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【PS4】Fate/EXTELLA レビュー

発売元 マーベラスオフィシャルサイト
発売日 2016-11-10
価格 8618円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
46
(難易度)
1.75
レビュー数
8
スコアチャート Fate/EXTELLAレビューチャート

0%
0-9
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10-19
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20-29
37.5%
30-39
12.5%
40-49
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50-59
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60-69
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
16.4


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
30pt

GOOD!

・グラフィック

全体としてはPS3/PSvita相応と言った所だが、かなりポリゴンしてたPSPのFate/EXTRAやFate/EXTRA CCCよりは綺麗。
この点だけはハード性能相応に進化していると言える。


・スキルのカスタマイズ性

ある程度スキルをコーディネイトできるので、自分のプレイスタイルなどに合わせてスキルをカスタマイズできる。

BAD/REQUEST

・シナリオ

本作は設定上PSPで発売されたFate/EXTRAやFate/EXTRA CCCの続編に相当する作品なのだが、
キャラクターの扱いが非常に悪く、一部シナリオの展開は勿論、全体的に見ても作劇的な意味でも主要なキャラクターが殺されている。
シナリオや設定自体もFGOの様な「地球に破滅の危機が迫っている」と言う事を前提として、
それに伴う「賢いキャラクターは諦観するのに対して愚直なキャラクターはそれを打破しようとする」と言う形でシナリオの都合ありきなキャラクターの配役をしているなど、オリジナリティが無い。

物語上の黒幕キャラのキャラクター性が極めて小物かつ三下な為、そのキャラクターをロクに疑いもせずに自陣営の要職に付けているネロや玉藻の印象まで下げる事になり、
特にネロはその傾向が顕著な上に、それ以外の作中の行動も後先を考えない様な脳筋ぶりと力押しが目立つなど、本作の中では一番の主役なのに扱いもトップクラスで悪い。

玉藻に関しては背景設定にせよ本編にせよ、本作最大の被害者と言っても過言ではない程扱いが悪く、メインシナリオでは自分が主役のシナリオ以外は総じて「前座のかませ役」でしかない。
作者的には賢いキャラクターとして扱っているつもりなのだが、実際の作中の行動には全くと言っていい程賢さを感じられない。
(賢いと言ってもネロの脳筋ぶりに毛が生えた程度。)

最悪なのは本作の黒幕キャラであり、先述したそのキャラクター性やネロと玉藻の陣営の要職に就いている事や露骨な悪役オーラなどが原因で、
プレイ中はその黒幕キャラ自身の不快さに辟易させられる上に主人公とネロと玉藻の賢さにすら疑問を抱かせてしまい、シナリオ上の配役が完璧なまでに裏目になってしまっています。

その他にも本作の物語に至るまでの背景の設定や、シナリオ上で不必要なまでに主要なキャラクターを犠牲にする展開、
メインシナリオはストーリーの流れ自体は全てのシナリオで変わらず、テンプレ化したシナリオの配役を各メインシナリオで変えただけなど、
全体的に本作のシナリオは総じて悪い意味でのご都合主義的な展開が目立ち、
EXTRAやCCCがゲーム性の低さをシナリオの良さで補えていたのに対して、
本作はシナリオの悪さで全てを台無しにしています。

ただ、ストーリーの骨子自体は悪くないので、
せめてネロと玉藻は共通の陣営で立場も平等、黒幕キャラは主人公陣営の要職に就けない上で主人公達ともあまり絡ませずに終盤まで暗躍に徹しさせる、
主要なキャラクターをシナリオ展開的にも作劇的にも殺さない良い意味でご都合主義的な展開など、
もっとまともでEXTRAやCCCをプレイして来たプレイヤーの事を熟慮したシナリオであってほしかったと思います。


・サブシナリオのステージが使い回し

メインシナリオの戦闘ステージはフィールドの個性やステージ毎の固有イベントによる変化などがあっていいのですが、
サブシナリオに関してはメインシナリオのステージの使い回しが目立ちます。
基本的に本作の戦闘ステージでやる事は「各エリアの敵を全て倒す事で制圧する」だけなので、
そのステージで発生するイベントも含めてメインシナリオのステージの流用なのは悪い意味でガッカリ感が強い。

COMMENT

・総評

個人的な嗜好に基づく感想ですが、
本作は特にEXTRAやCCCに思い入れがある人には絶対にオススメしません。完璧に地雷です。

新キャラクターのアルテラは魅力がたっぷり描かれていますし、とりあえずメインシナリオを全クリする頃までは熱も入っていたのですが、
それ以降は主要なキャラクターの扱いの酷さとストーリーへの不満が噴出し、
ネロにせよ玉藻にせよ主人公にせよ、作者の悪い意味でのご都合主義に基づく旧来の主役キャラクター達の扱いの悪さはかなりのモノです。
個人的にはFGOと本作が切っ掛けでこの一連のシリーズを追う事を辞めようと思うに至りました。

本作は過去作を知らない新規の人なら良いでしょうが、過去作を知っている人にはとてもオススメ出来ない作品です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ラウルさん  [2018-02-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・キャラクターが魅力的
Fateシリーズの命といえるキャラクターは大変魅力的。
特にネロが凄まじく可愛いのと、アルテラがシナリオといいキャラと言い魅力的に描けている。
他のキャラもそれぞれキャラの魅力が出たアクションをしており「あのキャラはこうやって戦っていたのか」と納得できるものになっている。

・奈須きのこらしいシナリオ
サブライターもいるらしいが、Fateシリーズの生みの親である奈須きのこらしさのある良質なシナリオ

・豊富なキャラ数
操作できるサーヴァントの数がそこそこ多い

BAD/REQUEST

・基本は無双
いさぎよいほどの無双のパクリ
無双はもはやジャンルなのだろうが、しかしパクリすぎ

・無双からのいらないシステムアレンジ
無双と比べると陣取りゲームの要素がつよまっているが、敵がワープしてくることもあってやたらとマップを行ったり来たりさせられる徒労感のみが強く、オリジナリティを出した部分が足を引っ張ることに

・冗長な演出
敵に大ダメージを与えるためにする特殊攻撃の演出が冗長。かなりの回数を使うため辛い。

・サーヴァント以外の敵が手抜き
プログラムという設定だからかもしれないが、それにしても画一的で見た目も動きもまったくおんなじ敵が無限に湧いて出るのは味気ない。
無双自体も草刈りと揶揄されるが、それに比べても遥かに敵と戦っている感じが薄く、単調。

・退屈なサブキャラシナリオ
サブキャラのシナリオは「一応あります」程度の薄さと短さで面攻略自体はおんなじことの繰り返しなので辛い

・同じことの繰り返し感のあるシナリオ
ループもののようなシナリオ展開のため、使用キャラを変えただけで同じような展開が繰り返され、中盤がダレる。
また各シナリオのラスボスにあたる巨大ボスが、それ自体は良いのだが毎回同じなので飽きる。ルートごとに攻撃パターンが変わったり姿が少しずつ変化したりなどの違いは出せなかったものか

・迷走感のあるシリーズ展開
Fateシリーズ自体の展開が錯綜としているが、今作はEXTRAというRPGシリーズの続編にあたり、完全に前作を踏まえたストーリーになっている。ジャンルが完全に変更したのにシリーズ前提の作りはいかがなものか。

・続くエンド
今作の話自体はそれなりにまとまっているが、元凶となる敵との戦いが示唆されているため、全然終わった感じがしない。
システム的にも明らかに無双のようにキャラをどんどん増やして続編を作っていきたいのが丸見え。

COMMENT

シナリオ目当てで買って、その気持ちはそこそこ満たされたが、全体的には残念なゲームだった。
無双もたいがい単調ではあるが、本作をプレイすると「さすがにコーエーは色々考えてたんだな」と思ってしまう。
EXTRAはシナリオは絶賛されるがシステムで批判されることの多いゲームだったが、個人的にはあのシステムは嫌いではなかったので、やはりこのシリーズはRPGで展開してほしかった。(FGOがあるからそれとの差別化なのかもしれないが)

続編も(奈須きのこがメインライターなら)買うだろうが、かなり手直ししてくれないと厳しい。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2017-01-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

かなりのスピードで敵をやっつけていける爽快感があっていい。

ネロちゃんが可愛すぎる。

チュートリアルはかなり親切なのでわかりやすい。

fate好きにはokなのかな。キャラゲーとしては及第点じゃないかと。

BAD/REQUEST

内容がほとんどないかな。マイルームから出撃してあとは戦って行くの繰り返し。
戦闘中はほぼミッションに雁字搦めなので、自由度というものも皆無と言っていいし、
各キャラの話もあっさり終わってしまう。色々と手抜きが目立つ具合。
キャラ自体もなんか古臭いモデリングをしているし同人ゲーそのものみたいな感じ。

COMMENT

キャラはいい感じで特にネロはよかったんだけど、ゲーム全体でみるとかなりお粗末なデキ。
まあ無双は好きな方なのでいちおうクリアまで入ったけど
特に思い入れがない人ならやってもつまらないかも知れない。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ハマッチョバナナさん  [2016-12-30 掲載]

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11人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 2pt 2pt 0pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

■隠しキャラ等もいて、豊富な使用キャラ数
■派手な必殺技や一時的な強化等の、幅のある戦闘
■サブキャラにもショートストーリーがある

BAD/REQUEST

■アクションの内容も、□と△のボタンの組み合わせという点もまんま無双でオリジナリティ低し
■別のジャンルのゲームの続編なので人を選ぶ
 fate extraシリーズの続編です。
 「fate新作アクション!」とかいうキャッチですが
 公式サイトのイントロダクションに一言ひっそり記載があります。
 本作から入ると意味不明な点も多々あります。
■筋書きは中々楽しめたものの、萌えテイストが強すぎるというかキモい
 「君に見とれているよ」「マスタぁ~嬉しぃ~ホント大好きぃ~」
 みたいな鳥肌のたつ会話が大半で受け付けなかった。
 脚本家の特徴なのか、無駄にねっとりした、くどい言い回しも鼻につきました。
■一部ネタバレキャラの格好が下品すぎる
■グラフィックス1 全体的にのっぺりしているし雑 vita基準の映像
■快適さ0 陣取り合戦システムの不快感が無双アクションの爽快感を打ち消すどころか勝つ
 攻めても攻められても、陣地のボスである「アグレッサー」は隠れていて手間がかかるし、
 敵は他の陣地から飛び地で自分の陣営に攻めてくるし、
 強い陣地も弱い陣地も、攻める時は難易度が違うのに、逆に攻められた時は等しい間隔で陥落します。
 ステージ開始から警報音が鳴り響き副官の罵声を浴びながら何とか劣勢を回避するという展開が大半で、
 爽快感とは程遠い内容だと感じました。

COMMENT

4つのシナリオ全てクリアし、隠しキャラも出す所までやりました。
fateシリーズは色々な形で展開しているので、このシリーズの何が好きなのかでゲームの評価が大きく変わると思われます。

自分は、このシリーズはアニメを視聴して好きになり、extraは動画等でシナリオやエンディングを見て多少の予備知識はありました。

今回、fateシリーズのアクションゲームで、爽快感のある無双を踏襲した作品という事で購入しましたので、私はこの作品に「アクションゲーム」を期待して買いましたが、快適さ0の根拠である陣取り合戦が酷すぎてアクションゲームとしては残念な出来でした。

シナリオはキモいですが、「ああ、元は年齢制限がある作品だから、このシリーズのテキストはこういう感じだったのね。立ち入った俺が一見さんだから俺が異端なのだろう」と割り切ってプレイしました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
トラボルタさん  [2016-11-24 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: EXTRA
レビュー日: 2016-11-17
メインと一部サブをクリア済み。
アクション自体はそれほど悪くないが、総合的には「Fateのアクションゲーム」というアイディアに引っ張られすぎて、EXTRAやCCCで出来ていたシナリオや世界観を大事にしたゲーム作りができていないと感じました。
マイルームとバトルの往復しかできないので、世界観に浸ることが出来ません。あまりにシステマチックな作りで、マスター(プレイヤー)が自分の足で歩けるエリアは一つもありません。EXTRAやCCCでは学校やアリーナを歩き回りNPCと会話するのも楽しかったのに、今回何故できないのか納得いきませんでした。
過去作の学校のように自軍全員が集まる拠点を作り、そこに色んなサーヴァントがいて会話可能にすればよかったのに、マイルームも拠点の中から行ける二人だけの部屋という風にすれば今よりありがたみが出たのに、と思います。
シナリオは3人のメインサーヴァントにのみスポットが当たっておりサブサーヴァントは空気状態で、それぞれのサブストーリーも内容が薄いです。
メインなのに玉藻はやや扱いが悪いです。EXTRAやCCCで玉藻、無銘、ギルが好きだったファンは納得がいかないと思います。
さらに原作者のHPで公開された「EXTELLA/zero」が重要な内容で、この内容をゲーム内に入れなかったことが問題だと思います。読まないとEXTRAシリーズをやっていても話が繋がりません。
また続編を匂わす要素が多々出てきましたが、メインストーリーがちゃんと終わっておらず中途半端な状態で切られているのが不満でした。続編を作るのはいいけどまず今のEXTELLAのストーリーをきれいに完結させてほしかったです。これも、EXTRAは綺麗に終わってその後CCCを出したのに何で今回はできないのか…と不満です。
フリーモードでは全サーヴァントが使えますが、その際メインストーリーで見たイベントが再度流れてくるのもシステム都合な感じがして気になりました。
この世界の出来事は一体どうなっているのか?と疑問しか湧きません
バトルやキャラの3Dについては既に文句が色々出ているようですが、シナリオを見たくてゲームをやっているFateファンからすると上記で述べたようなシナリオ、世界観、キャラに関わる部分の不満が非常に強いです。改善した完全版を出して欲しいくらいです

【PS4】Fate/EXTELLA
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