来であり、完成度も高い秀作です。
 一方で、なにか進化の袋小路に入ってしまった感があり、このままでいいのだろうかと思ってしまう作品でもあります。この作品自体の出来うんぬんよりも、シリーズとしての今後に対する不安がよぎります。他の方のレビューで低めの点数が出ているのはそういった部分が反映されているからだと思います。

 とはいうものの、今作そのものを評価する限り、ゲームとしては優れており「国民的RPG」の名にふさわしい出来だったといえます。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
十年一剣さん  [2017-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 5pt 5pt 2pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

・ストーリーが長い
長ければいいわけでもないですけど、
待望のドラクエ新作に相応しい大ボリューム。
クリアまでも相当長いですが、クリア後が全然オマケじゃないです。

内容的にもドラクエ7のように無理に長くしている感じではなく、
あくまで本筋に沿った上でのボリュームなので、それほど冗長な印象は受けません。

・世界が大きめ
過去のドラクエよりは小さいでしょうけど、
PS4でここまでの規模を実現してくれた点には満足です。
昔のように町がたくさんあるRPGって最近は本当にないので。

・町が広い
どの町も迷子になるほど広いものばかり。
新しい町に着いたら探索が大変で気が滅入るほど。
面倒な部分もありますが、単純にワクワクします。

住民も何かあるたびにセリフが変化していき、
全部確認していたらキリがないくらい。

・漫画的な雰囲気
ドラクエらしいコミカルな絵とセリフは健在。
個人的にはリアルすぎると冷めますし、軟派なのも苦手なので、
そういう方面に流されないドラクエは安心してプレイできます。

BAD/REQUEST

・ちょっと親切設計すぎる?
基本的にシンボルエンカウントなので、戦わずに進むこともできます。
しかもモンスターの反応が鈍く、簡単に回避することが可能。
ですから、どんなに弱くても次の町まで行けてしまいます。
「たまには戦ってみるか」みたいな感覚で、緊張感ゼロ。

危険な状態で戦闘を強いられる場面がほとんどなく、
ボス戦以外で全滅することは滅多にないでしょう。
一度も逃げなくて済んだドラクエは初めてです。

他にも…
ダンジョンなのに最初から全マップ表示。
レベルアップでHPMPが全回復。
次に行く場所を表示してくれるので迷わない。
各地にあるキャンプで無料回復可能。宿屋の存在意義なし。
味方NPCは死なない?ので強力な助っ人に。

などなど、やや過剰に思える配慮が目立ちます。

・便利すぎる技がある
上記点とも関連しますが、そんなのあり?みたいな技が存在します。
敵をメタル系に変える技やら、メタル系を必ず一撃で倒せる技やら、
経験値やアイテムドロップ率を激増させる技やら。

おそらくストーリー重視でレベル上げを楽にしたのでしょうが、
地味なレベル上げ作業も醍醐味の一つだと思うので、
ここを極端に簡略化できてしまうのは正直どうかと思います。
自粛すれば良いとは言え、わざわざ遠回りする人も少ないでしょう。

・ロードが長い&移動が面倒
これだけ広大なマップでは仕方ないことではありますが、
気軽にルーラしづらいほどロードは長めです。

そしてルーラの到着地点からの移動がまた大変。
キャンプを全部登録できるくらいなら、
よく行く地点に直接行けるようにしてほしかったです。

・ムービーに違和感
個人的にはボイスはなくていいです。
ただ、ドラクエ独特のセリフが流れる時の効果音もないので、
字幕が浮いた感じになって不気味な印象を受けます。

・使い回しが目立つ
BGMは過去作の流用が目立ちます。
いくら名曲とは言え、別のゲームを想定して作られた曲なので、
どうしても雰囲気に合わない部分が出てきます。

モンスターも新規は少なめで、色違いが多め。
おなじみの面々はともかく、そうでない敵まで流用されています。

ナンバリングタイトルでここまで使い回しが多いのは初めてでしょう。
古き良きとは言ってもテイストの話であり、全くそのまま使うのは違うかと。

・乗り物の自由度
特に空飛ぶ乗り物なんですが、行ける場所が限定されすぎて地味です。
「行けなかったあの場所に」みたいなワクワク感が全然ありません。

COMMENT

それほど色々なゲームをやってるわけではないのでアレですけど、
少なくとも私がプレイした中では久々に超大作と呼べるゲームです。
ボリューム、作り込みとも頭が下がるレベル。

これだけの規模のものを作るには相当な時間がかかるでしょうし、
今回の本気ぶりからもドラクエのナンバリングはこれが最後かもしれませんが、
集大成と呼べる作品が出て本当に良かったと思います。
もちろん今後も同レベルの新作が出るなら大歓迎ですけど。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
いもこさん  [2017-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

・ドラクエ1~3のロトシリーズに関するストーリー
真エンディングまで見ることで「ほー」となる
全体的なストーリーに関しては概ね満足しています

・味方AIは頭がいい
スキルをしっかり選んで戦ってくれる

・過去作の音楽をリサイクル
リアルタイムでやってた者としては鳥肌ものでした
(基本的なBGMは新作ですよ)

・UI
R2ボタンが結構使えるので片手でも多少いけるのは助かりました

・映像
きれいです
おそらく色使いなんだろうと思いますがドラクエの世界を3Dでしっかり再現されていました

BAD/REQUEST

・キャラクター
どうしても主人公のサラサラストレートがしっくり来なかった

・カメラワーク
巷では酔うという話がありましたが個人的には特に何ともありませんでした
悪い点で挙げたのは、木の下にキャラが来たときなど全く見えなくなります
「何とかならなかったかなぁ…」と思いました

・味方AIが頭がいい
良い点にあげてるのですが、実はこれのおかげで私はラスボスや素材収集以外全て「バッチリがんばれ」で事足りました
主人公もAI任せできるため戦闘は何もしていません。途中のボスなんかも全てそれでいけてしまったのでやってる感じが無かった
過去作ではあったようなルカニで防御力落として、とかバイキルトで上げてとか補助系が空気で戦略がなくなったのはBAD・・・

・BGM
新しい音楽でかっこいい、とか感動するような耳に残る音楽が無かった
踊る音楽(ソルティコ?)は、まあ…耳には残るけど良いとはまた別の意味ですかね

COMMENT

過去作品は10以外は全てやってます
PS4版で真エンディングまで見ています
今作の出来としては全体的には上の下、あたりでしょうか
ストーリー自体は好きでした
面白いですよ
面白いのですが、何だか途中眠たくなることが多い気がしました
人間の状態でダッシュくらいはできても良かったかも(ジャンプできますと言われてもあまり意味も無かった)
ロトに関するストーリーになっていることは事前の情報であったのですが、個人的にはもっと前面に出して貰いたかったかなぁ
キャラも全部で8人になりますが、戦闘の戦略性が低いためあまり思い入れがないというか…
ドラクエ5とか6ではAIの頭が悪いのでイライラしたのですが、頭が良いと面白くないこともあるということがわかりました(汗

やり込み要素ももう少し何とかならなかったかな…
3DS版ではすれ違いがあるみたいですが、田舎者には無用なのでPS4でも何とかして欲しいけれどもDLCは無いとのことなので
何となく不完全燃焼感はあります

ドラクエということでどうしても評価のハードルが高くなりすぎるのですが、RPGとしては1級品であることは間違いないので
買って損はしないと思います

とりあえずこれから最強装備整えるまではしますが、強くてニューゲームなども無いのでそれで終わりですかねー
ずっと遊べるゲームではないのでそこだけ残念

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
たろうさん  [2017-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ブラックフィン
レビュー日: 2017-08-02
とりあえずPS4のデュアルショック4が電池切れで充電中なので、時間潰しにレビュー書きます。

オンラインの10を除くとDSの9以来8年ぶり、据え置き機だとPS2の8から13年ぶりのナンバリングドラクエって事で全ての情報を遮断して楽しみに待ち、PS4版は近所の店で並んで買って、3DS版はアマゾンで注文っていう買い方をしました。
そして29日からは睡眠時間が削られて削られて…('д`)

ほんとに楽しい。

これに尽きる。

ほんと何をしててもドラクエテイストというか、自分は今ドラクエをプレイしている!という気持ちにさせてくれます。

時代の流れからか、「へんじがない、ただのしかばねのようだ」の様なおなじみの台詞が「へんじがない、すでにこときれているようだ」みたいにちょっと変わってたりするのは寂しいかなぁと思うけど、それでも台詞回しがほんとドラクエ。
勇者が居て魔王が居る王道のストーリーだからなんか古いなぁと感じる人も居ると思うけど、それがドラクエでそれを求めて1からリアルタイムでプレイしてる自分からすると「それがいいのに!」と言いたくなる。

戦闘も今時のRPGやってると古くさく感じるかもしれない。
でもやっぱりドラクエだからそれがいい。

…さて、コントローラー充電少し出来たし、次のキャンプまでは進めておかなきゃ!

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
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