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【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-11-19
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術再生RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
80
(難易度)
2.11
レビュー数
9
スコアチャート ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~レビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.93


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

日数制限撤廃
→アトリエシリーズはそれほど多く経験してませんが、日数制限は慌ただしく苦手でした。本作にはそれがなく自分のペースで進められます。

錬金によるやり込み要素
→普通に採取すれば大抵の素材は揃いますし、足りないものだけ狙って探しに行くのは適度に冒険感があり楽しいです。徐々に便利で強力なアイテムが作れるようになりますので、プレイして行く上で飽きが来ません。

音楽
→ほんわかしたものが中心ですが、ボス戦など雰囲気ピッタリのものも用意されており、記憶に残るものが多かったです。

アイテムの複製と自動補充システム
→有料、やや安価、主人公のみ無料とステップアップします。便利すぎるご都合主義のようですが、アイテムを惜しみなく使えるのが素晴らしかったです。

レベルシステム
→20まで普通にレベルアップ、その後は任意のスキル振りシステムに。唐突に発生して驚きましたが、ステータス、パッシブスキル、使用スキルと幅広く強化できて楽しいです。

BAD/REQUEST

錬金レシピ閃き条件が面倒
→特定アイテムを指定特性で…特定場所へ行け…など、数稼ぎのために適当に設定された感がある。特に指定特性は難易度がシビアで、攻略サイトのやり方通りでないとできないものもあり。

コンテナに上限があるが、アイテム処分は面倒
→5000個と数は多いが有限のため、やりこむと上限が気になる。かと言って売る際には絞り込みができず、捨てる際には絞り込めるが時間がかかる。上限撤廃か、処分方法をスムースにしてほしかった

急展開かつ突然終わるストーリー
→終盤はドタバタで話が進んで終わる。ラスボスとは再戦不可、引き継いでの周回プレイも不可。日数制限がないことは嬉しかったですが、周回はしたかった。イベントスキップのみでニューゲームはやる気がしません。

多すぎる仲間
→仲間キャラはかなり多いが、戦闘力の高いキャラ、アイテムを使えるキャラが有用なので、使用は偏る。

曜日と時間の概念が面倒
→それほど多くのイベントには関連してませんが、特定条件を合わせるのが面倒です。アトリエ寝れば調整できますが、採取地までも日数がかかり、逆算が面倒で…曜日がオリジナルの絵柄なのもおぼえづらかったです。

COMMENT

クリアまでは面白かったですが、突然クリアしてしまい、周回もなく唖然としました(笑)とても面白く、フリープレイに出てくるとは思わなかったので思わぬ誤算でした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アーナルドさん  [2017-02-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

まずは主役のソフィーたん。その可愛らしさにメロメロだわね。
やはりこれはでかいでしょうね。可愛くないとやってらんないしw

メインの調合や錬金はやはり面白い。バトルや調合を重ねていくことで
レシピを閃いてくれるので、それゆえに錬金術がさらに楽しくなる。

時間の概念があるのはいい。
最近のゲームじゃ搭載されてるのが多いかな、時間経過でフィールドの状態や
モンスターなんかに変化があるので生活感が出ていい。
同じ場所でも朝と夜とじゃえらく違うもんだね。

グラフィックは温かみがある絵本系で好きです。

BAD/REQUEST

個人差があるでしょうけど、シナリオ自体は平坦でパッとしなかったです。
ここはホント好みなので好きな人には申し訳ないです>_<

調合もパズル要素が目立つ仕様で、いまいちめんどくさかったですね。

ターン制のコマンドバトルも、システム自体にあんまり工夫がなかったですね。
かといって油断してるとやられてしまうんで、気は抜けないんだけど。

COMMENT

これまでのアトリエでは期限があったのですが、今回はそれをナシにしているので
おおらかな気分でプレイできますね。基本的にほのぼの路線ですので、そういうの好きな人は
夢中になれると思います。今はトロコン目指して作業中でございます。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鳥取砂丘さん  [2016-09-24 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■錬金システム
シリーズで一番わかりやすく奥深いシステムかもしれない。何度も試行錯誤してパネルに素材を当てはめるのが楽しい。

■快適さ
ロードがほぼ皆無で快適。PS3からの進化はここだけ。

■自由度
はじめから色んなマップがはやくに開放されて行ける範囲が広い。過去作のように時限イベントや制限時間もないので気楽にできる。

■ストーリー
今作は主人公が普通の優しい女の子という感じで親しみやすい。

BAD/REQUEST

■バトル
・某人気作13を彷彿させるシステムだが、あまり楽しくない。必殺技も難易度ハードでも敵が弱すぎるというかHPが少ないので見ることはほとんどない。
・主人公以外もアイテムを使えるようになったのはいいが、さすがに使える種類がかなり限定されているのであまり意味がない。
・なぜかかなりはやめにレベルがカンストし、それ以降はレベルアップ=スキルポイントが入り自由に振っていくスタイルになるがスキルポイントアップでもレベルアップのモーションがほしかった。見る機会が少なく勿体無い。
・逃走しにくい。自由度が高いと書きましたがそれはいきなり強敵に遭遇することもあるわけで…。それなのに強い敵ほど逃げにくいシステムなのかほとんど逃走に成功しない。ボコられて全滅を待つだけ。
・一部のボスがうざい。回復ばかりしてジリ貧できないボスが多い。こちらの防御面が完璧でも火力もないと勝てないようになってるため、これ無理だな…と思ったら逃走は無理なのでわざとボコられて負ける必要がある。味方に次のターンで自動で蘇生するキャラがいるため余計に時間がかかる。もしくはリセットするしかない。

■グラフィック
メインキャラ以外のグラはPS2並。敵キャラは色違いの使いまわしがかなり多い。ボスキャラぐらい頑張ってほしかった。

■過去作キャラ
なぜか世界観は別のはずなのに過去作のキャラがいる。記憶を失ってるのか別世界の話だからなのか過去作の事は一切話さない。名前と顔は一緒で中身は別人。
それに関して何の説明もないため、なんのために出てくるのかわからない。

COMMENT

難易度ノーマルではじめ途中でヌルくなったのでハードでプレイ。
アトリエはメルルから毎作プレイしてますが、そろそろマンネリかと思ったら調合もバトルも一変しマンネリは脱却したと思う。
ボス戦にはかなりイライラしましたが、それ以外は楽しくプレイできました。特に調合。
ちなみに文字が大きくて使うボタンも少なく、ラグも関係ないのでvitaでのリモートプレイに向いてます。vita版もあるけどPS4とvita両方お持ちならPS4でもいいかもしれません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
akkiさん(Webサイト)  [2016-03-01 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

アトリエシリーズ初プレイです。
シリーズは以前から気になってはいたものの、期限付きではじっくりプレイできないのではと手を出しておらず、
そうしたら今作(前作もそうらしいですが)は期限無しということで、買ってみました。


■オリジナリティ

・調合が楽しいです。ストーリーが進むにつれてできることが増え、どうすれば上手くいくか理解も進み、飽きません。

・戦闘は単純ながらも、敵に合わせたアイテムの使用、任意の特殊技を発動させるための行動順の調整など、工夫の余地があるシステムになってます。


■グラフィックス

特別綺麗ではないですが、世界観には合っていると思います。


■音楽

・ほのぼのとしたものから壮大なものまで個人的に良曲ぞろいです。ボス敵の戦闘曲はどの曲もテンション上がります。

・通常戦闘で、敵の強さによって流れる曲が色々変わります。


■熱中度
・ちょっとしたことで次々とイベントが起こるため、どんどん進めたくなります。

・調合では素材の組み合わせやパズルのはめ方を試行錯誤していると時間が経つのを忘れます。一回作ったら終わりではなく、より良いものをと同じアイテムを何度も作ってしまいます。


■快適さ

・ロード時間がほぼ無いです。

・戦闘の早送りが設定でき、テンポよく敵を倒せます。

・進行中のイベント内容と目的が確認でき、迷子になりません。

・敵やアイテムの図鑑が充実していて、機能も豊富です。

・膨大な数のアイテムを抱えることになりますが、複数種類のソートや絞り込み機能もあり、親切設計です。


■難易度

・難易度設定ができるため、詰まるようなことはないと思います。

・とんでもない実力差の敵とエンカウントし、あっさり全滅することもあります。ただしペナルティは軽めです。

・難易度HARDで最強の敵と戦うには、かなり入念な準備が必要になります。

BAD/REQUEST

ストーリーのクリアを目指して普通にプレイしているぶんには特に不満はなかったのですが、凝りだすと厄介な点が・・・

■特定のアイテム(特性)の出現率が低い

・アイテム強化のための特性集めがクリア後のメインになりますが、強力な特性が付加されたアイテムを集めるために、いわゆるマラソンが必要になります。特定の敵を繰り返し倒す必要があり、他の方が触れている「ウワサ」の弊害もあり、時間がかかります。

・無料DLCの追加マップにより、既存の特性はストレスなく集まるようになりましたが、DLCによって新たに追加された特性のうち、最上位のものがこれまた出現率が異常に低いです。何十回と同じマップを回らないといけません。「ボスを高難易度で倒すと確定で落とす」といった条件でもよかったのではないかと思います(長く遊んでもらうための措置だと思われますが。。)。

COMMENT

シリーズ初心者でも非常に満足のいく内容でした。
ほのぼのとした世界観で癒されたい方、強敵を倒すためにとことんやりこみたい方など、幅広くオススメしたい作品です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
areさん  [2016-01-10 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: churu
レビュー日: 2016-03-23
アトリエシリーズはトトリのアトリエから少し方向性が変わり冒険や開拓などが物語のメインとなっていました。
もちろんそれも面白かったのですが、期限が付いていることもあり効率良くストーリーを進めないといわゆるトゥルーエンドは見れませんでした。

今作ソフィーのアトリエでは「錬金術の修得」を主軸とする方向に戻っていて、例えるなら期限の無いロロナのアトリエといった感じになっています。
基本的に街での人間模様やアトリエでのレシピ開発がゲームのメインであり、冒険要素はあくまで素材集めるのが目的です。
その為、行ける範囲は狭いですし意味深なマップでも特に何も無かったりします。
物足りなく感じるかもしれませんが、ソフィーは冒険者でも調査団でも無く素材を拾いに来た錬金術師です。世界の謎を解き明かす必要は無いのです。
もちろん強敵はいますが別に無視したってなんら問題ありません。

のんびりと錬金術を勉強しながら日常を過ごし、人々と交流を深めることを求める方にはとてもオススメです。

【PS4】ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
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