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【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
◇敵がアホなところ(拾い食いすんなよ・・・)。 ◇しかしタイマンだと、ボスがガードしすぎでなかなか終わらない。 ◇それでも忍具を使えば楽勝なところ。 投稿者: ぴろさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
天誅壱のいいところはそのままでしたが、 弐のいいところが何一つ見当たらないところが非常に残念です。 ステージが迷路のようになっていますが、案外親切なつくりなのが、ショックでした。 忍具が豊富なのは良いのですが、まったく使えないような忍具があるはどうかと思います。 個人的に虎ノ巻が非常に気に入っていたので対戦や協力プレーがどうにも好きになれません。 その他、動きの鈍さ、視点の悪さ、ストーリーの単純さ、 町娘のバラエティー、敵の動きなどが良かったらなーと思います。 投稿者: 流れ者さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・対戦であまりいらないキャラがいる。(上くノ一、拳法坊主)とか ・協力で使えるキャラが少ない。 ・対戦でなぜか機舞羅、天来、巌陀が使えない。あと式紙が使えないところ。 ・鉤縄の射程距離が短すぎ、天誅壱ぐらいが良かった。 ・ステージが最初から迷路みたいだった。 とくに大仏殿とか、越後屋のところは壱みたいに簡単で良かったとおもった。 ・贅沢なんですが町民が少し少ないかな。・ロックオンはいらないと思う。 ・鬼陰がパンダみたい(笑い) 投稿者: 忍殺さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ロード時間が長い、ステージが長い、敵が賢くなってない、現実味のない建造物がある、 参というよりPS2版忍凱旋って感じ。…と結構きになる所は多かったです。 特にひどいのが敵のバカさ加減! 目の前で扉が開いたり閉まったりしてるんだから気付けよ、とか思いました。 あと、鬼陰の声変わってる?迫がない。 投稿者: pepeさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
マップが広すぎだとか、足が遅いだとか色々言われてますが、 自分的に一番気になったのは三人ともマップが同じ所です!さすがに三回やると飽きました。。 あと、むやみにSF風に話を持って行かないほうがイイと思います。もっと時代劇風なほうが好きです。 したがって最初の任務二つが好きです。以外とその方がファンがついて来るのでは(笑) 投稿者: non-noさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・似たようなステージが多い。城壁や天守閣がほしかった。 ・ダメージがなくてもいいから、しびれ団子にもっと反応してほしい。 ・笑いのテイストが少ない。敵キャラはもっとバカっぽくしてほしい。 ・町娘がぶさいくなので、いぢめる気にもならない。 ・最低のエンディングだと思います。 投稿者: ホヒヤーさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
時代劇風に勧善懲悪なベタな設定なのは最初だけで、 あとはわけのわからない軍団との戦いになっていく・・・ マップが完全な一本道。 複数の進入経路はあるけれど、道が分岐するだけ(片方が近道というだけ)で、すぐ一本道に戻る。 意味も無くマップが広大で、時間だけがかかり、面倒。 いかにも「プレイヤーを苦しめるためだけに配置しました」といわんばかりの地形や敵の配置がある。 直感での操作がしにくい。 足が居様に遅い(こいつらは本当に忍者なのか?)。 死体を隠す、刀を納めて身軽になるといった非常に重要な動作が無くなった。 投稿者: HAKさん |
【オ:0 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
まず、オープニングムービーを派手に裏切ってくれる足の遅さ。 さらに敵の視力の悪さに加え、移動ルーチンもヴァカ。 自分から奈落に突入していったり気がくるたっか、壁に向かって飛び跳ねまくっていたりと、 はっきり言ってアクションゲームというよりは、ギャグゲー。 M○S2などが発売されている現代では、 このような手抜きのプログラムのゲームを6800円で売るなんて ぼったくりとしか言えないし、せいぜい4800円がいいところ。 あと、プログラミングの雑さといえば敵に見つかったとき ほふく前進ですすめる場所に隠れた際に敵が投げてくる爆弾から 生き延びても死んだカウントになる事が一番ムカついた(その時は体力が61も残っていた) さらに、忍殺した際 視点が移動しまくり、方向感覚がくるったり ステージは、異様に長く 分かりづらいところに奈落があって 即死する危険性が高いというのに 途中でセーブできないなど ゲームバランスが非常にイカレている。 また、紫電なども非常に使い勝手が悪く滅多に使うことがないし、 ボス戦などでは○陰などを3秒で殺せたりゲームバランスを狂わせている。 手裏剣なども命中率が低く、殺傷能力も低いためはっきり言って存在価値がない。 (敵にある程度ホーミングしてくれれば話は別) ストーリーにおいても、薄く、浅く、無理矢理こじつけたようなB級もの。 また、協力任務も見事なくらいお粗末なもので、これもまた存在価値がない。 とどめを刺してくれたのは、グラフィックとモーションのつくりの雑さ。 まず、グラフィックは 懐かしき初期のPS2並みで汚すぎる。 モーションは、槍を持った敵なんかは もう浮いてるんじゃないの? と思わせる雑さで、鉄○が槍を持ったとの握っている手なんて、もう思い出したくもない・・・。 はっきり言って、このゲームは「忍んで一撃」ではなく 購入したユーザーの期待を裏切る意味で 「ユーザーに一撃」と言ったほうが似合っている。(笑) 投稿者: ゲーマー?さん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
自由度が下がったのが残念。通れるルートが決まっており、どおしても行動パターンが決まってくる。 2P協力・対戦も中途半端。全体的に中途半端な気がする。 持っていける忍具がきまっているためバカな遊びができない^^; (現在の段階では裏技でも持ってける忍具をかえれない。多分 投稿者: UNES子さん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
なんといってもロードの長さと多さが気になる。 特に奈落があるステージでは転落死したあとすぐに再開できず、 忍具選択から長いロードに付き合わされるのは苦痛。 もののけと敵忍者が普通に共同戦線してくるのもなんか変。 死体を移動することができなくなったのに、敵が視界に入る死体を 一体ずつ見つけるたびに警戒モードになるのはイライラした。 ステージの音楽はもっと緊迫感を持たせて欲しかった。(郷田城のは良かった) 効果音については壱、弐とほとんど変わってない気がする。剣の音とかしょぼすぎ・・ ストーリーもユーザーが求めるものと製作者側の考えが違いすぎると思う。 あと、あんな中途半端な対戦はいらない。目がやたら疲れるような下手に凝ったマップもいらない。 投稿者: 吉宗さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
前作の良かった点が無くなっている所 例:死体の引き摺り、泳ぎの動作及び泳ぐステージの喪失。 飛び道具の当たり判定。いける!と思って投げたら 「カツッ!」とかいって何かに当たってしまう事が多々ありました。 少々漂うマンネリ化。 新しい要素も幾つか追加されていますが、斬新と呼べる程には至ってないと思います。 対戦、協力モードも微妙です。 投稿者: bergさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:わからない】
やっぱり、みなさんも思うでしょうが、ロード時間が結構長いですね。 後たまに、処理落ちが気になります>< 投稿者: ムックさん |
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良い所もあります・・が、悪い点も多々あります。 ・ストーリーがちょっと・・・中途半端に忍者なところが・・(人によってはかなり粗末にみえますね) ・・あれだけのキャラを作っておきながら活かせていない気がします。 ・正直な話 映像もDVDとは思えないくらい粗いです・・ ・ゲームバランスも変な気がしました。 ボスよりザコのほうが強かったり、忍具のバランスも変です。忍者なのに足が遅いのは致命的です。 意味の分からない所で奈落(落とし穴)があり、落ちたらゲームオーバー・・ これでステージ上でセーブできないのはツライです。 ・難易度は初めての人にはキツイ!!と思います。何より自分がそうだったから 最後に・・耐えるのがいやな人はできないゲームだと思います。 ストーリーもつまらなくほとんど同じ動作の繰り返しですので驚きが少ないです。 投稿者: ワカメ区からさん |
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:2 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
きずかれないように任務を遂行するはずなのにジャンプや攻撃の時声出してるよ。 とにかく足が遅い!本当に忍者なのか疑問。 敵がお馬鹿な所。 迷う所。 やっていて暗くなるゲームなのに音楽まで暗い。やってる自分が馬鹿みたいだった。 投稿者: DAIKONさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
1、敵の馬鹿さ 敵が馬鹿。力丸の存在に気付けよ! 敵の背後にかなり近づいても気付かない馬鹿ぶり。 まぁメタルギアソリッドも同じようなもんだが。 2、2人プレイ 期待してたんですが、腐ってます。 友達とやるとしらけそうなのでやらずに売ってしまいました。 3、効果音 1からそうなんですが、斬る、防御、この音が最悪です。 最終評価 買ったら損です。絶対に。 投稿者: ぎんさんさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
虎の巻が無いよ!買う前から知ってたけど・・・ 2P協力や対戦のステージ少ない! あと細かい設定がほしかった (初期配置がランダムとか隠密とか地図無しとか時間無制限とか対戦相手に忍殺可能とか) 個人的には鉄舟嫌いじゃないけど忍者じゃないじゃん!(○殺○事人?) 操作性は良くも悪くも無しかな? 個人的には天誅弐の十字キーの右で右旋回、左で左旋回、 後ろでバックの方が良かった!(慣れれば問題ないけど) 特別任務は時代背景無理やりすぎ!世界観壊す! 忍殺のしゃがみモーションが無くなったのが痛い!(個人的に好き) 敵の種類が少ない(弐でお気に入りだった中国人と天狗がいない) 水中が無くなった!(すいとんの術いい味出してたのに・・・) 投稿者: すぐ見つかるぞ!さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
・ロード時間が長い。特に任務中にマップの切り替えにロード時間がかかるのは問題。 ・忍具所持数が少ない。忍具ごとに選択できる数が決まっているので思い切り使う事ができない。 ・少し敵がいるだけで処理落ちしてしまう。 ・ステージにダンジョン系が多い。これでは進入経路がほとんど決まってしまう。 ・2P対戦・強力モードがあるかわり、虎の巻が無くなってしまった。本編をクリアすると飽きがくる。 投稿者: いちごさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
走るの遅すぎ。明らかに視線に入ってるのに敵が全く気づかない。 物の怪がなんの前触れもなしに出る。せめて出たときに驚けよって感じだった。 最初やるとき道に迷う(自分だけかも.)。鉄舟のステージ数が少ない。 投稿者: 次郎さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
・視点の問題。しゃがみ反転は適正だが、 立ち姿勢から向きを変えた場合は前方が見渡せないのが辛い。 前作まででは常に主人公の背中から見た景色になっていたので、この仕様の方がベター。 ・ロードの長さ。ステージ開始前は兎も角、忍具選択画面を出すのにロードがいるのはちょっと・・・ ・難易度。このぐらいがベストだと思うのですが、初心者には辛いかも。 敵の思考ルーチンが馬鹿なのは寧ろ天誅ならではの良い点。馬鹿だからこそいいんです。 ・マップ。やはり一番の問題。 色んなところでディテールが細かくて嬉しいんですが、一本道ステージが多い。 クリア後の馬鹿な楽しみを開拓するにも一苦労。あとは暗いステージばかりということ。 前作の天狗ステージのような明るくて高低差も多い遊べるステージが欲しかった。 使いまわしは前作も同じなので別に気にならない。むしろ造りの方が大事。 ・忍具。問題なし。 相変わらず使えない五色米も無くなったら絶対寂しいし天誅じゃなくなるし(笑) やはり使えない忍具もあってこそ天誅。 ・操作性。今まで十字キーだったので、急にスティックになって混乱した。 すぐに慣れるのでいいのですが、どうせならコンフィグで十字キーに変更できても良かったのでは? あと、癇癪玉が投げにくい!ちょっと向きがズレただけでとんでもない方向へ投げてしまう・・・ 走るのが遅いのは最初に痛感しましたが、慣れれば問題なし。 ・結論。マップ以外は慣れれば何とでもなると思います。 マップの一本道を無くして自由性だけは上げて欲しいところ。 途中セーブがあると難易度が極端に下がるので、私はなくていい気がします。 でも、虎の巻は欲しかった・・・。 投稿者: 魔人さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
ステージの暗さ。 相手がどこに居るかわからないのに『視』のマークが出てたりする。 かがむのと壁に張り付く動作が同じなので、壁の近くでかがんだまま 移動していると壁に張り付いてしまうことがある。 多少ロード時間が長かったかな・・。 投稿者: デビさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
マップの自由度が減った。これが一番不満です。 どのステージも複数の侵入ルートが用意されてはいるものの、 どこからでも侵入できた過去作に比べるとやはり見劣りします。 製作者側は過去のマップを踏襲する事によって、難易度が下がり、プレイ時間が減ってしまう事を 恐れたのかもしれませんが、多彩なマップを用意する事でそれはカバーできた筈。 もうちょっと練ったマップを用意して欲しかった。 ストーリーや演出、キャラクターの個性の見せ方などが下手。 メイン主人公のシナリオがサブ主人公の鉄舟のものより酷かったり、 台詞に無駄が多かったり、演出が幼年向けだったりと、どうもイベントシーンが苦痛に感じます。 せっかく馬鹿な遊びが出来る忍具が増えたのに、持っていける数が少ないのが残念。 馬鹿ゲーとしても、もっと頑張って欲しかったところ。 投稿者: イブシ銀さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
ロード! タイトル→ロード→キャラ選択→ロード→任務選択→ロード→忍具選択→ロード(一番長い)→本編。 繰り返しプレイするゲームなのにこれでは・・・。 各選択画面にCG(ムービーではない)処理使っているが、本編はともかく このためにロードが多いのであれば、おバカな話です。 プレイ環境を悪化させてまでやることではありません。 物語も×。 前作までのキャラに頼りすぎ、の割にはあまり活かされていない。 天来6人衆・・・3人衆ぐらいで充分。 一つ一つの任務が最終面に行くまでの道筋だけになっている、任務に重みを感じられない。 ありえない敵多すぎ、現実味がない。 イマイチ忍殺(暗殺)しなければならない理由が伝わってこない。 プレイヤーの任意とはいえ、実は主人公らがひどいことをしている様な気がした。 「村を苦しめている猛者どもを天誅!」みたいなのが欲しかった。(無いことも無いがもっと欲しい) エンディングも変。なんでアンタがココにいるの!?ってな感じ。 投稿者: 「R」さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
・天誅シリーズにはつきものだが、カメラワークが不親切。 ・一つのステージが結構長いのに中断セーブができない。 ・ストーリーが意味不明。まずステージを作って、 その後につじつまをあわせるためにとってつけたような内容。 ・「もののけ」の存在が世界観を破たんさせている。ただ気持ち悪いだけ。 ・「ゴールまで何通りも道がある」ようなことをうたっておきながら、結局はほとんど一本道。 むやみに長い一本道をダラダラと進むのは、いくら適配置の変化があっても苦痛。 ・使わない忍具が多い。やればやるほど持っていく忍具はワンパターンになる。 ・移動速度が遅すぎる。敵に見つかったら忍具を駆使しないと逃げきれない。 投稿者: アフロ丸さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
ちょっと物足りないような気がする、クリアしたらすぐ飽きてしまった。 ドアの開け閉めが変、前に立つといきなり開くので前に敵がいると即見つかる ステージが迷路みたいでなんだか迷う 屋根裏とか隠し通路を増やしてステージの方は単調にしてほしい ストーリーがかなり意味不明、妖怪大戦争はもういいっての 敵の城に忍び込んだり・・・・もっと忍者っぽい任務を増やしてほしい 敵の体力多すぎ!ズバズバ斬りつけてもゾンビのように起き上がってきて怖い ガードも多すぎ、ガード破る手段が投げしかないってのも・・・・ 対戦はキャラの個性をもっと出してほしい・・・・ 主人公だけコンボとか必殺技みたいなのが使えるけど 他のキャラは攻撃速度と見た目くらいしか違いが無かった 一人任務だと敵がいろいろと必殺技みたいなのを使ってくるんですが、あれを再現してほしかった 協力任務、対戦共にステージが少ない それからハメ技がひどい、相手を切りつけて倒す→起き上がるところを火矢当てれば即効で死ぬとか 一番気になったのは対戦中に地図を見れば一発で相手の場所がわかってしまうので緊張感が無い、 地図のON OFFをつけてくれたらよかった 代表的な忍具が少ない、その割に聞いた事も無い変な忍具ばっかりある。 投稿者: grandさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】new!
・相変わらず話がショボイ。そろそろストーリー面も強化するべきだろう。 ・敵に通常攻撃が効かないってのは面白かった。より緊張感が増したので、正解だと思う。 ・難易度が少し低いのが気になった。前作のが難しかったように思う。 ・カメラアングルは微妙、と言うか悪い。これって修正できんもんなの? 投稿者: おむらいすJさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
もっと走るスピードやジャンプ力を上げてほしかった。 落とし穴みたいな所をなくして欲しかった脱力感がある。 投稿者: サッシーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】new!
・動き遅い・・・オープニングの素早い動きはどこへ?? ・対戦で主要キャラ以外の技表はつけて欲しかった ・ステージ数が少ないかな。もっとあっても良かった。 投稿者: いこさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】new!
・画面上に出現しているキャラクターが増えると、酷い処理落ちが起きる。 ・カメラワークに難あり。 しかも、視点と自キャラの間に障害物があっても半透明処理されないため、 自キャラのすぐ背後に松明などのオブジェクトがあると画面が見づらい。 ・ステージ構成が不条理。 前作までは建物や地形の構造に説得力があったが、 今作は屋敷や町が迷宮のような構造になっているため、 忍者以外の人間にはとても住めそうにない世界になっている。 投稿者: ほげらほえほえさん |
【オ:2 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
思い通りに周りを見渡せないもどかしさ、この一点がめちゃめちゃ不満(-"-) 壱、弐も決して自在にというわけにはいかなかったけど、今回は一番ひどい。 操作性が悪い時点でこういうゲームはもうダメ。 グラフィックとか音楽とかストーリーよりもなによりもまず第一に考えて欲しい。 投稿者: じぞうさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やはりストーリーがあまり興味を引くものではなかった。もっと工夫が出来たはず。 あと、視点移動が悪い。 投稿者: 悩む無能犯さん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・敵の動きがアフォすぎる ・アイテムの強力度のバランスが悪い ・敵同士が斬り合わなくなった ・ストーリーが意味不明。萎える。 ・3人のストーリーを関連させて、6人衆はそれぞれ2人ずつ分けて戦わせれば重みが出ると思う 投稿者: ふんば力丸さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・カメラアングルが悪すぎる。 壁に張り付いて敵の様子を見ようとしても、壁だけが写っていたりするときがある。 また、カメラの転換が遅いので、敵と戦っているときに 画面から敵が見えなくなり、死角からいきなりバサっと斬られる・・・。 ・操作性が悪い。壁際でしゃがんだつもりが、壁に張り付いたりする。 ・ロードが頻繁かつ長いのでテンポが悪い。 ・マップが無駄に広く、不自然な形をしている。 最後のボス戦でやられると、広いマップの初めから やり直さなければならないので、やる気がなくなってくる。 ・虎の巻モードがない。 投稿者: k.i.t.tさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
やはり、画面の暗いステージが多い所。攻撃のモーションが遅すぎる所。忍者にしては足が遅い所。 後、一番良くないのは任務途中セーブできない所。 投稿者: まうすぴーすさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
マップが複雑な上、地図も少々判り難いです。 視点を自由に変えることが難しいため酔いやすく、 長時間のプレイはやや苦痛を伴います(私にとっては)。 グロテスクな表現も多いため、 苦手な人にとっては辛いと思います(オプションで血の表現のカットは可能) 投稿者:麻呂さん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マップが複雑すぎる。ロードが長い。虎の巻がない。画面が暗い。足が遅い。 投稿者:FWMさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
忍者のくせに足遅すぎ。マップが分からなさすぎ。迷う迷う。 操作方法はどうってことないが、視点がクルクル回りすぎて 敵が画面から外れてどこにいるか分からなくなる。 壁際に潜んでいるときもいい所でカメラが止まってくれないのでイライラする。 投稿者: ちぽさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
操作性悪すぎ。 プレイヤーキャラの動きが全体的に遅いせいで、敵に見つかりやすい。 さらにこっちの動きは遅いのに敵の動きは早かったりするので、攻撃が当りにくくてイライラする。 任務中にセーブができないのも×。 投稿者: ミスターボーイさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
暗い・・・昼間にやると光の関係で画面がほとんど見えません・・・ 捕捉が個人的には使いずらかった。バックステップはもう少し簡単に使わせてもらいたかった。 もののけはいらない。刀利かないなんてこまる。 昼の任務がほしっかたです。なんで夜ばっかなんだろう。 忍者だからしょうがないと言えばそこまでですが・・・ あと、ロードが多すぎて困る。 投稿者: サットさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
難しい。 面が長いので、死ぬと脱力感に襲われる。 奈落(=落とし穴)だけは、もっと数を減らしてほしかったような。 投稿者: 裂罅さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・忍具の数を無駄に増やしてしまうと、使える忍具と使えない忍具に どうしても分かれてしまうので、一つの忍具を 多機能(プレイヤーが創意工夫する)にすればどうでしょうか。 シリーズ通して五色米と地雷は使ったことが有りません。 ・メ○ルギアもそうでしたが、敵の視界エリアが不自然すぎます。 もう少し厳しくてもいいと思うのですが。 ・上述の視界エリアもそうですが、移動の思考ルーチンが単純です。 なんならランダムでもいいくらいです。何か「お決まり」に甘んじている気がするのです。 このジャンルのゲームは、格闘ゲームや バイオハ○―ドのように「お決まり」で飽和して欲しくないのです。 ・処理落ちの多さとロード時間の長さはちょっと・・・ ・「虎の巻」を今回敢えて対戦、協力モードにしたのでしょうが、何か中途半端な気がしました。 対戦ならせめて全ての登場キャラを使えるように、 協力でもほとんどのキャラを使えるようにして欲しかったですね。 もしくは全て無くし、本編のボリュームを上げた方が良かったのではないでしょうか。 投稿者: ハートブレイクさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
3Dに弱い人は、カメラワークのひどさにかなりやられると思う。 自分も30分くらいやってるともう気持ち悪くなってくる。 快適さのかけらもない。もう少し考えてほしかった。 あとは初めてプレイする人には何がなんだか全くわからない。 最初は塀を乗り越えることもできず、意味不明だった。 あとは何より耐えがたいのは、結構即死するわりに死んだら振り出しに戻るところ。 これはかなりひどい、というか不親切。ストレスがたまる。 自分は即死→振り出しを二回体験した時点でやる気なくなりました。 面白い部分もあるが、結局、やっていて気持ちよさのかけらも感じない。 投稿者: こんなばかなさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
いかせてもらいますッ! ・ロードの長いこと、長いこと。ストレスが溜まる。 ・忍者なのに足遅すぎでは? ・OPが最悪 ・戦国時代に悪代官? ・ボスで死んだら最初からって・・・・ ・ストーリーが寒い。ラストとかもう見てられない ・ステージが使い回しだらけ。しかも敵の配置が少し違うだけ。 ・処理落ちがあること。 無双みたいに何十人もの敵が表示されてるなら 分かるがたった3人(自分含めて)で処理落ちしてどうする。 ・ステージがつまらない。侵入経路は限られてるし、即死が多いしイヤになる。 ・天来6人衆の存在意義が無い。全員弱いし。 ・繰り返し遊べない。1回クリアしたら飽きる ・町人や動物に忍殺できない 投稿者: メタルギアチェンジさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:わからない】
1虎の巻モードが無いこと。 2ステージが広すぎる。 3ボス戦が厳しいと思います。 4戦闘中の音楽が前作より大分悪いと感じました。 投稿者: 寺さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・マップ関係 マップがほぼ一本道(隠し通路などはある)な上に、非常に長い。 しかも中断や中間セーブなどは一切無いので、死んだらまた最初から。 奈落による即死も多いのに、正直これは辛い…。 ・操作性、操作感 全体的に前作より改善されていると思うが、まだ良いとは言えない。 かなり変更があるので、前作に慣れている人は初めは大変かもしれない。 また移動速度や攻撃速度が遅いので、動かしていて爽快感が無い。 ・ストーリー あって無いようなもの。キャラ毎のバリエーションもほとんど無い。 (隠しキャラのストーリーは結構面白かった) 前作までをやっていない人には分かりにくいと思う。 登場キャラは割と多いが、個性や魅力があまり感じられなかった。 ・虎の巻 前作までにあった虎の巻(マップエディット)が無くなった。 これによって飽きが来るのが早まったと思う。 投稿者: スズリンさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・ロードシーンが頻繁に出現。特に本編開始までがクドく感じる。 ・敵が結構おバカなところ。今までのシリーズよりは警戒がクドくなったものの基本的には単調。 ・外国人にはうけるかも知れないが、敵は人間のみにしてほしかった。 妖怪軍団はゲームの世界観を壊してしまっている。 お墓ステージはほとんどお化け屋敷のノリ。(何あのジオングは?) ・ステージはデカくなったが進入経路が今までのシリーズより減ったと思う。 迷路っぽいステージの奥へひたすら突き進むべし!!という感じ。 (メタルギア○リッドに近くなった…。) 投稿者: バンコラさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
マップの異常な広さはちょっとやりすぎかと。越後屋宅、リフォームされすぎでしょう。 あれが仮に自分の家だとしたら、無事に部屋に帰れる自信がありません。 ステージがあまりに長すぎるため、任務に失敗した時の 繰り返しプレイや、ちょっとプレイしたい時に向かないかも。 これは途中セーブなどの機能が付けば、十分許容できた範囲かもしれないですが、 私的には短いステージたくさんの方がよかったです。 操作性ですが、突進攻撃がやりずらくなったです。 敵は、もうちょっと人間臭い連中と戦いたかったかな〜。 対戦・協力モードですが、やはり虎の巻を廃止するほどの魅力はなかったです。 虎の巻で作ったステージで対戦・協力できればどんなに面白かったか。 相手プレイヤーにお団子食べさせて苦しませたかった。 投稿者: シャルティナさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
カメラワークが悪くなったこと。 いちいちキャラが向いてる方向にカメラを合わせるためにL1押さなければならないのはしんどいです。 ステージが広すぎる、長すぎること。 死んだら最初からやり直しなんだから、 もっと短い時間でクリアできて沢山のステージがあると良かったです。 虎の巻が無い! いままで天誅やってきた人なら物足りなさを感じてしまうところです。 これは無くしてほしくなかったです。 PS2でどんな任務を作れるかなんて想像していただけに結構ショックです。 投稿者: fuelさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ロード長いし。吹き矢当たりにくいし。死体、引きずれないし。ハイスコアの記録できないし。 参はストーリーに一貫性が無いんですよね。 弐はちゃんと力丸、彩女、龍丸でストーリーが噛み合ってたのに。 もうちょっと何とかして欲しかったです。 投稿者: upoさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
マップの作りがヘタクソ。OPのCGアヤメが怖い&キモ。 ストーリーが急展開しすぎ、鍛冶屋とかよくわかんなかったし。 投稿者: 空耳かぼちゃさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ストーリーがあまり面白くない(鉄舟編は面白い)ゲーム的にはgood。 雑魚が強すぎる、でもコンセプトはあくまでも忍殺ですので、いいかと思う。 中途半端な所がこのゲームだと思ってるのでそんなないですね。 あとは・・・言葉と口調は合わせてほしかった。 そんなとこかな! 投稿者: DURANDURANさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ストーリーがかなり意味不明。やばい。 さらにそれぞれのキャラクターの味も少なく、 誰がどんな名前だったか数日後には忘れてしまうほど印象が薄い。特に天来六人衆。 ちょこっとでてきてすぐに死んで消えていく。敵キャラに魅力を感じるかどうかも結構重要。 それから、彩女。臨、兵、・・・の奥義取得時の声に特に違和感を感じた。男っぽすぎる。 難易度に偏りがある点もまずい。 穴に落ちたら即死、雑魚2人に囲まれたら勝てない、 と通常のマップが難しい割にボスが雑魚と同程度の強さというのは情けなく感じた。 最高に嫌なのはマップの使いまわし。 ユーザーに不信感を与える大きな要素だと思う。よって俺は不信感を抱いた。 投稿者: ホリーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マップが台無し。ほとんど1本道で迷路のような所もある。 とにかく目的地までの道のりが長すぎ!! ロード長い、ステージの途中でロードでマップが切り替わるのでテンポ悪い。 虎の巻がない!ストーリーがイマイチ。違うキャラでもマップが使いまわし。 投稿者: Mr,Dさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
多種多様な進入経路と宣伝されてたりしてましたが結局はほぼ一本道・・・ 初心者を引き離してる感の強いマップ・・・ そのくせ途中でリトライが出来ずステージの一番最初まで戻ってしまうこと・・・ これにはやる気をなくさせられます。協力プレイにしてもなんだか物足りないような気がしました。 奈落が多すぎです・・・。 投稿者: 忍さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:1 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
しかし最近のフロムの伝統なのか理不尽な位難易度が高いです。 非常に意地悪な所に奈落や落とし穴がありストレスが溜まりますし、 ボスもバランスを取ったとは思えません。ガードが硬過ぎるし頻繁に投げられるし・・・ 裏技無しではほとんど勝てません。 一部のキャラは折角の世界観を破壊しています。おまけにやたら遠距離攻撃してくれて生意気。 鬼陰の声を変えたのは個人的に許せません。あんな軽い声じゃ無い。 投稿者: 無銘脇差さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まず困惑したのが操作方法が変わったこと。 最初のステージは任務に集中できなかったわぃ。 あとは龍丸が出てきたのはいいけどあまりにストーリーに絡んでこない。 しかもあっちゅう間に死んじゃう。ってか倒しちゃう。 あれだけ弐で中心的人物が粗末に扱われてるのが残念。 それから虎の巻がなくなったのは痛い。 あれがなくなったからプレイ時間が減る気がします。 それからステージがすごく暗くて何が目の前にあるのかさえ分からない。 よって敵の向いている方向もよく分からなかったりする。 投稿者: cougerさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
絶対見つかってるだろうそれ、という場面がちらほら。 奈落がイッパイあるステージでは、敵にみつかると勝手に敵が奈落にどんどん落ちていく。 投稿者: jobさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
これまでの単調な戦闘を廃止するために、 一新したと思われる新アクションのせいで、操作方法が難しくなってる。 普通に移動するだけでもややこしいし・・・。 侵入経路がほとんど限られてる。 投稿者: ポンチさん |
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:2 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
主人公の走りが遅すぎ。見てて「お前本当に忍者かよ!」って思った。 あのオープニングの素早さは何なの?ジャンプ力も低すぎだし。攻撃モーションも悪すぎ。 ゲーム中に技の入力の仕方の確認や任務の中断が出来たら良かったのに。 ザコ敵が強すぎって言うかガードしすぎ。 どう考えても見つからない所にいても見つかったりするし。 見つからずに進むのが無理なときもある。 ストーリーも悪い。話が急なのでわかりずらい。まずデモムービーじゃないのがおかしいだろ。 はっきり言って協力、対戦モードはいらない。 投稿者: Jastisさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
だんだん慣れるけど足が遅い。 難易度「難しい」にしても敵がアホすぎ。 任務中 セーブができない。 キャラごとのステージが任務違うだけでみんな一緒。 お墓のステージが気持ち悪くてつまらない。 虎の巻がないのでイマイチ飽きがはやい。 もっと町や城や島のステージがほしい。 暗いステージばっかり 明るい時にも潜入できるようにしてほしかった。 洞窟のステージ多いけどあまり好きじゃない。 気持ち悪い敵はいらない。 対戦協力はステージごとで任務が決まっていて選べないし、 制限時間が邪魔、敵の配置も選べないし、装備する忍具も選べない。クソに近い・・・。 投稿者: 傀儡さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
画像が荒い事 暗い事 使っているテレビによっては 画像調節しないと画面が真っ暗になって全然見えないんじゃないかと ミッション数が少なめだと思う 主人公毎に新しいステージを追加して欲しかった 投稿者: 32さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
虎の巻がない。 主人公の足がみな遅い。でもこれはまきビシを使うチャンスなのでは?今回はかなり使いました。 画面で、主人公が大きいかな?もっと遠くからのカメラでもよかった。 投稿者: maybeさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・操作法について、前作をやっていない人にとって敷居が高い。 せめて練習モードがあればいいのに。 あんな文と映像だけの説明なんてずさんすぎる。慣れれば最高。 ・対戦モード、なんで時間設定できないんだ?5分なんてあっという間に終わるって。何考えてんだ? ・任務を最初からやり直す機能がない。だからそんな場合はわざと死ぬかリセットボタンしかない。 ・死体を移動させる動作って今回なかったよね? ・アレ、虎の巻は?エディットはないの? 投稿者: kohminさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
マップが広すぎる。そのため、同じステージ内でマップ切り替え、 Boss登場のLoadingが入ることが多く、全体的にテンポが悪い。 また、敵の配置がかなり凝っているため、侵入経路の選定がかなり絞られる。 広いマップでも実質用意されている忍び込みルートは2,3ぐらいしかない。 中盤以降即死トラップがあるためこのマップの広さはやや問題。 また、力丸の移動速度、攻撃モーション、攻撃範囲が大幅に弱体化して、 逆に敵の直接攻撃が非常に強化されており、 これまで可能だった真っ正面から特攻プレイが困難になった。 難易度は3をつけたが今作初めてプレイする人は4になると思った方がいいかも。 あと、ストーリー性が皆無。 力丸、彩女、鉄舟とマップが共通なのでステージ数も不足の感は否めない。 虎の巻(任務作成モード)もないし…。最後に、刀を鞘に仕舞えなくなったのがとても不満。 投稿者: 千夜一夜さん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ロードの多さと長さが気になった。マップが広いから仕方ないが。 どーせならロード画面にも演出が欲しい。バイオハザード的な。 あとストーリーがショボい。でもアクションゲーだから、忍殺さえできればどーでもいい。 投稿者: たたた太郎さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・このシリーズを通しでやっている人にはそろそろ「必殺」が物足りない、と 感じるようになるかもしれません ・このような視点のゲームでは必ずと言っていいほど出る不満ですが カメラワークがかなり悪いと感じました。 ・現実的にありえない建物の構造が、興を削いでくれます。 ・敵の思考、行動パターンがもっと多彩であれば、と思いました。 ・対戦モードに制限時間があるのですが、それのためかなりの率で引き分けになってしまいます。 投稿者: すーぱーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
任務中に死ぬと最初から…というのが厳しいです。 例えば頑張ってボス戦まで辿り着いたとしても、 ボスに倒されるとそのステージの1番最初からです。これは本当に厳しい。 あとはゲームの所々で行われるロードのロード時間が多少長い気がする。 ただしこれはそんなに気にならない。ゲームが面白いから。この2つ以外は満足できた。 投稿者: ゆ〜すけさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
主人公たちはきれいになったのに、ザコキャラたちが相変わらずしょぼい。 あとAIバカすぎ。マルチエンディングとうたった割にはたいした分岐もない。 ボスも弱く全体的に期待した割にはなんだかなぁという感じでした。 移動も遅すぎ。ダッシュとかを混ぜたアクションを見てみたかった。 投稿者: オッサンさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
やはり難しい。(簡単すぎるのよりはマシだとおもう) 忍殺をはずすとどうしようもなくなる 正々堂々はおもしろいけど敵が強くてかなりキケン 地図が非常にわかりにくい、わかりにくすぎてあってもなくても一緒な気がする 対戦モードにでてくるキャラが微妙….機舞羅はどこ? 彩女の声がふけてる….(これが最大の欠点) 投稿者: UUUさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
短所はロード時間が少し長いような気がします・・・ それと一発で死ぬのが多いかと・・・・長いステージなのに BOSS戦で死んでも最初から・・・あと少しなのに死んでも最初から・・・ 難しいステージなのにそれはさすがにストレスが溜まります。 あと主人公の足が遅いです・・忍者なのに・・・ 投稿者: 猿飛び佐助さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
壁際で跳躍攻撃すると勝手に三角蹴りが出てしまうのはどうかと思います。 今はもう気にならないのですが、移動速度が遅いようにも感じました。 あと、最大の難点が画面がやたら暗いことです。 テレビ側で明るさ調節しないと話にならないステージがありました。 投稿者: 汁まみれさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
悪い点はほとんど見当たりません。 あるとすれば場面を移動する時に画面が暗転してロードされるのでテンポが悪く感じます。 あとフィールドで視点の切り替えが悪く、迷ってしまうこともしばしば。 でもあまり苦にはなりません。 投稿者: リッキー丸さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・迷路化しているステージが多すぎる。 ・上記に伴って、非常に迷いやすい。その上MAPが見づらい。 ・対象箇所に近づくだけで始まってしまう読み込み。 ・相変わらす視点が微妙です。 ・新キャラにあまり魅力を感じない。(これは個人的好みです) 投稿者: コータさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
どう考えてもキャラクターの足が遅すぎる。 足が速いと難易度が下がると思ってるなら、敵との距離を多めにとればいいのでは? 開発会社が変わったそうで質が落ちたのはそのせいだろう。 いかんせん作り込みが足りないように思う。 今までの作品は「こう敵を配置すると、プレイヤーはこう動くから・・・」 みたいなことをきちんと考えて敵を配置していたように思うけど、本作はそんなの考えてない。 ただ難易度を上げるためだけに敵キャラの動きや配置をいやらしくしたように思える。 特に特定の忍具をを使わないと、敵に見つからずに クリアできないという箇所が何度もあってそれがむかついた。やる気をそがれるだけです。 後、隠し要素が適当でいやだ。もっと作りこんでほしい。 グラフィックが全然進化していないこいことと、 九字にカウントされる忍殺の条件が明確でない点もちょっとね・・・。 投稿者: junjun007さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やはりまず独特の視点制御と操作性ですかね。はじめての人は馴れるまでが苦痛か・・・。 戦闘部分は判定やスピードなど、もうすこし作りこんでほしかった。 敵も人外の者がすこし多いのも・・・ 投稿者: パヌッチさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
奈落(落ちたら死ぬ場所)が多いのはうんざりしました。 持っていける忍具の数は、適度だと思うんですが、種類はもう少し増やして欲しかった。 クリアした後の、おまけ的要因も少ないと思います。 どうせなら、龍丸のストーリーも付け加えて欲しかった。 それと、移動スピードが少々気になる遅さです。 投稿者: 闇ガラスさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ステージ中に何度か出てくるロードは少しウザイ、せっかく持続していた緊迫感をなくしてしまう。 それと後半MAPによくある「奈落」。 中断セーブがないので落ちるとまた最初から、積み重ねた忍殺も、 取得した奥義も、アイテムも全てなくなります。 これにはちょっと投げ出したくなりました。 後半でMAPに懲りすぎたのか、ほとんど迷路状態。 プレイ時間をほとんどダンジョン探索に取られ、 忍殺や悪事を懲らしめるといった喜びが減った感じがします。 キャラが3人いるということは良いことですが、 先に誰か1人でも全クリしてしまうと攻略法を知っているMAPを 他の2人がプレイするので(多少ミッション内容は違うが)、それほど熱中できなかった。 キャラが3人いるんだから、MAPの使いまわしをするんではなく それぞれにプレイMAPを用意して欲しかった。 そのほか、主眼で上下左右、壁の向こうを見るとき、死角が出来て見ずらいところがありました。 投稿者: マッカーユさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
悪い所は対戦の時に使う敵キャラの技がわからないことと しいて言えば周りの物(ロウソクやふすまなど)を壊せるなどの動きがほしかったことです 投稿者: 富良野のしおさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
一番悪いのが、奈落(落とし穴)が多すぎなところ。 ひたすらゲームバランスが悪い・・・ 落ちれば即死なのでやる気なくなります(1プレイ20分くらいの苦労が水の泡に 他には、敵が強すぎるという点でしょうか(初めてなので微妙ですが ボスとかは何回かやらねば勝てません・・・(体力全開の裏技が救済措置なのか。。。 投稿者: ひろさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
■難易度調整のためにキャラの性能を落としたこと。 力丸の足の遅さには閉口しました。鉄芯に至っては問題外・・・。 操作に慣れないうちはザコに苦戦します^^; ■ロードの長さ。リトライが無いので忍術皆伝を目指す為には 何度もリセットしやり直さなければならないのだが、 その度に30〜50秒のロードをしなければならないのは辛い。ストレス溜まります。 ■数々の裏ワザ。これらを知るとやる気が激減します。 一通りクリアするまで知らないほうが良いでしょう。 投稿者: AXLさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
忍具をもっと持って行けたり、 あとたいせんのキャラがもっと多かったらさらに良かった(35人くらいに・・・)。 一人用のシナリオが短いね。2日でエンディング迎えた。ストーリーが破綻しかけ。 投稿者: ZEROさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
始めに思ったことは、敵がバカすぎる。 なかなかこっちを見つけてくれないので緊張感のかけらもない。 それと、敵が弱いと思う。剣を振ってれば普通に勝てる。 なによりボスが弱い!敵に3人ほど囲まれたほうがボスと戦うより苦戦するほどでした。 あと、死体を運べないこと。クリアしたらすぐ飽きてしまった。 投稿者: からすさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
DVD−ROMなのに、やたら読み込むし、しかもロード時間ながい! ホントにPS2?かと思えるグラフィック。 マップわかりずらいし、進めるところと進めないところの区別がつきにくく どっちに進んでいいかわからなくなることがある。 ゲームとはいえ、あんな建物の構造は現実味がない。 体力回復中にもかかわらず、敵が攻撃してくる為、回復できなく死んでしまうところ。 投稿者: ひでぼうさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
やはり、ロードの多さと若干長めなのが×。 それでもゲームの面白さは、変わりませんが。 マップが箱庭的でなくなった。 かなり広いが、結局殆ど1本道なので、ある程度目的地までの通路が決まってしまう。 投稿者: マーティさん |
【オ:4 グ:1 サ:3 熱:0 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ステージがかなり面白くない。物の怪とか謎の忍者軍団とか、毎回いりません。 越後屋成敗のノリはかなり良かったんですけど。あんな奴らばかりが相手では 『天誅』というタイトルが相応しいかどうか疑問に思ってしまいます。 今作は特に、その傾向が強いし。ストーリー性なくてもいいから。 ミッションクリア形式でいいから悪代官成敗みたいなステージばかりの方が良い。 なんか、建物や城下町があり得ない構造してる。 ホフクで穴潜って城方面へ向かう町がどこにあると? 建物内部も変だし。越後屋の屋敷なんて明らかに、外観の二階建て以上ある気がするし。 1や2ではこんな変な町や建物は無かったと思うんですが・・・。 COMの思考回路がバカすぎ。姿見られて、こっち追ってきてるのに物陰隠れて 笛吹いたら「なんだ、動物か。」って・・愛嬌通り越してバカすぎる気が。 物陰からいきなり飛び出してきた団子を普通に口に入れたり。 力丸編に対して彩女編が難しすぎる。単純にステージが難しいうえに彩女本人が弱すぎる。 隠れる場所が少ない。 敵に追われると、敵が追って来れない鍵縄でしか行けない場所に逃げるしかない。 あと、敵に追われてるとホフクで入ってける所に入ると即死するのは何故? なんか大爆発してんですけど。何が爆発してるの、あれは? 毎作、忍者の代名詞とも言える手裏剣の存在意義が不明。即死させられるわけでもなく、 投げたら気付かれるし。というか、忍具そのもののバランスが悪い。 吹き矢や痺れ団子が強すぎる。 アクションが乏しい。敵を誘き出す方法、壁たたきとかは潜入物では必須では? 前作にあった死体を隠すアクションが無くなったのも意味不明。 変わりに、奥義習得システムで使えない、変なアクションばかり覚えるし。 そういや、泳ぐとか水遁の術とかも無くなりましたね。常に抜刀状態で 刀を抜く、しまうの動作もなくなったし。お陰で移動速度が非常に遅い。 今作はやけに転落死が多い。曲がり角曲がっていきなり穴→落ちて即死。 何の変哲もない床がいきなり崩落→落ちて即死。これはひどい。 墓場のステージはうざすぎ。体力吸われる妖刀って何ですか、あれは。 Shinobiをぱくったのかな。うざいことこの上なかった。 死ぬとステージの最初からってのは・・・後半の長いステージの後の ボスに殺されるとやる気がかなりなくなる。 鉄舟を隠しキャラにする意味が分からない。発売前から雑誌で公開してるのに。 彼のために頑張って、初期の二人のシナリオをクリアしたのに・・・ 鉄舟のシナリオも使い回しばかり、無駄に急展開で意味不明なストーリーでかなりへこみました。 短いし・・・。 忍術皆伝の称号取るの簡単すぎ。見つかろうが結局、全部の敵に忍殺極めたら会得できるし。 最大の難点はボリュームがないこと。隠し含めて全11ステージってどういうこと? 主人公三人、ステージ使い回しだし。一日、二時間かそこらのプレイでも 5日で遊び尽くせてしまいました。対戦とか協力ミッションも全然面白くないし。 主人公以外のキャラ、攻撃方法全然ないし。ダウン攻撃がないなんて・・・。 こんな要素に容量割くぐらいならもっと、通常の任務を充実させてほしい。 そういや、ステージ作成も無くなってますね・・。 最後に、このゲームって気が付けば 単に、隠れる→敵を気付かれず殺す→先へ行く→隠れる・・・の 繰り返しなんですよね。終盤は作業的に感じた。 投稿者: Knightsさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
マップが迷路みたいで1みたいな箱庭感が無い。ステージ間にロードがうざい。 投稿者: daiさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ステージ中に読み込みが入る。 投射系武器の当たり判定がおかしいときがある。 マップが妙に複雑。 2Pプレイのときの制限時間は要らない。 教えてもらえる技のほとんどが実用的でない。 投稿者: ざなふりさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
動きがちょっと変。敵が強くて、2人以上に囲まれるとどうしようもなくなってしまう。 こっちの攻撃がほとんどガードされてしまうから。 投稿者: 賞金稼ぎさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
力丸の足の遅さ(この鈍足だと忍とは呼べないだろう) 今時とは思えない理不尽(慣れるまで全然面白くない) 視点の悪さ(敵にこっそり近づいて殺さないといけないのに敵が見難い) ステージが少ない(3キャラ使えるけど同じようなステージで飽きる) 投稿者: 死霊遊戯さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
前作まであったはずの※虎の巻が綺麗さっぱり無くなっています(T■T) 前情報でご存知な方もいると思いますが、その代わりに対戦モードが新規に加わっています。 しか〜し!「対戦」なので、一人でプレイしている人にとっては皆無に等しいモードですね。 虎の巻目当てで天誅をプレイしてきた人は僕も含め沢山いると思います。 なのになんで!マジで残念です。 ※自分で好きなステージを作ることが出来るモードのこと。 ある程度の制限はつくものの、自分の意地悪な部分wが モロに出てしまうくらい自由なことができてしまいます。 自分の作ったデータをメモリーカードに保存して友達と交換し、お互いのデータで遊んだり出来ます。 投稿者: ムンクさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:1 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・ロードが若干多く、その上長めです。 ・得点計算方法は過去と同じですが、発覚(減点される)判定がシビアなので 緊張感がある反面、必殺数を故意に増やしたり同じステージをもう一度、などの不快感があります。 ・ストーリは、ホラー・SF的な点が見られ、好みが分かれると思います。 前作『弐』は、普段影である忍をメインにし、ミステリィ的要素もあった だけに、残念です。その実『参』をやって、『弐』を再びやりたくなり ました。まぁでもその程度。鉄舟編が最も天誅らしいつくりです。 ・予約特典は過大広告。あれなら3体セット+「秘伝の書」(無料配布DVD)位は欲しいところ。 -以下、一般的意見に対する感想- ・移動速度が遅いと指摘されていますが、それほど違和感はありません。 ・任務中セーブの必要性も感じませんでした。ただマップがかなり広いわり に数が少ない点で飽きを感じます。 ・骸の移動や刀の収納がある方が良かった・・・には同意見です。 投稿者: 石井某氏さん |
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
いくらグラフィックが向上したとはいえ、間違いなくPS2最低レベルの汚さ。 どう考えても足が遅い。遅すぎる。もう馬鹿みたいに遅い。あんたら忍者だろ? 音を消して走るために遅くなるならしょうがないが、音・・・出しすぎ。 視界がお年寄り並みに狭い。画面が暗い。 いくらテレビで調節したとはいえもともとの暗さがとても不親切。どこに敵がいるか分からない。 ロードがアホみたいにながい。マップが見にくい。 投稿者: コロさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ロード回数が多く長い。 協力・対戦モードはCPUと出来なくて人が来た時しか遊べないのはつまらなかった。 またプレイ時は視野が狭くなり少しやりずらかった。 前作までにあった虎の巻モードが無くやり込めなかった。 投稿者: 一輝さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
なんだか、ステージ前の説明が手抜きになっている・・・(ステージも手抜きだけど・・・) 弐の時はちゃんとしたムービーぽいのが長々とあったのに・・・。 壱の時も思ったけど妖怪出しちゃいけないと思うよ・・・ 弐みたいに人間だけにして欲しかった! 忍者アクションが何個も消えていた・・・泳ぎがなくなったのや死体を隠せないのがきつかった・・・。 ムービーなくなってるよね??? 龍丸影薄いよ! 第4の主人公に欲しかった。 虎の巻がない!なんで??? 投稿者: 末平警部補さん |
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:わからない】
・操作性が最悪!!とても動かしにくく慣れるのに時間がかかる ・今作から増えた対戦・協力プレイはいらない ・画面がとてもみずらい! ・しびれ団子のリアクションがしょぼくなった ・音楽が単調でつまらない ・雑魚がやけに強い! ・途中セーブがないので一度死ぬと最初からになってしまいとてもストレスがたまる ・技の入力がよくわからず使えない ・ボス弱すぎ ・とにかくつまらない 投稿者: hige123さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ロードが長めなのと、難度が高いかも?裏技コマンドを知らないとキツい? あと殺し方とかケッコーザンコクなので子供はやっちゃダメだと思う。 投稿者: 彩女カッコイイさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
自分はあまり気にならんけど、視点関係に不満ある人もいそうではあるね。 それから一作目から思ってたけど、まあこれはゲーム性とは 無関係だけど、なんていうかさ、言葉遣いとか、説明の ナレーションとかでね、らしくないのが多いと思うんだよね。 妙に現代語風なところがあってね。時代小説読んだあとだと 余計に目につきそうだね。少し考えてほしいね。 しかし、一番の問題は、海外版と比較して、カットされた演出だね。これ、痛いね。 対戦、一人用欲しいね。虎の巻、何故無いの? 投稿者: ドサ健さん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:1 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
移動速度が遅い、忍殺の演出が長い(スキップ可)等全体的にスピード感に欠ける 死んだらステージを最初からやり直さなくてはならない 穴に落ちたら即死(この穴のせいで非常にストレスが貯まる) ストーリーがぱっとしない 基本的に忍殺がメインになっているせいか通常戦闘がかなりお粗末 キャラに魅力がない グラフィックがイマイチ 前作にあった虎の巻が無くなっている 投稿者: リクドウさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
少し難しかったです。 (いいところでもあると思いますが。)穴に落ちたらまたスタート地点から というのが少し苦痛に感じました。 とくにボス戦がスタート地点であるとき何かは何度もボス戦をやらされる羽目になりました。 あと少しステージが一本道のように感じました。 投稿者: FANFANさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マイキャラの動きが遅い。カメラ操作がちょっとやりづらい。 奈落の底に落ちて一発死した後、最初からプレイするのはちょっと辛い。 投稿者: チーフさん |