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【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(1).ステージが少ない (2).設計時に部品の取り付け方が少ない(艦の横に単装砲がつけられない等) (3).工学兵器が敵に効かない 投稿者: たっかーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ウォーシップコマンダーのように自動兵装がなくなったことや、面が少なくなったこと。 あと2週目のラスボスのルフトシュピーゲルングが強すぎて 波動砲系の武器くらいしかまともなダメージを与えられない・・・ それとキャラクターの顔が見れないことですね。 投稿者: 東西南北中央不敗さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
光学兵器がぜんぜんつかえねぇところでありましょうか。 1週目で手に入れれば十分に使い勝手はいいんでありますが、 2週目に入るとしょっぱなから光学兵器を防ぐ敵だらけになるんで、 光学兵器は地上兵器や航空機の破壊ぐらいにしか使えなくなってしまうというのがなんとも。 サバイバルモードがあるおかげで、何とか使い道があるのは救いでありますが…… あと、第2次世界大戦モードいらねぇ、第2次世界大戦なら超兵器を出すな(笑 投稿者: すこや軍曹さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
5週目は護衛作戦かなりむずい「一撃で飛行場こわれてるし・・」。 めん少ない。 艦名書きにくい・・。 投稿者: 戦争マニア「ゲームの」さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
悪い所は ・多少難易度が低いところ。 ・空母の扱いがひどくなっている。(もう少し強くしてほしかった。) 投稿者: 山さんさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
攻撃用の兵器が同時に1つしか動かないのが辛い。 前作と同じように自動で攻撃してくれないと爽快さが足りない。 グラフィック以外の操作、その他が前作風に出来ていたらうれしかった。 投稿者: ao6s707さん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
兵器の自動発射がないのではじめは戸惑い目が点になるときもありました (’’)こういう感じに・・・・・ ステージの数も少なかったと思います。 投稿者: パルスさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
○混戦の時、操作が面倒って言うのか武器の切り替えが大変なところ ○護衛艦が欲しい ○自動での迎撃システムも欲しい ○装備の説明・デーベースも欲しい ○光学兵器が雑魚キャラにもきかない(使い物にならない) 投稿者: ホッパーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
数々の兵器が登場するのはうれしいのだが その由来、性能、戦歴など知っている人以外は全くわからない。 第二次大戦もののウォーシミュレーションを一度でもやっていれば理解できるんだが、 旧日本海軍の戦闘機の名前がとんとん出てくる人は少ないだろう。次はぜひデータベースを。 また、せっかく空母が出てくるのに敵艦の猛攻には全く耐えられないのが悔しい。 装甲、兵装共に貧弱なためいくら艦載機が現代機になってもすぐに沈む。 特に二週目の容赦ない敵艦のアタックは護衛艦 というものが存在しないこのゲームには空母など泥の船・・・。 次回作はぜひ艦隊を組ませていただきたい。 投稿者: シュウさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
操作性が悪い。前作の売りであった爽快感が見事なまでに無くなってしまっている。 投稿者: 外道中島さん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
悪いところは、やっぱり自動兵装が無くなったことですね。 大和型など、副砲がある艦の場合、 前作なら、勝手に副砲が駆逐艦や軽巡洋艦を攻撃してくれたんですがね。 副砲の意味が薄れてますね。 あと、航空戦艦で航空機部隊を出撃させるとき、 無理矢理取り付けた後ろにある主砲に当たってるんですね・・・。 でも通り抜けて飛んでるところが・・・ゲームだから仕方がないですね。 投稿者: doraさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
後半に出てくる光学兵器って何のためにあるの? 敵にかっちり防御されてしまいます。 さらに、空母がぜんぜん使えません。(もっと艦載機を搭載できればいいのですが) ボスは、やたらと弱いです。 投稿者: レーザーへぼさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
超兵器など強すぎて倒せない相手がいる(とくにWWUモード波動砲とか出ないし) 海の中にいる潜水艦がなぜか見えるこれわおかしいし、ちょと怖い。 自分が手に入れられないパーツを敵がつけている(小型レーザーとか)自分の船は、 同時にたくさいミサイル打てないのに、敵は同時にたくさんミサイル打ってくる。 それってあり?(怒り)音楽が暗くてちょとさびい。 投稿者: 双銅さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
全体的によくできているので、あんまり目に付いて悪いと思うところは無かったけれど、 ストーリー中に大統領救出作戦とかがあるんですけど、同じステージには何回もいけるので、 何度も大統領助ける事になるんですよね(笑) おいおい、この国はほんとに大丈夫かよってぐらいいろんな人を助けに行きます。 投稿者: ユウジさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
なんといっても、自動兵装がなくなったところでしょうね。 あと、いいパーツを入手していって、強くしたはずの空母や駆逐艦が全然使えないところ。 3週目などで使うのは猛者でしょう(爆) 前作のように前にステージに戻れるような機能が欲しい あと、ステージ数が少ないところです。 投稿者: へっぽこさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
水たまりを走ってるミニカーのような戦艦の移動動作と、質感の無さの海。 投稿者: CBXさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
1.このシリーズ最大のウリ?でもあるバカバカしさがなくなり、シリアスになった。(アヒル艦とか) 2.強い光学兵器を手に入れても、役に立てる出番が後半ほとんど無い。(敵艦が防御してくるので) 3.隠し要素が少ない。 (前作やPC版のようにスペシャルステージが無い。個人的にはこれが非常に残念) そういう意味では飽きるのが早いかも。 投稿者: 男塾中退さん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
自動迎撃がやっぱりほしい。ステージが少なかった。地球型の航空機がでてきてほしかった。 投稿者: YUKIKAZEさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
・迎撃を自動で行わない。 ・精密射撃の追尾性が邪魔でしょうがない。 ・光学、特殊が無駄に多く全アイテムの半分弱は購入出来ない。 ・二週目以降は手抜き&弱い艦船を使えない。 投稿者: カッコウさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
前作のような爽快感がない。 海が敵で見えなくなるような状態からバカみたいにど派手な兵器で バタバタと薙倒していくようなヤツを期待してたので、その辺がちと期待はずれでした。 投稿者: Cashさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やっぱり兵器の自動発射が欲しいです。 ミサイル、魚雷などが飛んでくると迎撃モードに切り替えるのが少し面倒。 それと航空機があんまり効果的なのが少なく空母が活躍できないとこも残念です。 最終的には戦艦ぐらいじゃないとたちうちできないのも残念。 駆逐艦で魚雷をおみまいしてやりまくってみたかった〜。 投稿者: beatさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
自分が選択していない兵器を自動で使用してくれない。 投稿者: yamasaさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
●1に比べるとステージが少ない・・・ ●設計面で部品の詳細が参照できない。 ●なぜかオプションを開いたときのデフォルトがセーブでなく、ロードになっている。 ●難易度は高め(でも設定でイージーがあるので大丈夫、シナリオ途中でも切り替えられるし) 投稿者: ジービーさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
バカゲー度半減(笑) 自動兵装なしはちょっとキツイ。 ステージ数が少ないため、駆逐艦等の活躍する場がないに等しい。 前作からのファンを混乱させる程の変わり様(笑) 戦闘画面がちょっと見にくい。精密射撃もズーム出来るようにしてほしかった。 投稿者: カニ戦隊さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
敵艦が大量に出現すると処理落ちする点。 前作に比べステージがかなり減っていますが ほかの点が進歩しているんだから仕方ないといったら仕方ないんですが・・・ 艦船の名前設定のときの文字が小さく、戦闘場面でもアイテムや 敵艦が遠距離だと非常に見にくいのですが、 このようなことは些細なことなので総合的にはやはり良ゲーでしょう。 投稿者: 髭濃いぷりすきんさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
海上に漂う敵艦やアイテム名などの文字が見づらいです。 敵航空機が飛び交う場面で不用意に精密射撃モードにすると、 視点が敵艦ではなく飛行機を追いかけてしまいがちなのも、 仕方ないとはいえストレスになる部分だと感じました。 戦艦を設計中、選択する部品の詳しい情報が見れない点は 不便に思えました。詳細を見るには部品購入(売却)時か 戦利品履歴を見るしかないようなので、ちょっと面倒です。 また、駆逐艦の待遇がかなり悪いような気もします。 武装が非力なうえ弾数が少ないものばかりなので、 やり込みプレイの対象にするにも救いがないような…。 レールガンや波O砲があるんだから、駆逐艦用に 超強力な魚雷が欲しかったです(プロトン魚雷とかw) 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
PC版と比べて大幅ボリューム減。 さらに派手さやバカさもなくなってしまった・・・ 超兵器(ボス)より雑魚の集団のほうがはるかに強かったりする。 このシリーズ一番の楽しみだったといえる弱小艦船を使っての 「お遊び」が不可能に近く、クリア後に楽しむ要素が少ない。 ボスが異常に弱かったり、護衛、防衛任務だけが飛びぬけて難しい(2周目以降)。 投稿者: HAKさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
特にありませんが、あえて書けばグラフィックですかね・・・ ですがまだ許容範囲です。あと当たり判定が多少雑な気がしますね。 私的に言えばまだまだ許容範囲です。 投稿者: カーリーさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
前作に比べ、ステージ数が激減してしまった。 映像表現を3Dにしたため容量が足りなくなったのだと思われるが、 それにしても前作の三分の一のステージ数っていうのはあんまりじゃない? せめて半分までなら良かったのだが・・・・。これでは明らかにボリューム不足。 (つまり、あと20ステージは欲しかったということ) 今作もバカゲーには違いないが、前作より全体的にバカゲー色が薄れてしまった。 前作の、ピラミッドのてっぺんからビームを放出したり、 地球が飛んできたりといった演出は全てカットされた。 3Dになり派手になったのはよろしいのだが、 このゲームにおけるアイデンティティとも呼べる重要な部分まで削る必要は無かった。 至極残念。 個人的にBGMは前作の馬鹿っぽくて安っぽいノリのほうが良かった。 ボス戦のBGMはわりと好きなのだが、一般ステージのBGMは全然耳に残らない。 BGM・演出ともに、もっとバカゲーに徹して欲しい。 今作と前作では難易度の上げ方に違いがあるのだが、今作のそれには問題がある。 今作では難易度を上げて遊ぶと敵艦が硬くなる仕様だ。 対して、前作では難易度を上げると敵がわんさか出てくる仕様。 さて、どちらの方が爽快感を感じられるのか。もちろん後者のほうが得られる爽快感はデカイだろう。 あ〜ぁ、真三国無双3と同じような過ちを犯しちゃったのね(失笑)。 前作の、冗談とも取れるような凄まじい攻防がホント懐かしいよ。 そして私が一番イヤだったのは、難易度を変えても貰えるパーツが全く同じってところ! せっかく難易度上げて苦労しても、貰える御褒美が一緒だったら、張り合いが無くてつまらない。 投稿者: PiTさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
自分の船がちょっと小さい気がする。見方の艦隊がもっといて欲しかった。 もうちょっとミッションが欲しかった。 投稿者: へのへのもへじさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
兵器の自動発射が無い事に尽きる。 PC版では兵器を自動に設定しておけば自動的にミサイル発射、機銃掃射などをしてくれたが、 今回は例えるならアーマードコアの様に兵器を一つずつ選択して使用せねばならない。 群がる敵艦、敵戦闘機、敵ミサイルを全兵装フル動員で蹴散らす事ができれば最高だったのだが。 迎撃モードにて戦闘機、ミサイル、潜水艦、機雷はオートで攻撃できるが、 それも迎撃モードにせねばならないし、その状態では敵艦を攻撃できない。 つまり迎撃モードが自動であれば良かったと言う事か。 ステージ数もPC版と比べて減っている。その分を二週目で補っているつもりなのだろうが、 単純な敵強化よりもやはりお馬鹿ステージ(褒め言葉:アヒルなど)を入れて欲しかった・・・ 容量の問題だったのだろうか。 投稿者: パトリック・ヘンリー・シェリルさん |