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--- 感想など ---
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
悪い所もたくさんありますが良い所もあるのもまた事実です。
90機以上の機体があなたをお待ちしております。
アイレム好きならぜひ!
投稿者: 金属蛞蝓さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

最後なんて言わずに次回作を作って、進化して欲しい。
某Gジェネみたいに、ファイナルの後は「NEO」とかね。

オレ的には、「R−TYPE」「GRADIUS」「DARIUS」は3大STGだと思っている。
投稿者: かとさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
結論を言えば、最も一長一短な作品になってしまった感じはしますが、
最終作の名に恥じないボリュームは間違いないと思います。

それだけに欠点が露骨に目立ってしまいますが、機体の選択などによって、
ユーザー側でゲームバランスの調整が大幅に行えるので、
ゲームバランスを壊すほど強い機体も確かに存在しますが、
それは初心者救済の為だと思って、自分を戒めて攻略すれば、
難易度面の不満は取れると思いますので、
自分としては、最も自分なりの楽しみ方を見つけるのが
重要なゲームだと思いますので、
そうやって新しい楽しみ方を見つけるのが吉だと思います。
投稿者: やすっちさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
ハッキリ言ってつまんないです。お金、損しました。
まあ「FINSL」で良かったんじゃないかな?
ってかゲームよりも裏公式HPに力入れすぎちゃったのかもね(笑
投稿者: ゲーマー2さん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
デルタの機体がいるし許してあげましょう。
ありがとうR−TYPE、さようならR−TYPE。僕らはRを忘れません。
投稿者: 木下 陽介さん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
正直ファイナルとは思えないくらい出来が酷いです。
数や見た目にこだわって、肝心の遊べるかどうかに力が入っていません。
こんな駄作を最後にR・TYPEが終わってしまうのかと思うとショックです。
また、作り始めるってことは・・・・ないのかなあ・・・。
投稿者: モラいもんさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
無敵コードのお世話になりました。ダルイ機体開発の時には特に。
FINALということよりも機体が多く登場するところに惹かれましたが、
実際はそんなにいらなかったような気がします。
できるならば、機体15機ぐらいを厳選してステージを充実させた
FINAL2みたいなものが出てほしいと思います。
R-TYPEの最後としては若干詰めが甘いと思うので。
投稿者: showさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
シューティングとしてはあまり楽しめませんでした。
投稿者: TKさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
やっぱりFINALだけあって満足できる内容だった。
あとパイルバンカーとか、シューティングなのに
接近戦用武器搭載しちゃったりするのがなかなかよかった。
投稿者: hadesさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
感想は、一言で言えば『面白かった。』
細かく言っちゃうと、もうちょっと改良する部分があるのではないか・・
これだけの物ができるのならば次回作にはとんでもない物を
作ってくれるのではないだろうかと期待に胸を膨らませている。
投稿者: ベンジャミンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

まぁ皆さんの評価は低いものの、買って損はしないと思います。
機体がたくさんあるので、集めるのが同じステージでも楽しいです。
なかなか良いゲームだと思います。
投稿者: YUUさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
アイレムの社員が同人ゲー作ったほうが売れるんじゃないですか?

結局のところ、一番愚かしいのは「FINAL」と名乗ったところでは無いかと思います。
「これで最後ですよ。」と言われてしまってはもう進歩もなにも望めませんし。
事実、最後だとしても、夢ぐらい見させてくれればいいのに。

んま、ふろしきを広げすぎたのかなー。 と。

面分岐がお好みならダライアスをやれば良い。
秀逸なゲームを望むならサンダーフォースVで充分。

R-TYPEはR-TYPEである事をもっと追求するべきだったんでしょう。
フォースが居ればR-TYPEか? 波動砲が撃てればR-TYPEか?
R-TYPEと言う名に振り回されてないか?

そう考えると、R-TYPEが最後なのは、ある種英断なのかもしれません。
R-TYPEじゃないシューティングを。 アイレムが作る良い機会かもしれません。
もし作るとするならば、どうか、そのシューテイングの隠し機体に
アローヘッドを出すような愚行をなさらないよう祈りつつ。
投稿者: kszさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

グラフィックがどうとか、BGMがどうとか言う前にプレイしていて面白くないです。
演出も、ただグリグリと画面がめまぐるしく変化するだけの
不愉快な部分が多過ぎて、時機がどう飛行しているのかも解らない。
時機集めとかそういう段階まで楽しむ事が出来なかったです。
自分は初代からリアルタイムでプレイしていますが、これで最後とは納得できません。
と言うかこの作品をR-TYPEシリーズに入れたくないです。とても残念です。
投稿者: labossさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
新しい機体が増えたり、敵の情報が収集できたりとなかなか面白いと思う。
投稿者: ドレアム将軍(偽)さん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:0 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
まぁなんだかんだ言って楽しいですよ。
今はほとんどのPS2ソフトの定価って6800円じゃないですか。

それに対し5800円という所に惚れましたね。。。
このゲームはスコアアタックよりも波動砲で敵を粉砕する
「爽快感」に真の面白さがあると思っています。

自分好みの波動砲で硬い敵ややわらかい敵を破壊する爽快感は
R−TYPEシリーズ今までどうり健在です!

スコアアタックは、フォースで敵を倒すと増えたり、と条件がらみの増加
とかあるので、スコアアタックを狙うとスペシャルウェポンが厳禁になる上
いくつかのシステムが使えなく純粋に「シューティング」ができないので
このゲームでのスコアアタックは個人的には正直全然競う気にもなれません。
投稿者: ルガールさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
機体101機は失敗でしょう。面白いアイデアも見られますが数の中に埋もれてしまっている。
また1機に対する作り込みや調整も時間的に足りるはずもないし、
当然ステージや敵とも兼ね合う部分なのでそちらにも影響が出ています。
グラフィックは良いほうですが、昔のように他社を圧倒する出来ではない。
機体、ボス、音楽、絵といった部分で
印象が薄い本作をRの集大成と位置付けるのはかなり苦しい気がします。
投稿者: タイスさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
面白いけど同じことの繰り返しがつまらない人には向かないかもしれません。
けどコレクター癖がある人にはオススメかな。
しかし、これで本当に完結かと思うと寂しくなりますねぇ。
投稿者: FOLUAH!さん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
自分も「最後のR-TYPE」だから即買いした人間で、買って後悔したとは思っていない。
逆に言えば「最後だから」的な作りこみが少し欠けているように感じる。
(とにかくエンディングは物足りなかった。)

STGとしては十分楽しめるし、価格も良心的。STG初心者にもオススメできる。
何より、パッケージや説明書を見ると開発者に「お疲れ様でした」を言いたくなる。
投稿者: takeou@26世紀さん
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
これで終わりかと思うと、残念極まりないです。
正直、この作品が最後を締めくくるにふさわしいものだとは思えませんでした。
今作の反省を活かし、その上でいつか最高のR−TYPEを世に出してもらわないと、
腹の虫がおさまりそうにありません。
IREMさん、どうか、次回作についてご検討ください。僕は待っています。
投稿者: ファルシオンさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

初心者お断り!なところが良くも悪くもR−TYPEですね。
機体の多さや資料関連の充実さはR−TYPEのデータベース的要素が強く良いと思います。
しかし、これに力を入れすぎたのかゲーム自体のテンポが悪く思いました。
悪いところにも書きましたが、いまどきのソフトなのにオートセーブがないのは残念です。
ゲームオーバー後、そのまま電源を落としてしまい、十数機が消えてしまいました。
投稿者: び〜ちゃんさん
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:3 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
シリーズのファンなら買い。それ以外はダメ。全体的に見ればいい作品だったと思う。
だが作りこみの甘さや、アイディア不足などの問題点も目立つ。
どうせだったらもう何ヶ月か延期すれば良かったのに。
投稿者: B.Dさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
もうR-TYPEもこれっきりか…と感慨深くなってしまうが、
お世辞にもラストを飾る完成度となり得ていないのが惜しまれる。
ホームページで見たスタッフの熱いエピソードに
発売延期と散々期待を膨らませていただけに残念な結果に。
とにかく目立つは演演出面に力を入れすぎていること。
演出はアクション系では大切な要素だが本作は肝心のゲーム部がなおざりとなっている。
特にR-TYPEは繰り返しプレイを強制され、それでパターンを覚えて
攻略していくシューティングなため、この作りは失敗だと思う。
全体的の完成度は及第点以上なのだが、期待が大きかっただけにショックも大きい印象です。
投稿者: ルーシーさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
メーカーはこのソフトのジャンルを“アドレナリンSTG”と銘打っていますが
これはSTGではありません。飛行機を操縦する「謎解き」もしくは「パズルゲーム」です。
中難易度以上からは、決められた手順(パターン)以外の行動を取ると、
ハメに遭い死にます。とてもむかつきます。
(まぁ「R-TYPE」なので、自分も買う前から覚悟はしていましたが
 やはり、分かっていながら実際にプレイすると不快感が募ります…笑)

STGは好きだけどそういうのは嫌いという方には、オススメ出来ません。
日常生活に不必要なイライラが溜まるだけです。ただ、アイレムSTGからの
ゲストキャラが多数登場、また「アンダーカバーコップス」の
マット・ゲーブルズの名も…これはちょっと嬉しいです。
投稿者: AXJAXさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ただのシューティングとしても良い所を挙げるのに
苦労する出来だが(グラフィックぐらいしかない!)、
R-TYPEの最終作として見るなら「問題外」としか言いようがない。

ゲーム的には、バリアとしてのフォースの特性(弾消し、前後の付け替え)を
活用する場面がほとんどなくフォースがスコア稼ぎの手段になり果てている、
波動砲の溜め時間などを考慮して練られたとはとても思えない散漫な敵の出現方法など。

シリーズ物としては、26世紀・バイドなど過去作品から引き継いだ単語を
適当にちりばめただけとしか思えない展開とラスト、デルタと比較してすら
地味すぎる敵のデザイン、「バイドをもってバイドを制する」に代表される投げっぱなしの設定、
大層に煽ってはいるがその大半は今作で新規にひねりだされたいわば後付けにすぎず、
その内容も水増しとしか思えない物が多い「Rの系譜」など、
R-TYPEシリーズとしては誉めるところが見つからない。

作り込みの具合からすると明らかに101機の自機に
ウェイトがかかりすぎていて、他の部分の未完成さがよけい際だつ。
見た目のきれいさと自機がたくさんというオマケ的な要素、
最後の「R-TYPE」の名前の力で売れただけの、初代R-TYPEになにも付け足さない、
蛇足のような作品だと結論する。
投稿者: Arrowさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
普段STGを殆どやらない自分でもなかなか楽しくプレイしたが
もっと良くできたのではないだろうか、と残念に感じる部分も多い。
いっそ全ての面をステージ2の延長のような感じで作れれば
もっと密度の濃い、面白いものになっていたと思うのは野暮だろうか。
投稿者: うつぼさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

全体的に見れば悪くは無いけど、もうちょっとよく出来たと思う。
機体を99出すならステージを30くらい増やして機体を10くらいでもよかったかと。
とはいえ、実際にそれをやっても面白いステージはいくつあるか微妙ですが。
でも、しっかりR-TYPEしていたのでそういう意味では満足。
ただ、次回作は無いのに次回作での改善に期待って言いたくなるなぁ・・・。
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
佳作。STGをやりたい、というのであれば損はしない出来です。
逆に充分な満足感を得られるほどの出来とも言えませんが。
投稿者: annbeさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
6800円のゲームが多い中、これだけのボリュームで
5800円というのは微妙にコストパフォーマンスがいいかも。
これで最後というのはシリーズのファンとしては寂しいですが、
延々と出し続けて泥沼にはまるよりかはスパッと終わらせてくれたほうがかえって気持ちいいです。

このゲームのテーマは「感謝」ということなので、
こちらもアイレムに、そしてアールタイプに感謝の気持ちをこめたいと思います。
投稿者: マーミンさん
【オ:2 グ:5 サ:0 熱:2 満:1 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
全体的に面白かったです。アインハンダーとけっこう似ている面もありましたがそれもいいと思います。
これが最後といわずまたいつか復活してくれることを祈っています。
投稿者: モスケさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

R-TYPEシリーズがこれで完結というのはとても感慨深いです。
このゲームを買う理由の一つに「完結しちゃうから」という人は多いかも知れないです。
私もその一人です。
暴走するフォースとか、バイド化していく機体とか、
プレイヤーの想像しだいでいくらでも膨らんでいくストーリーがいい感じです。

パターンをつかみ、完璧なプレイを追求して酔いしれるのが楽しいです(笑)
投稿者: Grayさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
私も1の頃からこのシリーズをやってきた身ですが、
はっきりいって今作、シューティングとしてのデキは下の下。
機体をコンプしたいと思っても、シューティングとしての
魅力に乏しいので何十回と出撃する気にはなれません。

発売延期までして作り込んだ(?)製作者の意気込みに、ワクワクしながら待っていましたが、
今作はR-TYPEの歴史に花を添えることはできなかったのではないでしょうか。
投稿者: Mogwaiさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
普通にプレイしてると、ゆったりしすぎてテンポが悪いのですけど、
スコアアタックに挑戦してみるとかなり楽しいです。
できるだけフォースのかすりだけで敵を倒していかなければならないので違う世界が見えてきます。
お試しあれ。

うーんRの系譜に力いれすぎたのかな・・・。機体数のボリュームだけが凄くて、
その他の部分が追いついていないと言うか、なんだか「不完全」な気がします。
このまま終わってしまうのがとても惜しいです。
是非とも「FINAL」を覆していい意味でユーザーを裏切って欲しいです。
投稿者: 干物さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
昔のゲームを今風のグラフィックで生まれ変わらせたら・・・という例を示してくれた一品。
しかしここまで異端なのは初めて見た。
良い所で遊びの幅が広いと書いたがそれぞれの遊び方にもコツが必要で、
それぞれをかなり深くやり込まないと見えてこない世界がある。
スコアにせよ自機開発にせよAIにせよ三歩程踏み込まないと意義が見えてこないので
実はこのゲームは軽い気持ちでやるようなゲームではない。

旧作のオマージュもあちこちに見受けられるが旧作をやってないとピンとこないと思われる。
このゲームはただの綺麗な横シューティングではなく、
旧作をやっていて尚且つ戦略シューティングをやった事のある
真の玄人に向けて作られたゲームである。
自分はここに製作者達の魂を感じた。
旧作をやった事がない人は機会があればやってみる事をおすすめする。
そうすれば意味が分かるかもしれない。
投稿者: BEKEOさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
悪い所の方を多く書きましたが、逆を言えばそこ以外の部分はかなり高水準にまとまっています。
難度を下げればクリアも簡単なので、STG不慣れの方はこれを機にデビューしてはどうでしょうか?
投稿者: キウイさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
前作デルタもかなり面白かったけど今回はそれに輪をかけて面白かった。
今回が最後のR−TYPEでファンにとっては寂しいけど、RーTYPEはいい終わり方が出来たと思う。
16年間本当にお疲れ様でしたといいたいです。
投稿者: XANAさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
「これで最後」ということで、発売日に即買いに行きました。
まあ、処理落ち以外はそこそこ期待を裏切ってはいませんでした。
「R-TYPES」収録の機体を使える、というのはうれしいところです。

エンディングは・・・ちょっとイマイチです。普通にすすめたものは、ですが。
他のエンディングのほうがいい感じがします(苦労した結果か?)
てなわけで、エンディングならAエンディングじゃなくて他のものをお勧めします。

最後にひとつ。このゲームはやればやるほど上達します。
根気と集中力があれば、エンディングは夢でも何でもありません!初心者でもオススメします!
ただ、敷居はちょっと高いですが・・・。
投稿者: GREIFさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
1作目からリアルタイムでアーケードでやってたので、思い入れはかなり深いです。
しかも、これで最後という事なので、出来がどうのこうのという事よりも
買う事しか頭に無かったですが、「買って損した」とは全く思いませんでした。
相変わらず、難易度が高目のゲームである事や、
その難易度の所為でストレスを感じるところも変わってないなーという感じでした。
まぁ、今までのファンなら買って損をしないとは思います。
投稿者: zoffyさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

処理落ち意外は難しいですが良くは出来ているし、
BGMやSEもオドロオドロしている感じで個人的のは気に入っています。
今作で最後と言われていますが、まだまだ色々とやり残した事があるのではないでしょうか?
プレイヤー側としてストーリーが今一よく解らなかった。
投稿者: 石井 光章さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
これで最後と言う割には、未完成で喰い足りない部分が多かった。
機体が増えるのは楽しかったし、値段分は遊べたと思いますが。
今度はステージのバリエーションを増やして繰り返しプレイで飽きないように
してくれれば、家庭用2Dシューティングの一つの形が見えてくるような、
そういう気にさせるゲームでした。
投稿者: ものさん

◎ TOP(得点)
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