ガングリフォン ブレイズ |
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発売日: 2000年8月10日
廉価版: 2002年8月1日 |
--- 発売元 ---
⇒ カプコン |
総合点 (100) |
C:62点 |
--- 簡易内容説明 ---
"AWGS"を操って6つある色んなミッションを クリアーするのが目的。難易度も4段階から選べます。 |
6,800円 廉価版:3,000円 |
138kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.29点 | 4.16点 | 3.39点 | 2.97点 | 2.94点 | 2.81点 |
--- 良い所 --- | |
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間違いなくグラフィックが向上している点。
個人的にはOPムービーが良かった。 |
zenithさん |
当然の事ですが PS2なので、前作、1、2と比べとても良いグラフィック。
それだけ。 |
osamuda1さん |
自機がビームとか撃つかっこいい人型ロボットじゃなくて、
足がついただけの戦車(ジャンプ可)なところ。 前作、前々作に比べてゲームっぽくなったところ。良くも悪くも。 |
SIG SAUERさん |
戦場にいる気分が味わえる。
短時間で気軽に遊べる。 敵を倒した時の気分が気持ち良い。 |
タッカーさん |
ハード性能の向上によるグラフィック、BGMの進化のみ。 | HYAHOOさん |
自分がパイロットのような気分が楽しめる。 | ナッシュさん |
1,2から見ると飛躍的なグラフィックの進歩。
戦場の臨場感を味わえる。 |
Pro Compさん |
グラフィックが良すぎ。 | ウホウホさん |
グラフィックの進化でしょうな。
BGMも前作、前々作同様ノレます。 |
十九式さん |
硝煙の臭いがしてきそうな程の戦場にいるかのような臨場感!!
アイテム集め及び点数稼ぎにはハマる。 カッコイイBGMのお陰で戦闘も盛り上がる。 |
ポメチョさん |
グラフィック。臨場感(画、音)。
ハードな世界観。 |
nakaさん |
グラフィックのみ。。。。。。 | buriburiさん |
画像は綺麗であると思います。
世界観もなんとなくかっこいい。 |
やまさん |
21世紀初頭の近未来。
世界的な食料危機によって 自国の利益は実力で守らなくてはならない世界情勢の中、 平和憲法により積極的な軍事行動を取れない日本の苦肉の策が 「日本外人部隊」の設立であった・・・。 このような世界設定に「ぐっ!」っと来た方は第一段階OK。 そしてPS2のコントローラーボタンの ほとんどを使用する煩雑な操作性に耐えられる方は第二段階をパス。 さらに、戦車なんかより二足歩行メカの方が圧倒的に強いと お考えの貴兄でしたらお試しになって下さい。 |
シュウさん |
スピード感がたまらない!
ズームで狙い撃ちってのも良い感じです。 |
どろすさん |
オープニングムービーが美しい。それだけ | さささん |
戦場を走り抜ける快感。
前作・前々作に比べ、ヘリを落とすのが簡単。 |
第08SW小隊さん |
高解像度化、平均60FPS超、
描写範囲の拡大に伴いズーム追加、 ↑によるシリーズを通しての売りである戦術性の向上 ジャンプ時の軌道が滑空するようになり飛翔のイメージが伸びた。 最初は違和感を感じるが、旋回や上半身旋回とスライドが併用できるようになり、 操作性が向上した。 |
AEROさん |
とにかく綺麗、臨場感抜群! | た〜さん |
かっちょいい。ジャンプしたときの感覚。ミッション設定。メカデザイン。 | Dobakaba さん |
さすがにサターンと比べてグラフィックが綺麗ですね。 | Honoさん |
スピード感があって、空を飛んだり、地上を走行するだけで楽しい。
グラフィックも文句はない。かなり快適で、爽快感もあると思う。 護衛はともかく仲間と敵を撃破するのもいい。 |
グレさん |
最初のサターン版と変わらず、
実際に戦場に放りこまれたような臨場感と、HIGH-MACSを駆る感覚が良い。 ステージが高画質化したので、更に臨場感は増したと思う。 |
きくぞうさん |
スピーディーな動きで気持ち良くプレイできる。
グラフィックはやっぱりキレイだ。 |
HRTさん |
操作に慣れると、手足のように自機を操れて気持ちいい
ズームカメラが使いやすくなった。 全体的なテンポがいい、快適な感じ。 |
イプーさん |
ポイント制やアナザーステージなど
長く遊べる配慮はある |
501さん |
ポイントを貯めたり目標クリヤーすると
メダルを貰えてそれに応じてプレゼントがある 武器やオプションパーツ、他にもステージ増加など 設定が渋いのでその手のものが好きな人ならはまれます |
ワイルド ギース さん |
--- 悪い所 --- | |
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レーダーが無くなった点。
ミッションによっては『倒さなければいけない敵』が いるにも関わらず、それが分かりにくい。 ロックオンマーカーの形状で分かりはするが、 それに気付く人が何人いるのだろう? |
zenithさん |
レーダーが無く、迷う。
また、アイテム取得のルールは戦場に合わず、緊迫感が台無し。 ミッション数も少なく、すぐ飽きる。 |
osamuda1さん |
操作が難しい。
護衛ミッションがダルい。 アイテム回収で補給ってのはちょっと。 全部の機体で遊んで見たかった。エレファントで踏み潰したり。 |
SIG SAUERさん |
ステージが少ない。
しかも後半は難しい(難易度を最も簡単にしてもクリアできなかった)。 結果、同じ面ばかりプレイする単純作業になってしまい、すぐ飽きてしまう。 また、自分の現在地、敵の位置がプレイ中は分からないので、 敵から防衛するミッションは難易度が高くなってしまう。 |
タッカーさん |
ほとんどの人が指摘されていることと重複しますが・・・。
レーダがなくなり、迷う。 アイテムを拾って補給するリアリティの無さ! 他にもたくさんありますが、 自分が1作目からのプレイヤーだったことによる プレイの違和感から来るものだと思われます。 せっかくのシリーズものなので、 基幹的なシステムは継承してほしい。/td> | HYAHOOさん |
難しくてやる気を無くす。飽きが早い。 | ナッシュさん |
DLSが無くなったのは残念。
難易度がいっそう増し、敷居の高いゲームになった。 |
Pro Compさん |
音声が英語のみってのはどう言う事だ!甚だしく不快だ。
自機が弱いのもなんだかな、12式改を使わせろよ。 ステージ数が少ないのも皆と同意それに補給はヘリだろ、 だから3でなくブレイズなのか? |
十九式さん |
ステージの数、少なすぎる。 | ポメチョさん |
高い難易度。少ないステージ数。
ストーリーを感じない。1ステージ完結風。 |
nakaさん |
操作性(難しい)
マップが見れない。 時間性でうろうろしているうちにタイムアップ。 ロボのデザインがもうちょっとかっこよかったら、、、 |
やまさん |
前作に比べ戦場における緊迫感が薄れました。
なにせ電柱倒すとアイテムが出てきたりしますから、 戦場に強行突入してくる補給ヘリのありがたみが 希薄になってしまいました。 また、ミッションの繋がりが無く単発の作戦を ただクリアーして行くのみなので せっかくの世界観が生かしきれていません。 前作のように、戦場でどんなに頑張っても 大局が変化すれば全てが水泡に帰すという 一般兵のむなしさ戦争の無意味さを感じさせることが無くなりました。 スコア重視の単なるアクションゲームになってしまったのは 非常に残念です。 |
シュウさん |
おまけ要素が少ない。ヘリでプレイしたかった・・・。 | どろすさん |
無線見てる暇なし。
音声は日本語と英語両方収録してほしかったかも。 あと全方位レーダーがないのは閉口。 もーちっとMechなりHeavyGearなり参考にしてほしかったなぁ。 |
unisさん |
ヘリで補給するのでなく、アイテムを拾うところ。
レーダーがない。最新鋭機のくせに。 105mm砲が豆鉄砲。 空中停止できない。 ゲーム中は地図を見られないので簡単に現在位置を見失う。 ミッション数が少なすぎる。 ミッション間の関連が全くない。 (なぜゲーム中の歴史では最後になるミッションを最初にやらねばならないのか?) |
さささん |
空中での動きの自由度が低くなった。
補給ヘリがない。 リプレイがない。 オープニングムービーも前作・前々作のほうが良かった。 |
第08SW小隊さん |
ミッション及び使用できる機体の数が少なすぎる。 | メックウォーリアー さん |
雰囲気の大幅な低下。ネタ切れ同然の時代設定、
そして各々に全く関連性が無く、数も少ないミッション、エンディングもパッとしない。 全体を通して何の為に戦っているのか、敵は一体誰なのか印象が薄く、 戦争をしている実感が無い。 その他アイテムを拾うのも、メインの105mm砲が 豆鉄砲しているのもやはり雰囲気に欠ける。 上下を向いても回頭速度に変化が無くなりアクション性も落ちた。 リストアップしだしたら切りが無い(汗 |
AEROさん |
アイテム使ったらなくなっちゃうところ | た〜さん |
他は全部ハードボイルドなのにアイテムをぴろぴろりんと拾っちゃうお茶目さ。
敵味方のAI。味方に対してコマンドを出せない。 |
Dobakaba さん |
武器補給方法が敵や障害物壊して出てくるアイテム拾うなんて...
なんだか前作の好きな人にダメージ大きいでしょー。 ヘリ護衛しつつ補給ってのがなかなかスリルがあって面白かったのになぁ... |
Honoさん |
建物破壊するのはグッドなのに
その中からアイテムが飛び出してそれを採るってのはなんか・・・ せっかくの戦場の雰囲気が台無し。 オプションパーツ、ウェポンが使い捨てなのも× ミッションの数が少ない。 アナザーステージも難易度が違うだけで内容は同じ。 |
グレさん |
ハードな設定に、Doomのように敵を倒して
アイテムを集めるシステムが全然合ってない。 「いかにもゲームでござい」って感じで雰囲気ぶち壊し。 この点、第一弾のガングリフォンの方が良かった。 あと、ステージが極端に少ないので、飽きは早そう。 |
きくぞうさん |
難易度が星3つ目から急に難しくなる。(マニア向けなのかな?)
獲得したオプションくらい自分で選ばせて欲しかった。(使うと消費するんだし・・・) 処理落ちも気になった。 |
HRTさん |
3D酔いする人は間違いなくやめたほうがいい。
集中してプレイするので、1時間くらいで頭がクラクラしてくる。 フレーム数が多いのでドライアイの危険性あり。初心者お断りな難易度。 弾制限無くて女、子供には無理な気がする。 |
イプーさん |
後半が難しすぎて
実質遊べるのが3面だけというのがいただけない |
501さん |
後半のミッションが難しい
乱戦になると処理落ちがある 酔う可能性がある |
ワイルド ギース さん |
--- 感想など --- | |
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全体的に、前作1、2の面白さが無く、同じ名前がついているが全く別のゲーム。
前作1、2のシステム完成度が高いのでそれを基本にしてシナリオなどを パワーアップした方が良かったと思う。(リメイク版みたく。) |
osamuda1さん |
どうせならSS版ガングリフォン(1&2)の
リメイク作ったほうが良かったような。 |
SIG SAUERさん |
ステージが少ない分、もっとミッションのバリエーションを
増やしても良かったのではないか? 例えば、「敵全滅」「目標破壊」「防衛」などを全部のステージで 用意してくれれば、もう少し長く楽しめたと思います。。 シルフィード同様、作り込みが足りないと感じました。 |
タッカーさん |
これはガングリフォンではありません。
前作、前々作をプレイした人はいちクソゲーとしてプレイしてください。 苦言を呈しましたが、ゲームアーツには捲土重来を期しています。 |
HYAHOOさん |
初めは良かったけど、数時間ですぐ飽きた。
難しすぎ! |
ナッシュさん |
最高の一言。本当の戦場に居る気になってくる。
ヘッドマウントディスプレイをつけてゲームをすると、 あまりのリアルさにパニックになり、 呼吸困難になったぐらいの凄さ。 |
Pro Compさん |
前作、前々作の雰囲気が弱くなったのは残念至極。
ガングリフォンを確実に進化させている。 |
十九式さん |
よく1、2と比較されるけど、ブレイズは完成度が上がり
こういうのもアリだと思った。 ステージは確かに少なすぎるけど、 同じステージを何十回遊んでも飽きがこないし、 装備するアイテムによって戦略も大分違ってくる。 プレイする度に、敵を倒すルートや、 それぞれの敵に最適な武器の選択など・・・ 考える事も楽しくなってくる。 最短時間でより多くの敵を撃破出来るか? このゲームが俄然面白くなってくるのは、 この点数稼ぎに興味を持ってからでしょう。 ただ、ボリューム不足の為、6800円は高すぎると思う。 |
ポメチョさん |
評価が低いようですが良くできていると思います。
総合点で80点くらいつけても良いかな。 マップがなくて戸惑うけど、何度かプレイしていれば慣れる範囲です。 前作をプレイしていなければ、違和感無く楽しめると思いますよ。 |
nakaさん |
激ムズ!レーダーがないため迷子になる、やられる。
30分で酔いました。 |
buriburiさん |
近くの店で半値で売っていて喜んで買ったら、
もっと近い店で3桁の値段で売っていた。 同じ日に足を運んでショックを受けた。 ガンダムのあとにプレイしたので操作が難しい。 どっちもロボ系なのに。 |
やまさん |
このゲームの評価は市場が一番出しています。
現に普段定価で売っている近所の TU○AYAがかなり安く店頭に出していました。 もともと一般性の薄いゲームでしたが PS2で出すということで試行錯誤した結果が マイナスに働いてしまったのでしょう。 そしてコアユーザーとライトユーザーのどっち付かずの 中途半端な作品になってしまった。 シリーズを通してプレイしているだけに 今回は失望した点が多く感じられました。 |
シュウさん |
はっきり言って前作とは別物。
前作が好きな人は肩透かし食らうこと必至です。 |
どろすさん |
PS2でガングリフォンがでるというのでPS2を買いました。
プレイして30分で放り出しました。 これはただの射的ゲームだと思います。 |
さささん |
PS2でなくてもできそうな内容。
一作目からやってきたが、 ハードがPS2ということを考えるとがっかりしたとしか言いようがない。 |
第08SW小隊さん |
私を含め第一作目からガングリフォンに惚れてきた人は
楽しさ半分、残りはガックリだと思う。 別にコキおろして喜んでいる訳では無いのだが、 好きなゲームだからこそ、である。 ゲームプレイに関してはHELL全てクリア。メダル110個、 もはや飛ぶヘリを踏み倒す事しか楽しみがない(爆 しかし、この分ではシルフィードの出来も不安だ... |
AEROさん |
味方機を護衛するミッションがつまらない | た〜さん |
大分前に出た洋ゲーのHeavyGear2を超えていない。
単純にやってて楽しいゲームだけど結構早く飽きそう。 |
Dobakaba さん |
基本的にゲーム操作は同じなんで遊びやすかったかな?
でも面数少なすぎ。もっと入れて欲しかった。 |
Honoさん |
今作はじめてでノーマルなんですが、結構楽しめた。
ヘリ護衛、エジプトのミッションの難易度には閉口。 ヘリ護衛なんかは二度としたくない感じ。 オプションパーツ、ウェポンが使い捨てなのは最悪。 入手方法を困難にして何度でも付けれるようにして欲しい メダルでせっかくもらえても結局使い捨て。 グラフィックはとても綺麗。爽快感もいい。 アーマードコアより難しいと思う。 |
グレさん |
敵が周囲からどんどん湧いてくるので、はっきりいって難易度は高い。
特に、エジプトの軍港は、滅多に手に入らないFAE弾をゲートから 叩き込んで逃げるしか無いほど(逆に敵が見えた時には自分が死んでる)。 少ないステージでなるべく長く遊んでもらおうという所かも知れないが、 これは本末転倒だと思う。 |
きくぞうさん |
基本ステージが少ないので早く飽きそうな気がする。 | HRTさん |
正直、同じ業種の人間としては、技術の高さに驚いた。
カプコンは他の会社と提携してポリゴン技術を吸収する 算段のようですな。 |
イプーさん |
もう少しゲームバランスを考慮して欲しかった | 501さん |
今作品から敵を倒して補給するようになりましたが
前作までの強行着陸するヘリでの補給の方が 戦場らしさがあったと思います それと難易度選択のHELLモードは正に地獄です 突破する人いるのでしょうか? |
ワイルド ギース さん |
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