--- 攻略法 ---
● 他のジェット戦闘機ゲームから乗り換えた人へ new!
● 機体ごとの旋回性能+機体ごとの対空・対地性能
● レーダーロックミサイルの避け方について
● 敵(地上敵)のIRミサイルの避け方
● 絶対安全対SAM戦闘
● ムービー出現条件
● ミサイル回避
● WPに間に合わせる方法
● 敵戦闘機への機銃の当て方
● 安全に攻略するために必要な搭載形態
● 敵赤外線ミサイル回避法
--- 攻略法 --- |
---|
● 他のジェット戦闘機ゲームから乗り換えた人へ
他のジェット戦闘機ゲーム(サイドワインダー・エースコンバット等)から乗り換えた人で落とされまくって、プライドを傷つけられた人がいると思います(特に対地攻撃)。 なぜそうなるかと言いますと、無理にターゲットを倒そうとしていませんか?知っているかもしれませんが、このゲーム無理して敵を倒さなくても大丈夫なんです。 よってこのようにミッションを進めると良いと思います。 出撃→高度を合わせつつ、WPを通過していく。→敵が来たらミサイルをすべて使い減殺→ミサイルを使い切ったら、爆弾で高々度から攻撃(対空ミッションはなし)→武器がバルカン以外なくなったら、次のWPに暇つぶしを兼ね移動(やり残したがロックしてこない程度まで逃げる)。後は攻撃時間が切れたらWPを通過していき帰還。 これさえつかめばこのゲームはリアルでサイコーなゲームになります。 敵を倒さないと気がすまない人は、僚機に指示を出して倒すと良いです。でも制限時間がなくなったらちゃんと帰還してください。 ちなみに、オススメ機体はF−18とF/A−22です。特に序盤のミッション(空母のやつ)で手に入るため、ゲットしやすいF−18は重宝します。 以上です。ガンバレ! 投稿者: ミリタリートラキチさん |
● 機体ごとの旋回性能+機体ごとの対空・対地性能
旋回には最適な速度があるが、機体によって違ってくる。だいたいスティックを一番引いた状態でGが5〜6ぐらいの速度が最適。6Gを超えたあたりからブラックアウトし始め、6.5Gを超えるとコントローラーが振動し、ブラックアウトする早さが早くなる。それぞれ機体ごとに解説する。 F-16&F-16UD 320〜340あたりが最適。F-15よりも曲がりやすい。結構安定していて良好な旋回性。MIG29程度の相手なら同じ方向に回るだけで簡単に背後をとれる。 F-15 多少速めで350〜370が最適。F-16に比べれば劣る。敵の背後を取るには多少コツがいるかも?速いスピードを活かしてヒット&アウェイなんかをするといいかも。 F-35&X-35 F-16と同様320〜340が最適。基本的にはF-16と同じような感じ。旋回し始めが鈍かったりする。 A-10 200台でも十分曲がれる。もちろん300台前半でも曲がれるが、A-10は速度が遅いため、曲がってればそのうち速度が下がってくる。安定性が高いため、200台でも問題ナシ。 F/A-18E ちょうど300前後が最適。半端ない旋回性。とにかく曲がる。どんな敵の旋回にもついていけるかと。 F-22 280〜300が最適。これもF/A-18と同様半端ないが、こちらの方が低速も安定する。もう化け物の領域。 対空性能について 個人的に対空戦に向いている順に機体を並べてみると、 F-22<F/A-18<F-35<F-16UD<X-35<F-16=F-15<A-10 F-22 旋回性以外にもレーダーの性能やステルス機能などが優秀でAIM-120CとAIM-9Xも無論装備できるため、相手に近づくまでもなく落とせる。近づいても化け物旋回で敵をねじふせられる。 F/A-18 半端ない旋回性に加えてAIM-120CとAIM-9Xを装備でき、ミサイルの装弾数が多いため、とても優秀。 F-35 視界が広いためドックファイトになった時に敵を見つけやすいことと、AIM-120CとAIM-9Xを装備できるとこが魅力。 F-16UD AIM-120Cが搭載できずAIM-120Bとなるが、AIM-9Xを搭載し視点変更で敵をロックできるのが魅力的。 X-35 基本的にF-16UDと似たような対空性能だが、GUNがないため不便。 F-16&F-15 AIM-120BとAIM-9Mの基本的な二つの対空ミサイルを搭載できる。旋回性ではF-16に軍配が上がるが、F-15のほうがミサイルを多く搭載できるため、±0というところ。 A-10 もともと対地攻撃機なのでそこは察してくれ。AIM-9装備できて装甲も厚いからできないこともないが。 対地性能について 個人的に対地攻撃に向いている順に並べてみる。 A-10<F-35<F-16=F-16UD<F/A-18<X-35=F-22<F-15 A-10 ここで本領発揮。とても多くの爆弾やミサイルを装備できる。AGM-65Hの装弾可能数は異常。装甲も厚いから簡単に落ちない。30mmGUNの威力もすごい。 F-35 SDBを搭載してもまだパイロンが4つあり、搭載数がとても多い。装備可能な対地兵装の種類も多く、バリエーション豊富。 F-16&F-16UD AGM-65HやGBU-12,MK82は1つのパイロンに3つも積めるため、結果的に多くの兵器を持っていける。搭載可能な兵装の種類も多い。 F/A-18 もともとマルチロール機なので、対地攻撃でも十分活躍できる。搭載可能な兵器の種類も豊富。 X-35 搭載可能兵器は多いが、装弾数がもっと欲しいところ。 F-22 搭載可能な兵器の種類が少ない。SDBをなにげに12発も積める。ステルス性を犠牲にするとAGM-84Hも積めたりする。が、他の機体に比べれば劣り気味なため、やっぱりF-22は対空に使うのが無難。 F-15 対地攻撃?何それおいしいの?状態。察してくれ。 投稿者: FOX4さん |
● レーダーロックミサイルの避け方について
これはレーダーロックミサイル(中距離ミサイル)の避け方。参考として、リプレイで敵が自分のミサイルを回避したときの機動を真似すればいい。COMはミサイルを急上昇して回避するけど、これを真似すれば案外回避できたりする。急下降でもできる。 まず、撃たれたら敵ミサイルが自機のちょうど前にくるようにする。要するにヘッドオンの状態。そして敵ミサイルが自機に接近するのを待つ。このときに速度を上げておくと◎(上げすぎると逆に機動性が悪くなりブラックアウトがおこりやすくなる)。だいたい速くて500ノットぐらいで十分。そしてミサイルが接近する。レーダーが2.5になって外側から2番目の線あたりにミサイルがきたら急上昇or急下降。もちろんチャフをばらまく。するとミサイルは自機の下側(急下降の場合は上側)にそれていく。これでいける(と思う)。 あまり早く急上昇or急下降をしてしまうと×。遅すぎても×。 ただ機体によって機動性が違うので、急上昇or急下降のタイミングをずらす必要があるかもしれない。 最初のうちはあまりできないかもしれないけど、なれればバンバンかわせる。爽快。ぜひ試してみては? まあ遠くからミサイルを撃たれた場合はミサイルの反対側に全速力で逃げるほうが避けやすいけど・・・。 赤外線ミサイル(短距離ミサイル)の方は試してないから分からない。この方法でいけるかもしれないし無理かもしれない。ただやる場合はアフターバーナーを切らないと確実にHITする。 追記です。 ミサイルを避ける時に急上昇or急下降すると同時にチャフを一番短い間隔でタイミングよくOボタンを押してばらまく。難しい人はOボタン連打してくればおk。急上昇or急下降しながらチャフをばらまいている時、三回目のチャフをまきおわった直後に敵ミサイルが自機に最も接近するようなタイミングで急上昇or急下降してくれれば高確率でかわせるかと。 ちなみに自分は急上昇でやってます。 投稿者: FOX4さん |
● 敵(地上敵)のIRミサイルの避け方
これは敵がSA-13などのIRミサイルを撃ってくる地上敵である場合です。 まずミサイルを前方から撃たれたとします。 そしたらフレア連続放出で撃ってきた相手が自機の横方向に来るようにします。 そのままフレア連続を維持しながら直進(ビーム軌道)します。 すると敵の撃ったIRミサイルは(なぜか)フレアを追いかけるので避けれます。 これは撃たれたときの敵との距離が近いほどできます(IRミサイルの場合射程が短いのでほとんど変わりませんが・・・) これは結構すごいです!ヒラヒラとミサイルを避けれます 投稿者: 必勝ガゴ2さん |
● 絶対安全対SAM戦闘
敵SAMが多く、AGM88が足りない。 または、一方のSAMを狙っている間に他のSAMからロックされる。 そんな時に使えるのが、高高度からのクラスター投擲です。 まず、高度30000ft以上でクラスター爆弾を選択。 機首を若干持ち上げ、標的にピーパーを重ねて投下しましょう。 直、この時三人称視点の方が楽です。 蛇足ですが、600nt/30000ftからの手動投下で 当たるって…風の影響まで考慮に入れていないお陰ですね。 投稿者: 元ACEパイロットさん |
● ムービー出現条件
ムービー出現条件(予想) 出撃回数や撃墜数は結果的にこうなってしまっただけでムービー出現条件とは関係ありません。参考にでもしてください。 F-16 X3 とりあえずF-16を使いまくる。 ※ただしF-16とF-16UDをバランスよく使わなくてはいけないらしい、片方だけ使ってもいつまで経っても出てこなかった。 私の機体の出撃回数:F-16 7回 F-16UD 16回 F/A-22 X3 F-16と同じ、とりあえず使いまくれ 私の機体の出撃回数:F/A-22 7回 JSF X3 F-16と同じ、片方だけ使っててもムービー3は出てこない。 私の機体の出撃回数:X-35 3回 F-35 7回 F-15 X2 F-16と同じ 私の機体の出撃回数:F-15 7回 A-10 X2 F-16と同じ 私の機体の出撃回数:A-10 5回 F/A-18 X3 F-16と同じ 私の機体の出撃回数:F/A-18 10回 とある情報によると3,5,7回目にムービーが出るらしい?A-10はムービーが2つしかないから5回ですべてのムービーが出た? あと、ストライクモードで使っても、ムービーは出ないようです。 ストーリー X6 ミッションモードをクリアするとすべて揃うはず。 スペシャル ベルクート STRIKEモードで出てくるS-37を撃墜 私の撃墜数:S-37 5機 他のムービーはミッションモードで出てくる敵を、ある程度撃墜すると出てくるようです。 ストライクモードでは出ません。 Su-30 Su-34 Su-37 私の撃墜数:Su-34 26機 Su-37 8機 Mig-21 Mig-29 私の撃墜数:Mig-21 53機 Mig-29 60機 Tu-160 IL-76 私の撃墜数:Tu-160 16機 Mi-24 Mi-28 Ka-52 私の撃墜数:Mi-24 3機 Mi-28 9機 Ka-52 5機 T-72/80 BTR-80 SA-13/19 私の撃墜数:T-72 21機 T-80 14機 BTR-80 3機 SA-13 20機 SA-19 40機 ムービーが出てこない場合は、ハンガーで戦績を確認してまだ破壊していない敵がいないか確認するといいでしょう。 ミッションで出てくる敵はブリーフィングで確認できます。 投稿者: kaizoさん |
● ミサイル回避
赤外線、レーダーロックのどちらに対しても有効な回避方法。 まず相手がミサイル撃ってきて90度方向までの回避は説明書と同じ。(ビーム機動?) それからレーダロックならAB焚いたまま赤外線ならきって下に下降し始める。 そして相手のミサイルが5〜2.5のレーダー円内に入ったら機首を上げて上昇する、 これによって相手のミサイルはこちらを追って下降した後また上昇するのでかなり無駄に動かせる。 このときはもちろんチャフ・フレアはちゃんと出す、 あと真横よりもやや前からミサイルが飛んでくるように飛ぶとよけやすいような気がする。 投稿者: さかなさん |
● WPに間に合わせる方法
速度が出ないとWPに間に合わず「大幅遅刻だ!」と怒られます。 そんな時は水平飛行ではなく、降下飛行で速度を稼ぐと間に合わせやすくなります。 つまり、一旦1万ft以上高く上がって、 速度計と高度計を見ながら数%〜5%程度の降下で進むと速度を稼げます。 あまり降下率が大きいとすぐに高度の貯金を失いますので、上手く加減すると長持ちします。 なお、攻撃タイムの終了間際(帰還命令前)に高度を稼いでおくと帰還が楽になります。 A10とか相手のミサイルを食らって出力が上がらない時、便利です。 投稿者: Tarmさん |
● 敵戦闘機への機銃の当て方
GUNモードかDGFTモードにして敵の後ろに回りこむ。 敵との距離が5000ftあたりになったら、速度を350〜400ntに落としておく。 こうしておくとブラックアウトが起こりにくく、敵を追い抜く事も少なくなる。 敵が旋回を止め、直進し続けるまで後ろを取り続ける。 直進した状態になったら、距離2000ft以内に接近。 敵との距離2000ft以内、敵直進状態になったら、 HUD上のガンクロス(HUD中心からやや上にある十字マーク)を敵に合わせ撃つ。 ボタン押し続けて撃つのではなく一寸押しては放し、押して放しのほうが無駄弾が減る。 あまりホットライン、エイミングシンボルに頼って敵が旋回中に機銃を撃っても当たらない。 敵との距離2000ftより遠いと機銃がとどきにくく、ガンクロスに合わせにくい。 投稿者: 徳一郎さん |
● 安全に攻略するために必要な搭載形態
このゲームは、ミサイルを無限に撃つことが出来ません。 攻略するためには「ミッションにあわせた兵装」を選択する必要があります。 AIやCAPに必要なのはAIM-120とAIM-9及び増槽です。 増槽は必ずセンターパイロンに搭載してください。でないと十分なAAMが搭載できません。 AIM-120は6発、AIM-9は2発あれば十分です。 CASやDASに必要なのは、 上記三種類とAGM-65・CBU-87(もしくはCBU-103)またはAGM-84SLAM-ERです。 広範囲を攻撃できるクラスター爆弾は結構使えます。重要目標にはミサイルを使いましょう。 SEADに必要なのは、AAM・増槽・AGM-88HARMの三種類です。 HARMのバックアップとしてGBU-12かクラスター爆弾を用意しておくといいでしょう。 また敵戦闘機が心配なときは、僚機の兵装を空対空戦闘用にしておくといいでしょう。 僚機にエアカバーしてもらうわけです。 また、ステルス機の場合は機外搭載することでステルス性が損なわれるので、 ステルス性が必要な場合は機外搭載しない方がよいでしょう。 投稿者: ジェームズ・ボンド英国海軍中佐さん |
● 敵赤外線ミサイル回避法
まずアフターバーナーが使える戦闘機を選択する。 戦闘開始して敵が赤外線ミサイルを撃ってきたらミサイルが自機の後方になるよう旋回する。 そのまま飛び続けレーダーの右下に書いてある範囲が 「2.5」の距離にミサイルが来たらフレアをばら撒く。 「2.5」表示のレーダーの中心の線の中にミサイルが入ったらアフターバーナー点火、すぐに消す。 消したら左右どちらかに5.5〜6.5Gで旋回(フレアは続ける)。 これで避けやすくなる(はず)。 バーナーを一回やって効かないと思ったときは再度行う(あまりに至近距離は危ない)。 投稿者: 徳一郎さん |