--- 裏技 ---
● リアルな着陸2
● リアルな着陸
● 見方を撃沈
● ステルス
● 撃沈
● 高々度!超低速!
● フィッシュベットが強い! スーパーフランカーが弱い!
● 格闘戦のコツ
● 小ネタ集2
● 小ネタ集
● 中立基地 以外にヘボイ?
● 1発耐える
● 飽きたらこれ?
● 味方を撃墜
● 飛べない の追加情報
● 飛べない
● ミッション完了後に爆発
● とんでもない旋回
● 滑走路をつかわず・・・・
● 僚機を有効利用
● 推進力零
● 止まる艦隊
● 白いBASE
● 対空ミサイル
● 対空機関砲
--- 裏技 --- |
---|
● リアルな着陸2
以前F-15の着陸についての追記情報、及びその他の機種について。 F-15はタンク2形態なら135kt以下に減速しないで接地、迎え角を5度に保ち、軽くL1を押してホイールブレーキをかけて100kt程度に速度が下がったらいっぱいにスティックを引く。 上記の文はすでに投稿しましたが、その他の追記情報。 タンクを積んでいなければ、120ktまで減速できます。後は同じです。また、右スティックをいっぱいに向けて滑走路が見えなくなるまで飛行したらと書きましたが遠いので、機体の翼に隠れるくらいまでがいいと思います。 F-16の着陸 こちらは8度くらいの迎え角で着陸します。速度はタンク2形態で140kt。前が見づらいので注意しましょう。接地した後はF-15とほぼ同じです。R1、R2押しでのブレーキは使わないようにしましょう。F-16は他の機種に比べ、接地速度が若干早いので少し注意した方がいいと思います。 F-22の着陸 F-22は120kt〜130ktくらいで着陸迎え角は6度程度を保ち、100kt以下になったらいっぱいに引きます。装備が重くてもF-22はあまり変わりません。 投稿者: F-35Bさん |
● リアルな着陸
F-15やF-22、F-16などは着陸の時に機首をあげながら減速します。 ここではF-15について投稿します。 マップはきれいなサンゴ礁の島がいいでしょう まず、1500フィートから2000フィートで滑走路方向に400ktほどで進入します。 次に管制塔付近でゆるやかに180度旋回します。急激にやるとF-15、F-16では大変なことになるので注意しましょう(重要)。 180度旋回したら250ktほどまで速度を落とします。そして右スティックでいっぱいに倒して見えなくなるくらいまできたら、旋回を開始します。 速度は旋回中は220ktくらいがいいでしょう。 滑走路と機体があったら150ktまで速度を落とします。 そして140ktほどで接地したら軽く機首を上げましょう。急にやると浮き上がってしまうので注意しましょう。迎え角が5度をこえないほうがいいです。 100ktほどまで速度が落ちたらスティックをいっぱいに引きます。自然に機首が下がってきて前輪が接地したらフルブレーキです。機首上げ中エアブレーキは使用しないようにしましょう。 こうして着陸は完了です。ただし、上に書いたことはF-15で増槽×2の形態です。 重量によって着陸速度は変わるので、そこは注意してください。 投稿者: F-35Bさん |
● 見方を撃沈
味方の護衛艦は、クラスター三発で大破します。また、ハープーンなら一発で大破させれます。 投稿者: wingさん |
● ステルス
F-35Bは機内のみに兵器を搭載すると、敵機や地上のミサイルにロックされません。けっこう役に立つときもあります。 たとえばSAM狩り、簡単な地上攻撃などにSDB(?)やクラスターを使うとかなり効果的です。 なお、自衛用にアムラームをつめますのでちゃんと積んでいきましょう(ステルスのためか機銃は撃てません)。 投稿者: F-35Bさん |
● 撃沈
機種は何でもいいのでハープーンを積んでください。味方艦にむけてうまくちましょう。そしたら爆発して撃沈できます。 F-35だと(垂直離陸機)うまく当てやすいと思います。 (補足) ハープーンを積まないと撃沈できないようです。また、相当うまく当てないと船をすかしてしまいますのでブイトール機で海面ギリギリでホバリングし、一番大きくなっている艦橋の下をねらうとイイでしょう。撃沈すると焦げるので、わかります。 投稿者: F-35Bさん |
● 高々度!超低速!
Fー22でアフターバーナー全開で50000ftまで上がります。そこではかなり低速のはずです。アフターバーナーは全開のままで400ktくらいまで加速します。そこから徐々に上昇していって60000ftほどまでいくと・・・。 地面はほとんど見えず速度はなんと14ktほどまで落ちます(この後勝手に機首を下げます)。ちなみに点々と星も見えます。 暇つぶしにいかが? 投稿者: F-35Bさん |
● フィッシュベットが強い! スーパーフランカーが弱い!
小ネタなんですが、ストライクモードで、敵機の武装をRDとIRの両方と設定すると、なぜかMIG21,MIG29,SU34,SU37のミサイルの射程がミッションモードと違います。 射程はこの4機が全部同じで、14マイルぐらいです。つまりこの射程は、AIM120Bより長く、AIM120Cより短いということです。フィッシュベットが強すぎます。スーパーフランカーが弱すぎます。ファルクラムとフランカーは気になんないですけど・・・・・・ 投稿者: カーゴイルさん |
● 格闘戦のコツ
中距離戦の時、中距離ミサイルで全て撃ち落とせなかった&短距離ミサイル撃っても当たらなかった場合格闘戦(旋回戦)になります。その時に後ろを付かれた時の方法(参考程度) ・相手がエンジン性能が低い、及び単発機(F‐16などのエンジンが1基の飛行機)の時場合自分が上昇性能が高いF‐15やF/A‐22の場合は上へ逃げましょう。旋回の隙を見て、エンジンを103パワーにして思いっきり上昇後、エンジンを70にしてフルブレーキ旋回、そして視点が地面に向けば恐らく敵機が気づいてあがって来ているはず、上昇性能で不足しているので低速になっているはずなのでそこにロックオン&発射、当たらなくても気にしない。(上昇する時タイミングが良くないと敵が気づいてミサイルを撃たれる時もありますが命中率は低いので高確率で回避可能) あとF/A‐18の場合相手がどんな機体であろうと300〜350ノットで「とんでもない旋回法」をやれば圧勝です。 投稿者: F/A‐22好きさん |
● 小ネタ集2
ステルス? AIMー120C 中距離ミサイルを選んでいる時にステルスモードを起動すると×マークが消えます。 そのあと敵の中距離にロックされませんでした。 ステルス性あるの? Fー35はステルス性も考慮されているようですが、このゲームだと全くありません。実感が全く分かりませんので。 重い・・・ VTOL(垂直離着陸可能機)はとても軽く作られています。Fー35も例外ではありませんがFー35にたくさん爆弾や燃料タンクをつけると垂直離陸ができません。なぜか垂直着陸は可能です。 旋回の最適速度 300ノットみたいです。これ以上早く行くとブラックアウトが起こりやすくなります。遅くいくと空気の白い線が出なくなり、旋回力が減少します。あとFー16使用時に450ノットになった直前にフルブレーキ旋回するとブラックアウト時の視界がそんなに悪くなりません。さらに機動力は大変良いです。しかしF/Aー22だと旋回高すぎで簡単にブラックアウトしてしまいます。それにFー15はどんな速度でも安定した旋回力なので450ノットでの旋回はやめておきましょう。 機銃の威力 戦闘機の固定兵装の機銃は本来威嚇射撃やミサイル切れ時の防備に良く使われていますがこのゲームでは敵機に当てずらいし、弾はすぐなくなるわで大変です。しかしこれを地上物に撃つと破壊することができます。ただしTー80などの戦車です。巡洋艦に機銃やっても効きません。 機銃を当てる 先ほど地上物に当てると破壊できると書きましたがとても難しいものですからむやみに当てようとしないでください。 当て方は まずFー35を選ぶ 武装は対地ミサイル6発ぐらい積んでおきましょう。 ステージは前作のミッション8に出てきた美しい島にしましょう。目印はどの兵器も設定可能な所です。Tー80を4機選んで開始、Tー80が島の基地内にいたら着陸。ウイングマンは事前になしにしたほうがいいかもしれません。着陸後、滑走路の柵みたいな所に敵がいれば最高です。敵の近くで垂直離陸を行なってギアをしまい、機銃でTー80に撃ってみてください。何発か当てれば壊れます。ただの暇潰しにしかならないですが・・・ 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 小ネタ集
小ネタ集 誘導爆弾 知っている人は多いかもしれませんが、誘導爆弾を選んだ状態で×を長押しすると縦の線が現れます。それをターゲットにあわせ続けて上空に来ると自動に判断して投下します。 SDBとかの爆弾はとてもいい命中精度です。 場外に出れない 滑走路に着陸して場外に20ノット以下で走行すると一応外に出れますがその基地が島だったりするといきなり爆発します。簡単に言えば島以外なら一定以上は出れないけど一応侵入できると言う意味です。いきすぎると変な爆発起こします。 川にどっぽん 裏技 飛べない 必須です。滑走路が川に向かって伸びている基地(最後の基地の南東あたり)で飛べない を発生させてそのまま追跡してガーゴイル2が川に入ると消えます。 発艦一苦労 ウイングマンか自機をFー35にします。まぁ自分の選んだ機体がそのままウイングマンの機体になるんですけどね。爆弾、燃料タンクをたくさん付けます。あとは発艦するだけ、重いので速度が出ないし機首が沈むはで大変です。 処理速度が・・・ Aー10に乗りまず敵のミサイル1発食らってエンジンスモークになります。事前にパイロンを埋め尽くして起きましょう。AIMー9Mがオススメです。あとはMIG‐21やSu‐27のたくさんいるほうへ三人称視点で見るだけです。いきなりガクガクの表示になってしまいます。 ウイングマン撃墜 −5000 ウイングマンに対地装備をさせ、敵はトラック1台と設定して開始してからウイングマンを撃墜手してトラックを破壊すると確か戦後評価で−5000と出ます。Aー10だとけっこう簡単に撃墜できます。(撃墜しても何も言わないし、パラシュートも出ない) 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 中立基地 以外にヘボイ?
ミッションマップで一番左隅のほうにある中立基地、一番いきやすいミッションは最後のほうの不明機撃墜任務、(他にもありますが敵に邪魔されます)スーパーフランカーばっかり出てきて嫌なミッションのはずです。 自機はFー35がオススメです。海軍用 空対地ミサイル(確かAGM65−F)を積めるだけ積んで出撃。爆弾も一応積んでおきましょう。寮機にも同じ装備をさせましょう。あと燃料タンクはどっちでもいいです。始まったら発艦。まっすぐ中立基地へ行きます。あんまり直進しすぎるとスーパーフランカーにロックされるので注意して下さい。 中立基地に行くと無線が入ります。寮機に対地命令を出して囮にしないと腕が凄く良くない限り ミサイルで落とされてしまいます。最終警告と言われたら寮機の後ろに位置していることがコツです。常に寮機の後方を維持しましょう。射程内に入ったら撃てる物は撃って引き返し、また撃って全部壊します。そして中立基地上空に来ると多分あまりのヘボさにがっかりしてしまう可能性があります。(管制塔がない模様)あとは爆撃でもしましょう。しばらくすると飽きます。前作でアーケードモードとドックファイトモードを制圧した人は簡単かもしれません。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 1発耐える
多分このゲームはAー10以外ミサイル1発食らったらおしまいと思っている人が以外にいるんではないでしょうか。実は1発食らって壊れるのはエンジンが1基だけの戦闘機のようです。 F/Aー18とかは一発食らっても大破はしないんですがやっぱり出力が87以上にはならなくなってしまいます。F/Aー22とかFー15はあんまり気にはならないんですがAー10だととても嫌ですね。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 飽きたらこれ?
まずステージは地上の基地があるステージを選択、自機耐久力最大と寮機3機をお忘れなく、寮機には機銃かIRミサイル、それかフル装備、自機もフル装備、敵機は機銃のみかIRミサイル。出現位置は自機の前方30マイルで、始まったらすぐ着陸、寮機にはAIRを攻撃を事前に指示しておきましょう。着陸後は視点操作で観戦するだけ、敵は自機が最優先標的らしいですかが攻撃後は墜落する危険があるので時に基地の周囲をぐるぐる回って寮機と交戦する時があります。自分的にはSー37 ベルクートを寮機と戦わせるのがオススメです。もし飽きてしまったら着陸後に全撃墜、基地からFー35のホバリングでヘリ状態からのミサイルがけっこう面白いです。なにしろこのゲームはギアが出ていなければ武器使えるので。 注意、空母のステージは敵が離れてしまいます。基地まで距離が遠かったりするとエイモス(長距離ミサイル)を着陸前にバンバン打たれるので注意してください。またFー35のヘリ状態(垂直離陸後、ギアを閉まってそのままホバリング)する時に敵機がミサイルを持っていたり、機銃があると攻撃されます。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 味方を撃墜
ストライクモードで敵数を0にして寮機に対地装備をさせます。(じゃないと旋回追いつかない)自分は装備なしで機体は機銃があればなんでもいいです。あとは始まったら見方を追いかけて機銃で攻撃して下さい。「味方だ、なにやってる」と言われますが無視で、機銃を数発当てると味方は煙を吐きながら海へ落ちていきます。(ステージ10 空母にて) ちなみにミッションモードだと機銃がすり抜けてしまいます。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 飛べない の追加情報
まず飛べないのはガーゴイル2のみのようです。 セッティングは一番重いのは(多分誤字多し) AIMー9X(Mかも) 500ポンド赤外線誘導爆弾 無誘導クラスター爆弾 燃料タンク×3 確か重量が20000超えたと思います。 ガーゴイル2は発進後、そのまま直進してなんと柵をすり抜けます。町の中に入って永遠に走り続けます。ちなみに自分はこの装備だと重くて加速、旋回が超低レベル化してしまいます。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 飛べない
A-10が出るミッションを選んでA-10に乗る。 自分は何でもいいが、味方の兵器を出来る限り重くする。(重要) そうするとなんと飛ばないでずーっと地面を走っている。(車輪出したまま) 時速は170ノットぐらいです。 面白いのでぜひ試してみたらいかが? 投稿者: 川口さん |
● ミッション完了後に爆発
やりやすいステージは多分美しい島々と言えば分かると思いますが島が一箇所にちらばったようなステージです。もちろんストライクモードです。敵はトラックにして上手く基地のハンガーに出現させます。どっかに現れたら戻って開始。ウイングマンには対地兵器、人数は1人。 始まったら着陸します。対地攻撃命令を出すのをお忘れなく。着陸したあとハンガーに行くと多分トラックが火を噴いています。壊れたトラックの分別方法は以下の通り 1、少し焦げている 2、回りが焦げている。 3、火を噴いている。 敵出現数は3〜4機、そうすれば壊れていないのと壊れているトラックが分かりやすいと思います。残り1台になってガーゴイル2が「ガーゴイル2、一個投下!」と言い終わったぐらいにハンガーの建物に向けてエンジン出力をMAXにします。そして上手くいけばミッション完了時のムービーみたいな時におかしな爆発を起こします。建物の中も見えてしまいます。建物の中はなにもありません。事前に方向を変えて位置につけば簡単です。 ハンガーってどこ?と思った人へ ハンガーとはミッションの時のタキシングの時の初期位置の着陸できる倉庫前のことで、絶対に建物があります。 投稿者: F/Aー22好きさん |
● とんでもない旋回
Fー15、F/Aー22、F/Aー18使用時に旋回をいきなりすると急に角度を変えられますがあとの旋回は低くなります。(ムービーでドリフトのように曲がっているのが確認できるでしょう)しかし急に角度を変えて水平(旋回をやめるだけでいいかも)に戻してすぐに急に旋回するとまた急に角度が変わり、また水平にという感じでやると急旋回を何回も続けられます。よってSー37やSuー37のとんでもない旋回力についていけます。アフターバーナやりながらやることをオススメします。敵がぴったりついてきたらやって見てください。 (なおこのことを僕はスカイドリフトととても勝手に名前をつけています) 投稿者: F/Aー22好きさん |
● 滑走路をつかわず・・・・
ミッションモードなどでタキシングするときスタート地点からフルスロットルで走る。 ぶつかりそうになったらすこしまがってそのまま離陸。成功すればかなりの時間短縮に。 投稿者: 星 圭哉さん |
● 僚機を有効利用
僚機は、どんなに飛んでいても燃料は切れないようです。 だから、航続距離が短い飛行機で、かなり長い距離を飛行する対地任務の場合、 燃料の部分は削って爆弾にするのが良いと思います。(対空でも機動性がよくなるので○) 投稿者: BlackWolf2さん |
● 推進力零
通常飛行から背面飛行にうつして機体がブレないように 水平飛行をしていると警告音の後にエンジンが停止します。 このときにエンジンは停止していますが出力表示は70〜103のまま変わりません。 エンジンはしばらく下降していくと勝手に回復するので、 試してみるのであれば高度は一万ftぐらいがいいでしょう。 投稿者: スカイさん |
● 止まる艦隊
ストライクモードのAREA-10では味方の艦隊が前進していきますが、 着艦して3時間位(かな?)放っておくと艦隊は前進を止めます。 とりあえず交戦域外には出ない様に設定してあるようですね。 (知ってても意味は殆どありませんけど) 投稿者: Tarmさん |
● 白いBASE
ミッション実行時、ポーズメニューでMAP全景を見てみると左下に白い色のBASEが。 瞬間芸的ですが、一味違う通信を聞くことが出来ます。 ミッション3-3Cあたりが訪れるには近くて良いでしょう。 投稿者: Tarmさん |
● 対空ミサイル
ストライクモードで、SA-19 SA-13を設置する。マップは1あたりがいいかも。 自機の耐久性を最大にして、ミサイルが当たるのはかまわず基地に着陸しましょう。 すると滑走路に停止した後も、ミサイルを撃ち続けてきます。 ただの暇つぶしでしかないですが。 投稿者: くふろうさん |
● 対空機関砲
空港施設内に対空機関砲がある空港に着陸してZSUに近づくと攻撃してくる。ちゃんとあたります。 あんまり意味はないけれど暇つぶしにやってみてはいかがですか? 投稿者: スカイさん |