ファイナルファンタジーX インターナショナル |
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発売日: 2002年1月31日 |
--- 発売元 ---
⇒ スクウェア → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
D:59点 |
--- 簡易内容説明 ---
スフィア盤、アビリティの追加。 召還獣バトル、追加BOSSがされています。 本編は英語ボイスです。 |
7,800円 | 64kバイト必要 ・HDD対応 |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.20点 | 4.28点 | 3.64点 | 2.52点 | 2.36点 | 2.92点 | 3.16点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 ス:1 /プレイ時間:わからない】new!
戦闘システムCTB: ATBを廃止してできたのがこの戦略性ある戦闘システム ターン制とATBを合体させており、右上に順番が表示されてある。 オーバードライブは威力が高いのだが、ターンが周るのが遅くなる。 ディレイアタックは敵の行動を遅らせるが、自身まで遅くなる。つまり他の仲間が行動する時間稼ぎになる。 クイックトリックは素早い攻撃ができるが、カウンターしてくる敵には効果が薄い。 毒状態のダメージが高かったり、暗闇状態の時は全く当らなくなる、ゾンビ状態はデスが通用しないなど 高い戦略性が求められる。 個性によっては倒せない敵もいて、メンバーチェンジして倒さなければならない。しかし、メンバーチェンジした瞬間にそのキャラは戦闘不能になってしまうかもしれない。こういう所まで考えさせられた。 スフィアシステム: このシステムはスゴロク上になっていて、LVキーロックで行けない所もあって、じゃあ次どこ行こうか?とか考えるのが面白い。 演出: 映画と言っていいほど、映し方やキャラクターのモーションとかが上手い。 主人公=自分像: ティーダの視点で始まるので 自身がティーダに成りきって、未知のスピラで旅をする。これはRPGにおいて理想的な主人公であると言いたい。 投稿者: マティウスさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
既存のRPGに捕らわれず,無難思考でなく常に挑戦し続けている点。ところどころにある,今までに見られなかった洞窟パズル,水に潜るなど,PS2までは出来なかったことを新しく創造した。ブリッツは何回もやるのが面倒くさくはあるが,あれであれで面白い。また,パーティーにいるメンバーを戦闘中の好きな時に交換できる。この点はとても好感が持てました。インターナショナル版追加の召喚獣バトルも楽しめました。 投稿者: LUKEさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:2 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
幻想的な世界観が非常に魅力的でした、よくこんな世界を思いついたと感心したい位です。綿密な世界設定がなされているので、この世界を旅したいと言う気持ちはかなりの物でした。 設定と言えば怪物の存在にきちんとした理由付けがされているのは素晴らしいです。ただなんとなく怪物がいます、なんておかしいですよね?その点本作は人々を襲う怪物が存在する理由が設定されているのでその事に違和感がありません。こんなの当たり前の事ですが、出来ていないゲームが多すぎるので、あえて書かせて頂きます。 投稿者: あすかさん | |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
明確な目的を縦軸に、恋愛感情や仲間との絡みを横軸に置いたストーリーは秀逸。戦闘システムはリアルタイムではなく戦略的な要素が有るので、気楽に出来るし、面白い。 日本語版との声の比較では、日本語版はアニメ風ですが、こちらは米国TVドラマ風。特にYunaの声の抑えた演技には萌えました(汗)。日本語版に比べて、2、3歳年上に感じます。私は英米生活が通算12年、同じくゲームをした妻は20年以上の帰国子女ですが、二人とも声の演技には満足です。アニメ声に拒否反応を起こす人にもお勧めできます。しかし、どうして日本のアニメやゲームでは、普通の声の演技をしないのですかね? 投稿者: A2Cさん | |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
・英会話が新鮮、オリジナルでの主人公の口癖〜スがなかったりなど ・武器の整頓ができる様に ・今やっても最近のゲームに見劣りしないのは中々スゴイ 投稿者: g3hp44さん | |
やはりグラフィックは凄いですね。
圧巻です。 |
T.O.さん |
画質は流石ですね。
オリジナルスフィア盤に多少意味ができましたね。 以前は意味のないシステムでした。 |
tayanさん |
久しぶりにRPGをやりました。
何だかんだ言ってここまで、 遊んでしまったと言うことは面白いからだと思います。 モンスターも含めてキャラの画像はすごくいいし、音楽も結構いいと思います。 |
ツッチーさん |
グラフィックがきれいで良かったです。 | 野村吉三郎さん |
スフィア盤を設けたことで、レベルアップという
今までRPGの基準を覆そうとしてますね。 他にもアクティブタイムバトルを作り出したにもかかわらず、 敢えてターンバトルに戻して、 味方最大限に活かした戦いを楽しめるようにしている。 戦闘もいろいろと新しい試みに挑戦しているのが伺えます。 ストーリーも目的がわかりやすく、 それゆえにキャラクターたちの個性は引き立って、 わかりやすいのに決して薄くない、 奥の深いお話になっていると思います。 |
geniusさん |
グラフィック、特に背景の美しさには感動しました。
ゴージャスなムービーに、英語のセリフと日本語字幕。 映画さながらです。 |
3:16さん |
おまけのCDがいい感じでした。
武器が整頓できるようになったりと まぁそれなりに快適になってるんでいい感じです。 |
H.S.kazuさん |
やっぱFFは最高でしょ。
4から心を奪われたオレですが、いいっすね。 そもそもFFは、スクウェアの人が自分達で映画を作ったとして、 それをゲーム化したものでらしい。 こういうシナリオの展開は予想していなかった。 終わった後、すげぇと思いました。 あと、ブリッツボールですね。なかなか、楽しめました。 |
カズマさん |
グラフィックは確かに綺麗です。
戦闘システムも結構新しいものが多くて楽しめました。 |
かずさん |
ムービーシーンのグラフィックは群を抜いています.
声優(外人)さんも好み. ヒロインの声がみんな高いのは、 外国で受け入れられるんでしょうか?少し心配。 |
たーさん |
コンフィグで「英語」を選ぶと、まるで外国にいるような気分を味わえる、、、、
って私が単純なだけでしょうか(自爆) |
アイロック☆彡 さん |
英語音声なので、英語がお好きな方にはオススメ。
武器整頓が出来るようになっており、特典DVDも付属。 |
ロンダルキアさん |
スフィア盤、アビリティの追加。
ここでしかできない召喚獣VS召喚獣(特にバハムートVSバハムートはよかった) キャラクターが英語でしゃべる。 |
GT40さん |
オリジナル版に比べ、改善点が多く、プレイしやすい。
英語音声。 オリジナル版をプレイしてるためか、最初は違和感があったが、 慣れると洋画を観る感覚でプレイ出来た。 |
Mellowさん |
まあオリジナル版のいいところはそのままなんで。
〇〇・〇〇〇入ったあたりかな。 |
DDPさん |
オリジナル版のスフィア版に加えて、
新たに、新しいスフィア版の追加で、より自由度のましたと思います、 後、新しいアビィリティや召喚バトルが追加されて より大作ソフトに磨きがかかった感じになったと思います。 |
大久保明典さん |
会話が英語! | yukiさん |
まずグラフィック、PS2の性能を最大限に引き出していることが分かります。
最大のウリは英語音声、 日本語じゃ雰囲気出ないと思っていた (バイオハザード1もそれが理由で日本語音声が廃止になったらしい) スフィア盤はちょっとわかりにくかったが斬新。 ATB廃止はいい意味で新しい挑戦。 あと、エンカウント率高く感じません(改善されてるの?) |
トッド・ ホワンズワース さん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 ス:1 /プレイ時間:わからない】new!
シナリオ: まず、FF8と比べてだが、全体的にかなり薄くした上にわかりやすくした印象。まずスピラにいる人間が不自然で人形のようになってる。ストーリーも前半まで(シーモアと対峙するまで)は良かったが、ティーダがでしゃばった後半から主人公=自分像が薄れてく。あと、ティーダとユウナの関係が浅すぎる。ティーダはともかく、ユウナの掘り下げ方をなんとかしてほしかった。いきなりキスは…あとティーダが夢を終わらせようとした動機も薄かった。なんで、ユウナが好きなのかいまいち理解できない。リノアは人間的に自然だが、ユウナはどう考えても不自然、死を受け入れてまでシンを止めたいと思った理由は何?みんなから尊敬されたい?父の誇り?復活するかもしれないのに? 尚この時のティーダの心境で「死ぬだら終りだろ!」というところには同感してました。 シーモアと対峙するときもそうだが、なんで1人で行ってしまったのか? 人間不信にしてはかなり不自然だなと思った。FF10-2の方が自然だと思った。 実際ストーリーがいいのも、演出のおかげ。中身がペラペラだと思った。 無個性: スフィアシステムの大きな穴 無個性さで、CTBの強みだったメンバーチェンジの効果が薄れ、戦略性が薄れてしまう。 せめて、キャラごとに別別のスフィア盤を用意してほしい。 マップ構成: 今作で最も足を引っ張ったところ、マップ構成が酷い!というより一本道! 迷うところなどなく、ただ進めてるだけ。 そりゃあつまらんだろう。 FF3やFF5の時は迷ってばっかだったが、迷って迷って、やっと抜け出せるのが面白いんじゃないか。 ムービーオンパレード: いくら演出が良くても、ムービーばっかでしかもとばせないんじゃ疲れるだろう。 もっと削減するべき ワールドマップ削減: これもマップ構成と同じで痛い所 冒険心を一気に冷ましてしまった。 今となっては移動手段。 せめて隠しマップとか大量に作ってほしかった。 まあ、それは次作のFF12で願いが叶うわけだが… 投稿者: マティウスさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
オープニングのムービー,1週目なのに何回か見ざるを得なくて肝心な所でそのシーンに飽きてしまった。 Lvアップ代わりのスフィアシステムは画期的だったんですが,後半になってくるとキャラ間の戦闘における差異がユウナとルールーの特殊能力を除いて見出せなくなってしまい,キャラを活用する楽しみがなくなってしまいました。 さらに,私の進め方が悪かったのかもしれませんが,ゲーマーではないのにプレイ時間9時間にしてラストダンジョンに到達・・・え!?意図的に寄らないダンジョンがあったりしたわけではないのですが。あまりにも早く着けてしまって,最初は何か新たなラスボスが出てくるのかと思いきや,ラスダンの雑魚にちょっと苦労した後あっさり倒せたラスボス。突然の感動??のラスト。冗談かと思いました。こんなにやりがいのないゲームは初めてです。 とにかく,出だしや中盤で期待させられたのに中盤以降で見事に裏切られた。いつまでも精神面で成長しない主人公,主人公のパーティーと数人以外は全く個性が感じられないキャラクター(前作まではもっと町の人などとの関わりなんかがあった)。あまり描かれない&表現されないティーダとユウナ以外の心情。そして何よりティーダとユウナよりのストーリー。ユウナのかわいそうさとけなげさばかりが強調される,ティーダのただ無謀なだけの戦略,この二人ばかりに焦点が当たっていて,なんか勝手にラブラブ。 途中まではキャラクターを知っていくうえで楽しかったけれど,他の主要キャラクターのイベントが少ない・薄すぎて,ティーダとユウナ二人の為の話のように感じられて,しらけてしまったまま終わった。もっと焦点が当たってほしかった親子の話も途中までは引き付けられたのに,この世界のあまりのユウナ信仰にその話の印象も消えてしまった。 キャラクターの狙いすぎの衣装も現実味がなさすぎて萎えました。出身地域がまるで予測できない・・・吹雪の中のリアクションのなさも,着替えなしもゲームが練りきれていない感じを醸し出している。 投稿者: LUKEさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:2 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
せっかくここまで魅力的な世界観を作ったのにそれを堪能する事を大きく阻害する要素があるのです。 それは「ストーリーに乗っからないと先に進めない」と言う事、最近のFFの悪い所を今回も引きずってしまっています、それどころか本作でそれは極まってしまったようです。 イベントを終えないと世界が広がらない、出来る事が増えない、ストーリーを進めるためにやりたくもないキャラの強化を無理矢理やらされる(完全なる一本道なので世界を広げるために強化を楽しむのでは無く、やらないと敵に勝てないのでやらないといけない。おかしいですよね、普通は敵に勝って先に進みたいから強くするのに、勝てなくて進めないから嫌々強くする、そんなの当たり前?それはこのような一本道のゲームだからです、自由度のあるゲームでは前者が当たり前で後者の問題はほとんど起きません)。そもそも出来る事が全然増えません、ムービー見て戦ってムービー見て戦って....その繰り返しです、最初から最後までやっている事はずぅ〜と同じ。旅していません、ただ怪物殺しているだけです。 さすがにもうやる気が無くなったので途中で止めてしまいました、なので評価が出来ないストーリー得点は判断不能と言う事で基準値にしました。 投稿者: あすかさん | |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
もう一度やりたいのですが、また最初から育てるのは時間がかかるので躊躇しています。育てたキャラやアイテムを引き継いで、最初からゲームを出来れば良かったのですが。 投稿者: A2Cさん | |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
・名前に平仮名、カタカナがつかえない。英文字のみ ・インターのみのスフィア盤は埋めて行く個所がオリジナルより少ないので 最終的にはオリジナルよりキャラを強く育てられない。 隠しボスとか増えてるのにこれはちょっと・・ ・字幕日本語でも音声は日本語にはできない。しかたがないとはいえやはり残念。 ・隠しボスをまともに倒そうとすると相当のやり込みが必要になる。 投稿者: g3hp44さん | |
○ストーリーがエンディング直前まで単調...
○個性がありそうだか個性がなくなっていくシステム... ○フィールドがない ○HPのインフレ ○表示の名前だけ英語(笑) |
T.O.さん |
焼き直しなのに値段が高すぎですね。
ストーリ−に矛盾が多くかなり疑問を感じます。 ムリに全キャラを使わせようという戦闘バランスは好きになれません。 |
tayanさん |
キャラはそれはそれで良いんですが、
僕の場合ガードがガードしてなくて、いつもユーナに助けられてます。 本来ガードがケアルとか使うべきなんじゃないでしょうか。 育て方間違えたのかな! それと用心棒を雇うお金を貯めるのにすごく苦労しました。 ナギ平原に戻ったりしてお金の為に長い時間戦いました。 ちょっとウンザリ。 |
ツッチーさん |
1、オリジナル版のセーブデータが使えない事
2、声優さんが外人さんだった事 3、フィールドがない事 4、値段が高い!!! |
野村吉三郎さん |
イベントを強制的に見せられて街(村?)に入り、
街道を進んではまたイベントを見せられる。 自分でやっている気がしないのは残念です。 良くできたお話なので、見せたい気持ちもわかりますが、 ゲームとしてみたらどうか。というとこですね。 戦闘も良くできているのに、街道でのたくさんの戦闘は、 時間をかけさせる作業としか思えないのも残念です。 |
geniusさん |
個人的に、FF10はシリーズで最も味気ない物となってしまいました。
悪評名高い8よりもつまらなかったです。 フィールドが無い上に街の数もすくなく、また、街自体にも個性がありません。 「旅」をしている感覚はゼロです。 ストーリー、演出ともに薄っぺらく、 結果的にキャラクターに感情移入ができません。 また、主人公が常に薄ら笑いをうかべていて知性を感じません。 発言も浮いていて、見ていてポカーンとしてしまいました。 通常版は日本語でしゃべると言うのがイタかったので、 インターナショナル版を買いました。 が、声に演技力が無く、キャラクターが生きていない、と感じました。 |
3:16さん |
ボスが追加されてたりしますが
ちゃんと戦えるようになるために馬鹿みたいな時間がかかります。 せめてFF10のセーブデータが使えればよかったです。 ミニゲームがただやらされてる感じがしてめんどくさかったです。 |
H.S.kazuさん |
年代が立つにつれ、戦闘が簡単になってくような気がします。
FF4は、ラスボスがなかなか強くておもしろかったすけど、 今作は、アルテマウェポンをとってアビリティで工夫して HPをあげればすぐに万単位のダメージが出るので。 かといって、ムズすぎるのも嫌ですが・・・。 しかし、何も知らずにラスボスに挑むとクソ強いです。 |
カズマさん |
シナリオ・演出。
最初の数時間で伏線がほぼ全部読めた挙句に、 なんの説明もないまま一本道を歩かされて、非常に苦痛でした。 こちらでは中盤以降に盛り上がるとの コメントが多かったので頑張ったんですがねぇ^^;; |
かずさん |
ひたすらやらされている感じ.
ムービー(イベント)なのか動かせるのかがわかりにくいので、 最初のほうは、ムービーが終わったのに操作せずにぼーっと見ていました. ムービーが進化しすぎて、ゲーム部分が旧態依然なので、 ギャップは広まるばかり. |
たーさん |
付属のDVDの「永遠のナギ節」が見たいためだけに買いました!
なのにちょっと期待外れ(ノ_・、) ゲーム的には日本版でやりこんでいたので、 英語をしゃべるキャラに最後まで感情移入できなかったように感じる! |
アイロック☆彡 さん |
私は英語圏在住者ですが、英語音声の演技はどうかと・・・。
雰囲気が出ていると仰る方もいらっしゃるようですが、 下手な英語化は寧ろFF10本編の世界観を汚しているとしか思えません。 武器ソートやら新・やり込み要素などありますが、どれもこの程度で7800円? という程度なので、非常に残念至極でしたね。 付属DVDもそれほど価値があるものとは思えませんし、 特に魅力的にうつる点は皆無に近いと思います・・・。 |
ロンダルキアさん |
普通のFFX買った人は8800円無駄になった気分になっちゃう・・・・。
英語で話すのはいいんだけど・・・日本語吹き替えがない (よく言えば「永遠のナギセツ」しか日本語でしゃべらない)。 これでもまだ手抜き・・・ 初心者には不向き。 |
GT40さん |
前作のセーブデータを使用出来なかったこと。
ボスとのバトルが追加されたのはいいが、かなり育てないと勝負にならない。 もう一回育てるのはさすがに… 音声が英語しかないこと。まぁ、容量の都合上無理なんでしょうが…。 どうせなら「日本語版」を出してくれないかな? この程度の追加要素で7800円はどうかと思う。 せめて6800円くらいにならなかったのかな。 付属のDVD-VIDEOの内容からすると、 オリジナル版をプレイした人をターゲットにしてるとしか思えないので…。 しかも内容が中途半端。 |
Mellowさん |
英語のボイス。演技下手。
毎週WWF見てるから英語の演技はある程度分かるけど、 このゲームのボイスではいまいち感情の盛り上がりが感じられない。 棒読みに近い。アメリカ人だってもっと怒るしもっと笑うよ? それに伴った日本語字幕も訳がダメ。 オリジナル版をいじる必要なんかなかったのに変にいじってダメにした。 究極召喚のくだりの一番盛り上がるシーンでの訳が 一番オリジナル版より悪くなった訳では・・・。 (このせいでストーリーを1点減点) 日本語版の声優に英語喋らせるってのは無しか? |
DDPさん |
英語でしかキャラクターがしゃべらないのが悪いところ | 大久保明典さん |
あまりオリジナルからの追加がなかった。 | yukiさん |
グラフィック、逆を言えばこれが限界?とも言えます。
PS2はPS程長くは持たないかも。 ロードはHDDが無いためマップ切り替えなどでちょっと長く感じます。 町の人は喋らないので妙なところで手を抜いていますね。 ティーダと呼んでくれないのは前作にあったインプレ通り。 Rikkuよ服の色彩はあれでいいのか? |
トッド・ ホワンズワース さん |
--- 感想など --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 ス:1 /プレイ時間:わからない】new!
個人的には3番目にプレイしたFFであって(1番はFF7、2番はFF8) 思い入れはある。 シナリオ、世界観が薄くなったことはショックだったが、同時にシステムが面白くなったことは嬉しいことだ。FF8はジャンクションだったがチートすぎて面白くなかった。FF9はシステムに弱く、ATBではいらいらしたものだ。 そして、今作のFF10のCTBには大変満足。FF4〜9に至るまで戦略性というものが無かったFFには嬉しい出来事だった。 特長述べると FF7: バランス型 FF8: シナリオ重視 FF10: システム重視 と言う感じになる。 シナリオはつまらないFF10だが、システムは無個性というものがなければ最高レベルだと思う。 FF12をプレイした今だから言えるが、マップ構成はほんとになんとかしてほしかった。 これを徹底するだけで長くゲームをしてる感覚になってるはず、今作の映画のようなFFはもう勘弁してほしい。 投稿者: マティウスさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
FF4〜8をプレイし,今作は友人の間で評判が悪かったので友達から借りてプレイしました。 全体の印象として話の密度が・・・とても薄い・・・。かっこいいシーン,悲しい運命に巻き込まれた主人公二人,それだけ。ボスの存在,世界などのアイディアは驚きがあったが,練りきれていないために段々物語と距離を感じてしまう。これを見てくれ,あれを見てくれ,ばかりで売りのシーンに深みがないし,売りのシーン以外がさみしい印象。プレイヤーの想像を巡らせる機会がない。製作者はもっとゲームの密度を濃くすべき。イメージだけでゲーム作っちゃったみたいな感じ。具体的には主人公二人以外のキャラのイベントの数を増やして,伏線やプライベートに迫ったことも描いてほしい。ティーダは別世界に来たのだから,もっとこの世界を知る(=プレイヤーをこの世界に引き込む)イベントもほしい。 そして,キャラの内面を表現する。台詞だけでなく,内面の言葉,雰囲気,動作などで。これはFFで大事にされてきたことじゃなかったのか。 例えば,FF10にもFF7にも焚火をみんなで囲むシーンがあるけれど,7の方がそのシーンから感じること,思うことが沢山あった。それはキャラ一人一人の話がもっと大切にされていたからという理由以外にも多くの要素があると思う。登場人物同士の絡みも少ない。ユウナがさらわれたりはあるけど,いっつも一緒のパーティ。個人の力が発揮できる機会が少ない・人間関係が把握できないので薄っぺらく感じられる。(一時的に解散した時に意外な二人が会話している,予想外の行動をしているなどがない。) 10ではとにかく,イベントが脈絡なく唐突,出したいイベントをつなぎ合わせただけ感があります。出だしも,何故かわからないのに未来に引き込まれる,周りの態度が不条理,単に巻き込まれるのでやっていてちょっと納得できない部分が。そのため感情移入できない。 ストーリー以外について。グラフィックは奇麗で,いい部分もある半面,雪原や草原など現実の画像が劣化しただけのようなわざわざ描くまでもなかったものもあり,現実よりある面で美しいものを期待していた私としては物足りなかった。音楽は印象に残るものは多くないですが,いいと思います。 システムに関しては,ミニゲーム,成長の仕方など目新しく興味が持てる物もあるが,キャラに戦闘面での個性がなさすぎるので,差異化を図ってほしい。成長すればするほど差がなくなってしまい,やりこむ気もなくなる。クリアはかなり簡単だが寄り道しないと,ただでさえ少ない主人公以外のイベントにほとんど出会わないままクリアしてしまうという構成に問題アリ。キャラ自体には個性があるが,主人公2人以外を好きになってもあまり故人については深く掘り下げられないためにやるせない気分に。 他,個人的な意見。説明書がつまらない,説明がゲーム内で少ないので進め方がわかりづらい。いきなり初戦でアイテムを使い果たしてGAME OVERを2回もやらかしました。他のシリーズでも滅多に全滅しないのに。お約束の”慣れ”の為の進行はなし? 衣装含め,狙っている点も多すぎて軸のない雰囲気。なんだか安っぽい。日常生活が描かれていない,非現実的である部分がおかしい。 ゲーム,あるいはRPGをあまりやったことない人には,ドラマを自分の手で進められるみたいな感覚,驚きがあり楽しめると思いますが,RPGを多くやる人,特に中身を重視する人にはとてもお勧めできません。驚き,目から鱗は落ちますが,涙はこんな安く薄い話では落ちません。涙を流したかったら,映像作品だと思って深いことは考えない方がいいかも。やり込みも極限プレイ以外はすぐに成長限界に行きついてしまって,最強モンスターを倒すの以外はそんなにやることがない。 FF4〜8(9は受験のためやりそびれた)までプレイし,そのどれもをそれなりに好きなプレイヤーがレビューしました。 投稿者: LUKEさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:2 ス:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
惜しいですね、今までのFFの常識を捨てて魅力的な世界を存分に旅出来るような、それこそRPGらしいシステムにしていれば相当な傑作になる可能性は高いのに(それだけこの世界には魅力がありました)、古くからのシステムに捕らわれ過ぎたようです。 かく言う私も一昔前であればこれは絶賛していたと思います、最近になってRPGらしいRPG(オブリビオンやウィザードリィなど)をプレイするようになって今までのRPGに対する常識が崩れ考え方が180度変わりました、今はこれをとても誉める気にはなりません。 その分RPGらしいシステムになったFF12はかなり好きなのですが、つまり何を言いたいかと言うと、これは人を選ぶゲームである、と言う事です、少なくともRPGとして見れば、ですが。 投稿者: あすかさん | |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
とてもストレートな作品でした。ディズニーのクラシック映画と同じくらいストレートです。心に残る良い作品です。 投稿者: A2Cさん | |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:4 /プレイ時間:100時間以上】
はじめてやるならインターではなくオリジナルをオススメします。 感情移入度が全然違う。英会話がわかるならいいですが 字幕訳もゲーム中の人名をカタカナと英文字をまぜて表示したりとかなんかおかしい 追加ボス、アビリティ、ナギ節などこれ目当てだったんですが、かなり肩すかしでした。 投稿者: g3hp44さん | |
オリジナルをやっていなかったので
比較はできませんがそのぶん純粋に楽しめました。 英語音声もそれはそれでいいかも♪ |
T.O.さん |
とにかく値段が高すぎます。
FFは段々質が下がっていきますね。 画像を除いたら何も残りませんね。 |
tayanさん |
久しぶりにRPGやったんですが、これにはまると夜ふかしになってしまいます。
健康に悪いです。/td> | ツッチーさん |
全く持って下らない内容。
隠しボスの追加等のどうでも良いことに力を使い、快適さの進歩がない。 オマケDisc目当ての人間向けの内容だ。 更にオマケDiscにまで続きがあるという、 消費者を馬鹿にした姑息な販売戦略。 |
ヌァザさん |
FFシリーズは好きなのですが、Xは思ったよりはまりませんでした。
スフィア盤のアイデアは新しくていいと思うのですが強くなりすぎるところが…。 初めてファイナルファンタジーXをするという人はオリジナル版をオススメします。 |
野村吉三郎さん |
ムービーとハイポリ、ローポリの差が大きいという意見もありますが、
前作、前々作、さらにはZのときと比べれば、 格段にその差は近づいてると思いました。 グラフィック面での文句はありません。 しかし、やはりゲームはやらされるものではありません。 自分の意思で進んでいくものだと思います。 クリアした後の方がゲームらしいってのもおもしろいですね。 そういうのもありかもしれません。 ストーリーには素直に感動し、戦闘ではかなり頭を使わせられました。 そういういいところを、強引に見せようとしてしたことで、 それらの価値が下がっちゃったんじゃないでしょうか。 |
geniusさん |
ユウナは主人公のどこがよかったのか・・・
8のリノアとスコールを思い出してしまいました。 |
3:16さん |
これを買うなら日本語版の方を買った方が
お得かもしれないですね。 |
H.S.kazuさん |
FFは、最高です。人によって好き嫌いはありますが、
やっててオレは楽しいです。 |
カズマさん |
今までやる暇がなかったので、
どうせならとインターナショナル版をやってみたのですが・・・。 盛り上がる頃には嫌気さしまくりで、 例のイベントも「ふ〜ん、で?」としか思えませんでした。 キャラのたち方も中途半端でしたし・・・。 日本語だと印象変わる・・・ってことはないんでしょうねぇ。 |
かずさん |
映画作っただけあって、映像の技術力はさすが。
CGシーンは息を飲む美しさです. FFはこれが初めてなのですが、どっちかというと、 これはアドベンチャーのほうが感情移入しやすかったかな? 荘厳なムービーの後でチャカチャカ動く戦闘シーンはしらけました. いっそのこと映画でもいいかも. RPG部分については、これはこれで完成度高かったと思います. |
たーさん |
日本語版にはまりまくったので、
スフィア盤の変更ができたり追加モンスターがいたりしても、 ゲーム的には売却してしまいたい、、、、 でも、付属のDVDは手元に持っていたい!そんな気分です! |
アイロック☆彡 さん |
通常版のFF10を購入された方が懸命だと思います。僅か1000円の違いですしね。
私は日本語の音声こそが 真に我々日本人の心に訴える力を兼ね備えていると信じています。 |
ロンダルキアさん |
7800円返せーーーー!!(怒)+8800円も・・・・ | GT40さん |
英語の訳(字幕)もオリジナル版と微妙に違うところや、
画面がすべて英語(コンフィグで変更)なのは新鮮だった。 クリアするだけならオリジナル版とほとんど変わらないと思うので 無理に買う必要はないかと…友達にDVDだけ借りてみるとかした方がいいと思う。 |
Mellowさん |
ストーリーを楽しみたいならオリジナル版を買うべきです。
これはやりこんで〇〇・〇〇〇を倒すようなことを 楽しめるやりこみゲーマー用です。 ちゅうかオリジナル版から〇〇・〇〇〇とか、 武器の整頓とか入れておけよと製作者に問い詰めたい。 |
DDPさん |
おまけDVDがいやらしい!(販売戦略として)
あんなDVD、zSをやった人に買えといっているようなものだ。 しかもインターナショナル版とセットなので7800円と高く、 あからさまに絶対収益主義でzSのユーザーに対しての配慮全くがみられない。 DVDだけを販売という形であれば良かったのに。 いくら武器整頓などのシステムを追加しても zSではそういうRPGとして超基本的なところが抜けていたいうことになる、 RPGのユーザーをかなりバカにしていると思う。 次回作ではそういう基本的な所からちゃんと制作して欲しい。 |
アルさん |
FF10本編をクリアした私にも、新鮮な気分で楽しめるソフトだと思う。 | 大久保明典さん |
あまり変わりがないところは不満がある。
今回のFF自体あまりいいできじゃないと思う。 年を追うごとに簡単になってきているのはどうかと思う。 どっちにしろ英語はBEST! |
yukiさん |
劇空間プロ野球に失望して1週間で本体ごと売却、
そしてまたこのソフト発売と同時に散財! 私は日本語版を一切プレイしていないのでとても新鮮に感じています。 だから評価は高いんですよ。 逆に既にプレイしている方はどんな印象をこのソフトから受けるのか・・・? 今後もインプレ見逃せません。 |
トッド・ ホワンズワース さん |
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