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アルゴスの戦士
発売日: 2002年12月5日
DVD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ テクモ  → 公式サイト
総合点
(100)
:65
--- 簡易内容説明 ---
スペクトラルアクションアドベンチャー。
「ディスカーマー」を振り回しながら敵や建物を破壊したり
移動手段にしたりとするのが特徴。
6,800円 150kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.84点 4.41点 4.08点 2.97点 3.27点 2.89点 2.62点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

グラフィックが息を呑むほどに美しいです。
地中海の島、アルゴスの美しい風景は本当にギリシャに行ったような気分にさせてくれますし、空に浮かぶ空中遺跡はその幻想的な美しさに圧倒されるでしょう。

操作はシンプルで、簡単な操作で派手な連続技が出せます。
3つのディスカーマは遠距離、範囲攻撃、近接攻撃と明確に役割が分けられているため、状況に合わせた使い分けが出来る点がよく考えられています。

また、巨大な敵が出現するボス戦は大変に迫力があり、ちゃんと攻略を考えなければダメージを与えることも難しいので、手に汗握るバトルが楽しめます。

また、墜落しても最高難度以外はダメージすらなく復帰出来る点はありがたいです。

あと、2周目のピザ配達の物語(ゲーム内容は同じですが)は最高に笑えます。こういうのがあれば2周目も新鮮な気分で遊べていいですね。
また、秘石やステータスが2周目以降でも継続するのはいいことだと思います。
投稿者: Gさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:わからない】

主人公の武器が巨大ヨーヨー。
アクションゲームによくある剣や銃といった武器とは違った感覚。
それで建物・オブジェをぶっ壊したり、
空中ブランコ的な動作もできるのが楽しいです。
投稿者: 戦死さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

HARDまでクリア済みです。

・武器が変わってる
攻守一体で始めは何か新鮮でした。

・落ちてもダメージ無し
NORMALやHARDでは落ちて放題
ダメージも食らいません
難易度では一発死らしいですけど…

・ピザーラー面白い
本編を変えずに台詞と武器だけ変えて
半ば強引に進めていく感じ
思わず突っ込みながら進めていけて楽しかったです。

・回復が多い
NORMALだと敵がちょくちょく回復アイテムを落とします
投稿者: edomaeさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

最初は画面の変な視点変更に戸惑いつつも、美しい景色や建築物&
壮大な音楽&次々増える新アクション&武器に気が付けば我を忘れてプレイしておりました。
主人公がいかにも歴戦の勇士っぽくて魅力的であり、その見た目に恥じない
豪快な技などをしてくれるのでかなりやる気にさせてくれます。
武器ごとに特徴があり、攻撃スタイルが全く違うので
戦略に幅が出来て嬉しいし使っていて楽しめました。

それにメニューを開かずとも、即座に武器を切り替えることが出来る点も評価したいです。
雑魚が頻繁に出まくるのではなく、出る場所とそうでない場所が
明確に分かれている点も良いと思いました。
モンスターが出ない場所では景色に酔いしれつつ、色んなものを破壊して
アイテム探したりと、探索することもこのゲームの醍醐味だと思いました。
逆にモンスターがどこでも出るような感じであれば、この作品の雰囲気が
私的かなり悪い印象を与えていたことでしょう。

以外な場所に隠されているアイテムを発見した時などはかなり嬉しいし、
攻略本が無ければ絶対無理だって!っていうような酷い場所に隠されている
なんていうこともないのも良かった。
(デモプレイで!?と思うくらい貴重なヒントがありますし)
武器に取り付けて戦闘の補助的な役割を担う秘石の種類が多いし、
攻略にはまるで関係のないイラスト集や音楽、ムービーなどもアイテムと
して集めていくところも探す楽しみが増えて良かったです。
それにモンスターと戦いまくりたければ後半にある
ネクロマンディオの洞穴に行けば、嫌というほど戦いまくれます♪

最初は難易度ノーマルだけですが、クリアしていく度にハードモード
更にはその上をいくレジェンドモードまであるのでやり応えありました♪
特にボスが大迫力&いい感じのデザイン(テュポーンなんてたまりません)
なのでかなり熱中し、お世辞にも上手いとはいえない私でも頑張れば
ノーダメージで撃破できそうなところまでいけますので余りアクションに
自信がない人でもクリア可能なバランスも良いと思います。

そして、他の人がおっしゃっておられる2週目が面白い?
この意味が分かって嬉しい&爆笑。買う前までは結構気になっていたんですよね〜
ちなみに隠し要素は○ザだけではないので3週目以降も楽しめますよ〜w
投稿者: にゅにゅンさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックは綺麗。ディスカーマーの動きが普通の武器と違って面白かった。
体力と秘石の持ち越しのおかげで、やりこむことでHARDにも挑戦し易くなってる。
投稿者: minatさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

人工建築物と自然美が織りなす以下略、
そんな言葉が当て嵌まりそうなグラフィックス。
BGMや演出も含めて、日本人が描く「ローマ」像が良く出てると思います。

戦闘も爽快感があり、また攻撃バリエーションも豊富なので飽きにくいです。
世界観に浸れるタイプの人にもオススメ。
投稿者: SORETEさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

昔のアーケード版のアルゴスは、なんとなく汗くさく暑苦しい作品(夕日が似合う)でありましたが、
今作品は、宮崎駿作品を彷彿させるような
すばらしいグラフィックにより、さわやかな気持ちでプレイ出来ます。
背景がやたらツボにはまったらしく、やっていて気持ちがいい。

旅行にいっているような錯覚に陥るのは単純に自分が狂っているからですが、
このグラフィックセンスは評価に値します。といいますか、
どこかでみたことある風景だとしてもあれだけ綺麗に作るのはすごいのですよ。
つーかテクモさんは短期間の開発スパンで有名ですが、
社員さん短期間であんなもの作ってたら大変ですね……。
投稿者: トロ兄さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

一番難しいモードは最初から死ぬことがしばしばある難易度が高くて良い。
秘石のシステムは良いと思う。
投稿者: リーさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

・想像以上にグラフィック面での健闘が見える。古代ローマの世界観がよく描けている。
 各ステージのバリエーションが多彩で、先の面を見たいという気にさせる。
・武器(ディスカーマー)を振り回して、
 敵や障害物を破壊していく爽快感は独特で、非常に気持ち良い。
投稿者: FSSさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックは、かなり綺麗だと思います。
BGMもゲームに合ってますしね!
元々、私はアーケード版、ファミコン版をプレイした事があり
あの世界観にほれ込んで買いました。(世界観、少し変わったけど)
世界観をきちんと表現しているグラフィック、BGMは◎だと思います。

アクションもディスカーマーという武器で、その武器でこそのアクションがあり、
剣ばかりのアクションに飽きた人は新鮮かも(?)
どデカイ建築物を破壊できた時は「おおっ!」って思いました(笑)
どのボスも世界観を彷彿させるデザインが多く
他のゲームではあまり見かけないデザインなので、久々に
「ボスって、こういう感じな敵を言うんだよね〜」とか1人で納得してました(笑)
投稿者: 美月さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

色んなものバカスカ壊せたり敵とかぶん回せるとこ・・・かな?
投稿者: rokiさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

背景のグラフィックがとてもきれい。いろいろな物が壊れるので爽快。
難易度が比較的に低い。(一部ボスを除く)
音楽がゲームの雰囲気にマッチして良い。
投稿者: たけうまさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ファミコンの時とはさすがに比べ物にならないほどのグラフィックのキレイさ。
召喚獣がレベル相応に強くなっていくこと。
投稿者: エマーズさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ディスカーマーなる、新鮮な武器で敵を攻撃できたところ。
鬼武者やデビルメイクライとはまた違う攻撃で、グラフィックもかなりきれいに思えた。
2回目のピザ宅配は笑えた。
投稿者: hiroさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

大昔の名作アルゴスの戦士の背景とエッセンスを取り入れた完全新作。
書き込まれたグラフィックによりローマ時代の「石」と
「自然」とが調和した世界が清清しく描かれている。
アクションも一般的なレベルに仕上がっておりこのゲームのウリである
ディスカーマー(大型のヨーヨーのようなもの)を振り回す動きは良くできている。
難易度も思ったよりは高くなく、ボス戦で少し苦労する程度。
ストーリーはヒロイックファンタジーの王道なのでそれなり。
価格も下がってきているようなので買い時かもしれない。
投稿者: シュウさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

でっかいヨーヨー振り回し「男とは何ぞや」を問う。技も豊富で楽しめる。
一番難しいモードはほんとに難しい。手ごたえがあります。
派手な攻撃が売りだが、基本的に画面の暗いステージ多し。世界観は出てます。
投稿者: あじさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

戦闘などかなりいいです。主人公もかっこいい。
ファミコンから続くヨーヨーのような武器にも好感がもてる。
投稿者: からすさん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

高いところから落ちても死なない。他に無し。
投稿者: へたれさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

グラフィックが綺麗ディスカマーのアクションもGOOD
投稿者: スフィンクスさんの家さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

グラフィックがきれい。
ザコを倒したときの「グシャッ」という音が非常にリアル。
3種類の武器を使い分けるのが面白い。
壁や壺、柱などを破壊するのが気持ちいい。
1周目で集めたアイテムや主人公の強さが、2周目以降にも引き継がれる。
2周目のオマケモードが、いい意味で本編をぶち壊していて笑える(賛否両論ありそう)。
EASYやHARDモードがあるので、初心者から上級者まで楽しめる。
スタッフロールをスキップできる。
投稿者: ラスカルさん
【オ:0 グ:5 サ:5 熱:0 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

昔懐かしいアルゴスの戦士のリメイク版ではある。
その世界観を崩さないグラフィック、そして盛り上げる音楽は秀逸である。
またディスカマーを使った操作性も抜群ではあるが・・・
投稿者: 謎王さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

BGMにコーラスが入っているのがお気に入りです。
それと、これはそんなに珍しくない事だけど、キャラや武器を成長させていくのが楽しいです。
アクションもゲームを進めて行く過程で増えますが、
もう少しアクションの使い方に工夫が欲しかったです。
謎解きとか入るともっと楽しめそうですね。
投稿者: 李さん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ディスカーマーのアクションは面白い。
攻撃バリエーションが多いせいで雑魚を「どう料理しようか……」みたいな感じで楽しめた。
あとは、BGMがけっこういい。
投稿者: Euviccさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

音楽のアレンジバージョンがメチャかっこいいです。
操作もさほど難しくなく、ゲームを進めるのがそんなに苦ではないです。
投稿者: PEEさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

まずは、色々破壊できるので爽快感がある。ストレス発散にちょうどいい感じです。
グラフィックも驚くほど綺麗だし・・・。
仕掛けが多いのでプレイしていてワクワクしました。
投稿者: ST11さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

イージーからハード、その上まであるので初心者でも楽しめる。
古代ギリシア、ローマの世界なので、このへんの時代が好きな人には興味をそそられる。
グラフィックがキレイ。
遠距離直線、まわりをなぎ払う、短距離連続などの攻撃を使い分けられる
ディスカーマーというヨーヨーみたいな武器を振り回して、まわりをぶっこわせるところが快感。
投稿者: シュンミンさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

システムは鬼武者、世界観・雰囲気はICOという印象を持ちました。
鬼武者に似ていますが、ゲーム性はこちらが上でしょう。
ひたすらボタン連打してればクリアできるわけでもない。
ボス戦はスレスレで敵の攻撃をよける、敵のどのモーションでジャンプボタンを押すか、
その攻略を楽しむことができました。
これはファミコン時代のゲーム性豊かなアクションを思い出させてくれました。
でもアクションが苦手な人でも何度かチャレンジすれば倒せる程度の難易度ですね。
単にグラフィックやストーリーを見せたいが為に
プレイヤーへ単調なボタン作業を求める鬼武者に対し、
こちらはプレイヤーを楽しませようという意気込みを感じます。
投稿者: 足立区育ちさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

個人的には主人公の顔がいい感じではないでしょうか。
前半の音楽が好きです。
後半に出てくるほとんど敵が出てこないマップ(空中要塞みたいなところ)も
雰囲気出てていいです。感動。
でも何と言っても2周目、大好き。
投稿者: さざえもんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ディスカーマーの操作感覚は抜群で、動きのバリエーションもあり、
戦闘の延々続くおまけの隠しダンジョンではかなり燃えました。
また、グラフィックの美しさは特筆物です。
投稿者: 机犬さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

古代ギリシャ風の世界観はすばらしい。グラフィックのよさがそれを引き立てている。
ディスカーマーのアクションは新鮮で良かった。
投稿者: ぜ〜んさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

グラフィックの綺麗さには驚いた。これほど綺麗だとは思ってなかった。
2週目のシナリオに爆笑、後半の展開は無理あるものの十分笑わせてもらった。
世界観ぶち壊し・・・なんだけどね。
投稿者: ぷーたさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:2 満:1 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

映画的で、壮大な神話の舞台の雰囲気がよく出ている。
グラフィックと音楽のクオリティはすばらしい。
投稿者: マイさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

防御と攻撃が一緒になった「ディスカーマー」を使った戦闘がかなりおもろかった。
思った以上に爽快感があり、難易度もあまり高くないのでサクサク進めて良かった。
アクションにしては長めのストーリーでよかった。グラフィックも綺麗。
投稿者: るーと壱さん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

全編固定視点であるため、足場の悪い場所では目測が定まらずやりにくいところがあります。
また、画面が切り替わると突然、走る向きが変わっていたりするので、かなり戸惑います。
この手の固定視点ゲームにしては画面の切り替わりが比較的少ないので、まだマシな方ですが・・・。

あと、ボス戦手前にはほとんどセーブがあるのですが、ライフが回復しないため、死に掛けでアイテムも使い切った状態でボス戦に入ると、人によってはハマる可能性があります。
所持出来る回復アイテムは限られた場所にわずかしか存在しない上、EASY以外では一つしか所持出来ないのですが、ボスは連戦となる場合がいくつかあるので、無計画にアイテムを用いて強引に倒すと後のボスではまってしまう点が厳しいです。

その一方、ザコ戦は種類も少なく攻撃も単調で、単なる作業になっている点が残念です。

またスライディングやフックにひっかけての移動などの基本アクションはアイテムを得て習得していくので、序盤はやれることが少なくダレます。
本格的に面白くなるのは一通りのディスカーマとフックが使えるようになる4面からだと思います。

また、全体にボリューム不足であり、秘石探しに拘らなければ3時間強でもクリアは可能です。
しかも同じエリアを何度か往復するので、飽きやすくもあります。

ストーリー自体も少なく、重要なストーリーはゲーム中で入手する手紙や石版などを読んで知るというのも、ちょっと寂しいところです。
石版のところで過去の回想シーンが入るとかなら良かったんですが・・・。

あと、何でも壊せるのは爽快でいいんですが、壊すとアイテムが出現することから壊すこと自体が義務的になってしまい、くまなくオブジェクトを壊すのが面倒でちょっと逆効果だった気もします。
投稿者: Gさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:わからない】

解きごたえの無いマップ上の仕掛け、
雑魚のバリエーションもなく、戦闘シーンも妙に少ない。
おまけにゲーム自体が短いので、
似た様なゲームと比べて味気ないです。
探索アドベンチャーとしても
アクションゲームとしても中途半端な印象。

固定カメラアングル。
これのせいで戦闘にしろ移動にしろ(特に移動)
理不尽に困難にさせています。

あとムービーが冒頭からスキップできないところ。
少しムービーが進行してからじゃないとスキップできません。
はっきりいって面倒。
投稿者: 戦死さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・ストーリーははっきりしない
進めていると

・カメラワーク
皆さん書いていますが
移動中に急に変化しまた戻って…
と何回か繰り返してしまいまいました。

・敵の存在
進めているとき
いきなり敵が出てきて有無も言わさずに戦闘
なんでこいつと戦ってんだ!?
と戦ってる中で考えることがある
投稿者: edomaeさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

え!?と思うような画面切り替えがこのゲームの印象をかなり悪くしています。
画面奥に向かって走っているのに、いきなり画面が切り替わって画面手前に
向かって走っている場面になると慣れない内は訳が分からなくなりました。
ゲームの合間に流れるムービーが即座にスキップ出来ないところも気になります。
何故か少したつとスキップできるようになるんですが、
そのタイミングが定かではないので結局スタートボタン連打になってしまいます。
そして一番手ごわいのがボスではなく、
雑魚の発狂ハンマー男のように思えるところも気になりました。
しかもコイツらは大抵狭いところでの戦闘になりますし。

後半エリアから前半エリアに戻るのが非常に鬱陶しいところも改善して
欲しかったなぁ・・・せっかくのワープポイントが生かされていないと思います。
投稿者: にゅにゅンさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

普通にプレイするとストーリーが殆ど見えないで終わる。
ハルモニアやイカロスの辺りが石版、手紙、羊皮紙を読まないとさっぱり。
読ませるストーリーでなくて、見せるストーリーにして欲しかった。
しかもストーリーの内容ありきたり。おかげで思い入れがどうしても持てない。
ピザの方がストーリー格段に面白いというのは、あまりいただけない。
一部画面に解りにくいところがあった。
投稿者: minatさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

固定視点については戦闘時に於いてはあまり苦になりませんでした。
どちらかといえば飛び石を移動していく場面が厳しいです。
もう少し自分の「影」をハッキリ描いて欲しかったところ。

あとはボス戦、もう少し自分のテクニックに頼れる(酔える)攻撃をして欲しいです。
下手なだけかも知れませんがゴリ押し向きのボスが多すぎばかりなイメージ。
投稿者: SORETEさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ボクはゲームは基本的にやられるとむかつくの嫌いです。
このゲームも例にもれずやられた時のストレスはたいしたものです
(でも救済策も講じられていてストレスは最低限におさえられている)。
あまりコンシューマーゲームをやらないので
よくわからないのですが、これといって悪い部分は見つかりません。

ちなみにファミコン版のならいくらでもけなせます。それこそ半日ぐらいかけて……。
アーケード版も今思うとあんまりよくなかったと思います。って……関係ないのですが。
投稿者: トロ兄さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

一番難しいモードは落ちるだけで死ぬからやる気がなくなる。
投稿者: リーさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

・基本的に「鬼武者」や「バイオ」の亜流で、往年のアーケード版に比べて、
 ディスカーマー以外の個性が無くなってしまったのが残念なところ。
 昔、使えた必殺技やテクニック等のテイストをもっと残しておいて欲しかった。
・マップ構成も中途半端。「トゥームレイダース」のような極端なパズル型マップでないのは良いが、
 ただシステム的な封印を解いてまわるだけで、探索に面白みが無い。
 また3D特有の距離感の掴みづらさや、カメラアングルの悪さも問題。
・アクション面で見ても、道中、あまり敵が出ないため緊張感に欠ける。
 敵の種類が圧倒的に少ないのもそれに拍車をかける。
 そのくせ、ボス戦はかなり難易度が高くなり、不必要なストレスを強いられる。
 この辺りのバランス調整が中途半端。
投稿者: FSSさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

雑魚の種類が思ったより少ない。
ボス戦が終わって「ふぅ」と思ったのもつかの間、またボス?
って事があり、なんで連続で?って事が…
固定カメラアングルなので、フックポイントや行くべき足場が分からなかったり
距離感がつかみにくいです…何度、落下した事か…(笑)
MAPがそれなりに広いので時々、何処へ行けばいいのか分からない時が
投稿者: 美月さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

敵の数が少ない、ボスの難易度極端に違うとこ。
投稿者: rokiさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

カメラが固定であるため、アクションに支障がある。
謎解きの要素が簡単すぎる。ストーリーに深みがない。
回復やセーブなしで連続してボスとの戦闘がある。
投稿者: たけうまさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

あまりないけど、強いて言うならカメラアングル。
投稿者: エマーズさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

話がほとんど無いところ。後早く終わりすぎ。
投稿者: hiroさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

成長システムに独自性を見出せない。鬼武者のコピー。
アクションも目を見張るものではなく、可も無く不可もなく。
手堅く作りすぎてオリジナリティーが薄れてしまった。
カメラアングルも固定に近く動き回るには見にくいアングルになってしまうこともしばしば。
動きの遅いバイオシリーズならまだしも、それなりに早い動きや
手早い操作を要求されるので再考の余地あり。今ひとつ足りない作品。
投稿者: シュウさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

思い通りに光らないフックポイント、補正の出来ない落下中、使えない秘石が多い、
こんなとこでしょうか。
投稿者: あじさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

なかなかよかったがICOと比べたらまだまだです。
それに少し難易度が高いのでは?でも、がんばればだれでも全クリできます
投稿者: からすさん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ノーマルしかやってませんが、簡単すぎ。
ラスボスでさえごり押しで勝ててしまうのはどうかと・・・
カメラアングルが変えられないので非常にストレスがたまる・・・
ストーリーがあまりにも酷い・・・
投稿者: へたれさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

視点が動かない。雑魚キャラの種類が少ない。
投稿者: スフィンクスさんの家さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ボスを倒しても体力が回復しない
(セーブもできずに連続で次のボスと戦わされる場面さえある)。
ザコの耐久力が高く、「敵をサクサク倒して進む」という爽快感がない。
ザコの種類が少ない。
攻撃力を上げるアイテムを装備しても、
ザコを倒すために必要な攻撃回数が変わらないのは理不尽。

スキップできないムービーがある。
視点が悪いせいで、足場から足場への飛び移りに失敗することが多い
(落ちてもダメージを受けないのがせめてもの救い)。
表示されるマップに高低差が反映されておらず、地形を把握しにくい。
破壊できるものとできないものの区別がつきにくい。。
投稿者: ラスカルさん
【オ:0 グ:5 サ:5 熱:0 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

所詮鬼武者タイプのクソゲーである。
PS2の開発ツールには3Dのアクションゲーム用のものがあると想像できるくらい
既存の鬼武者やデビルメイクライと似ている。
これはパワーアップ方法についてもまったく同じである。
これからもこの手のゲームは続々と出てくるであろう。
同じようなゲームでも願わくば「ICO」の様な名作をメーカーには作って欲しいものだ。
投稿者: 謎王さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

カメラアングルが固定されていることが始めはあまり気にならなかったけれど、
プレイ中にキャラの居場所や奥行きがわからなかったりしたので、
固定するのであればもっと上手いカメラワークをして欲しかった。
投稿者: 李さん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

なんでビジュアルシーンが英語なんでしょうね?
どうせ字幕入れるんならギリシア語にしてもよかったんじゃ?(無理か)
固定視点ってのもけっこうツラい。某面で落ちまくってストレスたまりました。
もう少し長くても良かったんじゃないかな。
途中でダレたけど、戦闘が少なく(その割にボスがキツい!)てメリハリが……。
面白いんだけど、なんか尻切れトンボのような中途半端さを感じました。
投稿者: Euviccさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

一番気になったのは固定視点ということ。多少見ずらい部分があります。
あと飛ばせないムービーが多い。
一度クリアしたら、ほとんどのムービーを飛ばす人にとっては、意外とウザッタイです。
投稿者: PEEさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

アクションの部分での操作(例えば岩から岩へ飛び移る時とか)が少しやりづらい気がしました。
雑魚敵は結構簡単に倒せるのですが、
ボスで異様に強いのがいたりするのでちょっとバランスが悪いですね。
投稿者: ST11さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ストーリーが短い。
カメラの固定視界が悪いので、浮き石に乗れずに落ちてしまうところにイラだちをおぼえる。
ディスカーマーのコマンドがたくさんありすぎ。そんなに使いこなせない。
それと、使い魔があまり使えない。そんなに長い時間遊べるものとはいえなさそう。
投稿者: シュンミンさん
【オ:2 グ:5 サ:5 熱:2 満:3 快:1 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

通常の戦闘やアクション等は並であるが、ボス戦の無茶な難易度設定が気にかかる。
特にボス戦の後に満足に回復もできないままボスとの連戦というパターンが多いのはいただけない。
ゲームオーバーした後にリトライした際に飛ばしたいのに
会話部分をなかなか飛ばせないのもストレスになる。
アイテムや必殺技等もあまり存在意義のないようなものが多い。
グラフィック、音楽、アクション性という意味では
かなり評価できると思うのだが、あともう一頑張りして欲しいような部分が多いのが残念
投稿者: あるごさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

雑魚敵を倒す作業が単調になってしまいがちですね。
もっとバラエティーに富んだ雑魚敵を登場させて欲しかったですね。
投稿者: 足立区育ちさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

グラフィックは良いのですが、悪い所が多々あります。
まず、雑魚敵があまり出現しないし弱すぎるし、固定画面の中を移動しづらいし、
ストーリーも並以下だし、むしろファミコン版の方が面白かった。
投稿者: 普通のゲーマーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱり固定視点がちょい辛いところです。ストーリーは普通って感じかな?
投稿者: さざえもんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

視点が固定のため、やりづらい時もあります。
視点さえ良ければ屈指の名作にもなり得ると思いますが・・・
投稿者: 机犬さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まず、アクションにこだわったような作りで、ストーリーはあとでくっつけたような感じ。
ストーリーも短くて、特に後半のステージはあまり楽しめなかった。
あとはザコ敵のバリエーションが少なかった。
投稿者: ぜ〜んさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

アクション性は低いかな、ボスなども倒し方さえわかれば苦戦することはあまりないと思う。
雑魚にいたっては苦戦したことない・・・。
後は2週目のシナリオなどのときに英語の声とか文献などの資料も直して欲しかったな、
まぁ、これは欲張りというものだけどあそこまで作ったのだから惜しいなと思う。
奥行きのある画面などで自分が何処にいるか
把握し難いところがあったりするけどそれは仕方ないかも。
投稿者: ぷーたさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:2 満:1 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

敵の数、種類が少なくて退屈。
終盤、わけがわからないくらい強すぎるボスがいたり、
テクで何とかするアクションゲームとしての醍醐味を味わえないのでストレスが溜まりまくった。
投稿者: マイさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

実在の人物を登場させているが、あまり設定を活かせていない。
視点が固定されていて観にくかった。(バイオとは違うんだから固定しなくていいと思う。
投稿者: るーと壱さん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

大きな欠点はないものの、これといった売りにも欠ける、名作とまではいかない佳作といった印象です。
トゥームレイダーのような謎解きもほとんどなく、サイレントヒルのような深いシナリオもなく、ザコ戦が種類も数も少なく単調なのでなぎ倒しの爽快感も思ったより少ないです。(チャレンジステージのネクロマンディオ洞窟では好きなだけ戦えますが・・・)

ただ、難易度の種類が多く、全ての難易度をクリアしないと秘石やボーナスが集まらず、ゲットした秘石は高次周回にも持ち越されるので(攻撃、防御の秘石は取る毎にレベルが上がるので限界まで強くなる)、シナリオが短いわりには長く遊べるゲームと言えるかもしれません(飽きなければ、ですが・・・)。

このゲームに限った話じゃないですが、PS2のゲームはグラフィックに製作時間がかかるせいか、短い内容で長く遊ばせる工夫をしたゲームが多いですね。
投稿者: Gさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:わからない】

今回、中古で350円で購入したので損した気にはなりませんでしたが、
やはり値段相応の内容かなと。
けしてクソゲーじゃないんですけど、ボリューム不足。
新品で買ってたら損した気分になってただろうなってゲームです。
投稿者: 戦死さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

結構昔に発売されたからか550円で買い
大成功したと思っています。

グラフィックもそれほど最近の奴とそれほど劣ってないし
間をつなぐゲームとしては中々いけました
投稿者: edomaeさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

発売当初から気になっているソフトだったのですが、ここの評価などで見送っておりました(笑
が、新品が定価の15%を軽く切っていたので思わず買っちゃいました♪
始めた当初は変な画面切り替えで、もしかして・・・やっちゃった?
とかチョット後悔の気持ちがあったりなんかしちゃってたわけなのですが
壮大な音楽景色、主人公・・etc気が付けば熱中している自分がいました。
このゲームかなり面白いのではないでしょうか??
って個人的に思うんですけど。

この手のゲームで三国無双シリーズの猛将伝や3には期待が大きかった分
そのギャップにかなり消化不良気味でしたが、このゲームは思っていた以上の
出来栄えに買ってよかったと心底思えました。新品がこんなに安く変えてラッキーでしたw

私はこのゲームが気に入ったわけですが、アクション好きな人になら
誰にでも薦められるものではないと思います。
ですので、値段が安ければ買っても後悔しない人だけ買えばよろしいかと存じます。
投稿者: にゅにゅンさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

新品で2000円以下で購入した作品なのでここまで遊べればかなりOKです。
ただ、今一つ引きつけるものが無く無難な作品になってしまったのがもったいなかったです。
投稿者: minatさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

個人的には三国無双よりこっちの方が楽しいです。
その点踏まえて言いますが、ヤフオク価値が今や1000円代も割りかねないこの状況、
「何かおかしいんじゃないか」とさえ思ってしまいます。

自分的には全然良かったです。
投稿者: SORETEさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

楽しかった。グラフィックセンスが光ります。妄想旅行がしたい人向け。
投稿者: トロ兄さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ファミコンとくらべるとかなり綺麗になっており面白くなっていた。
まだ全モードでネクロマンティス洞窟を制覇してないからしたいと思う。
投稿者: リーさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

アクションゲームとしては良く出来ている。

ただ、システムが「鬼武者」の模倣で、往年の名作としての個性が無くなってしまった。
無難に遊べるが、ただそれだけのもの。
「アルゴス」の名を冠した作品としては、あまりにも没個性である。
無難なだけのゲームを、これからのプレイヤーはあえて選択するだろうか。
製作者の方たちに本当に真剣に考えてもらいたい。
投稿者: FSSさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

久々に正統派ストーリーのアクションゲームって感じでした。
アクションも他のゲームには無い、戦い方で好感が持てます。
プレイしてみて世界観が好きな人は、のめりこめると思います。
AC版、FC版をプレイした事ある人にもお勧めです。
難易度を変える事で更に、やりがいのあるゲームになります。
(私は難易度ノーマルでボスが倒せず、改めてイージーでプレイしてクリアしました)
中古の価格も随分、落ちてきてるので、安かったら充分に元は取れると思います。
私としては、もうちょっと煮つめれば、もっといいゲームになったのでは?と思っています。
投稿者: 美月さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

まあまあ良かったんだけどゲーム終わってからふと思ったんだが
最初のオープニングデモで出たライオンみたいなのと
戦車(馬車)に乗ってる敵が一度も出てこないのは何故か、とおもった。
投稿者: rokiさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

クランク&ラチェットの後にプレーしたこともあり、カメラ固定でのプレーはやりにくかった。
ゲーム性やストーリなど大味なゲームの印象が強い。
気楽に派手なゲームをプレーしたい人にはお勧めできる。
投稿者: たけうまさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とりあえず、買ってよかったと思う。ファミコン時代から思い入れが強かったし、満足。
投稿者: エマーズさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

総合的に見てなかなかいいかなといった感じ。
後、主人公がローマの剣闘士だったりして、
このゲーム独特な雰囲気があって、個人的には好きです。
ただ続編がでるなら、もう少し長く遊べるように作って欲しいな。

後、もう少し話を練って欲しい。
単純でもいいから話を長く作りこんで欲しい。
次に期待します。というか次出して!(もっとおもしろく進化して)
投稿者: hiroさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

筋肉マッチョなヒーローもいまどき珍しく、武器もあんまり見ないというか
かなり懐かしい形なんでやってみる価値はそこそこにはあります。
値段によってはとてもお得なソフトかもしれません。
突き抜けた面白さや、オリジナリティーは無いものの堅実な作りでした。
かなり微妙なラインのおしいソフトでした。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

最初はとんだ地雷を掴まされたと思ったが、
慣れてくるとコンボを繋げて敵をズバズバとなぎ倒す事ができるようになり爽快感が。
中世パーマ版鬼武者。
投稿者: samuraiさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく一度やってみては。
何回かあそべますよ。
投稿者: あじさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

ICOにくらべたらまだまだです。ICOが100点とすれば、アルゴスは70点です。
まあ、面白いゲームですね、誰でもたのしめます。
投稿者: からすさん
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

買って損をしたとは思いませんが、良かったとも思えない・・・
投稿者: へたれさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

自分は、このゲーム好きです。慣れてしまうとHARD以上でないと易しすぎるけど・・・。
今HARDをクリアーしたらプレイ可能なモード
(レベルの名前忘れましたが、自分は最強モードとよんでます)をやってます。
ミノタウルスが強い!もらうダメージが・・・、い・痛い!!!
投稿者: スフィンクスさんの家さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

いろいろ欠点を挙げましたが、やって損はないゲームだと思います。
今作の問題点を改善し、使用できるキャラを2〜3人に増やした続編を希望します。
投稿者: ラスカルさん
【オ:0 グ:5 サ:5 熱:0 満:1 快:3 ス:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

この手のゲームには魅力を感じなくなりました。
昔懐かしいゲームの世界観を引っ張ってきただけのゲームには閉口です。
グラフィックなんていいからコンセプトのしっかりしたゲーム求む。
投稿者: 謎王さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

最初に音楽を聴いた時には「豪華な音楽だな〜!!」って感動しました。
あんなBGMの中で建物を破壊したりモンスターを倒したりするのはあまりないような気がします。
アクションも爽快でグラフィックも綺麗です。
短時間でサクサクっと進める手軽なゲームです。
普段あまりゲームをやらない人でも楽しめると思います。
こういったゲームが得意な人には物足りないかもしれませんが、
そんな方には地下がオススメです。

ゲーム中には地下に進める場所があり、そこでは地下へ進めば進むほど敵が強くなっていきます。
FC版で流れていたBGMのアレンジも流れ、知っている人には懐かしめると思います。
これから買おうと思っている方は、
このゲームはアクションアドベンチャーで短時間でクリアできますので、
毎日少しずつプレイしてもらったほうが長く楽しめて良いのではないかと思います。
投稿者: 李さん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

NORMALを(ボスで)苦労してクリアし、現在HARDにチャレンジ中です。
それなりにハマりました。面白いけれど……あと少し! といった感じです。
投稿者: Euviccさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

久しぶりのA・ACTでわくわくしました。
細かい部分での不満もありますがそれらを差し引いても「良作」と言えると思います。
自分は買ってよかったと思っています。
投稿者: ST11さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:1 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

長い時間遊びたい人にはものたりないかも。
ヌルいゲーマーでも遊べるのでこの手のゲームが得意な人には簡単すぎると思います。
投稿者: シュンミンさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

買ってもなかなか楽しませてくれる作品ですね。
単なるFC時代の作品の復活に終わるのでなく、続編に期待したくなる作品だと思います。
バイオハザードタイプのゲームへ、
良い意味でアクションのゲーム性が融合した希有な作品と思います。
投稿者: 足立区育ちさん
【オ:0 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まるっきりのパ○リ。。。
一見、グラフィックが良いようにも見えるけど、手抜きに感じられた。
「ウチにはああいうゲームないから…」「じゃ、出しときますか?」的なノリさえ感じられた。
雑誌で見たときは「おお!アルゴスの戦士出るのか!」と期待させられたが、残念な内容だった。
ストーリーの主となるディスカーマーが簡単に手に入ってしまったり、
敵はボスの攻撃が汚いだけと改良の余地は十分あり。クリア後の追加モードもしょぼい。
ACやFC版くらい入れても良かったのでは?

次回に期待します。
投稿者: はちゃめちゃ君
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

結構、はまってしまいました。
良くも悪くも、クセがないゲーム。
モノがばんばん壊せるのは買いだけどどうせならもっともっと壊せたらうれしかったかな。
投稿者: さざえもんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

破壊感の気持ちよさと、美しいグラフィック、
音楽で盛り上げられる世界観に浸りたい人は買いだと思います。
投稿者: 机犬さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ディスカーマーのアクションは新鮮で、やってみる価値あり。
しかし新品を買ってまでやるとゆうのは・・・。
デビルメイクライと鬼武者の二番煎じ感は否めないかと。
でもこの世界観が好きならばやって損はないでしょう。
投稿者: ぜ〜んさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

基本的に足場の悪い場所でのいやらしい戦いなどは無いので
ストレスなく進めるが、その分あっさり終わる。
これを良しとするか不満とするかは人次第かな。
ハードモードがあるとはいえアクション好きな人には物足りないかも。
どのくらいの隠し要素があるかはわからないけどファーストプレイで6時間、
2週目なら3時間あれば自分はクリアーできたのでサクっと遊びたい人向けかも。
投稿者: ぷーたさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:2 満:1 快:2 ス:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

CGとBGMで醸し出される雰囲気は満点。
ゲームとしては不親切な点が多く、プレイをしているとイライラしてしまって
最初の期待が裏切られたようでちょっと残念。エンディングまでは長くなかったです。
投稿者: マイさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

あまり期待していなかったが、かなり面白かった。続編希望!!!
投稿者: るーと壱さん


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[アルゴスの戦士 レビュー投稿]


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