ギガンティック ドライブ |
---|
発売日: 2002年8月29日
CD-ROM |
--- 発売元 ---
⇒ エニックス → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
A:76点 |
--- 簡易内容説明 ---
ISFゲーム。 外から機人を操作し敵を撃破していこう。 機人を改造したり開発したりできます。 |
6,800円 | 80kバイト必要 ・デュアルショック2対応 |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
4.18点 | 3.56点 | 3.53点 | 4.35点 | 4.47点 | 3.12点 | 2.91点 |
--- 良い所 --- | |
---|---|
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】new!
・巨大ロボの一挙手一投足を操作して動かすという操作性は斬新。 他にお目にかかったことが無いので、オリジナリティー5点。 慣れないうちはまどろっこしかったが、慣れてくると楽しい。 ・BGMが戦隊モノや怪獣映画っぽくてこのゲームの雰囲気にピッタリ。 ゲームの後半は、 「特定の場所から動けない。」 「ある建物を壊してはいけない」 等、制約を設けられたミッションが多くなるが、しばらく耐えると 制約が解かれ、そのときに切り替わるBGMがすごく盛り上げてくれる。 サウンド5点。 ・巨大ロボの重量感が、とてもよく表現されている。 ・シリアスなゲームかと思ったら、バカ要素もかなり有る。 投稿者: R.Iさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
前作と言われるリモートコントロールタンディよりも難易度は下がってしまいましたが、 操作性は向上していますね(バカプレイ度も上がりましたが)。 良いところはそれこそ語り尽くせませんが、強いて挙げるならば、 ロボット好きのツボにはまったというとこでしょう。 投稿者: シャルティナさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ロボが巨大で素晴らしい。重くて強いのが素敵過ぎる。 今日びのロボットは簡単に空飛んだり凄い速さで走ったりで 何だか自分には合わないものばっかりでしたけど これこそが巨大ロボットの醍醐味といった感じで満足のいくゲームでした。 投稿者: ヴァヴェル二世さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかくロボットを操縦するにはこれほどまでに色々な動作が必要なのね〜と感じられた点かな。 このレビュで操作性悪いと言ってる人がいますが、 その難しさが最近のヌルゲーにうんざりしてるファミコン世代にはたまらんのでは? 自分で動かす快感、たまりません!! 投稿者: アフォ代表さん | |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
スーパーロボットの主人公が街をまもることがいかに難しいことなのか体験できます。 そして、街を破壊する爽快感までも。それくらい街が作りこまれてるなと感じました。 あと、全然ハイテクではなく爆弾のような使い道の武器も使い応え十分でした。(ほめてます。) 戦闘は結構熱くなります。 投稿者: ツタン亀ーンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】
とにかく他のロボ系ゲームにない自機の圧倒的な巨大感。 自機だと普通に歩くだけでも破壊してしまいやすい街で倒壊を最小限に抑えながら 戦闘しなければならなかったり、主人公の位置によって戦闘中の自機の状況が 全くつかめなくなってしまうため自機と敵ロボの状況が見やすい位置に 主人公を奔走させたりと面倒といえば面倒なのですが、 本来なら不満でありうるはずのモノがこのゲームの味であり、面白い。 投稿者: モトさん | |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:2 ス:1】
街のつくりこみですかねやはり。ちゃんと主人公の頭身と合わせてつくられているからです。 あと声優さんがプチ有名な点。 投稿者: ジンさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3】
とにかく巨大なロボットを操るという喜びに尽きます。 遠くから見れば小さなロボットも、ロボットの足元に寄ればめちゃめちゃデカいです。 大きなものを大きいと感じられるという観点ではこのゲームはトップクラスです。 ロボットのデザインも好みはあるでしょうが非常に良くできた造形で、 どんな角度・距離からでも見るに堪える造形を持った メカニックデザインというのはなかなか難しいと思います。 ポリゴン全盛の昨今、「自機に近づいてみたらどの部分が見えてるのかよくわからない」 という体験をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか。 グラフィック品質そのものは(建造物のデザインまたはその壊れ方など) PS2最高品質とは言えないものかもしれませんが、 その分メカニックデザインの細かさ、フィールドの広さ、建造物の数などに 能力を割り当てることができたのかも、とも思います。 そんなチープなポリゴンで構成されたフィールドですが、 歩道や垣根、階段や坂などのレイアウトは良くできてて 都庁のまわりなどは「本当にこういうふうにできてるのかも」とさえ思いました。 常に自機にピントが合うようになっているため、 自機より遠いもしくは近い建物などがボケるという効果もGoodです。 また、相手の攻撃・障害物に当たったときの ロボットのモーションは敵味方ともによく作り込まれています。 操作に関してはR1・L1を交互に押しての歩行やロックオンしてくれない重火器など、 歯がゆさ満載ですが、このもどかしさ、 そして巧く操作できたときのうれしさを楽しむゲームなのだと思います。 オーケストラ風のBGMも怪獣映画を彷彿させ雰囲気がありますし、 ストーリーが好転したときに切り替わるBGMもかなり乗せられます♪(笑) 投稿者: Masaki_Yさん | |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:1】
1960年代生まれにとって、コックピット型でなく、外からのコントロール式の操縦、たまりません。 はまっちゃいました。主人公の位置づけが大切であり、 進化すれば、主人公自らも攻撃できるという、いろいろな意味で、わくわくしてきます。 投稿者: めぐみさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:5 ス:5】
過去にない斬新なアイディアでした!! もうロボット好きにはたまらないゲームです! これは、過去にこんなゲームがあったか! (ってありますけど[リモートコントロールタンディ]でもすごく面白かったです! 投稿者: ヴォル機人さん | |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:3】
やはり、皆さんおっしゃっておられるように、ロボの巨大さ!! 自分が、今、「あー、ほんとに巨大ロボを動かしてんだー」という気にさせてくれる。 この重量感は本物ですな。 投稿者: x-trail2000xさん | |
リモコン操作のスーパーロボット。鉄○28号かジャイ○ント・ロボ
(いずれも古いですが、ジャイア○トロボはスパロボにも出ましたね)を 思い浮かべていただければこのゲームの50%くらいの イメージは伝わると思える。残りの50%はこのゲームオリジナル。 街を人を守るのが正義のスーパーロボットの役割なのだが、 通行人を踏み潰す(もしくは跳ね飛ばす)邪魔なライバルのビルを毎回壊す、 友人のバイト先を事故に見せかけて倒壊させる等など・・・。 つまりやりたい放題なのである。 身長40メートルのラジコンで正義の名をかたり 破壊の限りを尽くすというカタルシス。 このゲームの本質はヒーローロボット物のアンチテーゼであると共に、 その足元で生活が命が財産が破壊されていく 小市民の悲哀の姿なのではないだろうか。 |
シュウさん |
自分がロボを操作しているという実感がわいてくるゲーム。
あといろいろ馬鹿なことも出来、自分なりの楽しみを探しながら出来る。 対戦も盛り上がる。 |
ごうすとさん |
圧倒的な重量感。
他のロボゲーと明らかに違ったシステム。 一度はプレイしてみるべき |
ポンキさん |
機人を操作して敵をやっつけるのですが、
操作になれた頃に決まり始めた必殺技で 敵にとどめをさせた時の爽快感がたまらない。 必殺技以外でも、自分で考えた 攻撃パターンが決まった時などがものすごくうれしい。 |
こうちんさん |
それぞれのミッションも程ほどの長さと難しさで
イヤにならずにすすめられる。 特撮怪獣ものを彷彿させてくれ懐かしい感じがもてた。 |
ルナンさん |
ただただ、ぶっ壊すことの爽快感。これに尽きる。
ビルを「おら、ボケ、いねー」とかいいながら、パンチで壊すのが、楽しい! |
granbriさん |
バカプレイ指数が高い。
奈々穂のパ○チラGETミッションとか、千丈市壊滅ミッションとか、 勝手に脳内ミッションを創り出して好きなように遊べる。 あと、町の被害なんかを気にしなければ、意外と難易度が低い点。 |
shimaさん |
操作性がよかった
キジンに乗れるのもよかった |
もつこりさん |
操作がちょっともどかしいが自分でロボットを動かしているぞって感じ味わえる。
そして、そのものどかしい操作で必殺技が決まると気持ちがイイ!! |
わうさん |
とにかくロボットの迫力!
街中での闘いは熱いです なんでもぶっ壊れるし(笑) |
慎さん |
ロボットを外から鉄人28号のように操作するという斬新さ!
しかも主人公を操作して良い視点を確保するというのも面白い! 53話にも及ぶボリューム! バカプレイに走れるとこも良い。 ストーリーだめって言われてるけど、僕はアニメとか見ないので 面白く感じましたよ。パクリも元ネタを知らなきゃ斬新 |
ブチャさん |
とにかく大迫力。こんな爽快なロボゲーは他にないでしょう。
バカゲ−(褒め言葉)要素も所々にあり楽しい。 気の毒な住人たちが吹っ飛ぶのを見て喜んでます。 左右のスティックを使ったパンチもいろいろ種類があって、 それを極めるだけでも楽しい。 難易度もそう高くないのでサクサク進めます。 あとキャラデザが川元利浩さんなのでうれしい人はうれしいかも。 |
ジェット・ブラック さん |
やはり巨大ロボを操作できるとこ。これにかぎります | 蓮さん |
なんつっても機人の迫力。
兎に角何かが崩壊する時の爽快感。(ゲーム的には駄目なんでしょうがw 攻撃が当たり、敵がふっ飛ぶ時もまたスカッとする。 |
莉さん |
重量感あふれるロボの動き。
ロボ好きのツボを押さえた数々の武器 (ドリル・ロケットパンチ・レーザー等々)。 広いステージ。 |
まさきさん |
・今まではコックピット搭乗型のメカしか
操縦したことがなかったので、鉄人タイプは新鮮 ・50面まであるが、ひとつひとつが短くテンポが良い ・とどめに必殺技が決まると気持ち良い (ブレストファ○ヤーとかロケット○ーンチとか叫びそう) |
び〜ちゃん |
デカイ!!って感じ、ロボットのデカサがうまく表現されている。
一対一のバトルなのにそこそこ爽快感があった。 ミッションも多く長く遊べる。 |
るーと壱さん |
下から見上げる視点になることが多々あるおかげで、
ロボットの大きさをいやでも実感できました。 間違って建物を破壊しても、 収支にあまり影響がないおかげで思い切って戦えます。 離れて攻撃するのではなく、接近戦がメインになっているので、 ロボット同士の位置関係をつかみ易くなってます。 また接近戦をメインにするための理由付けがちゃんとあるのもいいです。 画面に小さく入るTV中継は臨場感を盛り上げるのに一役買っています。 「トレーニング」では、宇宙怪獣と戦えるし。 |
京十郎さん |
リモコンで巨大ロボを操縦。
これはもう男のロマンでしょう! 今までのロボを操るゲームでは、巨大なはずのロボも 妙にこぢんまりして見えたものですが、このゲームは別格! さすがは「リモートコントロールダンディ」の血を受け継ぐゲームです。 前作に比べて町並みもリアルになり、 ロボットを町の中で動かしてるだけで楽しいです。 戦闘中、上のほうに入る中継シーンも臨場感が上がって◎。 ほぼ全てが、ツボにはまるゲームでした。 |
KAIさん |
とにかく笑える。
ロボットの操縦に気を取られて、パトカーに惹かれてしまったり、 開始早々電車に突っ込んだりすると、・・・だったり。 ロボットの操縦は難しいように感じるかもしれないが、 むしろこの難しさを越えたところに無上の喜びがある。 しかもチュートリアルが丁寧。無理なく巨大ロボの操縦が習える。 またボリューム感が結構ある。 50ものミッションがあり、かつ主人公が三人から選べるので長く遊べそう。 |
サラダさん |
巨大ロボットが暴れまわる街の中を走り回るのは、ど迫力!
小さい時、怪獣が自分の街を襲う夢を見てオネショしたことがありますが、 まさしくその興奮がよみがえりました。 なんといっても自分の巨大ロボットとのバトルは、 まさしく鉄人28号の主人公気分です。 |
まうボットさん |
--- 悪い所 --- | |
---|---|
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】new!
・イベント、デモが飛ばせない。 ミッション失敗してリトライするとき、かなりイライラする。 ・ある機人の能力がズバ抜けて高く、ゲームバランスを壊している。 ・飛び道具が全く役に立たない。 ・敵がかなり弱い。基本技のストレートパンチだけで十分勝てる。 投稿者: R.Iさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
悪い所、それは対戦時に街の人が一人もいないとこでしょうか。 是非とも掴ませて頂きたかったのですが・・・。 あと、正義のロボットはいくら街を壊してもよい! という認識を弱年層に与えてしまいかねないところは最大の問題点かもしれません。 これでは将来巨大ロボットが完成した時に不安です。 あ、真面目な話(笑)、CPU対戦は欲しかったですね。 投稿者: シャルティナさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
このゲームやった人みんな言ってるけれど、やっぱりデモ飛ばせないのはつらいです。 轢き殺しても何度でも蘇る一般人達。 そしていざ敵と衝突って時には避難完了ってな感じで街に人っ子一人いないのはちょっとがっかり。 でもロボが巨大なので許す。 投稿者: ヴァヴェル二世さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかくデモスキップが出来ないところ!! あんで負けたらまた最初からダラダラやりなおせなアカンのか!?キレそうになったw それ以外にあげるとしたら女主人公も男主人公と同じストーリーにしているところに、 製作者のストーリーはどうでもいい感がよく解って激しく欝になりました(笑) 女主人公が女ヒロインに赤面はアカンやろw 投稿者: アフォ代表さん | |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
全体的に「燃え」が足りないと思う。 てっきり熱いOPが流れはじめるのかと期待して買ったからすこしがっかりしたかな。 ストーリは・・・良くも悪くもない。印象に残らないかな。あってないような感じ・・・。 ゲームの難易度は低いので一周目はさほど気にはならないが デモがカットできないせいで二週目をやる気にならない。 人の動きや建物の崩れ方が不自然。(さほどきになりませんが) 投稿者: ツタン亀ーンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】
街の演出。 戦闘時とは無関系な日常パートでの生活の気配の無さ。 敵が出現して逃げ惑う人々を見て「あれっ?こんなにいたの?」とさえ思ってしまう。 街に人がいて生活している…。 そういった感覚を得ることができればもっとゲームが盛り上がる気がします。 あと個人的にはもう少し熱血してほしかった…。 投稿者: モトさん | |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:2 ス:1】
音楽が全然燃えないのが痛いですね。 結構ロボア二メのサントラを持っている私にとって燃える旋律があるものです。 管弦楽器を使った方が重厚になりそうです。 こういう音楽が得意なアニメ業界の作曲家さんを起用すればよかったです。 あと熱い歌詩付きのテーマ曲があったら尚更良かった。 マーケティングでいい宣伝にナルと思うのですが? ちなみにゲームプレイ中はGガン○ムやビッグ○ーのサントラをかけてしまいました。 だからオプションでBGMをオフに出来ないのは痛かった。 ロボットがモード変換した時に燃える曲かけるアレをやりました。 デモをスキップできなにのはかなり痛い。 三人のストーリーが交錯なし変化なしで単調です。 熱血ロボバカ主人公がいても良かったと思いますね。 必殺技をよく叫ぶキャラが欲しかったです。 投稿者: ジンさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3】
既出の通り、リトライのとき・単ミッションを楽しむ ミッションチャレンジのときにデモがスキップできないのはかなり痛いです。 これがなければもっと手軽に遊べるのですが・・・。 それでストーリーが重厚かと言えばそうでもないです。 意外とあっさりしたストーリー展開。 もっとも、深刻さはそれなりに演出できていますし ストーリー内容そのものも個人的には嫌いではないですが。 ライオール、グラングの完全変形はかなり見物ですが、 なかには変形が便利なミッションもあるものの際立った優位性は見いだせません。 戦車だけでなく空自の戦闘機が自分たちの戦う周りを飛んで たまにミサイルでも撃ってくれたら(攻撃の効果がたとえなくとも)、 より雰囲気が出たように思います。 テレビ中継を模したデモの間はコントローラの振動がOFFのほうが、 実際に敵の前に立ったときの振動がより恐怖に感じられたかもしれません。 主人公の視点でバトルが行われるため、 必ずしも迫力あるアングルでバトルを見られるわけではないこのゲーム。 せめてフィニッシュ時にいろんな角度からのリプレイがカットインされたらよかったなぁ・・・。 投稿者: Masaki_Yさん | |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:1】
皆様が、リトライに関して、オッシャッテイルことだと思います。 投稿者: めぐみさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:5 ス:5】
やっぱり、[デモ]がスキップできないのがスゴクイタカッタ・・・・ ストーリーをちょっとやろうかなぁ?ともっても気軽に出来ないところ。 やろうと思っても[デモスキップ]が出来ないので気軽に出来ないところかな? あと、[ビル]などの建物の壊れ方が不自然なところぐらいかな? この2つ以外に悪いところはありません。 それ以外は、すごくいいです! 投稿者: ヴォル機人さん | |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:3】
・読込がちょっと遅いところ。 ・デモが飛ばせないところ。 のみ! 投稿者: x-trail2000xさん | |
とにかく操作がしずらい。
主人公の目に見えるところで戦ってもらわないと 何がどうなっているのか全くわからない。 機人(ロボのこと)の目線視点もしくはヘリからの フレキシブルな俯瞰視点なんかもあっても良かったのではないだろうか。 後半に行けばいくほど細かい技でダメージを重ねていくことが 重要になるため見えないということは致命的。 このような不便さを楽しむくらいの余裕がある人ならいいのだが。 |
シュウさん |
ムービーが飛ばせないこと、これが最悪。
あとはどのキャラでもたいして変わらないストーリー。 |
ごうすとさん |
キャラクターが個人的に合わなかったし、3人の主人公共ストーリーは同じ。
その上、デモなどのスキップが 一度クリアしたとしても出来ないなど、非常につらかった。 街並みなどが大変リアルなのに生活感がない。 別になくても構わないが、ゲーム中にわらわら出てくる人々を出したかったら、 もっと生活感のある街並みをリアルに作ってほしかった。 主人公を含む人々の動きが変。この辺までしっかり作ってほしかった。 |
こうちんさん |
主人公が走るのが遅くてイライラする。
ロボット同士の戦闘で障害物に邪魔されてよく 見えなかったりして最初の方はなかなか勝てなかった。 |
ルナンさん |
・ロボをもうちょと増やして欲しかった
・だれもが思うであろうデモカットができない ・ヴァヴェルで変形してもあまり格好が変わらない ・攻撃が効いているのか分かりづらい ・人間の動きが少し変 ・主人公は三人いるがストーリーがほぼ同じ ・アームウェポンあまり使わないかも ・主人公の使うグレネードが少し飛び過ぎな気がする (ゲーム的には良いのかもしれないが) |
アスクレピオス さん |
デモが飛ばせないのが・・・。 | granbriさん |
・薫子さんがポリゴンとして出てこない。
・デモ飛ばせない。 ・最終ボスを一撃で屠れる技が存在する。 |
shimaさん |
このゲームを買う前から気になっていたんですが
PSのリモートコントロールダンディーそっくりであったこと。 逆にそのほうがよかったんですが、あれはパクリを超えていると思いました 敵が倒れた後すぐ攻撃しても倒れないのはいやだった |
もつこりさん |
前作に比べて、
・メカデザインにセンスが無い。 ・メカの動きがロボットっぽくない。 ・キャラデザインもイマイチ。パッケージ見た時にヤバいと思った。 ・キャラに感情移入できない。 ・ストーリーに面白味、新鮮味が無い。 ・街を破壊しても大したペナルティーが無く、大味。 ・ミサイルでちまちま攻撃してもつまらんだけ。いらない。 ・デモのキャンセルができない。 ・「3分間 出撃できない」とかが鬱陶しい。 |
ずるりんさん |
台詞の使い回しが多々あって、なんか気持ちがなえた。
(ロボット操作がメインだから自分的にはなんとか乗り切れた) あと、人間ポリゴンがかなり怪しい…。 |
わうさん |
デモがねぇ・・飛ばせないのはちょっと・・(汗 | 慎さん |
・デモや長い会話を飛ばせない
・ビルの砕け方が妙 これだけです。 |
ブチャさん |
操作のムズさはそれがウリなんで良しとして、グラフィックがちょと。
主人公の動きもなんか不自然。 ビルの崩壊ももっとリアルにして欲しかったかも。 |
ジェット・ブラック さん |
ストーリーデモが飛ばせない!これはかなりいたかった | 蓮さん |
何となく地味。
ミッション時以外、何か街に生活感が感じられない。 やっぱり既出なんですが、デモ。 発進時のところは特に。(少し気になる程度 |
莉さん |
他の方も書いておいでですがデモのスキップができないことですね。
コンテニュー時に面倒に感じます。 |
まさきさん |
・誰もが思うであろうデモが飛ばせない点
・視点確保のために移動中、機人が動かせない (本当ならば移動中も操作しているはず) ・横視点でないと、攻撃の当たり判定がわかりにくい |
び〜ちゃん |
ストーリーが最悪・・・
スパロボみたいなぶっ飛んだ話でもないし小説にできるほど細かい話でもない、 ものすごい中途半端!!どっちかに徹するべき!! 操作性とグラフィックもかなり改善の余地あり。 あとなんといってもメカのデザイン!ダサすぎ! もうちょいどうにかならんものだろうか? |
るーと壱さん |
ストーリー。
デモが飛ばせないのには参りました。 ロボットとキャラクターの位置や距離によってはとても操縦し辛い。 視点を確保するため、近くにある建物を壊したりしてました。 ロボットのデザイン。ヴァベルのデザインは自分的にはちょっと。 蛇足:「宇宙」怪獣は地球に来れないんじゃ? |
京十郎さん |
ストーリーがちょっと・・・。
まあ、ロボットの操縦目当てで買ったので別にいいんですけどね。 あとは、戦闘前のストーリーデモが飛ばせないところとか。 コンティニューのたびに同じストーリーを見せられるのは苦痛です。 あまり長くないのがせめてもの救い。 あと、欲を言えば人間キャラのモーションをもう少し自然にして欲しかったかも。 |
KAIさん |
三人の主人公のストーリーがあまり変りばえしない。
デモムービーが飛ばせないのがちょっとストレス。 それほど長いデモでもないんだが、 リトライする時など少し面倒。 |
サラダさん |
主人公(人間)が大ジャンプ出来るのは少し違和感があった。
(ゲームとしては助かるんですが・・・) 背中にジェットパックでも背負っていたら納得いくんですけど・・・ |
まうボットさん |
--- 感想など --- | |
---|---|
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】new!
自分は前作の「リモートコントロールダンディ」は、あまり面白いと 思わなかったのですが、このゲームには非常にハマりました。 グラフィックと操作性が向上し、機人を操作しやすくなっています。 このゲームは操作方法がかなり特殊、複雑で最初はとっつきにくいですが、 慣れて機人を思い通りに操れるようになると面白くなります。 いわゆる「スルメゲー」です。 「簡単操作で派手なアクション」なゲームが好きな人には向いていないと思います。 投稿者: R.Iさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
視点が見づらいゲームは嫌だと言う方には、このゲームはあまり薦めることは出来ません。 なぜなら、このゲームは自分が一番「燃える!」と思える視点(シチュエーションとも言う)に 「自分で」動くことが醍醐味なのです。 まあ、それが時には相手ロボットの肩の上だったりもするわけですよ。 ゆえに、あまり相手の画面だけを見て対戦してはいけませんよ(笑) 投稿者: シャルティナさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
幼馴染のバイト先?ええ、潰しますとも。ヒロインの婚約者の会社?ロケットパンチの刑ですよ。 もちろん電車に轢かれてみたり幼馴染をグレネードで吹き飛ばしたり ロボ使わないで街を平らにしたりヒロイン掴んで遠投したり このゲームには様々に屈折した楽しみ方があります。 屈折した人のアホなプレイにも千丈市は全力を挙げて次のお話の時には復興させています。 千丈市長の涙ぐましい努力には言葉もありません。まあ、何度復活しようが壊すだけですが。 普通の人は普通に街を守りましょう。 投稿者: ヴァヴェル二世さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
いろいろ開発途上だけど実験作としては高評価をあげてもおかしくない作品だと思います。 まぁ中古で5000位なら買っても損はしないと思うよ? 投稿者: アフォ代表さん | |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:2 ス:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
やり終えて「おもしろかった!」って思えるゲームだと思います。 不満な点はいくつかありますが、ロボットを操作して敵をぶっ飛ばすという観点から見てみれば 結構な良作じゃないかな。小難しいストーリーなんかこのゲームには無用です。 なんと言っても戦闘が熱い!これにつきます。 投稿者: ツタン亀ーンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:わからない】
「リモートコントロールダンディ」をまんま受け継いでいるが、 ボリューム感はアップしたんじゃないでしょうか。 リモコンは(おそらく)マイナーだったので、 今作からをプレーする人には結構斬新に感じられると思います。 投稿者: モトさん | |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:2 ス:1】
全体として、モデリングのできはいいです。 ただ、プレイヤーが巨大ロボを操縦できることプラスαに 十七才の主人公の青春ストーリーを上手く盛り合わせられたかと言えばちょっと疑問です。 そこに期待して購入したわけですが、主人公達のセリフがなんかつまらない。 色々なモノを背負って戦っているのになんだそのセリフは?もっと熱くなれ! 投稿者: ジンさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3】
相反する要素を巧く盛り込んだゲームだと思います。 つまり、プレイヤーが動かすのは小さな主人公と巨大なロボット。 フィールドは、平坦だけどごちゃごちゃと込み入ったビル街、 広々としているけど海が大半のためロボットの操作がしにくい (※主人公が水に入っている間はロボットのコントロールが不可) ベイエリア、広々としてて海もないけど高低差の激しい山地・・・など、 それぞれの要素が対する要素を際立たせています。 ストーリーは重厚さと言う面ではかなり他のゲームより劣りますが、 特にひどいシナリオとは思いません。 ただ、最初に主人公が選べるというシステムを踏んだ以上は もう少し話が複雑に絡んだ方が良かった気はします。 しかし、いきなり必殺技を使っても意味がないと言うことに対する裏付けや、 人類を守るのも楽じゃないという部分はよくできています。 ロボットヒーローへの憧れを満たしつつ、 ゲームとしての面白さもうまくパッケージングしたこのゲームは やっぱり良作と断言できると思います。 ガングリフォン、アーマードコア、ガンダム、鉄騎など、 これまでさまざまなロボットゲームがありましたが、 このギガンティック・ドライブのような雰囲気を持つゲームはなかなかありません。 このようなゲームが続いていくことを切に願います。 ・・・で、個人的にはこのゲーム「B」くらいの評価に 落ち着くのが妥当ではないかと密かに思ってます(笑)。 投稿者: Masaki_Yさん | |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:1】
スポーツゲー、ギャルゲーにしか、なかなかはまらない私が、 このソフト発売日から、まったく売りにださずに、続いております。 ストーリーは、関心を引き付けるところまでには、至りません。 とにかく操縦が面白いです。 投稿者: めぐみさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:5 ス:5】
ロボットゲーム好きなら迷わず買うべし!! 鉄人○8号みたいなシュチュエーションでよかった! 私は、つまらなかたったらすぐ売り、また新しいゲームを買う、という手をやっているのですが、 この[ギガンティックドライブ]は、売りません! もう一生ゲーム棚に置きます! 投稿者: ヴォル機人さん | |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:3】
巨大ロボ好きなら、やって損はなし!です。 投稿者: x-trail2000xさん | |
なかなか突き抜けたゲームです。
敵さん以外に道路を走る車(それもミニパト)に はねられたり自分の機人に踏みつけられたり。 当然正義の王道として重要を守りつつ敵を倒すことも可能なんですけど 破壊破壊破壊の限りを尽くしても 最終的に敵を倒せばいいのでどっちが破壊者なんだか・・・。 でもそのつけも経済状態の悪化という形で主人公に帰ってくるんですけどね。 ゲーム自体はそれほど難しくないし、 操作に慣れていけば難易度は下がっていくので少しがんばればクリアできます。 お試しあれ。 |
シュウさん |
対戦がワイワイと盛り上がれる。
しかし、ムービーが飛ばせないため一度クリアーしたら もう一度クリアーしようとは思えない。 一度は体験するべきです。 |
ごうすとさん |
ロボットを操縦して敵をやっつけるゲームは色々あるけれど、
「本当にロボットを動かしてる」という実感がもてるゲームはこれでしょう。 次回作が出るとしたらまた買うと思いますが、 その時は選ぶ主人公によって、ストーリーもだが、 イージー・ノーマル・ハードといったモードがあればうれしい。 |
こうちんさん |
ロボットものはあまり好きでなかったが、
外からロボットを操作するのがなかなか快感だった。 |
ルナンさん |
イイ!です。
一週目クリアして、今度はバカプレイに徹していますが、 奈々穂やエレンはグレネードで確実に屠れるのに対し、 名も無き通行人は、何度爆撃しても、屍人のように 起き上がってくるのが気に入らないといえば気に入らないくらい。 |
shimaさん |
対戦が楽しいがもう少しストーリーで使えるキジンや敵をふやしてほしかった | もつこりさん |
前作よりも進歩するどころか、むしろ悪くなったところばかりが目に付く。
前作「リモートコントロールダンディ」は間違い無く名作だったのに・・・。 なぜこの出来の悪い模造品をあえて発売する 必要があったのかが全くわからない。 「リモコンダンディ」を再販した方がよっぽどマシ。 今となっては入手困難かもしれませんが、 「リモコンダンディ」の方をプレイしましょう。 |
ずるりんさん |
自分的に、ひさびさにヒットです。
難易度的には簡単で割とサクサクできて、 攻撃がヒットした時の敵のぶっ飛び具合など爽快でGood!! ヒーローロボット好きに堪らない1本だと思います。 |
わうさん |
純粋に面白いです
ただ単にロボットを動かすだけじゃなく 主人公が近くで動かす臨場感がカナリイイです あと色々できる事(主人公の武器で平穏な街を壊滅とか 笑) |
慎さん |
とにかく今までにない感じで面白い!(前作あったらしいけど)
複雑操作がよほど嫌でなければ買って損はないですよ。 |
ブチャさん |
非常に楽しめます。
ムズイ操作がだんだん上手くなってくのが実感できるのがまた嬉しくて。 悪い点も敵をぶん殴っているときは忘れられます。 ロボットの微妙なダサさも世界観に合ってると思います。 男の浪漫がわかる人なら買って損はないでしょう。 |
ジェット・ブラック さん |
文句をつけようとすればいっばいつけれるけどそれを超したおもしろさがある。
おすすめ! |
蓮さん |
普段RPGくらいしか食指が動かなかった私にとって、
このゲームを買った切っ掛けは 「街がぶっ壊せる・人もぶっ飛ばせる」 という人として間違っている理由からでしたが、 今は「買って良かった・・・!!」と腹の底から思ってます(w 日頃A・RPGをしない人に言いたい。「1回やってみて」と。 ヘボなんでベコボコ街をぶっ壊してばかりなんですが・・・ このゲーム、大好きです。 |
莉さん |
巨大ロボットを動かせるだけで満足。
さらにスーパーロボット風な攻撃もあったりでなお良い。 操作説明も親切。惜しむらくはデモカットがない点。 |
び〜ちゃん |
悪いとこも目立ったけどなかなかの良作!
あんまりロボットとか興味ない俺でも普通に楽しめた。 |
るーと壱さん |
「リモートコントロールダンディ」が大好きな自分にとって
このゲームはまさにPS2版「リモートコントロールダンディ」でした。 期待に違わず素晴らしいできでした。 ストーリーの、「…」なところまで 「リモートコントロールダンディ」なのは目を瞑りましょう。 贅沢を言えば、建物を壊すと収支に影響が出る 「ハードモード」があってもよかったかな。 |
京十郎さん |
自分は好きですけど、結構評価が分かれそうなゲーム。
公式HPを見て、 何かグッと来るものがあった人は買って損はないと思います。 クリアした後は、いかに町の損害をおさえて勝つか、 挑戦するなどして結構長持ちしそう・・・。 あと、対戦がひたすら熱いです! ロボ好き(特に特撮モノ)には必見の一本です。 |
KAIさん |
とにかくロボットの巨大さが本当に笑える。
この重量感は見事です。 もちろん演出面だけではなく、 ゲームとは上達の過程を体験させてくれるものだという 面白さをこれでもかと感じさせてくれます。 50にも及ぶミッションの豊富さも嬉しい。 久しぶりに笑えて、楽しいゲームに出会った。 「ロボが好きだー」という人には 結構安心してオススメできる。 |
サラダさん |
電撃PS2に付いていた体験版で遊んだのですが、
給料が入って、さっそく買いに走りました。 |
まうボットさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?】 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 ・0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。⇒ ● ● ● (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。) ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |