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【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-02
価格 7344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術再生RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
69
(難易度)
2.00
レビュー数
6
スコアチャート フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~レビューチャート

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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
10.58


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
71pt

GOOD!

・錬金術
シンプルなように見えて、より良い効果を求めると色々考えさせられる。
あれやこれや考えて目的のものが出来た時はやはり嬉しい。

・旅
旅をしながら素材を集めたり、クエストこなしたり、アイテム作ったりと色々出来るのが非常に楽しかった。
自由度も高く、少しずつ目的地に向かって進んだり寄り道したりとやりたいと思った事を楽しめます。

・快適性
ロード時間が短く、特定地点に瞬間移動など出来ます。
ゲームを進めて行くと早く移動できるなどさらに色々な効果を得る要素があり快適性が増します。
正常に動作すればストレスは少ないです。

・キャラクター
アトリエシリーズらしく良い人がたくさん。
最終的には好印象になるキャラが多いです。

・シナリオ
全体を見るともう少しではあるが、キャライベントなど瞬間的には良いシーンがある。

・難易度
難易度は1(簡単)としましたが、これはとりあえずクリアするなら簡単、と言う意味です。
やり込みたい人は公認試験でより良い成績を出したり強敵を撃破したりと挑戦出来る事がいくつかあります。
初心者にもやり込み派にも楽しめる、かもしれません。

BAD/REQUEST

・バグ
チュートリアルが終わって最初のマップでいきなりバグ発生。
クリアまでに気付いたのだけで8回のバグがありました。
特にクエストがクリア不能になる、移動が出来なくなりやり直すしかなくなるなど致命的なものがあります。

・時間経過
ちょっと街中を動き回るだけでどんどん時間が過ぎて行きます。
その結果、すぐ夜になってしまい施設が閉まってしまうのが面倒です。

・アトリエメイク
旅をしながら錬金術、と言う事である意味で常に採取地に居るような状態です。
その為、コンテナが溢れます。
色々飾れたりするかと思いきや、最低限必要な物を置いたらあとはすべてコンテナ拡張アイテムが鉄板となります。

・アイテム売却、破棄
上記のコンテナが溢れるのに加えてアイテム売却や捨てる際も面倒です。
枠を大量に開けたいけど良い特性や品質のアイテムを破棄しないように、1つずつ確認しながら……となると手間です。
絞り込み機能を強化して欲しいと思いました。
例えば○○、△△、□□の特性が付いたアイテムと品質がいくつ以上を除外して表示、など

・熟練度
システム自体は悪くないが特性が重要なこのゲームにおいて、熟練度を増やさないと特性枠の数が制限されるのは辛い。
特に装備品。1つあれば良い装備を何度も作成するのは面倒です。
触媒使用などでいくつか増やせるが、最初は特性を3つ使えないものも多いです。

・レシピ発想
一部アイテムの発想条件が分かりにくいです。
若干イジワルな条件もあり、自力コンプはかなり辛いと思われます。

COMMENT

バグが多いと聞いたので、修正されるまでしばらく待ってみようと思いました。
そしてそろそろ良いかなと思い購入しましたがver1.07でもバグが発生します。
これが無ければさらに加点していた項目もありました。
他のBAD項目はちょっと面倒かなー、程度で済ませる事も出来ますがこれだけは容認できない……

ゲーム自体は個人的な好みに合ったのもあり、とても楽しめたと思います。
テンポが良いですし、色々考えて作った一品で結構強くなれたりするのも良かったです。
似たシステムで次回作があればたぶん購入します。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サンセさん  [2017-05-01 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・可愛いキャラクター&ほのぼのとした世界観

・時間制限&引き継ぎ周回システムの復活

・広大なフィールドマップ採用でRPG感が増した

BAD/REQUEST

・バグ&処理落ちが多い

・熟練度システムは不要

・イベント&クエスト発生場所がわからない

・その他の細かい不満点が多い

COMMENT

ガストのアトリエ・不思議シリーズ第二弾。

アトリエシリーズ恒例の可愛いキャラクターとほのぼのした世界観に加え、前作では採用されなかった時間制限制&引き継ぎ周回システムの復活、広大なフィールドマップ採用によるRPG感の演出等は良かった。

一方で、前作に引き続き多くのバグ発生(壁すり抜け、暗転停止、ワープ等)や、一部のマップにおける激しい処理落ちなどの問題が改善されていないのは致命的な欠点だと思う。

また、今回導入された熟練度システムは単に調合の手間を増やすだけの不必要な要素であり、調合レベル上昇に応じて熟練度が上がっていく仕組みにすべきだった。

さらに、時間制限を導入しておきながら、マップ上でイベントやクエストの発生場所を一目でわかるようにしないのは不親切な設計だろう。

付け加えて、レシピ発想のわかりにくさ、戦闘&採取速度の短縮機能がないこと、LP制や夜間戸締りの煩わしさ、マップショートカットポイントの不足、錬金衣装&アトリエメイク(これらのシステムは趣味要素にして、追加効果は分離させるべき)など、ゲームテンポを悪くさせる要素が多かったのも残念な点だった。

アトリエシリーズは、基本的にグラフィック&ストーリー面ではあまり期待されていないと思うものの、今作は冒険するアトリエを前面に押し出しているため、もう少しストーリーを作り込んでもよかったのではないか。

何となく過去作のキャラを出演させたり、仲間になる理由が希薄で掘り下げの足りない新キャラを何人登場させてもつまらないし、本編最大の見せ場である公認試験もあっさりしていて非常に残念だった。

毎回感じることだが、アトリエシリーズは毎年1作品というハイペースで発売されるため、マンネリ化した中途半端なクオリティの作品しか作れないのではないか。長ければ良いというものではないと思うが、一度くらいは開発期間を2‐3年程度確保して綿密なストーリー&キャラ設定のアトリエを生み出してほしいと思う。調合だけ面白いアトリエからストーリーも面白いアトリエをプレイできる日を期待したいです。

30時間程度でクリア。70時間程度でプラチナ取得。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
blackさん(Webサイト)  [2017-01-13 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・錬金システム
ソフィーより若干簡略化され面倒くささが軽減されている。
それでもしっかりアイテムづくりは楽しめる。
追及しだすとやめどきが見つからなくなるほど。

・戦闘
ちゃんとアイテムに特性つけて装備整えないたり攻撃アイテムを強化しないと厳しい程度のバランス。
高速化はできないがテンポは悪くない。

・キャラクター
コミカルであり和気藹々とした感じで時々くすりとすることもある。

・グラフィック
まだまだ綺麗とは言い難いが、ソフィーよりは良くなっている。
世界が大きく広まったことでフィールドグラフィックにも力いれたのか地面とか綺麗になった。

・快適性
ファストトラベルが充実。
図鑑も比較的詳しく書かれている。

・作りこみ
図鑑の各ページに対して主人公姉妹のコメントが書かれているのは良かった。
読んでいて楽しい。

・音楽
安定のBGM。

BAD/REQUEST

・錬金
結局有用な特性でかためるだけの作業になる。
特性の種類自体はたくさんあるがたくさんつけられるわけではないので幅が狭い。

・グラフィック
表情がかたい。
民家がチープ。壁の質感とかがかなり安っぽい。
旅をメインにすえており、それに伴い世界が広大になったのはとても良いが
世界に魅力がない。ランドマークをみつけても感動するような美しさがないのは痛い。
そのあたり、ゼノブレイドのセンスを見習ってほしい。

・処理おち
めちゃくちゃひどいわけではないが森とかでなる。

・やたら広い町、狭すぎる村
どちらも閑散としていてさみしい限り。
歩行者を配置するだけでもかなりちがうと思うのだが。

・発想がわかりにくい
発想するためのヒントが出現するのはいいが、そのヒントを出す方法がノーヒントなのでいろいろやってみるしかない。

・雨
物語中盤、船で竜巻を突破するイベントがあるが甲板で談笑をしながら巨大竜巻と荒れ狂う湖?を突破する一行には驚いた。
船の中に入ったらどうだろう?しかも穏やかな挿入歌が流れているのがさらにひどい。

COMMENT

ソフィーからそれほど間をあけずしての最新作になる
アトリエシリーズは毎年のように発売しているために
マンネリ化は否めない。
ps2レベルのグラフィックを解像度だけ上げてくっきりさせたようなグラフィックもいただけない。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
nanakiさん  [2017-01-03 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

アトリエシリーズはこれの前作のソフィーをやった程度ですが、
肝心の調合の部分がソフィーと一緒でマス目に素材を配置していき調合するタイプのやつで
ソフィーで慣れ親しんでたのでやりやすかったです。
おまけにソフィーの時よりこのパズルっぽいとこが簡易化されてたのでやりやすかった。
舞台はかなり広くなってて旅してる感はなかなかでした。
個人的にソフィーの方が好きなんだけど、このフィリスもかなりいい子でほっこりします。

BAD/REQUEST

ほーんとレシピのひらめきの条件とか分かりづらくてイライラします。
ソフィーはそこらが結構簡単で、サクサクとレシピ閃いて本の内容が埋まっていったが
今回はそういうわけには行かず、あんまり好ましくないけど攻略サイトのお世話になることに。
依頼などの要求素材数がやたらと多くて辟易します。
時間概念のせいで、夜間では達成できないとか無駄に時間を過ごすことになり
テンポが悪くなっている。広い街並みも緻密に描かれているわけじゃないので閑散とした有様に。

COMMENT

アトリエはソフィーとこれの2作しかプレイしてないから、あんまり偉そうにも言えないんですけど
比べてもソフィーの方が断然面白かったかなーってのが個人的な感想です。
錬金マスはこっちが優れてたけど、その他はほぼソフィーの方がやりやすかった。
いろいろと細かな箇所が積もり積もって印象悪くなっちゃったかな。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
やまこうさん  [2016-12-30 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: nori28
レビュー日: 2016-11-13
良かった点
・調合はソフィーと同じく調合物によって4x4~のマス目に素材を埋めていく方法だが、
 ソフィーと比べて簡単になってるので個人的にはこのほうが良かった(前回のほうがやりがいあるという人もいるかも)
・アイテム装備は前回と違い個人毎に5個づつではなく従来通りの個数(10~)になって、
 かつ全員で共有できる(人によって使用不可がある)形式になって色々と融通が利くように。

悪かった点
・レシピ発想が非常にわかりづらい。
 具体的なことは書けないが、オリフラムとか中和剤・虹とかノーヒントでレシピ閃く系が非常にわかりづらい。
 ヒントが無いから閃く条件のうちどれが足りていないのかすらわからない。わからないことがわからない状態?
 せっかく発想ポイント(レシピのヒントが出るところまでいけば、このポイント消費で強制的にレシピ完成させることができる)があるのに
 そもそもヒントすら出ないから発想ポイントが機能していない。

・町やアトリエでも歩くだけで時間消費する
 今までのアトリエだとすごろくのようなMAPで目的地の移動まで一定の時間消費をしていたが、
 今回はフィールドを歩いて移動するので歩くと時間経過する。それはまあいい(何故か上から目線)
 ただ、町の中でもアトリエの中でも歩くと時間経過する。アトリエの端から端まであるくと30分経過する。
 どうみても3部屋しかないのに30分経過するってどんだけ足遅いんだよ(笑)
 夜になると家の鍵がしまって入れなくなるとか妙に現実感出してきているせいで、歩くと時間経過との相性が非常に悪い。
 せめてその場で時間経過(待機)コマンドとかでもあればまだマシだったのに・・・。

・熟練度が面倒くさい
 調合を何回も行うことで熟練度が上がってボーナスが付くが、ボーナス無しだと特性引き継ぎ0のアイテムしか作れない。
 触媒を使うことで引き継ぎ3にできるものもあるが、ごく一部のみ。
 なので、特性が全てといっても良い武具やアクセサリは、ゴミ性能の装備を無駄に何回も作って熟練度上げてからが
 スタート地点という全くもって無駄な作業を強いられる。
 熟練度というシステム自体は嫌いじゃないが、そう何度も作らない装備品に関しては品質+とか作成数+とかのボーナスに
 しておいて欲しかった。

・衣装を着替えるのが面倒
 衣装に特殊効果を付けて意味を持たせたのは面白いが、取捨選択ではなくこの場面ではコレ、といった感じで
 使う衣装はほぼ決まっているので着替えるのが面倒なだけかも。せめて練金術師の礼装の効果は自動発動にして下さい…。

・アトリエメイクが機能していない
 アトリエの見た目を変更できるのだが、コンテナの容量というゲームの超重要な要素をここに絡めてしまったため
 実質コンテナ5個と人形1個を置くだけになっている。ほとんどのオブジェは図鑑埋めに1回作って倉庫逝き!
 
総合的には新しいことに取り組んでいる感じがして好感が持てるが、それが全部空回りしてしまっていて残念な感じ。
この辺りきちんと見直せばかなり面白くなりそうなので次回作には期待が持てる。

【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
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