SEVEN SAMURAI 20XX |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・サミー ・公式サイト | D:59点
【標準偏差】
:14.81 (難易度:2.45点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.91点 | 3.00点 | 3.18点 | 2.09点 | 2.45点 | 2.82点 |
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良 い 所 |
このどうにでもなれという感じの世界観です。 どのゲームにもファンタジーだったり、時代劇物だったり、SFだったりと、 一定の世界観がありますが、本作はそういう法則はありません。 これは確実に人を選ぶと思いますが、自分はありだと思いました。 …と言うのも、本作はボスの数が多く、黒塗りにされたシルエットから 次はどんな強敵が出現するのだろうと、 子供の頃に戦隊ヒーロー物を見ていたかのような ワクワクを再現させてくれたからです。 ジャストアタック時、時代劇を思わせる3人称視点のカメラアングルになります。 これらの要素からカメラワークの難は逃れらないとと思いますが、 ひたすら連打して、気がついたら敵が全滅していたというゲームより、 メリハリが付いていたと思います。 最初からゲーム自体もグズグズしておらず、 ズバッと戦闘に突入してガンガン気持ちの良いコンボを楽しめます。 無双乱舞のような派手で爽快な攻撃を 自分自身の手で行えるアクション性の高さに脱帽です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ミッションをクリアごとに、評価されますがこの基準が曖昧で、 ようするに、ヒット&アウェイ戦略を取る人には厳しい仕様になっています。 わざわざ敵の攻撃を受け止めたり、敵の攻撃を待って回避したりしなければ 良い評価は得られないシステムなんですね。 例え両者がノーダメージでクリアしても、その後の評価は天と地ほど違います。 傭兵が7人集まっただけです。 なんか居なくてもストーリーに差障りが無さそうなメンバーもいます。 しかも主人公以外は操作できない上に、他の6人は3D空間で共闘すらしません。 彼らの活躍はムービーのみに表現されます。 …普通逆だと思うのですが… セーブは各章の終了時のみ行います。 街を探索するミッションでは非常にやっかいです。 確か、2時間近くぶっ通しのプレイになりました。 (連打ゲーで2時間…) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんか「既に完成していたオリジナルのゲームに、たまたま仲間が6人いたから 黒澤明監督の作品の題名を使ってみた」的な感じです。 当時のCMは、着物姿のSAYAKAが野武士に追い詰められる内容で、 これまたゲームに関係の無い、とりあえず女優を起用してみたという内容で、 今思うと、全てがカオスだったんだなぁと… 天外魔境シリーズが好きな人なら、その奇抜なデザインに魅了される事でしょう。 そしてアクションゲームとしても全く問題無しだと思いました。 個人的にかなり面白かったです。 |
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良 い 所 |
とにかく敵を切りまくれること、それにつきる。主人公の攻撃は途切れることなく続くので簡単に50回はコンボがつながる。 防御はガードボタンを押した後、しばらくのあいだ自動でおこなわれるため、攻撃の手を休めずに守ることができる。 戦闘の演出もうまく、通常はハイスピードで敵に斬りつけるが、技が決まると拡大、スローモーションがおこなわれ、緩急がつき、なおかつかっこいい。 ステージクリアー時にそのステージでプレイヤーが消費したカロリーが表示される。 序盤は主人公が無敵に見えるほど簡単だが、終盤になると敵の攻撃にあわせてガードボタンを押さなければならないなどゲーム性が高まる。 スリッパ、メガホン、某格闘ゲームの剣などふざけた武器がある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
原作、タイトルは時代劇の七人の侍だが、SFにアレンジされている。そのストーリーはというと裏設定が多すぎてまったく意味不明。 ボス戦以外の戦闘は毎回同じようなので、連続してやっていると飽きがくる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく斬って斬って斬りまくれる。斬られた敵がスローモーションでバラバラになるのは本当に気分がいい。ストーリーをあまり気にせず、ただ暴れたい人向け。 |
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良 い 所 |
・無双とは一味違った「斬る」感覚にこだわった戦闘アクションの爽快感。 ・斬るごとに美麗なフラッシュがたち、カメラも派手で華麗なに魅せてくれる。 ・敵が多く、油断していると集団に囲まれ死ぬから、かなりの緊迫感がある。 ・ゲーム初心者から中級車、上級者まで納得できるような難易度の設定。 ・1回クリアするとステータスや武器が受け継がれ、隠し武器も手に入る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・物語が映画「七人の侍」とはかなり無関係。ただ7人集めただけという感じ。 ・主人公でしか遊べない。せっかく7人いるのだから7人の魅力を引き出したい。 ・ストーリーが説明不足でしかもラストまでいっても物語の理解がしづらい。 ・音声が英語。キャラコンセプトがメビウスだからそのまま取り入れたのかな? ・1章1章クリアしないとセーブができないのが、つらすぎる。特に9章あたり。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までやってきたゲームの中では爽快感は1位2位を争う感じだと思う。 謎解きはないんだけど素直に楽しめるっていうのも僕としてはいいかな。システム も結構よかったし。ガードとかはタイミングは難しいときもあるけどガードできた 時の達成感は相当なもの。しかも成功すれば二刀流ゲージが一気にあがってまた 斬り刻める。難易度も低いのから高いのまで幅があるから初心者でも安心。まあ ノーマルでも最後のほうは難しいけど。1回クリアしたら飽きもくると思うけど クリアしてもまだ熱が冷めない人は2週目で隠し武器を駆使してクリアするのも いいと思うよ。爽快感のあるアクションが好きな人のみにおすすめ。 |
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掲載日:[2004/09/26] | |||||||||||||||||||
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良 い 所 |
七人の侍という題材を選択したこと。 無双を模倣しようと頑張った点。 音楽に坂本先生を選んだところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無双の悪い部分(単調・処理落ち)を忠実に移殖、爽快感といったような 部分が皆無な点は開発の技術力の無さを披露している。 全く盛り上がらないストーリー、これはシナリオライターの力量以前に 七人の侍という題材が重すぎたのか・・・ BGMはあってないようなもの。 単調・そして曲数の少なさに眠気を通り越して 本当に寝てしまった。 ボイスを英語にする意味すら感じられない。 最後にゲームとして何をさせたいのかが分からない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく粗悪。 ゲームと映画というものを舐めているとしか思えない。 出来の悪さに怒りすら覚えると思う。 このようなゲームが発売されることにより タイトルで騙された映画ファンは二度とゲームに対し興味を持たなくなると思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 老人さん |
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良 い 所 |
爽快感がイイ。ボス戦は格ゲーっぽい^^; ジャストガードと二刀流のコンボはやってて気持ちいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
七人の侍なのに一人しか使えない。 ストーリー・キャラを無視した展開、簡単すぎる難易度、戦闘になるとすごい処理落ち、 ボタン連打だけの戦闘なのでもっとテクニックを要する操作が欲しかった・・・ 全体的にボリューム不足です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
宣伝量に負けて衝動買い。造り込みが浅く不満の残るゲームです。 タイトルを変えていればなぁ・・sammyはアクションゲーには向かないですよ。 日本製洋ゲーな感じでした。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ザ・マスターさん[04/03/21掲載] |
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良 い 所 |
オープニングの主人公の戦闘シーンが格好良い。 音楽も中々合っていて雰囲気のあるゲームだと思う。 マトリックスのようなカメラワークで、敵を斬ったという爽快感があるから良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ザコ敵が多すぎる&攻撃力が終盤から高くなる。 村を守る章からザコ敵が一気に増えて(敵の集団リンチにあう)死ぬ事がある。 回復アイテムを持てるようにした方が良い。 ストーリーが意味不明な上、個々のキャラクターのバックグラウンドが見えない。 二刀流しか使い物にならない。刀一本では戦闘が難しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームに自信がある人ではないとクリアするのは難しいと思います。 結局のところ良い所はオープニングだけでした。 原作が好きで坂本龍一も好きな人は買ってみてはいかがでしょう。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ボーンさん[04/03/21掲載] |
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良 い 所 |
「敵の方向へスティックと同時にボタンを押すだけ」という 単純明快な操作性のおかげで、割と簡単に爽快感が得られるところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
つくづく盛り上がりに欠ける。 映画が元ネタとしてあるゲームなのに、なぜこうも見せ方が下手なのか。 いきなりわけのわからない世界に投げ出され お世辞にも魅力的とは言えないキャラのやりとりを強引に見せられる。 未来的な世界でサムライと呼ばれる人間が刀を振るうという設定にも 何の魅力も見出せなかった。 雑魚を倒す→先に進めるようになる→イベント→雑魚→・・・ 自由に動かせるはずのアクションゲームなのに、区切りがはっきりしているため 非常にやらされている感が強かったのも問題。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションそのものの出来は悪くないもののいささか単調に過ぎ、飽きが早い。 それ以外の要素にも魅力はなく、どうしてもゲームに熱中できなかった。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 猿さん[04/03/21掲載] |
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良 い 所 |
とにかく爽快感がいい。 ボタンを連打してるだけで敵をズバズバ斬っていけるので けっこうストレス発散になると思います。 音楽もけっこう良く、最初の方は簡単なので初心者でも楽しめるはずです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ガードがガードポイントがないとできないというのが痛かった。 ストーリーがすこしわかりにくいのと、 章中にセーブが出来ないので気軽に章を始めることができない。 遠距離攻撃うざい。ジャンプが出来ればもうちょっと良かったと思う。 敵が多いときなどゴチャゴチャしてて、動きを把握できず攻撃を受けてしまうことが多い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームの中でもけっこう面白いほうだと思う。 七人の侍なのにプレイヤーキャラが一人というのはすこしがっかりした。 個人的にこういうゲームはすきなので続編がでてくれるといいと思う。 侍なのになぜ日本語? | ||||||||||||||||||
投稿者: ラッキーさん[04/02/04掲載] |
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良 い 所 |
戦闘システムに限る。ザコ敵をバッサバッサと連続で切っていくのは爽快の一言。 ストレス発散になる事間違いなし。 敵がワラワラと出てくるので全部の動きを把握して動けた時はさらに爽快。 私は達人?と錯覚しがちに・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
所々説明不足な所が多い。 映画の七人の侍を思い出し、頭の中で補完しないといけない所が多数あった。 なので原作のような重厚さは出ていない。 見えない所からの、かなり離れた遠距離攻撃がウザい。 なんでダメージ受けてるのかわからなくなる。 爽快な戦闘システムの邪魔でしかない。 二刀流で弾く位の演出が欲しい。 原作でも「鉄砲」はやっかいだったが、変な所を忠実にしなくってもいいゾー。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
原作を知っていると、数々の名セリフが出て来てちょっとニンマリしてしまう事も。 逆に話を知ってるからこそ多くのアラが目立ちすぎてガックリきたりもする。 説明不足で展開が早すぎ。プレイヤーは置き去りにされる所が多数ある。 アクションはホント気持ちよく、連打してても 勝手に華麗に斬っていってくれるので見ていて気持ち良かった。 アラは多いが意欲は感じる。次回に期待といった感じ。 | ||||||||||||||||||
投稿者: バオーさん[04/01/31掲載] |
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良 い 所 |
●音楽がゲームによくマッチしていると思う。戦闘中でも特に不快に感じることはない。 ●「二刀流」のシステムがいい。二刀流で敵を斬る爽快感は最高! ●敵が大量に出現するため戦闘中気が抜けない。この緊張感がいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●七人の侍というタイトルで使用できるキャラが主人公一人だけというのは痛かった。もちろん戦闘も一人なので終盤はある程度テクっていないとキツイと思う。 ●敵がゴチャゴチャいるので敵の動きを把握できないことがあったり、思いがけないところから攻撃されることもある。ガードシステムも微妙。 ●個人的にはジャンプやロックオンができたら、もうちょっと戦闘や移動がスムーズにできたかもしれない。 ●クリア後の特典が少なく、一回クリアするともうやる気がおきない。説明書にもクリアすると・・・みたいなことがかいてあるが実際、満足できるようなモノは無かった。 ●ストーリーが意味不明。音声も何故か英語なので世界観がよく分からないし、クリアしても謎がたくさん残る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結局クリアしてみると、とてもストレスがたまったソフトだった。 アクションに自信がある人はやってみても良いと思います。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 番長さん[04/01/30掲載] |
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良 い 所 |
爽快なアクションで敵を蹴散らすのが売りのゲーム。 戦闘システムもシンプルだが組み合わせが豊富で良いと思う。 初心者にも越せるぐらいの難易度から 上級者用に果てしなく難しい(というか越せない?)レベルのものまであり、 選択できる(初回プレイではノーマルとハードのみ)。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーの展開が速く、話の流れがつかみにくい。 そのせいかシナリオとしては中身の軽いものに感じられる。 それと自分としては難しい方がやりがいがあって 楽しいのだけど、あの難しさは半端じゃないと思う。 おそらく全てを越せずに終わってしまう方も多いのでは? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームとしては十分楽しめるが 話自体は何か物足りなさを感じる。 これだけ難しいゲームに出会ったのも久しぶりでした。 これの続編を作ったら面白いと思うのですが。。 システム自体はかなり良いと思うので続編に期待です! | ||||||||||||||||||
投稿者: 5252さん[04/01/27掲載] |
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