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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
グラフィックが少々荒いような気がします。
動きも実際に「こんな動きをするのか?」と思うことがあります。(実際は分かりませんが)
夜間の作戦もあったほうが良かったと思います。
ストライクモードも思ったより自由度が低かった(期待しすぎたせいかな?)
BGMは前作の使い回しばかり…
ADより悪いところ
・動きが気に入りません(多分ですがエアロダンシングの方が動きはリアルだと思います)
・飽きるのが早かった(個人差はありますが)
投稿者: サイファーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
夜間、対艦のミッションが無い、地上施設(格納庫とか)を攻撃する任務が無いのが非常に残念。
これじゃ2000ポンドJDAMとかの存在価値無し。
地上部隊爆撃がほとんどなんで、クラスター爆弾とマベリックがあれば事足りる気がします。
それと対艦任務なんて無いのにハープーンがあるのは疑問(ストライクモードでしか用無し)
ガンが全然使えない等。出来ればエアロみたいなガンにしてほしい。
投稿者: 荒鷲さん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

新規参戦の機体の計器類がみにくい。いても意味の無い様な機体があった。
燃料気化爆弾とか欲しかった。あと、BGMは欲しいところ。
投稿者: リックさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

立体物がほとんどないことと機体が少ない!
投稿者: みーたんさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
あえて言うならA−10が遅くてミッションに使いにくい。
それとF−15ファンとしては、ストライクイーグルも新機種として追加してほしかった。
投稿者: 迎撃飛行隊さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作みたいに武器数無限のモードもあったらよかったなと思う。
前作同様に機体の数にはまだ不満有り ←作り込みは良いんですがね・・。
投稿者: Fighterさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ある一部の攻撃機に対してミッションの時間制限が考えられていない。
機体に合った作戦実行時間を設定してくれるとよかった。
あと低空飛行時にグラフィックがなんか物足りない。
ストライクモードでもっと自由度が欲しい。
投稿者: micさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
WPから、WP間でのあいだを、オートパイロットできるようににするとか、
ドロップタンクを切り離せた方が良い。
A−10は使えないし、遅い。だいたい、つぎのWPに遅れる。
投稿者: あっぴー中尉さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・飛行中、スタートボタンを押していないのに勝手に
 PAUSE MENU画面に切り替わってしまうバグがある。(自分的にはかなり致命的)
・MISSION MODEが非常に簡単である。
 そしてMISSION内容も単調すぎる様な気がする。
・STRIKE MODEに関して、マップも前作より遥かに拡大と言っているが狭い。
 あっと言う間に作戦領域外に出てしまう。
・取扱説明書の明記に関して初心者切捨てという感じがある。
・空母にアレスティングワイヤーがない。
投稿者: ハリウッドさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・エアダンを初期からやっていた者としては操縦している時の感覚にときどき「?」がつきます。
 それを大目に見ても、着陸はやさしすぎ。
 着陸は、自分の腕のバロメ−タ−だと思います。
 F-15が120ノットで着陸しちゃったのは・・。
投稿者: さくやさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

見た目のクオリティをあと少し良くしてほしかった。
エアロダンシングよりは地上の荒さも少なく、風景等はいいと思うんですが、
建物等オブジェクトを増やしてほしい。
機体のクオリティはエアロダンシングの方が奇麗だと思います。

ゲーム性において、前作よりはもう少しボリュームをアップしてほしかった。
投稿者: はちこんさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ミッション中の音楽がない。これは致命的。
他はコックピット視点の計器が異常に見にくい。
ストライクモードも中途半端。
投稿者: 前田空想さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・ミッションモードのマップが一つしかないしミッションの数も少ないので飽きる。
・融通性が無いところ。
 ミッションの正否に関わらずストーリーが進んでいくし、
 ミッション中に何がおころうと淡々と進んでいく。
・爆撃が簡略化されすぎててつまらない。
・ミッションのバリエーションが少なく飽きやすい。
 荒天や夜間、対鑑ミッション、空中給油等もあったほうよい。
投稿者: 伝蔵さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
全体を通して

・リプレイの機能がエアダンあたりと比べて貧弱です。
 もう少し視点が細かく選べて、編集、巻き戻しなどの機能があったらよかった。
 長いミッションで見たいシーンになるまで延々とリプレイを見る気にはなれません。
 おまけに、やっとたどり着いたかと思ったら、見たい視点に固定でず、通り過ぎてしまう。
・飛行機の挙動はまあまあだとは思いますが、機種による性能差があまり感じられません。
 特に着陸速度がVTOL機以外はどれも一緒というのは、どうも?
 この辺もやっぱりエアダンに負けてます。
 Gロック、失速やスピン、最適コーナー速度の機種による違いなども再現して欲しかった。

ミッションモード

・WP到達の早送り機能は特にいらないと思いますが、
 撃墜されたときのやり直しでは、途中のWPから始められたら良かったと思います。
・出撃時のタキシングがある(パスも出来る)のは良かったけど、
 帰還して着陸した後、所定の位置までタキシングして、
 仲間が出迎えるなんて演出があったら、なおよかった。(もちろんパスも出来るようにして)

ストライクモード

何と言っても自由度の低さ。
たとえ敵がいても滑走路や空母から飛び立ちたいし、
敵が全滅しても、即終わりにならず、基地に帰還するなど自由に飛びたい。
また、ミッションモードの広大なマップを自由に飛びたかった。
複数の基地があって、基地から基地へ向かうとかいうのもやりたい。
こういう自由な飛行が出来て、前述のようにリアルな挙動とリプレイ機能の充実があれば、
飛行機好きには、いつまでやっても飽きないものになったと思います。
投稿者: ツレステぷーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ミッション終了後のリプレイ画面にretryがあるのがリプレイの再生と間違えて押してしまう。
hangerで獲得した飛行機のプレビューや仕様などが見れないとこ。
投稿者: ジービーさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

AWACSがうるさすぎる。(汗
作戦時間をちょっとでも過ぎると、こっちの事情おかまい無しに急かしてきます。
あと、ひとつのミッション辺りの時間が長いので、
帰り道にミスって墜落すると一気にやる気ダウンです。(涙
ミッションのスタートも、タキシングから・・・というのが手間に感じます。
時間の早送り機能もできればつけて欲しかったかも・・・。
あと、PS2の限界でしょうか、遠景の表示範囲が狭くてものすごく窮屈に感じました。
1万フィート上昇しただけで、地上の大部分が見えなくなってしまいます。
ですから、遊覧飛行には向かないかもしれません。
投稿者: Mr.Kさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
リアリティーの代償として1ミッションにかかる時間が長くなってしまうので、
プレイヤーの利便性も考えて各ウェイポイント毎にリプレイできるようにするか、
時間短縮モードが用意されるべきだったと思います。

マップが前作の100倍の面積になったのはいいのですが、実際は衛生写真を貼った
全くの平面が大半で、立体物はほとんど無いという薄っぺらさはさすがに味気ないです。

リアリティーを前面に出すのなら、もう少し機体の挙動をリアルにして欲しかった。

現実はどうか知りませんが、敵味方の識別をHUDに表示して欲しかったです。
少なくとも友軍のヘリや地上部隊もレーダーに映るぐらいはして欲しいです。
ロックできてない敵部隊なのか友軍なのか判別しづらいので。

リプレイ視点の自由度が低い。例えば、どの視点を選んでも数秒で自動的に
アングルが変わりますが、これをボタン押す毎に切り替えられるなどにするべきです。
ミサイルやボムの命中前後も急に視点が切り替わってしまうのは見づらいだけです。
エアダンのようにスティック操作でアングルを調整できないのも残念。

ストライクモードで敵機にホーカムやハボックを選択できない。
F-35のHOVERモードで相手してみたかったのに、ショック大です。
あと敵側に自軍機を選択できないというのももったいない。
投稿者: ひろきんぐさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

見た目のクールさが、フライト系初心者の方には『敷居が高そう』と認識されてしまうー。
悪い所というより、もったいない部分。

ゲーム内容には特に不満点は無し。
投稿者: WILCO!さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
機首の上下運動・ロールの微妙な操作がしづらい事。
(出来ないわけではない。コントローラの精度の問題?)

WP間を飛行する時に早送りが無い事。
でも巡航距離は短く、戦場の臨場感の再現にもなっているのでそれほど気にならなかったが
退屈に感じる時もあるので4倍速モードか瞬間ショートカットを出来る様にしてほしかった。

強いて言えば、グラフィックの青空をもう少し解像度が高い感じにしてほしかった。
あと、着陸はタキシングと同じ様にセレクトボタンでショートカット出来る様にしたり
普通に難しいモードがあればなと。
投稿者: 初心者少尉さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
チュートリアルやマニュアルが説明不足。
ブラックアウトしても気絶しないのは一寸萎える。
足の遅い機体や被弾してエンジンが調子悪くても、
『時間とコース厳守』で行って戻って来いと言うのは精神的に辛い。
レーザー誘導爆弾とJDAMの差が無い。
夜間の作戦が無い。
投稿者: 第118戦術航空隊先任茶坊主さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・ボタンのコンフィグ変更が反映されない。R−3で視線をロック対象にしたいのに〜。
・タキシングをキャンセルしたら画面がブラックアウトした事が1度あった。バグ?
・他の方も書いてますが説明書の書き落としが多い。ドロップタンクって落とせないのか?
 L−1押しっぱなしでホイールブレーキが掛かるみたいだけど書いてないし。
・G−ロックも無いのも変。

・WPとWPの間が暇すぎ。
 PCのフライトシムでは4倍速モードとかあったし、
 せめてオートパイロット付けるとかして欲しかった。
・リプレイの早送りも遅すぎ。これに関しては間違いなくエアロの勝ち。
・せっかくAWACSがいるんだから「お前の3時方向、高度1万」とか教えろ。
 こっちがミサイル食らって速く飛べない時に「WPに着いてない」と文句ばっかり言うな!

・ウィングマンの編隊ってフィンガーチップ(かな?)だけしか無いんかい。しかもめっちゃ遠いし。
・A−10の存在意義は?
 A−10でしかクリアできないミッションがあるならともかく、そんな物は無いし。
 F−35があるからX−35もいらん。どうせならX−31なんかいいと思うんですけど。
 F−16もUDだけでいいと思うのは僕だけ?

・自由度が低い。パイロットネームはメモリーの区別だけだし、コールサインも必ず「ガーゴイル」。
 嫁さんいわく「ユニコーンの方がかっこいい」同感。
 エアロみたくエンブレムとか変えられたらいいのに。
・難易度の変更ができるといいのに。
 初心者には難しいと思うし、エアロがクリアできる人なら何とでもなるんじゃないかな?

・ミッションが比較的単純。
 ディープストライクにしても高度15000ft以上で飛んでいればSAMなんか怖くない。
 でも本来ならそれはB−1とかB−2の役目でしょ。
 それだけじゃ対応しきれないからF−117やストライクイーグルがあるんですよね。
 低高度侵攻のミッションとか、デュランダールで飛行場爆撃とかも欲しいものです。
 グランドキャニオンみたいなところはいらんけど。
 欲を言えば空中給油とか、AWACSの護衛とか、ね。
・ロジテックのフライトフォースにも対応して欲しかった(泣)。
投稿者: Kunichanさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・グラフィックがいまのPS2にしては、あまり綺麗でない。とくにジャギーが目立つ。
・機体のロール方向の微調整がやりにくい。水平飛行するだけでも、結構修正が必要。
・ミッションモードで離陸後、オートパイロットが使えるとよかった。
・自軍の基地と前線が近すぎるのでは?
投稿者: ブラックジャックさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
グラフィック、ミサイルのスモークが個人的に気に入らない。
それから機体トラブルへのAWACSの対応。
ミサイルやガンを食らってエンジンスモークになっても、「ミッション時間が最優先だ!!」。
エマージェンシーコールできたらなお良い。それから、ECMポッドを装備化してほしい。
電子戦機があるとなお良い、いくらステルスといえどもジャミング無しでINTはきつい。

それから、F−14・F-15Eを次回作で入れてほしい。
いくら退役間近とはいえ、空母のデッキにはF−14がほしい。
それに、戦闘攻撃機がF/A−18Eだけなのも物足りない、というわけでF−15Eもいれてほしい。
投稿者: ジェームズ・ボンド英国海軍中佐さん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ゲーム性としてのバランスの悪さ。
操縦しているという実感を味わえるのはいいけど、
例えばmissionで(ストライクモードの自由度の低さも気にはなりますが)
あそこまでwpとか決められて、時間もかかり過ぎるとはっきり言って退屈。
その辺は前作の手軽さを捨てないでも良かったのでは?
長い航路を経て撃墜なんかされると、はっきり言って頭にきます。
(なんせ、そんなに暇な時間が溢れてる訳でもないので)
戦闘重視のmissionにはある程度手軽さを残して、それとは別にSR-71とか出して、
長距離の偵察任務とか加えたら、ゲームとしてのバランスは向上したように思えます。

あとG-LOCKは入れて欲しかった。
画面真っ暗になっても、感覚で操縦出来てしまうのはどうかと・・・。

音楽とか、なんか単純に格好良さを出してるだけに思える。
別にリアルさにこだわる必要性の無い部分じゃないですか。
もう少しバリエーションとか、ひねりという様なものを加えても良いのではと思います。

もう一つ気になったのですが、他機同士の無線の交信自体はリアルやと思います。
でもこっちがA-10で飛んでるとか、被弾して出力落ちたとか、
そんな状況があるにも関わらず、一方的に急き立てるなんて、リアルさに欠けますよ。不条理やし。
なんらかの形で情報を発信出来るコマンドも欲しかった。
そうしたらより、編隊で動いてるということも実感出来た気もする。
投稿者: くふろうさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

1、飛行機の挙動をエアダンなみにリアルにして欲しかった。
 (まあまあではあるけれど)ロールが敏感すぎて操作しづらいし、
 最適コーナー速度で旋回しているのに簡単にブラックアウトする。
 でもGロックはしないし、失速も無い。
2、ストライクモードでは敵がいる場合でも自由に離着陸したかった。
 (空中から始まって、敵が全滅すると即、終わりでは、スクランブル気分や凱旋気分が味わえない)
3、リプレイに巻き戻し機能や編集機能が欲しい。
 またもっと多くの視点が細かく選べるとよかった。
まあ、エアダンの良いところが、このゲームの悪いところって感じかな。
投稿者: ツレステぷーさん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
はっきり言って、皆さんがいっているようにCGは綺麗でありません。(カクカクしている・・・)
機体少なすぎ・・・
解説書が手抜き・・・(わかりにくい)
投稿者: F−25Aさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ミッション遂行時、規定された地点(=ウェイポイント)を通過しなければならず、
飛行ルート及び飛行時間が、ほぼ強制的に決められてしまっている。
さらに、ミッションの主要目標であるターゲットポイントまで、
敵の全くでない暇なルートを毎回、長時間飛行させられる。

最初のうちこそ新鮮な気分で飛行できるが、慣れてくると暇すぎて眠くなる。
相対的に実質の戦闘時間が短くなってしまった。
通過するだけの暇な地点は、任意にキャンセルできるようにして欲しかった。
投稿者: AIM-120さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

マップが、広大になったとはいえ、前作で使われていた風景ばかりを
つかっていたので ちょっとガッカリした所。
リプレイモードも増えて、これも良かったのだが敵のパイロット視点や
基地周辺の固定カメラや、ズームUP・DOWN機能が欲しかった。
投稿者: ICE-MANさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
離陸〜戦闘地域〜着陸 までの過程が
すべて500km×500kmのフィールド内で行われているのに行かない場所がある。
戦闘終了前にほかの関係ない空港に着陸しても補給ができない。
投稿者: スカイさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
前作での悪いところは大体良くなってるけど、
しいて言えば計器や兵器についての説明とか細かくあると良かった。
兵器についても、レーザー誘導なんかは誘導操作についての説明が全く持ってないもんだから、
常にロックしてないといけないのか、そこのところが分からなかった・・・・
ここまでリアリティを追求したんだから誘導操作なり、
仲間に誘導させる命令コマンドなりがあるとよかったのに。

F−22のモデリングが収録されてる映像とビミョーに違う気がする。

音楽はカッコイイのだが、前作の使いまわし+αなんだな
僚機にはもっと賢くなって欲しい、命令してもなかなかミサイル撃ってくれない。
投稿者: kaizoさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
新規の機体が少ない。
最低5機程度ぐらいあってもよかったと思う。
投稿者: イーグルさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
難易度調整がミッションモードで使えないこと。
ゲーム中、スタートボタンを押していないのに突然ポーズメニューになるバグがある。
前作のように高層ビルの立ち並んだステージがなかった。
使える機体が米軍機のみで、ロシア機など他国の機体を使えないこと。
ストライクモードでは味方機である米軍機との戦いも入れてほしかった。
画面左上にある、ウイングマン指示用の表示が消せないこと。使わないときは消してほしかった。
F−16とF−16/UP、X−35とF−35など、似たような機体があること。
投稿者: TKさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ストライクモード、相手が戦闘機と地上、海上兵器の複合で相手が出来ないのはなあ。
やっぱりミッション地点までの移動が暇。
時間がかかるせいなのかミッションが簡単になってしまった。
難しかったらそれはそれで嫌だが。
兵器の付け替えは前作の方がやり易かった。
F/A−18、F−15、A−10の燃料計の位置がドコにも説明無し!
ミッションモードの風景が同じなのはなあ。見飽きる。

燃料計が無い事にも通じる事だが、計器類、レーダーシステム、兵装などを
再現しているのにその事について全く説明が無いのは困る。
マニアの人たちは問題ないかもしれないがあまり戦闘機の仕組みを知らない人たちには
なぜヘリは対地モードにしないと映らないのか、燃料の量は今どれくらいか、
爆弾の違い、作戦に適した兵装選択が分からない。
製作者がインタビューで「一人でも分かってくれればそれで良い」と言ってたが
それは只の自己満足ではないだろうか。
次回作があるのなら、そのあたりをもう少し説明加えるとかの処置を期待する。
投稿者: 徳一郎さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
説明不足な取扱説明書とトレーニングモード。
取扱説明書は前作より大分良くはなったが、燃料計の見方が抜けているなど、
すぐに気付く様な初歩的なミスがあるなどユーザの視点が欠けている。
トレーニングモードは前作の方が豊富で、今作が初めてのユーザには
まっすぐ飛行したり旋回するといった基本的なトレーニングが無く、
かなりきついのでは?と疑問に思う。

また、一枚絵なマップは前作より体感的に狭くバリエーションが乏しい。
更に、スクランブル的なミッションの前作は敵のバリエーションが豊富だったが、
今作はそういう点では敵の種類とシーンが少なくつまらない。
投稿者: Tarmさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・FORMの時に寮機との間隔がありすぎる。

・機体のHUD以外の計器類の見方をもう少し詳しく解説してほしかった。

・G-LOCKが無い

・着艦、着陸が簡単すぎる。
投稿者: Pらいだーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
初心者には敷居が高すぎるのではないかと思える難易度。
ミッション中の戦闘に入るまでと、帰還するまでが寝落ちしそうなくらいだるい。
ミッション全てをクリアした後、ムービー集めをするのが、作業的でいやだ。
A-10、F-15の計器類がかなり見にくい。燃料計はどれ?

低空飛行を交えて4-3-Bのミッションクリアしたときにリプレイを見ていたら、
リプレイ中に地面に接触(正しく再現されていない)
後ミッション失敗扱いになってしまったバグ(今まで一回だけ発生)、
HANGAR MODE→MISSION DATA→PILOT DATA→WEPONのデータのうち
AIM-9MとAIM-9Xのパラメータが明らかにおかしい
(AIM-9Mを8発打って、28発命中の表示になっている:今も直らない)等バグが残っている。

STRIKE MODEの設定項目が少なく、ステージが多い割にはいまいち遊べない。
ヘッドマウントディスプレイをつけてプレイすると、色合いの関係でHUDが異常に見にくい。
ヘッドマウントディスプレイ専用のオプション項目が欲しかった。
投稿者: Lv1さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・プレイヤー機の状況に関わらずきまった事をべらべら喋るだけの無線通信
・雰囲気の上の演出でしかないHUDと計器版(これは仕方ないか)
・トレーニングが減った
・プレイヤー機のモデリングは精密なのに、敵機はおもちゃのように安っぽい
投稿者: ナマ茶さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

いわゆるストーリーモードであるミッションモードにおいて、
時間短縮等のシステムが無いために延々と直線飛行を強いられます。
その間も舵を修正して行かねばなりません。
非常に退屈です。

また、すぐに戦闘を始められるストライクミッションでは設定できる項目が少ないのが問題です。
あと、レーダーシステムなどのデフォルメの仕方に問題があるので
空中戦そのものの難易度が上がっています。
投稿者: HKSさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・ウェイポイントに達するまでの時間が長いため、
 一つのミッション終わらせるのに時間がかなりかる。
・時間が無い人にはお勧め出来ない。勿論、僕も平日はこれやってる暇は無い。
・ムービーギャラリーが増えたのは良いが、集めるのが大変。
・前作もそうだったけど夜間ミッションが無い。
・機銃・・・相変わらず役に立たん・・・
投稿者: TDOさん
【オ:1 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
ストライクモードの自由度に不満がある。
せっかくあるなら僚機の設定や敵機の種類を設定できたりする工夫が欲しかった。
投稿者: F/A-22さん

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