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サイレントヒル2 最期の詩
発売日: 2002年7月4日
廉価版: 2003年8月7日
廉価版(コナミ殿堂セレクション):2004年7月15日
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:66
--- 簡易内容説明 ---
2002年2月にXBOXで発売されたものと同じです。
サブシナリオが追加されヒロインのマリアを操作できます。
4,800円
廉価版:2,800円
(コナミ殿堂):1,890円[税込]
94kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.29点 3.82点 4.00点 2.94点 3.35点 2.65点 3.94点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

地図の使い勝手。発見しやすいのも良かった。
エンディングがいろいろあること。オマケを含めて。あとエンディングによって音楽が違うのも良いですね。
難易度がアクションと謎解きで選べるところ。
ボス戦が無駄に多くなくてちょうどいい。
投稿者: おねぃさんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

PS2の初期の作品ですが、グラフィックはかなり良いです。
キャラの容姿やモーション、ロケーションの細かい造りには、臨場感があります。

銃器がメインの「バイオハザード」とは違い、この作品は角材などの鈍器がメインなので、「敵との戦闘では上手く当たるように攻撃する」というタイミングが必要なところが、スリルがあって面白かったです。

難易度設定も「EASY」より下の「BIGINNER」があるので、初心者やアクションが苦手なプレイヤーも、楽々ストーリーを進めることができます。

登場人物も個性が様々で、意外な一面を見せる言動は必見です。
投稿者: CHAGEAS−FANさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

・ボリュームがそこそこあり、クリアー後の隠し要素もあります。
・建物の中の雰囲気が、なんとも不気味。
 夜に明かりを消してプレイしたら、結構怖かったです。
・ストーリーが良く、エンディングは少し感動しました。
・謎解きがやや難しめで、やり応えがありました。
投稿者: マニアな男さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:1 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

・オリジナリティー
当時としては画期的なフルポリゴングラフィックで、
暗闇をライトで照らしつつ進み、怪物が近づくとラジオが鳴り出すという演出。
バイオハザード等とは一線を画しています。

・グラフィックス
PS3が発売した今でも十分綺麗といえるレベルだと思います。

・音楽
恐怖演出だけでなく、イベントシーンなどのBGMはとにかくクオリティが高い。
サントラを購入しましたが、全て通して聴く事が出来る程のクオリティをもっているので、
5点を付けさせていただきました。

・満足感
エンディングや隠し要素が多く、何週もプレイできました。

・ストーリー
深い。クリーチャーなど含め、どの要素にも必ず強い意味が込められています。
全てのエンディングを一度見た後はインターネットで考察サイトを見る事をオススメします。
ストーリー性はこのゲームの最大の長所だと思うので、5点付けさせていただきました。
投稿者: 静岡さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

キャラクターが個性的で人間の負の感情が伝わってきます。
エンディングが多いのでクリア後も何回か楽しめる。
敵が気持ち悪いのばっかりで怖いです。
マリア編が追加された。
投稿者: ライイングフィギュアさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱり本編のストーリーは、今までやったどのゲームよりも悲しい。
妻子ある私には涙が止まりません。おまけのマリア編は、ないよりはいい。
この点数は本編に対して付けました。
投稿者: ポンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーが深く、なにかぐっとくる。
暗闇の中を歩くという、恐怖感が味わえる、そして寒気が止まらん。
コントローラー握りながら、ブルブル震えっぱなし。
エンディングが、多い。
投稿者: プリ中さん
舞台になる70〜80年代のアメリカ北東部の田舎町、サイレントヒルが持つ
悪意に塗りこめられたような雰囲気が、なんと言っても素晴らしい。
どれだけリアルかなんて、「アメリカ北東部の田舎町」なんて所に
行ったことがなく、アメリカ人の友人もいない自分が偉そうには言えませんが、
それでも「これはきっとリアルに違いない!」と納得させる程に
尋常ではない大まじめな作りこみを感じさせる街並み(屋内も)です。

細かい事を言えばアスファルト道路に引かれたセンターライン、
電柱、信号、乗り捨てられた車
バスケットゴール、何気ない看板の文字、ガソリンスタンド、アパート、
ドラム缶、家具、塀の落書き、家々の形、
ガレージ、ドアの飾り、窓枠、壁の塗り方
「誰がそこまで見る?」という場所に停まってる黄色いスクールバス etc.
背景や小物(?)の描写に対する妥協の無さには頭が下がります。

それを照らすライトと、そこから生まれる影の描写もすごい。
序盤のある建物内で、主人公が持つポケットライトの光が
様々な物に当たってできる影を見て、まず感嘆することしきり。
これは、たとえばFFや鬼武者の美麗なムービーを見て「リアル」というリアルとは
まったく違う意味の「リアル」です。

当たり前すぎて素通りするような場面、なにげない背景といった地味な箇所に、
よく見てはじめて気付かされる現実感があります。
こういったものはデフォルメに長けたデザインや、
多くの空想的なイメージ溢れるゲームに触れているばかりでは
分からない味だと思います。

また、探索が進むにつれ引きずり込まれてゆく狂気じみた世界を埋めつくす
膨大な種類のテクスチャへのこだわりは、ほとんど偏執的なほど。
赤サビや緑青(かな?)に侵された金属、年月を経て古びた壁紙だとか、
黄ばんだタイルや便器、血か何かわけのわからない汚れで
ベトベトになった通路など、一体何がグラフィッカーをして
そこまでさせるのかと思うような手の込みように感じられました。


シュールな形、生皮を張った上から油でも
塗ったかのようないやらしい光沢を持つ「異形」たちの外観や、
その意味不明の不気味な叫び声、痙攣まじりの狂った動きの不快さ。
貞子よろしく顔の見えない異形たちからは害意以外伝わって来ず、
意志疎通不可能なものへの嫌悪や苛立ちがかきたてられ、怖いのはもちろん、
携帯ラジオ(センサー替わりのアイテム)から鳴り響くノイズを止めたい一心で、
彼らを殴り殺す(!)自分がいる。

主人公を追いつめるボス級の敵のカリスマ漂うたたずまいも、凄みがあって好き。
そういった直接的な残酷・暴力描写と対をなす形で、
足を踏み込んだ誰もいない静かな場所で、
「ここには誰がいたんだろう、何が起こったんだろうか」とプレーヤーに
想像させる細かい演出もとてもうまいと思います。
「こんな場所に長くいてはいけない、いたくない」
と思わされる場所のオンパレード。


サイコ風味のホラーにふさわしい、
陰うつで神経を逆なでするような重い音楽も良いですね。
ただ重く暗いだけでなく、テーマに沿った叙情もうまく加味されたもので、
マルチエンディングごとに用意された複数のエンディングテーマも合わせて
サントラはとても内容の濃いハイレベルなものになっています。
他の方も言ってますが、テーマ曲はほんと、えらくかっこいい。
ゲーム中、無音状態と不気味なBGMを鳴らすバランスも、かなり上手。
足音ひとつとっても、状況によって自然に変わるといった
音の臨場感ももっと評価されて良いでしょう。
音響技術で、ヘッドホンで聴いていると音の鳴った方向、
位置が分かるのも臨場感アップに一役買ってます。
(ただし異形のたてる音は距離感がつかみにくい気がします)
S・K・ラッセルさん
とにかく音楽がすごくいいです!!
オープニングの曲は何度聞いても飽きません。
それに、この場にはあまり居たく無くなるような効果音もいいです。
エンディングが7種類あって何回かは遊べる。
ギャグエンドは笑えるので一度は見るべし。

また、怖がらす小ネタ(人によっては怖くないかも)が多く
一週目ではすべて見つけられず、
慣れてきたころに発生してビビるってことのあり得るのでおもしろいです。
ストーリーも悲しく本当に泣きそうになりました。
ほかにもまだまだいっぱいあります(笑)
ドラゴンクターさん
最早言い尽くされていますが、やはりオープニングは圧巻の一言。
昨今の「泣かせる」ADVに良くある肉親や恋人への情(じょう)で迫るのではなく、
人の業(ごう)に光を当て、誰もが持っているイヤな部分、
出来るなら隠したい醜い部分を露出させ、
プレイヤーに問いかけている所にオリジナリティを感じます。

負の感情から来る衝動とそれを実行に移した事への嫌悪、悔恨と脱力感。
それらをメリハリのある映像と暴力的な音で表現したオープニングがあってこそ
「最後の詩」がより際立つのだ、と個人的には思います。
GOさん
音楽がとにかく良かった。これは間違いなく5点やれるはず。
ストーリーは、かなりわかり難いがなかなかのでき。
2,3回プレイしないとよく理解できないが、エンディングが数種類あるので、
最低2,3回は飽きずに遊べる作りになっていると思う。
Mさん
特筆するところはない。
強いていえば全て最高の難しさでやっても大して難しくなく、
敵はボス以外走ってかわせば戦わずしてクリア可能の非常に敷居が低いゲーム。
しかも怖くない。
げいむさん
グラフィックや音がいい。
敵を鉄パイプなんかで刺したりするときや殴るときの音は
ややおおきいのような気はするが、ホントにグロくていい。
ゲロとかはきも過ぎだけど真に迫ってる。
敵がなかなかしぶといのもいい。
ホリーさん
前作もやりこみましたが、これは特に「音」にこだわっています。
深夜、明かりを消してやると、思わず後ろを振り返りたくなるでしょう。
沈黙、突然鳴り出すラジオ、異形のものが近づく音、
鉄パイプを振り下ろした先のうめき声...
これをやる人は「こわがりたくて」やってるのでしょう?
だったら、存分に怖がってください、深夜、一人で、ヘッドフォンで。
Dainさん
かなり怖い!とにかく怖い!
バイオシリーズなんかより怖いと思うなー、
前作と比べてみてもなかなか良いでき!
ストーリーもいい感じです!
ケンシロウさん
とにかく怖い!!
いきなり驚かされるような恐怖ではなく、
じわじわと浸透していくような狂気と恐怖が秀逸だと思う。
1はプレステ版はグラフィックがざらついた感じだったけれど、
2になっても変わってはいない。それもなんだか気持ち悪くていいと思う。

実を言うとサイレントヒル2はやっていないので、
最後の詩の評価と言うにはちょっと違うかもしれませんが。
あまがえるさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

アングルの切り替わり。いきなり正面アングルになって目の前から来る敵が見えなくて思わぬ攻撃を受けてムカついた。
走るのが遅い!イライラするし、一本道を延々と歩く場面も多くてやる気を削がれそうになった。
ボス戦における音楽。その他はいいけど、これだけはいただけなくて正直、ふざけてるのか?と思ってしまったほど。
ムービーやロードで読み込みに時間がかかる時が。(ムービーが一瞬、止まることも)
敵が生理的に気持ち悪い。ただ気持ち悪くすればいいってものではないと思う。本当に生理的に受け付けません。あと、「何でこいつを倒さないといけないんだ?」って奴がボスだったり・・・。
アイテムが見つけづらい!回復アイテムに至ってはこんなのではどこにあるのかわかりません!
マリアと一緒に行動するとき、はっきりいってマリアが邪魔だった。
投稿者: おねぃさんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

何箇所かカメラアングルがあまり良くなく、敵との戦闘がやりづらいです。
(特に狭い通路などでは)

ストーリー(本編もマリア編も)の真相が理解しづらく、あまりスッキリ感じさせる内容ではなかった。

暗くなったステージではあまりに暗くて、ステージ内での探索が少々やりづらいです。
投稿者: CHAGEAS−FANさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

・3Dアクションゲーム としては、あまり楽しめませんでした。
 敵を倒しても得られる物はゼロ。
 なるべく倒さずに進む方がいいようです。
 また、倒した時の爽快さもあまり感じませんでした。

・サブシナリオ マリア編 は、本当にオマケのレベル。
 すぐ終わりますし、ストーリーも謎でした・・・
投稿者: マニアな男さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:1 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

・熱中
戦闘は単純に殴ったり撃ったりするだけなので単調です。
飽きる人は飽きるかもしれません。

・快適さ
フルポリゴンの為か、視点が悪い。
観辛いので酔いやすい人は酔います。

・マリア編
とってつけたような感じが否めない。
投稿者: 静岡さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

カメラワークが悪く酔う。
主人公の足が遅いので街移動は時間がかかる。
攻撃の出が遅い。
ムービー以外の画面は前作とあまり変わらない。
マリア編が短すぎる。
投稿者: ライイングフィギュアさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

マリア編があまりにも短い!
それにジェイムズに会う前のほんのちょっとの話なので、
結局あまり謎も解けずで、期待はずれでした。
あと、やっぱりロードがちょっと長いかな?
投稿者: ポンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

スピード感あふれるゲームばかりしてから、このゲームをやると走るスピードが遅いのでイライラする。
みなさんもそうでしょうけど、やはり一番は、3D酔い。
これはたまらん、頭痛くなる。
投稿者: プリ中さん
間違いなく狙ってあのようなカメラ動作にしているのでしょうが、
プレイ序盤は3D酔いにさんざん苦しめられました。
酔い止め買って飲みかけたくらいです。
通路の狭い屋内での操作が慣れるまでけっこう大変でした。

2通りの操作方法があり、自分は手に馴染んだバイオ系でのプレイでしたが、
何度も同じ部屋に戻ってしまったり、カメラ切り替えの度に
どの方向を向いていたのか分からなくなって、
同じ場所をグルグルなんてことはザラでした。
方向感覚にはそれなりの自信もありましたが、こっぱみじんです。
これもわざと、かな。だとしたら製作者はけっこう意地悪かも?
ただ、技術不足のソフトに無理やり酔わされるという感じではなく、
これははっきりと個性でしょうね。
L2ボタンの使い方に慣れれば酔いはほぼ解決されました。
酔いやすい人はこまめにL2。気をつけるのが吉かと。


ホラーやスプラッタ、サイコサスペンスものが好きで残酷表現や陰惨な描写には
慣れている僕にとっても、なんでそこまでする必要があるのかと思われるような
描写が時々あり、少し不快でした。直接的な死体の表現などについては疑問です。
こういう気持ち悪いの、あなた好きでしょう?」と自分の後ろ暗い嗜好
を煽られてるような気がしてしまいます。

陰惨な場面を見ることにより、ゾクゾクする暗い喜びを覚えることも確かですが、
特に中盤、恐怖を盛り上げるための
背景描写のエスカレートは過剰ではないでしょうか?
誤解のないよう言っておけば、全編高水準を保つグラフィックだけ見てても
自分の感性に自信を持って「きれい」「かっこいい」
と言えるシーンの詰まった作品です。

ところどころ優れた恐怖映画のスチル写真かと思うほどキマッた絵があります。
それを自分で制御できるのだから、喜びもひとしお。
だからこそ、中盤あたりもう少し表現にセーブが効いていればと思いました。


「零」と似た所かも知れませんが、ホッと一息つけるような場面が
ほとんどないので(「零」ほどではないですが)、
人によっては絶えず緊張を強いられ疲れるというのは確かにあると思います。

ムービーシーンと通常画面でのキャラの顔が違いすぎる事が、ままあります。
主人公のジェイムス、ムービーでは影のある性格俳優風の男前なのに、
通常シーンでのアップは何故かゴリラです。けっこう辛い。

「最後の詩」として再発売、1時間ほどかかる探索エリアと、少しの追加要素で
この価格設定は高すぎたのでは?
これから触れる人には嬉しい価格でしょうが、通常版も買ったSHファンから
すると文句が出てもしょうがないと思います。

また、キーパーソン「マリア」の秘密が明かされる、ような安いコピーが
パッケージにありますが、自分自身の感想で言えば、謎は深まるばかりでした。
(僕は「通常版」と「最後の詩」、両方を買って複数回プレイ済みです)
S・K・ラッセルさん
2週目以降はけっこうダルイことや、
やっているうちに酔ってくるのはもちろんのこと、
操作性が慣れるのに時間がかかることや、
屋内だとライトのせいでジェイムスが
どこを向いているかがよく見えず
結局アイテムが見つけにくいのは困った。

全体的に暗すぎるし、モンスターも気持ち悪いのはいいけど
足が遅く簡単にかわせるのとあまり出会ってのヤバイと思うような奴が少ない。

ハードにするとモンスターの歩行スピードが
かなり上がるけどあまりにも強引すぎ。
マリア編の短く武器も2種類と少ないのでちょっと物足りないです。
新ステージ追加(マリア編)や新武器追加などが
全くなかったので手抜きのように思えました。

また、UFOエンドが滅茶苦茶手抜きなのも・・・
エンディングの曲も好きなんだけど
ちょっとうるさめの曲ばかりではなく静かな曲もあってほしかった。
ドラゴンクターさん
自分の理解力に問題があるのかも知れませんが、
多くの仕掛けに深い意味が読み取れませんでした。
また製作者はリアリティを求めているのかもしれませんが、
単調な戦闘や主人公の体力値や視界の見難さに
心的飽和(飽きる)状態になりました。
ラス・メニーナス
さん
概ね好意的なのですが、
強いてあげるならスタッフロールの演出はやや杜撰でしょうか。
あの「絵」はプレイヤーにとってショッキングな情報のはず。
その割りに数種類ある音楽とミスマッチな印象を受けました。
それともやはり「最後の詩」との対比でしょうか?よくわかりません。

また、前の方も言っておられましたがボートシーンも必然性が希薄です。
あのシーンまでに感情移入したプレイヤーがあそこで迷って我に返ったり、
先を見る気を無くしてしまっては本当に勿体無い!
GOさん
・そんなに怖くなかった。
・視点が悪い。
・すぐに飽きる。
・ストーリーがわかり難い。
Mさん
ストーリー;
意味がよくわからない。
MGS2の小難しいストーリーの方がむしろよく理解できるくらいの意味不明さ。
マリア編もやったが短すぎる。怖くも何ともない。

グラフィック;
PS2にしてはスペックを生かしきれていない。
霧が恐怖をあおると言うより、単に見にくいだけのエフェクトである。
ムービーの完成度はそれほど悪くないが、通常画面はPSレベルであると思う。
クリーチャーの形状が意味不明すぎる。アイテムがわかりにくすぎる。

操作性;
最低に近い。
主観できないというのと、できないにしろ醜すぎる。アクション性がプアすぎる。
ボートをこぐアクションに関しては、何のためにあるのか謎。
げいむさん
ちょっとめんどくさい部分があるところ。
それによって二度目のプレイをすることがあんまり気が進まない。
あと、主人公が走りつかれるところ。
ホリーさん
最近ブーム(?)の廃墟探索の要素が強いです。
「サイレントヒル」という街をあちこちほっつき回るというよりは、
むしろ各地の建物の中を探索するといった感じ。
前作同様に、無人の街路を一人ぼっちで(おびえながら)歩き回るのを
期待してたので、これは期待はずれ
Dainさん
隠し要素の少なさがが少し気になるような気がします。 ケンシロウさん
バイオハザードと同じような操作系統なので、
それが苦手な人にはやりにくいかもしれない。
あまがえるさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!

マリア編は別にいらなかったかも。でも中華包丁でザックリ敵をきりつけるのは爽快でしたが(笑)。
エンディングの違いは1よりもいいけど、映画の影響をもろに受けているのがわかってしまって、ストーリーが全体的に何となくありがちな恋愛映画を観ているようでした。
ジェイムスというよりはメアリーにどれだけ感情移入できるかどうかで、ストーリーに入り込めるかの違いがでるのではないでしょうか。
まぁ、大人向けですね、明らかに。

ゲームの雰囲気だけでなく、ストーリーと登場人物にも危なっかしい(精神的に)人が出てきたり、精神病院も出てきますので、精神状態が悪いならやらない方が良さそうです。

怖さは零の方がよっぽど怖いです。自分にとっては。
投稿者: おねぃさんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

サイレントヒルシリーズは初めてやりましたが、私個人としてはとても気に入りました。

操作性やストーリーはあまり万人向けではありませんが、難易度はあまり高くないので、これからやろうという方は是非チャレンジしてみてください。
投稿者: CHAGEAS−FANさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:わからない】

サイレントヒルをプレイしたのは、今作が初めてです。

最初はアクションゲームとして楽しく感じられなかった事もあり、
(クリアーしたらすぐに売ろう)と思ってましたが、
謎が徐々に明かされるにつれて、興味津々。

クリアーした時には、(ええ話やな〜)と感動。
気が付いたら攻略本まで買って、
マルチエンディングを全て制覇してました。
どのエンディングもややダークですが、
話がしっかりしていて好きでした。

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、
どのエンディングも主人公の考え方や行動がリアルで、
完全な善人とは言えない所がとても好印象でしたね〜。
投稿者: マニアな男さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:1 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】

ストーリー、音楽等、ビジュアルの面が強いです。
恐怖の裏にある悲哀に感涙して下さい。
投稿者: 静岡さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

サイレントヒル2事態は大変面白いと思います。
初回版をプレイしマリア編が目的で購入しましたが
そのマリア編がかなり短かったのでちょっとがっかりしました。
初めてサイレントヒル2をプレイする方にはオススメですが
既に初回版をプレイした方は買う必要はないと思います。
しかししばらくプレイしてないとき久しぶりにやりたくなったらこちらをお勧めします。
投稿者: ライイングフィギュアさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

何度やっても本編は泣きます。
でもサイレントヒル2をプレイ済の人は、マリア編だけを目的に買い直すほどの魅力はないと思います。
(自分は買い直してしまいましたが)
もちろん今からサイレントヒル2をプレイしようとしている人は、こちらの方がお奨めです。
本編は泣けます。
投稿者: ポンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

平均的に見て、自分自身けっこう楽しめた。
やっぱ、一番の見所は、ストーリーですね、最近刺激的な結末のゲームなんて少ないですからね、
とりあえず、きになる方は、プレイしてみて下さい。
投稿者: プリ中さん
好きです。
「シャドウ・オブ・メモリーズ」に宣伝映像(TGS2000用)が
入っていたのを見て、そのあまりのかっこ良さに購入を即決。
購入後、独特の世界にハマリまくりました。
確かに、これは重かった。テーマも描写も、何もかも。
電気を消した部屋で真夜中、ヘッドホンでプレイすると
ゲーム世界にズブズブ沈んで行くような気分です。
でもそれがなんとも言えない快感でした。

ネットでは「構成力と時間がなかったため逃げたオチ」
なんて意見も見かけましたが、
謎を残したまま闇の中へと消えてゆくような不可思議なストーリーは、
何もかもが因果関係で説明のつく推理モノなどより、
この作品にはぴったりだと思います。
まさに「あいまいな眠りの中で夢見る世界」。
「あれはああいう意味、これはこういう意味、主人公が戦ったのは誰それだ」
などと簡単に説明のつく物語は、
逆に言えばプレーヤーが想像する楽しみが無いものです。
意味不明でいいじゃないですか、悪夢ってそんなもんだし。

ああ、こんな根の暗いゲームを作る人がいて、
ちゃんとプレイする人がいる日本ってなんていい国なんだろう。
ことこの作品に限ってはこの不健全さこそ素晴らしいと思う。
それはもう「ゲーム脳の恐怖」の著者の教授に
ぜひ取り上げていただきたかったくらい、
ある意味すごく病んで殺伐とした作品だと思いますよ。
(もちろんすべて計算ずくの「病み」ですが)

しかしターゲットを西洋ホラー好き、ホラー通にしぼったストーリーや
ゲームデザインにはホラーにかける(ちょっと気取ってる?)
製作者の情熱がこれでもかと伝わってきて、大げさでなく感激しました。
西洋人の骨格から研究したというイベントシーンのキャラの動きは
声優の熱演もあって大きな見どころとなっています。
それも何気ないごく普通の会話に重きを置いているって所がいい。
和製ゲームで多く製作されるのは緻密な絵がハデに動く
アイキャッチ目的のCGですが、そういったものとは
かなり方向性が違ってて新鮮です。
延々と恐ろしい探索に耐え、たどり着く結末の物悲しさも意外で良い。
まあ、自分が涙もろいってのもあるんですが、初めての時は泣きました、はい。

「バイオみたい」なんて言葉は空しいですよ。
これは雰囲気に浸って一人こそっと、
ネクラに楽しむタイプのゲームだと思います。
サイレントヒルはサイレントヒルで、この世界はこのゲームの中にしか無い。
いろんなモノを連想させられるけれど、
じゃあその寄せ集めなのかと言われればそれもどこか違う。
デビッド・リンチでもジェイコブス・ラダーでもS・キングでもない。
こういうコアな物を日本人が作ったということ、
それが海外で受けてるっていうことが、ホラーファンとして単純に誇らしいです。
僕自身「バイオ」も「零」もヒーヒー言いながら楽しんだクチなんですが、
一番好きなのは、「サイレントヒル」シリーズです。

「なごみ系」だの「癒し系何々」だのおせっかいな言葉が溢れる世の中ですが、
こういったゲームによって癒される人間だって、数は少なくてもきっといるハズ。
徐々に公開されている情報では
次回作「サイレントヒル3」では女の子が主人公だとのこと。
舞台・異形・登場人物のデザインも、「2」にも増して渋そうです。
新しいサイレントヒルワールドが、今から楽しみで楽しみでたまりません。
サイレントヒルの世界観を僕は愛してます、スタッフの皆さん。
酔い止め飲んで根性入れて付き合って行きますので、頑張って下さいね。
S・K・ラッセルさん
悪いところいっぱい書きましたが
サイレントヒル2未プレイの方に強くおすすめします。
サイレントヒル2を持っている方は
中古で1000円前後になるまで待った方がいいかもしれません。
XBOX版を持っている方は買わない方が無難です・・・
ドラゴンクターさん
個人的な意見ですが、快適さが悪く、精神的に疲労するばかりでした。
申し訳無いのですが、複数の異なるエンディングを見る気力がありません。
現実性とゲームとのバランスを考えさせられるゲームでした。
ラス・メニーナス
さん
長々書きましたがやはりこのゲームが大好きです。
「このゲームでヘコんでしばらく嫌な気持ちになった。ダウン系のゲームだ。」
などと友人が言ってましたが、それだけ彼の心に深く入り込んで、
大きな「重し」を置いていったのでしょう。
「3」の画面を見ながら、
またあの世界へ連れて行ってくれるのかなと夢想するこの頃です。
GOさん
買って損しました。 げいむさん
精神的に疲れる。 ホリーさん
複数のエンディングがありますが、最も哀しく、
救いのないラストが一番じんときました
謎が解き明かされるにつれ、「もし自分が彼の立場だったなら?」
と自問してゆくうちに、思わずシンクロ、
そしてサブタイトルでもある「最後の詩」には思わず涙。

これは有名なテーマですが、ネタばれのため自粛。
涙するかしないかは、どの時点でこのテーマに気付くか、
によるでしょう(ちなみに私は「最後の詩」で気付きました)
Dainさん
とどめを刺すのを躊躇うラスボスなんて始めてだよ!! ケンシロウさん


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改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)