--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
製作期間が足りなかったのか、カプコンキャラが動きと判定が噛み合わない感があり、不自然でSNK 側に比べ、操作感が軽すぎる気がする。 打撃効果音が酷く、リュウの真昇龍拳、サガットのアッパーカットですらポポポポン、という耳を疑う効果音を付けている。 K.O. 時に全くヒットストップしないのでゲーム全体が非常にチープに映る。 体力にゲージ2本は不要。 ガードキャンセルステップが全く面白くないシステム。 投稿者: ハルバートさん |
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) やはり強すぎるガードキャンセルフロントステップ(以下GCFS)。 特に通常投げが1フレームで発生してしまうため、無敵状態で素早く反撃出来てしまいます。 これのせいでほぼ全ての技がGCFSをされると反撃を受けてしまいます。 これを理解したうえで通常技と通常投げの重複入力や、ガードされない攻撃を心がければ 駆け引きも出来てくるのですが、普通に戦っているといいようにGCFSの餌食になります。 その為、ある程度プレイしないとこのゲームの面白さは理解しにくいと思います。 パッドでは辛いコマンド入力。 一番簡単なはずの波動拳コマンドが妙に入りにくいです。 斜め下が入りにくいPSパッドを考慮して、下>右下>右ではなく 下>右で出るようなアレンジがあっても良かったとは思うのですが・・・。 また同時押しコマンドが多いのに、キーコンフィグであまり対応できないのも残念。 溜め技の出しにくさ(ニュートラルから斜め下にいれないと重複不可)もアーケード同様。 アーケード同様と、出しやすさも溜め時間も他のゲーム並のものが選べたらなと・・・。 投稿者: PY-VEGAさん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) カプコンサイドのキャラでのクリアが難しい(カプコンサイドで本気になったMrカラテとその後はきつすぎる。ノーコンでクリアしたのダンとゼロくらい) カプコンサイドのキャラに個性無さすぎ(リュウ、ケン、ダン、豪鬼、ガイル、春麗、ダルシム、四天王って…ZERO3デスカ?) キャラ数が少し少ないかな…エフェクトも大人しいし(どちらかというとカプマブ派なんで) タッグバトルは何処行った〜!〜VS〜系でタッグが無いのは物足りなさすぎる コマンドの受付時間が少し短すぎる気がする(特にタメキャラ) 勝ち台詞が少ない 試合開始時の“FAIGH!”って声と“K,O”の声がイメージにあってない気がする。 投稿者: 傘さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) どう考えてもSNKをひいきしている事です。 カプコンのキャラは連続技から超必殺につなげにくいんですが、SNKのキャラはつなげ放題。 つまり強い。そして、グラフィックは完璧にKOFの方に合わせています。 僕はストリートファイターのファンなので、この辺ちょっとなんでやねんと思いました。 投稿者: モンプチさん |
【オ:0 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ●オリジナリティ…「無いです」 企画的なものだけでなくシステム面に至るまで既存のものをかなり使いまわしています。 ●グラフィック…「古い描き方」 単にキャラ絵をリアルっぽく見せるという点ではこの描き方は良いのですが、漫画的なありえないポーズ(カッコは良いのですが…)に違和感と、描き手のレベルの低さを感じてしまいます。 たとえ表面的には手抜きっぽく見えても、絵の熟練度はCvsS2のほうが良かった様に思えます。 ●音楽…「ゲーム音楽らしい音楽」 BGMはでしゃばらないのが正しいのでこのくらいで良いと思います。 ただ単体で聞くとあまりよろしくは無い気もします。 幕間演出はかなりチープ。 ●満足度…「NEOGEOロムに比べれば安いけど」 正直このゲームでお金を取るという点に疑問が残るほどもともとのゲーム自体にダメな部分が多く、さらにもはや定番となったおまけ要素も少なく、5800円(定価/税別)の価値を見出すほどの作品ではないように思えました。 0点ではないのは移植時期が早かったという点です。 ●快適さ…「ロード時間だけは合格」 システムは待ちが「超」優勢で、必殺投げの間合いは狭く(あの体格のヒューゴがナゼこんなに狭いと言わんばかりの狭さ)、溜め技のコマンド受け付けにクセがありすぎて狙って出せず、難易度は理不尽に高い。 CvsS2では頑張ってSNKのシステムを盛り込もうとした努力が見られたが、SVCにはそれが見られない。 キャラクターの人選も不味く、ゲーム自体からは不満点しか出てこない。 ●難易度…「伝統のSNK製格闘ゲーム」 いろんなところで理不尽でガチンコな反応をする。 投稿者: MAPさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ●全体的に地味… これはネオジオからの移植なので仕方が無い事なのかも知れません。まぁネオジオからの移植作品の中でも地味な部類です。派手なばっかりの格闘ゲームよりはマシですが。 ●家庭用ならではの要素があまり無い 家庭用ならではの要素はサバイバルモードくらいしかない。まぁ対戦格闘ゲームではこれくらいが妥当な気もするので特に気にする事でもなさそうですが(=_=; ●キャラが体力ゼロで倒れる時に何の演出も無い! コレはキツいッス!一度やってみれば解る事なのですが、キャラが体力ゼロで倒れるのと普通に足払いなどを食らって倒れる時の見た目が全く一緒なんです。演出が皆無です。些細な事ですがコレが一番キツいかも知れません。全部超必殺で倒せって事ですか?ここが一番テンション下がります。格闘ゲームのノウハウが有る開発者が作ったとは思えないミスだと思います。キツイっす。 ●バランス無視の最強キャラが居る 隠しキャラ的に存在する「アテナ」ですが、必殺技が通常キャラで言う所の超必殺並みの威力と迫力があるので、普通のキャラとして使う事が出来ません。ちょっと残念。 投稿者: 飯田研究所さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) CPUが強過ぎる事に限りますね。 ゲームレベルを最低にしても後半面の敵はバッチリ対空を決めてきますし、 真のエンディングを見るのは至難の業ですね(確率された攻略パターンでも無いと・・・) システム面で言うとKOFに近いのに緊急回避が無いのが残念です。 また投げが3D格ゲーみたいに2ボタン同時押しというのが馴染めません。 投稿者: 南夢子飯店さん |
【オ:2 グ:0 サ:0 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まず、グラフィック。 新規のものはあからさまに汚く、そして関節が変な部分にあるなど、 ゲームグラフィックとしてではなく、絵として致命的な点が目に付きます。 カプエスのキャラグラフィックも流用が目に付きましたが、 本作もKOFからの流用がひどい。キャラの数の比率から考えれば、 カプエスの方がマシだったかもしれません。 MOWなどのぜんぜん絵的に整合性の取れていないゲームからの流用もあり、 (カラテの虎砲や、エフェクト全般)かなりきびしい。 背景も一枚絵でスクロールもなく、手抜きな感が否めません。 音楽にいたってはひどすぎます。 同じフレーズの繰り返し、MIDI音源以下のひどい音質、SEのしょぼさ。 どれをとっても擁護するに値しません。 投稿者: カネテツさん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:3 満:2 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・隠し要素が少ない ・難易度が高い(初心者にはちょっとキツイかな?) 投稿者: 何気に鬼?さん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 悪い点はCPU難易度が高すぎです。 今までぼくがやった格ゲーの中ではたぶん一番難しいです。 エンディングを見るのにだいぶ苦労しました。 あとはコマンド入力ですね甘すぎて波道拳にしたつもりが真空波道拳になったりします。 まあそれで救われた場面もあったのですが、大変やりづらいです。 また、甘いわりには瞬獄殺のコマンドが難しすぎです。 いままでで豪鬼をつかうのがあんなに嫌になったことはありませんでした。 投稿者: いんげんまめさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・音楽があまりよくなかったと思う。 投稿者: 八尺瓊庵さん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) やっぱ避け行動はほしかったのとキャラのバランスが悪いかと。 おまけも少ないし・・派手さもものたりない。 投稿者: 鋼さん |
【オ:2 グ:3 サ:0 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・やはり選択できるモードの少なさでしょう。酷すぎます。 ギャラリーモードなんて各キャラのイラスト一点のみ。 果たしてギャラリーモードと言える代物かどうか疑問を感じます。 ・CPUの強さがベラボウです。あれでは素人は真のエンディングを見れないと思います。 中ボスらへんから急に豹変する強さにただただ呆れるばかりです。 後、何故かCPUのガイルはツボに入ったら全キャラの中で一番強いです。 ・隠し要素の少なさにやり込み度が半減します。 ゲーセンの隠しキャラ以外にも追加して欲しかった。 実質隠しキャラが2キャラのみは寂しすぎます。 ・これはSNKソフト全般に言えるのですが音楽がショボイです。一つも耳に残りません。 なのでいまいち盛り上がりにかけます。 とまぁ、不満に思えたのはこんな所です。 投稿者: ジャガー芋さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・隠し要素が少なすぎる。いくらなんでも、レッドアリーマーとアテナだけっていうのは・・・ ・Mr.カラテや洗脳ケンなど、飛び道具の強力なキャラには、 ガードしているだけで削られてなかなか近づけない。 ・EXCEEDの出し方の難易度の差がありすぎる。 投稿者: あわじっ子さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・なんといっても、対戦バランスの悪さ。一部のキャラが、ゲームバランスを崩している。 ・永久ハメや、バクがそのままというのはいただけない。 ・GCFS(ガードキャンセルフロントステップ)というシステムが、異常なほどに性能がいい。 GCFS→超必など、恐怖です。 ・プレイモアでは、当たり前だがオマケの少なさ。 ギャラリーモードは、書き下ろしにしてもらいたかった。ノナ絵はもう勘弁してください。 ・CPUのレベルが尋常じゃないほど高い。 ・6800円は高い、せめて5800円ぐらいに・・・。 投稿者: シーザーさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
難易度、操作性、一部グラフィック、ゲームシステムの悪さ。 難易度は最低レベルにして、ようやくまともに勝ち進めるレベル。 ノーマルですら極悪。本気のMrカラテとか、理不尽な難易度で死ねます。 操作性、一部は出やすくなったものの、やはり出にくいのもあり。 これはボタンコンフィグがままならない事もあると思う。 2001でまったく意味が無かったボタンコンフィグ、今回ではマシになったものの、 同時押しの組み合わせが限定されているので・・・。 これは2001に比べて改善されているが、 せめてGGXXレベルのコンフィグ設定ができるようにして欲しい。 グラフィック、これは悪いのは一部。アテナステージ及びアテナのグラフィックがやや荒い気がする。 全体的には暗めなものの、硬派な作りなので気に入ってはいるのだが。 ゲームシステム。レベル3になると自動でレベルMAX状態になるのであるが、 この間はどこキャンや超必がめりめり使える上に、規定時間が終わったらレベル2に戻る。 つまり、レベルMAXが状態が維持できる機会が多すぎる、ということ。 また、ガードキャンセルフロントステップが強いのに使用条件が甘い。 CPUとか使いまくってくるので・・・。 投稿者: 緋色さん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:2 満:1 快:0 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
なんといってもゲームバランスがひどすぎる。 まずSNKゲームなのに前転がないので近づきにくい。 飛び道具を持ってるキャラにまったくちかづくこともできずに 殺される、完璧に詰んでいるキャラの組み合わせが多すぎる。 もし近づいたとしても ガードキャンセルフロントステップで裏に回られて 攻め=反撃確定という格ゲーとして最低のたたかいができてしまう。 そうすると待ちが強くなるわけで必然てきに離れて飛び道具。 近づけない→終了みたいなことがある。 それと即死が多い。 一回攻撃が入ったら負けとかいう。 ふざけたたたかいで格ゲーの醍醐味のである、読み合い、さしあい がほとんど味わえず終わってしまう。 オマケとしてはドットが荒すぎる。 KOFはドットが多少荒くても、格ゲーとしての面白さがあったので 良かったがこれになって消えてしまったのでドットの荒さが目立つ。 投稿者: shuさん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:3 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・溜め技が極端に出しにくいような気がする。 ・試合前のキャラクター同士の会話は、最初は斬新だと思ったが飽きてくると邪魔になる。 それをカットする機能が欲しかった。 ・チーム戦ではなく1対1であるところ。 投稿者: いかりやさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
緊急回避が無いのがいたい、飛び道具もってる奴ずるい! 敵が理不尽に強すぎる!ボスクラスの攻撃に反応できない。 中ジャンプが無いのもいたい。サガットむかつく! 投稿者: 京さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 【1】オプションでボタン配置変更で同時押し設定ができるようになったのはいいですが 「弱P+弱K」と「強P+強K」と「弱Kと強P」という3つの同時押しのみしか設定できず、 パンチの同時押し、キックの同時押しという一番肝心な同時押しができないので非常に中途半端で不便! 特に全キャラクターのエクシードなど パンチ同時押し&キック同時押しが多いのでかなり不便この上ない 【2】同時押しの判定が厳しすぎる事 特にパンチ同時押しの技、キック同時押しの技はオプションで設定できないので 自分の指で自力で押すしかないんですけど、同時押しが厳しいため失敗して 他の技が出てしまったりなんてしょっちゅう 【3】グラフィックの使いまわしがヒドイ! SNKの過去の格闘ゲームで使われたグラフィックが、このゲームの必殺技など でほとんど使いまわしがされている 爆発エフェクト、飛び道具、ほとんどがKOFの使いまわしなのでかなりひどい カプコンキャラはキャラクターの絵こそ新しく作られてますが、必殺技は KOFの使いまわしを無理やり使用・・・ 例をあげるとサガットのタイガーショットはKOF98で使われてた龍虎チームの 「こおう拳」と同じ、タイガーキャノンはKOF98,2002でルガールが 遣っていた「カイザーウェイブ」と同じ SNKキャラクターはキャラ自身の絵はKOFそのもので、必殺技のエフェクトも もちろんKOFの遣いまわし・・・このゲームは手抜きの塊です ただ唯一救いなのは、PS2版ではエフェクトに半透明化が加わり残像効果もついて いるのでKOFシリーズでさんざん見て飽きてしまったエフェクトも 微妙にこれでマシになってます ただカプコンキャラのリュウ、ケン、豪鬼。この3人のキャラクターの絵が 顔以外全て同じって、、、手抜きもここまでくるとやばいです カプコン側が出した「カプコンvsSNK」もそうでしたが(汗 【4】必殺技が非常に出にくい(全くでない物もあり) とにかくこのゲームは恐ろしいほどに必殺技がでません、かなり出にくいです 良い所で書いたようにPS2版ではアーケード版よりコマンド入力の受け付けが 甘くなっているのですが、それでも非常に出にくいです リュウ、ケン、豪鬼などの「昇龍拳」も出ずらくよく「波道拳」に化けてしまう のでとっさに出すと「波道拳」が出てしまい、かなりつらいです あとはタメ系の必殺技が非常に出にくい事 これは特に「↓タメ↑+PかK」系のコマンドがかなり出ずらいです そして一番出にくい(というか出ない)のが瞬獄殺系のコマンド! 解らない人のためにコマンドを書くと「弱P、弱P、→、弱K、強P」という 順にボタンを押して技が発動するタイプのコマンドで、これがまた出ない出ない! 他の格闘ゲーム、ストリートファイター、カプコンvsSNK、などの シリーズと比べ明らかにおかしい!というほど全く出ないんです 格ゲー歴10年以上の私でもこればかりはプラクティスモードで数時間練習しても とてもとても実戦で好きな時に出せるほどにはなれなかったです とにかく、このゲームは技が無茶苦茶出にくいです 【5】「プリンセスアテナ」「レッドアリーマー」の使用条件が厳しい この2人を使うにはサバイバルモードで○人目に登場する「プリンセスアテナ」 ○人目に登場する「レッドアリーマー」を見事倒せたらプレイヤーキャラとして 使用できるという訳でして、これがまた上級者でないとかなり難しいんです 自分の腕はだいたい中級者だと思うのですがとても苦労しました 一応最初の状態からボスキャラである「真豪鬼」「本気になったカラテ」が使え ますけれどプレイヤーが使うとCPU仕様の彼等と比べ弱体化なる修正がかけ られてまして、「防御力の低下」「攻撃力の大幅低下」の2つ 防御力は微妙でそれほど気になる弱体化ではないのですが攻撃力の大幅低下は かなり痛い修正なのでこの2人を使ってもサバイバル36人以上勝つのは 初心者、中級者ではかなり難しいです 一般では「真豪鬼」を使い「滅殺豪波道を連発」でなんとか運まかせ気味で勝ち抜く ようですがかなり高い確率で36人目のレッドアリーマーにはこの方法が通じず 負けてしまう事があるようです そこでどうしてもできない人はキャラセレクトでセレクトボタンを押すと ルーレットになるので、アテナ、アリーマーをまだ出してない状態でもごくまれに ルーレットでアテナ&アリーマーを選択する事ができます これを利用して根気よくルーレットでアテナを出し、必殺技の「ミルククラウン」 ↓/←+Pの技。これだけでCPUは面白いほどに食らってくれるので これを連発しているだけで○人抜きはおろか100人抜きも楽勝です 真豪鬼を使いアリーマーまで行って負けてしまった人もアテナを使ってお試しあれ 【6】隠し要素が少ない もはや格闘ゲームは隠し要素がもともと少ないジャンルと思われがちですが このゲームもやはり少ない、やはりさびしいです ギャラリーモードのイラストもサバイバルで○○人以上勝てば全てのキャラ のイラストが集まるのですがただ絵を見るだけのモード・・・・ どうせならいつでもエンディングが観賞できる物とかつけてほしかった・・・ この位できてこそギャラリーモードと言えるのではないだろうか? 【7】アーケードモードの難易度が高い 6戦目あたりまでならなんとかなりますが、ここから先がかなり難しいです 中ボスの「暴走庵」&「洗脳ケン」。この2に勝つのも難しいですし ラスボスの「真豪鬼」「本気カラテ」はかなり凶悪で、難易度1ならば私でも なんとか勝てるほどです・・・ そんな時コンティニューサービスを使い一見「CPU体力3分の1」が一番 有利そうですが実は「ゲージ回復」が一番有利なんです ゲージの回復速度が非常に速く、すぐレベル2になるのでほぼ超必殺技を連発 できてしまうのでかなり簡単に勝てます どうしてもボスに勝てない人はおためしあれ それでも、中ボスでコンティニュー、ラスボスでコンティニュー、となると けっこうテンポ悪くなるのですよね・・・ からといってコンティニューサービスのハンディ無しで挑むとかなり厳しいので やはりいくらボスといえどまともに戦って勝てる程度にしてほしかったです 【8】ちゃんとしたエンディングを見る条件が厳しい 少し厳しいものの、これだけならばまだいいのですが問題は この2人と戦う際「コンティニューができない」事。 なので負けたら問答無用で失敗エンディングになってしまう コンティニューができないので当然コンティニューサービスも使えないし これは悲しいかぎりです 【9】隠しキャラを使ってアーケードモードを プレイするとアテナならアテナステージ、 アリーマーならアリーマーステージに固定されてしまう! 最初から最後までず〜〜っと同じステージ同じBGMなのでかなり飽きてきます 一体なぜこんな事にしたのか・・・汗 プラクティス、サバイバルではちゃんといろいろなステージでプレイできるのに 【10】効果音がショボい これもやっぱり攻撃を当てた時のダメージ感、感触、などを表現する上で 非常に大事な事なのですが、、、、かなりショボいです しかも格闘ゲームで効果音がショボいというのはかなりやっちゃいけない事のような気がします。 投稿者: ルガールさん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) さすがにPS2のゲームとして見れば、他のソフトよりもしょぼく感じる・・・。 14年も現役のハードからの移植という宿命でしょうか。 (ただ、かつての32ビット時代であっても、2Dに強いと言われたSSですら、 ネオジオゲームを完璧にまでは再現できてなかったというのもあります。) しかし、PS2レベルのハードが主流の世の中ですので、しかたないかもしれません。 6800円という価格も高いですが・・・ ネオジオカセットは39800円もするので、文句が言えません。 (DC時代は5800円で完全移植以上のものが買えたけど) BGMもしょぼい・・・ネオジオCD時代のアレンジBGMよりしょぼい・・・ ということは、アーケード版そのままのBGMを採用しているということになるのでしょうか。 アレンジしたものも入れてほしかったです。 良い所でスト2キャラのグラフィックのことを書きましたが、 やはり全体的なグラフィックは雑っぽい・・・とは言っても、 KOFシリーズ伝統のグラフィックなので、しかたありません。 あくまで「PS2ソフト」を意識するより、 ゲームセンターでやり込んで熱くなった人のためにある一品 (またはなつかしのゲームキャラ復活の記念作品)として解釈するゲームだと思います。 あと、DVD-ROMにするぐらいのボリュームなのでしょうか。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) プレイモアのゲーム全てに言えるがオマケ要素が少なすぎる。アーケード+ボス使用可能のみ。 ギャラリーモードもオフィシャルイラストだけで未公開のイラストも何も無い。 ボスが強すぎ。私は苦にならないが初心者があのボスを倒すのは無理がある。 投稿者: Sealさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・もとがMVSだからしょうがないといえばしょうがないが、 完全に1世代以上前の2Dといわざるを得ない。 KOFファンならば古き良きものとして受け入れられるが、そろそろ万人受けも厳しい時代かと。 これと同様、音楽もMVS版そのままなので、アレンジバージョンなんかを使用して欲しかった。 ・やりこみ要素が比較的低い。 搭載している機能がアーケードとほぼ同じで非常にシンプルなつくりとなっている。 ・コマンド入力が比較的厳しい。 ・CPU最弱レベルでも中ボスだとかなり強い。 投稿者: 3104さん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) まずグラフィック悪すぎです。まぁSNKらしくていいんですが・・・。 あとキャラをもぅちっと増やしてほしかったです。 コマンドがムズイの一言!スティック使えなかったのがかなり頭にきました。 たまにバグ有りwサバイバルも難しすぎです。 音楽もイマイチって感じです。モードが少なすぎです。これで6800はちと高いような・・・。 格ゲー苦手な方はあまりオススメできません。あと格闘ゲームの欠点、すぐ飽きる! 友達と対戦は燃えますが一人でやってると飽きます。所々手抜きが分かります。 エフェクトがあまりにもショボイ;; 投稿者: ヒデオさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・チョイや香澄、アースクエイクなどの参加を期待していた人がいたか・・と 思うぐらい人選がおかしい・・・。 ・覚醒キャラ設定がウンザリ。 ・システムが単純なせいで、対戦での実力差がはっきり出ておりまぐれじゃ絶対勝てないゲームに。 ・中ボス(覚醒ケンや暴走庵)から急に強い。 ・真ラスボスの条件が厳しすぎる。 ・一部のキャラのコマンドが難しい。 ・ガイルがやけに強い。 投稿者: 秦王さん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・とにかく、強いキャラと弱いキャラの差が大きすぎる ・対空技が強すぎる。(ストIIのような戦法がメインになる) ・カプコンキャラが弱い。(SNKPLAYMOREが制作したので仕方ないと思いますが…) ・ガードキャンセルフロントステップは不要(KOFのように前転回避のほうがよかった) ・どうでもいいキャラがいる (ロックマンゼロやマーズピープルこんなキャラより、モリガンやルガールを出して欲しかった) 投稿者: カルビさん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:1 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
まず敵強すぎ!格闘初心者にはちょっときついかもしれないです。 画像が汚い。カプコンキャラがかなりダサい。リュウとケンは髪の色と胴着の色が違うだけ。 隠しキャラ少ない。 投稿者: 洗脳されたケンさん |
【オ:0 グ:3 サ:0 熱:1 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) まず0点を付けた項目の理由。 オリジナリティ:既にカプコンから2作出ている事。作る会社が変わった事によりいくつかシステムの追加などがありましたが、そのほとんどがSNKプレイモアのゲームで既に使われていたモノの流用、あるいはそれに多少手を加えた程度。従ってオリジナリティに関しては全くと言っていいほど無いです。 音楽:聞こえないです、ほとんど。じーっとしてれば『流れてるんだ』位なので評価しよう無いのです。が、一応対戦モードでじっくり聞いてみたのですが…それでもやはりあまり格ゲー向きな感じの曲ではないです。 快適さ:崩壊しているゲームバランス、無駄に色々あるシステム、最近のSNKプレイモア(に限らずほとんどの格ゲーに言えるが)の悪い癖でシステムが複雑になればいいというモノではないです。それでもこのゲームはまだマシな方かも知れませんが。 SNKプレイモアのPS2の移植にしては珍しくかなり早い部類で出たのですが…やっぱりおまけが少ないなあと思います。サバイバルモードと(あまり好き好んでみる人はいないでしょうが)『ノナ絵』がイヤになる位見まくれるギャラリーモード…サバイバルは良いとしてもギャラリーのは…森気楼さんのとかなら頑張ろうと思いますが…『ノナ絵』では頑張ろうという気にもなりません。頑張れば頑張っただけ不幸に叩き落とされるようなモノです。 熱中と満足感が低いのはSNKプレイモアお得意のラスボスのルール無用のインチキも良い所の攻撃と超反応は無論の事、一部のキャラがイカサマに近い攻撃をしかけてきます。そのせいで一気に萎えてしまいます。 また、対空があるキャラは何をそんなに恐れるのかジャンプをすればほぼ確実に叩き落としてきます。ランと回り込みがないのでこの時点でかなり行動が制限されてしまいます。その二つを削るならあそこまで過剰に対空反応しないで欲しい。あるいは空中ガードを入れるべき。そのせいでそこそこゲージを貯めてガードしつつガードキャンセル移動からコンボなどやる事が固定化しがち。言い換えればゲージが無くなれば後半ステージはどうしようもなくなってしまいます。 対戦前の掛け合いも一部キャラを除いて凄くいい加減な気がします。ラスボスMr.カラテとの掛け合いもリュウとケンは一部を変えただけでほとんど同じでしたし…。 プレイ時間が短いので気になったのだけ。ですが、恐らく格ゲーがもっと得意な人などからはさらに色々とシステム周りに問題を見つけると思います。正直粗を探さなくとも粗が見つかるゲームでしょう。正直カプコンもSNKプレイモアもこの手のゲームになるとどうしようもないのかなという風に思います。 投稿者: ヒロヒロさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) よく聞かれるグラフィックの使いまわしは私にとってはあまり気になりませんでした。 ただ私は格ゲーに関してはグラフィックにあまりこだわらないので、格ゲーをやり尽くした人から見ればこの問題は致命的かもしれません。 操作感はCAPCOMよりSNKに近く、空中ガードなどに慣れてしまっている人はそれらが無くなってしまったことで慣れるまで時間がかかるかもしれません。 あと前作と言っていいものか困りますがカプエス2のような数種のゲージ選択、そしてチーム戦じゃなくなったためにバトルが単調になってしまった感があります。 今回のキャラクターチョイスに関してはいつものVSシリーズ+αといった感じですが、CAPCOMサイドの大半がストリートファイターシリーズというのは私的には飽きがきた感があります。CAPCOMは様々な名作があるわけだからその辺のキャラももっとチョイスしてほしかったです。 そしてACで使えなかったキャラが初めから使えるのは良いのですが、それによって隠しがアテナとレッドアリーマーしかいなくなってしまい、隠しキャラを探す楽しみというものが薄れてしまったようにも感じられました。PS2版だけの隠しキャラを数人追加してほしかったです。 投稿者: 真昼のサングラスさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 効果音は最悪。爽快感があるとは少し言い難い。 操作性はよくなったとは思うがまだクセがある為、慣れるまではタメ技キャラは少し大変かも。 単独で戦うため、どうしてもキャラの性能の差が出てしまう。 難易度は高め。ライトユーザーにはちょっと敷居が高いかな。 避け、前転などの回避手段はほしかった。ステップじゃやりきれない場面多々。 モードはもう少し充実してほしかった。 迫力が無いというより、演出を省きすぎ。 CAPCOM側はほとんどストリートファイター。もっとひねれよ。 投稿者: tayaさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 細かい所がゲーセン版と全く異なっていました。 画像解消度と操作性とCPUの反応とキャラバランス&ゲームバランスの悪さがそのまんまだったり。 サバイバルで全キャラ倒さないとアテナとレッドアリーマーが使えないのは非常に腹が立ちます。 最初から真・豪鬼と本気になったMrカラテが最初から使ええるのは、 ゲームバランスを崩す原因にもなりますので、マジ切れします。 明らかな手抜きと無駄なオマケで誤魔化してさらに欠点無修正ばかりの駄作ばっか出す、 SNKプレイモアの反省の無さには非常にむかつきます。 投稿者: 鋼鉄ジーグさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まずゲームバランスが悪いです。一部キャラが強すぎ。 半透明処理をしたとはいえ、画像の古臭さは否めないです。 CPUの反応速度が半端ではないです。 CPUのハメ方を知らないと対ガイルなんかには歯が立ちません。 逆にいうとハメ方さえ知っていれば反応速度を活かした戦法をとれるのですが。 あと、ギャラリーモードはいらない。 公式HPでも見れるような画像を今更見てもしょうがないし。 投稿者: 7FTさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ★キャラバランス…いつもこの手のゲームでは問題になりますが、ややキャラクターの強さのバランスが良くない気もします。 もういつも問題視される暴走庵などのアッパーバージョンのキャラは必要ないと思いますし、同じ元祖ボスキャラなのにギースとベガの強さが違い過ぎなのがちょっと… ★システム面…ガードポーズをキャンセルして前に踏み込む「ガードキャンセルフロントステップ」が強すぎだと思います。初心者に優しいゲーム作りを目指すなら、このシステムはどうも蛇足に思えます。 マニュアルに「どこでもキャンセル」について何も書かれていないのもマイナスです。 (補足:どこでもキャンセル…ゲージMAX時に可能な普段キャンセルできない技のモーションをキャンセルできるシステム。例…八神庵で葵花(一段目)→琴月(一段目)→鬼焼き(強の一段目)→闇払い、のようにつながる) ★隠しフィーチャーの少なさ…このゲームでは隠しフィーチャーが少なく、サバイバルモードをクリアしエンディングを一通り見てしまうとゲームをプレイするモチベーションがやや減ってしまうように思います。 まぁ…速い完全移植なのでかなり仕方ない部分もあると思いますが…。 ★効果音…とりあえず打撃音が軽すぎで、やや爽快感に欠けるところがあると思います。 投稿者: DUNKELHEITさん |