セガエイジス2500シリーズVol.5 ゴールデンアックス |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・3Dエイジス ・公式サイト | E:40点(難易度:2.08点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.08点 | 1.31点 | 3.54点 | 1.92点 | 1.85点 | 1.85点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) わたくし、昔は親が厳しくこのゲームを店の店頭にあるテレビ画面のデモを眺めていただけでした。なのでこのゲームが復活したことだけで嬉しいです。 チキンレッグに乗ってブンブン振り回して暴れるのが楽しい。 ギリウスの強攻撃が無敵で強すぎ。 ステージ6、8のBGMが格好良くて戦意を奮い立ちました。 敵のダッシュ攻撃をカウンターで攻撃すると通常より高いダメージが与えられることが良くできています。しかも、ダッシュしてきた相手は後方に倒れず、勢いあまったままに前のめりに倒れていくところに関心しました。 投稿者: ジャックハマーさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・懐かしいです! 当時メガドラでよく遊んでましたが、グラフィック、サウンド等良くアレンジできてると思います。 ・サウンドのアレンジ最高です。言うことなし! オリジナルの作風を壊さず、アレンジできてると思います。 投稿者: もりじさん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) サクサク遊べる。 難易度は低いし、操作も単純だし(攻撃ボタン連打でOK)、魔法はすぐ貯まるし……。 音楽もきっちりリメイクされてます、 個人的にオープニングのドラムから入るあの曲を聞くと「少し」盛り上がる。 後は…オリジナルをやりたくなる、ってところですかね。 投稿者: 三年坊主さん |
【オ:1 グ:1 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
音楽は原曲が格好良くアレンジされていて素敵です。 アクションゲームに慣れていない方でも、かなりの所まですすめる難易度です。 サバイバルモードは気軽に楽しめて遊びやすいです。 投稿者: 遊山さん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 最初プレイした時、キャラが小さい、敵が死んでいるのに 投げ動作を行い空振りする、ハメに遭うとボム(魔法)を 使う意外での脱出は困難…等、腹の立つ要素が多くて かなり酷いゲームだと感じました。オリジナルのほうが かなり面白かったと感じました。それで久々に オリジナル(メガドラですが)版をやって比較してみたら オリジナルはもっと酷かったです(笑)。キャラも小さく、 ハメに遭うとボムすら使えない、投げ動作中にも攻撃を食らう… 一応、PS2版はオリジナルのそうした欠点を改善しています。 ・キャラは小さいながらもある程度拡大縮小で表現される ・投げ動作中は無敵になった(後ろからの体当たり回避の戦略として使える) ・ハメもボムで脱出できるようになった(脱出できるだけましです) まぁ、こうした点では一応、オリジナル版よりは 正統な進化はしているとは思います。 (それでもリメイクするには足りない要素が多すぎですが…) 投稿者: AXJAXさん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
音楽(つーか曲がもとから良いからあたりまえか) 以上。 投稿者: 逃斧さん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 本当に「あえて」いうならば 懐かしかった、ということ。 当時をほんの少し思い出しました。 投稿者: とらさん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 音楽がまあ良い感じです。AC版の曲を上手くアレンジしてると思います。 投稿者: ピロシキさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良かった探し…… 今風味に斬って斬って雑魚真っ二つなので、プレイ感覚は快適。 そういう意味では、上手くリメイクしてると思います。 などと、誤魔化す。 でも、アーケード版はもっと面白かったんだぞ! などと、アーケードで久しぶりに戦斧をプレイしたら、確かにこんな感じのゲームではあった(笑 むしろ、アーケード版の方がもっさりしているぐらいかも。 投稿者: すこや軍曹さん |
【オ:2 グ:1 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) MD版のぎこちなさが改善され、さらにMDのゴールデンアックス2と3の ノウハウが追加(?)されてパワーアップしてます! ステージ構成一新、サバイバルモードなど遊びごたえがある。 背後攻撃効果しかなかった強攻撃はちゃんと前後の敵に 当たるようになっている&ギリウスの強攻撃が前方攻撃に帰られていたり。 魔法の演出もド派手だし、音楽が非常にカッコよくアレンジされているのも魅力的です。 グラフィックもポリゴン化により、動きが滑らかになってます。 2500円で十分に楽しめるかもしれません。 なんというか、これをプレイしていて 「去年、真魂斗羅(魂斗羅を今風にアレンジしただけ)を定価6800円で 買ってしまった自分が馬鹿みたいに思えてきた」という感じです。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 安いところ。それから、戦斧シリーズのファンは、新作ができる! と期待するところ。しかし、実際にプレイすると・・・? 投稿者: ドサ健さん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
当たり前のことだがメガドライブの同タイトルより音楽が良い。 音楽の出来自体はまあ普通といったところ。 投稿者: らんすろっとさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:1 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
BGMそこそこいいくらいかな? 投稿者: ニョリーンさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 無理に3Dにする事。 とくにキャラクター選択画面や魔法を使った時などにキャラが拡大したときはかなりグラフィックがもろいです。 連続攻撃の投げが決まらずに投げのポーズだけになったり... タックルやスライディングなどの攻撃が敵一体しか攻撃できず複数の敵を蹴散らせられない為使いずらい。 タイムアタックモードで100人斬りをするのは辛い。 投稿者: ジャックハマーさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・じいさんが弱すぎるところ。 オリジナルはもっとすばやく動いていた筈ですが・・・もっさりしてます。 ・ムービーがスキップできないところ。 投稿者: もりじさん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) オリジナルと比較するとキリがないんで、オリジナル抜きでいうと。 敵キャラが弱い…というか単調。 全ての敵がボスを含めて攻撃ボタン連打だけで倒せるようになってます、 ハイジャンプ突きなんて使う必要ありません。スライディングの意味もわからん。 あとデモシーンや魔法シーンが飛ばせない、これでかなり続プレイさせる気が失せます。 もう魔法使ってないし。 それとオプションの項目が少なすぎる。これがゲームの単調さにさらに拍車をかけている。 サバイバルやタイムアタックもあるけど、結局やることいっしょだし。 ついでにティリスの腹筋もイヤ。 投稿者: 三年坊主さん |
【オ:1 グ:1 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
グラフィックがかなり汚いです。 AC版のゴールデンアックスと同シリーズのデスアダーの逆襲のほうが、 昔の作品ですが動きが滑らかで爽快感もありました。 主人公そのものの動作もカクカクしています。 戦闘が単純作業になってしまっています。 ボスキャラも雑魚に対してもただ攻撃ボタンを連打するだけで倒せてしまいます。 延々と同じ敵キャラが繰り返し出てきて飽きてしまいます。 投稿者: 遊山さん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ある程度は改善しているとはいえ、オリジナル版の悪い部分を いくらか残してしまっているのはつらいです。 例えば、現在のゲームと比べるとテンポのよくないゲーム性や、 操作系の少なさ等…どうせならオリジナル版とのカップリングにして アレンジ版は今風に大きく改善した方が良かったと思います。 オリジナル版で当時の懐かしさを味わい、アレンジ版で 快適にゲームを楽しむ…みたいな作りにした方が良かったです。 それは2500円でも出来るはずです。 D3パブリッシャーは、シンプル2000で「ダブル紫炎龍」を 出したんだから、3Dエイジス(セガ+D3)でも それぐらいの努力と気合を見せて欲しいです。 ムービーシーンはポリゴンが非常に粗く、グラフィックの質が かなり低い上に、スキップして飛ばすことが出来ません。 ただし、ゲーム進行中(アクション部分)のグラフィックはなかなか綺麗です。 また、確かにいらないといえばいらないかもしれませんが(笑)、 シーフから盗まれたアイテムを取り返すボーナスステージが 無くなってしまいました(ムービーではそのシーンがあるのに)。 ステージ9のマジシャンの誘導がつらすぎです。 (マジシャンは空中を浮遊し、プレイヤーの攻撃が当たらない 落とし穴の上を浮遊し続け遠くから魔法攻撃を連発します。 ボムがない時は こちらの攻撃があたる場所まで上手く 誘導しなければなりませんが、その作業がかなりつらく、 攻略法が見つけられないと、いくらコンティニューがあっても 全く先に進めなくなりハメになる可能性大です。) 投稿者: AXJAXさん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
音楽以外すべて。 オリジナルの方がアクションにもっと自由があったような、ステージもこんな長かったっけ? 細かいとこ上げるときりがないよ。 間違いなく言えることはオリジナルの方が断然面白い。 投稿者: 逃斧さん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ひどすぎるグラフィック。単調な戦闘。敵は見た目が違うだけで倒し方は全部一緒(笑) 作業してるだけであらら、あららとボスまで到着・・・ ボスだけは超ダメージ(ライフ満タンから2発で死んだ)与えてくるので なんかちょっと苦戦した「感じ」になりましたよ・・・ メガドライブ版がかなり好きだったのですがこんなにつまらんゲームでした!? 今はメガドライブ版が手元にないので比べようがないのですが… 投稿者: とらさん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ゲーム内容が単調。 敵がちょこちょこ出る→倒す→ちょっとスクロールするとまた敵が出る、の繰り返し。 しかも敵の種類が少ない上に動きのパターンはほとんどみんな一緒。 グラフィックがヘボすぎ。 リメイクの割りにAC版の原型もとどめていない。 キャラによって性能に差がある(じいさん弱すぎ)。 後半敵に囲まれて倒されると死ぬまでタコ殴りにあうのはバランスが悪すぎ。 オプションの項目が少ない (今時サウンドテストと振動オン・オフだけって・・・せめて難易度設定とか入れようよ) 投稿者: ピロシキさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
なんていうか…… PS1「北斗の拳」のグラフィックに筋肉表現などがそっくり。 それを劣化させて悪化させて煮て焼いたレベルのグラフィックというか…… それでもまあ、遠目に見ている分には、まだ我慢できるんだけれども、 魔法を使うたびに笑いを取りに行くのはウケ狙いにも程があるというかなんというか…… まあ、画像はあきらめて放置するとしても。だ。 ダッシュ攻撃が敵のダッシュ攻撃につぶされるようになったせいで、 戦闘が…… 敵を画面端に集めて斬って斬って斬って。 反対側から突っ込んでくる敵を上下移動で交わして…… 斬って斬って斬って雑魚真っ二つ。 たまーに乗り物が出て…… 来るけど乗り込んだ瞬間敵にたこ殴りにされるので、 「放置」 喜んで敵が乗り物に乗り込もうとするので、そこを雑魚真っ二つ。 新手の地雷か!? ちゅうか、デュエルモードも、サターン版戦斧デュエルに失礼なので勘弁してください。 プレイヤー対戦専用だし…… 投稿者: すこや軍曹さん |
【オ:2 グ:1 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ポリゴンが汚いので、せっかくのデモ画面がだいなし・・・ 「DCにでも出せるんじゃ?セガだし」と思うぐらい。 まあ、基本的なゲーム画面は小さいキャラ(ファイナルファイトサイズ)が動くだけだから、 普通にゲームするとあまり気になりません。 なんかステージBGMがMD版とは入れ替わっている部分もあるので、 違和感があったりします(ラスボスBGMとラストステージのBGMが入れ替わっていたり)。 あと、ゴールデンアックス3のコマンド入力攻撃や2P合体攻撃、2P合体魔法とかの要素や、 デュエルモード(1対1の対戦)を入れてほしかった・・・というのは贅沢かな。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ひどいね。グラフィック、操作感、演出、すべて駄目だね。音楽はまぁいいけど・・ 一番気になるのは、攻撃の感覚が、オリジナルと違って、爽快じゃないんだよね。 こう、ゴツゴツと剣の柄で叩くとこなんか、痛そうだったのに 今作は妙にちょこまかした動きで安っぽく感じるね。 投稿者: ドサ健さん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
オープニングや、ゲーム中に挿入されているデモのグラフィックはひどいと思う。 PS2でなくPSならあれでもがまんするが、適当に作ったような印象をうけた。 デモ中のキャラの動きにも重量感が感じられず紙のようだ。 またゲーム中のキャラの動きもポリゴン化のせいでオリジナルと全然違うし、 その動きはやたらカクカクしていて動かしづらい。 オリジナルでは倒した敵の死体が残る演出があったがそれがない。 1面ボスのハゲの2人組みが笑うときにボイスがない。 スライディングなんか追加しなくていいから、魔法のレベルを任意で選べるようにして欲しかった。 投稿者: らんすろっとさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:1 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
悪いとこだらけです。 ポリゴン化したキャラなんかPS2とは思えないくらいショボイ。 思わずSS版かと思ってしまいそうです。 大斬りもモーションの遅い後ろ斬りでしかなく、ほとんど役に立ちません。 攻撃なんて普通に連射してるだけというのが1番有効な方法。 縦に攻撃判定がないのと敵を掴んでいないのに掴み投げのモーションだで出るのも変。 投稿者: ニョリーンさん |
--- 感想など --- |
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【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ダブルドラゴンなどベルトフロアアクションが好きな人にはたまらない作品ですね。 だけど、PS2の容量ならついでに2、3、デュエルとシリーズ完全移植版で無かったのはなんだかもったいない様な気がします。 あとはライナーズノートを見ましたらオリジナルのイラストは凄いです。 特にティリスは女性ボディービルダーみたいです。 でも、セガエイジスになりますと王女らしくややおしとやかになった。と、言うのは私の見た目の勝手な判断でした...。 投稿者: ジャックハマーさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・グラフィック、サウンド共に当時の雰囲気を壊さずにうまくアレンジできていると、思います。今はこういったジャンルのゲームが皆無に等しいので、逆に新鮮でした。 当時のアーケード、メガドラ版を知っている友達と遊ぶと、さらに楽しく、懐かしくあそべます。が、当時を知らない現代のプレステユーザーに受けるかどうかは謎(^^)。 なんじゃこりゃっ?って言われるかも・・・ ・このゲームに対しては既存のプレステ2のゲームと比べてグラフィックがどうだの、アクション性がどうだのと賛否両論あるようですが、それはどうかと。 オリジナルのゲーム自体が10点満点で9点、10点がつくほど完璧なアクションゲームではなく(失礼?)結構クセ、アクの強いゲームだったので、個人的には当時のクセを残したアレンジに満足していますよ。 投稿者: もりじさん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 旧作ファンを意識して昔の要素を残して、 新規プレイヤーのために遊びやすくしているという意図はわからんでもない。 でも残し方と増やし方が間違ってるんだよ。 これならリメイクせずにオリジナル123でも入れといた方が良かったかもしれない。 投稿者: 三年坊主さん |
【オ:1 グ:1 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ゴールデンアックスは昔のままで十分傑作でした。 リメイクして曲以外はすべてスケールダウンしてしまったというのが正直な感想です。 昔のゲームを現在プレイするからつまらないといった類でなく、 良いゲームをわざわざ悪く作り上げてしまったという感想を持ちました。 価格は2500円でお買い得ですが、それでも内容が価格に比例していないと思われます。 投稿者: 遊山さん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) オリジナル版を少々改善し「アレンジ」したものという見方をすれば 一応合格点ですが、ゲーム自体が面白くなるように 「リニューアル」出来たかといえば、かなり物足りないと感じます。 おまけモード(サバイバル、タイムアタック等)もはっきりいって 必要無いというか、ボリュームアップしたと見せかけるための 水増しという感じです。だったら、ルーズリーフ型ライナーノーツは付けないで、 ゲームをプレイするごとに、どんどん情報が閲覧できるギャラリーモードを おまけにした方がよっぽど良いと思います。 投稿者: AXJAXさん |
【オ:1 グ:0 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】
はぁ〜やばいよ、これ。とても現代のゲームとは思えない。 しかもオリジナルという下敷きがあってこれでしょ… オリジナルのファンとしては呆然とする内容なんだよね。 ぶっちゃけ違うゲームとして見た方がいいかも。 リメイク物としては悪い意味で歴史に残るゲームだな。 投稿者: 逃斧さん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) なつかしい!と思いたくて買った人にはひどい出来でしょう。 アレンジ版しか収録されていないので当時のファンは要注意です。 アレンジ版も入っていて、それプラス 当時のグラフィック、音楽のままの完全オリジナルを収録しておくだけでも ファンの不満は相当解消されると思うのですが、ね… セガのアレンジシリーズを作ってる人達は もうちょっと当時のファンのことを考えて作りましょうよ! 投稿者: とらさん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 一体セガエイジスとはどのユーザーを対象に作られているのでしょうか? 少なくとも昔からのセガファンに対して出しているような作品ではないですね。 2500円だからこれくらいでいいだろうと甘い考えを持ちすぎ。 これだったらシンプル2000シリーズのほうがたくさんいいゲームはありますよ。 投稿者: ピロシキさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ファンタシースターといい、戦斧といい、 昔の思い出に傷をつけて塩を塗りこむのはもう許してください。 いや、元のゲームも今考えると確かにそんなもんなんでありますが(涙 それでも、過去のSEGAAGESシリーズや、 iアプリやVアプリ(元Jフォン)の出来が結構良かったりするだけにもぅ…… ……2500円で昔をすっぱり忘れられますとかいうオチだったらどうしよう。 投稿者: すこや軍曹さん |
【オ:2 グ:1 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) アーケード版は全然プレイしたことありませんが、 MD版と比較して、「非常に改善されている」と僕は重います。 BGMの入れ替わりなどには違和感を感じましたが、十分に満足してます。 PS以降の世代からは「クソゲー」とか言われそうな感じですが、 オールドゲーマーの僕からしてみれば、評価大です(いや賛否両論かも・・・)。 2500円でジャストプライスって感じです。 今度は是非とも2500シリーズでデスアダーの復讐を出して下さい。 まだ家庭用に移植されてない作品ですので (アーケードの初代は知らなくても、アーケードのデスアダーの復讐のほうが ラスボス戦までやり込んだ思い出の作品) そしてこれは・・・無理かもしれないけど、ゴールデンアックス2と3も出ないかなあ・・・ (個人的にMDの中では超名作。SSのデュエルは駄作。) 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 期待はずれでした。セガはもっと戦斧というタイトルを大事にしてほしいね。名作なんだし。 メガドラ版の三作と、家庭用に移植されてないやつ、これのべたの移植出してほしいね。 投稿者: ドサ健さん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
残念の一言。 オリジナルはとても好きだっただけに、PS2で出ると知った時の期待は相当のものだった。 ポリゴンなどにして欲しくなかった。 むしろオリジナルそのままの移植でグラフィックの強化がなかったとしても、 この値段なら自分は十分満足しただろうに。 大好きだったオリジナルのゴールデンアックスを プレイできることはもうないだろうと思うと、悲しくなってきた。 投稿者: らんすろっとさん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:1 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
まさに改悪と呼ぶにふさわしいリメイク作品です。 これでAC版もカップリングされていたら、まだ許せたかもしれませんが、 これではセガエイジス2500の未来に不安を感じざるえません。 投稿者: ニョリーンさん |
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