ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜 |
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発売日: 2001年12月20日 廉価版: 2003年1月23日 コナミ殿堂セレクショ: 2004年9月2日 |
--- 発売元 ---
⇒ コナミ → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:52点 |
--- 簡易内容説明 ---
もえぎ高校を3年過ごし、卒業時に告白されるのが目的。 それまでのイベントがたくさん追加! |
6,980円 限定版:9,800円 廉価版:2,800円 コナミ殿堂セレクション :1,890円[税込] |
272kバイト必要 ・USBマウス |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
2.98点 | 2.70点 | 3.23点 | 2.23点 | 2.50点 | 2.48点 | 2.60点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
・キャラクターの3D描写によって、ヒロインのボディラインがより魅力的に表現されている ・ZARDが歌うテーマ曲 ・クリア後に見ることのできる”ときめきグラフ” ・システム面は使いやすい 投稿者: つっとむさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
オリジナリティー・恋愛ゲームの最新はこのときメモしかない!キャラクターやアニメーションや自分の名前を呼んでくれるVOICEシステムなど逸脱! グラフィック・キャラクターやアニメーションなど画期的である。常に最新を行く。 熱中度・全キャラを数十回クリアした。せりなが特に好きだった。 快適さ・ときメモシリーズはスッとゲームを進めやすい。いちいち待ち時間や無駄な演出が無く苛立ちが無い。どんどんプレイ&クリアできる。 ストーリー・伝説の木の下で告白すると〜など王道をついてくる。やはりそういうのが好きなのだ。キャラ固有のストーリーはもっと改善点もあるか? 満足度・このゲームには上記の通り満足した。あとは3に続く正統な続編を! 投稿者: たっつんさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
牧原さんがとにかくかわいい。 EVSも良かったです。 投稿者: nekoさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
OP曲『Seven Rainbow』およびED曲『hero』は非常に良い曲ですね。 ゲーム内容にもたいへんマッチしています。 トゥーンレンダリングはよく動いていて、私にとっては高評価でした。 投稿者: もんでんどんさん | |
既製のものに頼らず挑戦している姿勢はよい。
主人公の『3年間服を買わず使いまわす』経済性の良さ |
PDさん |
・さまざまな実験的試みが「攻めていて」良いと思います。
・トゥーンシェードでアニメ調キャラを自然に? 実用レベルで出してきたのはえらい。 |
だるにゃんさん |
メインヒロイン牧原さんは、
シリーズ中一番好き、(あまり人気はない見たいだけど) ほんと同じクラス一番かわいい女の子って感じがいいです。 後、今までのシリーズでありそうで無かった、神条さんもよかった。 全体的に等身大のヒロインって感じが好感がもてました。 |
ED3さん |
トゥーンレンダリング、やはり動きがあるのは
思っていたより大きなインパクトがありますね。 キャラクターも雑誌で見たときは区別がつかないと思いましたが、 実際では違いがハッキリと判りました。 システム的にも1の正式な後継と感じられ間違いなくときメモですね。 2の5枚組みと比べバランスも良くなった気がします。 あとモノローグは素晴らしい本当の日記のようで読むのが楽しいです。 日記書いてもらうためプレイします。 |
tayanさん |
1と2に比べてキャラが3Dになったことで
比べ物にならないくらい臨場感が増しているように感じます。 賛否両論が有りますが、2をその後にプレイするとやはり貧相にかんじます。 個人的には大好きです、キャラクターの雰囲気も柔らかくなってよかった。 それに趣味コマンドなどの項目も新鮮味があってよかった。 それと各キャラクターがいい意味でつながってるのもいいですね。 |
ジョンさん |
キャラクターが3Dで動くので見てて楽しい。
EVSが良い。自分の名前を違和感なく呼んでくれた時は最初ドキッとした。 テーマ曲にZARDを起用。BGMも良かったです。 背景絵に合った街の雑音も雰囲気がよく出ててGOOD。 モノローグはクリア後の楽しみとして、私的には○。 |
なんだかなさん |
・2と比べてディスクチェンジがなくなったため非常に快適になりました。
・3Dのグラフィック、キャラクターは好みによってかなり 分かれる気がしますが個人的には良い感じがしました。 過去のシリーズと比べるとどうかと聞かれると困りますが。 ・キャラクターが動くのは良かったと思います。 |
koichiさん |
パラメーター上げが、LVになったのは新鮮みがあった。
電話番号を自分で聞くのは大変だが、リアルであって良かった。 |
牛肉どんぶりさん |
システム面ではDVDにもなってディスクチェンジや
EVSが進化しないのはおかしい。 よって特に無し。 ゲーム面では予習コマンドが導入されてパラメータがあがりやすくなったが・・・。 あとこのシリーズ通していえると思うが、 いい意味で?現実離れしている、様な気がするけれど・・・。 |
たむさん |
●3Dキャラが生きているように滑らかに動く。
●前作ではアペンドディスクなどが必要であったり、 若干の音の高低が表現しきれていなかった EVSがここまで進化したのは絶賛に値する。 単純に女の子に名前を呼んでもらえるのは楽しいし面白い。 ●システムに深みが増し、服のコーディネートや趣味、 アイテムの収集なども恋愛SLGゲームの中では斬新。 ●全体的にシステムが強化され、仲が良くなると 女の子から頻繁に電話がかかって来たり、デートに誘ってくるなど、 よりリアルな恋愛が楽しめるようになった。 ●音楽が前作や前々作と同じく、雰囲気が出ている上、 今回は超人気アーティストのZARDをテーマ曲などに起用した。 ●フラグ立てが必要になり、より攻略に手応えが増した。 ●キャラ数が減り、各ヒロインそれぞれの深い物語が楽しめる。 |
ロンダルキアさん |
●個人的には3Dは結構良かったです。
音楽も地味にマッチしていてGOOD! ●ゲームの背景の音が素晴らしい。 CDショップとかで思わず聞きいってしまった事もあった。 |
ポン太さん |
3Dは予想よりも違和感がなかった
PC慣れしてるのも要素的に大きいのだろう つまり・3Dキャラがもう少しコンシュマーにも浸透すれば問題なし キャラクタ−のより自然な行動(日にちの都合が悪ければ変更等)は素直に◎ コマンドも幅広く、趣味に生きるのも楽しいし堅実にいくのもいい |
まっちょさん |
キャラが動く
EVSが滑らか |
凡さん |
・BGMは良いと思う特に春・夏はお気に入り
・なんだかんだ言ってもときメモらしさは残っている |
ともさん |
音楽は結構好きだった。 | ヨンヨンさん |
3Dのキャラは思ったほど違和感がなかった。
しぐさ的なものが出るのでありかなとも思う。 EVSは進化した。 |
N.Kさん |
うーん....
話題とか服とか....新しく追加された要素。 「なるほどね..」という程度の感想だけど.... |
平社員さん |
特にこれと言ってないかも知れません...。
今までより容量が多くなった分、各女の子のエピソードが濃くなったかな? ってとこでしょうか。 |
かなさん |
3Dという新しい所に踏み込もうとした、
後関西弁キャラに関西人声優を使ったのも好感触 |
ますさん |
探すのが難しいですが強いて言えばEVSの滑らかさと
DVDになったことによって ディスク入れ替えががなくなったことでしょうか。 |
カマンさん |
●PS2のハード性能の恩恵を受けたグラフィック。
●従来2Dで描かれてきたキャラの3D化により、新鮮な感じを受ける点。 ●全体的にゲームとしてかなりシェイプアップされて とっつき易くはなった。(難点あり) ●EVSの進化により、人名やあだ名を 更に滑らかに発音するようになった。 |
テクニクスさん |
キャラが動くこと。
3Dは気持ち悪いという人もいるが違和感はそんなになかった。 OP、ED曲にZARDを起用するという新しい試み。マッチしていて良かった。 各キャラのストーリーがしっかりしていて良かった。 |
ポポポさん |
名前を呼んでくれるシステム。
今回はすべてのキャラに対応している。 基本的に前作と同じゲーム性。 |
うゆさん |
EVSの全収録&発音が流暢になったこと、
ディスクチェンジが無い所が良かったと思います。 |
peroさん |
酷評が多く購入をためらっていたが、、
どうやら自分にはOKだったらしく杞憂だったと思った。 キャラクターが動くと言う事に関しては これを見てしまうともう前作までの静止画には耐えられない。 |
MOWさん |
EVSが前作より時間をかけないで作れるようになり、
名前の呼びかけも良くできて自然だと思う。 (涼って名前にした時は少し変だったが) それに下校時や土曜日など、デートの誘いができる機会が増えたので、 成功するとたくさんデートに誘えたり爆弾対策にも良かった。 また友好度が高くなるとデートに誘ってきたり、 場所や日にちの変換を言ってきたり、 女の子がリアクションしてくるのも一方的じゃなくていい。 あとはクリアした女の子のモノローグ(?)が、 好き嫌いあるかもしれないが面白いと思う。本当の日記みたい。 |
akiさん |
みんなが名前を読んでくれる。
遊びに来たり、遊びに行ったり、迎えに来たりとイベントが増えた。 ミニゲームも結構面白いかも。 |
し〜さん |
キャラが動く事。これは最初見たときすごいと思った。
EVSも前作より良くなっているみたい。 でもなにより一番良かったのはアペンドディスクを1枚も使わない事かな。 |
ニューさん |
キャラが動く。これは賛否両論あると思うが結構良い。
名前をしっかり呼んでくれる。 |
ごんさん |
ディスクチェンジがない。
トゥーンシェーディングは、画期的であった。 が、もう少しうまく作ってください。 |
ぞぬさん |
土曜日や下校時にデートに誘えるようになったところは良いと思う。
EVSも前作より滑らかになっています。 |
chilさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
・キャラクターを3D描写にしたためか、似たような顔つきのヒロインばかりになってしまった ・うまく使いこなせてない服装チェックシステム ・ストーリーやミニゲームがあまり面白くない 投稿者: つっとむさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
イメージとしてキャラの顔が不味かったかもしれない。俺も最初は少し警戒はした、しかしプレイするとはまりまくった。せりなのストーリーも少しだけ突拍子がなかったようなきもしますよ。 投稿者: たっつんさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
牧原さん以外はあまり好きになれる人がいなかった気がします。 投稿者: nekoさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
明らかに悪い点が服装評価システム。 ほとんどの服装の組合せがNGにも関わらず、良かった場合・悪かった場合にも その理由がわからない。ゆえに、攻略方法を自力で見出すのが困難です。 また同じ服装の組合せを続けてもNGになるようで、理不尽な難しさを感じます。 これが無ければ多くの方の評価が一変する可能性があっただけに非常に惜しい。 投稿者: もんでんどんさん | |
キャラを見たとき不意にバーチャを思い出した
キャラの書き分けがBOYS B●並み 一般向け商業戦略か、プロデューサーの趣味か判らないが ZARDを起用する意味合いがない。 服装システム・デートアフターの自由会話は本作のガン ディスクが増えて価格が上がってももう少し作りこんでから発売してほしい。 3Dの宿命とはいえインパクトに欠ける、 その上プレイヤーを引き込める程のストーリーを展開してない。 前作までは、純然たる恋愛シミュレーションのツボを押えつつ、 一部ストーリーや戦闘・サブゲーム等で違った要素を提供し、 恋愛一辺倒のマンネリを散らしていたが、今作はそれが殆ど感じられない。 故に濃すぎる。 ときメモの名を冠して発売しないでほしかった。 |
PDさん |
服装チェックがあるにも関わらず・・・
冬にデートした時、背景の人達が半そでを着てるのはなぜ? 夏にデートした時、背景の人達が長そでを着てるのはなぜ? 冬に普通の服を着て行ったのに、デートできなかっただけに、その辺りがむかつく。 新しい試みがちょっとした場面で裏目に出てる。 もっと丁寧に作って欲しい。 |
teiさん |
・動きがちょっとぎこちない。
・もうちょっとがんばれば、もっと画面きれいになるでしょう。 フレームレートはそんなに必要ないんだから、アンチエリアスかけんかい! ・普通の服装なのに、なぜ怒って帰っちゃうの!? ・登場人物が少ないです。 ・究極奥義って無くなっちゃったの? イベントの戦闘とか、馬鹿っぽいのが無くなってしまった。 ・勉強しまくってもなぜかフリーター。ノーベル賞とらせんかい! |
だるにゃんさん |
服装システム:リアリティの追及としたらあのセンスはないんじゃない。
趣味:キャラ攻略のためっていうのが見え見えでしらけた。 男子高生が「お菓子づくり」はないでしょ。 ストーリーとイヴェント:「人の死」や「病気」を扱う事自体は 決して否定しないが、もう少しシナリオを練り込んでもよかったのでは、 イベント自体もすくなすぎ。(容量の問題もあるだろうけど) キャラクター:好感もてるヒロインがいる一方、 益々ステレオタイプされたキャラがいるのには興醒め (科学系のアナタと高ビー系のアナタよ) |
ED3さん |
なぜこの服装ではダメなのか理由がわからないから、
服装チェックは失敗かと思います。 相手に合わせるだけでは作業になり面倒です。 週休2日のためコマンド回数が約倍になった(デートしやすくなった) と思うのですが、その割に特殊イベントが少なすぎかと、 2年目3年目にはマンネリ化します。 ランダムイベントを増やして強制イベントは 無くしたほうが複数回プレイには良いかと思います。 EVSはあだ名が浮いて不自然ですね。 あだ名だけ音声カットしたかったです。 2からゲームてき要素が減りましたね。 1はラブコメ2、3は純愛って感じで、個人的には1のが好きです。 |
tayanさん |
服装チェックが少しめんどうだと感じました。
それと2と同じく強制イベントが多く 2、3度目のプレイをつまらなくしている、 なんかアドベンチャーゲームのようになっているのがいただけない、 非強制的なデートイベントを増やして プレイするたびに新しい発見があるようにして欲しかった。 それと、多くを望めばそれがエンディングに反映されてて、 何通りものエンディングがあれば楽しかったかなぁと思う。 |
ジョンさん |
キャラクターの動きが若干不自然ですね。
どこまでリアルに描写すれば良いかの境目が難しい所なので、 まぁ〜こんなもんでしょう。 理不尽な服装システムがテンポを悪くしてます 一度好みを覚えれば、只の作業になりますね。 服装取り入れるなら徹底してやって欲しかったです。 喫茶店も同様に、興味の有る趣味に対して もう少し話題を振ってくる等リアクションがあれば・・・。 人がお亡くなりに成るイベントが頂けない。 |
なんだかなさん |
キャラデザを見た瞬間、15年前のパソコンゲームを思い出した。あまりにもひどい。
服装選びは完全に失敗。 女の子の好みに合わせて服を選ぶ男が自分の分身だと思うと腹が立つ。 |
4hetさん |
・服装システムはかなりめんどくさく、ゲームのテンポを悪くしている気がする。
女性の好みがかなり細かいので、これなら大丈夫だろ。 ともっても帰ってしまう場合があるのでつらい。 ・全体的にかなーり地味になってしまったのが残念。 地味なおかげで背景とキャラがマッチしてて良いのですが。 ・後味の悪いイベントがあるのは頂けなかった。 ・シューティングないんすか!? |
koichiさん |
キャラクターの顔が皆同じに見える。 | キンチョー君 |
絵が見にくい!キャラクターに魅力が感じられない!
戦闘がないのは、大ショック。 F○10みたいな戦闘を楽しみにしてたのに・・・ 2はキャラ別で独特のストーリーが展開されて、何回やっても面白かったが、 3は同じ事を繰り返ししてるようで、やっていくうちに飽きがきた。 キャラクターの個性が乏しい。 週休二日制になって休みが増えたがやることがなくなってきて暇である。 こういうゲームで人を殺すのはよくない。 人数が少なすぎる!!!! 隠れキャラもっといると思ったのに、 手抜きと思われても文句は言えないと思う。 |
牛肉どんぶりさん |
・キャラの境遇が全てに於いて暗すぎる(ときメモシリーズとしては特に)
・トゥーンレタリングとやらが不発。 ・↑によるキャラの不自然な動き。 ・シリーズ通してあった戦闘が無い。部活&個人的に楽しみ激減。 ・服装ウザイ。 ・↑のセンス&システムが悪すぎて かなり引いた、というか痛すぎる。キャラの好みも変。 ・プレイ時間がやたらと長い、一人5時間以上かかった。 ・会話が一辺倒な感じで面白くない。 ・中途半端に首を突っ込んでくる 居ても居なくてもいいような男キャラが登場する。 ・キャラ絵は論外。私的に嫌いな部類。 ・髪の長さほとんどショート。 長いのもいるけど束ねているか中途半端で終わっている。 ・ZARDは意味不明。ED曲は使いまわし。 ・イベントの盛り上がりに欠ける。 ・誤字脱字・・・。(どうでもいいけどさ・・・ちょっと多いのでは?) |
たむさん |
●前作までのご褒美的存在だった1枚絵(イベントCG)が
ほぼまったくと言って良いほど存在しない。 故に全体的にイベントに印象付ける力が欠けている。 ●シリーズの象徴でもあったキャラデザが3Dになったことで 大きく変わってしまった。(個人的にはちょっとヒドイと思う) ●トゥーンレンダリングは確かにすごいのだが、 若干の不自然さも感じる。(髪の動きなど) ●何度もやるとかなり作業的に感じるようになってしまう。 |
ロンダルキアさん |
●戦闘が無くなったこと
●そのため部活を続ける意味があまり無い ●高校の一番のメインである修学旅行が あまり記憶に残るモノでなく、あっけ無く終わってしまうので、 もうちょっと修学旅行でのイベントがあったら良いなと思った。 ●それにしてもこのゲームは服装が意味不明。一番腹がたった。 いかにも、これ普通だろうというかっこなのに 女の子は怒って帰るし、バリエーションが少ない。 デパートとかでも入手できるようにして欲しい。 ●やっぱり6人+@ていうのは少ないと思う。 これならDISC交換があった方がまだマシ。 |
ポン太さん |
「フラグ」ですね、悪いというよりも
今までの「ときメモ」らしからなかったので△ 絵についても今の時点では評価も△ ただ最初の一歩だからね (2Dに固執して進歩を望まない現状のシミュレーションよりは評価します) あとは番長戦が無くなったことかな?(笑) もっとも悪いのは自身の欲求のみをぶつけて、 他者の意見に踊らされるユーザーがだした酷評を 弁解できる場がないこと(インパクトプリーズ!!) |
まっちょさん |
服装を考えるのがウザい
イベントが少ない |
凡さん |
・キャラデザ
・・・女の子全員同じに見えるんですけど ・トゥーンレンダリング ・・・試作品って感じですもっと練りこめば良いアイデアになるかもしれませんが ・服装システム ・・・バリエーションをもっと増やせるようにしてほしかった、 ショッピング街で購入できるとか ・デート後の喫茶店などでの会話 ・・・趣味とかで話題を増やしても女の子の反応がパターン化して楽しくない 相手からも話題を振ってほしい |
ともさん |
3Dよりも2Dのほうがよかった。
3Dにすることによってイベントシーンや 会話シーンでのドキドキ感が無いに等しくなってしまった。 テーマソングもなぜかZARDだし。がっかりした。 戦闘シーンが無くなったのもショック・・・。 |
ヨンヨンさん |
一枚絵のイベントなどがないためイベントが起きた印象が弱い。
一枚絵は立ちキャラ3Dとは相反するが違和感ないように入れて欲しかった。 ZARDに曲2曲も入れさせるなら値段を下げて欲しい。 いったいいくら払ったんだろう。 足かせが多くなった。(服装など) 服装の好みがおかしい。 (高校生のくせにデートに上下スーツできたらおかしいのに その服装が好みだというキャラが多い何じゃそりゃ?) 番長戦欲しい。 |
N.Kさん |
女の子が皆同じに見える....
番長戦がなくなっちゃったよー!!部活を続ける意味が.... あと、女の子の服装のデザインが今一。 その割には、こっちのセンスにうるさい.... |
平社員さん |
アニメ絵はポリゴンにしなくて結構です(^^;ムービーでいいっす(^^;
シミュレーションのおもしろさもなんだか薄れているし...。 ひたすらコマンドを順番に繰り返せばそれなりの男に成長しますからね。 つまんない。 前は1はおまけも含めてすべてのキャラを落としましたし、 2もけっこうやりこみました。 しかし、今回は2人落としてやめました。 しかも、ヒロインから落とさなかったのは初めてですね。 やっぱり幼なじみという要素をなくして欲しくはなかったかも。 相変わらず名前の部分だけういてるしなぁ。 名字はきちんと呼んでくれるんだけど、あだ名は駄目ですね。 |
かなさん |
3Dにしたのはいいが、進化ではなく、横道にそれただけな気がする。
3Dといいつつ、3Dなのは主要6人と+@だけなので、 イベントなどの時(平常時はまだまし)背景から(背景の人も含めて) 浮いてしまって気持ち悪い、 しかも2Dキャラと3Dキャラの不自然なトークでの絡みも あり得ない雰囲気抜群だった。 |
ますさん |
キャラのグラフィックや動き、デッサンは問題外として
一番気に入らなかったのはストーリーです。 こういったゲームは繰り返しプレイするのが基本かと思いますが、 ヒロインのとあるイベント(人が死ぬ)が 繰り返しプレイする気をなくしてくれます。 また、中途半端にストーリー性を盛り込んでいるためか 1,2と比べて一度見たら十分と感じるイベントが多すぎます。 1プレイの時間が今までの2倍くらいになってるのも 繰り返しプレイする気をさらに失わせます。 主題歌等もなんでZARDを起用したのかさっぱりわかりません。 明らかに世界観に合ってないです。 その他、細かいとこまであげたらきりがありません‥ |
カマンさん |
●安易なトゥーンレンダリング表現が氾濫する
昨今、今作でそれが必然であったかというとやや疑問。 ●部活による必殺技体得、戦闘などの要素が 切り捨てられ、プレイの流れの中で メリハリとなるアクセントが無くなった。 ●ゲーム性をシンプルにした故か、難易度が 上がり、キャラを怒らせないようにする 必要性がより増し、作業的な印象が強まった。 ●表現が3D化したせいで各イベントの インパクトがかなり薄くなった。 ●デート後の会話パートが単調で、なお且つ 後半になるにつれ発生頻度が増すので面倒 ●プレイ時間が今までより長くなったものの、 反復して起こるイベントや会話が多いので飽きがくるのが早い。 ●モーションが手作りなせいかかなり不自然。 ●OP、ED共に音楽が無味乾燥化した感じがする |
テクニクスさん |
まず、1と2では主人公の友だち(ライバル)が
必ず学校の伝説について話してくれたが、今回は無かった。 髪型の動きが不自然すぎる。 プレイ時間が長すぎる。 部屋の模様替えといってもただ物を置くだけだった。 服装のバリエーションが少ない。 デート時の会話が面倒。もっと発展すればよかった。 おなじみの戦闘、シューティングゲームがなかった。 趣味のバリエーションが少ない。どれも興味ない。 隠しキャラが二人いるが、パッと見どちらも同じに感じる。 |
ポポポさん |
新しいキャラクター性を打ち出せていない。
どこかで聞いたような設定ばかりである。 |
うゆさん |
前作、前々作共にテンポ良く進められたのですが・・・。
ゲーム中もどかしいところ、苛立つところ多々あります。 はっきりいって服装選びは要りませんでした。 主題歌にザードを起用したのもちょっと。 一般受けさせようとでも思ったのでしょうか? OPが声優さんじゃないのでなんだか変な感じでした。 あと、個人的にサブタイトルはいらない気がしました。 しかも何故TV番組で・・・ |
peroさん |
動く様にはなったが、シチュエーション的なもので
一枚絵の様なスペシャルに感じる部分で弱さを感じる。 システムが中途半端に前作にひきづられ、洗練されていない部分を感じた。 |
MOWさん |
キャラは前作のアニメっぽいキャラより(白雪姉妹と光は好きだけど)
より個人的に好きですが、 トゥーンシェーディングはもっと創り込んで欲しかった。 あと私は女ですが、着替えのシステムは子供の時遊んだ バービーの着せ替えごっこみたいで楽しみだったけど、期待はずれだった。 服のバリエーションが少ないしカッコイイ服があまりないので 服を選ぶ楽しみが全くなく、逆に苦痛になってる。 またアロハシャツやハーフパンツより背広上下の方がウケがいいのが謎。 こだわりすぎかもしれないけどスニーカーや服の種類を増やして欲しかった。 また女の子の服の好みはもっと単純な方がよかったし、 女の子の服が白、紺、茶系が多く全体的に地味。 橘さんの水着は祖母の下着に見えてしまう・・。 シンプルや清楚なデザインかもしれないが 地味な印象で「ださっ!」と拒否反応起こすこと多々。 恋愛シュミレーションは女の子のビジュアルも大切だと思うが キャラ性、ルックスと同じようにファッションもそれに含まれてると思う。 気になる人は気になる。 1や2の白雪姉妹、寿さんはオシャレで キャラの魅力を上げてたけど3はがっかり。 |
akiさん |
キャラのアニメ動作が不自然。そんな風に動くか?って感じ。
服装も一度好みがわかれば、特に替えなくてもいい?見たいだけど、 センスも良く分からん。服が無さすぎ。 キャラの顔が同じに見える。 結構たのしみにしてたが、恒例の戦いがなかった(笑) |
し〜さん |
悪いところは、まず、絵。
これは好きずきだから仕方ないとしても、 あの不自然な動きはどうにかならなかったのか? それと、どう考えても服装システムはテンポを悪くしてるし、 そもそも服装の好き嫌いの趣味が変だと思う。 |
卍丸さん |
キャラを2Dから3Dにした恩恵がほとんど感じられなかった。
イベントシーンでも2Dのようにイベント用のCGを 使うわけでもなくいつも通りだから盛り上がれなかった。 あとプレイし続けていくにつれ、全ヒロインが全部同じ顔に見えてしまった。 服装選びも続けていくうちにだる〜くなっちゃった。 全体的にテンポが悪いですね。 |
ニューさん |
服を選ぶシステムははっきりいって理不尽すぎる。邪魔なだけ。
毎回のように出る喫茶店等によるデートも後半は邪魔なだけ。 2回目以降のプレーが作業になりがち。 |
ごんさん |
週休2日ではせっかくの休日コマンドの大切さが薄れる。
服装はいらない。今まで通りの容姿ポイントの方がよかった。 ときめも2では、1枚絵によって ヒロインのいつもとは違う表情にこっちもドキドキさせられたもんだが、 3のトゥーンシェーディングでは、 特殊イベントでもいつもと同じように頬を染めるだけで イベントに盛り上がりが欠ける。 |
ぞぬさん |
まず、キャラクターが同じ人間と思えない。
ギャルゲー史上もっともひどいキャラデザインだと思う。 また、会話中、無意味に動くのが恐ろしくテンポを悪くしている。 3Dになったことでイベント絵がなくなったことも 不満に思う人のほうが遥かに多いはず。 デート前の服装選びも最初は楽しく感じたが 2回目以降のプレイではめんどくさくてしょうがない。 |
chilさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】new!
このゲームの最大の特徴は、キャラクターを3D描写にしたことだと思います。最初は悪い面ばかり感じていましたが、プレイしていくうちに良い面も見えてきたというのが印象です。悪い面は、ヒロインの個性が薄れて、似たような顔つきになってしまったことでしょう(当時の技術では、ヒロインを個性的な格好のまま3D化するのは難しかったためでしょうか)。パッケージを見るとヒロインがみな同じような顔だったのでずっと敬遠していましたが、最近、新作(第4作目)が出たということでプレイしてみました。プレイすると、3D化の良い面も感じることができました。例えば、ヒロインを3Dで動かすことで、ボディラインをより魅力的に見せることには成功していると思います(2Dゲームでは、胸を強調し過ぎたキャラデザインのゲームが多く、現実離れしていると感じることが多いので)。 服装チェックシステムは、ヒロインの好みに沿わないとデートしてくれないという減点方式なので、悪い印象が際立ちました。ヒロインとのデートで買った服を着るとポイントが上がるとか、プラス方向で効果を発揮するシステムであれば、ゲームがより面白くなったのではと思います。 難易度については、一作目に比べたらそんなに高くないのではという印象です。もう少しクリアが難しいヒロインが1〜2人いても良かったのではと個人的には思います。 ZARDの歌うテーマ曲とそれを用いたBGMが良かったので、サウンドは4点にしました。グラフィックも、3D描写の良い面が個人的には気に入ったので4点にしました。ストーリーはあまり面白くなかったので2点です。システムは、同じく恋愛シミュレーションであるキミキスに比べたら格段に使いやすかったですが、スキップしたくなるようなイベントが多かったので、快適さはプラマイ0で3点にしました。服装チェックの印象が悪かったので、トータル的には満足感は2点です。 投稿者: つっとむさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
新作だぜ!! 4だよ4!!4なんだよ!! ネットとかいらないよ! 来い! 投稿者: たっつんさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ときメモを始めてやったので1、2と比べてどうかわかりませんが、個人的にはすごくおもしろかったです。牧原さんもすごくかわいいと思いました。でも評価はあまりよくないようなので、評価の良い1,2もこれからやってみようかな。 ときメモファンになりました。4にも期待します。キャラクターは3と同じ感じでお願いしたいな〜 投稿者: nekoさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
ときメモは1以来久しぶりでしたが、十分に面白いと感じました。 このサイトでの皆さんの評価は、ちょっと厳しすぎるかなと思います。 それだけの期待を背負って発売されたのでしょうね。 普通に他のギャルゲー類と比較するのであれば、『十分に面白い』と 感じられるレベルにはあると思います。 ストーリー的には、シミュレーションだけあってやや淡白な印象ですが、 メインヒロインの牧原さんのシナリオではちょっと感動しました。 総プレイ時間:65時間(全員クリア時) 投稿者: もんでんどんさん | |
初代は名作であったが、代々縮小している気がする。
4が発売されるか心配。 進化すべきポイントと保持すべきポイントを間違えないでほしい。 開発(会社?)の傲慢が見え隠れしている。 ニーズなどを無視して『ほ〜らときメモだぞ、買え』 って押し付けられてる気がする。 |
PDさん |
今回は、この程度の3D・グラフィック技術でしょうがないと思う……。
しかし、実験的な要素は多いが、評価出来るレベルではある。 次回作は、レベルアップした3D・キャラデザを見せて欲しい。 今回はあまりにもヒド過ぎるので……。 |
まぁさん |
オレ的には、シリーズ中最高傑作だと思うんですが、
評価が思いのほか低いですね。 今回はいろいろと実験的な要素があったのだと思いますが、 このまま洗練させていったらすばらしいものになると思います。 でも、きれいな2D絵を求めるユーザーには、 この路線はだめなのかもしれませんね。 いっそのこと、製品2つに分けたらどうでしょうねぇ・・ |
だるにゃんさん |
隠しキャラの××は旧シリーズファンへのテーゼと受け取りました。
地味な印象という評価が多いようですが、 かえって中途半端に前作のスラプスティックな 面を引きずってるせいでそう見えるのでは、 日常的な事件を淡々と描きって、 とことん地味に作りこんだ方がおもしろかったのでは、と思います。 (前作までを「うる○やつら」とするなら、3は「タ○チ」みたいな) とは言え初回プレイはかなり楽しめたので、ゲームとしては、面白かったです。 |
ED3さん |
個人的に1はヒロインが一番難しく
他がジャマをするというバランスだと思いましたが、 2,3はヒロインが一番簡単で他をジャマする感じですね。 トゥーンレンダリングはFFとは違う ポリゴンの新たらしい可能性を見せてくれたと思います。 ワイルドアームズ3なども似ていますし今後増えてくるかもしれないですね。 今1,2を見ると古く感じるのは間違いないですし、 世間の酷評に負けず、この方向性でコナミにはがんばってもらいたいです。 話変わりますが商品宣伝のしかたが悪いですね、 雑誌で見るのとプレイ後での印象が違いすぎます。 もちろんプレイ後のがはるかに良いです。 |
tayanさん |
全体的には頑張ってるほうであると感じました。とても楽しいですね。
3Dキャラクターもいい感じでした。 しかし、ときめき3の売り上げがあまり芳しくなく ときめき4の存続が危ぶまれます。 一時のブームに終わることなく続いて欲しいシリーズではあります。 |
ジョンさん |
1・2とも私的にはツマラナク、買ったはいいが
殆ど遊ばず即効売りましたが今作は期待以上でした。 面白かったです。 思わずハマッテしまい一気に全キャラクリアした。 主題歌をZARDにした事は正解だと思ふ。 意外にこのゲームにマッチしてました。 次回作はまた違うアーティストに主題歌をお願いしたい。 4に大期待。また新しいシステムか技術を取り入れた 作品にして欲しいです。 |
なんだかなさん |
魅力も何もない女の子から告白されたところで嬉しくもなんともない。
一般ユーザーを意識したとかよくわからないことを言っているが、 一般ユーザーだったらひどいゲームをやらせても構わないというのか? |
4hetさん |
・システムがかなりかわってしまったため、最初は戸惑った。
しかし、服装システムはリアルっぽくて良いのだが、 明らかにゲームのテンポを悪くしている気がする。 ・「このシステムで2をリメイクしろや。」とか思ったりしてしまった。 ・難易度あがったような気がしたのは気のせいでしょうか? 自分が下手なだけか・・・ ・次回作に期待したいです。 |
koichiさん |
1や2がおもしろかったので期待して買ったのだが期待外れ。
はっきり言ってつまらない。 オープニングを見ただけでやる気をなくしてしまい、すぐに売った。 4に期待したい。 |
キンチョー君 |
2を100点とすると3は30点だ。
開発者は2より3のほうが上であると断言できるのであるうか? |
牛肉どんぶりさん |
個人的には1や2のマイナーチェンジ版と考えても
「ちょっと酷いかな・・・」と、いうのが率直な感想。 1や2と比べると現実味帯びてきた感じがする。 本当は1や2と比べてはひとつのゲームとしての正当な評価は出来ないけれど、 やはりこのゲームに馴染んでしまったの でこれを取り払って考えることはできない。 メモ1からの古参のユーザーからすれば、 はっきりいってここまでユーザに喧嘩を売っているというか 馬鹿にしているゲームは無いと思う。非常に残念だ。 さらに今作はメモシリーズ全てに言える「作業」の意味合が さらに増してしまい、綿密に計画を練る必要があったり、 プレイしていてかなり疲労がたまる。 これは恋愛「戦略」シミュレーションだ。 といってもSLGと呼べるのかすら疑わしい。 まったく作り手の熱意も何も伝わってこなかった・・・。 ときメモ1からドラマシリーズ等一通りやってきたが メモ2のサブストーリーズ、特にMROでかなりの痛手をくらった。 そして3でとどめを刺された感じ(^^; システム面をさらに練り込み、突き詰めたらもっと遊べたのではないかと思う。 このままでは恋愛SLGとして新しいジャンルを切り開いた 「ときめきメモリアル」が同作品で 自らそのジャンルに幕を下ろしてしまいかねないと思う。 |
たむさん |
次回はキャラデザをなんとか「1」「2」のものでやってほしいです。
ですが、基本的には新しい恋愛SLGの方向性を提唱したという意味では かなり評価できる作品だと思っています。 |
ロンダルキアさん |
なんだかんだ言っても結構楽しく遊べるので、オススメ出来ますよ。 | ポン太さん |
「実験色強し」これに限ります
○3Dの方は下馬評よりかはマシですか今後に期待 二・三年作りこめばいい形ができると思う ○キャラ設定は良くも悪くも「ときメモ」らしい 他のゲームのキャラと被るという意見は多いが 問題は似た設定云々よりも、その設定をどう生かせるか (生かしきれてた?それは個人の判断) ○システムも礎には十分、よりよいバージョンUP求む ○音楽はよかった、ザードの起用も商業的観念を抜けば 「ときメモの新しいイメージ」として受け入れられる ○コナミが酷評でこれを切り捨てるか ・それともステップアップにするかで感想は一変 切り捨てるならもう「ときメモ」に未来はないでしょう ステップアップなら次の作品も必ず買います(次も出資しますぞ) |
まっちょさん |
慣れると単調なために飽きる | 凡さん |
1.2.3とプレイしましたが基本的な流れは変わっていないと思う
しかし、新しい試みが試作的感が否めず違和感あり 好き嫌いが激しいゲームであろう。 個人的には及第点 |
ともさん |
全員落とさずに売ったのははじめてだった。
今回はいろんな事に挑戦した結果 こうなったと思うので次回に期待したい。 |
ヨンヨンさん |
このシステムで1を作リ直して欲しい。
イベントはあのままで。 |
N.Kさん |
全キャラクリア後、何だか無性に2がやりたくなりました.... | 平社員さん |
1と2も持ってるし、ついでだし買っちゃえ!と思って買ったら、
クリスマスプレゼントに夫がくれました。 だから、今、家には未開封のものがもう一個あります。 むぅ。それなりに期待してたんですけどね〜。 |
かなさん |
次回は2Dで・・・ | ますさん |
なんでこんなゲームになってしまったのでしょうか?
売り上げも散々のようでファンドに出資した人が気の毒です‥ このときめきメモリアル3はなかったことにして 新たに3として作り直してほしいですね。 その際にはメタルユーキ氏には一切関わって欲しくないです。 |
カマンさん |
ゲーム的に見るとシリーズでは残念ながら最悪な印象。
キャラクター表現に拘るのもいいが、ゲーム性本位に進化を重ねて欲しい。 とりあえず次回作では2Dに戻すのが無難ではないかと思った。 |
テクニクスさん |
「髪を切ってお下げをやめた」
「親が入院しているためにいくつもアルバイト」などと聞いて 「神岸あかり」や「雛山理緒」という名前を思い浮かべる方は プレイするべきではないと思う。 上記が何のことかわからない人も多いでしょう。 もはやこのゲームの評価は、 良くも悪くも常人には 理解できない地点に達しつつあります。 |
うゆさん |
ゲーム自体かなり綿密に作られています。
新しい技術を取り入れ、まあ新鮮な感じはしましたが、、、 すべてにおいて空回りしている気がします。 自分の中でシリーズ一駄目な作品になってしまいました・・・。 残念としか言いようがありません。 |
peroさん |
なんだかんだといってはいるが結構ゲームとして見ると面白い。
ゲームの操作周りやコマンド概念等も どうせやるならいままでのシステム全部ぶち壊して 新しくするぐらいの潔さが欲しかった様に思える。 |
MOWさん |
ストーリーはモノローグがキャラごとにあっておもしろい。
音楽も個人的には好き。 なのでキャラをもっと凝ってほしかった。 キツめの性格の御田さんはつり目、 優しい感じの牧原さん橘さんはややたれ気味、など キャラの容姿もありきたりかな?と思ったので、 性格や容姿にギャップがあるキャラがいても良かったと思う。 あと、前髪がみんな目にかかって痛そう・・ おでこ出してる女の子も一人いてもいいのでは?6+2人では限度かな。 会話を早送りできたり、画面の切り替えが早いので ストレスがたまらないし、操作性は良いと思う。 |
akiさん |
まだ、一回しかしてませんが、とりあえずBADエンディングでした。
服装がおかしくて(どこがおかしいが分からん) せっかくのデートが駄目になったり、 好みが分かるまでは難しいかもしれません。 友好度を女の子に聞いたとき、嫉妬されたりするとチョットうれしかったりする。 |
し〜さん |
このゲームのおかげで、
「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰?誰なのかしら」 に、はまっていた青春がぶっとびました。 |
卍丸さん |
たぶんシリーズの中で一番駄目だと思いました。
トゥーンシェードとかの技術はいいと思いますが それをうまくゲームに生かしてない感じです。改悪ってやつでしょうか。 主題歌をZARDにしたのも、ときメモの知名度を上げるためなんでしょうが、 意図がみえみえなのがどうも・・・。 |
ニューさん |
ときメモであって、ときメモではない感じ。
フラグ立てが必要になってくるので、今までより難しい。 |
ごんさん |
4に期待。 | ぞぬさん |
開発者はほんのちょっとでもいいから
ファンのニーズというものを意識して作って欲しかった。 |
chilさん |
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