--- 悪い所 --- |
---|
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) たくさんあります。まず、処理落ち。 これのおかげで機体出現条件が30分プレイの機体を出すのに40分ぐらいかかります。 次に、オートセーブが無い。 最近のゲームに慣れた人だといちいち手動でセーブしなければならないので面倒でしょう。 BGMも悪いです。ドロドロした感じ。これじゃだれもサントラ買いませんよ。 そして、フリーズ。特定の機体を使っていると時々止まります。 私はこれで10機ぐらい消えた苦い思い出があります。 これだけは発売延期にしてでも直してほしかった。 投稿者: 金属蛞蝓さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
機体が多いのはいいが、後半全く使わなくなるものが殆ど。 もう少し個性を持たせて、使い方次第でどれでも使えるくらいのバランスが欲しかった。 また、これまで伝統だった、知らなきゃ死亡的な凶悪なステージが無い。 賛否が有るだろうが、これが無きゃRじゃ無いとオレは思う。 投稿者: かとさん |
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 一番残念な点は、処理落ちが酷い時が多い場合です。 逆に処理速度が急に速くなったりで、処理落ちを利用した攻略になってしまうのが、 次世代機版のゲームで当たり前になってしまうという所は、 残念ながら中途半端としか言わざるを得ません。 あと他に大きな点は、当たり判定で、3Dな点も災いしてか、 結構当たり判定がいいかげんな場面が多く、その点に理不尽さを感じましたので、 敵の攻撃のきつさをあげてもいいから、もっと当たり判定を甘くして、 なおかつ3Dによる当たり判定の分かりづらさを改善する努力をすべきでは無いか?とは思いました。 これらの欠点は、せっかくの膨大なボリューム(仕事)を大きく台無しにする点であり、 せっかくの渾身の最終作なのに、悲痛な失点です。 あと機体の開発方法が実際には時間が関係していたようなので、 戦績によっては速くなってもいいのでは?とは思いました。 あとせっかく武装まで解説しているのに、 スペシャルウェポンだけは解説されて無いのには、 逆に不満感の原因になってしまいました。 あと、せっかくここまでやっているのなら、 クリアしたステージの詳細の解説もして欲しかったです。 あとAI対戦に関しても、WEB投稿などでかなり楽しめましたが、 他の方の意見と同様に、運に左右される要素が強すぎるのが問題だと思います。 もっとAIを賢く設定できるように、難しくてもいいからして欲しかったです。 (極端に言えば、プログラムに近いような手法も取れるとか) 最後に音楽に関してですが、自分が評価を下げた理由はエンディングテーマではなく、 ゲーム中全体の曲に関してです。これは一番ゲームシステムが近い 同シリーズのデルタと比較して、SF的な感動的イメージが、大きく劣ってしまっていることです。 逆にエンディングテーマには不満は全くありません。 逆にゲーム中よりこっちの方がいいぐらいですが、 ゲーム用としてボーカル曲の使用は、賛否両論だと思います。 投稿者: やすっちさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ステージ少なすぎ。かなりショボイ 機体数と比例するくらいの面が欲しかった。 投稿者: ゲーマー2さん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 処理落ちしやすいです。ステージ少ない。 投稿者: 木下 陽介さん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 機体数101機は多すぎ。出すのもプレイ時間によって出るので面倒くさい。しかもなかなかでない。 いわゆる前の機体のレベルアップバージョンの機体がほとんどで似たようなのばかり。 それに見合うだけのステージ数がない。 実際には二面以外はほとんど分岐しないため他のと大してステージ数は変わらない。 AI対戦は酷すぎる。自分で操作も出来ずにただ眺めているだけ。 一体これのどこに面白さを見出せばいいのか。肝心のAIも酷い。 今チャンスと言うときにもなかなか攻撃しない。 音楽が酷い。耳に残るものが全然ない。BOSS戦は単調な音楽が永遠とループ。 デルタの時のように状況によって変化するようにしてほしかった。 敵が出てくるまでの間が長くテンポが悪い。 背景ばかりにこだわって処理落ちが一部酷い。 波動砲が溜まるのが遅い。4ループとかなると殆どためている時間がないため使える時があまりない。 上に上げたように全体的にスピード感がなさ過ぎで、非常に退屈。 ストーリーもファイナルなのに曖昧。 結局最後はどうなったのか、バイドを殲滅させたのかそれすら説明されずにいきなりスタッフロール。 テーマ曲もあってない。 とにかく挙げればきりがない。 投稿者: モラいもんさん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 機体開発の条件のほとんどが前の機体を使って戦闘経験を積むというもので、 50機体を超えたあたりから作業感を強く感じます。時間がない人には厳しいかな。 もっと時間以外の条件にもできたでしょうに。 面構成も少なさを無理やり補った感じもします。 ステージ分岐や機体開発コードなど、条件が分かりづらい。 AI対戦は要らなかったかな。命令通りに動いてくれないし、いまいち勝てないし。 AIを無くしてステージの充実を計るか、AI対戦をもっとまともにするかして欲しかった。 どっちにしろ中途半端な印象を受ける。 投稿者: showさん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 機体数(101機)が多すぎる上に、開発するのにも時間がかかる。 タンク型や人型など変わった機体があるが、機体ごとの運動性能に差はないこと。 F−Aの奇妙な背景。 F−Cでは残機数ゼロ・コンティニュー不可な点。しかもボスもいない。 バイドシステムシリーズの機体が弱い。 通常のR戦闘機よりも装甲が厚いという設定の機体もあるが、 どの機体も耐久力(弾一発でやられる)は変わらない。 スコアアタックモードでクリアしても、クリアしたステージから次へは進めない。 最後の作品の割には、エンディングが曖昧なまま終わったこと。 投稿者: TKさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 強いて言えばR'sミュージアムの時に機体が多いせいで処理落ちするとこがどうにかしてほしいなと。 あとあんまり意味がないような機体があったりなかったり。 投稿者: hadesさん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) いい所もあれば悪い所もある。これは必然であろう。 音楽の点がどうしても納得いかない。 アレンジでもよかったので、アップテンポ系の音楽が欲しかった・・ 得にBOSS戦の音楽、単調なループはなんとかならなかったのだろうか・・・ AI対戦は・・あえて語るまい。おまけはおまけという事。 投稿者: ベンジャミンさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
タイトルが訳わかんない。それだけです。 投稿者: YUUさん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・画像 矛盾しますが、綺麗さを追求しすぎかな? と。 フルレンダリングは素晴らしいですが、逆に3面なんてとんでもない処理落ちしてますから。 2Dの頃のノウハウをもっと活かせればいいのに。 ・音楽 てか、音楽流れてた? って思うほどに印象が無い。 EDの曲は…。 黙秘権を行使します。 ・機体数 99機(101機)ですか。 「多いですね。 ハイハイ。」 と言った感じ。 別に機体が多いのは問題ありませんけども。 どちからといえば、多いことよりも、出にくい事でしょう。 どこぞで読んだんですが、機体を増やす条件が時間だとか (どの機体を30分以上使用〜など)時間は無いでしょ。 時間は。 せめて累積スコアにしてくれれば…と。 まぁ、それも一長一短ですが。 ・AI対戦 なんだこれ。 投稿者: kszさん |
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・シューティングの面白さを理解しない人が作ったとしか思えない完成度の低さ。 ・他社のシューティングの演出を理解しないで見様見真似で適当に入れている。 ・BGMは印象に残らない薄い感じの物しかない。 投稿者: labossさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 新しい機体を出すのが面倒。 機体出現条件(特に特定機体を使用した時間)をゆるめのほうが良かったかも・・・。 使える機体と使えない機体の差が激しい。 波動砲が溜まるの遅すぎ(2ループ以降)。 投稿者: ドレアム将軍(偽)さん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:0 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 【1】ロード時間が長い。HDD対応にしてほしかった。。 【2】処理落ちがひどい。波動砲のチャージ時間がやたらと長く感じる。 【3】弱い機体と強い機体がありすぎてバランスが取れてなさすぎる。 まぁ最後の最後って事で100機目とか101機目とか特別強力な機体 とかいても面白いんですが、これは なんとか波動砲I〜IIIまで 全体的に強化された機体がある派生の種類の機体は、それより前のIIとIの存在価値が無くなる。 【4】波動砲のチャージ時間が機体によって無茶苦茶。個人的に全機体を 今までシリーズで通してきた2ループに統一してほしかった。 3ループや4ループとかになってくると、自然と闘い方も波動砲に たよる形になる場合が多いと思うんですよね、それで問題が、、、。 ほとんどの敵をチャージ時間中フォースでプチプチ倒しておく事ばかりなので シューティングはもっと弾を撃って敵を壊すはずだと思うんですよね。。 3,4ループの機体はフォースゲームになりがち。 【5】波動砲のチャージ時間が前作「R−TYPE凵v「R−TYPE3」 「R−TYPE2」などから比べて長くなっている。 よって3〜4ループの機体なんぞ使っているとやたらと長い。 しかも処理落ち中になるとさらに・・・。 【6】ステージの種類・内容が悪い。まず発売前にステージがそれぞれの形で 派生していく。と聞いていたので楽しみにしていたのですがかなりガッカリ。 ステージ2が5種類、ステージ3が2種類、ラストステージが3種類と、 これだけ・・・。自分はもっと全ステージにいろいろなパターンがあるのかと 思いきや本当にこれだけ。。全7ステージ中半分以上は種類無し・・・。 かなりヒドイですね、、ステージの内容も短いのもある上、内容がサッパリで 物足りなさ抜群。 こんな事ならいっそステージ派生をやめて1つ1つのステージをもっと奥の深く もう少し長いちゃんとした作りにしてほしかった。 ステージはもう間違いなく駄目駄目!前作・R−TYPE凾フステージは ものすごく良かった・・・。 【7】ステージセレクトが無い。「一応」スコアアタックというモードで自分が到達 した事のあるステージで遊べる訳なんですが、これがまた残機3で、 計3回死んだらステージの最初に戻されるというあまりにもヒドイ内容。 たとえば3回死ぬまでにボスまでたどりついたとします、そこで3回死ぬと またチャレンジしてもステージの一番最初からになるんです。 ゆえに残機3以内でボスまでたどりつく「腕」がないと非常に厳しいです。 ステージのパターンや攻略を覚えるにあたっても、研究の途中で3回死ぬと また最初からになるのでやる気をなくします。 【8】ステージ派生で自分の希望のステージに到達するのが面倒。 たとえばステージ2,4のボスと戦っている状態で、今度はステージ2,0 で遊びたい&戻したい。となると合計4回はステージ2をプレイし、ボスの 赤い棒を破壊する作業をしなければいけない事になるので非常にめんどう。 【9】機体を出すのが大変。やはりこのシリーズをやってて好きな人は絶対に 全機体出したいと思うハズ。けれどものすごい時間がかる上に根気もいる。 アホな開発パスワードやら、派生やら。。飽きないで101機を出した人が 何人いるだろうか・・・。その上101機出した状態でもう半分は飽きて しまった人がほとんどではないだろうか・・? 【10】AI対戦が強烈につまらない。もうこれは・・・なんかサカつくとか 他のジャンルのゲームにつけるべき事だったのでは?おまけ程度で、、。 シューティングなのにAI・・・本当に訳わからんです。 自分で設定できる行動の種類も少なく、奥が非常に浅いモードです。 実際ゲーム雑誌2冊でこの「AI対戦モードは奥が浅い」との記事を確認。 全くもって同感です。 勝つ事に戦略うんぬんより「運」の方が勝っているという事事態でもう 終わってますねこのモード・・・・。 これならシューティングなんですから、自分で機体を操作できた格闘ゲーム風 にしたモードの方が全然面白かったと思うんですよね。 ただ自分で操作するとなるとしょっちゅう切り替わるあのカメラアングルは 無くなりますよね、まぁこれは勝負がついたあとのリプレイとかで使えばいいでしょうし。 【11】BGMが悪い。音質とかではなくて単純にBGMが。。。なんかオーケストラ風 になっててちゃんとした音楽じゃないんですよね。ゆったりとした音楽で。 前作の方がよかったですね。何にせよ今回は「迫力」がありませんよ。 ゲーム雑誌で製作者が発売延期までして「最後の作品なので努力してかなり 作りこみ、完璧をめざしたデキ」という記事がありましたけど、これのどこが 完璧?と思ってしまいます。 処理落ちもひどいし。。。よくこれでOKが出たなと、不思議に思う事ばかりです。 投稿者: ルガールさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 機体数99機。あえて悪い点としました。確かに多いことは魅力なのですが、 IIといったら拡散波動、デルタならアンカーフォースといったようなFINALならではのイメージが 出来ないので。強い機体が過去作品の機体関係だったりお笑い系だったりするのも原因でしょうか。 また似たようなものや奇を衒ったものも多く数優先のイメージが拭えません。 音楽。同じ雰囲気重視でも全作と違い、ほとんど効果音であったり盛り上がりに欠けるものが多く まったく印象に残りませんでした。 全体的な遅さ。あらゆる速度(自機、レーザー、波動溜め、ステージ進行等) がこれまでに比べ遅めになっていて、音楽や背景の静かさも合わさりもっさりとした印象が強い。 AI。オマケとしても出来が悪い。R-TYPEの豊富な攻撃方法のうち波動砲だけでほとんど勝負が 決まってしまう。アイテムにしてもランダム性が強すぎます。 面構成。どの面も間延びしているほか、何かが足りないという気になります。 2面の分岐は見た目以外でそれほど変化がないし、 6.2はせっかく色々出来そうなのに攻めのパターンが少なく物足りないなど。 投稿者: タイスさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 後半に見つかる隠しステージ?が少々手抜きみたいな印象を受けた。 機体数を減らしてもいいからステージをもう少し増やしてもいいかと思った。 機体が多すぎて途中でゲームに飽きる可能性が高い。 投稿者: FOLUAH!さん |
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・機体数99機は多すぎ。クリア後に本格的に収集し始めたが2/3まで頑張ったが、もう飽きた。 ・ミュージアムのローディング時間も少し気になるところ。 ・面数が物足りないように感じた。既出だが2面のようなバリエーションをもっと増やして欲しかった。 投稿者: takeou@26世紀さん |
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 1、音楽 あえて言いましょう、最悪です。僕が今までプレイしたゲームの中でも、最も酷い出来です。 何が酷いかといいますと、流れているのか流れていないのかさっぱりわかりません。 流れているのがわかっても、それがまた眠気を誘うようなタル〜イ音楽。 もっとノリノリの、それこそ繰り返し聞いているうちに 鼻歌でも鳴らしたくなるような、そんな音楽にして欲しかった。 シューティングやアクションでは、確かに音楽というのは 最重要とまでは言えないファクターではあります。 しかし、だからと言って軽視していいものかといえば、そうではないはずです。 2、演出 演出はあと一歩だったと思います。 もっとポリゴンであることを活かした派手な演出にしても良かったのではないでしょうか。 無駄な演出も多かったと思います。 3、ステージ数 少なすぎます。 事前に「ステージは分岐します」ということをゲーム誌に掲載したり、 またそれを売り文句の一つにしていたのだから、 30ステージくらいはあってもよかったのではないかと思いました。 4、自機開発 いくらなんでも、同じ機体で2回も全面クリアしたのに開発されないのはどうかと思いました。 あと、ステージが少ないため、開発しているうちに飽きてきます。 パスワードはいらないと思いました(気づかなければ一生わからないし、気づけば簡単なので)。 5、AI対戦 指示した通りの動きをしてくれず、見ていてとてももどかしいです。 6、エンディング プレイヤー置いてけぼりです。 FINALなんだからFINALらしく、クリアした後に「終わったなぁ・・・」と 感慨深くなれるような演出が欲しかった。 説明不足、バッドエンド、何も無しの3つだけのマルチエンディングって・・・。 投稿者: ファルシオンさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・99機、多すぎて似通った機体もあり、これだけ必要なのか?と思ってしまう。 ・ステージセレクトがないので苦手な人にはつらい。 ・オートセーブ機能がない。 投稿者: び〜ちゃんさん |
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:3 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・没個性的な機体と面倒くさい開発。 良いところに書いたのと矛盾しているかもしれないが、これは紛れもない事実。 99体も用意したのはいいが、中には単なるマイナーチェンジで、 まともに戦うことも出来なければ面白みもない機体。 正直名前を確認するだけで、一回も出撃しない、させたくない機体も数多い。 だが、開発を進めるためにはそんな機体でも使わなくてはならない。まさに地獄。 結局全機体を開発したが、終盤の20機ぐらいは全部「出撃→無敵コマンド入力→放置」で開発した。 機体の出現条件にもうちょっと工夫が欲しかった。 ・ステージの少なさ、冗長さ。 少ない。その一言。ステージ2のように、全ステージにバリエーションを持たせてほしかった。 それにステージ中の待ち時間がかなりあった。特にステージ3。もっとサクサク進めて欲しい。 またローディングの長さがそれを助長している。 ローディングの長さはプレイ中だけでなく、博物館や図鑑を見るときでも気になる。 ・退屈な音楽 まだ初代の音楽の方がいい。どこで何が流れていることやら、印象的な曲がまるでない。 特にボス戦の曲はもっと工夫して欲しかった。 これじゃサントラ出しても誰も買わないよ?アイレムさん。 エンディングテーマは良かったけど。 (普通の歌としてはダメ。下手くそ。だがエンディングで聞くといい感じ) 投稿者: B.Dさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・99コンプは至難の業。皆さん書いておられるが正統にプレイしてコンプはまず無理。 色々な出現条件があった方が遣り甲斐が得たと思うが。 ・全体的にゲーム進行がマッタリしている。基本的に敵・弾数が少ない。 ここがR-TYPEの特色なのだが、本作は更に少なくちょっとタルイ。 どーもゲーム部分以上に、見せる演出面に拘りすぎた感がある。 勿論、この演出面はかっこいいのだが、コチラはゲームがしたいんだからねぇ…。 ・ギャラリーモードなどのアクセスロードがかなり長い。 投稿者: ルーシーさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) つまらないところ。とにかく死に方が理不尽でSTGとして面白くありません。 (↑これは「R-TYPE」シリーズの最大の特徴です…笑) 詐欺判定により敵弾に当たってないのに(当人は当たってないつもり…笑) 死ぬのはかなり納得いかないです。また、敵が爆死する際の大きな爆風や、 自機の攻撃によって敵弾が見えなくなって当たってしまう事もしばしば… 卑劣の極みです。 操作性が酷すぎます。フォースが思い通りに動いてくれないのが 不愉快です。また、ボタンひとつでフォースの前後入れ替えを行える操作を 付け加えれば、もっと楽しいゲームになったかもしれません。 処理落ちが酷すぎます。「PS2ってこういうの(処理落ち)をなくす為に 作られた高性能ハードなんじゃじゃないの?」と首を傾げたくなります。 最終作といいながら、エンディング(ED)が無いに等しい。 スタッフロールしかないのは酷いです。つまり、ゲーム中に収集した 様々なデータからストーリーを自分なりに解釈しろという事でしょうか…? といっても私は、BYDOランク(5段階中の4)までしか クリアしていないので、それ以上にはちゃんとEDがあるのかもしれませんが… オマケのAI対戦モードは、ゲームとして成立していません。 たとえオマケとしても付けるべきではなかったと思います。 CPUはあきらかにイカサマで、同性能の機種同士を戦わせると (といっても、プレイヤーはゲーム開始前に作戦を指示するだけで あとは一切干渉出来ず、AIが勝手に操縦しているのを 指をくわえてみているだけです。)ほぼ確実にCPUが圧勝します。 こちらがCPUに勝つには、かなり高性能の機種を選ばないとダメです。 ゲームモード選択時のロードが以上に長い。 本当にイラつきます。 投稿者: AXJAXさん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 一部の面で処理落ちが激しい。 グラフィックは確かに綺麗だが、快適さと引き替えにしてまでこのグラフィックが必要だったのか。 間延びした演出・スローな音楽と合わせて、プレイヤーをひどく眠りに誘う。 演出に関して。 一面の無意味な視点変更とボスからの遠距離レーザーの演出、 3面冒頭の謎の450度視点回転など、どういう意味があるのか理解に苦しむ。 演出の間は敵が出てこず本当にただ見ているだけで、ゲームが間延びする効果しかないと感じた。 他にも復活のたびに見せられる4面ボス前の演出、 5面全域にわたって目を疲れさせる全画面ラスタースクロール、 意味がまったく掴めないF−Aの背景、意味づけをテロップでごまかした上に クリアしても説明もなにもないF−C、うやむやのままスタッフロールを流してごまかすEDなど、 「アイディアを入れてみただけ」としか思えない、練られていない演出が多すぎる。 音楽は好みの問題だが、気に入らなかった。 壮大さを押し出したスローな曲はシューティングに合わないと思うだけでなく、 展開に合わせて曲調が変化するなどの工夫がまったく感じられない。 熱中度。 前述のとおり間延びした展開のせいで繰り返しプレイする気にはならないが、 機体を揃えるために延々と周回しなければならず、苦痛に感じた。 ステージ分岐も存在するが、99機+αを揃えるには少なすぎる。 満足度は低い。ただのシューティングとしても、見た目が綺麗なだけの凡作。 個人的には、「自機が死んでもコンティニューしても残るパワーアップ」がある時点で、 まともなシューティングとは認められないと思う。 快適さ、これも低い。演出効果を狙ったのか、とにかくクイックでないメニューの反応が気になった。 前作にあった自動セーブもなくなっている。 画面の明るさを推奨値にすると一部ステージで敵がほとんど見えなくなるなど、 本当にテストしたのかどうか疑いたくなる。プレイ時間だけが影響する新型機開発など、 水増しで長持ちさせようとしているとしか思えない。 投稿者: Arrowさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 機体を出すのは楽しいのだが、あまりに労力がかかりすぎる。 実際に機体を操作して、プレイしていた時間が条件になるため 数時間、数十時間もプレイしないと入手できない機体もある。 ステージ数もそれだけのプレイに見合うものではなく、すぐに飽きる 目的の機体を出したころにはプレイする気さえ失せている・・・。 正当な手段で全機体出せた人はどれほどいるのだろう?大抵の人は投げ出すだろう。 ステージ2はバリエーションが豊かで、水の表現なども美しく本当に気に入ったが その他のステージがはっきりいって手抜きに感じられた。 ただダラダラとプレイしていた印象しかない。 ボス全般もいまいち迫力に欠けた。 エンディングの歌もまたなかなか凄いものだった。 投稿者: うつぼさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
3面の処理落ちはちょっとキツい・・・。 機体が多いのはプレイする時は新鮮のようだが、能力差があまり無いのはいかがなものか。 投稿者: 3ミクロンさん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・機体の開発条件がキツイ、「難しい」のではなく「キツイ」。 正攻法で全機種を出そうとしたら、途方も無い時間をこのゲームに割くことに。 また、機体総数に比べてステージ数はたったの15。STGとしては並以上ですが、 開発に要する時間を考えると少なすぎると感じます ・ステージ1&3(特に1)。この二つだけはやるのが嫌になってきます。 難易度をBYDO以上にしても、次の敵が出現するまでの間隔が長く、爽快感0。 ・音楽。上のかったるいステージと相まって、睡魔が襲ってくる事も。 自分は他の音楽かけてごまかしていますが。 ・インターフェイスにやや難あり。長くやっていると不自由な面が多いです。 特にAIのPASSは保存できるようにするべきだったんじゃないでしょうか。 投稿者: annbeさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 最近のシューティングに慣れている人は以下の点で違和感を感じるかもしれません。 1.当たり判定が大きい。 見た目より少し小さいくらいです。 今はやりの「敵弾をかするようによける」ようなことをすると当たります。 2.やられると戻される。 自分なりの攻略法を確立しないといつまでも同じところで足踏みします。 その分、突破した時の達成感はあると思いますが。 あとは音楽がいまいちですね。 前作「アールタイプ デルタ」のときの「ステージの雰囲気に合わせて音楽の調子も変わっていく」 という演出がかなり気に入っていたのに今回はそれがなくて残念です。 投稿者: マーミンさん |
【オ:2 グ:5 サ:0 熱:2 満:1 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 機体がなかなかでない所。あと音楽があまりにもショボい。 音楽が良ければもっと良いゲームになっていたはずです。 今回はグラフィックも過去最高の出来だったし、 ステージもさまざまな形でプレイできたので、その面は良かったですです。 これからもっと進化していくゲームだとずっと思ってきたのですが、 これが最後というのは非常に残念です。 投稿者: モスケさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
良くも悪くもR-TYPE。 プレイしてから最初のクリアまではとにかく死にます。 パターンゲームなので、パターンを覚えるまでは死んで覚えていくしかないですが、 これはR-TYPEシリーズがほとんどこうなので、覚悟はしてましたが、最初は萎えました。 機体開発に時間がかかります。 開発条件に戦闘経験をつむというのがあり、ひたすら同じ機体でプレイしなければならず、 パターンゲームなのが相まって、飽きが来ます。 邪道かもしれませんが、無敵コマンドを使っての放置プレイで機体を増やしました。 もう少し条件をシューティングゲームらしいもの (たとえばすれすれで弾をかわすとか、連射しまくるとか)だったらもっと楽しめたかもしれません。 撃って撃って撃ちまくるという爽快感が無い、弾除けの爽快感も無い。 まあ、良くも悪くもR-TYPEです、血はしっかり受け継いでます。 あと自機が少しデカイです。 投稿者: Grayさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) まず敵の出現パターンが緩慢・散発的で、テンポよく撃ち落していく爽快感は無し。 何気なくタラ〜ンと出てくるザコ敵を殲滅すると、 次が出てくるまで5〜8秒・・・というシーンがかなりあり、 巨大戦艦で人型兵器を撃破したあと辺りなんかは、 処理速度の低下とあいまって、イライラしてしまう。 ステージ展開にスピード感や目新しさも無く、我々の想像を超えるものではない。 シリーズのお約束を押さえとくというのは許せても、それを超える驚きも用意しなければ、 R-TYPEを、しかもPS2で出す──という意味は無いと思う。 1面は、壁面スレスレを這うように侵入するような構成の方が、 ただ背景をぐるぐる回すよりはスピード感が出せてよかったのではないか。 ボスも見た目から予想できる程度の攻撃しかしてこないし、26次元のボスなど使い古しの二番煎じ。 分岐しなかった場合のラスボスも、謎が分かればあまりにあっけない。 ・AI対戦で隕石にひっかかって延々とウロウロし続ける。 ・AI対戦で波動砲を撃つチャンスに撃たないで、これまたウロウロしてるうちにやられる。 投稿者: Mogwaiさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・一部処理落ちがひどい。これのせいでとてもテンポが悪く感じられる。 ・全体的にゲームのテンポが悪いのと、BGMの存在感の無さのせいで とても「アドレナリンシューティング」とは言えない やはりBGMは大事でしょう ・機体開発の条件がほぼ 戦闘経験=機体使用時間 なので、開発中盤あたりから 非常にだるくなってくる。もっと色々な条件が欲しかった etc)スコア、難易度別クリア。 ・機体の多さに対してステージが少ない。新しい機体で新しいステージがやりたい。 ・FINALなのだから、ストーリーは単純明快な結果が欲しかった。どうもすっきりしない。 投稿者: 干物さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) これはかなり複雑な構図になる。 まず、自機の数に比べてステージ数が少なすぎる。 と言っても結構バリエーションはあり、ステージ数は多いのだがそれでも不足している。 このゲームでは基本的に機体を開発するのにその前の機体を使って 戦闘経験(プレイ時間)を積むのだがこれが曲者で系譜の最終機体は 時間にして二、三時間掛けなければ出てこない場合がある。 そのため全機体を出そうと思うのならば実質数百回はプレイしなければならないのだが 数百回プレイするのに十分なステージ数とはお世辞にも言えない。 下手すると機体を出していて途中で飽きてしまう可能性もある。 良い所で初心者でも強い機体を使えば・・・と書いていたのだが その強い機体を出すのにも忍耐力が必要で、同じく途中で飽きてしまう可能性が高い。 一面、三面、四面、五面はステージ分岐が全く無く、テンポが悪いので やっていて飽きてくる上にストレスが溜まる。 投稿者: BEKEOさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 機体を出すのがダルい。正攻法で101機揃えるのは廃人以外不可能では? AI対戦の気持ちよい不愉快さ。今撃てよ、今。 素敵に場違いなEDテーマ。ジャイ子ですか? FINALと銘打っておきながら完全に放置のED。何でSTGのEDってこんなのバッカリなんだろう・・ NORMAL以外での冗長な展開。 投稿者: キウイさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) AI対戦がつまらない、そのくらいかな。 本編は特に問題なし。 投稿者: XANAさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・処理落ちがかなり多い ・敷居が高い、とはいっても、前作よりはるかに楽なところ。ノーミスクリアが楽すぎる。 ・ラスボスが簡単すぎる。グラディウスじゃあるまいし、前作のような激ムズな感じのほうが良かった。 ・機体パスワードが簡単にわかってしまう。 ・波動砲ゲージが最低でも2ゲージ(アローヘッドは初代では1ゲージMAXです)。 同じように4ゲージもためるのは面倒すぎる。 ・R-7はどこに?あの機体が好きだったので少し残念・・・。 ・年代がメチャクチャ。デルタの後なら2165年以降なはず。 投稿者: GREIFさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 自機の開発に異様に時間がかかる機体があるのが、少しやっててしんどいと思いました。 後は、もうちょっとロード時間が短ければ良かったのですが。 それと、場面によってスキップできないイベントのようなシーンがあるのもストレスを感じました。 投稿者: zoffyさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
今までのシリーズを通して、 特に今回は1面スタート直後からの敵ザコキャラ発生の間隔が長すぎてテンポが悪いし 最初の見せ場は肝心なのでもっと考えて欲しかった。特に今作で最後となれば・・・連射が遅い。 敵や敵弾が多くなると処理落ちが特に酷い。ロードが遅い。機体によって行けないステージがある。 難易度は高すぎる。もうすこしメリハリがあると迫力も増すかも。 投稿者: 石井 光章さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 機体を増やすためなどで繰り返しプレイが強要されるが、 特に最初の方の面で入る強制演出が退屈で苦痛です。 また、一部の面で処理落ちがひどく、ストレスがたまります。 細部で詰めの甘さが目立ちました。 投稿者: ものさん |