信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・コーエー ・公式サイト | C:65点(難易度:1.80点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.80点 | 3.20点 | 3.10点 | 3.60点 | 3.00点 | 2.90点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
(クリア済) 今作独自の要素として「特選カスタマイズ」があるところ。 エディタ機能ほど自由ではありませんが、プレイの幅をいろいろ変えることができるカスタマイズ要素となっています。 今作のBGMもとても良いです。 和の雰囲気を全面的に出した曲調は、作中のさまざまな場面で合っています。 今作でも、パワーアップキットで定番のエディタ機能が搭載。 武将・城・姫・忍者の4つの要素を自由に編集することができます。 投稿者: CHAGEAS−FANさん |
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
軽視されがちだった謀略を重視している点。 安い。(発売当時はこんなのでも1万しましたが) 他は・・・いくら探してもありませんねぇ。 投稿者: どでんこさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
*武将数が格段に多い *信長誕生前のシナリオがある *城数も多い 投稿者: 那須政高さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
・PK版では、信長が誕生する以前のシナリオがいくつか追加されているので、 戦国時代初期の勢力図や武将を知る事が出来て楽しかったです。 ・武将の数がかなり多いです。(約1500人だそうです) ・今までのシリーズに比べ、かなり外交システムが強化されています。 やれる事がかなり多く、得られる効果も大きくなっています。 ・音楽は気に入っています。 特に好きなのはタイトル画面と、城攻めの時の音楽です。 ・合戦のシステムがかなり大幅に変更されました。 野戦は敵軍を押し込めば勝ち、城は門を壊せば勝ち(敵軍全滅でもOK)という、 珍しいシステムに変わりましたが、斬新で楽しめました。 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ●城主・軍団長でプレイ可能。 ●特撰カスタマイズがあるから長く遊べる。 ●官位辞典などの充実。 ●武将の個性化。 島津義弘の焙烙は100%成功する、柴田勝家の鼓舞は味方他武将にも効果がある…など一部の武将には特別な効果があって、面白かったです。 ●信長誕生以前のシナリオがある。 10代将軍・足利義稙とかがいて少し感動しました。応仁の乱があればもっと良かったです。 史料が少ないからか登場武将が少ないのは残念でしたが… ●城のグラフィックはなかなかの出来。 回転・拡大・縮小させたりしても楽しめました。 投稿者: おじゃろ麻呂さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 信長の野望シリーズは、毎シリーズプレイしてきましたが、軍団長、城主という新たな身分から主人公を選択できるシステムは初。その結果、『下剋上』、『提案』などといった新しいシステムは、実に斬新でした。あまりに見事だったので、オリジナリティに思わず5をつけてしまいました イベントを全部見たり、家宝を全部集めたり、特選カスタマイズ(パワーアップキットで新たに追加されたシステム)で遊びつくしたりと、やり込み度抜群。発売日当日に買ったのですが、未だに飽きません。これだけ長く遊べるゲームは他に無いと思います。値段は少し値をはりますが、値段相応以上に長〜く遊べますよ 投稿者: みちぇるさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 大名以外でプレー出来る所ですね。 投稿者: HGさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 信長が生まれる以前のシナリオができること。 (応仁の乱があればもっとよい) 脅迫におうじやすい。 城主や軍団長で出来る事。(三国志のように1人1人ならもっとよい。 投稿者: 織田信長さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・北条早雲が今川家の家臣の頃のシナリオがある。 ・武将がかなり多い。 ・足利尊氏、源頼朝、平清盛など平安時代、鎌倉時代、南北朝時代、室町時代の一部の有名人が使える。 投稿者: 北信愛さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
OPが良かったですね(笑 信長シリーズは嵐PKしかやったことがなかったんですが、操作はこっちの方が判りやすかったです。 度々比較される三国志シリーズですが、三国志VIIやVIIIよりは信長の方がオススメです。勿論人物に愛着がある方なら別なんですが・・・ あと内政が面白かったですね。追い詰めてそして脅迫とかw 投稿者: 真幸光さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・特選カスタマイズが追加された。クリアするとシナリオや武将をゲット出来る。 ・信長誕生以前のシナリオが4本ある。15世紀シナリオがあるのは嬉しい。 ・「自由三昧」では自分好みにゲーム設定が出来る。 ・家宝、歴史イベントを作成出来る。 ・名城物語、官位辞典が充実している。歴史ファンには嬉しいでしょう。 ・ノーマル版では攻城戦の難易度が低いと批判されましたが、PUK版では 自由三昧で守備兵を登場させたり、城エディタでわざと敵の城の防御度を上げたり 出来るので問題無し!後者は強引かなw 投稿者: 浦上宗景さん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
(クリア済) 「国取りSLG」ではなく「城取りSLG」であることの弊害が感じられること。 取るのは「国」ではなく「城」なので、単純に攻略しなければならない要素が増えました。 日本全国にある50以上もの城や砦を攻略していかないと天下統一できないので、プレイしていて非常にダレてしまいやすい。 やたらと敵勢力による流言などの風評被害が頻繁に起こる。 別の勢力と信頼度を高めたくて交流しても、すぐに流言などで相手の信頼度が下がってしまいます。 それが1ターンに2〜3度と頻繁に起こりやすいので、そのうち交流による信頼度の上昇・回復の措置を取らなくなってきます。 プレイ画面を含めて、今作全体のビジュアルが全体的に地味。 水墨画のような暗い色合いを重視している関係で、暗くて地味な雰囲気になりがち。 ビジュアルについては、前作である嵐世紀の方が良かったです。 エディタ機能で「兵力(兵士数)」を編集することができません。 嵐世紀withPKもそうでしたが、「兵力」を編集する項目がないのは非常に疑問です。 投稿者: CHAGEAS−FANさん |
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
知略に重きを置くのは構わないが、いくらなんでも偏りすぎ。 合戦はいくら統率が高かろうと、知力の低い武将は全く役に立ちません。 特技の成功率が知力に依存している為、上記の様なタイプの武将は 特技を発動させても、まず成功はしません。 ジャンケンの様な兵種による相性を合戦に導入している為、特技のシステムと相俟って 統率というステータスが死んでいます。兵数も統率力もほぼ関係なく、 どっちが勝つかは兵種の相性で9割は決まっている感じ。 相手に有利な兵種投入→一喝→特技コマンド連打、だけで終わってしまいます。 攻城戦も特技連打しながら見てるだけ。 兵糧が溢れ返らないのはリアルで良いが、ちょっと足りなさ過ぎる。 戦に駆り出してる訳でもないのに、あちこちに兵糧0の城がある。 城主は一体何をしているのか。何も対策せずにこちらに不満ばかり言ってきて、 忠誠度まで下がるのでストレスが溜まる。 落とした城の武将が全て配下になる。誰が配下になったかも表示されないので、 自分の家臣すら把握できない。また、本拠地以外は全て操作出来ないので、 いくら領土を広げても自分の国が成長している実感がまるで無い。 余りに簡単に敵が内応してしまうのは、興が醒める。 内政が酷い。 敵の頭が悪すぎる。友好関係を築いていた大名家も、隣接するや否や執拗に攻め込んでくる。 勝てる勝算も無いのに、毎ターン攻め込んでくるので撃退するのが面倒。 それで相手側が消耗してくれるのならまだいいが、本作のシステム上、 大した出費無しに、瞬時に最大まで兵数を回復できてしまう為、野戦で勝利するメリットは全く無い。 本拠地を落とすまで馬鹿の一つ覚えのように、延々攻め込んでくる頭の悪さに閉口。 音楽の種類が少ない上、特に良い曲も無い。城攻めの陰鬱な曲を連続で聴かされるのは苦痛。 合戦ターンでの操作性が非常に悪い。カーソルの動きがやけに遅いと思えば、 画面端では急に高速スクロールしたりと。マウスでは良いかも知れないが・・。 投稿者: どでんこさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
*武将編集で既存武将の名前の変更ができればよかった(養子をもらっても苗字はもともとの苗字から変わらない) 投稿者: 那須政高さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
・内政は(ただ単に数値を上げる)だけのものになってしまいました。 ・内政時、戦闘時の音楽の種類が少ないです。 曲自体は悪くないと思うのですが、長い事やっていたら少し飽きてきました・・・ 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ●耳に残る音楽がなかった。 ●メモリーカードの容量を喰う。 ●EDがショボイ。 このシリーズのお約束ですね(笑)。 ●中盤以降は力押しでどうにかなってしまう。 これもお約束ですね。 ●内政がつまらない。 ただ、数字が上昇していくだけです。 ●朝廷の知能が低い。 すぐに何者かの流言を信じて、朝廷との関係が悪化します。イライラします。 ●大名以外は官位を所有できない。 又、史実なら親が高位高官だと 蔭位の制 が適用され、子も最初から高位高官となりますが、今作は親が死亡or隠居すると子は無位無官からやりなおしというのもマイナスです。 ●統率が上がりにくい。 政治と知略はそこそこ上がりますが、統率だけは異様に上がりにくいと感じました。 ●他家の歴史イベントを見ることができない。 自分に関わりのあるイベントだとデモが流れますが、他家のイベントだと ☆☆が死亡しました と結果だけが示されます。寂しいです。 投稿者: おじゃろ麻呂さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 戦争が簡略化されたこと(戦略性は皆無) 難易度が簡単すぎる。シリーズ一作目と比較すると一目瞭然 敵忍者の活動が活発すぎる。大名でプレイする場合、注意が必要 投稿者: みちぇるさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) もう少し内政がやりがいがあるといいと思いますね。 投稿者: HGさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 内政、軍略がしけている。(天下創世は良すぎる。) 諸勢力が攻めてきてほしかった。 大義名分の必要性はない。 投稿者: 織田信長さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・イベント作成があるが、なぜか登録武将を使ったイベントをつくれない。なぜこうしてしまったのか意味不明。 ・内政が非常につまらなかった。自動にするだけですんでしまう。 ・賞品武将の初期配置を自分で指定できない。 ・外交や内政を直接指示できるのは自城だけ。 ・朝廷が強すぎると思う、朝敵を乱発してうざかった。 ・特選カスタマイズの苦労三昧きつ過ぎ。 投稿者: 北信愛さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
良い所づくしではありません。合戦は正直糞だと思います。あのシステムはSFCでも実現化ではないか、と思うくらいでした。 ボタンを押すだけの戦闘。前作は個別に指示できたのに今回はひたすら見守るだけ。更に真田ら辺の有名武将が無名に敗れることしばしば。 そして合戦前の合戦コマンドというシステムも最悪。敵がいつ攻めてくるのがわかるだけ。一ヶ月経つのを待たなければならないし、そこのグラフィック汚いし。追加するだけ無駄だと思いました。 シナリオは多く信長よりも前のシナリオがプレイ出来るんですが別段必要ないと思います。大内や早雲は好きなんですが・・・ 今回は関ヶ原の戦いでしたが前作の大阪夏の陣くらいハマれるシナリオがなかったのも駄目だったと思います。 あと容量の問題ですが、前作の半分くらいにはなりましたがこのデキなら1MBくらいに抑えてほしかったです。 投稿者: 真幸光さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・合戦が全然面白くない!部隊が自動的に動いて策戦コマンドを適当に押してるだけ。 ・内政をもう少しパワーアップしてほしかった。 ・セーブ容量が大きすぎる。 ・定番ですね。値段が高い! 投稿者: 浦上宗景さん |
--- 感想など --- | 【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:05時間以上10時間未満】new!
(クリア済) 信長の野望シリーズは嵐世紀withPKをプレイ済みです。 信長の野望シリーズには以前から興味があり、PS2なら嵐世紀withPK・蒼天録withPK・天下創世withPKの3作をやろうと考えていました。 最近になって、たまたま中古500円で売られていた今作を購入できたので、早速プレイしました。 一通りプレイし終えた感想ですが、正直かなり微妙でした。 嵐世紀も微妙な出来でしたが、今作はそれを上回るほどの微妙な出来でした。 城主プレイや特選カスタマイズなど、新要素でチャレンジしている点は多々ありますが、どれもイマイチ印象が薄いです。 嵐世紀もそうでしたが、信長の野望シリーズが好きな方なら、興味本位でプレイしてみる価値があるかもしれません。 しかし、他にもシリーズ作品はいろいろ出ているので、あえて今作を無理に選ぶ必要はないと思います。 今作は2011年にPSPにも移植されたので、「蒼天録withPKを携帯ゲーム機で遊びたい」という方はそちらがオススメです。 PSP版はダウンロード販売もされており、ダウンロード版はPSVitaでプレイすることも可能です。 投稿者: CHAGEAS−FANさん |
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【オ:4 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
外交、謀略以外全ての点においてお粗末。 以前挫折したものの、急に戦国SLGがやりたくなり買い直したのですが、 やはり本作はつまらないですね。 PS2版は嵐世記、天下創世、革新いずれもハマりましたが、 本作だけは全然馴染めません。 もし信長の野望シリーズを買うなら、他の三作をお勧めします。 投稿者: どでんこさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
個人的には嵐世記の方が好き。 でもこれも今までにないタイプなので悪くはない。 投稿者: 那須政高さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
通常版は借りて、PK版は買ってプレイしましたが、 PK版の追加要素がかなり楽しめたので、買ってよかったと思っています。 特に良かったのは、信長誕生以前のシナリオが追加された事です。 個人的に、その時期のシナリオでゲームをプレイしたことが無かったので、 非常に興味深く、また新鮮な気持ちで楽しめました。 また 特選カスタマイズ というモードも楽しかったです。 特定の条件でゲームをプレイし、目標をクリアーすることによって、 武将やシナリオなどが追加されていくので、必死でプレイしました。 今なら廉価版で1980円ですので、悪い点があまり気にならず、 一昔前の作品でも楽しめるという方なら、かなりお買い得なんじゃないでしょうか。 投稿者: マニアな男さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 烈風伝以来のプレイです。 悪い点を多く書きましたが、それなりに楽しめました。 投稿者: おじゃろ麻呂さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 信長の野望は、一作目から殆どプレイしてきました そして今作(だけ?)で導入された軍団長、城主といった新たな身分から主人公を選択できる斬新なシステム。このおかげで、より戦国時代を生きる一人の人物の主観からプレイしていく醍醐味が味わえるようになりました それに反比例して、戦略性(特に合戦)が希薄になってきました。一作目、二作目と比較すると、ゲームの方向性も随分変ったなと思われて仕方ありませんが、決してこれが悪いことではなく、当時の作品とはまた違った光を放ちはじめたなと実感しました 投稿者: みちぇるさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 内政好きの人には合わないゲームかもしれませんね。 私の場合は難易度などを難しくするために同盟はしない、忍者は情報収集だけなど自分なりにルールを決めてやりました。そうーすると以外と難しくなって長く遊べましたよ。 投稿者: HGさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 天下創世と足して2で割ると良い。 投稿者: 織田信長さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 自分的には嵐世紀のほうが良かったです。 外交が大好きで軍団長や城主から下克上したい人は気に入るかもしれませんが、内政好きにはおすすめできません。まあ蒼天録に超はまって武将の能力いじりたい!って人なら満足する内容じゃないかなと思います。 投稿者: 北信愛さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
これ買うくらいなら前作を買いましょう。 合戦を見ないにしてやったらまだ良いかも知れませんが・・・ 脅迫があまりに強く感じ、ゲームバランスを崩すもとにもなったので有名武将でやる際には注意した方が良いと思います。 蒼PKは1万。天下も1万。嵐無印は4千。値段も高いのでよーく考えて購入するべきですね。 投稿者: 真幸光さん |
歴史ファンの私にはとても合うゲームでした。 大名家の数が多いし、シナリオ数が多いので、マイナーな武将が沢山出てきます。 エディタや「自由三昧」で自分好みに調整すれば、本当に満足のプレイが出来ます。 値段が高いのが何とかならんかな。といいつつ中古で買いましたが。 投稿者: 浦上宗景さん |
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