--- 悪い所 --- | |
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ミート打ちだと芯(しかも現実ではありえない芯の判定)に当てただけで
ヒットになるから一試合安打30本同士の試合が普通にあります。 コースついても160キロでも当てればいいだけです。 皆そんな感じだからミートSの選手は文字通り当てるだけ。 へばるの早いしミート強すぎて三振とれないし。 結局このゲームも配球の読みあいは意味なし。 |
方位さん |
何あの顔?誰って感じです。ファールになりやすい。足の速さがオカシイ。
説明書が手抜き。ストレートのわりにフォークが弱い。 打たれた瞬間に誰を操作するかわからない |
ゆっちさん |
全体的に難易度が低い。 | MAXさん |
コンピューター弱いですね.本当に相手にならないです.
対戦でやるとホームラン競争の様相を呈してくるし. アスナロでソフトリセットもしくは メニューに戻るコマンドがないわけで失敗したら、 ハードのリセットをするしかないのですが、そらあんまりだと思う. そこは、やり直しがある程度、きかないようにする っていうパワプロの影響なのかも知れないけど. だったら、ハードディスク対応にするべき. 走塁もダメだな. 盗塁にしても、癖が読めないわけで.足あげてから走ってるんじゃ. |
zekeさん |
顔が全然似ていない。他の部分がリアルなだけに残念。 | ストーンヘンジ さん |
選手の顔が劇画タッチ風、しかも似てない。
実況の実況パターンが少なすぎ、解説者がいないからなおさら少なく感じる。 ゲッツーで抑えた時、「ガッチリとした守備〜」しか言わない。 他に言うことがあるだろ!とツッコミをいれ・・・。 リプレイシーンなどイイとは思うけど、全体的な演出面がどこか寂しい・・・。 (上記ら辺は劇空間プロ野球の方がマシかもね) 投手の投球モーションが若干早い気もする。 試合中の投手の成績が見れない。 試合開始時、ビジター側の先発投手の成績が表示されない。 攻撃時、タイムをかけないと試合が中断されず、自分のテンポで進めない。 タイムをかけると別画面になってしまうので、 出来れば別画面に移行しないで間をとりたい。 その場の空気を味わう様に。 球場のグラウンドの「線」が気になる。 (SFCの3Dグラフィック表現の時の様な) リードが出来ないってどういうこと? ランナーのリード警戒画面?もこれでは意味がない。 (出来ないなら出来ないで、説明書に・・・) 試合終了時たまにブラックアウト。これには閉口。 発売日が絡んでいるのだろうが、これはやってはイケナイ! 作品の評価以前の問題! バグるなら出すな!出すならバグるな!! 直してから発売しましょう。 |
「R」さん |
実況がへぼい。何回も同じ実況を繰り返されるとやる気をなくす。
もう少し実況の種類をふやしてほしかった。 あと、各選手の走力が同じに見える。設定は意味があるのかな? そして最大の欠点はすぐ飽きてしまうこと。 |
しんさん |
ゲーム面では、基本的にはいいんだけど、気になる事が2、3あった。
1つ目は、これでもか!と言うほど、説明書の内容が適当すぎて、大変だった。 あと、パワプロをやってて、熱チューを買おうと思っている人は、 操作の面でいろいろと大変かも。 「走塁」と「捕球」が、パワプロと全然違ったので結構困る。 2つ目は、実況の言ってること(三宅さんゴメン。)が、ワンパターンすぎるし、 若干、パワプロの安部さんに比べるとだいぶ控えめな気がするのは気のせいか? 3つ目は、みなさん言っていた事なんですが、よくバクる。 リリーフをおして、交代して、試合画面に戻ろうとしたら、 突如、画面が真っ暗になってしまって戻らないと言うことが、あって困った。。。 |
兆治最高!! さん |
・コンピュータの強さをHARDにしても苦労せずに勝ててしまう
・内野の観客席が再現されていない(最初見たときバグかと思った) ・最新データではない (阪神のムーアやヤクルトの石川などが登録されていない) |
アレックスさん |
・シュートが曲がり過ぎ。
・選手足速や過ぎ ・飛んで行く打球のパターンが少ない同じような当たりが続き過ぎ。 ・音楽格好悪すぎ ・明らかにファール多すぎ。 |
くやまさん |
スタートボタンでリプレイ出すとぜんぜん違う時あるじゃん。なんだそりゃ?
リプレイがダメです。 |
ぷっちさん |
育成モードの選手名実況があだ名になっているから、
愛着を持って選手を育てられない。 せめて過去の名選手くらいは実況できるようにして欲しかった。 内容が硬派なゲームなだけに存在価値がゼロになっている パッケージのポリゴン女性(笑) |
UVTHさん |
点数がいい割には結構悪いポイントあります。
1、ファールグランドがでかすぎ。ファールフライばっかの試合とかになる。 2、ポテンヒット絶対ない!! 3、ピッチャーは80球なげただけでばてばて。 だから遊びだまなんて使ってられない。 4、ランナー足速すぎ。 ちょっとボテボテのショートゴロとかほとんどセーフのタイミング。 アリアスとかは阪神の一員なのに肝心なムーア・バルデスがいない!! 巨人と近鉄の打線は反則的につよい! |
yoshiさん |
顔が似てない(松坂がキモイ)
応援歌が無い アスナロで選べる顔が少ない ムーア、バルデス、ホワイトがいない |
チャモさん |
打撃操作はともかく、投球操作が少し複雑です。慣れてくると解決する問題です。
トレーニングモードで練習すると慣れてきます。 ワガママをいうとTV中継画面で試合が出来るといいけど・・・。 |
うなぎ団子さん |
まれに試合終了ごにバぐる。顔が似ていない。球場のアナウンスや、応援が無い。
ホームランのホームインシーンのパターンが2種類しかない。 コンピューターの作戦にたまに首をかしげる。 |
あつしさん |
もうちょっと、最新のデータを入れて欲しかったです。 | みやびさん |
データが古い!寺原いるのに杉内居なかったり、ホワイトもいないし、
あとミラバルは抑えやないし!!阪神弱すぎやし!! |
るーと壱さん |
まず不満点はペナント。
はっきりいってフルシーズンやる気は起きません。 もうちょっと工夫が欲しかったなと思います。 フルシーズンやっても飽きないような。 あとはアスナロ。 投手育成時、COM守備が下手すぎます。 何度リセットボタン押した事か。 反面野手育成時には助かってる部分ありますけどね。 あとは音楽、でしょうか。 応援歌、完璧に表現できないとしてもアレンジして もう少し凝って欲しかったです。 |
宇宙さん |
アスナロのグラフィックパターンが少ない。 | ねっぱらさん |
顔が似てない。
アスナロの守備がヘタすぎ・・・。いくらなんでもアレじゃあ・・・。 一部の選手に能力に不満点が。(巨人の柏田のあのスライダーはなんですか?) ペナントが試合をこなすだけっていうのは、少し寂しいかな・・・。 |
すろっとーさん |
・ホームラン性のファールボールが多すぎる。
・外野フェンス際へのフライが多すぎる。(逆に詰まったフライは少ない) ・ダッシュキャッチした後の肩の強さが異常。 (大リーガーでもあんな球投げられないと思う) ・フォークボールがCOMにほとんど通用しない。 ・守備操作がしにくい。 (捕球後の送球が思い通りの塁へ投げられないことがある) ・選手ごとの足の速さがあまり関係ない。 (みんな速すぎるし個人差があまりないように感じる) ・巨人の松井打ちすぎる。 |
あきやんさん |
アスナロの顔が少ない。
選手が少ない。 パワプロ派がやったらかなり操作しづらい。(私w) 外野にファールを打ったとき、観客席が青く見える。(説明しづらいですw) |
アークさん |
・選手のスタイルが悪すぎる。格好悪い。
・せっかく開幕後の発売なのだから、 開幕時点でのオーダーは完全に再現してほしかった。 ・赤バットを使っている人(岩村、元木など)の再現が欲しかった。 ・ウグイス嬢がほとんど聞こえない(というか、ない)のは寂しい。 ・応援が単調すぎるのと、得点圏でチャンスのときの声援が変。 DVDロムにして音声ももっとリアルさがほしい。 ・アスナロで作った選手の呼び名(ルーキー、とか)が、寒すぎる。 ここはパワプロに圧倒的に軍配が上がる。 ・選手の登録数が少ない。 ・地方球場がほしい。 実際は松山でやっているのに、無理に主催チームのホーム球場にされてしまう、 とかいうのは違和感が強い。 「地方球場」と「札幌ドーム」くらいは作ってもいいと思う。 ・説明書がダメダメ。基本プレーなのに、書いていない操作があるのは最悪。 |
mambooさん |
選手作成モードはちょっと不満点がある。
・新しい選手の名前が実名でできない 某ゲームメーカの音声選択を採用してほしかった。 ・顔の種類が少ない。 某ゲームメーカーのサッカー版を真似してほしい。 ・バッドの色の種類が少ない など今後、改善策が必要など山盛りだが次回作に期待あり。 選手が似てない選手が一部いる。 ダイエーの城島なんかまったく髪の色やリストバンドの色が違う。 |
yuji_asoさん |
同時に悪いところもけっこうあるわけで(笑)
・登録選手が少ない(これ致命的!) 先発ローテーションとかを組むのにこの人数じゃツラい。 この面においてはコ○ミさんの某ゲームはわかってるなー ・選手の顔が似てない、というかみんな怖い(笑) ・慣れても守備が難しい・・・・ ・(自分だけかもしれないけど)一度打たれ出すと止まらないのが悔しい ・試合終了直後や、後半戦での守備固めでのタイム明けでフリーズする。 最大の致命傷っす・・・(今まで四度フリーズした) 次回作はこの辺を直してほしいですね。 |
キンロウさん |
一部操作性が悪いところが目についた。
特に守備で、画面のスクロールや外野手の動きが 直感的に把握できないのは改善して欲しいところ。 あとセーブ&ロードはHDDに対応するなどして もう少し快適にできなかったかな?と思いました。 |
SANGOさん |
やはり足が速すぎると思います
それと選手の能力が自分のイメージと少し違うような・・・ 古田の肩とか、西武の伊東の守備とか赤星の足とか。 あとデータが少し古い! 阪神で言うとホワイトがいないのはわかるけど ムーア、バルデスがないのが残念・・・。 |
阪神FANのひろ さん |
モーション・リプレイしょぼい。
狙い玉絞らないと打てない打撃システム。 育成はあるがEDITがない。 |
しゅんさん |
個人的な事なのですが、
どうも広島の新ユニフォームになじめないので、古いのも用意して欲しかった。 マニュアルの16、17ページだと、前のユニフォームなのに...。 地方球場とか現在2軍が使ってる球場とかないのもダメだね。 名古屋球場で広島対中日とかしたかった。 ロケット風船がないのもさみしい。 7回の表の時からライトスタンドにロケット風船が増え始めて、 時々、手をすべらせて早く飛ばしちゃう人がいればなおよろしい。 |
走れ!! おがやんさん |
量産型の顔がある。
ミートポイントが広すぎ。 ヒット、本塁打を打ったときの爽快感が今一つ足りない。 フライを捕るとき、選手の動きが不自然。 選手が少ない。 怪我が無い。 COMの投球は殆ど全力。だからすぐ疲れ、完投したことがない。 アンダーシャツの長袖がない。普段長袖の選手はかなり違和感がある。 難易度が少ない。 一部の新外国人がいない。これは発売時期を考えると仕方ないと思うが、一応。 札幌ドームがない。 実況の完成度が低い。 天候が晴れしかない。 稀にフリーズする。 演出面が乏しい。 投球の後、キャッチャーからボールが帰ってこない。 考える時間を少しでも増やす為にも欲しい。 クロスプレーがワンパターン。 説明書に、中継(R1+×)、ランナー停止(R1+L1)が載ってない。 アスナロで作った選手が自由に削除できない。 アスナロで作った選手の采配が決められない。 アスナロ選手の顔、体型の種類が少ない。 メモリーカードのチェック、ロードの時間が長く、無意味な確認があるので、 若干ストレスが溜まる。 |
他人さん |
打順の初期設定が固定されている点に不満が残ります。
毎回試合前に打順の組み換えをするのが面倒です。 私にとって致命的なのはよくフリーズすることです。 試合終盤の守備固め&リリーフの時・リプレイ時・試合終了時に多発します。 PS2がわるいのかなぁ...。 |
蒼い流星群さん |
選手の顔が似てないところは目をつぶれるが、
広島市民球場の看板が全然違うところは許せない。 |
ロッキー (広島マニア)さん |
皆さんが書かれていることですが、走者の足がかなり速いですね。
でもきちんと守備をしていれば 簡単に内野安打になってしまうほど速いわけではないので、 まあ許せる範囲だと思います。 あと、もっと選手の見た目を個性的にしてくれると良いですね。 |
Leslieさん |
効果音。似てない選手が多すぎ。
地方球団同士と対巨人だと普通観客動員数違うでしょう? まあこのゲームに限らず、よそも取り入れてないけど。 リアルさに、いま三歩。 |
チョコさん |
球場のつくりと観客がちょっといい加減な感じでした。 | ドクターKさん |
キャッチャーフライが多い
(高めのストレートを打ち損じると・・・) |
83さん |
・ペナントで通常とスキップのあいだに、
ダイジェストモードみたいなものがあればよかった。 ・采配(選手起用)をオートにできない。 SLGの要素だし、ゲームだからといって自作自演はちょっと・・・。 サイン出してほしいくらいです。 |
若武者さん |
バッティングが規定値のままだと、やや難しいかな?と思います。
かと言って簡単にしすぎると、 1試合で80本とか90本とかホームラン打てちゃいますし・・。 パワプロに慣れていると、この作品のバッティングシステムに 慣れるまで大変かも知れません。 |
鳴きの丈さん |
選手の能力の差がわかりずらい(SとCとかDの差があまり感じられない)。
一部ピッチャーが打者として得意コースが多く、 ミート・パワーともにCというのはどうだろうか。 パワーはともかく、ミートはもう少し低くてもいいのでは? 3割打ってるわけでもないし。 確かに打者としても良いピッチャーはいるけど、 それに比べて某球団の主軸打者はあんまりではないかと思う (不得意コースばかり)。やり過ぎでは・・・。 他にもそんなすごい実績があるわけでもないのに、 ほとんど不得意コースがなくて投げるところがない、 という打者がいるのもどうかと・・・。 結構きわどいタイミングの時でも 野手が捕球してから投げるまでのモーションがゆっくりなのがちょっと変。 投手アスナロでCPUの守備がヘタすぎる。 うちとったと思った打球があっさり レフト前とかに転がって行くとホンマに腹が立つ。 その分野手のときは相手の守備に助けられるけど。 アスナロで選手を成長させるのに自由度が低い。 能力を上げたくないのに勝手に上がってしまう。 他にも、変化は大きいがキレのない変化球を作りたくても、 変化をあげればキレも上がってしまって、納得行かないときがある。 ストレートも同じ。 まれにフリーズする時がある(僕だけ?) |
れんさん |
あえて、いうと・・・・
やっぱり応援歌かな。。。。 著作権などで問題があるだろうけど これがあるとないとではぜんぜん臨場感及び感情移入度がかわってくる。 ぜひとも、次回作で検討していただきたい点です。 |
ぽこさん |
あまりにイベントがないペナント。
投手アスナロが難しすぎる。オート守備があほすぎるのも難点。 全員イチロー並の俊足。内野安打、三塁打でまくり。 返球を捕手は立って取ります。そのせいでほぼ捕殺不可能。 クロスプレイもありません。 選手の査定もいい加減。 その上、能力値の幅がないので選手間の差が感じられません。 ミート打ちが使えるすぎるので、結果強振を使わなくともゲームになります。 ミートがでかすぎるし。得意コースもありすぎ。 巨人の入来あたりは全て苦手&ミート0,1くらいでもいいのでは? アスナロの自由度の低さ。一つの能力だけあげる事が不可能。 制球あげたければ変化も勝手に上がる。 バグ。成績9999敗等。 これのせいで時間かけた選手をつくり直しですよ…。 アスナロ選手の管理方法。最悪です。 投球ゲージはセレクトで隠せますが、 ゲージの場所はコントロールに左右されるのでバレバレです。 ある一種だけ制球が良かったりすると球種ばらしてるも同然なのは、 どう考えても改善すべき点では。 |
ねこめさん |
登録選手が少ないのが残念です。OBもいません。 | うるぐすさん |
選手の顔が似ていない事だけが悔やまれる
あとコレはナムコさんが悪いわけじゃないけど 広島市民球場の看板が本物じゃない事が残念 |
太狼さん |
●選手の顔がまったく似てない・・・(アスナロの顔パターンも少ない)
●フォームが似てない人が多い(岩隈が全然ふつうな投げ方だった・・・) ●応援歌がまったくダメ・・・(というか応援歌と呼べるものではない) ●観客手抜きしすぎ・・・(せっかく球場グラフィックはきれいなのに・・・) ●ウグイス嬢がいない・・・(コナミはビール売りまでいるのに・・・) ●アスナロの選手名をコールしてくれない・・・ (せめて実在選手名くらいは用意してほしかった・・・) |
シゲさん |
みんなが指摘してるのとかぶりますが箇条書きで挙げさせてもらうと、
・応援歌がぜんぜん目立たない(笛が鳴っているだけに聞こえる) ・ウグイス嬢の声をもっとちゃんとやってほしい。(選手交代の時も) ・一打同点の場面、タイムリーを打ったとき、 接戦の最終回などの時、スタンドの盛り上がりに欠ける。 もっとワクワクするように応援で盛り上げてほしい。 ・一・三塁側のスタンドがファールの時、真っ黒になっていて、いっきに冷める。 ・アスナロで作った選手の名前も登録名で呼んでほしい。 ・アスナロで作る時のパーツをもっと増やしてほしい。 ・ペナントを少しやりかけたけど、最悪です。怪我はしないし、選手は少ない。 先発指名や観戦・スタメン決めて結果のみを見るなど、 某野球ゲームのペナントシステムをそのまま真似してほしい。 ・顔が似ていない(あんまりこだわらないけど・・) |
K.Wさん |
良いところが多いかわりに悪いところも多々見られる。
投球面は素晴らしいが、守備面は不自然なところが多い。 せっかくの素晴らしい投打のかけひきが、 守備面と選手の演出面によって潰されてしまっている。 ゲーム性が高いだけに非常に残念。 【1】投球面 ・牽制球が不自然なくらいバカ速い!絶対200キロは出てる(笑)。 せっかく真剣にかけひきしてても牽制されたら冷める。 【2】打者面 ・投球とは違い、ある程度慣れてくると、 投球コース予測等を全部隠してもホームラン&ヒットが ガンガン出まくってリアルさがなくなる。 打球の捉え方の難易度設定等があれば最高。 ・強打と巧打ボタンの効果がハッキリと分かれすぎているため、 巧打でホームランを打つ事はまず無理 (パワプロのように非強打でホームランが出る事はまず無い。 まあ、それを狙ってボタンを分けたんだと思うが・・・)。 強打と巧打の間のボタンがあれば最高。 ・明らかに不自然な内野ゴロがある (ドンづまり内野ゴロのワンバウンドで各内野の頭を超えて クリーンヒットとか・・・、ピンポン球みたい)。 あんなヒットほとんどないよ〜。 ・三塁線、一塁線はリアルだが、 やたらと三遊間、ニ遊間、一ニ塁間が抜けすぎるような気がする。 どういう守備範囲してるのか不思議で仕方がない。 ・ポテンヒットが極端に少ない。ほとんど見たことない。 (実況では「間に落ちるか〜〜!!」とか言ってるんやけどね〜) 【3】走塁面 ・リードができない ・一度盗塁コマンドを入れると牽制された時、送球が鬼のように速いため、 戻るのがかなり難しい(牽制画面になった時に戻れる工夫が欲しかった)。 ・全員足速すぎ!! ・バックホームでのタッチモーションが少なすぎる。 (てゆーか、一つしか見たことないぞ!) 【4】守備面 ・捕球してから送球までのモーションが遅すぎる!!(これは致命的)。 それを補うためにダッシュキャッチというモノが存在するが (これはこれでリアルだが)、もっと簡単に、 例えばボタンを素早く押す事で素早く送球する事ができる パワプロ的な機能等が欲しかった!! ・ダッシュキャッチで体勢崩してるのに送球スピードが全然変わらない。 ・各塁に送球する際、近くにいるのにバカみたいに速い送球をする。 どっかの球団の外国人投手か、おまえらは・・・(笑)。 これもすごい冷める。 ・打者が球を打ってから守備画面に切り替わるのが遅すぎる。 そのため、内野の守備が激ムズ(ライナーなんて絶対目で追ってとれない)。 ・完全にうちとった球なのに内野が反対方向に動いていて とれない時がたまにある。 ・敵の内野守備の動きが明らかにおかしい時がある。 捕球できるスピードで真横にボールが飛んできているのに、 まったく動かずボーッとしていて抜けてヒットとか・・・。 あんなヒット打っても全然嬉しくないし。 【5】演出面 ・実況のノリは適度で良いが、単調過ぎるためすぐ飽きる (特にホームランを打った時やハイライトを見る時などは バリエーションの少ない実況のせいで見る気を無くさせている)。 ・選手のモーション演出が全くといっていいほど無い。 これも特にホームランを打った時だが、 誰が売っても同じような足取りで塁を回り、 三塁コーチに尻をたたかれホーム踏んで終わり。これしか見た事ない!! ホームランを打ったという爽快感は出ているのに、 この単調過ぎる演出&実況が台無しにしている。 【6】その他 ・アスナロモードの選手の外観設定が少なすぎる。 (黒人顔、白人顔なんて1つずつしかないのはなぜ?) ・ウグイス嬢がいない ・アスナロモードで作成した選手の呼び名が最悪。 せめてパワプロのようにデフォルトの選手名の呼び方だけでも 登録できたらよかったのに・・・。 ・登録人数が少なすぎる。2軍まで全部入れろとは言わないが・・・。 以上、パワプロで慣れてしまっているせいもあるかもしれないが、 どうしても野球ゲームというとパワプロと比較してしまう。 なので、参考程度に・・・。 |
キリさん |
HDD不対応は悲しい、
HDD慣れしていると読み込みがツライので。 守備の動きがじれったい。 |
えあへっどさん |
足が皆一様に速いですねえ。イチローが何十人もいるような感じです。
足だけではなく全てに言えることなのですが、 もっと選手間の能力格差を強調して個別化を図るべきだと思います。 |
源五郎さん |
なんだかなぁー!ナムコの野球ゲームなので期待して購入したが、期待はずれ!
まず、爽快感がない。(打球の早さ、投球のテンポ) 打者が打っても、打球のバウンド、ライナー、フライの強弱が感じられない。 実際の野球の打球感がないって事! あと、投球のシステム。これがまったく意味がありません。 ゲームっていうものは、ストライクゾーンに入ったら普通振るでしょ! わざわざ配球を読むようなことを求めません。 ファミスタ感覚でよかったのに・・・・・! メンバーが少な過ぎる。2軍もほしい。 あと今時複数年でゲームができないと・・・・! 応援歌がダメ!今時のゲームでこれじゃーねぇー! 演出面もダメ!もっと盛り上げないと・・・・! |
MAKOさん |
投手がホームラン打ち過ぎ(3打席連続など)。
顔が似てないという意見があるが、 各選手の応援歌などを導入すれば、仕草などでどんどん似てくると思う。 (上手く顔を見せていないのは、こういう方法もあるのかと思った) 選手成績が10傑までしか見れない。 |
ライジングさん |
試合終了時に、画面が切り替わらず、バグになってしまった。
打球が思ったよりも早く、画面が追いつけないシーンがある。 守備も送球するまでの動作が若干時間がかかってしまい内野安打になる。 外野にボールが転がったとき、中継ができない。 |
繁左右衛門さん |
野手の守備がもっさりした感じがする。
データが若干古い。 |
ぶらっけさん |
アスナロモードが非常に楽しいのに、
2軍がなくて選手枠が少なすぎるのと、ソフトリセットができないのは残念。 あとペナントモードで選手がケガしないのでは、現実味が薄れてしまう。 次回作に期待。 |
AJAさん |
細かいところでは、
・選手が少ない ・あの呼び名は勘弁してほしい ・足に自打球が多い(どーでもいい) アスナロモードでは ・バッターとしてだけでなく守備とかもあったらいいなと思った。 ・あと、逆転とか同点にしても「物足りない結果」とはどういう事?!少し腹立つ。 ・なんで、3打席しかチャンスないの? ぐらいですね。 操作は、慣れれば簡単でした。 |
shokunさん |
盗塁のリードがとれない。 | ふぐさん |
・ポリゴンの顔があまりにも似てない。
(感情移入できない、スクウェアの方がまだマシ) ・操作方法がカスタマイズできない。 (他の野球ゲームの良い操作部分はマネした方が良い、パワプロなど) ・バッティングカーソルが自分の意志でデフォルト状態(中心の位置)にできない。 ・1、3塁側スタンドを手抜きしない。 ・DVD-ROM、1枚分使うぐらいの努力がまだ無い。 ・実況と解説は・・・フジテレビではキツイか?ユーザーが選べれば完璧。 ・球団別(理想は選手別)の応援歌が流れれば一番なのだか・・・ 感情移入も増す。最初に聞いたのが阪神の選手だったためか それ以来、全部「あ・か・ほ・し」って言ってるような気がする。 |
qooさん |
アスナロモードが難しい、それでもそこそこいい選手が作れるけど…
味方の守備が悪すぎ、しかも何処に投げても打たれるから結構ムカツク、 パワプロに慣れてる人はそうでもないかな。 |
クレスポ イトー さん |
この時期発売なのにデーターが最新ではない。
あと、2軍などを作ってもっと登録選手を増やしてほしかった。 操作に慣れるのにかなり時間がかかる。 某タレント似のマスコットガールが目立ちすぎ!! |
獅子王さん |
・アナウンスが単調
→バリエーションが…少ないんじゃ? ・似てない →本当に誰も似てない…。 ・能力の違いが分かりにくい →特に走力とか…なんだかよく分からん。 ・動きが変 →バランスを取るためなのかもしれないけど…一応変だから。今後に期待。 ・某野球ゲームの良い点を生かしていない。 →野球ゲームNO1のゲームの良いところをどんどん参考にしてほしい。 「怪我」「ペナントのシステム充実」「全体的なバランス」など、 参考に出来る点はあると思う。 |
翔さん |
選手が少ない。これには少しがっかり。
あと選手の能力の評価。 これは人により感じ方が違うと思うが、 誰が見ても不自然な選手が何人かいる。 |
たっくん |
選手データが嘘っぽいのが気になりました。
とくにパリーグの選手とか人気のない球団がおろそかにされてた気がします。 |
ガンちゃん |
三宅アナの実況がところどころ途切れるところ。
あとアスナロモードで作った選手も名前で呼んで欲しい。 |
たなべさん |
・ちょっと守備は特殊。やりにくい。
・新外人がいませんね… 寺原はいるんですが。 ・顔は似てませんね。 ただ、他のリアル系野球ゲーもあまり似てるのはありませんが。 ・個人的な想いですが……ナムコスターズがいないのが非常に残念。 リアルなピノとか見たかった(^_^;) |
大入袋さん |
操作(特に守備)が、
方向キー+×で送球なのが馴れるまで辛い(オートに出来るけど)。 選手の顔があまり似ていない(笑) |
マーティさん |
寺原など新人選手があまり(全然?)いないところ。
全体的に登録選手が少ないような・・・ バルデス・ムーア・ホワイトがいないのは、阪神ファンの方に怒られるかなぁ。 まぁ、「アスナロモード」で作ればいいですけど。 あと、悪いところではないのですが・・・ パワプロ系に操作が慣れている私のような人には守備がとっても大変です。 操作方法を1から叩き込まなくてはなりません。 |
たけさん |
守備は最初は難しい。慣れるしかない。
内野の守備範囲が少し狭い気がする。 応援歌がないので少し寂しい感じがする。 大きな当たりを打っても爽快感がない。 顔が似ていない。 |
Tekondoさん |
ある意味最大のウリのアスナロモード(選手育成モード)が最悪。
パワプロもそうだが、自分がピッチャーのときの コンピューターの守備下手糞すぎ。 守備範囲5cmのサード(プロやめろ) ボテボテに打ち取ってもダッシュ守備しないので オールセーフ(星野監督に怒鳴られろ) ランナー1塁で2アウト、内野ゴロに打ち取ったのに ギリギリのタイミングのセカンドに送球するな (ファーストが何処にあるのかわからんか?)などなど。 あとバッティングが変。 なぜ打ち上げたか・なぜヒットになったか、などがわかりにくい。 説明書が説明不足。買い手のこと考えてる? |
チュワタナさん |
・阪神にムーア、バルデス、ホワイトがいない。
この時期の発売なのになぜだろうか・・・。 |
ありんこさん |
・ジャストミートでホームランを打った時以外は打撃にあまり爽快感を感じない。。
・打撃や守備は慣れるまでが大変。慣れる前に投げ出してしまう人もいるかも。。 ・守備時の操作で多少もっさり感を感じる。 |
いちろさん |
打撃が難しい。(ミートポイントが曖昧過ぎる。)これは相当な慣れが必要。
スイングなどのモーションもなんとなく違和感がある。 守備や走塁の時の操作性もあまりいいとは言えない。 |
過斬法皇さん |
とにかく「打てない・打たれる」でストレスが溜まる。
まぁ、慣れの問題でしょうがかなり難しい。 ファミスタのナムコと思ってると痛い目にあいます。 |
ぷるぷるさん |
アスナロモードはいいのだが、選手を作るのに時間がかかる。
もっと短時間で作れるエディット機能がほしい (例えばウイイレのエディットのような)。 バッティングは慣れたら結構楽に打ててしまうのが難点といえば難点。 選手によっての違いがわかりにくい。 松井は比較的飛ぶような感じ・・・等アバウトに感じるぐらいでしかない。 特に×ボタンスイングはヒット打ちやすすぎかも (これはCOMの投球が甘いだけかも)。 選手登録枠が少ない。一軍枠しかない。ペナントやるときにこの人数は少なすぎ。 取りあえずでもいいから二軍の選手を入れといて欲しかった。 これは細かい事かも知れないが、ジャンピングスローが多いような。 しかもあまり暴投しないし(これはたまたま?) |
さくらさん |
今までパワフルをやっていたせいか、捕球後の野手移動がとてもやりにくいです。
後、選手の体型…どうにかならなかったのでしょうか? 早い球、打てません(−−; |
よっし〜さん |
プレイする上で関係ないのですが、
ピッチャーが投げたボールがキャッチャーから戻ってこない。 |
ナイトさん |
自分は気にならないが、1試合30分以上かかる。
ファミスタみたいにポンポン投げられない (1球投げるのにボタンを3回タイミングを計りながら押さなければならない) ところがうざいと感じる人もいるのかも。。。 |
谷沢 健一さん |
1試合の試合時間が長い!(1試合15分位で終わりたい)
たまにゴロなのか、ライナーなのか分からなくなる。 守備の動作が遅い。 選手の投球、打撃フォームがぎこちない。 |
tantanさん |
ホームランのリプレイがヒットの時と違う | サンデーさん |