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サーヴィランス 監視者
発売日: 2002年4月25日
--- 発売元 ---
⇒ SCEJ  → 公式サイト
総合点
(100)
:70
--- 簡易内容説明 ---
サーヴィランスシステム。
6つの監視カメラから情報を得て解析し謎を解き明かそう。
5,800円 163kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
4.40点 4.80点 3.50点 2.70点 3.60点 3.60点 2.90点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

・オリジナリティ
複数の監視カメラを忙しなくチェックしながら俊敏にサーチして仲間
に伝えて窮地を救う斬新なアドベンチャーです。
キーになるポイントが結構一瞬なので根気が少し必要です。

・アニメーション
やるドラシリーズのチームが制作しているので安定感のある映像を
提供してくれまるで映画を見ているようで操作が忘れがちな程です。
また、3DCGと融合しており映像に奥行があってキレイです。

・BGM
ポリスノーツさながらのBGMで緊張感があります。

・親切なシステム
BADENDを迎えてもヒントやチェックポイントからのリスタート、
既得しているデータは記録していたりと続行しやすいシステムです。
投稿者: Fusioneer♪さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・アニメーションがとても綺麗。
・6つのモニターを監視するというアイデア。
投稿者: DDさん
アニメに介入出きる所ですね。
あと、データベースがよいです。
もう、データを集めるのに必死でした。
かねゆうさん
・グラフィックがかなり綺麗でOVA並。
・現在見ていないモニターのサンプリングしている音を
 視覚的に表示するというアイディアには脱帽。
・銃の音や設定に凝っていて武器マニアも満足。
・第1話での特殊部隊な雰囲気がマニアにはたまらない。
座布団さん
操作自体は凄くシンプルなんだけど「監視する」
というシステムが斬新で思いのほか面白かった。
アニメーションの画質はとても綺麗。
BGMもなかなかいい感じ。
k−スタンドさん
1本の良質なアニメーションを見ているような感じ。
全ての対象をサーチするやりこみもあって、その後のおまけもあるから、
ストーリーが短くても気にならない。
ケンタさん
システムはかなり斬新。
モニター内の仲間に呼び掛けられたり、
対象を解析することで危険を回避できたりとかで
プレイヤーが「見ているだけ」ではないのがイイ。
おまけ要素のデータベースはシリアスな本編とは違った、
キャラクターの一面などがあってかなり笑える。
柊さん
やっぱりアニメーションですね。
あとモニター切り替えるのが、個人的に好き。
しのさん
やるドラってやったことないのですが、面白かったです。
6つの画面をじっと監視しながら
怪しい画面に切り替え○ボタンでチェックしていくとい流れなのですが、
ストーリーの流れを読まないと一回ではクリアできないです。
結構、斬新なアイディアだと。
pop1977さん
ザッピングシステムに似た感じだが、無理もなくスムーズにいける。
バットエンドでもチョイ前から再スタートできるのでイライラしなかった。
アニメーションも綺麗で文句はないですね。
ココさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

・操作性
L1R1でカメラを切り替えますが少しでも長く入力していると2つ横に
誤って飛んでしまうので単押し式の方が良かったと思います。
投稿者: Fusioneer♪さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ストーリーがイマイチ、怪物とかは出さない方が良い。
・全体的にボリュームが少ない。
投稿者: DDさん
もうちょっと、アニメでのオマケストーリーが欲しいです。 かねゆうさん
・フィーリングではクリアが難しく、何度も繰り返しやるハメになる。
・ストーリーに関わる部分が同時に別々の場所で発生していることが多い。
・ストーリーに分岐がなく。
 あるのはメインのストーリーとバッドエンドのみなところ。
・解析中は現在カメラに何が映っているのかほぼ見えない。
座布団さん
ストーリーがいまいち・・・かな。
もっと現代的なものにして欲しかった。
もう少しボリュームも欲しかった。
k−スタンドさん
ときどき何もサーチする対象が無く、ボーとする時間がある。 ケンタさん
ひとつのストーリーをクリアするのに10〜20分で終ってしまい、
しかも6話しかないので物足りない。
設定がちょっとありがちな感じというか斬新さが足りなかった。
どこかで聞いたような、見たような設定・・。
柊さん
ボリュームですね。
仕方ないですが。
ストーリに分岐が欲しい。
しのさん
この類のゲームにありがちなボリュームの無さ。
一通りクリアするのに5時間ってところです。
ストーリーはわりと普通。
臨場感はあるのですがキャラに愛着なんて沸きません。
ふ〜ん、で流せます。
pop1977さん
短い。半日かからなかったかな。
バットエンドのアニメーションをすべて探すのはきついものがある。
小さいTVだとサブモニターの確認が厳しそうだね。
ココさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】

モニターはREGZA(26C3700 26V型)、
PS2はSCPH-39000をD端子接続でプレイ。
コントローラーは純正DUALSHOCK2を使用。

やるドラシリーズのDNAを継承しているモニタリングADVです。

難易度は結構簡単で何度かリトライすれば必ず攻略出来ます。
エイリアン的なSFファンにオススメします。
投稿者: Fusioneer♪さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

アニメーションに介入出来るのが面白かった。
システムを改良すればもっと良くなると思うので続編に期待したい。
投稿者: DDさん
私の一番のお気に入りです。
もともとアニメが好きなんですけど、そのアニメに介入出きるのが嬉しいです。
あと、キャラがよいです。
エドにめちゃくちゃ惚れこんでいます。
続編を出して欲しいっす。
かねゆうさん
グラフィックが綺麗でストーリーもありがちなもののなかなかに楽しめました。
しかし肝心のサーヴィランスシステム(複数モニター切り替えシステム)が
煩雑としか感じられません。
先に進むために何度も挑戦して完全に覚える必要があったり、
ストーリーを深く知るには明らかに何度もやる必要があるからです。
ストーリーに分岐がない以上はプレイヤーがフィーリングで
先に進める程度の難しさにして欲しかったように思います。
座布団さん
なかなか面白かった。
システムとストーリーをもっと練ればさらに面白くなると思うので続編
k−スタンドさん
設定というか特殊部隊の動きに説得力があって、見ていて納得できるので、
とにかくかっこいい。
ケンタさん
個人的にはこのゲームのメインはデータベース!と思います。
これをチェックしてからゲーム本編をプレイすると、
また違った視点でストーリーを見られます。
本編がかなりシリアスなのに、
主人公視点のあのデータベースは笑いの宝庫で、
このギャップはいったい何!?と驚いた反面、
キャラの意外な一面を見れたので大変楽しかった。
このシステムでもう少しボリュームのある作品を、もう一度遊んでみたい。
柊さん
ゲームアイディアには脱帽してしまいました。
音楽・映像もさすがProduction I・G製作といった感じがします。
ただ、ストーリーの質・ボリュームが少々不満です。
確かに、何台ものカメラの映像作成と
そのシンクロ等に膨大な手間が掛かるのは分かるが、
クリア後は「もう終かい?」という感じでした。
とはいっても、非常に意欲的作品であることに間違いは無いので、
今後の作品に期待大。
らりらりさん
DVDゲームっていうのですか?そんなジャンルとしては秀作だと思います。
でも、まあすぐ終わるはね。
pop1977さん
久しぶりに面白いゲームに出会ったって感じかな。 ココさん


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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
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