tsugunai 〜つぐない〜 |
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発売日: 2001年2月22日 |
--- 発売元 ---
SCE |
総合点⇒ (100) |
C:62点 |
--- 簡易内容説明 ---
「色々なキャラクターに乗り移り、行動する」 と、いう斬新なシステムを採用しています。 キャラクターに乗り移れるという特殊な能力で、 様々な苦しみや悩みを代行して癒していくことにより、 ゲームを進行していきます。 |
5,800円 | 420kバイト必要 --- |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.23点 | 2.92点 | 3.46点 | 3.31点 | 3.38点 | 2.15点 | 3.15点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
町のいろんな人に憑依してその人の悩みを解決してあげる、てのが自分にとって凄く新鮮でした。 よってオリジナリティ5。 そしてタイミングが命のバトル。 ガードの種類も結構あり、敵の攻撃方やタイミングを合わせてガードできるというのは 単調なバトルにならずスリルもあって面白かったです。 ガードしつつカウンター、も重宝しました。 更に攻撃やガードをすることによって溜まる ストレージゲージ(必殺技ゲージ)もより戦闘を面白くさせてくれます。 あと自分はあまり広い町とかは好きじゃないのであれくらいの狭さが丁度良かったですね。 グラフィックも決して綺麗ではないですけど汚くもありません。 むしろ思ってたよりは綺麗に感じました。 投稿者: 月さん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
音楽がまず素晴らしいです。 PS2時代からは珍しいかもしれない、喋らないタイプの主人公ですが、 作品全体がシンプルなので違和感を感じません。 ガードシステムは絶妙でだれやすいRPGの戦闘が毎回楽しく、 ランダムエンカウントでないところもバランスを良くしています。 ただ、一度倒した敵はマップから消えてしまうのでレベルを上げたい時は多少面倒になりますが、 ステージ毎に高い経験値を持つ敵が現れるので 適正レベルのやや上を目指す程度なら問題ありません。 投稿者: tanaさん | |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
RPG王道の世界観と地味なキャラ/ストーリーが融合して、何とも言えない魅力をかもし出しています。 短いエピソードで区切られるシステムも、個人的には好感が持てます。 投稿者: ポンさん | |
一つの小さな街を描く、というのはこの手のRPGでは珍しいでしょう。
シナリオも良い意味で地味、キャラも善人ばかり。和みます。 |
行兵衛さん |
1つ1つのエピソードが短くまとまった時間がなくても遊べるところ。 | みおさん |
ゲームシステム(乗り移り、など)は魅力的。
ストーリーも、非常によくまとまっているので、ラストまであまり飽きることがない。 音楽は非常にいいですね。美しいデス。 画質は、まぁ、あんなもんでしょう。 何と言っても特筆すべきは、戦闘システムです。 ガードしているのとしていないのとでは、 受けるダメージが大きく違ってくる(特に終盤)のは、 いかにも現実っぽくていい感じです。 それによって戦闘に緊迫感が生まれています。 あと、敵とのエンカウントがランダムではないのも好感が持てますね。 イヤだったら、敵を避ければ済むので。 舞台となる街はかなり狭いのですが、それがかえって、 その街に愛着を持たせるのに成功していると思いました。 |
ピクシーさん |
戦闘がボタン押すタイミングによって状況が変わるというのはおもしろい!
雑魚キャラでも「さあ倒すぞ!」って気になる。 飽きずにクリアしました |
ばんでくさん |
心がすさんでいる人に乗り移って問題を
解決するっていうシチュエーションはGOOD。 1つのエピソードも長くなく平日にコツコツプレイ出来るのは社会人には○。 1回のストーリーでその人の問題が全て解決する訳ではないので 次が気になる。 |
レッズ君さん |
憑依できるというのは、いいアイディアだと思います。
狭い街ですけど、いろいろなキャラの視点で 物語がすすむので、あきませんね。 あと、戦闘とか。 やっぱり音楽とか。 自動生成ダンジョンを地味に用意している所は大感動だね。 これでやり込み好きの人にもお勧めできますね。 |
LEAF&MOON さん |
タイミングが命の戦闘。
防御の出来不出来でダメージが変わるというのは、 考えてみれば理に適ったシステムかも。 陰鬱な感じの音楽も悪くはない気がします。 |
すーさん |
戦闘が結構面白かった。特に防御。タイミングが大事! | Kenじいさん |
戦闘が、期待以上に面白かった。 | ひろしさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
やはりロードでしょうか。 それでも慣れてくればさほど気にならないレベルです。 キャラの走り方に違和感が・・・ 何か微妙です。 それとバトルのガードなんですが、ガードを外すと喰らうダメージがかなりでかいこと。 特にラスボスの一撃はどれも強力すぎて何度も死にました。 タイミングを合わせるのが苦手な人とかには結構難しいと思います。 あと魔法の存在意義。 ぶっちゃけ回復系以外あまり必要ないです。 特にドーピング系の魔法は便利っちゃ便利ですが即効効果が切れます。 せめて5ターンは欲しかったですね・・・ 投稿者: 月さん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やはりロードの多さ、長さでしょうか。 ただ、それでも酷いと言うレベルではないと思います。 投稿者: tanaさん | |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
地味すぎて単調になって、眠くなることがある。 やはりロードが長いのがストレス。 グラフィックはPS並み。 投稿者: ポンさん | |
やりこみ要素が無いんで、
あまり長いこと手元に置くことは無いかな。 |
行兵衛さん |
ダンジョンが暗くて見づらいところ。これは現実味があるともいえるんですけれど。
ロードが多く長いところ。 |
みおさん |
一番の問題は、ロードでしょう。
戦闘の前後の読み込み時間は、まぁ、許容範囲だと思うのですが、 町の中の移動は本当にストレスが溜まります。 あと、魔法があまり魅力的じゃないですね。 種類はそれなりにあるのですが、所詮はコレクションになりがち。 他には、召還獣の行動をコマンドで命令出来ないこと、 キャラによって強さがあまりにも違うこと、MPの設定がちょっち低めなこと、 などが問題として挙げられますが、この辺はそんなに大したことじゃないデス。 あと、もう少し難易度は高めのほうが良かったかな。 最近のゲームって、ぬるいのが多すぎますんでね。 まぁ、繰り返しますが、ロード時間の長さが最大の問題ですね。 慣れるしかない、のかな? |
ピクシーさん |
ロード時間でしょうか | ばんでくさん |
画面の切り替わり、戦闘開始時などのローディングが長すぎる。
これさえ無ければ良いゲームなんですが。 また戦闘中のタイミングミス時のダメージが多すぎる。 反射神経の無い私にはきつかった。 |
レッズ君さん |
戦闘前後のロード時間が非常に気になることですか?
もしくは、ライゼリートと同じく街マップが狭いのに、 ロード時間があるから、ロードが多くあるように感じられますね。 憑依できて戦闘できますけど、 そのキャラの強さにあまり個性がありませんね。 装備品の強さぐらいですか? あ、弓使いが極端に弱いというのはありましたね。(笑) |
LEAF&MOON さん |
いちいちロードすな!
このヘボヘボグラフィックはないじゃい! |
すーさん |
オリジナリティーなんてかけらもない。
シャドウオブメモリーズ(発売日一緒ですけど)とFFのパクリ。 グラフィックはPSから比べれば良くなったというレベルで、動きはガタガタ。 汚い絵に萎え。恐ろしいことに、旧世代機のFF8の方が動きが滑らか(笑 操作性最悪。ドアを開けるたびにロードが入る。 フィールドも狭くて、少しでも画面外に出るとはいロード。 むかつきました。 |
UJさん |
ロードが長い!! | Kenじいさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
Cランクのドマイナーなゲームってことで侮ってました。 やるゲームもなく、780円と格安で売ってたので買ってみたのですが見事ハマりました(笑) 戦闘が結構面白かったってのはでかいですね。 ストーリーも上手く絡み合って先も気になりましたし。 RPG好きなら買っても損はしないと思いますよ。 今なら英世1枚あればほぼ確実に買えるでしょうし。 投稿者: 月さん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
非常にランクC「らしい」ゲームでした。良い着想を持ちながら狙いすぎず、粗雑なところもなく。 全体をシンプルに纏めているため、EDにたどり着いた時に感じたやや物足りない気持ちも 後になればそれで良かったと思えてきました。 プレイヤーに与え過ぎないと言う事はなかなか難しいことではないかと。 投稿者: tanaさん | |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
あらゆる点が地味なRPGですね。 良くも悪くも、安心してプレイできます。 個人的にはわりと楽しめました。 投稿者: ポンさん | |
実際、隠れた名作と言っていいと思いますよ。
派手な物が好きな人には向きませんし、戦闘も飽きますが。 |
行兵衛さん |
総じて言えば、面白かったデス。
一つのクエスト(任務)は10分〜1時間程度で完遂できるので、 まとまった時間がとれない人にもお薦め。 僕はなんとなくコレを買ったのですが、正解でした。 とにかく、買って損はしないと思います。 |
ピクシーさん |
個人的には楽しめました。
ちょっと雰囲気が暗いですけど、 A.RPGが好きな人なら楽しめるのではないでしょうか |
ばんでくさん |
とにかくローディングの長ささえなければ良かったのに。
またもう少し、短くて軽めのエピソードが欲しかった。 |
レッズ君さん |
えーと、期待以上でした。
やり込める要素もちゃんと用意してあって感動しました。 あと、やはり音楽が良すぎますよね。さいこ〜です。 |
LEAF&MOON さん |
あのー、これってほんとにPS2で出す必要あったんでしょうか。
というか、内容以前にストレス溜まりまくりです。 今更こんなゲームを掴まされて、腹立たしいやら情けないやら。 トホホ過ぎです。 |
すーさん |
移動範囲が狭いが、それなりに楽しいです。
いろんな人に憑依していくので飽きなかった。 えっ!こんな奴にまで!!なんかもあり。 人によっては戦闘がなく事件を 解決していくものもあって面白かった。 |
Kenじいさん |
自分は、光田さんの音楽が好きなので、それだけで満足。 | ひろしさん |
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