オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
48pt
GOOD!
ユナイトモードとかタイムスフィアとか戦闘システムは面白かった
サポートメンバーと交代を繰り返したりして全員で戦えるとこも良かった
錬金、グロウブックもアイデアとしては良かった
グラフィックも綺麗というよりは温かい感じ
別に汚いということでは無いですよ
BAD/REQUEST
俺はPS3でプレイしてるんですが、時々セーブデータが壊れます
メモリカードに他のゲームのセーブデータがあると壊れるとか・・・
マナミケアのデータだけのメモリカードを作ったら壊れなくなりました
オープニングも何故か音がでません
最初プレイしたときは音出た気がするんですが・・・
後はマップの切り替えの細かいロードが少し長い
まぁ、微妙に気になるくらいなので そんなに問題は無いですが
キモの錬金は単調で飽きます
錬金の材料選びと目押しできるルーレットと仲間のサポート決めるだけですから
材料集めのミニゲームももう少し凝って欲しかった
スロットとボタン暗記とタイミングにあわせてボタン押すだけ・・・
キャラも好きになれませんでした
個性はあるけど、マッチョの妖精とか・・・
会話も幼稚で寒いです
COMMENT
アトリエシリーズは初めてプレイしました
ほのぼの系ってのは知っていたんですが、ほのぼのと言うよりは子供向け
のような感じでした・・・
錬金術師のゲームなので錬金しまくるんですが、ホント錬金が飽きる
自由時間にできるアルバイトも敵討伐か錬金だし・・・
単調な作業でも飽きないなら楽しめると思います
全体的に広く浅いゲームって感じです
難易度も低いので初心者でも大丈夫だと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
51pt
GOOD!
システム
前作の悪かった部分が直されていて快適さが上がりました
移動速度や武器の調合もアトリエで出来るようになったこと
アイテムのエーテル効果も見られるようになったので○○作るにはどうすればいいのかな、と思ったらすぐに確認出来るようになったのも便利です
ストーリー
今回は2人の主人公で1年の学園生活という流れは同じですが主人公によって違うストーリーが起こるので二度楽しめます
もちろん片方の主人公でプレイ中にもう一人の主人公が関わってくる場面もありますが
前作は特定のキャラクターストーリーを進めた場合そのキャラとのEDを迎えましたが今回は最後に分かりやすい選択肢が出るので直前のセーブデータを取っておけば他のキャラクターもすぐに見れます
キャラクター
ペペロン、ゴトーのような変わったキャラもいながらロゼ、リリアなど一般的な王道キャラクターもいます
個人的にペペロンの演技は素晴らしいと感じました
BAD/REQUEST
システム
06/14現在、周回プレイで進めていくと進行不能になるバグが発生しています
公式の告知などもなくED達成率を埋めたい方などにとっては大変な事かと
武器のエーテル効果が固定になり好きなようにカスタマイズ出来なくなったこと
ストーリー
正直あまり印象に残りませんでした
特にロゼルートでのボスは再戦があるのかと期待していましたが普通にフェードアウトしてしまったので
キャラクター
個性的なキャラクターが増えた分何をやってもギャグ展開のように笑わせておけばいいや、みたいなのが目立った気がします
また前作キャラのグンナルがただの便利キャラになってしまいました
難易度
ノーマル、ハードとあったにも関わらず正直違いが分からなかったです
最初からハードを選んでもきちんとグロウブックなどを成長させていけば普通に進められるかと
またCSが強力すぎて各キャラの個人スキルが微妙に思えます
もう少し威力を下げて色々な属性で弱点を付ける便利スキル程度でよかったかな
その他
クリア後に使わなくなったAPをポイントとしてステータスアップのアイテムを購入出来るようになったがグロウブックを埋めるだけで十分過ぎる
COMMENT
前作をプレイしたのが遅かったのですが今回は発売日に購入しプレイしました
前作キャラのグンナルやトニ、ゼップルなどが出てきて1をプレイした方にはニヤリと出来るのではないでしょうか?
ただ他のキャラクターは一切出てこなかったので会話だけでも存在を匂わせて欲しかったです
ロゼとクロエのアナライズ効果が違うので図鑑にアナライズ済みか分かるようにチェックが欲しかった
武器の調合も前作のようにカスタマイズをしたかった
会話のバックログが付いたので次は周回プレイ用にメッセージスキップや早送りの機能が欲しいです
クリア後のキャストコメントが消えてしまったのでこちらも復活を…
キャラクターのグラフィックも余り変化が見られなかったのでグラフィックスには2点を付けさせていただきました
会話の誤字やエーテル効果が発揮されない、周回プレイでの進行不可などバグが目立つのでやり込む事もできません
なるべく早く公式での告知があることを望みます
2と付いていますが前作をプレイしていなくても大丈夫です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
52pt
GOOD!
・戦闘システムはテンポがよく面白い。また、ボスは歯ごたえがある。
・ヘルプ機能が充実している。調べ物がすぐ見つかる。
・次はどこへ行けば良いのかすぐ分かる。そのため、寄り道もしやすい。
BAD/REQUEST
・細かいロードが頻繁に入る。せっかちな人はつらいと思います。
また、学園内にたくさんのMAPがあるのですが、ロードが長すぎて探索する気がおきません。
・ストーリーが始終ギャグ展開。そのため、BGMは全体的に質が良いものの、ミスマッチです。
・調合場面が過剰演出。何度も行うためもっとすばやくするべき。
COMMENT
頻繁に入るロードがかなり苦痛でした。
ストーリーがかなり退屈なため、システムが気に入らないと最後までするのはきついと思います。
GOOD!
・調合。
アトリエと言えばこれ。仲間の発想イベントや材料組み換え等、ハマるとかなりハマります。
・やはり前作同様グロウブックシステムが楽しい。
アトリエシリーズでは、今まで調合できなかった新アイテムを調合した時に喜びを感じると思うが、それがこのシステムのお陰で倍増している。
・BGM
個人的には前作のBGMの方がツボだったけれど、今回もなかなか。プレイしていくと一般戦闘BGMを選ぶことができるのもいい。
・グラフィック
ドット絵が可愛らしい。次回作があるとしてもポリゴンにはしてほしくない。
BAD/REQUEST
・ストーリー
ウルリカ編は致命的な程に馴染めなかった。無理矢理明るい雰囲気にしようとして空回っている感じ。笑えないギャグも多数、むしろ笑えるギャグが無かった。イベントも単発勝負の細切れ感が漂っていたように思う。
ロゼ編はキャラにそこそこ魅力があったので、余り負の印象は覚えなかったのだが…。
・グンナルの存在意味
クリアした今も一体何だったのだろうかと思う(笑)。
無茶な事ばかりをやって、学園を潰したかったのか。結果的に錬金術の存続は認められたが、何というか…やりすぎ感が。結局ゲームを通してグンナルの手の上で踊らされていた感じがする。特に文化祭なんかは普通にキャラ達とイベントを楽しみたかった。
COMMENT
システム的には無難に遊べる一本だと思います。上に書いたとおり、ストーリーはちょっと(特にウルリカ編)厳しいものがありましたので、受け付けない人もいるかもしれません。
前作のキャラは2,3人出ていますが、メインキャラとなるとグンナル以外存在すら匂わされていないので、その辺がちょっと寂しかったです。
戦闘システムは大体完成していると思うし、もっと魅力を出せる世界観だと思うので、次回作を出すならばストーリー付近に力を入れて欲しいです。