リーヴェルファンタジア 〜マリエルと妖精物語〜 |
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発売日: 2002年3月20日 廉価版: 2002年12月5日 |
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⇒ ビクター インタラクティブ ソフトウェア → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:63点 |
--- 簡易内容説明 ---
ハートウォーミングRPG。 妖精を仲間にしたり作ったりしながら冒険します。 |
6,800円 廉価版:3,000円 |
31kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.29点 | 3.79点 | 3.64点 | 2.93点 | 3.43点 | 1.36点 | 4.00点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
他の方も絶賛されていますが、まずストーリーが素晴らしい! ファンタジーワールドを舞台として設定していながら、扱っている題材は恋愛、友情、家族、などの王道的なモノから、果てはシングルマザー、ダメオの自立、夢破れた男の再起、結ばれない恋愛、格差婚、過去の悲恋、少年の夢、兄妹愛、等の現代的なモノまで何でも取り揃えていて、どれも極めてリアル!(そもそも、メインテーマが借金返済って時点で非常にリアル!笑) そんなストーリーがオムニバスで展開されていくが、各章ごとに決められた話があるので全くダレない。このストーリーへの引き込みは本当に素晴らしく、どれもハートウォーミングRPGの名に恥じない完成度でした。 かといってヌルイ話ばかりかといえば全くそうではなく、油断した頃合に、まるで謀ったかのように目を瞑りたくなるような展開やどんでん返しも待っているのが本当に巧妙。借金返済や町の人を助ける話の合間に、裏では徐々に大きな話が動いている・・・・・という手法も良い。 町を中心とした、極めて小さなエリアでのストーリーだが、それだけに濃い話が展開される。人物には背景として相関図があり(あいつとあいつが友達であいつとあいつが・・・というような)「町やそこに住む人々が生きている」という実感が強くある。 絵もほんわかまったりで可愛くて良い。 音楽も作風どおりの和やかな曲が多くて和む。名作劇場風。主題歌も声優たちの合唱が素敵。派手な曲もあり、FFのボスバトルのようでアツイ ロードは極めて高速で、暗転すらほぼ無い。セーブロードが高速。 声優陣がうまい。現在ブレイクしている声優の、若かりし頃の雄姿も 移動はエリアチェンジのお陰で非常に快適。どこからでもメニュー開いて一瞬で移動 アトリエシリーズを意識した(と思われる)システムも楽しい。しかもアトリエには無かった本当の意味での”RPG”としての、マップを歩いたり・・・・・フィールドを探索したり・・・・・・・というジャンル本来の楽しみがあるのもいい。ゲームオーバーや時間による制限なども無いので、世界観同様プレーもマッタリできる。そして、システム上ペナルティがほぼ存在しない事。それらの要因で熱中度満点。集中力が切れることなどただの一度もありませんでした。 主人公は町の住人の恋だったり愛だったりのキューピットとなり助けていくという設定や、ハートウォーミングストーリーでプレイヤーに気持ちの良い感情を与えるコンセプトといい、かつてないジャンルです。よってオリジナリティ満点です。 ストーリーとEDの爽やかな読了感のお陰で大満足の一作。よってこれらも満点です。 投稿者: EKさん | |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
パッケージに書いてある通りまさにハートウォーミングRPG。 ファンタジックな舞台設定、優しいBGM。 シナリオ自体は、ある種、王道の人情話(?)の連続ですが、 登場する人はいい人ばかりで何とか力になってあげたいという気にさせます。 また、このゲームには敵というものが存在しないため、 既存のゲームでは黙殺されてきた 正義だの愛だの唱えながら主人公がモンスターをブッ飛ばす理不尽さなどなく、 主人公が虐殺されてゲームオーバーになることもありません。 どこまでも、ほのぼのに徹底した世界観は十二分にハッピーにさせてくれます。 投稿者: キンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
ストーリーがとても良いです。 ひとびとの記憶から、妖精という存在が忘れさられてしまった世界・・。 ちいさな町のなかで、妖精使いの少女マリエルが、 妖精とふれあい、その力を借りながら、 困っているひとや悩んでいるひとの力になっていく、といったお話です。 マリエルは1月から10月までのあいだ、 とある事情で毎月、借金をかえさないといけません。 また、半年前から行方不明になった、父親も探しています。 各月は、基本的に1話完結のオムニバスで、町の人たちを軸に、 「愛情」や「真実」といったテーマにそった形で語られていきます。 町の人たちの願いといっても、自分に自信がもてない、とか、 好きなひとに素直になれない、といった、だれもが共感できるものです。 マリエルは妖精の力をかりて、そのちいさな願いをかなえてあげます。 ひとびとの想いはつぼみとなり、 そして、その想いから、奇跡の妖精が生まれます。 笑える話もあれば、悲しい話もあります。 でもどのお話も、あたたかく、やさしい気持ちになれます。 自然に顔がほころび、笑顔になれます。 悲しくて泣いてしまうようなお話は、ありません。 うれしくて涙をうかべてしまうような、そんなお話がいっぱいです。 それぞれ個性のある町の人たちや、 たくさんいるおちゃめな妖精たちにも愛着がわきますけど、 いちばんは、どんなときも笑顔をたやさないマリエルじゃないでしょうか。 町の人たちや妖精たちのために、一生懸命がんばるマリエル。 時には陰でひとり、悩んだりもします。 マリエルは、悪くいえば純粋すぎるキャラクターで、 意地の悪い妖精にも明るく「友だちになろう!」といったり、 「わたしにできることなら、なんでも力になるよ」といったりします。 ひとによっては鼻についてしまうかもしれません、でも、 こんな純粋さには、憧れてしまいます。 イベントシーンは、有名声優さんのヴォイス入りですし、 キャラクターの表情や仕草からも感情移入できるとおもいます。 過剰に煽るような演出や設定もなく、 エンディングまで、こころから感動できました。 音楽は美しい曲が多いです。 世界樹や古代遺跡のような静かなもの、 最後の奇跡をかなえるときの曲が、とくに。 オープニングテーマも、元気になれるような歌で、 この作品にとてもよくマッチしています。 思い出はスマイル、スマイル、いっぱい! システムは快適です。 読み込みは速いですし、わざわざ歩かなくても、 行きたい場所にメニューからショートカットできます。 セーブデータの容量がすくなく、15箇所までつくれるので、 毎月セーブしておけば、やりなおしたいときに便利です。 ほかにいいところ。 キャラクターの愛らしさ、妖精の愛らしさ、 毎月はさまれる挿絵、あたたかな雰囲気、マリエルの笑顔。 投稿者: コローニャさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:0 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
童話の様な世界、ストーリーが素晴らしい。童話といっても子供しか 楽しめないわけではない。人前ではいつも気丈に明るく振舞いながら、 陰では弱い部分を見せる主人公がとても健気。童話風でありながら 大人も引き込まれるほど、良く出来た話だったように思う。 全編通して話が良いのだが、特にエンディングは必見。 世界観に絶妙にマッチした音楽。タイトル画面で流れる曲が凄く好き。 (この曲のみ、何故か音が小さいのは残念だが・・) とにかく話が気になって、先へ先へと進めてしまう。 時間がある時なんかにプレイすると、先が気になってやめ時を見失うほど没頭する。 戦闘のないRPGって、珍しいかも。 投稿者: どでんこさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 /プレイ時間:わからない】
キャラクターがいい!デザインすごくいい!!特に妖精! ゲーム屋でこのイラストみて即効買おうと決めました! ファンタジー!?しかもほのぼの!んでフェアリー!!! キャラクタの声とかピッタリです。ちゃんと妖精や犬などにも 声つきなのがうれしい! ストーリーはギャグ系のものとか笑えました〜。 意外な展開とか、もう先に進むたんびに わくわくどきどきで、も〜すごいです。 投稿者: にてむさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・ほんわかとした世界観。ハートウォーミングRPGの肩書きに嘘偽り無し。 ・メインキャラだけでなく村人一人一人にいたるまでキャラクターが生きている。 ・一話一話が心に残るストーリー。 ・やりこみ要素や隠しイベントの多さは圧巻。 投稿者: TOKISAさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:0 ス:4 /プレイ時間:わからない】
・ストーリーがほのぼのしていて温かい気持ちになれます。 イラストも世界観もぴったりで文句なしですね。 ・妖精のコレクションに進化とシナリオを進める以外にも楽しみがあります。 ・主人公のマリエルをはじめとしたキャラクターの設定がしっかりしているので感情移入がしやすいです。 投稿者: 脳内スイッチさん | |
ストーリーはほのぼのしててよかった。
妖精が100種も出てくるところも「全部コンプリしてやる!」と思わせる |
yoriさん |
いろんなゲームを足して割ったようなゲームではありますが、
やってて楽しいのはよくまとまってるからだと思います。 妖精もかわいくて良いです。 |
MIRさん |
なんといってもイメージイラストですね。
色彩を抑えた画風がゲームの持つ雰囲気にバッチリ溶けこんでいます。 ポリゴンのグラフィックも見慣れればなかなか。 キャラの性格も嫌味がなく、全体的に素直な印象で好感がもてます。 依頼を受け、ダンジョン探索、アイテム(妖精)集めと言う流れも面白いですし、 イベントシーンの大半がボイス付きなのも○ですね。 セーブやロードも割と早いです。 |
シレンさん |
主人公の女の子を始め、
登場人物たちのいきいきしたやりとりがおもしろかったです。 緑の多い風景、妖精などを使って ほのぼのと和やかな雰囲気をまんきつできました。 種類ある妖精集めを着々と進めるのが楽しかったです。 |
さわらさん |
ほんわか具合がすごくいいです。
世界もキャラも柔らかくて心が和みます。 主人公も元気があってがんばりやなので好感が持てます。 パッケージイラストを裏切らないシナリオと世界観です。 |
紅葉修さん |
アイテム集め→合成→妖精作りの作業は楽しく、
新しい妖精が出来て進める場所が増えた時 (お決まりのパターンではあるが)の達成感は心地良い。 あと、ウリ文句(?)であるハートウォーミングさ加減はかなりのモノ。 ホンワカしてます。 |
ハムさん |
妖精を使った謎解きは、それなりに楽しいかと。
主人公の女の子の明るい性格と言動は魅力的で、 友達との会話は見てるだけでほのぼのできます。 あとイメージイラストが素晴らしいです。これが一番の魅力かも。 |
そろろさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
イラストは綺麗だが、3Dポリゴンが汚い! しかも視点が非常に悪く、カメラがちゃんと回らない事さえあるのは驚き。(その場合カメラが空間に詰まった様に不自然で乱雑な動きをします 笑) 説明書が簡素。載っていないキャライラストも多い。(余談だが、開発メーカーのサイトにあります) ゲーム中のイラストも、もっと欲しかった マップを調べた時のレスポンスが悪い。物凄く正確な位置で調べないと反応しないので、正解しているのにも関わらず「あれ?おかしいなぁ・・・・・?」という様な事態になり兼ねません。 必要としているアイテムの出現率が低い。ランダムで探す・・・総当りで探す・・・を繰り返す単調なプレーになりがち。 投稿者: EKさん | |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
散々書かれていますが、カメラワークがとにかく悪いです。 場合によっては、複雑な形状をしていない場所でさえ 思い通りの移動を困難にさせています。 遊んでいるうちに多少対処できるようになりますが それでも常に不便さは拭えません。 借金システムも邪魔な気がします。 前半は支払い分も少なく問題ないのですが、 後半になると支払い分が多く、支払いのためだけに 一度クリアしたダンジョンでランダムに出現する マテリアル(売ってお金にできる)を 採集しなくてはならない場合があります。 幾つかのマテリアルは合成屋で作ることもできますが、 結構な確立で失敗してくれるのであてになりません。(泣) セーブデータを呼び出す画面で 一画面にたくさんのセーブデータが表示されるのですが、 書いてある文字が小さく、何個もセーブしてしまうと、 どれがいつのデータかわかりづらくなる。 グラフィックも気になるところがあります。 主人公が街中にある階段(と、ちょっとした段差とか)を歩く際の グラフィックがカクカク。小刻みにワープしているようなぎこちなさ。 PSの3Dゲームでさえ、段差なんて普通に移動できていたと思うのですが? あと、主人公がオブジェや地面にめり込むことが多いのもちょっと…。 投稿者: キンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
視点がとても悪いです。 ストーリーで感動するまえに、ストレスをためてしまうかもしれません。 というか、たまります。 この視点のおかげで、理不尽にアクションの難易度があがってしまっています。 まっすぐに歩くのさえままならないのに、細い通路をわたったり、 何度もジャンプするような場面では、やはり、いらいらしてしまいます。 視点については、こんなものだ。と割り切ってしまいましょう。 落ちついて、ゆっくりした気持ちで操作することも大事です。 逆に、先が知りたくてあせってプレイしてしまう人には、 このゲームはつらいとおもいます。 グラフィックは、キャラクターはかわいらしくていいんですけど、 背景には質感がなく、水や火といったものの表現や、 遠近感が、あまり感じられません。 (レビュー書いているのは2008年ですけど、2002年の作品としても) 1度クリアすると、おまけもなく、やることがなくなります。 投稿者: コローニャさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:0 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
これが唯一の欠点か・・・とにかくカメラワークが極悪。 どこ向いてるのか分からなかったり、いきなりグルンっと画面変わったり。 難しい!と感じる場面は大抵、このカメラワークが原因だったりする。 操作性、カメラワークの悪さで挫折する人も多そう。 投稿者: どでんこさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 /プレイ時間:わからない】
借金があるってのはちょっと…てな感じでした。 それとカメラの配置がやばいです…。 高いところとか走ってて いっきなり視点変わって気付けば ドシーンッ! …落下。おうまいが! あとすっごく残念なのは、 エンディングを向かえたら、その後 プレイ出来なくなるのが悲しいです…。 投稿者: にてむさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・なんといってもカメラワーク。これが難易度を凶悪にしているといっても過言ではない。 ・後半、借金の返済が完全に作業化する。 投稿者: TOKISAさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:0 ス:4 /プレイ時間:わからない】
・視点が悪くって移動やジャンプがしづらいところ・・・これに尽きますね。 町とダンジョンを行ったり来たりすることが多いため、これは辛いです。 歩くとか走るの操作がきっちりと分けられていないのでクリアをあきらめちゃいました・・・・。 投稿者: 脳内スイッチさん | |
皆さん書かれてますが、とにかく視点が最悪、
子供がやったら体調が悪くなるんじゃないかと思う、 大人の私ですら迷宮の中はくらくらします。 方向キーが使えたら大分違ったんでしょうけど。 |
yoriさん |
ワールドクラスの視点の悪さです。
それに尽きます。 慣れないうちは歩き廻るのが苦痛かと。 もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか? |
MIRさん |
視点がちょっと悪すぎますね・・・。
特に足場の悪い所でいきなり視点が180度回転したのには面食らいました。 基本的にはダンジョンに何度ももぐる事になりますから こうもプレイしにくいと、人によっては嫌になる可能性があると思います。 特に街中で「あれ?あの家はどこだっけ?」 と迷ってしまう事があるのはちょっと(^^; どこの場所に行くのかのショートカットがあるんですから どうせなら家とか店にもショートカット機能をつけて欲しかったですね。 |
シレンさん |
視点切り替えが難しい。
見たいのはそこじゃないのにと何度思ったことか。 ん、でもそれが楽しい人もいるのかな? |
さわらさん |
カメラワークが最低です。
数時間やればそこそこ慣れました。 無理に視点切り替えしないということで解決したというのがポイントですが。 あとは、「歩く」動作が以外と難しく、 つい「走って」崖を飛び降りてしまうことが辛かったです。 |
紅葉修さん |
視点部分の作りが雑。
今まで右に進んでたのに、階段下りたら 主人公が下方向むいてるってのは少し戸惑う。 走りながら物が調べられないのはかなり不満。 ゲームシステムはソツないが寄せ集め感は否めない。 価格を考えれば1つくらい「オッ」と言わせる所が欲しかった。 |
ハムさん |
カメラアングルが最悪で、特に迷宮では自分がどちらを向いているのかわからず、
同じところをグルグル回っていたことが何度もありました。 またいきなり変わる視点のせいで、 同じ方向にキーを入れているにもかかわらず いきなり直角に進行方向が変わり、崖下転落ということも何度も… この最悪な操作性のせいで、無意味に難易度が高くなっています。 |
そろろさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!
ストーリーが非常に優れているのに、視点の悪さなどで人を選んでしまうという不可解な作品ともいえます。 システムが多少ダメでも、ストーリー重視でゲームを選ぶ人には持ってこいの大傑作ゲーム。ゲームとは本来疲れた時の癒しであるべきだと思うが、そんな疲れた人の為の現代の一服の清涼剤(下手するとカメラの所為で余計疲れますが 笑) 少なくとも僕はカメラワークの悪さなどにはすぐになれたので、最後まで、このあったかいゲームの世界観に没頭することが出来ました。このゲームをクリアするまでの時間は、本当に素晴らしく、とても幸せな時間でした。 投稿者: EKさん | |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
悪いところにも書いたように、 ゲームとしては気になるところは結構ありますし、 基本的に謎解きゲームなので 繰り返し遊べるような内容ではないのですが、 いつまでも手元に残しておきたい、そんなゲーム。 システムを練って、ぜひとも続編を…無理ですかね? 投稿者: キンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
ゲームとしては、マリーのアトリエのようなマテリアル合成、 ゼルダの伝説のようなダンジョンでの謎解きがメインになります。 合成や謎解きはそんなに複雑なものではなく、 RPGというよりむしろ、3Dアクション+アドベンチャー、といった感じです。 この世界には敵と呼べるものがいないので、戦闘シーンはありません。 あたたかい世界観なので、これは良いところだとおもいます。 エンディングは2種類あります。 まだ見ていない人は気をつけましょう。(好みの問題ですけど・・) 以下、すこし感想を。 プレイし始めたころは、町の人たちの名前なんか、 ほとんど覚えることができませんでした。 それが、ゲームを進めていくうちに、 キャシーはきょうもパンの配達にいってるのかな、とか、 雑貨屋のルーシーは郵便配達もするし働きものだな、とか、 自分もそこに住んでいるような気分になりました。 みんなちゃんと、そこで生活しているんですね。 町の人たちや妖精たちは、それぞれ個性的なので、 だれかひとりでも、好きになれるキャラクターがいるとおもいます。 元気で素直で一生懸命なマリエル、 おしとやかでもちょっとヘンな(マリエル談)ヘイゼル、 お姉さんぶっていてもマリエルのことを一番に想っている妖精フィオナ、 おちゃめすぎるお天気妖精ジニー、が気にいっています。 借金返済は、ほんとうにこのゲームに必要かどうか、疑問におもいました。 物語後半になると、返済額がおおきくなり、蛇足ぎみに。 でも、バランスはとれていますし、 ゲーム性をもたせるには良かったのかもしれません。 古代遺跡と銀の森を歩いて、かんたんで高価で売れるモントライトをたくさん作り、 トラヴィスに売りつけたものです。 それもいまでは、いい思い出になりました。 とくによかったお話は、ヘイゼルの物語と、ウォルターさんですね。 もう、気づけばマリエルたちといっしょに笑っていたくらい。 ゲイリーさんやアルフレッドも。 10月からの展開にもおどろきました。 いい台詞も、いくつもありました。 「うまくいくってわかってることしかやらないの?そんなのヘンだよ」。 マリエルらしい言葉です。 雰囲気は、トリコロールクライシスやナップルテールに近いものを感じました。 リーヴェルファンタジアは、「ハートウォーミングRPG」という肩書きに、 けっして恥じない作品だとおもいます。 この作品はとにかく、悪い部分を軽く拭いさるくらいストーリーが良いので、 マリエル=自分が、投げ出さずがんばった分だけ、感動できるとおもいます。 個人的に風のクロノア1に並びそうなくらいの、名作でした。 ああ、しばらくはリーヴェルファンタジアのことが頭から離れそうにありません。(笑 エンディングの最後のあれは、きっと・・。 投稿者: コローニャさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:0 ス:5 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】
正に隠れた名作。中古800円で買えたが、何だか申し訳ない気分。 これなら定価6800円ぐらい、喜んで出します。色んなRPGをやってきたが、 ストーリーで泣いたのはこのゲームが初めて。 この作品に出会えて本当に良かった・・・とつくづく思う。 投稿者: どでんこさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 /プレイ時間:わからない】
今回ゲームオーバーがない!ってのは すんごくうれしかったです!!! 今までバトル系のゲームはすぐ死ぬ、 推理もんは制限時間が切れる、 パズル系は途中で必ず飽きます。 …が、この『リーヴェルファンタジア』は! 戦闘なし!時間制限なし!つねに変化してて飽きない!! ってゆうか更に燃える!!!…みたいな しつこいようですが、妖精のデザインすんご〜くいいです!! おもわず「かわいい〜〜」と発言してしまったコトも。 芸が細かいというか、手がこんでる、というか…。 エンディングは感動しました! 感動しすぎてないちゃいました〜…。 私はめったに感動しません!!今までに4回だけ感動しました! 感動しても泣いたことはなかったです。 いい話です!めっちゃ心温まります〜。 買ってよかった!このゲーム!!ランク1位! これは相当な記録です。 私はゲームを少なくとも70は持ってますが、 これがいっちばんプレイして楽しかったです! 『リーヴェルファンタジア2』とか出て欲しいです。本気で!!! 投稿者: にてむさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
色々と突っ込みたいところはあるけれど、なんだかんだで個人的にベスト5に入るゲーム。 これはもう雰囲気を楽しんだもん勝ち。 カメラワークにさえ耐えられれば。 投稿者: TOKISAさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:0 ス:4 /プレイ時間:わからない】
アイテム調合、キャラクターからの依頼、妖精コレクションなど 借金返済以外にも楽しみがあるのに視点の悪さが全てを台無しにしているのが残念です。 ただ、イラストやキャラクター、音楽、シナリオは問題なしなので そこを乗り切ってしまえば問題なく楽しめます。 アクションが好きでほのぼのした世界をとことん味わいたい人には是非プレイしてもらいたい一本です。 投稿者: 脳内スイッチさん | |
点をつけてみるとけっこう低くなってしまいますが、
決してわるいゲームではありません。 ただあまりにも視点が・・・。 もったいないです。 購入される方は要覚悟。 |
MIRさん |
視点の悪さは気になりましたが、まあ慣れてしまえば
難なくプレイ出来るようになりました。 そこさえ克服できれば、アイテム探しや合成、イベント等 充分楽しめると思います。 ゲームの雰囲気は本当にいいですよ(^^ 欲を言えば一枚絵をもう少し増やしてもらいたかったかな? イベントの時とかにも一枚絵を入れてくれると、 更にいい感じだったかな、と思います。 それぐらいイメージイラストが魅力的でしたね。 |
シレンさん |
世界は心が和みますが、操作性に難があるので、
いらついてる時にすると、かえって辛くなるかもしれません。 どっかで見たようなシステムですが、これでオリジナリティが無いとは思いません。 このシステムは十分にこのゲームにとけ込んでいると思いますから。 |
紅葉修さん |
可も無く不可も無く、やればとりあえずは楽しめると思う。
でも、ゲーム歴の長い人には速攻で飽きられるかも・・・ ってくらいシステム部分に新鮮味は無いです。 でも、イラストはイイ感じだし、 世界観や音楽も「妖精のいる世界」をしっかり表現できてると思うし、 ホンワカしたい人にはオススメ、かも。 ええい、ぶっちゃけて言おう、君とは中古屋の棚で会いたかった。 6800円・・・せめて5000円くらいなら・・・ |
ハムさん |
妖精を集めたり、拾ったアイテムを合成したりと、最近のゲームのいいとこどり。
そのぶん、安心して遊べるといいたいのですが、 操作性があまりにひどく、ゲームをすることが苦痛になるかもしれません。 ストーリーを含めた世界観なんかは、 人をひきつけるのに十分なものがあるだけに、もったいないなと。 音楽ですが、でしゃばることなく、ゲームの雰囲気にとけこんでいました。 印象にこそ残りませんが、なかなか良質だったと私は思います。 |
そろろさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?】 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 ・0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。⇒ ● ● ● (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。) ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |