シャドウタワー アビス |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・フロム・ソフトウェア ・公式サイト | D:59点(難易度:2.32点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.88点 | 3.80点 | 2.96点 | 2.76点 | 2.96点 | 2.72点 | 2.32点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
(クリア済) 近年のゲームのような先進国顔負けの大量生産、 大量消費の世界はありませんが、 こじんまりとした簡素な世界、戦前のような世界で、 1回1回の戦闘の大事さ、命懸けなまでの勝負の重みを 実感できるかもしれません。 さすがフロムソフトウェア、チュートリアルはありません。 深く説明することが当たり前になっているゲーム業界に 一石を投じたと言っていいでしょう。 短めな設計でスルーができる初めての人も 前作をプレイ済みのプレイヤーも難なくゲームに入れ、 クリアできないステージを後回しにすることも可能。 習うより慣れろの精神を語り継ぐフロムソフトウェアの ユーザーへの呼びかけを強く感じました。 投稿者: もりたさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) FPSなゲーム自体あまりした事無かったので、まだまだ自分的には新鮮。 ダークな雰囲気はとても良いし、画質は綺麗で酔う事も無かった。 装備品の耐久値、重量制限なども熱かった。予備用の装備としてどれを持ってくか、 とか考えるのも魅力の一つだと思う。 投稿者: 大喰いさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 皆さんが仰ってますが・・・ ・右スティックによる武器操作 ・敵の部位破壊 これは本当に斬新で面白かったです。 さらに時代設定にともなった現代武器の追加も楽しめました。 投稿者: ピロキさん |
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・独特の世界観とストーリーに合わせた敵、 ダークな雰囲気がより気持ちを盛り上げる。 ・右スティックで様々な攻撃方法が出来る ・新システム部位破壊が戦略性を非常に高めた 投稿者: タンタンさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:3 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・(部位破壊システム)は、いいアイデアだと思いました。 単に手足などを破壊できるだけでなく、それによって敵の行動も変化するので、 戦略を立てながら戦闘を楽しむ事ができました。 爽快感も結構ありました。 ・右スティックを使った攻撃方法は、個人的に気にいりました。 振り下ろし、突き、なぎ払い などが直感的に操作できるので楽しかったです。 ・このシリーズ特有のジメジメとしたダンジョン、ダークなストーリーは健在。 ただ、前作よりも少しマイルドになった感じは受けましたが・・・ 投稿者: マニアな男さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 右スティックによる武器攻撃は大変いいと思う。 今までの作品では1つの武器で1種類の攻撃しか出来なかったが、 今回はどの武器でも斬り、振り下ろし、突き攻撃が出来る。(弓、銃除く) 投稿者: HANさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 右スティックで視点操作ができるようになったため 周囲を自由に見回しながら探索できるようになった。 臨場感に重きを置いているこのシリーズにとって、かなりの+になったと思う。 武器の振り回し方が選べるのもいい。 狭い個所では壁に当たらないよう突きを多用するなど、戦略に多少幅が出た。 重火器は多少便利すぎるきらいがあったが、世界観には合っていた。 ロード関係に全くストレスがない点はさすがだと思う。 投稿者: 猿さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・右スティックでの攻撃が楽しい ・プレイヤーの技量に比例してクリーチャーを成敗出来る ・序盤は特に臨場感があり戦慄する ・クリーチャーの肢体がちぎれとぶ際には快感を覚える 投稿者: HNさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィック、緊張感あるサウンド、オリジナリティーは最高クラスですが 私には難しいと感じました。ゲームでこんなに緊張したのは久しぶりですね。 投稿者: たろうくんさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
右スティックでの攻撃がとても良い感じです! 過去のキングスやシャドウタワーにも欲しい…。 部位破壊は、やってて楽しいです。急所(頭など)を狙っていけば すくない攻撃で敵が倒せたり、腕を落として痛がってる様子を見たり… 楽しみ方に幅がでました。 投稿者: 鎧直垂さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) かなり難しかった前作に比べて、明らかに高バランスになっている。 銃火器があるのでやってる感覚はFPSに近いような気もする。 ストーリー性は低いが先に進みたくなる展開。 部位破壊はグロいけど悪くはない要素。 武具の種類は多く、アイテム集めはハマる。 投稿者: ヒデさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・まず、これ系の作品(キングス、シャドウ1)の中で最も操作性が良いと思う。 敵を倒した時や部位破壊したときなど爽快感がある。 ・相変わらずライトプレイヤーを寄せ付けないシビアな難易度と緊張感。 ・わけわからん性格のキャラが登場したり、大金はたいて作って売れれば それでよしとする昨今のRPGに嫌気がさしてきている人におすすめ。 このゲームはゲームとしてどれだけ楽しめるかを重視して作られている。 逆に言えば、そのぶんストーリーなどは無いに等しいし、全作同様明るい雰囲気も一切無い。 プレイするにはそれなりの気合いが必要だと思う。 どっぷりとゲームに浸りたい人は買って損はない。 投稿者: 未定さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
銃などの武器を使ったときのレスポンスが非常によい。 また、このゲームのウリと言える「部位の破壊」が印象的だった。 武器を持つ手を切り落としてから首を斬る。 このシステムによって戦略性が溢れている。 投稿者: ルーンさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) やっぱり部位破壊とか導入されたところかな。 銃器などの導入はよかった。 右スティックで武器の振り分けができるのは楽しい。 投稿者: MOMOさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) シリーズ通しての経験値を全て結集して造りこまれた良作。 新規プレイヤー層の取り込みを狙ったらしい部位破壊や右スティックでの 攻撃も雰囲気を壊すものではなく、むしろ新たな可能性を提示しています。 銃の存在も初心者の人にやさしい要素です。 一人ぼっちで暗いダンジョンを探索する雰囲気は相変わらず素晴らしく、 その手の適性を持っている人なら文句無く買いでしょう。 投稿者: tripodさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 武器が連続で振れるようになった。右スティックの動きに連動して臨場感がある。 が、すぐに慣れてそんなシステムがなかったかのように普通になる。 敵を惨殺できる。 投稿者: フロムさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) シリーズを通して洗練されてきた主観視点、感覚的な攻撃操作、 数撃で勝負の決まるゲームバランス等によって高い臨場感と体感性を持っています。 自給自足的なサバイバル性があるので、物資を充実させる為に ユーザーを戦闘へ駆り立てるゲーム性を持っています。 またこのゲームに必要なのはテクニックではなく慎重さで、 慎重に行動すればシリーズ初心者でも十分にクリアできる敷居の低さでもあります。 冒険者になって人知を超えた世界で孤独な戦いに明け暮れる疑似体験ができるので 冒険者を体感してみたい人にお勧めのゲームです。 投稿者: ドキドキ2等兵さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 前作の陰鬱さ恐怖感が受け継がれている。クリーチャーの頭や腕などを破壊できるので楽しい。 PPKやイングラムを乱射したり狙撃銃で遠距離から敵を仕留められるのが良かった。 投稿者: ラーストチカさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 頼れるのは自分1人だけというストイックな所。 キングスフィールドのファンならば買いでしょう。 ゲーム序盤は難しく感じるが、倒し方のコツをつかみゲームに慣れ、 豊富に銃や魔法が使える中盤以降はかなり楽になります。 投稿者: スマンダさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
序盤しかやっていませんが敵のグラフィックや背景がとても綺麗です。 かなりの難易度で緊張感抜群! 投稿者: フォウルさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 気に入った人間以外はしなくとも良いと言った割り切った雰囲気。 このKFシリーズよりダークな世界観は非常に良い。 スティックを使用した武器の操作性も慣れると非常に良好。 うるさいBGMがほとんど無いのは非常に好感が持てる。 ただし音のしない敵が居てもいいが。 投稿者: チキンハートさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・重みのある世界観はとにかく秀逸。息苦しささえ感じる独特の雰囲気はフロム作品の真骨頂。 ・敵が非常にリアル。アクションRPGの敵キャラはかくあるべし! ・ファンが望んでいた物を裏切らない仕上がり。フロムが好きならこの作品には満足できるはず。 投稿者: 伊藤正義さん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
部位破壊。武器の振り方によって、攻撃力が変わるところ。 投稿者: Wz63さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 前作よりもスムーズに遊べるようになりました。 具体的に言えばロードがないとか、買い物システムの改善とか、 右スティックでいろんな攻撃ができるというのも。 相変わらずのダークな雰囲気・・・ BGMのない空気の音だけの寂しい空間もこのゲームの世界観にマッチしてます。 部位破壊攻撃などの導入により、より戦闘の奥深さを追求しています。 強い敵だと、首をちょん切っても攻撃してきます(怖)。 グラフィックもなかなか奇麗です。 3か月前に発売された類似ゲーム(あえて名前は伏せます)よりはこっちのほうがマシです。 (ただ、秒間フレーム数はアビスのほうが少ないですけど)。 あと、死体のバリエーションが豊富です。まあ、そっち系に期待している方はどうぞ(笑)。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) アイテムの種類(特に武具)が非常に多いことぐらいかな・・・ グラフィックが綺麗です。快適。 投稿者: 秦王さん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
(クリア済) やはり皆さんに指摘されている難易度でしょう。 最初の柱が壊れて即死のイベントから期待していましたが、 トラップや落下死を除き、敵との戦闘で死ぬことはありません。 全体的にライトユーザーに着目しており個人的には残念です。 悪い意味で、難易度は普通とさせて頂きます。 投稿者: もりたさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 悪い……というか、ステージはもっと……今の3倍は欲しかったし、難易度も難しい方が好みではあるので、スタート時に難易度を変えれるようなものは欲しかった。 あと、買い物が一つ一つ確認しなければならない事があったりして、少し面倒臭く感じた。 投稿者: 大喰いさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・重火器の威力 追加された重火器の強さがあまりにも絶対的でゲームバランスを壊してしまっています。弾数も多く、別に節約をする必要も無いほどあります。初心者用の武器とわりっきて考えれば良いのかもしれませんが・・・ ・敵の種類の少なさ 色違いやマイナーチェンジばかりで真新しい敵があまりいないことや、レアクリーチャーもほとんどいません。前作の敵の種類が豊富だっただけに残念です。 図鑑があるのに埋める楽しみはなかった。 ・後半の部位破壊 初めの頃こそ様々な部位破壊があり楽しめましたが、後半にいけばいくほどおざなりになっていきます。作りこむのも大変なんでしょうが、せっかくの新システムですしもっと作りこんでほしかった・・・ ・アイテムの数 あまりにも多くないですか?回復アイテムから弾薬から装備品まで、あらゆるアイテムが豊富にあり難易度が低くなっていきます。 とくに装備品の数は異常に多く、その割には同じアイテムでパラメータだけ違ったり色違いだったり図鑑を埋めようとも思えません。 投稿者: ピロキさん |
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・前作の流れを理解してないと全く意味の分からない結末 ・銃が強すぎで終盤および2週目以降のバランスがめちゃくちゃ ・新規ユーザー獲得を狙いすぎて難易度がフロムが出してる中で最低ランク それでもなおライトユーザーには厳しい難易度となっているところ 投稿者: タンタンさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:3 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・ボリュームに関しては疑問です。 ステージ数があまり多くない上、 アイテムを拾い集めるだけのようなステージもありますし、 別に無視してもOKなステージさえあります・・・ ・落ちている物が、あまりにも多すぎじゃないでしょうか。 買い物をする必要はほとんどありません。 個人的には、落ちている物の数を半分に減らしたとしても、 拾った物だけで楽にクリアーできます・・・ ・前作の シャドウタワー よりもボリュームが少なく、 かなり簡単になったように感じましたので、満足度は1点です。 ・音楽はギリギリ1点です。 ゲーム中のBGMはほとんどありませんし、 かといって、風景音が素晴らしいという訳でもないので・・・ 投稿者: マニアな男さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 無駄に装備アイテムが多い。 それもアイテムの名前は同じなのに能力が違ったりするものが多く、 図鑑(?)を極める気が失せる。 銃が強すぎる。弓が全く役に立たない。 魔法を使う機会がほとんど無かった。(あまり役に立たない) EDが意味不明。 投稿者: HANさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) なによりも敵の種類が少なすぎる。 部位破壊のために一体ごとを作りこまねばならなかったのかもしれないが そのために色違いの使いまわしだらけになってしまっては、何がなにやらわからない。 前作で200種類以上いたはずが、今作では60種類ほどしかいないとは・・・。 前作では探検を進め、階層が変わったときに出現する敵の雰囲気がガラッと変わり ああ違う場所に来たんだな、と実感することが醍醐味の一つだったのだが 今作は他の階層で見たような敵の色変えがごろごろいたり、 酷い階層では同じような敵の亜種が2〜3いるだけだったり 特定の状況でしか出現しないレア敵のようなものも殆どなく、探索と戦闘が非常に単調だった。 部位破壊にしても、序盤の敵はかなり丁寧に作りこまれているが 後半のそれに至っては単に腕が取れるだけだったり、手抜きが目立つ。 こんな半端なシステムならばいっそないほうがマシ。他に力を入れるべきだった。 難易度のバランスについては、序盤こそ難しくて緊張感があるものの 後半は簡単すぎてあっけない。 全く行く必要のないエリアがあるのも非常に疑問。 投稿者: 猿さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・後半は重火器、魔法が豊富になり工夫が要らない ・装備が壊れ易すぎるためリペアが面倒 ・アイテムが豊富なのはいいが無駄に多いだけで必要な物は限られている 投稿者: HNさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
もう少し難易度をさげてくれるとありがたいですね。 投稿者: たろうくんさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
銃の登場。おそらく新規プレイヤーを狙ったことによるものでしょう。 序盤はともかく、後半に出てくる重火器の威力はゲームバランスを崩します。 危なそうな敵は遠距離から銃うってれば簡単です。弾の数も豊富にありますし。 気のせいかもしれませんが、武器壊れすぎ。 過去のフロムRPGからみて今作はすぐ壊れるきがする。 投稿者: 鎧直垂さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 割と序盤に難しいフロアがひとつあり、ライトな人はそこで投げ出す可能性あり。 魔法と銃火器が強すぎると感じる事が多かった。 武具に耐久力があるのはいいが、実際に壊れるまで ひとつの武器を使う事はあんまりなくて意味ないかも。 画面の中央に照準が出ないので、目印のマークを自分で画面につける必要があり、 これに気付かないと難易度が跳ね上がる。 投稿者: ヒデさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・大きな欠点はない。 ストーリーには2点を付けたが、このシリーズはストーリーが濃厚だと 逆にうざくなってしまう感もあるため3点に近い2点。 ラストをもうちょい盛り上げていって、ラスボスが強くてでかくて怖ければ完璧だった。 ・そしてこれは個人的な意見だが、2回目プレイでは主人公が強くなりすぎてしまうため難易度が 一気に低くなってしまうところ、シリーズ初登場の武器である銃が強すぎるところなどが気になった。 2回目プレイでの隠しマップ&超強い敵などが存在すれば話は別だった。 投稿者: 未定さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とてもキレイな3Dなのだが・・・ 主人公が歩いたときの画面の上下がキツイ。 酔いやすい人なら開始5分で酔うだろう。 投稿者: ルーンさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 爽快感と焦燥感が薄い気ところかな。 敵の種類が少なくて行動パターンが似ているのも多いのが目立った。 銃器などが導入された反面敵の攻撃も姑息なものが増えて、 高速で攻撃してきたり接近戦ではらはらさせてくれるものが少なく、 銃や魔法で遠くから攻撃してるだけで倒せる。 敵自体より足場を狭い、通路が狭い、毒などの状態異常や視界の悪さで 苦戦されられていると感じた部分が多くプレイしてて不快な部分が多かった。 要らない武器防具が目立つ。 投稿者: MOMOさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) せっかくの部位破壊が、クリーチャーデザインの乏しさと演出の弱さで台無しです。 クリーチャーの種類がかなり少ないのも原因の一つで、部位を破壊した時のクリーチャーの 行動の変化がありきたりになってしまってます。 武器も数だけ増やした感じで、拾っただけで全く使わないようなものも多数。 もう少し少なくてもいいから、それぞれの装備品に存在意義を持たせても良かったのでは。 上記二つのポイントのせいで、ゲーム本編が繰り返しの連続になってしまっています。 前作ファンとしてはかなり期待ハズレ。 投稿者: tripodさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 超簡単。回復薬ありすぎ。 このシリーズは緊張感からくる恐怖が命なのに、簡単すぎて全く怖くない。 雰囲気が崩れてしまっている。 動きが遅いからせっかく色んな武器の振り方ができるようになったのに生かしきれてない。 チョコチョコっと動いて攻撃の繰り返し。むしろキングスのほうが攻撃の際の駆け引きがあった? また、サイレントラインのようにとってつけただけの武器防具の多さがウザイ。色違い多し。 それぞれに特徴があったらいろいろ使えて楽しいだろうけど、 バージョンアップが多くて使える物は決まっている。 投稿者: フロムさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 繰り返し遊べるけど周回プレイをすると2週目以降主人公が強くなりすぎて攻略の緊張感が無くなる、 剣と魔法以外にも銃が使えて戦術の幅を広げているが使え過ぎる、 シリーズ物の中ではやり込み要素(成長とか)が少ない等、中途半端さを感じる事。 投稿者: ドキドキ2等兵さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 初期装備に銃が有るのはいいけど、序盤に入手できる武器、防具が少ない。 もう少し多くてもいいのでは?あと銃が強いので弓矢、魔法を使う機会が少ないのが残念。 投稿者: ラーストチカさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) あっけなく終わる。ボリューム感が乏しい。 ストーリーが稚拙なので、そういう盛り上がりを求める人には向かないゲーム。 ゲームの達成感は希薄。 投稿者: スマンダさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あくまで序盤のみプレイでの意見です。 *主人公の移動速度が遅すぎる。なんで走れないの? 敵の攻撃もろくに避けられない。移動距離もかなりあるのでイライラする! *マップがない せめて踏破した地域ぐらい見せてくれても・・・ *操作性も若干悪い、武器の標準も合わせにくく、すぐにやられてしまう 投稿者: フォウルさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 前作よりおびえながら進む感覚は減った。スケルトンがいないのも寂しい。 水中は、息が続かない方がよりナイス。もう少し上をむけると景色を楽しめた。 こちらから危害を加えない限り、攻撃してこないモンスターは、 殲滅率に加算しないで欲しい。攻撃しにくい。 投稿者: チキンハートさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・今までのフロムRPGに比べるとやや簡単な印象を受ける。 最大の理由はHP自動回復アイテムが早い段階で手に入る事だろう。 これにより己のHPを犠牲にしてまで武器回復をする緊張感が失われている。 ・簡単になったもう一つの理由は言うまでも無く銃の存在。やばそうな 敵や中ボスはとりあえず遠巻きに銃を撃つという戦法が成り立ってしまう点。 投稿者: 伊藤正義さん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
銃器を使用するとき、照準が出ない。 武器・防具の耐久度があるのは良いが、どうせなら武器の強化・合成が有ってもよかったのでは? クリーチャーがグロテスクすぎる。 迷宮が不親切すぎる。どう行動したら良いのかわかりづらい。 投稿者: Wz63さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) クリーチャー(モンスターのこと)が前作のようなグロっぽいのがいないのが残念。。。 いきなり背後からガイコツが攻撃したり、ミイラの前を通るといきなりミイラの腹から触手が出て攻撃 してきたり・・・こういうホラーっぽい演出が前作は良かったんですが・・・。 クリーチャーによる対戦モードが今回はないのも残念。 画面2分割して3D視点で戦うような形式でもよかったのに・・・。 前作より難易度が低くなった感じなのですが、やはり初心者にはオススメできません。 最初のころはスタート地点で何度も死にまくります。 で、初めのセーブ地点までたどりつけるかどうかでこのゲームの見方が変わるかも。 ゲームスタート10秒でいきなり死ぬこともあったりします(笑)。 あと、このゲームは異常に暗い場所が多いので迷いやすいです。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・ストーリーが短すぎ、すぐ終わった。たぶん10時間かからなかったと思う。 ・盾が無い ・戦略が単調になりやすい ・もっとセーブポイントを増やして欲しかった。 投稿者: 秦王さん |
--- 感想など --- |
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【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
(クリア済) 視点操作も含め、何も知らずにドラクエ4やらFF4などの 誰でも攻略できるゲームに馴染んだユーザは電源を入れて、 1時間も経たないうちにコントローラーを 床に叩き付けてしまうでしょう。 しかし、その壁を乗り越えてプレイしたユーザは、 おそらく、徐々にこの本物のRPGに 独特の味わいを覚えるかと思います。 投稿者: もりたさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作はやった事はないが、エターナルリングを前にやって気にいっていたので中古で 購入。フロムソフトウェアの「落ちたら死ぬ」は知ってたので即死は楽々回避。 難しいゲームは結構好きなのだが……これは、なんか拍子抜け。 いや、面白いには面白いが、自分にはちょっと物足りなかった。ストーリーは、まぁ気になるけど、こういうのがあっても、たまには良いかなと思う。 例えば2周目に「超ハードモード」とかあれば、喜び勇んでプレイしたと思う。 実際は超楽勝なわけだが……。 投稿者: 大喰いさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) KFシリーズやシャドウタワーと同種の作品なんですが、あまりにも簡単で拍子抜けしてしまいました。 確かにこのシリーズは高難度とダークな雰囲気でライトユーザーには辛いゲームでしたが、そのスタンスは崩さないでほしかった・・・というのは古いユーザーの身勝手でしょうか。 新システムがとても面白かったぶん、少しさみしくなってしまいました。 投稿者: ピロキさん |
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ちょっとボリュームが足りないかな? これだけ短いならもっと周ごとに 難易度や敵、アイテム、マップに変化をあたえるべきだと思う。 投稿者: タンタンさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:3 満:1 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 部位破壊システム により戦闘は楽しかったのですが、 その他の要素については、かなり不満でした。 アイテム落ちすぎ ライフル系の武器が強すぎ 敵の体力が少なすぎ 等により、難易度はかなり低く感じました。 個人的に、このシリーズには高い難易度を期待していたので、非常に残念。 なので、(落ちている装備品は一切拾わない)という方法などでプレイしてました。 全体的にゲームバランスが雑で、完成度も低いと感じました。 前作は本当にハマったのですが・・・ 投稿者: マニアな男さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作よりは楽しめた。 次回作でも是非右スティック攻撃システムを採用して欲しい。 投稿者: HANさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 基本がしっかりしているのに、その新化のさせ方を誤った惜しいゲーム。 それなりに遊べることは遊べるが 初心者には敷居が高すぎて難しく、マニアには簡単&底が浅すぎて物足りない 好きなシリーズだけに、辛目の採点をさせてもらった。 投稿者: 猿さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
アナログスティックを使った攻撃などオリジナリティは目を瞠るものがある だが装備品が多すぎて尚且つ壊れやすくて苛々する 投稿者: HNさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
このシリーズは難しくてなんぼなのは分かりますが、 私にはやはり難しすぎてクリアーできませんでした。 投稿者: たろうくんさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
過去のフロムRPG体験者ならやったほうがいいと思う。 部位破壊、右スティックでの攻撃でかなり雰囲気の違うゲームになってるので新鮮な感じがする。 新規プレイヤーには難しいかもしれないが、クリアはできる。 新品はともかく、中古なら買い! 投稿者: 鎧直垂さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 新要素と、難易度調整のおかげでなかなかいい続編だと思う。 RPGというより剣が振れて魔法が使えるFPSという感覚。 投稿者: ヒデさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 飯も食わずに、学校もさぼってやってしまいがちだった。 それだけどっぷり浸れるゲームってこと。 投稿者: 未定さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
このようなFPSゲームは余りやったことがなかったのだがなかなか楽しめた。 しかしこのゲームは万人向けではないだろう。とても酔った。 酔いにくい人にとってはスゴイ3Dだろうが酔いやすい私にとっては辛かった・・・。 投稿者: ルーンさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 部位破壊や銃器の導入など新要素の導入は凄い良かったと思うけど その反面敵のオリジナリティが薄くて従来のその敵ごとの戦闘の楽しみが薄れた気がする。 武器もせっかく多く作ってくれたのは嬉しいが あんまり手に入りすぎると手に入れたときのドキドキ感が薄れるのでもう少し少なくていいと思う。 投稿者: MOMOさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 全体的に見てゲームとしてはかなり良い部類に入ります。文句無く良作です。 が、やはりファンの目から見ると、一般層にアピールしようとして 濃い部分を失ってしまった駄作にしか見えません。 前作のファンでなく、購入を迷っているのならお薦めです。金額分のモトは取れます。 前作のファンでまだ購入していない人(そんな人がいるのかどうかは別としてw)は 中古なり何なりで手に入れたほうがいいでしょう。 投稿者: tripodさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 物足りない。フロムはやり込み要素を勘違いしている。 せっかく成長した主人公を生かす場がない。 投稿者: フロムさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 日本で数少ない主観視点・リアルタイムRPGで、正当進化しつつも 戦闘システムの一新など新しい要素が上手く導入されていて安心しました。 投稿者: ドキドキ2等兵さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 主人公の名前がないのが気になりました。 だって「彼」としか書かれてないから。 投稿者: ラーストチカさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 2周、3周すれば長く遊べるが、やりこみ要素も大して無いので飽きる。 エンド・ロゴを見るのに100時間以上かかるゲームだったら良かったのに。 投稿者: スマンダさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
はっきりいってこれほど根気がいるゲームだとは思いませんでした。 主人公の足が遅くなければもうちょいやりこむ気になったのに・・・ 投稿者: フォウルさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) やや、難易度が下がったが間口が広がったと考えれば良いゲームである。 地図がメニューで確認出来ない、方向音痴には辛いゲームです。 ダークな雰囲気が好きであればお勧めです。 投稿者: チキンハートさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
世界観はフロム作品ならではの出来。 ただ前作よりも簡単になってしまったのは少々マイナス。 我々フロム作品を好む人種は、誰もこのシリーズ(キングス含む)の難易度低下を望んでいない。 むしろ前作より難しくてナンボ。 「やべえ死ぬ!」「敵つええ!」「謎が解けねえ!」この感覚が明らかに減ったのは残念。 特に「謎」は一回も悩まなかった… 作品としては良作。次回のキングスV・シャドウタワーIII?に期待。 投稿者: 伊藤正義さん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
こういうゲームは初めてなので、評価しづらいですが、正直、買ってそんした気分。 視点移動などは、マウスでやったほうが、わかりやすいし、操作しやすいので、 次回では変更できるようにして欲しい。 投稿者: Wz63さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 万人向けではありません。私は高めに評価していますが、これは私「個人」の見方です。 スタート地点から数分で死んで死んで何度もスタート地点から やり直しでうんざりして挫折するようなゲームです。めげない根気力が必要です。 逆に、ダーク系、ホラー系などが好きな人、 ダンジョンマスターみたいなゲームが好きな人にはオススメできます。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 今までより難易度が低めです。でも、良作には違いないと思います。 投稿者: 秦王さん |
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