▲ HOME  ● 戻る
▼ レビュー集に投稿する

ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2

発売元 総合点
ガスト公式サイト :72(難易度:2.29点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
人  数:1人
メモリーカード:450Kバイト以上
発売日:2003年6月26日
廉価版:2004年7月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
限定版:9,800円
廉価版:3,990円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.71点 3.38点 3.92点 4.04点 3.88点 3.58点 2.92点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】new!

何周したかわからないくらいやりました
今でもたまにひっぱりだしてやります。

・2Dだけど快適で遊びやすいです
・材料を激選して敵全体に1000超えのダメージを出す爆弾
街道ひとっとびとかぶっ飛んだ性能のアイテムを作るとか
苦労に見合ったアイテムを作り出すことができる所。
投稿者: ヒデヨシさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

絵がすごく可愛かった。グラフィックの質が上がったし、音は今まで通り雰囲気があっていてとてもよかった。
やり込み要素もあるし、キャラひとりひとりも面白かったと思う。
錬金術を主体にするか戦闘を主体にするか選べていろいろな楽しみ方ができると思う。
「お店」の制度も楽しかった。交友値が上がるとお土産がもらえたり、小さなイベントがまたよかったと思う。酔っ払いのおじさんのお土産は最高だった。
アイテムの効果によって質が大きく変わる点が良かった。錬金術自体レベルが上がったと思う。
投稿者: ゆーもさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

このゲームは、やらなきゃいけないことは少ないですが、
調合、依頼、冒険、酒場で情報集め、お店経営など、
やれることは非常に多く、自由度がかなり高いゲームです。
このゲームの要でもある調合は分かりやすく、調合できるものも多いです、
材料の質などによって全然違う性能のアイテムが出来たりするので奥が深い。
主人公が村おこしのためにやることになるお店経営は、
どう商品を配置するか、これからどんなお店にしていくかなど、
つい考えてしまって、しかもどんどん儲かっていって面白い!

やりこもうと思えば、かなりやり込めるほど内容が充実していますので
長く遊べるし、満足感があります。
世界観ものほほんとしてて安心感がありキャラもかわいい。
モンスターの強さやダンジョンの謎解きなどの難易度もちょうどいい。
ゲーム初心者にもオススメできるゲーム内容なのもいいですね。
投稿者: j.oさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

リリーの頃よりもムービーや一枚絵の質が上がっている気がしました。
数は少なくなっていましたがこのくらいが丁度良いと思います。
おまけを全部埋めたくなる衝動にかられました。
私の感性だと音楽がもの凄く素敵です!
オープニングでは映像と音楽がかみ合っていていました。

新しい要素としてお店経営が加わりましたが、個人的にこのシステムは◎。
品物を飾っていく作業は気に入りましたので最後まで店番は飽きませんでした。
お客さんとの交友値も上がっていくのも楽しめましたし。
何よりもキャラクターが凄く魅力的に見えました。
私はザールブルグの頃の絵よりもヴィオ、ユーディーの絵の方が好きですね。

アイテムが腐っていったのにはビックリでした・・・・・・
でもこの劣化システムも焦りを生んで良い刺激になっていると思います。
劣化するだけ品質が上がるアイテムもありますから、それを見ているのも楽しいです。
投稿者: 木村βさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

アトリエシリーズといえば調合ですが、調合のシステムが前作より進化して使いやすくなっています。
また今作は村おこしをするためにお店の経営が新しく加わり、
自分がどんなお店にしたいか決められるのも良いです。
武器を売っていれば武器さんになり、花屋を売っていれば花屋さん、薬屋、雑貨屋などなど、
どの様な物を沢山売ったかで、お店が決まります。

またお店の経営の仕方で村も様々に発展していきます。
たとえば武器を売り続けていれば要塞都市に、
可愛い物を売り続けていればテーマパークのようなメルヘンランドになります。
それからアトリエシリーズは音楽がいいですね、オープニングもとても気に入っています。
投稿者: DDさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

意外(?)と行ける場所や起きるイベントが多いので、
途中でやるべきことがなくなってしまうということはありませんでした。
調合、冒険、依頼のほかにお店のシステムもわりとしっかりしていました。
このシリーズの昔のやつよりもアイテムの数が格段に増えています。
投稿者: きのちさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

一旦始めるとなかなかやめられない中毒性は健在。
主人公のヴィオラートはかわいいし初の家族キャラの兄や村長など
カロッテ村の人々はみないい人だし世界観は平和でのんびりプレイ出来る。
しかし何よりいいのが店に訪れるサブキャラ達!
かなり魅力があって会話するのが楽しかったです。
ユーディーのときに比べると絵もよくなってる。
投稿者: 巡るさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

「お店」の経営、「街の発展」という新しい要素が加えられた点。
「従来のアトリエシリーズ自体が持っている安定性を楽しむ事はできると思う。
「おまけの充実ぶりは相変わらず。グラフィックスは明らかに向上している。
投稿者: れくりあさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・マルチエンディングに戻ったのは良い。
・調合、冒険、店経営とやることが沢山あり、熱中度は高い。
投稿者: 霧雨さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

いろんな町や人があり、やることも多いのでアイテム作りだけの単調な作業にならない。
ダンジョンなどもすぐに辿りつけないし、アイテム作りなども以前に比べて良くなってる。
投稿者: ライトさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

結構沢山あります。
・曲がゲーム内容に合っていて、好感が持てる。オープニングが特に好き。
・毎回お馴染みの「前作キャラ登場」もそのまま受け継がれていて好き。
・アイテム作りも楽しいですし、アイテム収集も楽しい。
・時間制限があるので再プレイする必要があるが、全体のテンポがいいので辛くない。
・戦闘も錬金術も成長が目に見えるので素直に喜べる。
・すぐにお金が貯まる。
・やりようによっては幾らでも難しくも易しくもなる適度な難易度。
・個性的なキャラクター。
・アイテム製作日数が短くなった点。
・作ろうと思えばいくらでも強力になるアイテム。
・とにかくハマりました。
投稿者: かおるさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

前作のユーディーよりアイテムにつく従属効果の種類やダンジョンの数が増えた。
お店システムにより自分の作ったアイテムを店に陳列し、売るという楽しみができた。
そのおかげで、サブキャラクター達(お客としてくるキャラ)の個性が豊かになった。
また、自分の店の知名度を上げる為、酒場での依頼をこなす重要性が増した。

今回は決められた期限内で目標達成しなければいけないので効率を高めるアイテムの有り難みが
前作より感じられるようになった。
投稿者: Neoさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アトリエシリーズはエリーしかやったことありませんが。

1.ダンジョンが自分で歩けるようになって面白くなった。
2.同じアイテムでも、調合するものによって効果が変わってくるので調合が面白くなった。
3.アトリエシリーズ共通か。時間を忘れてプレイできた。休日のアトリエプレイはもう凶悪w
4.かなり個人的だけど主人公も今回結構好きだった。
 他にも登場人物。以前のアトリエシリーズとの関連性を出すキャラの登場も嬉しかった。
5.他のゲームはもちろん、アトリエシリーズと比較しても
 とても個性的でオリジナリティのあるゲームだった。
6.ボスがいい具合に強く、ただ立ち向かっただけじゃ勝てない。
 アイテムを駆使しながら戦うのが面白かった。
投稿者: SASさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

このゲーム、中毒性が高いです。
何度クリアしても、「次はもっと効率良くやってみせるぞ!」と頑張ってしまいます。
何回やり直してもすごく楽しいです。前回のユーディーよりも確実にいい作品になっていると思います。
久々にはまりました。次回も必ず買いますよ!!
投稿者: ざしきぶたさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ダンジョン形式の採取地。仲間毎にスキルを導入。
素材が劣化する。マルチエンディング。
投稿者: EDさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アトリエシリーズはエリー以来ですが、大幅にパワーアップしていて驚きました。

・やれることが多いが、やら「なければならない」ことは少なく、
 自分の目的を持って自由に遊べる長所は引き継がれている。
・ダンジョンが単純ながら熱中できる。
 各キャラクターの能力に個性があり、特に中ボス戦は
 倒すために戦略を練る必要があり、その準備が楽しい。
・宝箱から得られるアイテムはランダムなので、空けるときに楽しみがある。
 思いもがけずいいアイテムを入手できると喜びもひとしお。
・キャラ、特に主人公のヴィオラートが可愛い。
 その他キャラクターも、基本的にいい人たちでまったりと世界を楽しめる。
・最初こそ日数経過が早く感じる、慣れたり便利なアイテムを作ると途端に楽になり、
 自分の腕がレベルアップしていることを実感できる。
投稿者: げいちゅさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

結局、過去作品との比較になるのですが、今までの中では、上位に入るアトリエシリーズでした。
実際に動き回って採集するシステムは、前作からだが、前作に比べて、
ダンジョン自体が変化に富んでいて、良くなっている。
しかも、ある一定の位置まで到達すると、マップ上から直接いけるので、
わずらわしい移動という感じが、無くなった。

メインの調合も、変化に富んでいる(所謂、アイテムの属性)ので、作成結果が楽しみでした。
あのドキドキ感がたまらないんですよね。種類が増えたのはかなり嬉しい!
キャラは、懐かしいと思えるキャラもいるし、当然新キャラも多く、しかも、誰もが個性的でGood。
投稿者: 飛田給さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく「ヴィオ」!!可愛い!マジで惚れた…。特に声がストライク!
声聞きたさに落とし穴に何回もはまった(笑)
RPG要素が強化され、目的が明確になりやる気が出る。
いろんなイベントがこまめに起きて、飽きずにプレイできた。
店の経営も意外と面白い、「プレミア」「値引き」「商品配置」まるで「ザ・○ンビ二」。
投稿者: 司馬ビームさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アトリエシリーズ、ほぼ全てプレイしてますがやはり中毒性は高いです。
アイテム作ったり、冒険したり、お店を開いたり・・時間を忘れます。

良い所は大体こんなもんですが、はっきりいってこれが「全て」です。
このシリーズは中毒性があれば良いです。
音楽もほのぼのしてて良かったですよ。
投稿者: 深海さん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

アトリエシリーズ最新作ですがシリーズの中でも自由度はかなり高いと思います。
お店をやって行く上で自分の住んでいる村が成長して
他の都市からも評判を聞いて店にきてくれると言うシステムは良かったです。
音楽も耳に残る物が多く発売前から
このゲームのサウンドトラックがかなりの予約が入るほどの人気だそうです。

前作との比較ですがまず、アイテムが全体的に腐りにくくなりました。
アイテムの種類も増えましたし、3年間の期限も
特に気にするほどでもなくゆったりとゲームができます。
戦闘のゲームバランスも多少良くなったような感じがします。
投稿者: 堀 篤さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・シリーズをひと通り遊んでいるが、難易度によるものかもしれないが非常に遊びやすかったです。
・お店経営や村の発展が登場し、結果が目に映るものとなって反映されるので、
 前作までに多く見られた中盤以降にかけて飽きてしまう事が少なくなったように思えます。
投稿者: beeさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

今回はじめてプレイさせていただきました。
最初はキャラゲーかと思ってたんですが、意外と奥が深く終始楽しく遊べました。
ゲームの中心を担う錬金術はとてもやりがいがありついつい熱中してしまいました。
音楽も世界観にとてもよくあってていて魅力を引き出していると思います。
投稿者: UFOさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

前作(ユーディ)と比べてインターフェイスが使いやすくなった。
期限が設けられていてマルチエンディングなところがアトリエシリーズっぽくてよい。
お店の経営とオークションはそれなり。
一番良い点はお客となる脇役キャラの個性かな。メインキャラより味のあるのが多い。
調合はシリーズ通して安定。
投稿者: MKTさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

アトリエシリーズは本当にシステムが面白いです。
中古でしかゲームを買わない私が、発売日をチェックして
ちゃんと新品で買ってるぐらいアトリエシリーズにははまってるし大好きです。

今回は特に自由度が高くなり、錬金術を極めるも良し、
冒険者として遺跡・ダンジョン巡りしまくるも良し、
お店をがんばって盛り上げるも良しとやれることがいっぱいあってすごくやりがいがありました。

期間が決まってますが、決まった時間でどれだけの事がやれるのかが
好きな私としては期間が決まってた方がメリハリもあったし良かったです。
アイテムが腐りにくくなったのも良かったです。
投稿者: もももさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】new!

こんなのふつうにやってもわからないだろw
という要素が多く攻略本、攻略サイトは必須です
 逆にいうとそれだけ奥が深いゲームとも言えます

・好感度あげるのめんどくさい。
・店番はすぐ飽きる
投稿者: ヒデヨシさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

これといって大きな欠点はないと思う。ただ強いて言うなら、やり込むにしては期限が短いのと、後は施設ポイントが少ない。
あ、物々交換拒否権が欲しい。メラnひどい。
あと唯一出てくる妖精が個人的にあまり好きではない。いつも登場させなかったです笑物々交換も店番も冒険も使えない。
投稿者: ゆーもさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

長く遊べるというか、クリアするまで長いので途中で飽きるかもしれません。
戦闘に参加できるキャラの中には戦闘向きでないキャラも居ますので、
キャラの性能に注意しないとボス戦で苦戦します。
お店の商品を物々交換で貰っていく客がいるのですが、
中には大した価値が無い物で物々交換をしてくる客いて、
しかも、断ることが出来ないのでそこら辺ストレスを感じるかも。
投稿者: j.oさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

キャラクターごとのイベント数に差があった気がします。
やたら多いキャラもいれば10個以下しかないキャラもいますし。
全体のイベント数は適度だと思うのでもう少し平均させて欲しかったです。

あと後半になると何をすべきかちょっと戸惑いました。
アイテムもたいていは作り上げちゃっていましたし、イベントも起こらなくなっていましたから。
冒険はとても充実していただけにそれが残念です。
飽きてくるというわけではないのですが、単調な作業が続いていく・・・・・・というような。
せめてオークションがずっと年間行事として続いてくれれば良かったです。
投稿者: 木村βさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

初心者は中盤以降の戦闘がきつくなるかも知れません。
基本的に爆弾などをを調合して戦闘に望めば良いのですが
チュートリアルでそのことが出ていなったので初心者のために
もっと戦闘のチュートリアルを増やした方が良いと思います。
それさえ解かれば戦闘がもっと楽しくなると思います。
慣れてくるとお店に商品を並べるのが面倒に成りますね、この辺りはもう少し快適にして欲しいです。

今作はお店の経営や調合に冒険と色々忙しいのでやはり妖精さんを雇いたかったです、
確かに他の人たちにお店番を頼む事が出来ますが調合などは手伝ってくれないので
リリーのアトリエのように妖精さんに調合を手伝って欲しいですね。
採取なども妖精さんにどの様な品質のアイテムを取ってきてもらいたいか指示できれば
調合やお店の経営に打ち込めるし特殊なアイテムは
主人公が直接取りに行かないといけない事にすれば
調合などに偏らずバランスも保てるのではないでしょうか。

あと恋愛イベントが欲しいですね。
恋愛イベントに関しては「あった方が良い」、「いや無い方が良い」など
賛否両論だと思いますが、あった方が物語りにも幅が広がり面白くなると思います。
恋愛要素が嫌いな人はそういう選択をしなければ
イベントが進展しない様にすれば問題ないと思います。
投稿者: DDさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

このシリーズってマンネリ気味。
ストーリーやシステムに以前のものと大差がないので、
特に大きな欠点は少なかったのですがすぐに飽きてしまいました。
不満だったことはお店をやらないとお金が足りなくなるのに、
店番を雇わないと客がうざくて調合できないし、店番雇ってもありえない対価で物売っちゃうし、
冒険に行くといつの間にか雇用期間が切れちゃうこと。
あと毎日が単調すぎ。
なんかかなり不快に感じられた。
投稿者: きのちさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

「錬金術」に拘る必要がないように感じられた。
目的は村おこしであって「錬金術で村おこし」ではない。
ほのぼのな世界観が悪いとは思わないが錬金術の負の部分にほとんど触れられてないような…
これ以上アトリエシリーズとして引っ張らずお店と冒険部分に力を入れて
別のゲームとして出した方がいいんじゃないかと思いました。
あと期限付きとマルチED方式に再びしたがいろいろ見たいと思わせるほどの魅力がない。
投稿者: 巡るさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

「お店」の経営は障害が多いわりに単調。
「街の発展」の種類は限られたものに過ぎず、面白みは薄い。
初期設定年で終わればそれほど不満ではないがその後なると退屈すらする。
にもかかわらず「休む」が10日まで、と言うのは、複数回のプレーを前提
とするゲームにしては致命的に近い手落ちというより他はない。

ノンセーブ・ノンロードでやってすら暇になると言うのは、
従来のアトリエシリーズ(例えば頂点と思われる「エリーのアトリエ」)の
詰め込まれたイベントの稠密さに比べると不満は否めない。
マルチエンディングとしても選び得るものは少ない。
しかも簡略化したはずの操作性は前作、前々作に比べて劣る。

辛辣な言い方かもしれないが、退化してすらいるかもしれないという危惧を持つ。
そうは言ってもゲームとして十分面白くプレイはできるのだが。
(「エリー」のバランスが良さ過ぎたということか。)
投稿者: れくりあさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・何だか今までより随分イベント数が減った気がした。
・商品棚のディスプレイ作業が煩雑。
・個人的には「ザールブルグ」シリーズの絵師さんの方が好きだった。。。
投稿者: 霧雨さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

慣れてくるとお店に商品を並べることや、アイテムの受け取り、
アイテム採取の冒険がめんどくさく感じてしまう。
投稿者: ライトさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

特に無いけど敢えて言うなら、絵が…エリーやリリーの頃の絵が一番好きでした。
あと妖精さんに手伝って欲しかった。一応量販店があるのでなんとかなりますが。
カロッテ村の量販店の登録制限が少ない気がしました。
せめてあと3つでもあれば…
投稿者: かおるさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

私は1回目のプレイでは店を繁盛させるのに手一杯で、
ダンジョン探索やイベントなどはほとんどできなかった。
ダンジョンは敵が強くて全滅したり、店の状況が心配で街に戻ったり(汗)とで
深くまではもぐれなかった(広く浅くといった感じ)。
また、前作よりダンジョン数が増えた反面、調合に必要な材料の採取場所の把握がしにくかったので、
高性能のアイテムを作る余裕もなく、必要最低限のアイテムしか作らなかった。
こればかりは2回目以降のプレイで慣れるしかないと思った。

お店システムは強制物々交換になるのが一番辛かった。
物々交換拒否権みたいなのがほしかった。
物々交換のお客さんが店に入ってくるたびにうんざりした。
(特にカロッテ村のおばんと酔っ払いジジイ)

施設もコンテナと大釜以外は設置するメリットがあまり感じられなかった。
というよりもこの二つを設置すると置けないし。
投稿者: Neoさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

強いて言えば
もう少し多くの周期的なイベントがあってくれてよかった。
イベントの絶対量が少ないかな。自分がちゃんとやってないせいもあるかもしれませんが。
投稿者: SASさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

エンディングがもっと沢山あってもよいのではないでしょうか。
あと、施設の設置ですがポイント制ってどうでしょう。。。
コンテナとインゴット精製の釜しか使わないですよね。
というより他の施設も使いたいけどポイントが全然足りないので
せっかくあっても(たとえば栽培とか)使えません。もったいない。
それぐらいかな、気になったのは。
投稿者: ざしきぶたさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

キャラクタの設定に合ったイベントがリリー以前に比べて極端に減った。
その事によりストーリーが薄っぺらく感じられてしまう。
投稿者: EDさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まず大きな欠点を二つ。

・ソフトリセットがないのは、最近のゲームとしてはシステム的に大きな欠陥ではないでしょうか。
 せめて、どこでもロードができるようにしてほしかったです。
・「休む」コマンドで一気に10日しか休めない。
 後半かなり日数があくので、クリアのために500日ちょっとをひたすら「休む」のは面倒。

あとは細かい点。

・コンテナ以外の施設に意義を見出せなかった。
 特に20ptも使う溶鉱炉と氷室。家庭菜園にしても、
 菜園のみで入手できるアイテムというものはないし、
 一部のイベントが発生しなくなると言う弊害もある。
・カロッテ村で、工房以外でのセーブポイントが欲しかった。
 工房に入ると自動的にイベントが始まることが多数。
・おまけに、EDリストが欲しかったかな。
・残り期間が多い段階で、大体やることはやりつくしてしまう。
 いや、かなり深いダンジョン制覇、来村人数を限界まで増やす、
 図鑑制覇など無理やり目標は設定できるが、もう少し目標となるものがほしかったかも。
・物々交換を断れるようにしてほしかった。
投稿者: げいちゅさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

時間が長い。1日がタラタラと感じてしまい、最後の方では、やることがなくなってしまう。
もう少し丁寧にプレイすればいいのだろうが、
なかなかそうもいかなかった(ある程度のレベルを常に要求される)。
アイテムの作成にかかるゲーム中の日数が短縮されたのが逆効果か?
アイテムの属性が多いのはいいのだが、多すぎる。
結局採集に行っても、「クサイ」とか「しなびてる」「粗悪品」等のダメなアイテムは、
すぐ捨てるので、アイテムの半分程度が無駄になることが多い。

前作までのHDD対応が無くなったのは、どーかと思う。
HDD対応だと、読み込みが早くて快適だったのに
(今でも快適なのだが、やはりHDDには対応して欲しかった)。
あと、やっぱり妖精さんに調合を手伝って欲しかった……。
酔っ払いウザ過ぎ。
投稿者: 飛田給さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やることが多いため、日にちが短い気がする。
一部声優が素人。
1回のプレイが長いので、2回目までやる気力が…。
投稿者: 司馬ビームさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

恋愛関係が消えたのは個人的に素晴らしいが、ちとイベント少ないなあ。

あとグラフィック。PSからそんなに進歩しているとは思えない。
絵自体もだけど、一年中ずっと同じ景色というのも悲しい。雪があったり落ち葉があったり・・
そういう演出が欲しいです。せっかく暦があるわけだから。

おまけにEDリストが欲しかった。
投稿者: 深海さん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

後半なってくるとどうしてもイベントも少なくなってきてしまいます。
店に並べる商品もお店が大きくなると価値が高いものしか手にとってもらえなくなって
どうしても量販店で買ってきたものをそのまま店に置くと言う感じになってしまいます。
店にやってくる人が決まっていて全然名前も知らない人が買いに来ると言うのが無くて、
身内や知り合いだけのお店と言ったイメージを持ってしまいました。

物物交換で支払う客が本当にうっとうしいです。
説明すると物々交換で払いにきた客を断れないんです。
現金払いだけと言う設定がなぜできなかったのでしょうか?
自分が手間隙書けて作った極上品質のアイテムをにんじんやら種やら石なんか
(価格差にして数十倍、下手すると数百倍)と交換させられた日には
「こいつ、わざとじゃないか」と思いました。
仲良くなればそれなりに良いものをくれますが、よくこの店ヤクザに狙われなかったものです。

あと、この世界毒気がほとんど無いですね。例えるなら「サザエさん」のような世界。
みんな良い人ばかりで、もう少し恋だとかにくしみとかのどろどろとしたものが欲しかったです。
投稿者: 堀 篤さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ムービー(イベント)の数が今までの作品に比べ少ない。
投稿者: beeさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

これといって大きな問題点は見当たらないんですが、
ただ少し時間に追われている気がするなと思いました
<時間の流れ自体はスローペースなんですけど・・>
投稿者: UFOさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

クリア後のオマケでエンディングリストが無い。ムービー集やCG集にエンディングはあるが。
クリア後に次週へ何か引き継ぎが欲しかった。
施設が使いづらい。全部コンテナが無難か。
イベントが少ない気が。
投稿者: MKTさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

特に無いですねぇ…。ソフトリセットもロードもできるからストレスも無いし。
あえて言うなら、戦闘の時、味方も敵キャラも動きを簡略できる様にしてほしかったです。
見ててたるいです。

あとエンディングの種類もおまけ要素に加えてほしかったです。
一枚絵もどれだけ集めたかよく分からないので、
図鑑の様に空欄を埋めていくタイプにしたほうがコレクション意欲が出るし、
未見の奴があることが分かっていいと思うのですが。
できればムービーやイベントをもっともっと増やしてほしいです。
投稿者: もももさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】new!

アトリエシリーズ13作中10作はやりましたが
一番お気に入りです。
アトリエ好きならぜひ!
投稿者: ヒデヨシさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

アトリエ作品で初めてプレイしたゲームなのですが、本当にハマりました。休日早起きしては頑張ってたなぁ…。
ほのぼのした雰囲気がすごく良かったです。プレイ後の気持ちがすごく穏やかになりました。
イラストもキャラもミュージックも楽しめると思います。(ストーリーは人によって違ったストーリーになるかと)
買って損はないと思います。雰囲気が合うなら必ず楽しめるはずです。何回もプレイするのをお勧めします。
投稿者: ゆーもさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ハマル人にはかなりハマルゲームだと思いますが私の場合は途中で飽きました。
長く遊べるのはいいのですが、クリアするまでも非常に長いので、
クリアは自体は大して時間はかからないが、
クリアしてからのやりこみ要素などで長く遊べるって感じにしたら良かったな。
ゲーム内容からして万人にオススメできる作品なので、そういう意味では安心して買える一本ですね。
投稿者: j.oさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

実際のところもの凄くたのしめました!
正直、ここまで遊べるとは思っていませんでした。リリーの時よりもずっと良かったです。
あの数は豊富過ぎる割には見る条件が易しかったイベントに比べて
難易度も一枚絵の質も良かったので集めたくなりましたし。
難易度に関しては調合やお店経営にも言えます。
易しすぎず難しすぎず・・・・・・丁度良い作品でした。
強いていえば冒険がちょっと私には困難でした。
エリー時代から冒険には力を注いでいなかったので、今回はかなりオロオロしましたね。
でも未知の領域が残っていると「探りたくなる衝動」が生まれてくるので
何周でも楽しめると思います。
エンディングも条件が変わってくるので3,4周はプレイする価値大ありです。

私としては久々に充実したゲームでしたので
出来れば色々な人にやってもらいたいと思います。
「ヴィオラートのアトリエ プラス」が発売されないかな〜と思っている今日この頃です。
投稿者: 木村βさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

昔SFCで「風来のシレン」と言うゲームがありましたが、「風来のシレン」は最初中々進めないのに
色々やってコツを覚えると途端に面白くなりどんどん引き込まれていく。
ヴィオラートのアトリエもその様なゲームに似ていると思います。
このゲームでは2週目以降にお金やアイテムは引き継げません、
しかし自分がレベルアップしていると感じる事が出来ます。

どうすれば調合アイテムに良いアイテム効果や従属効果を付ける事が出来るのか、
どこに行けば質の良いニンジンや鉱石が在るのか、
名前が同じアイテムでも材料や調合の仕方によって
全然別な効果を持つアイテムになったりなど、やり込めば本当に面白くなります。

ただやはりアイテムやお金、レベルなどを引き継ぎたいと思う人もいるようなので
引継ぎなどを選べる様にすれば前作の様にじっくりと錬金術を極めたい人や
せっかく色んな所に行ける様になったのにまた最初からか、と思う人も楽しめたのではないでしょうか。
その辺りの事は次回作に期待します。

色々書きましたがヴィオラートのアトリエはとても面白いゲームでした、
このゲームに出会えて本当に良かったです。
投稿者: DDさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

久しぶりにこの手のゲームをやって、もうこのシリーズは飽きたなって思った。
いままでと大差ないし、いつのまにかできていた
お店のシステムもそこそこできていたけど店番がしょぼすぎ。
こういうほのぼのしたのが好きな人もいるかもしれないけど、
もうちょっと快適にプレイできるようにしてくれないとちょっと…。
投稿者: きのちさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

アトリエシリーズも本編だけで5作目
やはりマンネリ化してるというのは否定出来ません。
確かにプレイするとやめどきを失うのは相変わらずですが
逆に一度中断すると再び再開する気にならなかった。
期待していたお店システムはかなりあっさりしてたし
何だか惹きつけるものが続編ごとに減っていってる風に思える。
キャラも話もイベントもエリーあたりに比べ魅力がないし複数あるEDも見る気になれない。
1回プレイしたら満足してしまった。
最も私がザールブルグ編贔屓でアトリエそのものに飽きてきてるだけとも言えますが
次回作あたりシステム改善かシナリオを練ってほしい

初めてプレイした人でも楽しめると思いますし買って損するというゲームじゃないと思います。
個人的にはとくに薦める作品でもないですが惹かれるものを感じるならプレイしてみるのもいいかと 。
投稿者: 巡るさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アトリエシリーズは既に飽和状態にあるような気がしないでもない。
「調合」できるアイテムは五度に渡るシリーズをやってきたプレイヤーには
周知のアイテムばかりであり、冒険者雇用のシステムも変更していない。
なまじ中途半端にいじられるよりは安心して遊べるというのはあるが、
のれんでプレイヤーを釣り上げるのも限界のような気がする。

この世界観をある程度残したままで、斬新なコンテンツを持ったゲーム、
少なくとも新たな要素が何度もプレイ可能な稠密さと
魅力を持った内容である事を次回作には期待したい。
投稿者: れくりあさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アトリエシリーズも、長くなると新味を出すためにメーカーさんも大変だと思います。
「お店経営」システムはまだ荒削りな感じもしましたが、
こなれればもっと面白くなりそうなので今後に期待。

それから、、、このゲームは決してギャルゲーではないのですが、今までに比べて、
ビミョーにギャルゲー的なニュアンスが強くなっている気もしました
(一部声優の選び方とか、主人公の着替え絵があるとか。。。)
”萌え”要素が好きな人はいいかもしれないけど、
個人的には今までのように男性、女性どちらでも楽しめる路線っていって欲しいものです。。。
投稿者: 霧雨さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

時間がかかるけど長く遊べるゲームです。
リリー以前の学校物もおもしろかったが、また別のおもしろさが加わり、何回も挑戦したくなる。
奥が深くなったような・・・。
投稿者: ライトさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

このシリーズはマリーから通して遊んでいますが、毎回元が取れる程遊ばせて貰ってます。
適度な難易度、適度な自由さ、適度なキャラの魅力…
シリーズを通して適度なバランスは前作から受け継がれています。
最近では珍しいと思えるくらい、ユーザーのことを第一に考えたゲームだと思いました。

毎回お馴染みの「前作キャラ登場」もそのまま受け継がれていて好きです。
このゲームの世界観がシリーズ通してどこかで繋がっているんだな…と思わせる事で
ファンタジーの世界観そのものもわかりやすくなり、違和感も感じません。
他ゲームでは大概前作キャラが登場すると、
扱いが大分低くなっていて虚しくなったりしますが、
そういう点が感じられないので思い入れが違います。
次回作も楽しみです。
投稿者: かおるさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あくまで2回目以降のプレイが大前提のゲーム。
前作ユーディーのようなまったりプレイが好きだった方はその辺はご注意を。
とくに初めてこのシリーズをプレイされる方は一周目はわからない事だらけで消化不良でおわるかも。

このシリーズは前作しかしたこと無い私は、
時間制限に翻弄されてやりたいことが出来ずに一周目終了。
これから2週目頑張る予定です。ただまた初期状態からなんの継続も無しで始めるのはちょっと・・・。

個人的には暇な時にまったりとアイテム集めして色々試して・・・みたいなのが好きなんで
ユーディーのほうが私にはあっていたみたいです。それ以外のシステムは文句無くいいと思います。
投稿者: Neoさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

全体的に見てかなり完成度の高いゲームだと思います。
マルチエンディングという要素も毎度のことながらやりこみがいがありました。
投稿者: SASさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

このゲーム、本当に好きです。何回やりなおしても新しい発見があるんですよね。
ほのぼのした絵と音楽、心優しい人たち。楽しい調合、宝箱を開けるときのワクワク感。
セーブ、ロードもめちゃくちゃ快適です。ああ、面白かったと思える一本です。
買って損は全くないと思います!!
投稿者: ざしきぶたさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

肉を付けるところは付け、取るところはとったが勢い余って余計な部分まで取ってしまった感じ。
調合、冒険、イベント、このゲームの三本柱だがこれのどれもが欠けてはならないはず。
今回調合、冒険が強化されたが、イベントが弱体してしまった。
次回はイベントの強化も希望する。
投稿者: EDさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

良い所、悪い所で書き尽くした感がありますが、やり応えがあるゲームであることは間違いないです。
ソフトパッケージを見るとギャルゲーっぽくて、
初見の人が買いにくい雰囲気をかもし出しているのがマイナスに働いているような気がします。

値段分、十二分に遊べる良作だと思います。
投稿者: げいちゅさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

色々な意味で、バランスが取れているとは思う。万人受けもする。
だが、正直な話、これといった新しい要素は余り無いと思う。
むしろ、良い意味で、ストーリーの違う「ユーディー」って感覚で遊べる。
私自身は、「ユーディー」はつまらなかったのだが、
「ヴィオ」は、面白いと思う(改善が上手くいってる)ので、良いイメージは相当持てました。
今回は、買って良かったと思うし、次回作にも、期待できそうです。
投稿者: 飛田給さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アトリエシリーズの最終形。
このボリュームなら、買っても損はしないと思います。特に、「ヴィオ」!かわいいな〜〜♪
投稿者: 司馬ビームさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

面白かったです。ほのぼの世界で自分のしたい事をする。
期間制限復活して、プレイに緊張感もあります。(ジツは前作は馴染めなかった)
ムービーとイベントがもっと欲しかった・・・

<女が主人公>という設定に我慢できる方には是非お勧めします。
この設定がなかったら、もっと有名なシリーズになっただろーなあ・・(?)
投稿者: 深海さん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

すごく楽しかったです。
個人的には土屋さんには企画屋としてではなくすばらしい音楽を作りつづけていてもらいたいです。
次はもっと街中が広くなって色々と歩き回れると良いな。
投稿者: 堀 篤さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

良くも悪くも遊びやすいゲームです。
投稿者: beeさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

難易度もちょうど良くて万人にお勧めできるゲームだと思いました。
今回がアトリエ初プレイだったんですが、次回作が出ればもう一度やってみたいと思いました。
投稿者: UFOさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

マリー、リリー、ユーディとアトリエシリーズやってたが一番はまった。
初心者でも入りやすいモードもありヘルプが親切。
だが、期限内になることが多くて極めようとすると難易度が高い。
投稿者: MKTさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく買ってよかったと思える作品でした。
あんまり売り上げが良くないみたいなんでもっと売れてほしいですね。
こんなに面白くて良い作品なのに、知名度が低かったり
ギャルゲーに間違われてたりしててホントもったいないです。
投稿者: もももさん

■スポンサード リンク

HOME > PS2:RPG > ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2 レビュー(評価)
アクション-(A.RPG/A.ADV) - 対戦格闘 - シューティング(FPS) - シミュレーション-(S.RPG) - RPG - アドベンチャー-(恋愛SLG/ADV)
スポーツ - (野球 /サッカー) - レース - 音楽ゲーム - パズル - テーブル - (麻雀) - (パチンコ /パチスロ) - その他 - MMORPG

▲ このページの上に戻る

[ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2 レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)