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モンスターハンター

発売元 中央値
得点算出方法
カプコン公式サイト :70 標準偏差】 :14.91
難易度 :3.03点)
Amazon広告 ジャンル:ハンティングアクション
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1〜4人
メモリーカード:110Kバイト以上
発売日:2004年3月11日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.15点 4.21点 3.51点 3.45点 3.46点 2.5点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
1%
0% 7%
18%
19%
31%
17%
6%
60点以上】:73.0%
53点〜83点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→

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掲載日:[2004/09/18]
プレイ時間
3 4 3 2 2 1 3 60時間以上100時間未満


・アイテムの豊富さ。装備のバリエーションも豊か。
・肉に焼き加減があるという妙なリアルさは新鮮。
・グラフィック。処理落ちが気になるところだが綺麗は綺麗。


・サバイバルやハンティング感がまるで無い。しゃがんだり隠れたりしても普通に攻撃される。
・顔も尻尾もどこを斬っても同じという当り判定
・死体が十数秒で消える。これはこのゲームの主旨から考えても痛い。せめてフィールドが切り替わるまで残ってほしい。
・一度吹っ飛ばされると立つ間も無く力尽きるまで蹴り飛ばされる集団攻撃
・全てのフィールドを出しても限りなく狭い為か自由度が薄れる
・鈍すぎる方向転換は敵の攻撃に対処不可。基準として一匹につき3撃以内で倒せない敵に囲まれたら逃げる以外無し。納刀も不用。
・難易度が高いというより装備強化・生産、アイテム調合などの材料を集める為に煮え切った同じルートで同じクエストを何十回もしなければならないのが苦痛。しかし進む為には金も装備も要るのでやるしかない。クリアに相当な時間が掛かるのはほとんどこのため。



ただ斬るだけのアクションゲームと変わり無しです。しかも調合や装備強化などのやり込み要素も結局同じ事の繰り返しなのであっても無くてもいいという感じ。オンも同様に論外。自由そうなイメージとは全く違ったものでした。かなり受ける層が限定されるゲームなのでよほどでなければオンラインはお奨めできません。オフだけで十分です。
投稿者: ヌワンコ・カヌさん

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掲載日:[2004/09/18]
プレイ時間
5 4 3 2 1 1 3 30時間以上40時間未満


 快感 セーブが多くていい 武器、モンスターがカッコイイ といった点。ムービーはまあまあ(けっこういい)ほうでした。 また、オリジナルティーのほうも最高で。肉焼きとか魚釣り、虫捕りなど多彩なアクションでした。


オフラインの場合:  自由度がない←狭く感じる(村)  飽きる すぐ死ぬ 金がなかなか貯まらない 敵が強い 剣が自由に扱えない 武器が生産できても金がない 金があるのにアイテムの関係で武器が作れない 調合の種類が少ない 武器の種類が少ない ほんっとに飽きる につきます。



自分はオフやってたけどやっぱりつまんない。 オフでやる人は買わないほうが・・・・・
とにかく、飽きます。  村の狭さに嫌気がたちます。 次回作は(でるなら) もうちょっと武器が簡単に作れて、モンスターそのまま売れて(笑)、ステージかなり広くして、剣が扱えやすいような作品をつくってほしいなあ、と思います。
投稿者: ACtorino 113さん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 5 3 4 2 1 5 40時間以上50時間未満


・グラフィックがきれい
・飛竜の力に対し、人間の知恵で対抗するのがいい。
・装備によって見た目が変わる


・みなさんご指摘の通り、壁際のカメラワークは極悪。ゲームにならない。
・クエストをしないと外に出れない。
・装備を途中で代えれない。
・回復を使うときの無駄なモーション
・難易度が非常に高いので何度も死ぬことがある。それが耐えれるかというゲーム



良くも悪くもやる人を選ぶゲームになってしまった。
カメラワークでここまでひどいゲームは他にないだろうというレベル
罠を使ったり敵の習性、行動パターンを読んで敵を倒すのはおもしろいと思う。
難易度はとても高いのでライトユーザーには絶対おすすめしない。
やりごたえがあるのでそういうのが好きな人にはたまらないだろう。
いい部分が非常に多いのだが、それを打ち消すように悪い部分も際立って目立つ。
残念なゲームとしか思えない。
投稿者: Tekoさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 4 3 1 2 3 2 わからない


(以下すべてオフラインの感想)
・ゲーム全体の雰囲気や、内容・アイデアは独特で面白い。
 オフラインプレイヤーが遊ぶには結構不完全な感じがしますが。

・あとは各武器に特性があることですね。一長一短。
 プレイヤーが一番使いやすいものを選ぶ…みたいな楽しみ。


・村⇒仕事⇒村⇒仕事…。
 全編と通して淡々と同じことの繰り返し。ストーリー性も無いので、
 盛り上がる展開も無く、ホントに一人黙々とプレイする感じ。
 人によっては非常に飽きやすい。

・村がつまらないですね。一種類しかないし、
 移動できる範囲もやたら狭いし、村人も7,8人ぐらい。
 買い物と長老から依頼を受けることしか
 村が存在している意味が無いので、
 ゲームの途中から村での行動が作業のように思えてくる。

・仲間(同業者のライバルでも可)がいない。
 ストーリー性も無いのに一人黙々と仕事をこなすだけなんてすぐ飽きる。
 せめてCPUの仲間でもいれば少しはマシかもしれなかった。

・何故か買った武器、防具が装備するまで
 どんなデザインかわからないところ。
 「なにが出るかな〜」ってな仕様でしょうか?



オンラインでプレイしていたら評価も変わってくると思いますが、
とりあえずオフラインは手の届いていないところが多いと思いました。
次回作出すとしたら(出すでしょうけど)オフラインプレイヤーが
もう少し楽しめるようにしてほしい。
投稿者: 俺も新人類!!さん

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プレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 100時間以上


シングルモード及びオンラインモードをひと通りプレイしましたので、
両者を織り交ぜながら感想を述べたいと思います。

■オリジナリティー(5点)
これこそがこのゲームの肝だと思います。
ハンティングアクションと銘打っている通り、
己の力のみですべてが決まる弱肉強食の世界を巧みに表現しています。
派手な攻撃魔法や便利な回復魔法もない、非常にストイックなゲームです。
主人公には体力と同時にスタミナが設定されており、
なにも行動しなくても時間の経過とともに徐々に減っていきます。
スタミナを回復させるには草食動物を倒して肉を剥ぎ、それを焼いて食べる必要があります。
他のゲームにはない独自の理論によってゲームの世界が動いているため、
斬新さという点では群を抜いています。

■グラフィックス(4点)
グラフィックスの美麗さは、さすがカプコンといったところです。 果てしなく広がる草原と青い空、灼熱の砂漠、寒々とした沼地、うっそうとしたジャングル、

灼熱の火山など、ひとつのフィールド上でも様々な表情を見せてくれるので、
景色を見ているだけでも楽しめます。
薄暗い洞窟を抜けた先に地底の滝を発見したときは、素直に感動しました。
自然の厳しさ、壮大さ、美しさなど、テーマ的な統一感を感じさせてくれます。
また、すべての装備品がキャラクターの見た目に反映されるのも嬉しいところでしょう。
武器はもちろん、防具は頭、胴、腕、腰、脚と分かれているので、
同じ系統の装備で統一感を出すも良し、独自のコーディネートを目指すも良し、
笑いに走るも良し(笑)と、プレイヤーの個性が出しやすいのが強みです。

■音楽(4点)
こちらもシステムに負けず劣らずストイックです。
このゲームの顔である飛竜とのバトルこそ緊張感あるBGMが流れますが、
基本的に川のせせらぎや鳥のさえずりなど、環境音楽的な要素を随所に感じさせます。
音で風景を表現しているといった感じでしょうか。

■熱中度(4点)
基本的にアクションゲームではありますが、相手の目を眩ませる閃光玉、
一切の行動を束縛する落とし穴など、ハンターとしての知恵を試されるような部分もあり、
アクションと戦略の比率は6:4か、あるいは7:3程度になっています。
アクションに自身がない方でも、ある程度の下準備があれば難敵を撃破することも可能です。
また、それがこのゲームの面白さでもあります。
片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ボウガンと5種類が用意された武器はそれぞれ個性的で、
その攻撃方法や回避行動、硬直時間や防御性能まで異なるので、使い分ける楽しさがあります。

■満足感(4点)
かなり高いと思います。
ただレベルを上げてしまえば強くなれるRPGとは違い、上達する楽しさがあります。
試行錯誤の末に、強敵を撃破したときの満足感と爽快感は相当なものでしょう。

■快適さ(3点)
右スティックを用いた攻撃システムは斬新で、
武器を振り回しているという実感が得られて面白かったと思います。
キャラを動かしているだけで楽しいという、
アクションゲームでは肝心要の要素もしっかりしています。


悪い所は、思いつくままに箇条書きで。

■カメラワーク
ある意味でストイックと受け取れないこともないカメラワークですが、
障害物の内側にカメラが割り込めない仕様のため、
見えない場所にある障害物にカメラが弾かれてしまい、思った場所にカメラが移動せず、
結果的に理不尽な攻撃を受けてしまうということがあります。
障害物を半透明にすれば解決される問題だと思うのですが、
狙った仕様なのだとしたらかなりのこだわりですね(笑)。

■アイテム・装備品倉庫のソート機能
所持品もそうなのですが、アイテムや装備品を系統別に並び替えるソート機能がないため、
ひとつずつ場所を入れ替えるという面倒な作業をする必要があります。
目的のアイテムを倉庫から探し出すだけでも一苦労ということも・・・。

■オンラインプレイ前提のバランス調整
これは難易度という意味もありますが、主に各行動ごとに設定された硬直時間にあります。
回復薬を飲む、角笛を吹くといったアイテムの使用から、
各武器ごとに設定された大袈裟なまでの特性の違いまで、
すべてにおいて硬直時間が長めに設定されている傾向があります。
特に回復薬を飲んだ後のガッツポーズなど、ある意味不要とも思える行動をする場合も。
この硬直時間の間に攻撃を受けたりすると、
プレイヤーによっては激昂してゲームを投げ出してしまう可能性もなきにしもあらず・・・。
ただ、理詰めで考えれば、
恐ろしい飛竜との戦闘中に回復薬を飲む=大きな隙を作るために普通はやらない
という考え方もできますので、
状況判断能力がアクションゲーマーとしての能力をカバーできるという点では面白い試みと
解釈することもできます。
が、これらの欠点がオンラインプレイでは一転し、絶妙なゲームバランスだと感じられる
という事実から、やはりオンラインプレイ前提のバランス調整が行われており、
オフライン要素は後付けであるとの想像を禁じえませんでした。
公式攻略本ですら、
「オフライン序盤では、弾薬費のかかるボウガンはオススメできない」と書かれる始末(笑)。
「バイオハザード・アウトブレイク」の二の舞を恐れたのか、
最終的にオンライン必須の仕様にはできなかったと見るべきのようです。

■オフラインプレイの物足りなさ
上の点とも重なりますが、オンラインでしか入手できない装備品、アイテム、
戦えない敵などもおり、カプコンのオフラインプレイでも十分に遊べますというアナウンスも、
人によっては納得しがたいものがあることは否めません。
個人的にはオフライン:オンラインの総合的な充実度の比率は2:8、
甘く見ても3:7ほどになっていると思いました。
特に、最強の武器が欲しい、もっと強い敵と戦いたい、アイテムをコンプリートしたい
といった欲求の強いプレイヤーには、オフラインは中途半端に映る可能性が高いでしょう。

■最終ボスのデザイン
正直、最後まで引っ張るほどのデザインでもなかったような・・・(笑)。
リオレウスのほうがカッコいいと感じている方も多いでしょう。
もう少し頑張って欲しかったですね。

■コミュニケーション機能
私はオンラインゲーム初体験だったのですが、
それでもコミュニケーション関連の機能に不備を感じました。
特に他プレイヤーとの会話(チャット)において入力文字の学習機能がないため、
打ち込んだ文字をいちいち正しい漢字に変換し直す必要が毎回あるのには閉口しました。
会話ウィンドウの位置や表示文字数の少なさなどにも疑問が残ります。
次回作での改善を望みます。



とにかくストイックで、人を選ぶゲームです。
こちらのサイトでは高得点部分に点数が集中していますが、
もともと波長の合う人間しか買わないタイプのゲームであるため、
特にアクションが苦手と感じている方は慎重になられることをオススメします。
序盤の壁となる飛竜戦を乗り越えられれば一気に道が開けますが、
そこで躓いてしまった場合は単なるマゾゲーという評価に陥りやすいゲームです。
私からの助言としては、まずはオフラインプレイでゲームのシステムや雰囲気に慣れ、
躓いたらイヤになる前にオンラインに繋ぐことです。
両者をバランス良く遊ぶことで道が開ける場合が多くあり、
オンラインで強力な装備品を生産できればオフラインもすんなりと進められるはずです。
幸い、ソフト一本分の出費ができればオンラインプレイもできますので、
(ネットワークアダプター(約4000円)と、できればキーボード(約2000円))
後はKDDIのマルチマッチングサービスの出費(月額900円)がクリアーできれば
オンライン生活に入れます。
このページを覗いている方の多くはインターネットでプロバイダーとの契約も済ませている
と思いますので、ぜひオンラインの世界へ踏み込んでみることをオススメします。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 50時間以上60時間未満


★まずはグラフィック これは文句無しこのクオリティーでオンラインプレイできるのはPS2のモンスターハンターだけと言っても過言ではない!?

★システムがいい 右スティックでの攻撃はかなりの爽快感と臨場感を味わえる また 部位破壊やモンスターの動き一つにしてもリアリティがかなり高い

★音楽もなかなか ジャングルでは鳥のさえずり 洞窟では水の音や静けさなどその場にいるような雰囲気を出し クエストターゲットとの死闘では見せ所を盛り上げえてくれるボリュームのあるサウンドがステキ

★後は人間にあったアクション 断崖絶壁から落ちても死なないのとかホームランされてノーダメとかはゲーム上の支障をなくしたとして目をつぶり 大剣やランスなどの身の丈の倍以上の武器は重量感がハッキリと伝わる動きをしてくれる所がリアルでいいと思った やっぱり最大の売りは体格差のある敵に立ち向かっていくというスリル 眠っていた本能を 弱肉強食という自然界の掟を 目覚めさせてくれるところがイイ。


★初めのうちと中盤のクエストはよく死ぬ 右スティックによる連続攻撃がマスターできるところから始まり 結構倒せないと思ったり(なれるとそでもない)死んでやる気をなくす ことが序盤から中盤によくあること

★一番ダメだと思うのが オフでも出来ますというが オンとオフでの温度差が激しすぎること まぁ オフで出来るならわざわざオンにしなくても言いやと思われないためだと思うが 最強の部類はオン限定なのもオフ限定でやるにはかなり冷める
実際PS2でのオンラインゲーはPCとかと違いコストやゲームの自由度にも影響し オンラインでの多人数プレイによる個性も狭めていると思う(PS2で期待するのが筋違いなのかもしれないが)



アクションでは今までで一番はまった ただやりこむ要素は少ないため(倉庫が小さいので装備コンプリート不可など) オンで続けない限りではハマリ度が高くてもそれもゲームクリア後しばらくして飽きてしまうと思う(自分はまだハマっていますが)
オフではやっぱりやることが少ないと思う 結構売れたと思うので2の構想も練られているかと思いますが 追加パックなどオン重視にはして欲しくないと同時に 逆にオンでやってる人もオフでやっている人にも マタやりたいと思わせるような要素を追加してくれるとうれしい
    俺の本能に火をつけたモンハンにはまだまだ相手してもらおうと思う。
投稿者: ペノロペさん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
5 5 3 4 4 4 3 100時間以上


既にオフのみプレイで投稿したのですが、迷ったあげくオンの環境を整えたので、改めて投稿させて下さい。(大金注ぎ込んだので…)
以下、オンの感想です。

・ちょっと遊びたいな〜と思った時にササッと遊べるのが便利。仲間も暇な人が結構いるので、すぐ集まる。
・皆で力を合わせてモンスターを狩るのはやっぱ新鮮で楽しいです。アクションオンライン最高〜。
・オフでは手に入らなかった武具が沢山ある。素材集めで欲しかった素材が出ると嬉しい〜。
・グラフィックがとても綺麗。


・サーバー画面にクエスト募集の掲示板があれば良かったと思う。何故なら、皆そこのチャットで仲間を募っていたので…。
・アイテムの整理整頓が面倒くさい。自動で並び替える様になると助かる。
・スキルが少ない。折角個性的な装備をしても格好だけ。格好良くした挙句、防御力が低下し、そのせいで死ぬと仲間への申しわけ無い度が倍増する。色々な装備に対して、個性的なスキルが欲しい。
・武具の種類が少ない(「G」って付いただけとかって…)。例えレベルの低い武具でも特殊効果等で是非使いたくなる様なものが欲しい。武具で個性を出すのは現実として難しい。
・イベントがショボイ。ほんとにショボイ。



良い所、悪い所、沢山ありましたが、はっきり言って「2」が待ち遠しいです。「1」は散々やって飽きました。という事は面白かったという事です。
夢にまで見たオンラインでのアクションゲーム!ゲーム中では仲間を蹴ったり、切り上げたり…「何すんじゃー」とチャットも使って大騒ぎ…、時には回復し合い、時には指示を出し合い助け合う…、仲間のナイスプレイには「グッジョ〜ブ」と称えあう…、最高です。プレイヤー同士の戦いなんてあったら、ホント楽しくなると思います。「2」、出たら必ず買います!
投稿者: kameさん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 4 3 3 100時間以上


以下の文は全て、オフラインのみをプレイしての感想です。

本作品の魅力は、原始の生命にあふれるフィールドをひたすら駆け回る爽快感、そして恐るべき力を秘めたモンスターたちとの戦いに際して味わえる緊張感、その二点に集約されます。アイテム・素材の採集や装備のコーディネイト等、さまざまな遊び方は用意されていますが、「ハンティングアクション」と銘打たれたゲームらしく、「狩り」という行為そのものを堪能できるつくりとなっています。

特筆すべきはやはり初めて遭遇した飛竜種と戦闘に入る場面でしょう。勝手の分からぬ相手との、常に死の危険を孕んだ戦闘で味わう緊張感と、それに勝利したときの達成感は言葉に表現するのが難しいほどです。

ボス戦などのイベントが発生しない限りは、BGMをあえて使わない点にも好感が持てました。通常時の静けさの中には、草を踏みしめる音や川のせせらぎ、鳥の鳴き声という各マップの中に流れている音だけが耳に伝わるので、無駄な緊張が強いられないのです。


多くのレビュアーの方々がすでに指摘している点との重複があるので、簡潔に。

○カメラワーク全般の使いづらさ
壁際に入ったときは視界が一気に狭まります。慣れればある程度対処はできますが…。
カメラの視点移動はクセが強いので、ひたすらゲームに慣れることを要求されます。
キャラクターの操作感が快適なだけに不満感が募ります。

○アイテムに関連した各システムの不便さ
アイテムボックスの容量が少ない、所持アイテム欄の整備ができない、等々。

○大剣以外の武器の使い勝手がいまいち悪い
ボウガン類に関しては単純に威力が乏しいので、ソロプレイで装備するには相当に辛いものがあります(パーティを組んだ場合はまた別なのでしょうが)。
各種武器に個性を持たせることには成功したのですから、もう一つ味付けがほしかったところ。ハンマーのフィニッシュ技に追加効果を持たせるとか、ランスの突進は距離に応じて威力が変化するとか…。

○モンスターの行動パターンにバリエーションがない
視界が広い上に勘がやたらと鋭いので、背後から回り込んで不意打ち、といった行動は実に難しい(飛竜も例外ではない)。発見される→敵が群れごと接近→近距離での乱戦という流れが当たり前になっているので、自然とガンナーは苦戦することに。
 
他にもまだあるのですが、批評ではなく主観的な単なる愚痴・要望となってしまう愚を犯さぬため、この辺で留めておきます。



僕自身にとって本作品は、久々に、率直に「面白い」との感想を抱かせてくれたゲームでした。戦うことの快感と残酷さを(オブラートで包んでいたとはいえ)純粋に抽出した製作者たちは、評価されてしかるべきと思います。
しかし、だからこそなおさら、上記に挙げたプレイ時に感じられた各種不満点が、今後作られるであろう別の作品や続編で再び味わうことがないことを祈るばかりです。
改善して頂きたい部分や新たに盛り込んでもらいたい要素は多々あるのですが、それはひとえに本作品に対する満足感と、続編への期待感があるがためです。

もう少しガンナーの役回りの幅を広かったならば…。強力な弾薬で飛行時の飛竜を撃ち落せば大打撃を与えられるとか、逃げ足のやたらと速い敵を作るとか、ガンナーの見せ場を演出していれば、遊び手としても楽しみの幅がさらに広がったのでしょうが。
投稿者: れんやさん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 3 2 4 20時間以上30時間未満


え〜。オフラインプレイでの感想です。

装備品によってグラフィックがそれぞれ変化するところ。
装備品のデザインのセンス。
背景がキレイ♪個人的にはジャングルが大好きっす。
ボス戦のBGM。中々、緊張感があっていいです。
強い敵を倒した時の達成感。
(ドラゴンをぶっ殺してやろうと興奮している自分が好き・・・。)


カメラアングル最悪・・・。
ここまでひどいとは思いませんでしたw特にドラゴンと戦ってる時はイライラした。

アイテムボックスが狭すぎる。これは痛いw

作業があまりにも単調すぎる。
装備品を生産・強化・購入するにも金を稼ぐために狩へ・・・。ドラゴンと戦う準備を
するためのアイテムを揃えるためにまた狩へ・・・。めんどうですw

モンスターの種類が少なすぎる。
クエストの内容がみんな似たり寄ったり。



まだ25時間程しかやってませんが段々と飽きがきてますw
つい最近、初めて戦うドラゴンを倒すことができました。苦労して倒した時の達成感は
中々のものでした♪しかし、また強いドラゴンの相手をするために装備品を強化するを行うための単調極まりない作業が待ってるのかと思うと・・・。ぐはっ!!

えー最後に。
RPGなどでLV上げ、お金貯めなどの単調な作業が嫌いな方には絶対オススメ
できません!!w
オフラインプレイではオンに比べて装備品やクエストの数がかなり減ってしまいます。
それでもそれなりには遊べますが、一人で黙々とクレストをやり続けるというアホみたいに単調な作業を強制されてしまいます。あとストーリー性は皆無です。(オンは
どうか知りませんが)これらが嫌な方にはやらないほうがいいと思います。
投稿者: チョチョポリスさん[04/08/20掲載]

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プレイ時間
4 3 4 2 3 1 3 100時間以上


これで買い!

1、常時ボス戦(こんなのがやりたかった!)
2、癖の違ういかした武器、装備(特に今まで無かったランスに称賛!)
3、操作性

少ないですが良い所は悪い所に比べて細かくは感じないものです。感じさせないのも良さかと。


こんな知ってたら絶対買わんわ!

1、障害物ぼよよ〜んカメラ  (皆さんのいう通りこれは別格で最悪。座頭市か!)

2、スーパーミラクルよっこらしョモーション (体力回復も命がけです)

3、ハンターランク暗黒時代13〜18 (何十時間もここで単調作業に費やします)

4、手持ち中のアイテム並び直し不可 (家に帰った時のみ並び変えられます)

5、アイテムボックス狭すぎ (狭すぎて仕方なくアイテムを売ってしまうなんて)

今の時代に?人間悪い所はすぐ察知します。ソロプレイの場合に気になる箇所を上げましたが、チャット、PTプレイ関連も他の方々のおっしゃる通りです。強すぎる龍属性の武器は必要なかったのでは?慣れてしまったマップロードも最初は不快。サッカーゲームのように多くのカメラアングルが選択可能なら。厳しいようですが、アクションゲ−ムなので2Dゲーム並の完璧な距離感を希望します。



一昔前の懐かしいファミコン時代のゲームを思い出しました。
軟弱なゲ−ムに活を入れるようなストイックさ、オリジナリティを出そうとする所に好感が持てます、が常に不快との戦いです。ユーザーの殆どが指摘した箇所が同じなだけに、そこを直すだけで傑作だったのではないでしょうか。どこかの賞をもらってもユーザー評価が変わるものではありません。金を払うのはユーザーです。「残念」このゲームの評価はこの一言です。
投稿者: 1人火薬岩さん[04/08/11掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 5 2 2 100時間以上


・武器それぞれが固有のアクションで個性が有る。
実質的に、プレイヤーキャラは6種類で
それぞれが個性的に動ける

・プレイヤーキャラのカスタマイズ性
装備によって、強さをカスタマイズ出来るし。
武装変更も自由に出来る。

多くの人が、やってみたかった事を実現したゲームだと思います。
そろそろ飽きが来たんですが、プレイ時間は400時間に達しており。
これだけ遊べば、MMBB代も含めて、満足感が有ると思い5点つけてます。


・クエスト内容が単調
実質的には、採取、釣り、運搬、討伐、捕獲の5種類しかない。
個々の内容も練られていない。

・敵が単調
オンで☆6までランクが有るが、☆3で全敵の95%と会敵し以後、色変えすらなし
耐久値と攻撃値が変化するダケなので、新鮮なのは序盤ダケで。
防具が充実するとオール雑魚になってしまう。

・チャット等のコミニケーション関係が快適でない。
多くの人が指摘している通り。



新タイトルなので、悪い所は、時間の都合の部分の練り不足と思うので。

次回作は凄く期待してます。
投稿者: 猟師さん[04/08/07掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 2 1 2 100時間以上


主にオンラインプレイの意見です。またファンタシースターオンライン(以下PSO)経験者なので、それとの比較を含みます。

●オンラインゲームには珍しい(?)アクションゲームである
オンラインのアクションゲームは稀少でしょう。それだけでも価値があります。(一応PSOはアクションRPGでした)
●ゲームシステム上、チートが殆ど無意味
アクションゲームなのでプレイヤーの腕=ゲーム内での実力、となっています。また武器の素材となるアイテムや高額で売れるアイテム、お金は基本的に渡せません。そのお陰でチートが殆ど無意味です。レアアイテムをチートで作成しても渡せなきゃ意味が無いですし、レア武器防具で身を固めても腕が伴わないので笑いものになるのがオチ。敵を即死させるチートコードでも出れば話は別でしょうが....
●防具の種類が多く、服装のコーディネートに凝れる
部位毎(頭、胴、腕、腰、足)に分かれている防具の種類が多く、それがグラフィックにもしっかり反映されるので、服装のコーディネートに凝れます。一応このゲームでも、防御力の高い防具を付けたり、セット防具(同系統の防具で固めるとスキルが付く)を付けたりすると有利なのですが、オンラインプレイではセット防具半分、コーディネート目的の服装が半分といった所で、防具に関しては良くバランスが取れています。
●グラフィック、サウンドが良好
遠景に見惚れてしまうグラフィック、リアルな造形の飛竜達、バックに流れる環境音や所々で挿入されるBGMはなかなか良いものがあります。
●(最初の内だけだが)新鮮味がある
自分で生き物を狩り、肉を焼いて食う!この自給自足感が新鮮です(最初の内だけなんですが)
●1契約でIDを3つまで持てる
マルチマッチングBB1契約でIDを3つまで持てます。1人で時と場合によりIDを使い分けるも良し、家族や同居人とIDを使い分けるも良し、です。
●中古でもオンラインプレイ可
通常オンラインゲームというと中古ではオンラインできない事が多いのですが(PSOがそうでした)、モンスターハンターはオンラインプレイ可能です。


主にオンラインプレイの意見です。またファンタシースターオンライン(以下PSO)経験者なので、それとの比較を含みます。

●結局の所、アクションに比重を置いたPSO程度の内容
ゲームに慣れてくると、ゲームとしての味付けは色々異なるものの、結局はアクションに比重を置いたPSO程度の内容である事が分かってきます。新鮮味を感じるのは最初だけで、それが長続きしませんでした。
●アクションゲームであるため、人を選ぶ
良い所ともろかぶりですが、アクションゲームであるため、アクション苦手の人は難易度の高いクエストに苦労します。キャラ能力(このゲームでは武器防具の能力)で力押しできる要素が少ないため、アクションが駄目な人は投げ出してしまうでしょう。逆に、アクションが非常に得意な人にとっては、慣れたら敵にやられる要素が無くて飽きる、なんてことになりそうです。
●ゲームバランスが悪いが為に、プレイスタイルが皆同じ
これに関しては色々言いたい事があります。とにかくゲームバランスが悪いです。
・トラップが弱くて使い物にならない。装備の弱い序盤は役に立つでしょうが、中盤以降は手間をかけてトラップを準備し仕掛けるよりも、何も考えずに殴った方が早いです。恐らくトラップを駆使した戦いを楽しめたのは、初期の(皆装備が貧弱な頃の)一部の廃人だけだったのではないかと。
・ガンナーが冷遇されすぎ。試しにイャンクック(最弱の飛竜)と1人で戦ってみた所、ハンターランク12までで簡単に作れる槍+それなりの防具で10分程度で倒せたのが、最大改造のボウガン+赤字にならない程度の弾薬+それなりの防具で40分目一杯掛かりました。プレイヤーの腕もあるでしょうが、これは差が付き過ぎかと....。他にも「毒弾の使えない攻撃用ボウガンは駄目ボウガン」とか「拡散2の撃てないボウガンは大ボス相手のボウガンとしては駄目」とか、ボウガンではプレイヤーへのプレイスタイルの押し付けがキツイです。実質ボウガンは「支援専用武器&趣味武器」
・とある大剣が強すぎるため、とにかく短時間で敵を倒すという場合にはその大剣頼みになる事が多いです。まぁこれについては、プレイヤー側も他人と同じになるのを嫌ってか、どうしても必要な時以外はその大剣を使わないって人が多いですが。
上記のような理由により、装備は個性的でもプレイスタイルは皆同じです。
●ハンターランクその他による壁が思いの他厚い
レベルの概念が無いため、一見初心者も熟練者も一緒に遊べそうに見えますが、その実はプレイヤーの状況によりいくつもの壁があります。
・ハンターランク12以下の「ノーマル」:星3までのクエストに参加できるランクです。ノーマル難易度と言って良いでしょう。
・ハンターランク13以上の「ハード」:星4以上のクエストに参加でき、星3以下では手に入らないレア素材が手に入るようになります。ハード難易度と言って良いでしょう。このランクの人は星4以上のクエストに行きたがるため、ランク12以下の人とは目的が合わなくなります。
・ハンターランク17以上の「××戦、△△戦参加可能組」:このランクになるとある一部のクエストに参加可能になります。そのクエストに参加できないランク16以下の人は置いてきぼり。
・ハンターランク20の「△△戦出現目的組」:△△戦を出す条件として「○○、●●を一定数討伐する」というのがあります。この為、このランクの人は○○と●●が同時に出るクエストばかりやりたがります。まだ装備が揃っていなくて色々な素材を入手したいという人とは目的が合わなくなります。
・(ランクは関係ないですが)イベントクエスト開催時のイベント参加組と非参加組:イベントクエスト開催時はイベントで手に入るレア素材の欲しい人と、今は欲しくない・既に十分手に入れたので欲しくない人とで分裂します。
更に、これだけプレイヤーが分裂する可能性があるのに、それをフォローするシステムが一切存在しません。同じ目的を持つプレイヤーを集めるシステムでもあれば許せるんですが....
●クエストのバランスが悪い
クエストによって「お金が稼げる」「ハンターランクポイントが稼げる」と言ったメリットデメリットがはっきりしすぎています。その為、同じクエストを繰り返す事が多くて飽きますし、あるクエストで入手できる素材が目的で「お金を稼げない」「ポイントも稼げない」クエストへの同行をお願いするのはかなり勇気が要ります。
●カメラワークが最悪
既出なので敢えて言いません。カメラワークの悪さで殺されるなんて最悪。
●最初の内新鮮だった要素が、慣れてくると単に面倒なだけになる
筆頭が肉焼き。慣れると肉焼きにまず失敗しなくなるので、肉目的の狩り&肉焼きが面倒なだけの作業と化します。こういう「長く遊んでいると単に面倒になってくる」部分が多いです。
●よくよく考えると、単に不快なだけの仕様が結構ある
「店で売ってない弾薬を調合するのに、1発ずつ調合しなくてはならなくて時間が掛かる(&調合で時間が掛かる上に倉庫に事前に在庫するほどの弾薬でも無いので実用にならない)」とか、「星4以上のクエストで一部の至急品がなくなるが、それらの至急品(もしくはその代替品)を持ち込むのは単に手間が掛かるだけで、難易度上昇には一役も買っていない」とか「回復弾で敵も回復するが、回復量はそれなりに育った武器の一発分程度。回復弾を撃つリスクにはなっていないが、プレイヤーの喧嘩の原因には十分成りうる(というか、なった)」とか、よくよく考えると単に不愉快になるだけの仕様が結構あります。
●倉庫が狭い
アイテム倉庫はガンナー用の弾薬を在庫しだすと明らかに足りません。また、せっかく防具のコーディネートに凝れるのに、その防具を入れておく装備品倉庫も狭すぎです。
●クエスト募集、参加システムが不便
街に入れるのは、クエストに出ている人も含めて8人まで。そして、その街のプレイヤーが受けたクエストしか他のプレイヤーは見られないし参加できない。また、クエストへの途中参加不可。以上の仕様により、自分の目的に合ったクエストに参加するには、自分から希望のクエストを申し出る以外に方法がありません。あとは街にいる他のプレイヤーが誘いに乗ってくれるのを期待するのみ。PSOと比べて明らかに不便です。
●クエストの種類が少ない(特にイベント用に使えるものが少ない)
クエストの種類が少ないです。通常冒険ではあまり支障は感じないのですが、イベントクエストとなると「通常冒険のクエストの条件が厳しくなっただけ」なんていうクエストが殆どで、面白味がありません。もっとイベントに使えるような条件のクエストを用意できていれば....
●オフラインモードが中途半端
オンラインモードと比べると、オフラインモードは「チュートリアル+一部のレア素材取得用」程度の内容しかありません。このソフトは聞いた所では元々オンライン専用ソフトとして開発されていたとの事なのですが....単にソフトの売り上げを伸ばす為だけにオフラインモードを付けて「オンライン対応ソフト」(=オフラインでも十分遊べると誤解されやすい)にしたように思えて嫌です。
●フレンド登録機能の問題
相手の了承無しにフレンドリストに登録できてしまうため、ストーカー行為が容易です。
●その他細かい不満
「手持ちアイテムの並べ替えが出来ない」「フレンドリストの並べ替えが出来ない」「フレンドリストにメモを付けられない」「検索拒否が出来ない」など、PSOと比べると不便な所がいくつかあります。



主にオンラインプレイの意見です。またファンタシースターオンライン(以下PSO)経験者なので、それとの比較を含みます。

面白いゲームです。ですが、細かい仕様の不快さ、バランス調整の不備、そしてハンターランクその他による壁の厚さなど、快適に末永く遊ぶための配慮に欠けていると感じました。私は200時間程遊びましたが、特に友人と遊んでいてランクによる壁に毎日苛まれ、プレイするのが段々苦痛になってきました。
あと、チャット関連、パーティ編成関連、フレンドリスト関連等....全てにおいてPSOに劣っています。我慢できるレベルではありますが、先駆者を全く参考にしていないのはどうかと思いました。
あと、オンラインに接続する気がない、できない人にはお勧めしません。オンラインをやらないとこのゲームは楽しめないので。
投稿者: えるぴさん[04/08/07掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 3 2 3 わからない


■サバイバル気分がここまでリアルに表現されていて、しかも、おなかが空くと能力がおちたりというところに感銘をうけオリジナリティーを5点の評価にしました。
■映像がリアル。
■音楽も良い
■お肉を焼くのが楽しい。(よくできました〜)
■オンラインゲームなのにオフラインでもけっこう楽しめる。


■オンラインじゃないとやはりこのゲームは楽しくない。(オフのみプレイ)
■難易度が高め
■オンラインでないと村からでれない。
■そして、街に行けない。



オンラインでプレイできないとこのゲームのおもしろいところがプレイできないので、オンラインでできる人には楽しめる一品だと思う。
投稿者: bi-kuさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 4 2 2 100時間以上


・美しいグラフィック、躍動感溢れるモーション、臨場感と迫力あるサウンド
・レベルという概念はあまり無く、あくまでプレイヤーの腕自身がキャラの強さと言う事
・緊張感のある飛竜・龍族との戦闘。 狩るか、狩られるか
・性別、顔、髪型、髪色、声と自由自在なキャラクリエイト
・各武器の特色と操作感がまるで違い、武器を変えるだけで新鮮に楽しめる
・様々な防具を組み合わせ、自分好みの装備にできる事

そして何と言っても初めて強大な飛竜を自力で倒せた時の達成感。


・カメラワーク。もう何と言うか、最悪の一言。
・レアな素材は本当に希少なので結局は作業プレイになりがち。
・雑魚敵のウザさ。飛竜がきたというのに何故小型モンスターの貴方は一丸となって
ハンターの私を狙いますか・・・。普通は尻尾巻いて逃げるだろと。とにかくナメ過ぎ。
・荷物整理の不便さ。アイテムBOXはすぐ満杯になるわ整理は面倒だわで・・・。
・随所に見受けられる手抜き感、妥協感(?)、何と言うか・・・やっつけ仕事的な面も。
・一部の装備(龍属性の武器や風圧無効スキルの防具等)が明らかにバランスを壊している。
・慣れてくると飛竜の行動がワンパターン、且つ単純。やっぱり作業的になりがち。
・オンライン終盤の武具が必要以上に金かかり過ぎ。そしてやはり金稼ぎの為に作業プレイ・・・。
他にも挙げればキリが無いですが腹が立ってくるのでこの辺で。
まとめると、手抜き感溢れ、後半は作業プレイ推奨の何とも言えない感じになってくると言う事です。



まさかPS2でここまで良質なMOアクションが出るとは思いませんでした。
とにかく面白いです。アクション好きも、そうでない方も是非やるべきかと。
発売当初からプレイし、既に総プレイ時間700時間近くになってしまいました。
それでもまだそれなりにモチベーションは保っています。

今までありそうでなかったこの感じ、随所に遊び心を感じる楽しめるゲームです。
しかしこの作品への愛情は感じるのですが、ただそれだけで細かい所に手が回っていない
といった印象を強く受けました。次回作で完全な物となる事を期待しています。
投稿者: シュレイドさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 100時間以上


・キャラにレベルがなく強くなるには自分の腕を磨くこと。これは新鮮でした。
・強い敵を倒した時の達成感。
・防具の種類が多いのでいろいろな組み合わせが楽しめる
・自分はオフのみのプレイですが、十分に楽しめた。
・グラフィックもきれいです。
・個人的に視点をいろいろ変えられるのはよかったです。
・武器の種類によって動きが変わるので飽きがきません。


・皆さん言ってますが壁際でのカメラワークは慣れるまできついです。
・オンとオフの差が激しいです(オフでも十分楽しめます)。
・最後のほうは作業じみてくる。



上にも書きましたが強敵を倒した時の達成感はほんとにすごいです。100時間以上やったゲームは久しぶりでした。次回作にも期待します。
投稿者: kyさん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
5 4 4 2 4 4 3 100時間以上


システムが斬新でよかった。
グラフィック、キャラモーション、音楽等高ランクだと思います。
武器防具の種類、デザインも格好いいです。
各武器によって操作方法が変わるのも飽きが来なくていいです。
モンスター、ドラゴンの動きも妙にリアルで面白いです。
クリアしていくと見られるムービーが増えていくのですが、
これは一見の価値アリ!綺麗でした。

僕だけかもしれませんが、こういったゲームに多いのは、
最初のキャラメイクで例えば剣士を選んだら、ガンナーに変更不可。
かと思っていたのですが、問題なく変更できたのは得点たかいですね。


MOなので仕方無いかもしれませんが、オフラインでは色々制限されてしまい
飽きが来るのがはやいです。(それでも僕は100時間ほど楽しめましたが・・)
中でも苦痛なのは、オンライン接続しないと出会えないドラゴンがいるってこと。

オンライン時のサーバー移動、町の最大人数、フレンド登録等
システム面に多少不満があります。

最初のフィールドは作りこんであるのですが、他のフィールドに
手抜き感がみられた。
少々作業になりがちな場面がある。
武器はいいが、防具の種類、合成、雑魚敵にボリュームが足りない。



斬新で結構自由度が高いゲームです。ハマりました。
そして妙にリアルです。狩をしている!って感じになりました。

オンライン環境が揃っていてARPG好きの人なら即買いのソフトですね。
オフラインでも結構楽しめます。環境は揃っていたのですが、最初はオフで
まったりプレイ。それでも結構楽しめました。
投稿者: ウー太郎さん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 3 4 3 わからない


・装備品を変更するとキャラのグラフィックが変わる。
・ゲームバランスが良い。
・キャラの性別や髪型などを設定できる。
・飛竜が非常に強く、倒しがいがある。


・壁際などでのカメラアングルが悪い。
・飛竜が非常に強いのでアクション初心者はちょっと辛い。
・仕方が無いことですが、装備の組み合わせによっては武器が服に重なってしまう。



装備品ごとにグラフィックが違うので、いろいろ組み合わせられて面白かったです。
私はオフラインしかやってませんが、なかなか楽しめました(オンラインじゃないと入手できない装備があったので、それを入手出来なかったのが悔しかったですけどね・・・)。
投稿者: げーてぃあさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
1 3 1 1 1 1 2 わからない


・強敵を倒したときの楽しさでしょうか?


・やはりPS2でMMO的なものは無理ではないでしょうか?
ハマるけどすぐ冷めます。ファンタシースターオンラインは偉大だったと感じます
・大検持ちの戦士などかっこだけでリアリティが全然ない
・アイテム取るシステムなど素ネットゲームのぱくり
・ムービーだけは立派



・やはり家庭用のネットゲームに期待してはいけませんね
・PCのMMOなどできる方はおすすめできないです
投稿者: ぽふさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 5 4 5 4 3 2 100時間以上


・まずグラフィックスです。はじめに訪れるステージからみえる滝など、小さなところまでも細かく表現されていてすばらしかったです。

・次にオンラインの良いところはやっぱり複数人で狩りをできること。これがかなり大きいです。仲間に回復してもらったり敵に寝かされてしまった時に起こしてもらったりと相手が人間ならではの楽しみがあります。

・オン・オフ問わず制限時間内ぎりぎり、HPぎりぎりなどで強大な敵を倒したときに達成感と充足感はすざまじいです。
生まれて初めてゲームで感動しました。


・激しく既出ですがなんといっても壁際のカメラアングルの糞仕様。
本当になんとかしてほしかったです。

・飛竜を倒すクエストに出てくる雑魚モンスターが飛竜が起こした風圧でプレイヤーに襲い掛かって来る、というのはちょっとひどいなと思いました。

・レアドロップのアイテムを手に入れたい時は一定のモンスターを狩り続けるわけです。
そうするとだんだん狩りが作業化していくところがなんとも・・・。

・自分は出しましたが最終クエスト(オンラインのみ)の伝説の○○を出す条件がちょっと厳しすぎた気がします。
その条件のせいで最後のほうは狩りが単調になってました。



初めてプレイ時間が200時間を越えました。
これほど熱中したゲームは久しぶりでした。

次回作に激しく期待します。
投稿者: roblesさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 3 2 100時間以上


グラフィックの綺麗さ・モーションのリアルさ・道具を使ったり作戦を立てて戦う戦闘、今までにない最高のアクションゲームでした。
武器や防具も色んな種類があって自分好みのキャラをカスタマイズ出来るのは良かったです。(防御力とか耐性に差があるので、よく似たものになってしまいますが)
武器の種類による攻撃の違いで、同じクエストでも違った楽しみ方が出来ます。


壁際のカメラアングルですね。壁際は危ない!と割り切って慣れれば問題ありませんが、次回作があるなら改善して欲しいですね。
オフラインとオンラインの差!!自分はオフ専なんですが、オンの武器や防具を見てると、うらやましくて仕方ないです。オフでも全ての武器・防具を作れるようにして欲しかった。(ネットゲームなので仕方ないのかもしれませんが、あまりに差がありすぎです)
目当ての素材が出にくいこと!!特定の素材が何時間かけても出ずにイライラすることがありました。



本当に何年かぶりに出会った素晴らしいゲームです。武器を作る楽しみ・武器を使いこなす楽しみ・防具の組み合わせを考える楽しみ・飛竜と戦う楽しみ。これぞアクションゲーム。
人によって色んな楽しみ方があるゲームだと思います。単純にアクションが好きな人なら買って損はない一本だと思います。オフでも十分に楽しめます。200時間以上やってますが。武器防具完全コンプ出来てません(笑
2が出るのを楽しみに待ってます!!
投稿者: atuさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 2 3 4 50時間以上60時間未満


・飛竜が非常に強く、倒せたときの爽快感がある。
・キャラにレベルがなく、プレイヤーの腕に経験値が蓄積されていく。
・どの武器にも癖があり、個性が強く出ている。
・グラフィックが綺麗。
・モンスターを倒して、剥ぎ取る。というシステム。


・オフラインの作りがひどい。
・カメラアングルが悪い。
・意外とマップが狭い。もっと壮大なフィールドを走り回って獲物を追いたかったのだが、細かく区切られていて広さが感じられない。
・オフラインだとハンターの拠点が狭すぎる村のみ。しかも他に村はなく、ずっと同じ、見飽きた、そして狭い村で生活しないといけない。
・クエストを受けないとフィールドに出ることができない。
・ステージが少ない。火山、沼地、ジャングル等はあるが雪原地帯がない。
・個人的に今作1番の欠点は、クエストの制限時間。最も長くて50分。これのためどうしても「日帰りの狩り」をしてる気分。数十分しかないので昼、夕方、夜といった変化がない。だから昼間はあまり姿を現さないが夜になると活発に行動するといった夜行性のモンスターもいない。ほんとにこの制限時間が大きく邪魔をしてハンター気分を味わえない。



これはすべてオフラインプレイでの感想です。
少し期待はずれでした。まずまず遊べたのですが、オフラインだけでは物足りない印象を受けました。オンライン接続も考えたのですが、周辺機器の購入、ADSLの導入、MMBBへの入会などが僕としてはややこしく、断念しました。やはりオンラインへの敷居は高いなぁと思いました。このゲームはオンラインでなければ十分に楽しむことはできないかもしれません。
投稿者: モアイさん[04/07/19掲載]

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