剣豪3 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・元気 ・公式サイト | B:74点
【標準偏差】
:14.22 (難易度 :2.06点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.02点 | 3.17点 | 3.06点 | 3.8点 | 3.91点 | 3.26点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 8% |
0% | 8% |
20% |
32% |
24% |
8% |
【60点以上】:84.8%
59点〜85点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
真剣勝負の緊張感は、試す価値あり。 真剣勝負で死ぬと終わりという厳しさも◎ クリア特典もあり、3〜4度は楽しめると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
展開力・自由度に乏しく同じことの繰り返しで飽きる。 シナリオ発生条件などが厳しすぎて、何をすれば先に進むのかわからなくなる。 画面が汚いし、剣豪がかっこ悪い。興ざめする。 シナリオどうりにしか進めないので、ボタンを押すのみになる。 ロードは非常に長い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
爽快感はかなりある。 お勧めできるが、ロード時間はかなり長い。 グラフィックも汚い。単調なゲームなので、飽きるのは早いかも。 この江戸時代の内容に詳しければ楽しめる。 チャンバラシリーズの中では面白いゲームだ。 |
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良 い 所 |
剣豪シリーズの3作目ということでしたが、前作までにあった「主人公の目的がはっきりしない」「ストーリーに剣豪が絡んでこない」といった不満点が見事に解消され、長く遊べる作品に。登場する全ての剣豪にエピソードや逸話に基づいたシナリオが存在し、全部見ようとすればかなり熱中して遊ぶことができます。このため熱中度は5点を付けさせて頂きました。 また、木刀で闘う時と異なり、真剣で戦う時は非常に空気にマッチしたダークな音楽が流れ、雰囲気を盛り上げてくれます。また、普段の道場での稽古ではあえて環境音のみにすることで静謐な空間を見事に表現しています。これらの点から音楽に5点をつけさせて頂きました。とにかく、長く遊べるようにできています。買って損はないのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の顔がどれもアクのあるものばかり。選んでみるとカッコイイときが稀にあるが、基本的に不細工。 刀をいちいち鍛えなおすのはいらなかったような気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
開発会社が、いままでのシリーズへの批判、要望にしっかりと耳を傾けて作ったのだという事が随所から伝わってきます。この剣豪3ででた要望も、恐らくはきちんと次回に生かされるのでしょう。そう思うと次回作も非常に楽しみです。今回はとにかくボリュームたっぷりです。一つのゲームで長く遊びたい方に、是非ともお勧めしたいと思います。 |
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良 い 所 |
・単なる対戦格闘ではない RPG的な要素も含んでいる。でも人によってはそれが邪魔になるかも ・かなり熱中度が高い。 一度のプレーじゃ全然遊んだ気にならない。 ・雑魚キャラと剣豪キャラの差がある。 雑魚キャラは、こちらから適当に切りつけていけばその繰り返しで勝てるが 名のある剣豪だと、下手に突っ込むとあっという間に殺される。 (ただ剣豪戦もある程度の型を取得して、徹底して受身にまわればマズ負けない^^;) ・豊富な剣術の型 自分に合った型を探すのが楽しい。物語の進行によっては自流派も立ち上げ可能 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、攻略本がないと(もしくは攻略サイト)シナリオを遊び尽くすことは出来ません。なんとなくゲームを進めていると、大抵同じシナリオを辿ってゲームを終えてしまいます。また、シナリオを円滑に進めるためには、各道場を回って通って友好度を上げなければ、ならないんですけど、これがはっきりいって作業です。 始めのころは、戦闘になれる為に、と思ってさほど苦にはならないんですけど、徐々にゲームになれてくると飽き飽きします。どの道場(一部除く)をたずねても展開が同じなのはつまらない。あと、各剣豪との力関係です。こちらは平均して2000程度のパラメーター、相手は平均6,7000を超える。しかし勝つことは意外に容易い。 一番長いと思われるシナリオをクリアしても、5000くらいまでしか各能力が成長しないところをみると(一番成長能力のある初期設定)もうちょっと力関係を考えた方がいいかと思います。更に戦闘に関してですが、あれだけ真剣で切りつけられたらどんな剣豪でも死亡すると思うのですが…、つまり、真剣勝負で真剣を用いているかとは思えないダメージ設定です。 主人公のキャラにもいまいち魅力がありません。数はいるのに大して変わらない感じ。あと各国の移動が面倒くさいです、武芸大会に参加する日数合わせで各国をいったりきたりするのも作業になっちゃってます。クリア後のデータを用いて、2周目移行をプレーするとき、引き継ぐのはオカネだけではなく、ある程度能力も引き継いでいてくれると助かるのですが…。 例えば、新撰組に入るイベントで、周りは名だたる剣豪ばかりなのに自分は能力値が低かったりするとなんか悲しくなります。あと各地を旅するための通行手形も一周目で全て入手したならば二周目にもそれを引きついておきたいです。 海援隊のシナリオは、坂本竜馬、桂小五郎、西郷隆盛とスポットがあたる人物こそは違えどシナリオ進行上、かぶっている部分が多々あるのでどれか一つをやれば十分な感じです。各進行において差をつけてほしかった。例えば主人公にであうまでの生い立ちとか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ついつい悪いところが長くなりましたが、かなり面白いゲームであることに間違いないと思います。正直ハマりましたし、このゲームを機に日本史に興味を持ちました。剣豪1,2はやった事がないんですけど、剣豪3から始めて正解だったような気がします。剣豪4も恐らく買うと思います。極端に格闘ゲームが嫌いな方以外にはかなりお薦めです。※ゲームをプレーする際には、攻略情報不可欠です(^^; |
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良 い 所 |
剣豪シリーズは初めてやりましたが、これはサイコーでした。一対一の戦いが緊張感があっていい。100人斬りは池田屋事件のようだ。画像がとてもリアルだ。新しい形を手に入れた時に楽しみがあっていいです。武芸大会に優勝した時にはとてもうれしかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公の顔がとてもブス。お面で顔を隠さないかぎりカッコイイとは思えません。喋るときはフルボイスがよかった。これは新撰組の頃からだけど名前を決めるときの漢字がとてもややこしい名前の漢字を探すのに20分もかかった。これは何とかしてほしい。それ以外はあまりないです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これはおもしろい作品だと思いました。元気の侍ゲームは僕の好きな時代なのでいいです。つぎは茶屋とか口入れ屋とか自分で動かして行きたいです。新撰組から比べればかなりリアルになっていると思いました。まあ自由度が高いゲームです。 |
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良 い 所 |
やはり剣豪2から進化したことです。 服や、お金、刀屋機能をつかえるようになって、自由度がふえたこと。 1対1のかけひきはやはりたのしい。 よける機能も増えたのでまた一段と戦いのバリエーションが増えたような気がする。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが・・・・・。これでもPS2かというほど、ぼろぼろです。 (ムービーはきれいですけど) 私てきには、攻略本がないと、これはクリアできないだろ??というほど難しく感じました。 なにより複雑です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
剣豪2よりは進化しましたが、やはり楽しくないような気もした。 宮本武蔵がかっこよかった。 買い損ほどではないが、おすすめはでいません。 |
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良 い 所 |
・完成された戦闘システム ・刀や型が多い。 ・クリアしたらデータ引継ぎで二週目可能 ・相手倒した後の残心(?)がかっこいい ・死んだ後のリトライが速い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・いくら渋い世界観だといってもなんか淡々としすぎな気がする。 ・どこの道場でも言ってることが大概同じ。 ・試合前のロード ・お金が余る ・口入れ屋イベントが単調。もっとバリエーションを増やして ・集団戦の時の視点。もっと低くして欲しい。 ・個人的には世界観崩れてもいいから衣装や面にもっと馬鹿げたもの入れて欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
太閤立志伝っぽい。 悪い所は多いが我慢できるほどの面白さ。 次回作では演出に力を入れて単調さを感じさせないようにして欲しい。 |