オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
アトラスの女神転生シリーズの流れをくむ本作ですが、他の作品と違うのは戦闘がアクション風になっているところで、それゆえに他の作品よりも仲魔に感情移入しやすいです。
アクションはただ剣を降るか命令するだけなので、本格アクションRPGを期待する人には向かないかもしれません。このシリーズ共通の、悪魔合体を愉しむゲームです。
個人的には、全シリーズの中で、このライドウシリーズは音楽も舞台設定も雰囲気があってハマりました。
前作は操作感があまりよくなかったですが、今作でだいぶ改善されました。
二体召喚できるのも攻撃に幅がひろがりました。そのぶん難易度はだいぶ下がってます。
メガテンシリーズが好きな人はぜひプレイして欲しい一作です。
BAD/REQUEST
ボスキャラが毎回使いまわしが多いので、別件依頼(本編と直接関係のないお使いイベント)を飛ばして早クリアをした人は退屈に感じたかもしれません。
隠れボスはわりと多いので、本編でももう少しキャラを増やしても良かったように思います。
また仲魔の種類も、アクションなのでしょうがないですが、もう少し種類が多い方が良かったです。他のメガテンシリーズのように高位天使や悪魔はあまり出てきません。
またステージが前作の超力兵団の使いまわしだったりするので、前作と続けてプレイすると飽きます。
COMMENT
発売からだいぶたってますが、いまだに中古でも良い値段がついているので、遊んだあとオークションなどで売ってしまえばほぼタダで遊べます。
やり込み要素というか、やり込まないとおもしろくないゲームなので
攻略本や攻略サイトは必須です。
前作よりもコンパクトにまとまってしまった感はありますが、操作性やシステムは改善されているのでプレイして損はない作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
グラフィックス:背景、キャラクター共に良くできています。
細部や動きに至るまで悪い所は見つかりませんでした。
音楽:今回も場面に合わせた選曲と、相変わらずの格好良さを見せつけてくれました。
本来なら5点をあげたいのですが、不満点もあるので。それは後述。
熱中度:合体の幅が広がり、熱中度が更に向上。
別件依頼や麻雀も合わせると、かなりやりこみ要素が多いです。
クリア後も高難易度モードが選択でき、一層スリリングな戦いを楽しめます。
戦闘も、ただ斬った勝ったではなく、弱点を突き、 MAG(MP)を吸収するという
今までのMP制を廃止したシステムに魅せられました。
満足感:概ね満足。時間をかけて自分好みの悪魔を作ったときの達成感は凄まじいです。
ストーリー的にも不満はありません。自分は。
その他:前作で不評だった(多分)悪魔の少なさ、戦闘のマンネリ化が解消されてて
安心しました。
そして悪魔会話の復活。とても嬉しいです。会話タイプが少なめ(?)だけど。
BAD/REQUEST
音楽:全体的に見れば5点をあげたいくらいなのですが、4点にしました。
アレンジはともかく使い回しが多く、新しい曲が少ないことが理由です。
使い回しの曲もいい曲揃いなのですが、前作プレイ済みの人にとっては
曲のバリエーションが減ったように感じるでしょう。
快適さ:ロード、というかテンポが悪く、所々で一拍置くような感じです。
一つ一つはどうってことないんですが、積もり積もって・・・となると、
やっぱり気になります。
戦闘時の主人公や敵の間合いが上手く掴めません。
攻撃を避けたつもりでも当たってた、相手の体で動きが阻害されるなど。
COMMENT
前作と比べると格段の進化です。
面白いの一言に尽きます。
ペルソナ→サマナーとくれば次は・・・真・女神転生4に期待してもいいんでしょうか?
というか期待してます。期待していますとも。
どうかその時は、今回のようなファン泣かせの商法は止めてくださいねホント。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
これまでデビルサマナーシリーズは、全作品プレイ&クリア済み。
悪魔を使って悪魔退治をするというこのシリーズに初めて出会った時は、アイデアが面白いと思ったが、4作目ともなると、もう慣れてしまった。大正時代という時代背景も、前作からの続きで目新しいところは無い。なので、オリジナリティーは3点。
グラフィックスは、悪くは無いがかといって褒め称えるほどでもないので3点。
サウンドも、初めての人には新鮮かもしれないが、前作、あるいはシリーズを全部プレーしている人には、何も耳新しくないと思うので、3点。ボイスが入っていないことを不満に思う人もいるかもしれないが、人間のキャラにだけボイスがあって、悪魔との会話が文字だけだとかえって違和感があるのではないかと思うので、ボイス無しに関する減点は無し。
ロード時間等は、やや長めかなという気がしないでもなかったが、気になっていらいらするほどではなかった。かと言って、素晴らしく快適、というほどでもないので、快適さは3点。
個人的に、アクションゲームは非常に苦手。正直、このゲームにも相当てこずった。なので難易度は3点以上にしたいのだが、普通の人ならもっと上手にこなすと思うので2点。
BAD/REQUEST
自分は、アクションゲームがやりたいのではなく、サマナーシリーズ独自の悪魔会話や、悪魔を使って敵と戦うプレイスタイルのRPGがやりたいのである。このゲームでは、中盤以降アクションが苦痛になってしまい、熱中できなかった。なので熱中度は2点。
このゲームをクリアした後最初に感じたのは、達成感ではなく、ようやく終わったかという感じであった。これまでの3作品全て、途中で投げ出すことなく最後までプレーしているという誇りが無ければ、途中で投げ出してしまったかもしれないことが度々あった。理由は、アクションゲームというスタイルが、このシリーズと自分に全くマッチしていないことにある。なので満足度は2点。
COMMENT
重複するが、アクションゲームは苦手。前作でも苦労した(その上前作はつまらなかった)ので、この作品の購入も正直迷った。これまでの3作品を全てエンディングまでプレーしているから、今作もやってみようということで購入したが、途中で投げ出さずに最後まで行くのは非常に苦労した。ルートによって異なるエンディングが用意されているそうだが、その他のエンディングを見るためにもう一度プレーする気には、全然なれなかった。
アトラスに真剣に考えてほしいのは、RPGのユーザがアクションゲームをやりたいと思っているのかどうかである。P4とこの作品のセールスを見れば、それは一目瞭然だと思う。サマナーシリーズ自体は好きなので、次回作が出ることも期待しているが、もしそれがまたアクションゲームであったら、次は絶対に購入しないと思う。
GOOD!
・金子氏の絵。キャラクターも悪魔も最高。
・アクションによる戦闘が飽きがこなくていい。RPGの戦闘で最後まで飽きなかったのは久しぶり。
また、弱点を突くことでMAGを吸収できるため、うまく戦えばダンジョン内 を半永久的に探索できる(いちいち帰らなくていい)。
・忠誠をMAXにしなくても合体できるし、合体にお金もかからないので、合体が簡単にできる。
・合体後の手紙や、マップ上での召喚により、仲魔に対して感情移入しやすい。
・ゲイリンと凪のストーリーはよかった。
・移動や調査のためにいろんな種族の仲魔が必要なため、合体の際に考えることが多い。ただ強い悪魔を作るだけよりも楽しい。
・別件依頼が多い。やり込みたい人にはうってつけ。
BAD/REQUEST
・ストーリーが尻すぼみ。特に最終章は無理矢理終わらせた感が満載。
・エンディングは一種類しか見てないが、短くて物足りない。
・マップ上での仲魔の召喚が面倒臭い。もっとスピーディーに交代できるようにしてほしかった。
ヒロ右衛門にしても、神風にしても、スピーディーさがないため、マップでの移動が結構イライラする。
・フィーバー合体はリスクが大きすぎる。自分のLVより高い悪魔が出る可能性もあるが、特技も忘れてしまうし、賭けに出る気が出ない。もっとメリットを増やしてほしかった。
・敵を瀕死にして許しを乞われたときの選択が、仲魔になるか不意打ちを喰らうの二択ってのはひどい。不意打ちはもちろん、仲魔になっても嬉しくないケースがほとんど。
COMMENT
前作は途中で投げ出したのですが、今作は特にストレスもなく最後までプレイすることができました。
それも前作での批評を受け止め、反映した結果だと思います。
こんなによくなるものか、と思うくらいの変貌っぷりです。素晴らしいです。
ノクターンマニアクスとセットで買うと値段高めだし、結構迷ったのですが、買ってよかったです。RPGでこんなに楽しめたのは久しぶりです。
やっぱりメガテンシリーズはいいな、と改めて実感しました。