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塊魂

発売元 中央値
得点算出方法
バンダイナムコゲームス公式サイト :77 標準偏差】 :14.63
難易度 :1.83点)
Amazon広告 ジャンル:ロマンチックアクション
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:655Kバイト以上
発売日:2004年3月18日
廉価版:2004年11月3日
廉価版:2006年6月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,500円
廉価版:2,800円[税込]
廉価版:1,800円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.68点 3.45点 4.4点 3.31点 3.91点 3.19点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
0% 3%
0% 11%
13%
30%
29%
13%
60点以上】:85.0%
59点〜87点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2004/10/05]
投稿者: SSSさん
プレイ時間
5 4 4 3 2 3 2 わからない


・今までにない、塊を転がすというゲームシステム
・巻き込む物ごとに違う音が出て凄い
・アナログスティック2本しか使わない簡単な操作方法
・塊魂とよくマッチする音楽
・とても大きな物を巻き込むとけっこう爽快
・グラフィックもいいし値段もお手ごろ


・王様がカタカナでしか喋らずセリフが読みにくい。
・クリアすると出てくるエターナルモードは永遠に巻き込めない。
・少し飽きるのが速いかもしれない。



今までに無い斬新なアイデアではまりました。
少し飽きが来るかもしれませんがまたやりたくなってきます。

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掲載日:[2004/09/11]
プレイ時間
5 4 4 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


まずグラフィックスが可愛らしい。最近の映画のようなグラフィックスと違い、色使いや、カクカクした感じがとても新鮮。
プレイ中に流れる音楽も、思わず口ずさんでしまうほど耳に残るいい曲ばかり。
そして、転がして巻き込むという単純さ。だんだんと大きくなっていくにつれて、それまで邪魔ばかりしてきた人間や町なども巻き込めてしまう。巻き込まれた人の「キャー」という悲鳴を聞きながら思わずニヤリとしてしまうような快感がある。
そして物を巻き込んだときの手ごたえが、凄くいい。


単純な割に案外操作が難しい。最初のうちはコロコロと思いもよらぬ方向へ勝手に転がり、変な隙間に入り込んで巻き込んだものが落ちてしまう。
視界も悪くて塊を見失ってしまい、イライラ。
大きくなってくると途端に動作が重くなり、手に必要以上に力が入ってしまう。
ダッシュなどはとても使いにくく、行きたい方向に行けない。
他は凄くいいのに、操作性が悪いのはとても残念に感じた。
もっと快適に出来ればより面白いものになったと思う。



とても熱中できるゲームだと思う。
ついつい時間を忘れてプレイしてしまう。
でも欲を言えばもっとステージを増やしてほしかったし、ただ大きくしていくだけじゃなくてもう少し違うステージも用意してほしかった。
飽きは早いと思うので、もう少し飽きさせない工夫をしてほしかった。
あと練習モードや、時間制限なしのステージが最初からあるといいなと思った。
塊魂2に期待。
投稿者: 桃パンダさん

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掲載日:[2004/09/11]
プレイ時間
5 4 4 3 4 3 2 わからない


独自性は群を抜いていると思います。
塊を転がすと言うアイディアは勿論ですし、キャラクターの設定もなかなかなんではないでしょうか。

上と被ってしまいますが、キャラクターの設定、グラフィック、音楽、そして科白の言い回しなど、全て揃ってあの面白さ、ユニークさが出ると思います。


画面が少し見づらいですね。例えば崖などに当たってしまった場合、視点が一気に変わってしまうので、一瞬王子(自分)が何処にいるか、状況把握がし難い点が困りました。
そしてこれ、酔う人は酔うと思います。私も酔いやすいので余り長い時間は出来ませんでした。
と言うことで快適さは3で。操作性、ゲームバランスは上記した以外はいいと思ったので余り低くなりませんでした。

熱中もするにはするんですが、熱しやすく冷めやすいというか…詰まるところは結構飽きがくるのが早いかも。



久々に面白いゲームをやらせていただきました。
酔いやすい人、そしてよほどアクションゲームが苦手な人以外にはお勧めできる良作です。(私もアクションは苦手ですがこれはクリアできましたし)

これからもこう言う好いゲームがばんばん出てくれることを願います。
投稿者: 中原澪さん

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プレイ時間
5 5 5 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


いろいろなモノをくっつけていく時、何ともいえない効果音が小気味よく、巻き込んだときのモノの動作と塊が大きくなる喜びで、ちょっぴりサディステックな気分なります。ますます巨大な塊への成長させたくなるのです。これがハマル要因だと思います!


あえていうなら操作性でしょうか・・・。最初の頃は、レーシングものに慣れているので、ステックの使い方がどうしても片方は方向・片方はスピードという具合に、ちぐはぐに動かしてしまいます。これを克服するのに時間がかかっています。



総じていうと、独創性があり、音楽や効果音は完成度が高く、キャラもキュートな良くできたゲームだと思います。私は好きです!
投稿者: ゆりゆりさん[04/09/02掲載]

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プレイ時間
4 2 4 1 3 2 1 10時間以上20時間未満


いろんなものを巻き込んで、その塊を大きくしてゆくという発想は、なかなか良い。


長い棒状のものを巻き込めば、棒高跳びを連想させる動きを見せるし、犬や猫はもちろん、ワニ、象、さらには人や鯨、そしてそれ以上の大きさの生物をも巻き込める。
初めて象を巻き込んだときは、なんだか嬉しくなる。


音楽も秀逸で、特にこのゲームにあっているという点で高く評価できる。
素晴らしい。


キャラクターが、個人的にどうしても合わない。
王はもちろん、途中途中の某家族、果ては巻き込む対象となる人間に至るまで、ビジュアルであれ、その精神構造であれ、どうしても合わない。
私としては、そういう万人受けしない、すこし個性的なキャラクターたちが登場するゲームだと、念頭においておいたほうが良いと思う。


開始の感動や楽しさは保証できると思うが、中途で飽きることも保証できるといっても良いのではないだろうか。
飽きるまでの時間が、他のゲームよりも、多かれ少なかれ早いことは否めないと思う。


2人で対戦もできるようになっているが、1Pモードでゲームした後では、かなりつまらなく感じると思う。
原因はおそらく、その対戦の舞台となるステージと、ダッシュが出しにくいことにあると思う。正直、ダッシュして相手に体当たりするなどという、いかにも対戦というような感じより、本編のステージをそれぞれの塊が駆け巡り、3分間でどちらが大きく作れるか、といった方がよかったと思う。


セリフがカタカナというのは、かなり辛い。
これがキャラクターに馴染めない理由の1つでもある。
たとえ世界観がどうあっても犠牲にしてはいけない、原点の部分の1つだと思う。



常日頃ゲームにあまり興味を持っていないような人などにプレイさせるゲームとしては悪くないと思う。また、ゲームに大変興味を持っており、常に何らかのゲームをしているという人にも、とりあえず、受け入れられるゲームだと思う。

ただ、後者の人は、このゲームが次のゲームへの興味を忘れさせてくれる時間は、非常に短いことを覚悟しなければならない。正直、飽きるまでの時間はかなり短い。
4000円で約3日といった感じだろうか。
このコストパフォーマンスにおける優劣は個々人によるか・・・。
投稿者: ココロココさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


皆さんが言っていることと同じではつまらないので、別の表現で。

・セーブデータ選択時の画面と、データ選択方法が個性的で非常に良い!
 セーブデータは三つ作成出来、データ名は「na」「 m」「 co」(笑
 データの選択方法は、王子を操作して(操作方法は実際のゲームと同じ)
 選択したいデータの名前まで塊を転がすという選択方法。
 『 na でプレイしますか?』の一言にも センスの良さを感じました。

・物が玉にくっつく時の効果音。
 人間や動物がくっつくと、独特の声「キャー」とか
 鳴き声「ワンワン」とかしたり
 玉にくっついた時、「ピタッ」って音が聞こえたり。
 あと、塊が一定の大きさになる度にアニメーションと共に
「戦隊もので、変身する時の音」のようなものが聞こえ
「大きくなった感」が満足度を高めてくれます。

・素敵コレクション
 今まで塊にしたものがどんなモノで、何%塊にしているのか
「マップ別」「モノ別」「名前別」で細かく見れます。
 単なる「バナナ」の説明なのに、製作者の「楽しもう」とする
 気持ちが徹底的に詰め込まれています。

・技術はそこそこだが、ハッピーなグラフィック
 何だろう。遊園地のような楽しさっていったらいいのかな。
 そこには「楽しいものしかない」んですよ。

・勿論音楽もハッピー
 上に同じく、遊園地で流れているようなハッピーな音楽。
 現実の辛いこと忘れて、今は童心に帰って楽しもうよ!
 みたいなハッピー感がそこにあります。

・とにかく、モノがいっぱい落ちているところ!


これは皆さんも言っておられますが…
操作系統が、使用感が良いとは言えない事ですかね。

・視点切り替えが出来ない
 L1押すと左,R1押すと右を見渡すとか そういう仕様の方が
 良かったと思う。

・王子ルックと王子ジャンプはハッキリ言って使いづらい。
・王子ダッシュも激しく使いづらい。

・森などの中に入った時、玉が小さいと完全に見えなくなる。
 これは、結構なストレスでした…。

・マップが見づらい故に はまる
 玉の大きさと木々の間が微妙な時、「入ったら出られない」状態に
 なる事。すんなりはまっちゃうクセに、はまると出られない!
 セッカク巻き込んだモノがいっぱい落っこちて行く悲しさ…。
 自分の操作で失敗したら「しょうがないや」って思えるけど
「見えない」のに「はまる」のは悲しすぎる…。

・塊が大きくなると、処理が重くなる
 (小さい時は、コントローラーの反応が速くてクルクル快適!)

・処理落ち?なのかな
 素敵コレクションとか見てると音楽がブツブツと途切れたりします。



遊園地に行った時のワクワク感を味わえるゲームです。

ナムコさん。最近あんまり面白いゲーム出さないと思ってましたが
「もじぴったん」と「塊魂」二つともハッピーで簡単で楽しいですよ!

そして、激しく久しぶりに「※操作していて、体が動く」ゲームでした。
こんな事は、スーパーマリオぶりです。
※ゲームのキャラを右に動かしたいのに、なかなか上手く出来ないから
 コントローラーを持っている手ごと右に動かしてしまうような事です。

ゲームは、料理と一緒。
高級食材(グラフィック技術)使えば、よっぽど下手じゃない限り
そこそこおいしそうな料理に見えるのは当たり前。

最近のゲームって(高級ホテルの料理もそうだけど)
グラフィック(料理の素材)は凄いけど
値段に見合うほど楽しいか(料理がおいしいか)っていうと
結構見かけ倒しでガッカリする事が多いです。
なんだ。名前で金取ってるのか、って思うほど。

某有名RPGなんて、続編作ってばっかいるけど、続編作るごとに
グラフィックは良くなるけど、ゲームそのものがつまらなくなっていく。
本当に面白かったのは5ぐらいまでで、8ぐらいからはギャルゲーに
まで落ちている。値段はPCゲーム並なのに。ホント、割に合わない。

でも、このゲームは敢えて高級食材は 使っていない。
安いけど、質の良い食材を愛情込めて作っている。
きっと、作った人は良い意味で「子供」の目線なのだと思う。

自分が楽しいと思うものを、楽しんで作って
それが皆に受け入れられている。理想ですね。
クリエーターの理想形。素晴らしい。

是非、塊魂2を!!
投稿者: どらやすさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
5 4 5 4 5 5 2 40時間以上50時間未満


・雰囲気というか、オリジナリティーが際立ってます。
・キャラが可愛くて楽しい。王子の動きが特にかわいくて笑えます。
・操作が簡単なのでゲームを普段しない人でも楽しめます。
・各ステージをクリアしても、もっとやり込みたくなります(頑張ると王様がほめてくれます)
・とにかくやっていて楽しい!


・私は全くありませんが、友達は少し3D酔いするらしいです。



このゲームは友達に勧められたものなんですが、すっごく面白かったです!
その頃の私は、いろんなゲームに飽きていた頃だったので、塊魂をやって、「ゲームってやっぱりおもしろいな」って思い直した程です。
というのも、塊を転がして物(人間etc)をくっつける、という今までにない変な(笑)ゲームだからです。いろんなRPGやアクション、シミュレーションをやって「もうゲームって飽きてきたな」って思ってるひとにやってもらいたいですね。新鮮ですよ。
キャラの個性、ストーリーの馬鹿馬鹿しさ(いい意味で)あと、音楽も素晴らしく、私の中ではおそらく2004年の最高のゲームです。
投稿者: healthyさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 わからない


非常に単純。だけど面白い。
音楽も独特でなごむ。
あらゆるモノが存在する作り込みに脱帽。
ステージクリア時のアニメの間がたまらん。


玉が巨大になると反応が鈍く、ジレンマを感じる。
練習ステージが欲しかった。
行き詰まると自力での解決が非常に難しく感じる
もう少しヒントが欲しかった
王子ダッシュが激しく使い辛い・・・
あえて操作性を悪くしてる部分があるのかも・・・

あともう少し、音楽が多くても良いのでは飽きてしまう。



これぞゲームという傑作。
しかしながらもう少し親切設計であったなら・・・
もうすこし延々やりこめる要素があったなら・・・
しかしながら夢中になります。まばたきを忘れるほど。
投稿者: かばさん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


ホロリとさせるような音楽を聴きながら
塊を大きくしてゆく爽快感、
700m大になった塊をみて人間のちっぽけさを感じてみる
日常生活をひと時忘れてみる。
そういった新たな視点を持つことができるようになるゲーム。


塊に巻き込めると思った物体を
巻き込むことができずにガツガツと跳ね返されると不快に感じる。

玉がそれほど言うことを聞いてくれないような気がした
キー入力から玉が動くまでの反応が遅く感じた
操作系統がもっさりとしていると思う

ダッシュがだしにくい

マップ使い回しが多い

一度クリアしてしまうと巻き込むことの意外性が亡くなり
つまらなくなってしまうかもしれない



総じて全体の雰囲気がよい
大きく優しい感じに包まれている
私個人としては小さいことにくよくよするなというメッセージを
このゲームから感じることができた
投稿者: きくおさん[04/07/11掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


塊を大きくしていくだけのゲームなんですけど、それが単純に面白いです。
操作も簡単だし、グラフィックやキャラクターもゲームに合っていていいと思います。
1ステージクリアにかかる時間が15分くらいというのもよいと思います。
音楽がいいとよく言われてますが、塊に巻き込んだときの効果音もなかなかいいと思います。とくにヤンキーを巻き込んだ時の効果音なんか好きですね!
ところどころに笑いの要素がちりばめられているところなんかもいいと思いました。


ステージ数が少ないため飽きやすいところでしょうか。。
もっとステージ数を増やしてほしかったです。
あと、カタカナ読みにくすぎるってことですね。ゲームの雰囲気に合っていたとは思いますが、物リストのコメントを読むときなどには少しストレスがたまりました。



久々にアクションゲームで本当に面白いと思える作品でした。
しかし塊を転がすという単純なゲームのため、飽きるのも早かったです。
それでもこのゲームはかなりいい出来なので、まだやってない人にはぜひお勧めします!
投稿者: きゅーさんさん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


わかりやすい操作(目的、コントロールの直感的理解のしやすさ)。
ナムコ独特のセンス爆発のネタ、音楽。
値段。


どこまで行けるのか分からなかった。時間制限あるんだからマップ欲しかった。いや些細です。出来ないんだったら出来るようになるまでやれ!!ラジャー!!
基本的に文句無し!!



最近のナムコにちょっと失望していたのでこれは嬉しかったです。ビーマニとか太鼓の達人とかパックマン(古いか)みたいに見てすぐ分かるし、仕込んだネタの面白さ(素敵コレクションとか)でついついやっちゃいます。是非お試しあれ!!
 P.Sオープニングが頭から離れません。どうしたらいいでしょうか。
投稿者: さるさるさん[04/07/04掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


■塊を転がして物を巻き込み大きくするだけの非常に単純なゲームと思いきや、あらゆるものを巻き込んでいく感覚はまさに快感!後半になってくると、最初は思いもしなかったものが巻き込めるようになります。
■世界観が独特。ちょっとヒネた会話や不思議なキャラクター達。好みに合えばツボにはまる事間違い無しです。個人的には大ウケでした。
■作りこみが細かいです。家中、街中に不自然なほどに物が溢れていますが、物の大きさだけでなく重さや厚さも巻き込めるかどうかに関わってくるのが面白いです。長いものを巻き込んでしまうと突っかかって転がりにくくなるなど、うまくできてるなぁと感心しました。
■一度熱中しだすと止まりません。早く次のステージを見たい!っという一心でエンディングに突き進んでしましました。


■塊がある程度の大きさになると小さいものが巻き込めなくなる(というか画面から消えてしまう)ので、「今は巻き込めないから、塊を大きくしてからまた戻って巻き込もう!」と思っても巻き込めなくなってしまうのが残念です。映像処理の問題とか、コレクションが簡単に集まってしまうからダメとか、いろいろ理由があるのかもしれません。
■個人的なことですが、プレイ中は視点がコロコロ変わるので3D酔いしてしまいました。
■木々が密集しているところや窪んでいる所など、塊がはまって抜けなくなってしまう事が何度かありました。
■単純だからこそ熱中し、そして飽きるのも早かったです。個人的にもう少しボリュームが欲しかったなと思いました。



全体的に見て「買い」なゲームだと思います。
私はクリアした後は飽きてしまって実家に送ってしまいましたが、実家では両親と弟の間で塊魂ブームが起こったようです。
値段もお手ごろ、操作も比較的簡単だし、全年齢向けのソフトなのでお子様にも気兼ねなくプレイしていただけますね(笑)
王様のセリフはモロにツボにはまりました。
投稿者: 藍さん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 4 5 2 10時間以上20時間未満


まずは、爽快感!ストレス解消になりそうです。
グラフィックは決して綺麗とはいえませんが、これはこれで世界観があって良い。
ミュージックも良い感じ。
操作も単純で分かり易い。
値段も安い。
そして何といっても斬新な発想とゲームバランス!
普段、街を歩いていても"巻き込む"ことばかり考えてしまいそうです(^^ゞ
やり込む要素もあるので色んな層の人に楽しまれそうな1本です。
難易度もやり込み次第なので年層も幅広そう。


ミュージックセレクトが自由に出来ると良かった。
他は特に無いです。



ゲーム自体は斬新なのですが途中でゲームの基礎がパックマンの進化系という雰囲気にとらわれました。それはそれで面白いですが。どちらにせよ独創性が高く長く遊べそうな1本です。
投稿者: Masaさん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
5 3 4 2 2 1 2 00時間以上10時間未満


・いろんなものを塊にくっつけて雪だるま式に大きくしていく、というアイデアは新しく、実際プレイしてみてもおもしろかった。
・キャラクターが変な感じでおもしろい。
・音楽も結構凝ってていい。(意外な有名人が歌ってたりしておもしろい。)


・スティックを使った操作がむずかしく、慣れるまで時間がかかる。
・よく自分の転がしてる塊や手前にあるものなどで視界がさえぎられる。
・(人によって)かなりポリゴン酔いをする。1時間以上ゲームを続けていられない。
・ステージ数が少なく、飽きやすい。



ゲーム全体の雰囲気は結構よかったと思う。しかし、ストーリーが短く、だいたいクリアするとすぐ飽きてしまう。ただ塊を転がすだけじゃなく、もう少し発展的な要素を加えたステージを出して欲しかった。(星座を作るステージはいまいち面白みに欠ける)
投稿者: TNさん[04/06/27掲載]

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プレイ時間
5 4 5 2 5 5 4 30時間以上40時間未満


まず、アイディアが斬新!ということです。単純なルールですが、やればやるほどはまってしまいます。操作面も単純で、元々スティック操作が苦手でしたが、プレイしているうちになんとかなりした。

ちぃ〜ちゃいカタマリが、いつの間にか大きくなっていく部分のバランスが非常によいと思われます。あと、巻き込めなかったものが巻き込めたときの爽快感は、何度やってもいいものです。

音楽ですが、最近では、気づくと鼻歌が、塊魂の曲です。はじめは、全体的に変な演出に戸惑いを感じてましたが、絶妙な「変さ」にハマってしまいます。

一目見ると、バカゲーっぽいですが、そんなことは決してありません。


やっぱり、物陰になったとき、見にくいですね。半透明になれば、全然違ったはず。

あと、「素敵コレクション」ですが、どうしても見つからないモノってやっぱりあって、「1度クリアすると、ヒント的なものが表示される」などあったらよかったです。

全てを100%にするのには、相当時間がかかりそうです。そういった意味で、難易度を「4点」としました。



何度もCMを見て、PS2らしからぬ、カクカクしたグラフィックと、カラスの鳴き声が気に入らないので、買わなかったのですが、このサイトを見て、買ってみました。
あのCMだと、塊魂の良さが全然出ていません。価格的にも手ごろですので、迷っている方は、ぜひ買ってハマってみてください!!

全体としての完成度は、かなり高いと思われます。ただ、斬新なゲームなので、まだまだ改善の余地もかなりあります。今後に大いに期待してます。

続編が出るなんてうわさがありますね。楽しみです。
投稿者: みやんちゃさん[04/06/21掲載]

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プレイ時間
5 3 4 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・単純ながらも面白い。転がして巻き込むというアイデアが傑作です。
 今までにあるようでなかったゲームですね。
 大きくなるにつれ色んなものを巻き込めるようになり、
 メチャクチャになっていきました(笑)
・音楽がまた雰囲気を謎にしていく。
 豪華アーティストが歌う曲のなか、転がして巻き込んで…。笑ってしまいました。


・最初は凄い凄いと思ってガンガンプレイしていましたが、
 やはり単純なゲームだけに、すぐに飽きが来てしまいました。
・目的が「大きくする」以外に無いので、これでは飽きも来るかな、と思いました。
・カメラ視点。最初は変更できるのかと思っていたのですが、
 結果は出来ない。地味ながらも視点は見難かったです。



まず、プレイして「ワオ!」と思いました。
何と言うか、ナムコやったな〜!という感じです。
王様のキャラは好き嫌いが分かれそう。自分は好きです。
好き嫌いは分かれるでしょうが、単純なゲーム、バカゲーが好きな人には◎でしょう。
投稿者: 三郎さん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
5 3 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


スティック2本だけしか使わないので、ゲームが苦手な人でも楽しめると思います。
塊を大きくしていくのがかなり楽しいです。小さくて巻き込めなかった物も大きくなると巻き込めるのには爽快感も感じました。
キャラクターも面白いです。
難易度もちょうど良いです。


たまに視点が見にくくなることがあります。
ステージの数が少ないのがちょっと不満です。
良い所でもあるのですが、塊を大きくするってだけの作業の為、飽きが来るのも早かったです。



純粋に理由もなく面白いです。
値段もお手ごろですし、やってみて損はないと思います。
投稿者: ペコさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 4 5 3 1 20時間以上30時間未満


斬新というか、今までありそうでなかったアイディア。
塊を転がして、いろんなものをくっつけて・・・、だけでここまでおもしろいとは。
10年くらいずれたシュール感(たぶん狙って)、個性の強いキャラクター、
そしてグラフィックと微妙に絡み合って世界観を形作る音楽、そしてゲームシステム。
どれもが完成度高し。
タイムアタック、コレクションなど、やりこみ要素もそこそこ高得点。
なにより、単純にゲームとしておもしろい。


よく言われているが、視線が遮られるところ。
半透明処理さえされていれば、遙かに快適で戦略性も高くなっていたと思う。
また、塊が障害物にはまってしまう判定もちょっとストレスフル。
抜け出せないまま、時間は過ぎ、せっかく固めたオブジェクトがちらかり・・・、
で、気ばかりが焦る。もう少し快適性を詰めてもよかったんじゃないだろうか。
最後に、システム・音楽・キャラクターなど、良い点で上げた要素ひとつひとつの
完成度は非常に高かったものの、欲を言えば全体的にもう少しボリュームがほしかった。
あと、私は大丈夫でしたが、酔いやすい人は注意した方がいいかも。



個人的には本当に久々の良ゲー。
テレビゲームがテレビゲームとしておもしろかった頃を思い出させてくれた。
これがヒットしてくれると、最近の大作傾向へのアンチテーゼにもなっておもしろいのだけど。
「ゲーム」が好きな人には文句なくオススメだと思います。
投稿者: さぼさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
5 3 4 2 4 4 2 40時間以上50時間未満


久しぶりに画期的なゲームに出会えた!と思いました。
最後のステージとかは「え?こんなんまで巻きこめるん?」と笑ってしまいました。

キャラがいい!僕は好きですよ、あのわけのわからないキャラが。
どことなく手抜き感もあって、音楽もバカバカしくて全体的にバランスが取れてました。


クリアするだけなら、数時間で終わってしまう。
もうちょっとボリューム欲しいね。

王様にもう少し表情がほしいな。



塊魂2を是非出して欲しいですなぁ。
もっと気持ちわるいキャラとか出てきてほしい。
1つの玉を2人で転がす協力プレイとかもあったら、もっと面白いかも。
投稿者: TKさん[04/06/12掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


まずオリジナリティーですが「塊を転がしてデカクする」という事だけでも十分に独特です。
人にそう、口で伝えただけじゃ中々解ってもらえませんけどね。
しかし、その塊をデカクしていくというのが何とも快感というのが…
我ながら巧く説明出来なくて困りますけど(笑)

グラフィックはかなり良いと思います。塊に巻き込める物の中でも、
人や動物等は妙に角ばってたりしますが、それはそれで味だと思いますしね。

音楽は良いです、滅茶苦茶良いです。定価が5000円以下だと言うのに、
アーティストをおそらく10名以上使用し、しかもそれぞれの歌がまた良いんですよねー…
脳に残るというかお馬鹿な歌が多いのに歌自体はとても良くって、
寝る前にやってたりすると頭の中で音楽が流れちゃって中々眠れなかったり。
ゲーム中ふと気が付くと、小さく歌っちゃってたりします。

熱中度もかなり高いです。
次のステージへ次のステージへとどんどん突っ走ってしまいました。
しばらくやりこんだ後、以前のステージをやってみると自分自身がゲームに慣れたせいか、
新たな発見というか、妙なモノを発見したりしてまたやりこんでしまいます。

全体的な満足感はかなり高いです。
5をつけたかったのですが… ちょっぴり気になる所もあるので、4で。


悪い所は3D酔いと視点だと思います。 3D酔いは個人の体質にも依るのでしょうけど、私の場合は数ステージ連続でやったりするともう駄目です。
クリアする頃にはすっかり慣れて酔わなくなってましたけど、
ちょっときつかったですかね。

視点は、自キャラクターの後ろに壁があった場合などに、自キャラが見えなくなったりすることです。
周囲を見渡すコマンド等もあるのですが、やはり今ひとつ使い憎いので、
自キャラ視点・直上からの視点・自キャラの後ろからの視点・自キャラの前から自キャラの方を映す視点など、
数種類欲しかったです。

あと、これは私のワガママだと思うのですが、もっとやりたいというか…
ユーラシア大陸を丸ごと巻き込めるぐらいのサイズまでやりたかったなーと(笑)



悪いというか、ちょっと気になる所も少しありましたが、
補って余りある名作だと思います。

一言で言うなら「システムの素晴らしい馬鹿ゲー」でしょうか(笑)
何せ定価が4500円+税ですし、そんじょそこらの7000円台の微妙なゲームを買うぐらいなら、
絶対に買った方が幸せだと思います。
投稿者: 霜さん[04/06/12掲載]

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