【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-01-26 |
価格 | 9698円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【モンスターハンターワールド:アイスボーン】 ■ 発売日:2019/09/06 ■ 価格:6,990円 ※超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プレイするには、『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要となります。すでに『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編をお持ちの方は「追加アイテム」をご購入でプレイいただけます。 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
24pt
GOOD!
・初めてモンスターハンターをしている
今までは正面からガチバトルするしか戦法が無く、肉食獣と草食獣と飛竜と虫とと、あらゆる生物が仲良く共存し、手を取り合ってハンター1人にだけ猛攻してくる奇天烈な生態系だったが、ようやく周りの環境を利用したり、肉食獣が草食獣を襲ったり、飛竜同士で縄張り争いしたりする、まともな世界観となった。
・攻撃の当たり判定が見た目通りに近付いた
攻撃の当たり判定もかなりまともになり、敵に背中を向けて後ろ向きにガードしないと防げない殴りや、敵から5m以上は離れてるのに喰らう亜空間タックルなどは無くなった。
・オトモ猫が優秀
装備によって回復や補助などを適切に行ってくれる。タイミングも本当に絶妙で、敵の攻撃を喰らってしまい、吹き飛んでる時に回復薬を届けてくれたりする。
今までは邪魔でしかなく連れて行かないのが最善の選択肢だったが、今作は間違いなく連れて行った方が役に立つ。
・フレンドと遊ぶのは面白い
仲間と共闘して強敵を倒すゲームなので、気の合う友人らと遊ぶツールとしては面白い。
BAD/REQUEST
・ロードが長い
ゲーム起動だけで2分、クエスト出るのに1分、村に戻るのに1分といった感じ。大型アップデートで短くなったと言っておいて2割増しに長くなった。
村も無駄に広く、必要な設備が散らばっているので移動時間だけがかかり、集会エリアはロードが入り、クエ後に戻って来る事もできないし、必要な設備もそろってないので常に無人。
・導虫が邪魔
今作から敵の位置を知るための道具だったペイントボールが無くなり、足跡など痕跡を調べる事でその敵まで虫が誘導してくれるシステムになったが、控えめに言って邪魔でしかない。
戦闘中だろうと狭い丸太橋を渡ってる時だろうと、仲間が痕跡を見つけると強制的にカメラが敵の方向に固定され、まともに操作が出来なくなる。目の前に敵が居ても次の足跡を目指して誘導する。そもそも逆向きに誘導したり、同じ場所をグルグル回ったり、とんでもない遠回りの誘導をしたりと無茶苦茶。画面一杯に光る虫が飛び交って前も見えなくなる事もあるし、設定をオフにする事も出来ない。
・マップが無駄に複雑
よくオープンワールドだと誤解している人が居るが、シームレスなだけでオープンワールドではない。なので目の前のエリアでも大回りをしないと辿り着けず、敵の移動も早くて追い付けず、上記の導虫の邪魔もあってストレスが溜まる。
またシームレスになってもエリア間の概念は残っているようで、特定の場所まで行くと突然敵がUターンして戻ったり、意地でもエリア移動しようとして、地形やら罠やらにハメられる滑稽な絵面になる。
・ウケツケジョーがうざい
モンハン界には「ゆうた」という地雷プレイヤーの呼称があるが、まさにその嫌われてるゆうたその物な言動をする。
無策で身勝手に危険地帯に突っ込みピンチになっては助けを要求し、助けてもらってもお礼すら言わず、周りに迷惑をかけた謝罪もせず、反省もぜずまた無策で突っ込みピンチになるの繰り返し。にもかかわらずプレイヤーの手柄は自分の手柄のように主張し、ムービーでは常にセンターに陣取って不細工な顔のアップで出しゃばってくる。
オープニングからエンディングまでひたすらこれ。開発者のゴリ押し演出も気持ち悪い。
・属性のバランスが悪すぎる
大体の敵が火属性か無属性の攻撃しかしてこない。なのでそれ以外の属性耐性は無価値。
そんな敵のバランスなので、その素材でこちらが作る武器も、水や氷の属性武器は序盤の敵から作る物が最強。そもそも属性ダメージが少なすぎて上限も低いので、弱点属性の武器で殴るより無属性で殴った方がダメージを与えられる。
・キャラの見た目が悪い
ごちゃ混ぜチグハグの、俗に言うキメラ装備しか選択肢が無い。見た目が変えれる装備は高い限定版を買った人か、DLCで1500円払って買った人だけ。アップデートで作れるのが1つ追加されたらしいが期間限定。
見た目を優先して同シリーズで揃えると、野良では即キックされて、地雷プレイヤーとして名前やIDをネットに晒される。
・武器の見た目が手抜き
例えばベースとなる鉄の剣があり、とある飛竜の武器に強化しても、その鱗を刀身に貼り付けて完成。さらに次の飛竜武器に強化しても牙を柄に付けて完成。さらに強化したら鱗の色が変わって完成。そんなのばっかり。特に笛は酷い。
・マルチがやり辛過ぎる
上記のロードや村に戻される仕様のため誰も集会エリアに行かない、エラーが出ると強制的にオフライン、チャット画面が小さすぎて見難い、マルチだと敵の耐性が上がり部位破壊や状態異常を狙えない。
また1人や仲間内とだけでやりたくて、プライベート設定をオンにしていても「おまかせ」でログインした人は普通に入って来るので、設定の意味が無い。
COMMENT
14年かけて、ようやく「モンスターハンター」という名称のゲームの、スタートラインに立ったかな。という印象です。
友人らとやったので楽しかったですし、一緒に遊ぶツールとしては面白いと思いますが、ゲームという一作品として見るとかなり粗雑。良い点も過去作と比べてであり、正直個人的には最初からやっていて当然レベルの物。
しかし基盤としては、しっかり支えられそうな物になっていると思うので、今後に期待したい。でも14年かけてようやくだからという不安も有り。そんな感じです。
もし友人らと一緒でなく、1人もしくは野良で遊んでいたら、クリアまで遊べたかどうか分からない。
快適さ0点を補足すると、共闘ゲーなのに共闘がやり辛い事、ロード時間が長い事、移動時間が長い事など。同じ事を何度も繰り返すタイプのゲームなのに、その繰り返しの合間全てに不便が発生するので致命的。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
25pt
GOOD!
★アイテム使用時のあのバカモーションが無くなった!!!
★オトモアイルーが超絶優秀に。
タウント、回復、補助なんでもござれの万能に。
ガードもしてるので戦闘中よほどのことがない限り、一回も地中に潜らない。イケメン
・導虫のお陰でどこに逃げても追える。但し欠点あり。
・坂道をスライディングできる。但し欠点あり。
・ピッケル等の一部消耗品が無限回数になった
・レア品掘り当てると、めっちゃテンション上がる主人公が可愛い。
BAD/REQUEST
★受付嬢は懲戒免職すべき。皆の仰る通り。
★坂道スライディング。
チャージアックスだと△〇同時押しで勝手にジャンプ切りになるので、非常にうざい
コンボさせたいのに、ジャンプ切りを勝手にしてスカって被弾とか馬鹿じゃないのか
・導虫は、小型に絡まれるだけで帰宅しないで。豆腐メンタル過ぎるだろう。
あと、向く方向変えると導く方向変えるのも無しにして欲しい。導いてください。
・翼竜で落とされる仕様も完全に無駄。ファストトラベルあるやん。
・NPCの雑談がうざい
・集会所不要論
・町無駄に広すぎ
・キリンは要らない子
・咆哮→即死が酷過ぎる
・怯みとか、風圧で動作が制限されるのは無駄なリアリティ追及の結果だと思うけど、
このゲームってその隙が即死要素だから、これやっちゃだめだろう。
スキル付けて対策しろって意見あるけど、耳栓も風圧も最大まで上げないとほぼゴミだから、
攻撃防御面を極限まで削るよね。なんかそれ違うじゃないのかと思う。
・ガジャブーは滅ぶべし
★ゴミスキル多すぎ。古龍装備でスキルゴミとか何のために狩られるんだ奴らは。
★受付嬢は懲戒免職すべき。皆の仰る通り。
★相変わらず、ハメられて死ぬ仕様が変わらない。
このゲームの難易度の高さは全てこれにあると言っても過言じゃない。
★上位下位だけでも作業感ハンパないのに、歴戦とかいう謎の難易度が追加に。
結局装備強くしても、上位いけば上位の強さでめっちゃ痛いし、この難易度分け必要か?
単にMOBの数増やせないから、無理矢理延命させてるだけにしか見えない。
いい加減この仕様止めて欲しいんだけど。
下位から上位に上がりたての時とか、下位防具で上位いくから地獄でしかない。
★PTやったら部位破壊ほぼできません。何のための共闘やねん。調整バカすぎ。
★近接が属性死んでる。他の人達のお話通り。
★エンドコンテンツがギャンブル要素なのはしょうがないけど、
3重のギャンブルとか阿呆かと。
・痕跡でクエスト何が増えるか分からないし、そもそも増えるかすらも分からない。
・武器強化素材何が出るか分からない
・装飾品も何が出るか分からない。
せめて装飾品は、各珠で出る装飾品を制限するべきだろう。
最高品質の装飾品ギャンブルで、ゴミ珠で出る装飾品がボロボロ出るとか意味が分からん。
何のために珠の種類分けてんだよ。
★受付嬢は懲戒免職すべき。皆の仰る通り。
★ストーリーがチャッチィ。もうモンハンはストーリー要らないと思うよ。
★ゾラ・マグダラオスは要らない子。
★古代樹の森のあの迷路感は流石に酷過ぎるだろう。
広ければ、複雑であればいいって訳じゃないでしょ。無駄過ぎ。
★受付嬢は懲戒免職すべき。皆の仰る通り。
COMMENT
総評として、進化したのはグラフィックとマシン性能だけでした。
前作よりさらにエンドコンテンツが悪化したというか、最低になったので
オリジナリティも1点にしてます。
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古龍なんて特に、最悪の近接いじめでしかないので、もう近接武器無くせばいいとすら思える。
皆、遠距離からペチペチ弾当ててれば古龍は倒せるよー。
相変わらずこのゲームの難易度の高さの要因は、
咆哮、風圧による怯みからの即死コンボ、嵌めコンボだけである。
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前から思ってたけど、このゲームはスキルが全て過ぎる。
最早装備は見た目だけにしたほうがいいと思う。
で、防具各所にスキルを3つずつぐらい付与できるようにしておくとか。
そうすれば、一式装備を作る価値が格段に上がる。
折角MOBの特徴を活かした装備が沢山あるのに、スキルのせいで一式装備が息してない。
チグハグのダサダサ、ヨレヨレの装備が最強。テンション下がるだけだろこんなの。
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防御力も無くせばいい。
どうせこのゲームって下位、上位、歴戦でそれぞれ痛さは一切変わらないんだから。
下位で50食らう攻撃は、上位いっても50食らうし、歴戦いっても50食らう。
だって防御力挙げてもそれに比例するように、MOBの攻撃力も上がるから。
いい加減学習しよう。まだまだ殿様商売気分が抜け切れてないと断言出来る。
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あ、バゼルとネルギガンテの音楽はちょっと良いね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
マルチだとそこそこ盛り上がります。ストレス要素が多いので仲の良いリアルフレンドとやらないと喧嘩などになりますが。
グラフィックは歴代モンハンと比べるとPS4だけあって綺麗です。
BAD/REQUEST
・ロードの長さ
何をやっても長い。拠点に戻る時、戦闘に出る時、馬鹿らしいです。
・ストレスしかないモンスター
強くはないのですが勝ててもつまらないです。広いマップを飛び回って逃げ、歩いてる時間の方が長く、起き攻めや乱入や即死コンボなど理不尽な死が多く不条理で、こんなに酷い敵キャラクターはなかなかいません。ちゃんとテストプレイしたんですかね。
・公式の態度
プレイヤーに不利なバグは残します。いつまでも解決せず放置です。そして有利なバグはすぐ修正します。酷すぎますよこれは。こんなにもプレイヤーに悪態をつく開発はここくらいです。
・アクション面
割と最底辺です。敵にすきがない割にはこちらの攻撃は隙だらけで予備動作の高速も長いので洗練されていないにも程がありますね。敵の攻撃の当たり判定もPS4のゲームでは最底辺レベルのガバガバさです。もはやバグですよ。
・民度
歴代最低です。4Gの頃はゆうたという所謂モラルのない小学生の悪行が話題になりましたが比じゃないです。
PS4だけあり本体の値段が高いと子供は減りますが悪意を持った精神的に幼稚な大人は倍増します。
切断や使用を利用した嫌がらせ、剥ぎ取り妨害や拠点放置、何をしても晒されたり、小学生にはない高度な悪口の言い合い。正直みていて情けないレベルです。
小学生の方がまだ素直にルールを守る純粋な子が多かった。
このようにマナーをろくに守れない人達が溢れており、迷惑をしているプレイヤーは数多く居ます。
・グラフィック
過去作と比べてマシというだけで、フォトリアルを目指しているならばレベルの低い仕上がりです。
・音楽
良い曲は少なからずありますがモンスターがやかましくほとんど聞こえません。
COMMENT
久しぶりのモンハンということで物珍しさや懐かしさで購入者は多かった今作は、蓋を開けてみればお粗末なものでした。過激なファンによる持ち上げで私は購入前は素晴らしいゲームだと思っていましたが、期待を大きく裏切られ残念です。
GOOD!
・武器の種類が多いので自分のスタイルに合った楽しみ方が出来ます。
武器ごとに必要な素材を集める必要があるのでそれにより同じモンスターを狩猟する意味があるのでやり込む事ができる。
また武器によって操作が違ったり特徴が違うので飽きたら武器を変えて新鮮にまたゲームをプレイできます
・簡単な操作でアクションを楽しめる
まだ双剣、弓、ヘビーボウガンしか使用した事がありませんがすぐ使いこなす事が出来ました。
頑張って良いところ考えましたがこのくらいです。
BAD/REQUEST
グラフィックあまり気にしないのですが、ps4にしては並以下です。
いちいちイライラします、これがモンハンらしさなのでしょうが本当にいちいちイライラします。
・イライラポイント
アイテム使用方法が2種あるのですが、左右十字で選ぶ方法では10種近くあるアイテムで使いたいものを即出せません、戦闘中は特に。
ショートカットで左スティックでも出せますが使い物にならない、事前にアイテムを登録して割り振るのですが、なぜかクリアする度にリセットされ初期状態になります。
モンスターによって持って行くアイテムも変えるのですがL1で出るショートカットのアイコンが小さすぎてどこに登録したか覚えておかないと使えません。
上位に行くとスタート時キャンプではない所に落とされる時があります
キャンプにはマップから飛べるのでいいのですが飛べるのにその仕様の意味がない、手間かかるだけ。
叫び、振動、気絶などで操作不能が多すぎる、それに耐性のある装備にすればいいのですが他のスキルをつけたほうがメリット大きいので結局我慢することに。
モンスターはただただ体力が多すぎるだけで単調な動きで、強いと言われてるモンスターは叫びや振動からの即死コンボだけ。
空を飛ぶモンスターは双剣などは攻撃が当たらないので落として攻撃するのですが落とすためのアイテムはスキルなしでは3つまでしか持てません 。
モンスターは時間経過で移動しますがそれがまたあまり意味がなく移動するのでめんどくさいだけで、追うための導虫も見にくい上小型モンスターの敵対でも消えてしまうので見失うことが多々あります。
モンスター毎に属性があるので、対策の装備や武器を製作するのですがその必要な素材をその対策が必要なモンスターが持っているので、対策する為に無対策で討伐するというよくわからないことに。
マルチに至ってはフレ何人かとプレイしましたがソロの方がモンスターの挙動が読みやすい上に体力も少なく、他プレイヤーが倒され失敗する心配がないので、今ではみんなソロプレイしています
フレとやっていても連携や作戦などもなく、必要ないのでただただモンスターを追いかけ回してタコ殴りにするのみなのであまり一緒にプレイする意味がない。
ミッションは何種類もあるのですがほぼ討伐か捕獲だけで変わり映えのないものです。
その他イライラポイント多数ありますがこのくらいで
COMMENT
モンハンシリーズ自体初プレイですが、他のサイトの評価を見ていると今までのシリーズとあまり進化してないようなのでモンハン自体が自分に合わないようです。
50時間ほどプレイしましたが思い返してみると単純作業の繰り返しで熱くなったり楽しいと思った事がなかったです。
50時間プレイできたのは、新しい武器を作ったり、新しいモンスターと戦ったりしたかったので続いたと思います。
が、それも結果変わり映えのないモンスターや大して変わらない武器でしたので時間を損した気分です。
特にマルチプレイに関してはまるで共闘感のないものでした
モンスターの背中に乗るにしても他のプレイヤーがロープで抑えなければ乗れないとかちょっとしたアイデアで協力プレイが楽しくなれると思います。
ロード時間やモッサリな操作性、拠点の不便さ等はしょうがない事にしても感じんのこのゲーム自体がとてもつまらないものでした。
このモンスターハンターというテーマは面白いしワクワクするので似たようなテーマでちゃんと作り込める他の製作会社に作り直してもらいたいですね。