オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
ストーリーモード:魏・呉・蜀に加えて、『無双OROCHI』(以下前作)で気になっていた『遠呂智』軍が加わったこと。
どうして前田慶次や伊達政宗、董卓が遠呂智に魅入られたのか、どうして徳川や魏・呉・蜀が嫌ながらも遠呂智のために闘っているのかが前作では解りずらかったので遠呂智軍のストーリーは嬉しかった。
ドラマティクモード:ネタゲームとして確立しており、一部のドラマティックモードには笑わせてもらった。
バーサスモード:過去に出た作品の『真・三国無双3エンパイアーズ』の共闘モードの流れを組んでおり、昔からの無双ファンにとっては嬉しかった。
サバイバルモード:どのくらいまで勝ちつづけるか・・・がポイントになっているステージ。勝てば勝った分だけポイントがたまり、あまり使わない武将のレベル上げには大変お世話になっている。
キャラクター:『真・三国無双2』で出ていた女カや伏犠が前作で出ていないのは納得いかなかったのでこの2人が出てきてくれただけでもテンションが上がった。
さらに『封神演義』世代私は「なんでダッキはいるのに太公望はいないんですか?」と不満を漏らしていたので嬉しかった。
『ありがとう、光栄』を大きな声で叫びたい。
音楽:過去の作品の名曲(AREANAやEVE)をドラマティックモード等で使用しているところは『光栄、往年のファンの心理をわかってるな』と思った。
BAD/REQUEST
ストーリーモード:錬成素材の取得条件が厳しい。
特に、上級の錬成素材になると育ってくれば問題はないのだが軍馬がまだ駄馬で武将のレベルも低い状態だとなかなか取るのに苦労する。
さらに、歴史のことがあまりわからない人で「無双OROCHIがはじめての無双」という人に『敵軍師を撃破する』などのあいまいな表現ではわかりづらい。
新規のプレイヤーを獲得するのならもう少し理解できるようなミッションを書いてあげてほしい。
ドラマティックモード:キャラクターが好きに選べないこと。
はっきり言って「なんでこの組み合わせ・・・」と思うステージなどがあった。
また、キャラクターによっては何個もドラマティックがあるというのはちょっと差別しすぎなのでは?と思った。
合体技:少なすぎる。共通点を探せば各武将必ず一組はできるのに・・・。
バーサスモード:敵を落とすステージでお邪魔兵器がうざい・・・。自分自身が下手なのは良くわかっているがどうしてもかわせない。さらにイライラがつのるばかりです。
周りに無双をやる友人のいない私には無用の長物。たまにやりたいとおもって2Pコンをさしこむも相手は動かないし、攻撃もしてこないのではっきりいってつまらなかったし、自分が悪いのだが寂しかったのでできればCPUとも闘いたかった。
サバイバルモード:できれば闘技だけじゃなくて、色々なステージで遊びたかった。
何勝したら次はこれ〜のような流れでもよかった。
はっきり言って飽きてくる。
無双の起源が格闘ゲームだとしても・・・。
キャラクター:弱体化。石田三成や稲姫のアーツ技はあんなに弱くなかったはず。
「なんで孫吾空が清盛の配下?」という無理矢理な設定はさすが光栄というべきか・・・。
OROCHIがお祭りゲームにしても歴史を少し大切にしてほしかった。
卑弥呼などできれば魏でいてほしかった。
漫画版や小説版の『封神演義』の影響からか女カが善者でいることもなんだか少し違和感があった。
前作で目立った武将が今回も主役級というのはいただけない。
光栄の好きな武将はわかったが、それを望んでいないプレイヤーもいる。
音楽:よくOROCHIで新たに入った音楽を『神曲』と言う人がいるけど、個人的にはあまり感動できない。真・無双は真・無双でロック調を、戦国は戦国で鼓や三味線、笛などの和な音が持ち味だと思っていたのに、シンセサイザーの音が好きではない私にはあわなかった。融合なら融合らしく各タイトルの持ち味を大事にして欲しかった。
その他:辞典のような物が欲しかった。
上記で触れた通り、『初めての無双が無双OROCHI』の人にとっては歴史が好きでない限り、凄い逸話を残していてもただのゲームキャラクターにすぎないし(織田信長や豊臣秀吉のように教科書に乗っている人は別として)、この人とあの人はどういうつながりがあるのかというのが全然わからないとおもう。
現に一部のキャラクターは叔父・甥の関係なのに「親子でしょ?」という話をよく聞く
し、遠呂智軍にいたというだけで誤解されている武将もいる。(現にゲーム内のラスボスは遠呂智ですから、ラスボスを倒しにいく=ヒーローって考える人もいるわけで)
特殊な条件を満たした壁紙があまりにもよくない。前作の使いまわしだし、時間がなかったのはわかるが、もう少し考えるべきだったと思う。
バグが恐い。
COMMENT
今考えると、楽しくプレイさせて戴いているが悪いところが結構目につきます。
もし、次回作(おそらくPS3になるんでしょうね・・・。)があるのなら皆さんの意見を参考に作って欲しいです。
卑弥呼のモーションにパラパラを持ってきたのはすごく笑いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt | 1pt |
55pt
GOOD!
★.1
僕にとって一番進歩が感じられたのは、ムービー数の大幅増加。
前作では過去シリーズの宣伝が主だったのですが、
今作においては勢力毎の途中イベントムービーがしっかりと収録されています。
また、エンディングにおけるキャラクターの台詞も増えており、
前作では影の薄かったキャラクター達も出演していたりと一見する価値はあるでしょう。
欠点は登場キャラクターに偏りがある事。
相変わらず一部のキャラクターの扱いが酷いのは、主要武将数から言って仕方がない部分もあるかも知れませんが。
★.2
戦闘システムも前作から大幅に見直された感じがあります。
全体的に難易度が低下し、激難における戦闘ダメージが敵味方双方で減少しました。
これには賛否両論あるかと思われますが、個人的には良いかと。
さすがに、前作の“紙より薄い防御力”では初心者には厳し過ぎますからね。
また、弓攻撃力が上昇した為稲姫や孫尚香といった弓使いキャラが強くなりました。
★.3
キャラクター数の増加。
設定や容姿がほぼ一新されてはいるものの、
真・三國無双2以来の登場となる女渦と伏儀の二人に加えて、
太公望、源義経、平清盛、卑弥呼、孫梧空の新規キャラクター達。
更には戦国無双2猛将伝から追加されたガラシャを含む6人が新規追加されました。
これによってイベント数が増えたり、前作ではなかった武将同士の掛け合いが見られたりします。
★.4
バーサスモードやドラマティックモードといった要素が追加され、
前作のように簡単に飽きが来るという事はなくなったと思われます。
これは個人差にもよりますが、僕は今のところ充分に楽しむ事が出来ていますね。
★.5
イベントやステージ数が増えた事により、当然BGМの数も増えました。
中には真・三國無双2に収録されていた行軍、優勢、
真・三國無双3に収録されていた虎牢関の戦いの曲などもあって新鮮味がありますね。
小牧長久手のステージも専用テーマが復活、桶狭間は戦国無双1と2の両方が用意されていたりとファンにとっては嬉しい限りです。
魔王再臨オリジナルテーマの五行山と邪馬台の専用曲は個人的にとても気に入りました。
BAD/REQUEST
★.1
プレイステーション2の処理能力の限界なのか、
前作以上に処理落ちが酷く見られました。
致命的なのは一定数の敵がいると画面に表示しきれなくなって消えてしまう事。
協力プレイをしている時は一層酷く、
例として今川義元がチャージ2で敵を打ち上げた際に
打ち上げた敵が消失して最後まで技が決まらなかったり。
動作が遅くなってしまう事も多く見られ、快適性はほとんどないと言っても過信ではありません。
★.2
キャラクター数が増えた事は良いのですが、
育成する手間を考えれると悪い面もあると思います。
前作のデータが引き継げれば良かったのですが、
残念ながら全て最初から育てなおさなければならない為、どうしても作業的な感じがしてなりません。
また、キャラクター数が多い為にイベントやムービーでの扱いがキャラクター毎に大きな偏りが見られるのもよろしくない部分と思います。
★.3
協力プレイの際の2プレイヤーのキャラクターが1プレイヤーと同じ事。
これは前作から不満が多かった筈なのですが結局変更される事はありませんでした。
同じ戦場に同じ武将が二人いるのは不自然なので、
ここは絶対に改良すべき部分かと思われます。
★.4
バーサスモードが対人戦のみでCPUを相手にプレイ出来ない事も致命的です。
つまり、ゲーム出来る人が友人等にいない方はバーサスモードをプレイできません。
何故CPUとの戦いが出来ないのか疑問です。
また、ドラマティックモードはそのステージをクリアしても使用キャラクターが固定されたままなのもマイナス評価。
中には固定キャラクター同士の掛け合いさえほとんどないステージもあり、あえてキャラクター変更不可にする理由が分かりません。
せっかく新規で追加されたステージなのですから、自分の好きなキャラクターでプレイしたいと思うプレイヤーは多い筈。
★.5
これは僕の気のせいなのかも知れませんが、
シナリオ(フリー)モードとドラマティックモードの難易度が異なる事。
同じステージ星、同じ難易度の筈なのに、
ドラマティックモードの敵の方が遥かに強力でした。
例として、ステージの星が1なのに難易度を激難にした途端、
シナリオモードの星5ステージの難易度激難よりも遥かに敵が強いのは違和感を覚えます。
COMMENT
良い所はあれど悪い所もあるのはどのゲームも同じ事。
買えば損するという事はないと思いますし、
少なくとも前作をプレイした事のある人は購入してみても良いと思います。
遠呂智編を除いてストーリーが前作との結び付きが強い為、
前作未プレイの方は一度前作をプレイしてからやる事をお勧め致しますね。
ただ、快適性だけは期待してはダメです。
処理落ちの酷さは過去シリーズと比較しても特に酷いですから。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
キャラ数が多いのがいいですね。
特に新キャラの孫悟空やヒミコ等は新鮮でいい感じです。
ストーリーにオロチ編が加わったのも良いです。
BAD/REQUEST
キャラは多いのですが、ストーリーが5つしかないのですぐに飽きます。
新キャラぐらいは専用のストーリーを容易して欲しかったです。
後は前作のデータを引き継いでもレベルが引き継げないのは意地悪です。
COMMENT
OROCHIシリーズはお祭り的ゲームなので今後も定期的に出して欲しいですね。
水滸伝無双や西遊記無双、封神演義無双等を出した後に
無双OROCHI3を出して欲しいです。
GOOD!
・使用可能な武将の数がついに90人越え、前作ではなかった対戦モードなども
あるのでこの武将数も本編以外での使用価値が出来て良いかと。
・戦国、三国を飛び越えた新規参戦キャラ、孫悟空や卑弥呼などこういった機会
でもないと登場できないようなセレクトが良いですね。
・過去の戦国・三国の使いまわしだけど音楽がどれも良くそのステージのふいん
きにマッチしている。
・PS2によくこれだけの容量を詰められたなと一種の感心が湧きます。
BAD/REQUEST
・前作や今作から入った方は問題ないと思うけど、PS2の両無双やりこんでた
人には正直もう良いよお腹いっぱいといった感じ、その理由として武将が新キ
ャラを除いて使い飽きました。
あと武将が多い分空気と化す者も多くいるけど使わない人が本編では多数、前
作にあった外伝は今作ではないので1勢力クリアがあっと言う間、よって全く
使わないうちに終わってしまうことが多々あるかと。
・ストーリーはいちいち蜀だの戦国など分けないで一本化しもっと長く遊べるよ
う作り込むべき、各勢力ごとに話がパラレルするので結局どのルートが本命な
のかわからない。
・対戦モードにCPUと対戦できるモードも欲しかった、サバイバルとは違い自
分で相手チームを選択そして対戦といったフリーバトルのようなもの。
COMMENT
結構期待して買ったんですが、やはりもうマンネリですね。
いっぱい武将はいるのですがそのほとんどは過去に散々レベル上げだ武器習得だでナンバリング重ねるごとに使ってきた人ばかりなのでもう新鮮味がありませんでした。
今作あたりから始める方にとっては全然楽しめると思いますよ、無双シリーズはストレス解消にはもってこいですからね♪