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アーマード・コア ナインブレイカー

発売元 中央値
得点算出方法
フロム・ソフトウェア公式サイト :25 標準偏差】 :19.94
難易度 :2.63点)
Amazon広告 ジャンル:3D戦闘メカアクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:220Kバイト以上
発売日:2004年10月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
i.LINKケーブル対応
ネットワークアダプター対応
USBマウス対応
ドルビープロロジックII対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.75点 2.97点 2.67点 1.23点 1.07点 1.58点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
3%
26%
27%
12%
10%
12%
3%
2%
5%
0% 60点以上】:10.0%
15点〜52点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /new→

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掲載日:[2005/04/15]
投稿者: KYOさん
プレイ時間
1 3 3 1 0 1 4 わからない


大人気アーマードコアの最新作。
記念すべき第9作目としてパッケージにはナインボールを連想させる機体が出ている。
パーツの改造がやり直しが可能、金がかからない。
パーツのバランス改善、アリーナはボリューム多数。


私は古参なのですが、これ程までにACがつまらないと思った事は無いです。
先ずOPが無いです、いつもは綺麗なグラフィックで凄くかっこいいんですけど…今回はただの対戦画面が曲に合わせて流れるだけになっています。

ゲームと言うよりただの作業になっている、ストーリーも存在しないしただ敵を倒して訓練で良い成績を得る、それだけ。

熱中できない。
特にライバルと言った機体も存在しません、寧ろこのゲームで如何熱中すればいいのかと。

説明書パラパラ
やる気があるのか?と思えた。



正直新品で予約して買ったので損しました。
1000円出しても買いたくないですね、先ず買うなら3かSilentLine辺りがおすすめ。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ベーコンとミータンさん
プレイ時間
0 1 1 1 0 0 4 20時間以上30時間未満


熱関係が改善されている「らしい」
ナインボールの復活?
対戦用としてはまあまあ。


・OPの時点で手抜き
いかにも金掛けたくなかったって感じが・・・
・前作から続いて熱関係が酷すぎてロクに動けない
もう慣れましたけどね
・パーツバランスの改悪
前作でただでさえパーツが弱体化してるのに、弱体化させた中に残った数少ない優良パーツが弱体化してる
・ランカー生成という嘘
生成なんてしていない
色と名前が変わって同じのが出てくるのがその証拠かと
因みに種類自体もそれほど多くないと言っておきましょう
・ゴリ押し天国
ゴリ押し自体は戦法の一つなので構わないが、多くのプレイヤーがその戦法を取らざる得ないパーツバランスは論外
・完全作業のトレーニング
上手くなるためというよりパーツを取るための作業
全トレーニング金で取れるパーツとかはもうユーザー舐めてるだろ?と思いましたね
・ミッション無し
ミッションこそACの醍醐味なのに無いのは何故でしょうね?
まあ今回は初めからないことを知ってましたが今となっても何故無かったのか疑問
考えれば考えるほど資金集めのために作ったとしか思えない作り



AC知ってる人も知らない人も絶対に買わない方が良いかと
自分は初代からずっとやってますがこんなにいろんな意味で駄目なのは初めて
ACには期待したくてももうできそうにありませぬ。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ミラージュ高機動型ACさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 3 1 10時間以上20時間未満


良い所は、まず対戦相手のACがものすごくいるところと、グラフィックがいいところ、それから4脚とタンクの存在感(キャノン系武器について)が上がったことです。あと、称号なんてのが新しくできて目安になったことです。


前述に「4脚とタンクの存在感が上がった」と書きましたが、これは悪い意味でとると強化人間が無くなり非常に残念だということでもあります。強化人間はACの定番でしょ?と開発グループに言いたくなりましたw
また、今作はアリーナがメインなのにランキングの出るアリーナは簡単に終わっちゃうし、普通のアリーナでも強いやつがあまりいないです・・・
ナインボールも出てきましたが、客を引き寄せる看板息子(看板機械?)だけのような気がしました。
あとトレーニングも初心者の方には良いかもしれないけど、自分にとってはそれをなくしてもっと別のところに力を入れてほしかったです。
熱暴走についても、もっと改善してほしかったです。あれでは高出力ブースターをつけられないです。



前作ACNXも悪い批判をあびているようですが、自分は強化人間無くてもけっこう楽しめました。今回もそれなりに楽しませてくれるんだろう・・・と思いきやちょっとコレはまずいのでは?ミッションなくしたんだったらもっとアリーナのほうを作りこんでほしかったです。コレではなんか中途半端だと思います。前作の悪い点もあまり改善されてなくて悲しくなりましたwなぜもっと早くにこのサイトを発見しなかったのかと自分がいやになりますw
発売日を遅らせてもいいので、もっと作りこんでほしいと思いました。
でも次回期待しているんでよろしくお願いしますよフロムさん・・・

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ぜろさん
プレイ時間
2 4 4 2 2 2 4 10時間以上20時間未満


画像はきれい。
操作性もいいんじゃないかな。
空中からずっと、バシバシ打たれると気分悪いので、熱量のシステムはいいと思う。


トレーニングがめんどい、無駄にむずい。
ACを前からやってた人にとっては、最初のほうのトレーニングは、タダの無駄。
Cランクのレイヴンでも、最初にやる人にとっては辛いと思う。
ブレードが弱い。



NXからいきなり評価が悪くなっているのにも納得できる。
トレーニングが面倒くさい、難易度は高いし、初心者向けではない。
アリーナの難易度は、僕にとっては丁度いいが、初心者にとっては辛い。
友達もむずいといっていた。
1人でやるといまいち。

.
掲載日:[2005/03/12]
投稿者: まこさん
プレイ時間
2 4 2 2 1 2 4 わからない


やっぱ綺麗さとかは他のゲームに比べていいんじゃないかな、と
前作と同じとは思いますが…
アリーナは、別にそこまで悪くないんじゃないかなと思いました。


改造人間がない とか、訓練でゴールドを取らないとパーツが増えない など、
をぉこれは強い、フフフ ってのが無くてあれはドウカト
ミッションも、無いと結局物足りなかったですし。



たしかに今作にあの値段の価値はないかと…
次で返してください(笑 一応期待してます。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: リヴォーさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 1 3 100時間以上


パーツバランスの改善。
パラメーター算式等の改善。
旧バグの消滅。
挙動の微改善。
全体的な弾速の低下。
追加パーツに使える物が結構ある。
訓練しまくればSL程度にはブレードが使える。
対人戦でためになるトレーニングが結構多い。
チューンを売買しなくても施せる。
OB EO がほぼ互角に。
対戦用としてはなかなか優秀。


アリーナのCPUは攻撃的になったがやはり道化。
アリーナのステージが自分で選べない=狭い面によく当たる。
作業としか言えないトレーニング。
そのトレーニングしないと隠しパーツが取得できないシステム。
初心者向けの割にチュートリアルが無い。
いつものことだが4脚が若干つらい。
軽二もつらい。
OPムービーが対戦画面。
対戦ツールとしては高い。



まず初心者向けというのは全くの間違えでこれは明らかにACハードユーザー向け。しかも対戦用です。
ミッションが無いのは始めから解っていたのですが。一人でやるのは非常につまらない。ミッションこそACの楽しみだ。とか思う人はやめた方が…
熱量は問題にするほどではない。普通にブースタ。OBが可能。内装もいろいろ考慮できるし。上手く組めばSLよりもOBで燃えなく出来る。チューニング要素も相まって機体構成が非常に楽しい。
しかし変化がパラメーターだけでなく計算式や隠しパラ等なのでぱっと見変化が見分けにくい。
良くも悪くも対戦用。対戦はよいが一人でやると全然ダメである。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: エイトブレイカーさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


・かなりパーツが調整されており、パーツバランスがよくなった。そのため、
 パーツの選択肢が広がっている。
・熱量が改善されており、快適になった。
・アリーナはボリュームがあり、対戦するACの条件設定が可能で対戦練習になる。
 ステージも増え、ランカーも強化されていてやり応えがあった。
・グラフィックや音楽は相変わらず良い。
・リニアライフルが強化されたのはうれしい。個人的にお気に入りの武器だったので。


・トレーニングが技術向上というよりはパーツ入手のための作業にしかならない。
 正直、苦行にしかならないし、これで技術が向上するのかは疑問。むしろ、これ
 までのミッションの方をやったほうが操作は慣れると思う。
・オープニングは毎回楽しみにしているのに、ただのデモになったいたのは残念。
 音楽は良いのにこれではいただけない。
・ランカーがほとんど電池装備なのはどうかと・・・。ジェネの出力や冷却を調整
 したほうが良かったのでは?
・アリーナはランダムでなく、対戦ステージを選ばせて欲しかった。
・ガトリングやチェーンガンにマガジンとは・・・。あとマガジンは現用と同じく
 30発くらいにして欲しい。
・マシンガンの弾がバラツキ過ぎ。
・追加されたパーツのほとんどは武器パーツで、しかも両手武器。これでは、パーツの
 水増しとしか思えない。
・ブレードは相変わらず弱い。リーチだけでなく威力も挙げて欲しかった。
・エネルギー減少は廃止したほうがいいように思う。チャージングになるとなにも
 出来なくなってしまうので、AP減少に戻して欲しい。



 今作では前作の欠点を改善しており、良くはなっていると思います。対戦をしてみるとパーツバランスもよくなっており、結構遊べます。今作は対戦に特化するなら、かなりの良作ではないでしょうか。対戦する人が周りにいれば、楽しめると思います。
 しかし、一人で遊ぶとなれば話は別です。確かにアリーナはボリュームもあり、良かったです。反面、トレーニングはひどいです。これが、操作の向上になるか疑問になるものが多く、オープニングと相まって手抜きではないかと勘ぐってしまいます。せっかくパーツバランスが改善されたのだから、ミッションで戦いたかった。
個人的にはトレーニングではなく、ミッションがあればこのソフトの評価はもう少し高くなったのではないかと思う。
 次回作では更なる改善とミッションの復活を期待しています。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: 松田少年さん
プレイ時間
3 4 3 3 1 1 3 50時間以上60時間未満


『オリジナリティー』
トレーニングモードやアリーナのAC自動生成は新しい試み。

『グラフィックス』
いつもと変わりなく、中々良い。

『音楽』
このシリーズの音楽は結構好き。

『熱中度』
ゴールドが取得できるまで、1つのトレーニングを永遠と続けたりしてしまう。

『難易度』
一部のトレーニングを除いて、ゴールド取得のための難易度のバランスは絶妙だと思う。
そのトレーニングのためだけの機体を構成しなくてはならない場合もあり、「今まで作らなかったような機体を構成する」という斬新さがあった。


『オリジナリティー』
パーツは一部バランス修正され、新パーツもいくつか追加されたが、そろそろ一新して欲しい。

『グラフィックス』
OPムービーは無し。

『音楽』
まさしくトレーニング的な無味乾燥な音楽が多い。

『熱中度』
一度ゴールドを取得したトレーニングは二度とやらなかった。
アリーナも、それぞれのランカーに2・3回勝利したぐらいしかやらなかった。

『満足度』
「達成感がない」というのがこのゲームの一番の欠点。
トレーニングも殆ど作業的にこなしただけだった。
やはり、ストーリーモードのミッションが無いと駄目か・・・

『快適さ』
相も変わらずの熱暴走とエネルギー管理の難しさ。
軽量タイプや剣豪機の出る幕がない。
グレネード・レールガン・カラサワを持たせたガチタンが強すぎるのも変わらず。

『難易度』
一部、理不尽なくらいにゴールド取得が難しいトレーニング有り。



今までのシリーズでは、ミッションでランカー1位のACが助けてくれたり、一緒に出撃した僚機と会話するなどの、ランカーとの「絡み」があったが、今回はそれが無いので、アリーナランカーに全く愛着が持てず名前すら覚えられない。
それに加え、大多数のランカーの戦法が「瞬間火力の高い武器で一気に撃滅する」なので、ランカーが沢山いても「また似たようなのが出てきたな・・・」といった感じで面白みが無い。
いい加減、ちょっとやそっとじゃ勝てないような敵を入れて欲しい。
パーツの面では、相変わらず小型グレネードやホバタンが強すぎるとか、マシンガンはマガジン制によってバランスをとるのではなく、単発の威力を落とすことで調整して欲しいなどの不満が多々ある。

それなりに遊んだが、何だか面白かったんだかつまらなかったんだかよく分からない。
新品で2000円で買ったので「まぁ、こんなところか」と思ったが、定価で買っていたらもっと酷評をしたかもしれない。
フロムソフトウェアには、「もっとちゃんとしたゲームを作ってください」と言いたい。

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掲載日:[2005/03/12]
投稿者: brightonさん
プレイ時間
2 2 2 1 1 2 3 40時間以上50時間未満


・新規武器パーツのデザインのかっこよさ。
・ブースター出力向上とパーツ軽量化により挙動が軽くなった事による回避性能の向上。
・軽量型グレネード、リニアガン腕、マシンガン腕といった攻撃性能や熱量が凶悪な武器の弱体化。
・チューニングが上げ下げ自由になった事。
・PS版以来久しぶりにデモプレイが復活。


・トレーニング全般。正直役に立たない物の方が多い。難しい方の一定距離維持最高レベルの様に一部凶悪な難度の物が存在するのも難点。ブレードトレーニングはブレードがそもそも実用外で使われないので無意味な項目なうえに空中でホーミングしないので浮いている敵を攻撃するのが辛い。パーツ集めの為にやらされている感が拭えない。
・全プログラムゴールド評価を取るにはかなりの時間がかかった。そのため全てのパーツを入手したい人は失敗しても挫折しない忍耐力と時間が必要。トレーニングが一通り終らせれば全部パーツが集まるようにして欲しかった。サイレントラインの時からずっと引きずってる問題点。
・前作より悪化したブースター熱量。ここに限っては計算式の変更は無いと言い切れる。前作でギリギリ急発熱しなかった機体はブースター移動中に急発熱する可能性有。熱量が一番目に見える所を悪化させたのだから劣化したと勘違いされて当然。コアの耐熱性能が上がり、冷却性能が上下しているパーツが見られるが、フロムは自分達の作った計算でジェネレーターとブースターの発熱量の100と他の部分の冷却性能の200が同じ意味を持つ事を知らずに調整したのだろうか?。ジェネレーターの発熱量をチューン出来るようにすれば少しはマシになっただろうに。
・相変わらず空中でホーミングしないブレード。その時点で既にネタだがブレードの性能自体も劣悪と最悪な為選択肢に全く食い込めない。
・アリーナでステージが選択出来ない事。やけに狭い場所も多く相性負けを覆すのが厳しい。更には単調な撃ち合い合戦が助長されがちでつまらない。相手は銃を二丁持つ戦闘スタイルの相手が殆ど。
・自動生成されるACの適当具合。適当な彩色、同じ様な機体構成、原型が出来ている機体の武器を変えただけ等等。せめてPSのマスターオブアリーナにあった自分でAIを作って対戦するモードが欲しかった。
・前作で既に弱かったパーツが何故か更に弱体化されるという無用な調整がある所。エネルギースナイパーやプラズマライフル辺りは弱くし過ぎ。
・マシンガン類の弾がやたらバラける。ちょくちょくリロードが入る事もあり攻撃効率が悪い。
・OPムービーが無い。時間が無かったのか金をかけたくなかったのか。
・何故か軽量二脚より速い重量二脚や中量二脚の存在。積載の余り具合で速度が変動する仕様のせいで軽量二脚がカテゴリとして終ってる。
・前作からデータの引継ぎが出来るのにデータを引き継ぐと絶対入手出来ないパーツがあるという引継ぎ作業が罠という理不尽な点。この事についてメーカーからは何の発言も無い。



恐らく対戦重視のバランスなのでしょう。その為、対戦環境の無いは購入するべきではありません。対戦が出来なければバランスが良くなった事は体感出来ないでしょうから。
対戦出来ないがどうしても気になるというのであれば更なる値崩れやワゴンセールを狙いましょう。一人用だとするとその位の価値しかないです。
売り上げが3から新作になるにつれ急角度の右肩下がりな点について何がいけないのかフロムはよく考えて欲しい。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: kiruraさん
プレイ時間
2 4 4 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


なんといってもアリーナモードのボリューム!!
正直多すぎですw敵のつくりを自分で決めることが出来、練習相手や弱点なくしには最適です。まさにプレーヤーの腕を上げてくれるソフトでしょう。
ランカー1位の強さもなかなか
前作でひどかったパーツバランスもかなり調整され全体的によくなっています
そのおかげで友達との対戦は非常に楽しくなりました!!このまえは5時間ぶっ続けで対戦しました(←あほ
トレーニングモードも皆さんからは不評ですが、元からACにはストーリーを求めていない自分にはミッションと大してかわりませんでした。むしろしっかり評価をしてくれるのでこちらのほうがよい(個人的に)


パーツバランスがいいといいましたが、新しく追加された新バズが圧倒的過ぎます・・
それ以外はよいのだが・・・
あとOPムービー
まさかあのデモ映像だけとは思わなかった・・いままでのものはかなりできがよく
それだけでも楽しめていた。



今回はとことん叩かれたこのACですが自分はとても楽しませてもらってます
ただやはり詰めが甘いところがあります・・・(バグとかOPとか)
もっと時間をかけて作りこめばもっと楽しい作品になると思います
次回作もきたいしてま〜す。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: kouさん
プレイ時間
2 2 2 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


ゲームバランスは、多少良くなっているかも知れないです。


これは、何が言いたいのかわからないです。
アーマードコア=ミッション
これを無くして何が言いたいのでしょう。
バグ関係もありますし。難易度が高すぎる
部分があるのも頂きません



買わない方が良いです。これだけは避けた方が良いです。
フロム・ソフトウェアに裏切られた感じです。
2000円でも、買わない。
個人の価値としては、1000円ぐらい。
知り合い関係なども、避けています^^:
次に期待と言う言葉なども出てこないです。

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掲載日:[2005/02/04]
投稿者: KIM-Xさん
プレイ時間
1 3 3 1 0 0 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックが前作に比べてあがったことでしょうか

・音楽は相変わらず良い


とりあえず一通りやり込んだので言わせてもらいます。

・ミッションが1つもないだけにお金という概念がない(パーツは最初から全て所持)

・トレーニングと題したただの手抜き作品

・ネクサスから受け継いだ異常な熱量・マガジン装填などでの半強制的な武器のバランス制限

・頭部、脚部、など武器以外の新パーツは数えるほどしか追加されていない



自分としては改造コードでも使って強化人間にでもならないと物足りなくて遊べません。
ろくにブースもできない、OBもできない、2重ロックはない
これは既にアーマードコアの姿をした別のゲームって感じです。
それでもまだ前作のネクサスは我慢できました、ミッションがあったからです。
今作はそのミッションさえもありません。ミッションの代わりにトレーニングをするゲームです。



アーマードコアシリーズは2、AA、3、SL、NXとやってきましたが
シリーズを重ねるごとに駄作になっていますね。
ネクサスの時も相当失望させられましたが、今回はそれを上回る失望ぶりです。
フロムソフトウェアさんは一体何を考えているんでしょうか。昔のACに戻って欲しい。

よほどアーマードコアシリーズに執着がない限り買わない方がいいでしょう。
自分がこのソフトの内容に妥当だと思う値段をつけるとしたら“800円”です。

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掲載日:[2005/01/18]
投稿者: やっさんさん
プレイ時間
2 4 4 4 2 4 1 100時間以上


対戦して楽しむソフトとしてはシリーズの中で最もまとまっている。
前作、前々作に比べると使ってまともに遊べるパーツが増えていて良い。
ネクサスから継承しているパーツチューニングのバランスも良い意味でプレイヤーを困らせる絶妙さが飽きさせない。


オープニングがこれまでのCGから、対戦画面のコマ繋ぎになっていて手抜きにしか見えない。
せめてグランツーリスモのような美麗なものにしてほしかった。
また、ACの世界観を一番感じられるミッションが無くなり、対戦相手がいないユーザーが購入するにはあまりにも楽しめない内容である事は非常に残念。
トレーニングモードが純粋なトレーニングの意味を持ってはおらず、単純なクリア作業になってしまっているのには閉口せざるを得ない。



初めてACを買った方にこれがACなのかと思われる事を考えるともう少し違う形にならなかったのかと思ってしまいますが、自分で操作するロボゲーの中でこれだけ自由度が高く動かせるものが他にない事に変わりはないので、少しでも良くなった部分があれば個人的には○。

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掲載日:[2005/01/18]
投稿者: ててととさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 40時間以上50時間未満


・グラフィックや音楽の出来は相変わらず見事です。特に音楽は、サントラの発売予定が無いのが残念なほどです。一部デモでの演出も光っていました。

・対戦デモを流用したOPムービーはとかく扱き下ろしの材料に使われていますが、音楽に合わせて流れるスピーディーなムービーは、罵詈雑言を受けるほど悪いものではないと思います。といいますか、正直なところ個人的には気に入っています。

・パーツのチューニングやセーブに関しての悪い仕様は改善されました。

・アリーナのランカーACの機体&思考が実戦的な方向に強化されているのも良かったと思います。

・パーツのバランスは前作から改良されました。対戦方向のバランス修正は良好のようです。


・まず、このゲームの売りとなっているトレーニングですが、あまり頂けません。
初めから全てのトレーニングが選択可能で、自分にあったトレーニングを選んでプレイできるようになっていたのならよかったと思うのですが……パーツをそろえる為に全項目で最高評価を得なければいけないというのはかなり酷な話です。今回に限った話ではありませんが「量の多さ=やりがい」ではないということは、全てのゲーム製作者の方々に肝に銘じておいて頂きたいものです。やや理不尽に難度の高い一部トレーニングも気になるところです。
使いようによってはある程度の技能向上や自分の弱点の補強も望めるでしょうが、高得点の為にそれ専用の機体構築を必要とされることをはじめ、評価できる部分よりもデメリットのほうが目立ちます。

・コンバートのバグ(前作のデータを引き継ぐと武器パーツが一つ入手不可)は、どう考えてもまずいでしょう。パソコンゲームの世界では初回品のバグはよくある話だそうですが、PS2のロムでは修正パッチ配布という技も使えませんし、結構な額の料金を取る以上、こういったものを事前に発見して修正しておくのは企業として当然のことです。弁解の余地はありません。

・これは大したことではないかもしれませんが、本作のパッケージ裏にはガレージ内で目を発行させるACの姿が載っています。ですが、実際のゲームのガレージ内では光りません。私個人としては、トレーニングよりもこちらにガッカリしました。

・内容を踏まえると、6090円は明らかに高額です。3800〜4500円程度がしっくりくるのではないでしょうか。



書き方や点数評価で何となく分かると思うのですが、私は極力このゲームを擁護するように書いています。アーマードコアは大好きなシリーズですから、必要以上に扱き下ろすような真似はしたくないのです。
私は演出や音楽もゲーム内容と同程度に重視しますから、ファンの間では評判の芳しくなかった前作「NEXUS」も私の中では好きな部類に入ります。
それなのに今回は、良い所と悪い所の記述量の差がこれだけ出てしまいました。

ユーザー一人一人の意見――中には独りよがりな願望や我侭も多々あるでしょう――を片っ端から取り入れるゲームというのはどうかと思うのですが、正反対に、多数が求めるものを無視してもいけないでしょう。
快適性、爽快度、ストレスを感じさせない配慮。娯楽であるゲームに必要とされる要素ですが、今作はどれも不十分です。
また、ユーザーは強さを求める人だけで構成されてはいません。デザイン性を求め、気に入った武器を使うことに喜びを求めるプレイヤーにとって、今の仕様は拷問以外の何者でもありません。ミッションの無いこともあり、私のような人間にとって今作はあまり歓迎できるものではありません。
次回作ではこんな酷評をさせてほしくないと、ファンとして切実に思います。

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掲載日:[2005/01/18]
投稿者: がらくたさん
プレイ時間
2 3 3 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


・「訓練」のお陰で初心者向けになったこと
・前作になかった(あったが個人的にアリーナとは呼べない)アリーナの復活


・熱量システム。改善されたとはいえやはり邪魔。
・訓練してアリーナをする という「作業」になる。
・旋回が遅く感じ取れる。
・ミッションの廃止。
・ガトリング砲にリロード。前作から疑問を抱く。



ハッキリ言うならマンネリしています。問題の熱量ですけど私はホバーによる高速機動戦をしていたのですが、ダッシュしただけで熱量が上がりどうしても低速機動戦になってしまいます。なので個人的には廃止希望(悪くてもサイレントラインまでが許すかな)。
で、ミッションがないのはどうしても頂けない。訓練を「訓練用(初心者用)ディスク」、作戦を「本編ディスク」として2枚にして発売すればまだ良かったと思う。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: a-ma-doさん
プレイ時間
1 4 4 1 0 2 0 00時間以上10時間未満


グラフィックスがいいところ。
音楽もゲームにあっていてとても良いです。
お金というものがないので好きなパーツをどれだけでも買うことができる。


まずゲーム自体ミッションというものがなくアリーナという相手とたいまんで戦うモード
とトレーニングこの2つしかありません。なんでミッションがないの?って買ったときすごく思いました。
またアリーナの敵も弱すぎそのせいですぐクリアできてしまい
2週目もやる気が起こらずそれで終わりという感じです。



はっきりいって損しました。
アーマードコアシリーズ初めて買いましたがめっちゃつまらんかったです。
こんなに簡単で面白くないゲームさしぶりにやりました。
ちなみに僕はすべてクリアしてすぐに売りました。
損したくない人は買わないほうがいいと思います。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: 石竹さん
プレイ時間
1 3 2 0 0 1 3 20時間以上30時間未満


・セーブやロードの改善 ネクサスでの意味のわからないセーブシステムが改善された。
・アリーナACの増加 バリエーションが増えたのでより楽しめるようになった。
・パーツバランスの調整 ネクサスでの可哀想なパーツたちが少し救われた(ような気がする)。
・アリーナでのソート機能の搭載 苦手なタイプに対する練習がやりやすくなった。


・オープニングムービーが無い スタッフなどのプレイムービーはオープニングムービー とはいえない。ゲーム内容とあいまって手抜きとしか言いようが無い。
・グラフィックの使いまわし シリーズが続くとネタ切れになるのだろうがこれだけ使い回しが続くと飽きる。
・アリーナAC数の嘘 パッケージには無数などと書いてあるが実際には300ほどしかいない。
・強化人間が無い 敵ACが強化人間でないのなら無くても構わないが相手だけ強化されていて(冷却性能、ジェネレータ性能などが段違い)こちらがノーマルのままというのはあまり面白いものではない。
・バグの存在 いろいろある(多すぎ)がネクサスでパーツコンプリート済みのデータをコンバートした際に一部のパーツが消えるバグは酷い。
・トレーニングモード この作品のメインなのにこれがつまらないというの酷すぎる。単調な作業なのに目的を達成したときの達成感が感じられない。これで技量が上がるというのは信じられない。これならばミッションやアリーナで練習したほうが上手くなれると感じた。
・ミッションが無い このシリーズの特徴である世界観を表現していたミッションが無いのでこの作品がよりつまらないものになってしまっている。無くすぐらいならPS版の作品をリメイクしたほうが良いと思う。
・アンケート葉書が入っていない 論外。



ただの作業を繰り返すゲームで面白みが無く、製作者サイドの自己満足の作品としか受け取れません。良い所はとりあえず挙げましたが正直こんな内容で通常の値段というのはふざけています。前情報を信じて買わなければ良かった。過去のACはすべてプレイしてきましたがネクサスからおかしいです。もしACシリーズをやったことの無い人でやってみたいと思っている人には買って欲しくありません。こんなものをACだと思って欲しくないので。シリーズを通してやっている人にも薦められるものではありません。熱中度と満足度を0にしましたが今回は熱中、満足ともにとてもできません。この作品は間違いなく手抜き、駄作です。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: りおさん
プレイ時間
1 2 2 0 0 0 4 10時間以上20時間未満


グラフィックは相変わらず綺麗かなと思います。
ゲームバランスを見直している(それが良くなっているかは別ですが・・・)。
それくらいです。


オリジナリティー
悪い意味でオリジナリティーがある。
変更点はあるのにそれが改良ではなく改悪になってる。
良い点と思える部分は前作からの流用なのでオリジナリティーはほとんどないかも・・・

グラフィックス・音楽
綺麗なのは前々作あたりから綺麗なのですが、逆に言うとあまり進化していない。
そろそろ大幅にレベルアップしてもいいのでは?
音楽も同じく、頭から離れないほど印象に残る音楽を作ってほしいです。

熱中度・快適さ
あのトレーニングに熱中するのは無理です。
というか、このトレーニングになんの意味があるのでしょうか・・・
快適さは・・・ゲームをしているのになぜ苦痛を感じないといけないのか不思議でした。
それにプレイヤーが楽しめる要素(強化人間など)を省く意味がわかりません。

満足感
満足できません、酷かった前作を流用してさらに改悪した作品です。
それに満足しろというのに無理があります。
特に開発者によるバランス調整と言う名の改悪調整(熱量やブレードの弱体化など)が最悪です。
プレイヤーを楽しませる気ありますか?

難易度
今までのように「もう一度挑戦してやる!」って感じではなく、
「はぁ・・・またやるのか・・・」という感じで難易度とは別の辛さがあります。
あまりに理不尽なせいでプレイするのが辛い所も多々ありました。

詳細な内容は他の方の意見と同じです。



初代からやってますが前作が酷く今作も評判が悪かったので買うのを迷ってましたが、
買値と売値が同じくらいだったので中古で買ってみました。

そして想像以上の出来に驚きました。
まるでACシリーズに見切りをつけてくださいと言われているようでした。
このシリーズは大好だっただけにこの出来には非常にガッカリです。
それに、ここまで落ちぶれていく作品を見るのは久しぶりなので悲しいです。
次回作はこのサイトでA〜B評価を取れる作品になるように努力してください。

それと中古で買った奴が言うセリフじゃないでしょうが、
アンケートハガキくらいは入れといてください、そしてその意見を参考にしてください。
もしくはここなどを見て少しはプレイヤーの意見に目を向けてください。
楽して儲けようとしないでください。

最後に、5800円の価値はありません、中古で買う価値もありません。
このシリーズをやってみたいなら3をお薦めしたいです。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: 0@さん
プレイ時間
1 4 3 1 2 3 2 わからない


・ナインボール登場&その性能。
・武器バランス改善。
・熱量バランス改善。
・アリーナのランカーのレベルが悪くはなかった。(良くもなかったけど・・・全勝できちゃうし)
・トレーニングモードを全部クリアしたら腕が上がった。(ような気がする)


・トレーニングモードが単調で、やっていくのが少し苦痛だった。
・今回も機体構成を変えずに(トレーニングモードはさすがに変更したがそれでもパージするかしないかといった程度)クリアー出来てしまった低度なレベル。
それでも難易度を2にしたのは、うれしくも(?)ナインボールに2敗してしまったから。
・あと、最後に出てきたナインボールのカラーリングがパッケージ等に飾られているナインボールのカラーリングと違うのは俺の気のせいか?



ナインボールの性能は凄く良かったんだけど、APもしくは防御力が低すぎます。
次に出る時は(出るのか?)そこいらを改良してくれたらうれしいです。
今回は最初から「ストーリーはない」ものとされていたので、あえてソコは突っこみませんでしたが、やっぱストーリーがあってこそのアーマードコアだと思います。
なんかまだ続きそうな気配があったので次こそはもっと「楽しめる」作品に仕上げて貰いたいです。
それとコレは個人的な要望なんですが、二脚等の構え動作からのキャノンの命中精度をもう少し上げて欲しい。キャノンを使うのは何も強化人間やタンク&四脚だけじゃないんだぞっと。

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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: ダンボールさん
プレイ時間
1 3 2 1 0 1 4 00時間以上10時間未満


武器のバランスが良くなった。
アリーナの敵が強くなった。
これしかない。


トレーニングが苦痛はっきりいってキツイです。
9ボールは反則的な強さだし
オープニングムービーがない
明らかな手抜きです。



ACの全シリーズでもっとも面白くないです。
買わなきゃよかった。

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