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KING'S FIELD IV
発売日: 2001年10月4日
--- 発売元 ---
⇒ フロム・ソフトウェア  → 公式サイト
総合点
(100)
:85
Amazon広告 ダンジョン型の「3D A.RPG」ゲーム。
「厄災の地」を探索します。
強くなれば障害物を破壊して
新しい道が開きます。
6,800円 150kバイト必要
・デュアルショック2
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.39点 4.54点 4.26点 4.50点 4.48点 3.74点 3.93点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

シャドウタワーを再設計

少し多めの脇道やボスのタイミングがプレイヤーしだいは
強い装備を取っても前のバランスが壊れる事も無く
攻略の自由度と制限が両立しています
と戦略はまあまあ良くできていますね



◆間合いを取ってくる賢い敵
跳びこみと左右背後にも跳び、遠距離攻撃で場の支配も上手
遠距離から牽制してくる裏でもう一体がじりじりと近寄ってきたり
側面背面取り(ピラーダンス)にも多少の対処を見せ
壁や障害物の嫌な状況で場所によっては正に砦となり
どうやって魔法で切り崩し隙を作っていこうか?と考える事は面白いです

色々とワンパターンにならない工夫があり
敵を避けて通るにも技術や戦術を求められる事も

変化する位置を考え有利で安全な位置を取りながら攻撃と同時に捌く
一人称視点故の視界から消える敵「見えない背後」など
アクションの基礎は出来ています
何時襲われるかのスリルもいい物です

…なのですけどね、悪い点に続きます


◆敵が大ダメージで膝を付く
膝を付けば回避の幅が広くなり状況も変わってくる事で
武器を選ぶ良い基準点の一つですね
弱点を突けば格下の武器でも膝を付き
グレートソードの様な重たいが強力な武器は多くの敵の膝を付かせられます

ちゃんと攻撃するまでのモーションの時間差、死角があり
そのラインを取れれば安全に攻撃を狙える
魔法も絡め、これらの点で積極的に自分から攻撃を狙う事が出来ます


◆バリエーション豊かな魔法
特徴が強めで無駄となる魔法が特になく
セールスポイントを持った魔法を
好みと攻略に使い分けて行く事がなかなか面白め

レベルアップがある事で偏らせて使い続ける事も好み次第
でも、レベルアップ速度は差を付けるべきだった…



・マップデザインが地図を作りやすく(移動経路書きでOK)覚えやすいので
 3D初心者にも最適

・徐々にメモに綴られていく世界設定で現在の背景が綴られる
 先に進んだ者達の後を辿っている雰囲気はバツグン
・重い空気重視でかつセンスのいい効き応えのあるBGM

・縦切り、横切り、斜め切り、武器によって変わるモーションと判定
 使いやすい武器や有利な場所が出てくる
・微妙に性能の違う同じ武器、耐久度のシステムで複数拾っても無駄にならない(はずだった)

・用意されたでは無く、ある程度のランダムに起こりえる不意打ち(対処可能)

・公式サイトで裏設定やヒントが見れる


個人的なポイント
・大量に出てくる骨、骨、骨、最初は圧巻かも?
・ダッシュ切りに適したバスタードソードは使いこなせば気持ちいい
・半端な地図、もう少し見やすくして欲しいですけど
・フレイムソードのデザイン
・全身黒タイツの主人公(注:装備画面の事、内容はシリアスです)
・エンディング二つの内
 シャドウタワーよりの物がお気に入り
投稿者: 鋼の杖さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

最もリアルなRPGだと思います。
孤独感・閉塞感をうまく表現できています。
世界感も良くてとにかくゲームの世界に入り込めます。
投稿者: DISさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

まず、KF特有の死の恐怖がちゃんと感じられた。
今までのシリーズよりキレイになっていた。
前作のように、絶望からのスタートと、いう設定がたまらなく最高だった。
投稿者: KF好きさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

・3Dアクションゲームとしては、かなりRPG要素が強いです。
 魔法や剣のレベルも成長します。
 ですので、成長させる楽しみを味わう事が出来ました。

・グラフィックが結構綺麗です。
 しかも細かい所までしっかり作られている感じを受けました。

・ストーリーはほぼ一本道ですが、ボリュームは結構あります。
 当時の3Dアクションゲームとしては、かなりのものだと思います。

・戦闘が楽しかったです。敵の種類が多く、それぞれ個性的なので、
 戦略を練りながら楽しくプレイできました。

以上の点を評価し、熱中度と満足度を5点にさせて頂きました。
投稿者: マニアな男さん
グラフィックがPSから格段に良くなったこと。
待っただけのことはある。
火の揺らめきなどオブジェクトもきれい。
一発死にも良いでしょう。
ちゃたろうさん
独特の世界観、雰囲気に脱帽。
前3作を上回る出来。
ムーンライトソードが出来るところは、
予想してなかっただけに鳥肌が立ってしまった。
さときちさん
・一歩先は奈落という場所に放り出して
 「さあ生き残れ」という、
 従来作の乾いた作風をきちんと継承している。

・ハードの処理能力の強化をグラフィック向上だけでなく
 面白い罠作りにきちんと生かしている。
にいばさん
相変わらず独特な雰囲気が非常に良い

怖さ、驚き、悔しさ、好奇心、満足感、プレイしているとこれらを直に感じてしまう

トラップを強行突破するも良し、解除方法を見つけに彷徨うも良し、
のプレイヤーしだいの行動の自由性

1作目からこれらのコンセプトは基本的に変わっていないので、安心して楽しめる
案藻 無人さん
面白さはPS第1作目からほぼ変わりません。
全てのイベント&戦闘が主観視点で進行していくお陰で、
ゲーム世界に自分が存在してる感を否応なく強烈に感じさせられます。
RPGをゴッコ遊びと定義するならば、
このゲームはある意味RPGの究極だと思うのですが・・・。
ペイさん
雰囲気、臨場感がたまりません。
初期のころのバイオの怖さの演出と似ている。
古の都の奥深くまで、入り込んでいく時の緊張感とかは、
初期のころのドラクエに似ている。
("やくそう"が無限にはないところが、余計に恐怖心をあおっている。)

装備が自由にいじくれ、耐久度の概念があるところは、
やはり初期の頃のFFの良いところを取っていると思う。
総合して、古き良き時代の名作ゲームの、いいとこ取りをしていると思う。
あと、私的には、オープニングムービーの音楽、
語り部がかなり気に入っていて、何10回も見ました。
ディジ婦人さん
とにかく3D系で今までで一番の臨場感でした。自由度が高いのがよかった。
KFは4からやり始めました。次作に早くも期待してしまいます。
600さん
4作目だが、とても満足できる作品に仕上がっている。
雰囲気がたまらない。
敵の動く音などが壁越しに聞こえたり、いきなり背後に敵があらわれたり・・
のんきにダンジョン探索などできない。
そんなキングスが大好きなのです。
MINOさん
ダンジョンが広い! しかも変化に富んでいるため、あきない。

敵キャラの動きのバラエティの幅が豊富。それだけ個性がよくでている。
初めてバックジャンプで攻撃をよけられたときは、ちょっと感動した。
ミドンさん
この世界に自分自身が立ち己の意志で行動しているのだ、という感覚。
製作者が用意した紙芝居を観客として見るのではなく、
あくまで能動的に感じ考え、初めて理解できる知的でストイックな演出。
手に汗握るスリリングな戦闘。
あと忘れてはいけないのが、ストレスゼロのローディング。
ジーンさん
シリーズを通して面白さが増していくものって
なかなかない(映画で2とかね・・・)と思います。
KF3が最高作だと思っていたら、KF4はそれを遥かに超えていました。
専門家では有りませんが「現在のハードの性能を生かしたゲームだと思わされる」
ということが良いところです。
opa-opaさん
この雰囲気いいねー!!グラフィックも綺麗だし、動きも滑らか!!
難易度もこのシリーズ初めての私にはちょうどいい!!
一般市民も殺せていい感じ!!
3D酔いに心配したけど今のところない!!
エスパー伊藤さん
主観視点だということが
『自分が探索している』雰囲気が出ていてよかったです。
ナーガンさん
グラフィック、効果音、音楽が見事に調和していて
ゲームの雰囲気に引き込まれました
あんどりゃさん
簡単にはストーリーが進まないところ
吸い込まれそうな臨場感
Wagaさん
リアル。グラフィックというか、
プレイしてて感じる恐怖感、不安感、絶望感がリアル。
ぷりさん
なんというか雰囲気が抜群。
しかも昨今の親切すぎるRPGを否定するかのような
突き放した感のあるゲーム設定。
開始数秒で即死する事もある。
これだけ広いマップなのにロード時間を全く感じないのも脅威。

独特の音楽と世界観で恐怖を感じられる。
敵の近寄る音がゾクゾクさせてくれる。
限りない自由度の高さも評価できるとこだとおもう。
NPC(一般市民含む)を虐殺できるのにはビックリした。
NPCさん
・今まで通りロード時間が皆無。
・一人称RPGなのにマップ(一応あるが)が無くても
 歩いているうちに覚えてしまうマップ構成。
・説得力のあるグラフィック。
・ただボタンを押してるだけでクリアできるゲームではない事。
・悲壮感漂うストーリー。
TAKAさん
ほんとに変なところに行ってるみたいで、
妙に脳の立体環境認識機構を刺激するんですね。
DCの魔剣Xで3D酔いした経験から購入を控えていたんですが、
これはそれが感じられず、買って正解という感じ。
molmomoさん
とにかくトリップできる。もうその世界の住人になった感じ。
物質の質感とか、空気の湿度までが感じられそうなリアリティ。
ごまかしのない立体構造で、普段のごとく道を景色を記憶できる。
能動的な行為のみが断片的な情報を紡ぎ道を切り開いて行く達成感。
闇と光のコントラスト。特に○○の森に到達したときの安堵。
次第に自分の勘が研ぎ澄まされていくのを実感できる。
こめさん
キングス特有の「先に進むと何があるのか」と気にさせる
感情移入のしやすさですね〜。
画がキレイなので新しいダンジョンではL2、R2で
ダンジョンの内装を十分堪能してます。

あとは1つのダンジョンを突き進むという形式で
ちゃんと帰り道的な近道があるのも良いです。
ダンジョンの造りの巧妙さはさすがですね〜。
フロムさんの掲げる「リアリティ」は見事に追求できてます。
MOOさん
キングスの世界を見事に表現している美しく陰鬱なグラフッィク。
一瞬の油断が死につながる緊張感。
真の意味での3Dダンジョンを再現している唯一のゲーム。
くんさん
臨場感抜群なダンジョンはさすがKFです。
マップ構成もKF2のように巧みに多層構造化されていて
飽きずにマップ内を徘徊できました。
あとPS2ということで敵がワサワサと大量に出てくる
シーンがなかなか良かったです。
それを魔法1発で全滅させるのがまたたまらない(^^;)
らびさん
前作から格段に進化したグラフィック、
シリーズのIIをほうふつとさせる複雑な階層構造のマップ、
幾多もの絶望的な罠、嫌悪感をあおり立てる憎たらしい敵の数々、
そして臨場感あふれるサウンド。
ほとんど文句のつけようがないほどのレベルです。

システム面では、ゲーム進行中のディスク読み込み待ち時間が
前作よりさらに改善され、ほぼ完全になくされている点が評価できます。
reviewさん
このタイプのゲームが遊べるのはコンシューマではキングスだけでは。
ロードを感じさせない作りや、
3Dならではの臨場感を上手く使っている秀作だと思います。
あとシナリオは見せられるタイプではなく、
自分で住人と話をして世界観を感じるタイプな所が良かった。
Kagamiさん
しめて言うなら全部な気がする。
ゲームバランス的にも自分には合っていたし
良くできているゲームだと思った。
銃蛭蛇さん
次世代機以降後の続編でやや出来が不安だったが期待を裏切らなかった。
キングスシリーズが好きな人は絶対買い。
PS2のゲームだって事を忘れさせるくらいw面白い。
独特の緊張感なども健在です。
回想で人のセリフが確認できるところなど
細かいところは改善されている。
火さん
このシリーズは初めてプレイしました。開始数秒で絶叫と共に死亡・・・。
なんだこのゲームは。「えっ!?」って感じで3秒ほど呆然としました。
すごい臨場感とリアリティーに溢れたゲームです。
ヘッドホン付けて部屋真っ暗にしてプレイしてるんですが
もうこの世界に引き込まれっぱなし。
異世界を本当に自分が冒険している気分にさせてくれます。

でもプレイするとどっと疲れが来る。手が汗ばみます。
心臓の鼓動がイヤでも高鳴ります。
骸骨の険を振る音が背後から聞こえたと思った瞬間にはもうアウト!
退廃感いっぱいの傑作です。
太郎さん
グラフィックがかなり綺麗でさらにキングスの持つ世界感の暗さ、
絶望感が前作よりもパワーアップしているところですね。
開始数秒で死んだ時にはどうしようかと思いましたがね。
成長すればするほどこのゲームは自由度が高まって
さらに面白くなりますね。
キングス好きさん
死んだときの絶叫かな。
開始数秒であれを聞いたときは、ああキングスだな、と思いました。
ぱれたさん
敵の動きのバリエーションが増えたため、戦闘が格段に面白くなった。
魔法もレベル毎に性能が変化していくから、使っていて楽しい。
そんで雰囲気。グラフィックの向上がこんなに良い形で
面白さに直結するゲームもそうそうないです。

あと、開始3秒で死ねるところ(笑
あんべさん
@臨場感
 怖い!暗く、じめじめしたかんじ
 どこからともなく聞こえる謎の音
 本当に洞窟なんかにいるかんじです

@敵
 アクションが増えましたねー
 
@ロードはやすぎ
 ってか、ないです(笑)

自分が強くなり、行動範囲の半径が広がるこの喜びは
キングスでしか味わえませんね!
「このさきはどうなってるんだー」という好奇心をすごく刺激されます!!
すーぱーさん
・開始3秒で死ねるところ。「アー」。これこそキングス(笑)
・敵がバックステップやサイドステップで攻撃を避けるようになった。
・細い空中通路など危険な足場が増えた。
・溶岩、氷、地下通路などの質感あるグラフィック。
・頭上を歩く敵の足音、通路の奥から聞こえる敵の咆吼。
・魔法の種類が増え、使用頻度によってレベルが上がる。
・武器の種類が増え、使用頻度によってレベルが上がる。
・上記2点のおかげでやり込み度が高くなった。
・自分弱いときに重装備にすると走れなくなる。
猫柳さん
これまでの作品にくらべ
敵の動作が機敏に、またこちらの攻撃に対して
リアクションするようになったので非常に楽しいです。
そのため魔法の必要性が上がったのでさらに楽しい。

あとはしょーちんさんのおっしゃるとおり!
h@geさん
独特の世界観がいいですね!
ディスクの読込み待ちがほとんどない。(ルイージマンション並)
PS2でもやれば出来る。
死と背中合わせのこの緊張感がたまりません。
(レベルが上がっても即死あり)
エロガッパさん
久し振りの「キングス」に大満足。
音楽も、このゲームならではのものだと思う。
あと、武器防具に耐久度があるのが心配だったけど、
思ったほどシビアでなくてよかった。
PSYさん
グラフィックの向上に加え、DVDになったことでの活動範囲の増大。
前作の雰囲気は見事に踏襲していて、まさに良いとこ取り。
桜花2等兵さん
ほとんど最高点をつけてしまいましたが、以下その理由を述べます。

・FFなどのこれでもかというムービー使用の対極を
 いくかのようなポリゴンオンリーのグラフィックス(オープニングムービーは有り)。
 それでいて、地下の暗さ、洞窟のジメジメしたところ、
 火の熱さなどが触れているかのように体験できる。

・控えめな音楽に響き渡る自分の足音。死んだときの自分の絶叫。敵の咆哮。
 武器が風を切り裂く音。全てそこに「いる」ことを際立たせてくれる。

・本当にダンジョンにいるかのように
 錯覚させてくれるため、はまり度は極めて高い。

・操作は全ボタンを使用するため、はじめは慣れるまで難しい。
 しかし、アーマードコアやエコーナイトなどのフロム作品を
 やっているひとならおなじみの操作。すぐ慣れます。

・ストーリーはとにかく下へ下へとダンジョンをもぐっていくというもの。
 しかし、潜っていくうちに世界観や背景が明らかになっていく。
 ストーリーはプレイヤーが壁に書かれたダイイングメッセージを読んだり、
 NPCから話を聞いたりしながら、明らかになっていく。
 また地下ダンジョンではさまざまな人がいてそれぞれドラマを背負っている。
 戦闘に明け暮れた末にやっと人を見つけると嬉しくて話をしたくなる。
しょーちんさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

△やや、操作に慣れないと手こずる部分が…
 ロジックの為、扉が開くのが遅く&アイテムを拾うには視点を向く必要がある
 特に振り返りに手こずるかも…
・企画倒れの面倒な序盤の樽壊し(力が堪るまで壊せない)
・あまりに単調なラストダンジョン

バグ&ミス関連
・矢で狙え!、実は掲示された場所の僅か上が正解だったり
・バグ:宮殿:あるMPスートルを倒し居た場所へと進むと落下して死ぬ
 最終盤:闇の魔法石のある牢獄の扉が、一度開いた後に開かなくなる事で何度かやり直しを…

個人的な愚痴
・風鳴の館の橋、確率で風が連続で当たると無情の落下
・両手武器を装備すると盾が外れる
・何であのアイテムは有効でダークの魔法が無効の敵がいるんだい?


◆システム殺しのいろいろ
回復も弾薬もドンドン手に入り過剰に持ち運べて
システム殺しの修理できる鍛冶屋が…
かなりのバランス放棄タイプ
ACTの部分は悪くないので退屈まではいかないでしょうが
まあ、いつもの?バランスのとり方の片方です


△:敵のテリトリー
ここまでしか来れないラインがあります
中盤からはある程度対策もとってあります
(複数の敵が犇めいて隙が伺い辛いなど)
気になると気になるかも

これもACT不得意者への配慮にもなってあり
扉を開いて遠距離、閉じる繰り返し…
褒められる配慮と思えませんけど
一応、難関カットは出来ると言う事です


△:敵の攻撃の当たり判定
え、今のが?…と言う物が結構多く
一度攻撃を受けないと分り辛めですが
しっかりと避けられるのでアクション性は高いですね
投稿者: 鋼の杖さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

バグで鍛冶屋に預けた武具が消滅することだけが問題。
投稿者: DISさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

ラスボスがやや不満。
移動スピードがもう少し速ければいうことなしの神ゲー。
投稿者: KF好きさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

・ゲーム全体の難易度が結構高めだったので、
 ラスボスはどんな強さなんだろうと期待してましたが・・・

・クリア後のオマケや、二周目への引継ぎは一切ありません。
 高レベルまで育ててもクリアーしたらやることがないので、
 その点は少し寂しかったです。
投稿者: マニアな男さん
ラスボスが弱すぎ。
インパクトはないし初めて2のボスと戦った時の気持ちが味わいたかった。
全体的な難易度もやさしすぎ。
武器の耐久力もシャドウタワーよりになったようで嫌だ。
ちゃたろうさん
何といっても操作性、振り向いている間にHPは半分になってしまう。
あれじゃ、ストレスたまる。
さときちさん
・特定の状況(敵を掃討する前の海上砦付近)で
 画面が乱れるほど強烈な処理落ちが発生する。
 これは大型敵を数匹減らせば解消する症状だが、
 テストプレイ等で指摘は無かったのだろうか。

・EDを見るための条件は存在するが、
 IIIにて仇討ちを想起させたような感情への訴えはない。
 また、IやIIに見られたような
 最奥部の主の正体を状況証拠の積み重ねで
 次第に明らかにしていくというアトラクションもない。

 一旦掃討した区域ではほぼ敵が出てこなくなり
 泉の水でMPが全快しないなど回復アイテムの性能は大幅にダウンしている。
 そのため、魔法剣乱打でアークデーモン狩りに勤しむといった
 爽快な殺戮とも無縁になった。

 謎が解けるまでの暇潰しの楽しみもないというのは
 ストイックも少々行き過ぎではないだろうか。

・魔方陣(ワープポイント)が少な過ぎる。
 敵もそれ以外も出てこない掃討済みダンジョンを
 ひたすらダッシュで魔方陣まで移動するのは
 時間の浪費でしかないように思う。
 正直、杖さえ振ればどこからでもワープできるようにして欲しかった。
にいばさん
最後のボスが、ちと拍子抜け。
過去の作品よりも今作のマップ構造がいまいち記憶できないのは、
わたしが歳くったせいだろうか。
jjiさん
ちょっと最初の頃が一本道なストーリー展開な事
2の時の様にレヴェルの関係上非常に難しくても
行こうとすることは出来る場所も幾つか欲しかったかな

ラスボスが弱すぎる
もっと画面を所狭しと駆け回りながら丁々発止と打ち合い攻撃しあう方が、
クリア後の満足感はもっとあったかもしれない

左右を見たり振り返りの速度がちょっと遅すぎる
案藻 無人さん
魔法の取得が後半立て続けな印象を受けます。
そのせいか、数だけ多くて使わない魔法が多すぎます。
ファイアーボールのようにもう少し謎解きに関連させた、
使用法があると良かったのではないでしょうか?

あと、ストーリーに関しても難解なうえ、
今作は少々、ゲーム中での語り&補完が不足しすぎではないでしょうか?
前作の「真理の鏡」のようなアイテムがあれば良かったのでしょうけど・・・。
システムメニュー「回想」で「世界観」までまとめて
説明してしまうのは反則な気がします。
ゲーム中(アイテム)で語るor臭わしてこその、キングスだと思うのですが。
ペイさん
スクロールが遅い!
おそらく、ロード時間を節約するために
そのような対策があるのだろうと思われるが、
せっかくプレーヤーの視点で動けているのに、
実際の人間が右をみたり、左を見たりするのにあんな時間はかからないはず!
とにかく、いらいらする。

風景の色数を落とすとか、ロード時間を多少増やすとか、
工夫して、もっと操作性をあげて欲しかった。
少なくとも振り向きの動作くらいつけるべき。
これによって、戦闘がワンパターンになってしまっている。
ディジ婦人さん
中盤激しく3D酔いしてしまいました(笑)。
ストーリーが馴染めなかったんですが、
まあそんなの気にするようなゲームじゃないような気もしますね。
600さん
難易度がもう少し高くても良かった。 MINOさん
石の質感がモノ足りない。もっと重厚な感じが欲しかった。
フロムの担当者氏の話によると、
ゲーム性重視のためにテクスチャマッピングを抑えた、ということで、
PS2の限界
(画像メモリがたった4MB、テクスチャデータの圧縮ができない、等)を感じる。

敵ではないキャラを攻撃したとき、それなりの反応のセリフが欲しい。
「何すんだぁ〜」とか、「頭にきた、もう教えない!」とか(笑)

敵キャラの動きが大ボケ。
何度も攻撃してるのにその場かぎりの反応で
意に介さず、ぐるぐる回ってるのは、あまりにも不自然。
ミドンさん
武器や防具、魔法のバランスが少し散漫。
熟練度が上がって思い入れができる前に新しいそれを手に入れてしまい、
しかもそれは充分に強いので、結局乗り換えてしまう。
そしてやはり、間口は狭いかな。
ジーンさん
恐ろしい声でしゃべって欲しかった。
そうすれば心に問い掛けてきたり、やさしい語りかけが際立つと思う。
次回作はフルボイス
(主人公は断末魔の叫び声以外しゃべらないだろうけど)に期待します。
opa-opaさん
あえてあげるなら、旋回速度が遅いぐらい・・・
でも慣れれば問題ないと思う。
エスパー伊藤さん
最終ボスがもの足りませんでした。 ナーガンさん
一応悪い点を挙げるならば、
やはり自キャラの動作が少々もっさり気味なところでしょうか
まぁすぐに馴れましたが
あんどりゃさん
操作が重いけど、それも含めてのバランスの良さだと思う。 ぷりさん
視点変更を入れてほしい。(でもこれだと雰囲気が半減するのかな?)
ジャンプ、よじ登ったりしたい。
ちょっとの段差も上れない自分に時々腹が立つ・・・。
あとは皆も書いてる通り、ターンが遅い・・・。とてつもなく遅い。
次回作はボタン一発でターンさせてほしい。
NPCさん
・旋回速度の遅さ。敵の動きにについていけず、見失う事も。 TAKAさん
振り向きが遅いけど、早くしたら3D酔いするかも。
あと、全体が暗すぎ、もう少し明るい場所もあった方が良いですね。
めりはりが出ると思うけど。
molmomoさん
旋回遅い。マップは意味なし。魔法種類多すぎ。
盾は構える動作があればよかった。
NPCもっと居たほうがよかった。
物質的リアリティがあるゆえに、自己の動作は不自然。
よじ登る、くぐる、ジャンプ位はしてほしい。
大きな窓の向こうに宝箱があるのにくぐれないのはおかしい。
装備重量がシビアなのに対して携帯アイテム数は無限。
装備して無くてもその他は担いでいる訳だから総量は同じでは。
こめさん
前シリーズに比べて移動速度が落ちたような…。
ダッシュしてても2での通常移動くらいに感じます。
もちろん旋廻も遅いです。
MPも低いかも…。
もうすこし野外フィールドを出して欲しいですね、3の雰囲気が好きなので。
室内続きで煉瓦造りが多いのでちょっと飽きてくるかも。
あと今回やけにNPCのHPが弱いので間違って倒してしまいます(笑
MOOさん
全シリーズをプレイしている人間にとっては、やや難易度が低い。
旋回がやや遅い。モンスターは俊敏になったのに・・・
次回では「振り向き」を可能にしてほしい。
くんさん
致命的な点が一つ。「旋回速度が遅い」です。
シリーズIIからIIIになったときに、歩行時の旋回速度がやや遅くなりました。
そのかわりにIIIではダッシュ時の旋回速度が
速くなって相殺され、操作性にはほとんど影響がありませんでした。

ところが今作では、救いだったダッシュ時の旋回速度アップがなくなりました。
これはシリーズ最遅の旋回速度です。
おかげで狂おしいほどにストレスがたまります。
←+↑+L1などで振り向きながら角を曲がろうとすると
旋回が間に合わずに外側の壁にぶつかることになります。
ただでさえあまり操作性がよくないといわれるキングスなのに
それをさらに悪化させてどうするつもりなのでしょうか。

もう一つ気になった点として、
IIを意識した多層構造のマップなのに
結局はIIIのように順番に攻略していく構成だということです。
これだと今ひとつ緊張感にかけます。
reviewさん
グラフィックに関しては、
あまり進化したとは思えなかった所(滑らかになってますが)
移動で旋回の動作が少し遅いと感じた所
Kagamiさん
セーブが遅かったのが気になったことと
HPやMPゲージが見にくかったこと。
銃蛭蛇さん
シリーズ通してやってる人にはやや簡単だと思う。
もうちょっと死にたかったw
隠しダンジョンはあってもよかったかな。
火さん
どうにもまだ操作になれません。
自分のからだが自由に動かせないようでもどかしいです。
太郎さん
あえて言うならストーリーのつかみづらさ。
でも、ゲーム性がいいのであまり気になりません。
キングス好きさん
主人公の動きがだいぶ遅く感じる。
敵が早くなったので、主人公ももう少し早くてもいいのでは。
ぱれたさん
ボーナスダンジョンみたいなオマケ要素は
あっても良かったんじゃないかな、と思いました。
あと、このシリーズでは初めて酔った。
上下動激しくない?
あんべさん
自分の動きがすこし重いかも
MPゲージが見づらい
敷居が高いかも?

ですが!
たいした気になりません
すーぱーさん
・ターンが遅い(でもそれが重要なのか)
・走る速さがもう少し早くても良いかな、と。
・Saveにちょっと時間がかかる。
・好みの問題だけど、鎧がイマイチだった。
猫柳さん
敵の動作が俊敏になったのに比べ、主人公がのろいです。
敵と戦うときは普通徒歩メインだけど、
今回は走りもうまく使わなきゃならなくなった気がする。
かえっておもしろいですけどね。

あと、塔で足を踏み外した瞬間に死ぬのはやめて欲しい。
レベル上げしてHPあげて、
ダイブして下層に進んだって別にいい気がする。
h@geさん
読込みは速いのだけど、メモリーカードにセーブするのには時間がかかる。
旋回スピードをもう少し速くしてほしかった。
あと、クイックターンも。
エンディングのムービーを
もう少し長く豪華にしてほしかった。(クリアーのご褒美に)
エロガッパさん
全体的に過去のキングスより敵が強い気がする。
やり応えはあるけど初めての人にはどうかと。
あとHPをはじめとするゲージ全般が見にくい、
特にMPゲージは無いに等しい。

ゲーム後半、ショップのアイテム在庫が無くなるのがツライ。
回復アイテム使いまくるのに・・・
同じくゲーム後半、簡単にステータス異常になるのはきつい。
PSYさん
マニア向けでユーザーを選びそう。 桜花2等兵さん
・一点、振り返りスピードが遅い。
 しかし、速すぎたら、世界観が壊れるかもしれないので、
 これでいいと思います。
しょーちんさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

1プレイ:30分内にはセーブ可能
クリアタイム:じっくりならば24時間以上
 多少腕に覚えがあるなら7時間程度でクリアできる(クリア済み)


シャドウタワー自体が初代KFを再設計した物と思いますが
中途半端で終わったシャドウタワーと違い、ちゃんと後半部も含めしっかりとされてます
良く動き、動かされる戦闘ロジックと入手時期等のレベルデザインも悪く無く練られてあるのですけど
回復、弾薬過剰の為、ポテンシャルがあるのに・・・と言う作品
ACTユーザーはつまらないとまでは言わないが、と思うはず

神秘的な射光が差す暗く硬派な中世の世界の空気
魅力的な空気を持ったフィールドで謎を解いていく過程も楽しい作品です
3DADVとしても楽しめると思います




*:回復する類の物と魔眼以外の矢の購入、全ての癒しの水(飲むのも汲むのも)
回復魔法(アースヒールとキュア)
武具の修理、竜涙の華の使用(後半無駄に出てくる)
上記を禁じるとバランスが取れてゲーム性が引き締まり高まります
正し、HPが戦略の意味を持ち始める=悪い点の敵の攻撃判定が目に付くようになる事と
それなりには難しくもありますので中級者以上ではないと勧めません
(アクションとゲーム性が高く整えられた、初期のバイオハザードと言う感じになる)

泉に初到達時に一度だけ水を組めば難易度も和らぎます
なお、巨大蛇二体はある方法でノーマジック、矢&ダメージで倒す事もできます
投稿者: 鋼の杖さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

PS1時代から1〜3とプレイしてきていますが、今回も期待通りの出来で安心してプレできます。
もっとこういうRPGを増やすべきだと思う。
投稿者: DISさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

このゲームはKFシリーズの中でも1位、2位に入る作品です。
自分としては2の方が↑ですが、とても面白かったです。
投稿者: KF好きさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 /プレイ時間:わからない】

このシリーズを試しにプレイしてみようと、当時定価で購入。
ゲームとしての完成度の高さに驚き、感動しました。
並大抵の完成度じゃないです。
ボリュームは結構ありますが、無駄な部分はなかったと感じました。
きっと製作スタッフの方々も、このゲームが大好きなのでしょう(笑)

ただマップやステージが豊富なだけではなく、
バリエーションが豊かで仕掛けも凝っているので、
飽きる事無く最後まで楽しめました。

クリアー後のおまけがないのは少し残念でしたが、
ゲーム自体がとても面白いので、何度もプレイ出来ました。

個人的には、今までやった全てのPS2ゲームの中でも、
間違いなく5位以内に入る名作です。
投稿者: マニアな男さん
次回作ではもっと難易度を上げてほしい。
またダンジョンの構成をもっと立体的にしてほしい。
階層で別れているとどうしても平面的な
ダンジョンになってしまいおもしろさ半減。
でもひさしぶりのキングスはやっぱりおもしろいです。
ちゃたろうさん
中毒性が強烈。とにかくこのゲームは雰囲気が良い。
奇怪な動きをする敵キャラクター、
たいまつの周りを飛び交う虫、多重構成のダンジョン・・・
レベルが上がっても常にゾクゾクできるゲーム性は顕在。
PS2の中で明らかにトップレベルに位置するゲームだと思う。
さなぎさん
良い所・悪い所は、既に出尽くした感があるので省略しました。
(少なくとも私の感じた事はすべて)
○そこに「いる」感覚、孤独感、グラフィック ×ターンの遅さ

もっとこの世界に浸りたいがために、昼間やるのがもったいなくて
ついつい夜にプレイしてしまう、それほど引き込まれる。
ちょっとでも興味を持ったのなら買うべきです! と思います。
たっくみぃさん
自由度の高さがそのままプレーヤーを
この世界に引きずり込み臨場感も高まっていく。
そのために逆に敷居を自ら高くして
万人に受け入れられにくくしてしまっているのではないか。
さときちさん
・必死覚悟の状況には実はたいてい解決方法があり、
 止むを得ず強行突破してからネタが判って脱力する
 ということもしばしば。
 こういう洞察力・観察力を試される状況が
 ふんだんに用意されているのは好みに合う。

 「ノーヒント&EDまでの死亡数20回以内」など
 自分なりの目標を決めて挑むのが面白い。
 スタート地点でいきなり死んで
 あいかわらずの卑怯振りに戦慄したが
 辛うじて目標は達成できた。(^^;
にいばさん
死んでしまえば即終わりも、時に一歩づつ進む事の緊張感をかもし出してくれる
本当にRPGさせてくれてるようで良い

このシリーズはこのままの雰囲気を保ったままでいて欲しい
案藻 無人さん
少々、マンネリ気味になってきたようです。
シリーズを通して面白さの本質が不変な為
「もう一工夫見せてくれたら」と思います。

魔法の使用法&武器それぞれ、特性の違いが
もっとゲーム中で活かされれば、更に面白くなると思います。
あと、グラフィックでもう少し空気感を出していただけると嬉しいです。
ICOに負けないぐらいに・・・。

強くて2周目やボーナスダンジョン等、
クリア後のフォローもあると楽しいですね。
自分はできればこの世界にズーと浸っていたいのですから・・・。
ペイさん
絶賛されてはいるが、万人に向いているソフトではない、と思う。 ディジ婦人さん
このゲームのおかげで、土日のデートが
家で過ごすことになるほどハマったゲームです。
600さん
シャドウタワーとキングスを足して2で割った感じ。
おすすめできる秀作です。
MINOさん
とかく、派手な演出&ムービーのソフトが多いPS2ソフトの中で、
ここまで硬派のRPGに徹っするとは、
フロムさんの心意気というか自負心を感じる。

いい意味で地味な作品なゆえ、孤高の存在のような気がします。
この路線で次回作が発表されますように、、
フロムさん、絶対買いますよ!(ここで言ってもしょうがないか (^^; )
ミドンさん
PS2史上に残る傑作だと思います。
シリーズを通してやってる人や
こういうタイプの洋ゲーなどが好きな人はもちろん、
未経験者にも是非やってもらいたいゲーム。

最初は戸惑うかもしれない。
でも、腰を据えて数時間付き合ってくれたら
きっと新しい楽しさが味わえるはず。
ジーンさん
剣と魔法の世界にどっぷりと入りたい方にオススメです。
夢で石の廊下を歩いたり、何かに追っかけられたりするかもしれません。
opa-opaさん
このシリーズをはじめてプレイしたけど今まで知らなかったのがとても悔しい!!
これからはこのシリーズを全部プレイしたいと思うほどの一本である。
エスパー伊藤さん
面白いんですが、やっぱりあのラスボスは
個人的に地味過ぎると思います。
ナーガンさん
家庭用ゲームに熱中したのはほんと久しぶりでした
後少し、後少し先に進みたい!とついつい時間を忘れてプレイしてしまいました
キングスシリーズはPSのグラフィックのショボさが気にかかって、
今作が初めてのプレイでしたが特に難しく感じることもなかったです、
むしろ簡単だったかも
新品で買うべきかどうか悩みましたが、定価で買って十二分に満足できました
こんなすばらしいゲームを作ってくれたフロム・ソフトウェアさんに感謝!
あんどりゃさん
なんと言っても、のめり込み過ぎるゲームです(^^)
どんなに疲れていても思わずスイッチを入れてしまう・・・
寝不足の日が続きました。
Wagaさん
実はキングス今作が初めてなんだけども買って損は無かった。
むしろ今まで買わなくてバカだった。
敢えて悪いところは書いたけどもほぼ文句なし。
世紀末のような世界観にどっぷりはまれる。
プレイヤー視点のみなのが不満もあるけども
逆にこれで自分自身がこの世界にいるのだと
思われていいのかもしれない。

DCのロードスが好きな人は迷わず買っていいと思う。
あと最近のゲームは歯ごたえがないとおもってる
ひとにもお勧めできる。

次回作ではタテを構える動作もほしい。
敵の攻撃をタテでよけたい。
NPCさん
面白かった。難易度は高いゲームだがやってて楽しい。
また、苦手としていた3DダンジョンRPGをクリアできたことが嬉しい。
それはやはり素晴らしいグラフィックと
歩いていると自然に覚えてしまうマップ構成のおかげである。
TAKAさん
人に勧めたくなるようなものではないんですが、
なぜか妙にはまってしまいました。
molmomoさん
大変おもしろかったが、やはり個人的にはUを超えていない。
とはいえ、純粋にゲームをするということの楽しさを満喫できた。
こめさん
あと少しでクリア、ていうところなんですが
難易度的にもボリューム的にも程よいですね。
少しダークな雰囲気のハイレベルなゲームが好きならやるべきでしょう。
面白いですよ。
MOOさん
武器レベル、魔法レベル、耐久値は必要なかったと思う。 くんさん
久しぶりのKFでしたが、やっぱりKFでしたね。
RPG云々というよりもダンジョン内を歩き回っているだけで楽しかったです。
正直クリアするのが勿体なかった。
らびさん
久しぶりのKFとしてはよいできだと思います。
万人におすすめできるとは言い難いですが、
より取っつきやすくなったと思います。

シャドウタワー以降のフロムはBGMにあまり
力を入れていないようでその辺が少々残念です。
reviewさん
久々にキングスフィールドをやったので、なかなか新鮮でした。
良い意味でも悪い意味でもキングスだと思います。
もうちょっと音楽とグラフィックに凝ってほしかったかなぁ・・
先日クリアしましたが面白かったです。
Kagamiさん
このシリーズはやったこと無かったのですが
ここの評価を見て買ってみたところ
皆さんが言っている通りとても面白かった。
よく死ぬところなども逆にクリアしてやるという気を
起こされたしヌルゲーマーからも脱出できたかと・・・。
銃蛭蛇さん
良くも悪くも変わってないです。
人を選ぶゲームだと思いますが
出来に反して売れてないのでこんな良作シリーズを
絶やさないために新品で買ってください。
火さん
かつて無いほどプレイヤーを引き込むゲームだと思います。
現実とは又違う別世界。
いつ死んでもおかしくない死と隣り合わせのゲームです。
太郎さん
敵でない普通の人間なども殺せてしまうのには最初驚いたが、
ここにまたキングスの味が出ていると思った。
でも、殺した時かなりひいたのでセーブ地点からやり直した。
それ位インパクトがある。子供はやらないほうがいいと思った。
キングス好きさん
すばらしいゲームだと思います。
ゲームにやりがいを求める人は、買うべきでしょう。
プレイ時間が長いほど楽しんでいけると思います。
ぱれたさん
ゲームをやりたい人は、買ってください。

FF等のソフトとは、楽しむための文法が違います。
その文法さえつかんでしまえば、このゲームのホントの面白さがわかると思うよ。

だから、買ってみたけどつまんないから即売りってのは
お薦めできないな、実際。
かすがさん
今までやったPS2のゲームで一番満足。
武器、魔法のレベル、武器防具の耐久度なんかの新要素も
スムーズに続編に移動したな、という感想。

兜・具足・つるはしの追いはぎ(むしろ変質者)
ルックでゴーだ!弱いけど!
あんべさん
まってましたー!
ほんとはまります!
たのしすぎ!><

たとえるなら
声優、CGムービー、美形キャラなどの
添加物なしの純100%楽しいゲーム!(笑)
買って損なしです!
すーぱーさん
このシリーズ初の場合、プレイ時間で2時間くらいは
辛いし面白く感じないかもしれません。
でも、そこを越えた辺りから自分でフィールドを探索する感覚とか、
洞窟の構造とかに目を向けられるようになってきて
徐々に入り込んでいけると思いますので、続けてプレイしてみて欲しいです。
その頃には武器もいくつか手に入れて、
もっと色々な武器が欲しくなってきていると思います(笑)

今回は販売アイテム数も決まってる(補給無し?)なので
特に辛く感じてしまうかも。
猫柳さん
何か新要素が欲しかった気がするので満足度-1ですが、
基本的に100点近いです。
h@geさん
FF等の簡単なRPGに飽きてきた方は是非やってみて下さい。 エロガッパさん
雑誌にもある通り、やる人を選ぶゲーム。
でも他のゲームにはない魅力でいっぱいです。
途中で投げるかもしれないけど、
時間とお金があったら一度はチャレンジしてほしいです。
シリーズ全部やった人には当然お勧め・・・
というより多分買ってると思いますけど。
PSYさん
独特の世界観が最高。有りそうで、有りえない。
かつての中世で有りえそうな事だが、実際は空想の世界。
桜花2等兵さん
ぜひ、みなさんに買って欲しい作品です。
やらされる作品ではなくてやる作品なので、
自主的にゲームにとりくめる人におすすめ。
食わず嫌いの人が多いと思うんだけど(とくに3D視点)、
やったら絶対はまります!!
しょーちんさん

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