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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: しゅうまいさん
プレイ時間
5 4 3 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


リモコンを使って鉄人を操作し、ビルを持ち上げ敵の巨大ロボを倒す。これがこんなに気持ちが良いとは!重量感、破壊、カメラワーク、敵のリアクション、どれも素晴らしく高いレベルで夢中になってプレイさせるだけの、中毒性があります。
特にサターン戦でのアナウンサーの実況は、本当に自分が日本を守っているんだって気にさせてくれて最高に盛り上がりました。こういう演出は今までのゲームではあまり見られなかったので、非常に新鮮ですね。クリアー後もチャレンジモードもあり、ボリュームはたっぷり。


キーコンフィグがないこと。ある程度上達すると、右手でボタン3つ同時に押したりするので不自然な体勢でプレイしなければなりません。他のオプションは充実しているので、開発陣はわざと付けなかったのだろうと思いますが、完全に失敗です。
それとよじ登る動作がジャンプしかないために、高いところで操縦するのが難しいこと。結局、見難い平地での戦闘ばかりになってしまいます。



ここのレビューを見て買いましたが、大正解でした。これほど爽快感のあるゲームもなかなかありません。最初はクセのある鉄人の操作難しく苦労しましたが、プレイするうちに、だんだんと上手になりコンボを喰らわせるようになると、さらに面白くなりました。キーコンフィグの点など、若干詰めの甘さが見られますが、本作の魅力に比べると小さな汚点といったところです。クソゲーばかりのキャラゲーの中で、本作は原作の魅力を活かしきった数少ない傑作です!

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: なぎさ蓮さん
プレイ時間
4 3 2 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・操作が単純明快で分かりやすい。複雑なコマンドは必要なく、ただ単純にパンチを繰り出して敵のロボットを殴り、ふっとばして粉砕する!(一部飛び道具とかもありますが)
・原作を知らなくてもすんなり入っていける勧善懲悪のストーリー。
・プレイするたびに段々上手くなっている事が実感できる。
・そこらにある建物や岩などは何でも持ち上げて投げ飛ばすことによって武器にできるところ。倒れた敵もつかんで振り回し、叩きつけたり他の敵にぶつけたりすることができるのもいい。
・鉄人やブラックオックス等のロボット達の質感が見事によく出来てる。逆に人のグラフィックがイマイチな気がしたのでグラフィックスは1点減点。とはいえ、そんなに気になるほどではないと思います。


・ヘリを守る面がちょっと…。こっちが当たらないように気を使っていてもヘリが勝手に敵の攻撃に当たって破壊されてしまうことが多い気がした。
・音楽がちょっと盛り上がりに掛ける気が。新アニメでも使われていた「鉄人28号のテーマ」や「進め正太郎」が良かっただけに残念。
・ストーリーモードでお供でついてくる大塚署長や敷島博士がたまに視線真正面にいて邪魔なところ(笑



久々に「ゲームをしている」という感じがひしひしと伝わる良作でした。私は原作者の故・横山光輝氏のファンなんですが、鉄人28号は全然知らなくて^-^; 店でたまたま見かけたのが購入するきっかけだったんですが見事にハマりました。
でも、雑誌での評価や売り上げがあまり芳しくないとかで…悲しいかぎりです。ゲーム雑誌ではやたら視点が悪い事を指摘していたみたいですが、リモコンで操作をするこの作品では視点確保がキモだと思うので別にそれは悪いことではないと思います。
正直、始めこそ視点確保に頭を悩ませて煩わしく思ってましたが、慣れてくるとどこに正太郎(操縦者)を配置すれば戦闘区域を見渡せるか分かってくるので次第に気にならなくなりました。
しかし、このゲームで一番驚いたのが鉄人ランクの難しさ。イージー<ノーマル<ハード<<超ハード<<<<<鉄人ランクくらいの差がありますね。鉄人ランクの村雨面とかよくクリアできたなーとか自分でも思います(笑
あと、キャラクターが個性的なところがいいですよね。「私は、鉄人が欲しくなった!」発言をし、バッカスを操作しながら喜ぶ、まるで超合金のロボットの玩具で遊ぶ少年のようなX団首領が一番お気に入りです(笑

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: ワンさん
プレイ時間
5 4 3 5 5 4 2 60時間以上100時間未満


・建物で鉄人が見えなくなったりするところなど本当にロボットを操縦している感覚になる。
・ストーリモードとチャレンジモードでかなり遊べる。
・難易度は5段階に分かれていてやり易い。
・敵のロボットもつかえるところ。
・プレーヤーの遊び方ひとつで遊びの幅が広がるところ。
(まず正太郎を鉄人の手のひらに乗せ、見え易いビルの上に乗せてから戦うなど。)
・ある条件を満たすと上級の戦いのデモが見れるところ。


・難易度1の所でもクリアー困難なところがある。
・ライフアップなどのアイテムが取りにくい。



・単純にゲームをクリアーして行くだけでは、このゲームの面白さは、判らないかもしれません。
遊び心をもってプレーするとかなりおもしろいです。
・サンドロットさんには今後このゲームのように作りこまれた仕様で、マジンガーZやゲッターロボなどの作品をどんどん作ってほしい。
(ぜったい買います。)

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


これ以前のサンドロットの作品はプレイしていませんが,今までプレイしたことのあるロボットものとはまったく違った面白さがありました.

・オリジナリティ
リモコンで鉄人を操縦する感覚がとても新鮮でした.敵に吹っ飛ばされて鉄人が見えなくなったり,建物の陰に隠れて見えなくなったりしても,「操縦しているからこそ見えなくなるんだ」と納得できるだけの仕上がりになっていると思います.

・音楽・演出
敵が最後の一体になると音楽が変わったり,アナウンサーが実況中継してくれたり,カットインが入ってきたりといろいろなところで盛り上げてくれます.楽しくプレイできました.
土煙や電気のスパーク,鉄と鉄がぶつかる音,地響きなど非常に丁寧に作られていると思いました.これらも演出に一役買っていると思います.

・熱中度
操縦に慣れてくると快適に攻撃を叩き込めるようになります.コンボを決めつつ敵を粉砕したときは快感です.
一話ごとの長さもちょうどよく,テンポよく先に進むことができました.

・難易度
イージーからナイトメアまで幅広く選べるので,難易度に関しては普通にしました.
敵をガッツンガッツンど突き倒したい方から,強敵とガチンコで戦いたい方までいろいろな人が楽しめると思います.


・高難易度で敵がうそみたいに強くなるところ
テクニックで補える部分よりも育成して地力をあげないとどうしようもなくなってくるので,ちょっときついです.育成にかかるポイントもなかなかたまらないのでどうしても作業になってしまい,飽きます.

・キーコンフィグがない
慣れてしまえばどうということもないのですが,変な持ち方になるので最初は違和感があるかもしれません.
他の設定はいろいろできるので,これだけできないのが残念でした.



本編とチャレンジとをあわせると消化しきれないくらいのボリュームです.でもそれに熱中できるだけの面白さがあると思います.
慣れは必要だと思いますが,乗り越えればかなり長く楽しめる一本です.
投稿者: dormouseさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 4 2 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


だんだんと上手くなってる自分が実感できること。
はじめの方はパンチの強さ調節だけで精一杯だったのに、クリアするころには
ほぼ意のままに鉄人を操れる自分に酔ってました。
しかもクリア後になっていろいろなアドバイスが公開されるもんだから
嫌でも「もっとマスターしてやる!」とやる気が沸いてきます(笑
とにかく、思いつきでどんどん操作の幅が広がります!
やりこみ度や、グラフィックもほぼ申し分なく、何より作りの丁寧さ。
流石はサンドロット!という感じでした。


皆さん書いていますが、ビルに登りたかった・・・。
敵に操縦者が発見、攻撃される緊張感を出すのならこれでいいのかもしれませんが、
いいポジションを確保しようと走り回ってるうちに鉄人がやられてて
ストレスが溜まることが多かったもので・・・。
次回作では、操縦しながら主人公の移動だけでもできるようにして貰いたいです。



リモートコントロールダンディ、ギガンティックドライブの開発元が
作ってると聞いて買いました。 ちょっとシステム面で不便になったところが
あるものの、ゲーム自体は十分進化しており、かなり満足できる出来でした。
ただ、万人に薦められるものではないかも。
「巨大ロボが好きだ!」って人は買って損なし!
投稿者: KAIさん

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プレイ時間
5 4 3 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティー…良い視点を確保してロボットを操作する、コレほどまでにリモコンでロボットを操作するのは難しいんだなぁと実感したシステムはないと思います。
グラフィックス…オープニングムービー、鉄人、昭和の町並みなどはかなりクオリティが高いと思います。
熱中度…鉄と鉄のぶつかり合い、一人でもかなり燃えますが友人などと対戦するともうやばいです、部屋の気温が1〜2度は上がるんではないでしょうか。
満足度…本編もなかなかなボリュームですが、クリア後の特典や、チャレンジ編など、結構なボリュームだと思います。鉄人達のフルチューンなんか目指したらそれこそもう…無限です。


グラフィックス…人物などその他もろもろグラフィックスの作りが甘いところがあります。もうちょっと凝ってほしかったかな?と思いました。
音楽…オープニングの曲など大好きなんですが、戦闘中の音楽ももうちょっと燃える音楽があるといいなぁと思いました。
快適さ…サンドロットと処理落ちはゲームの演出とハードの性能上切っても切れぬ縁なのですが、もうちょっとだけ改善してほしかったと思います。



色々言ってますが、サンドロットらしい「遊ぶ」がテーマの作品です。
自分の発想で楽しみがどんどん広がっていくのがこのゲームすばらしいところではないでしょうか。
操作やルールが覚えやすいので接待ゲームとしても最適です。
処理落ちがなんたらかんたら言っていますが時々それが演出にもなったりして、「もうめちゃぐちゃだー(笑」って感じがよりいっそうまして爆笑しながら友人とプレイしてます。
とにかくこんな文章より公式HPに行ってムービーを見てください、
買わずには居られなくなりますよ。
投稿者: ストライダーズさん[04/08/25掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


前作?前々作?と毎回操作方法を変えてマンネリを防いでいる。

主役ロボの鉄人に飛び道具はないが、サイドステップ、飛行、
掴み等で新しいアクションができるようになった。
今まで以上にロボ同士の重く、そして熱いどつきあいが表現できいる。

町並みがよく作られている。
鉄人が電信柱に当たると火花を上げて倒れる、終盤の実況付のバトル等
細かいところでもゲームを盛りげている。
グラフィックも綺麗でロボの鉄の質感をよく出していると思う。

対戦時の細かい設定がとても親切。
ステージ、昼夕夜、天気、1対1、1対複数体、複数体対複数体、
コンピュータや自機のレベル等これ以外にも細かい設定がいくつもあり、
かゆいところに手の届く設定は非常に好感を持てる。

ストーリーモードの難易度の四段階の設定(いつでも自由に変更可)で、
ある程度腕が上がった時も緊張感を持ってプレイできる。


ビルに自由に上り下りできなくなった事。
強力無比なロボットと非力な人間という事で、人間の方は
舞空術(飛行)など無理できなくしたーという解釈もできるが、
やはりどうしても視点確保ができなくなる事があるので、せめて
ビルの上り下りだけでも残しておいてほしかった。
特に飛行能力のないロボを操作している時はよくそれを感じる。

ロボ同士の勝負以外に人命救助などのミッションがあってもよかったと思う。



新しく追加されたアクションがかなりよかった。特に掴み。
敵を掴んで地面に叩きつけたり、掴んだまま飛行して地面に散々こすりつけた
後に地面に投げつける等、、近隣住民なんて関係ない鉄人の暴れっぷりは
かなり爽快感がある。
人間まで掴む事ができ、鉄人の方に向かって逃げてくる警察官?を捕まえて、
そのまま民家に投げつけると、「ギャーッ!?」と叫びながら民家が崩れる等
ある時は悪魔の味方、ある時も悪魔の手先なプレイも楽しめて個人的にかなり
満足いく出来に仕上がっています。
夜の闇の中を敵のロボットと鉄人が相対し、激しいガチンコの末に
限界のところで勝利したりするシチュエーションはかなり燃えます。
投稿者: ベネさん[04/08/25掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 2 5 10時間以上20時間未満


とても迫力があってリアル。ロボットを操っているとゆう感じがしてすごくイイ。コンボが決まったときはかなり快感。


離れると見づらい。敵が必殺技を連発で出すという理不尽な攻撃をしてくるのがとってもいらつく。飛べるロボットと飛べないロボットの性能の差が激しい。



原作などは知らなかったのですが楽しめました。2みたいなのが出たら買っちゃいます。
投稿者: はんたさん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 5 3 40時間以上50時間未満


 このゲームは鉄人が大きいのでなんでもできる、家の上に乗り鉄人に持ってもらいそして飛ぶなどこんなゲームは初めてでした。キャラがかっこいいし画像もすごくいい。歩くだけで楽しいぐらい。音楽は変わるので飽きないしどんどん楽しくなってくる。しかもステージが多いので飽きないパワーアップができる。コンボも自分で作れる。
 ストーリーの話がよくわかるやってて楽しくなる。相手を飛ばしたときがすごくかっこよくてすごく快適になれる。操作もすごく楽だった。難易度もステージごとにきめられるしちょうどいい。


家の壊れ方、でもこれもすぐなれる。あと夜が見にくいぐらい。



何でもできるからぜんぜん飽きない地球防衛軍みたいで楽しすぎ。買ってよかったと思う。
投稿者: 種をまく人さん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
3 2 1 0 1 0 3 30時間以上40時間未満


・建物をホイホイ投げられる。
・前作(?)には無かったステップ移動が出来るようになり、アクション性が上がった。
・ゲーム中に出てくる全てのロボが使える。
・攻撃ガイドによりある程度攻撃が当たりやすくなった。
・戦闘中にキャラが喋りまくる。特にX団首領・X団員には笑いました。
・建物破壊のペナルティがないので存分に街を壊せる。
・操作が今までよりグッと直感的になった。
・細かい設定がゲーム中いつでも変更できる。


・珍妙なボタン配置と操作方法
 □と○が左右の腕、△が必殺技。・・・どうやってコントローラーを持てと?ただでさえ
 変なボタンは位置なのに、押しっぱなしにして溜めなければいけない・溜めすぎてもキャンセ
 ルできないとイライラすることこの上ないです。なぜキーコンフィグさせてくれなかったのか

・視点確保が難しくなった
 ギガドラでは入口からボタン一つで屋上に出られたり、ホバリングで高いところまで飛んだり
 ロボットの肩や頭に乗れたので視点確保が容易に出来たのですが、鉄人では何一つ出来ない
 ので、高い建物に登ろうとすると鉄人で正太郎を掴む→空を飛ぶ→建物の上に上手いこと
 正太郎を落とす、と非常にめんどくさいです。よしんば上手く高いところに落とせたとしても
 簡単に建物は壊せるので、壊されたらまたやり直し。はぁ・・・

・相変わらず分かり難い距離感と軸
 前述の視点確保のしづらさと相まって最悪です。なぜレーダーのポインタを●ではなくて▲に
 してくれなかったのか。

・ポイントによる強化
 作業と言うよりも最早苦行です。鉄人の強さ=プレイヤーの技術にして欲しかった。
 ポイント稼ぎのために戦うのですぐ飽きます。

・高難易度における敵の理不尽さ
 エネルギー無限、溜め無視、ジャブ・フックで怯まない、こちらが技を繰り出す前に既にガー
 ドしている、技を出した直後の隙や硬直完全無視。やっててストレス以外の何者でもないです。



それほど悪い出来ではないですが期待して買うととガッカリします。
投稿者: 首領様さん[04/08/17掲載]

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プレイ時間
2 4 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・ロボットを吹き飛ばす爽快感は楽しい
・原作知らなくてもストーリがそこそこわかる
・リモコンっというところから操作することがゲームとしてちゃんとなりたっている(いいかげんじゃない)
育成できるのがよかった
対戦、協力プレイなどがよかった!


・遠近感がつかみにくい
・まだ全部はクリアはしてないから隠しかなにかででていたら関係ないですが、ロボットからの視線の設定できるようにしてほしかった
・倒れているときに攻撃する(される)がはっきりいってせこいような気がする
・ゲームオリジナルの要素が追加ででていれば、もっとユーザーが増えるような気がする
・育成ポイントが高いような気がする
あとは説明書などに書かれていないことが多々あります。
ここであかせませんが、見たいならほかのサ攻略サイトの掲示板などで見れば見つかります。
教えてもいいようなことがのっていません。



全体的にかなりいい仕上がりであり、ものを投げたり、ロボットが吹き飛ぶときなどは爽快感抜群でした。
オリジナリティーの評価は過去何作同会社から似たようななのがでているので低くしました。
やったことがないひとはある雑誌が書いた評価の情報よりも数倍楽しいです。
育成などもあり飽きる人は飽きるかもしれませんが私は飽きませんね!
ぜひ一度借りてもいいし中古でもいいので、このゲームのでき良さを実感してください!
投稿者: 紅の烈火さん[04/08/02掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


「リモートコントロールダンディ」「ギガンティックドライブ」の
流れをくむ、ゲーム制作会社サンドロット最新作。
「地球防衛軍」のスマッシュヒットで株を上げたサンドロットだったが
本作ではさらにその評価を不動のものに。
サンドロット作品にしか出せない愛情溢れる演出。
原作に忠実に「鉄人を動かすのは正太郎」というこだわり。
巨大な鉄人が頭の上でドカドカと殴り合いをするはかなりの迫力です。
スペクタクルを求めるプレイヤーも満足すること請け合いです。
爆発や建物の倒壊などに圧倒されます。
難易度も五段階に分かれ、多くのニーズに対応。
最上の鉄人レベルとなると一筋縄ではクリアできません。
飽きがこない工夫としてステージクリアによって手に入るポイントを使い
鉄人を強化するというシステムをとっている点にもやりがいを感じます。
ストーリーは原作を知っていればよく再現されていると感心するでしょう。
知らない人もわかりやすい勧善懲悪ものの名作ですので
これをきっかけに横山光輝版鉄人28号に触れてもらいたいです。
友人との協力・対戦プレイも盛り上がります。
ロード時間はほとんど気になりません。PS2のゲームの中では速い方です。


キーコンフィグがあればよかったとは思います。
全体的に大味です。しかしこの大味っぷりがキモともいえます。
格闘ゲームの様な駆け引きなどを期待されている方は購入しない方がいいでしょう。
正太郎がビルなど高台に登りやすい設定だともう少しやりやすかった様に思います。
視点確保がこのゲームの鍵なのでいい場所を探すのには苦労しました。



レベルを段階的にクリアしていくことによって戦術を自然に覚えられるように
設定されているのには感服しました。
ガードの使い方やコンビネーションを駆使しなければ上位レベルはクリアできません。
そのテクニックをCPUによって押しつけがましくなく教育されます。

長時間プレーしなくとも「遊んだ」という実感が湧くコッテリとした作品です。
最近のぬるいゲームに飽き飽きとしている人にはうってつけでしょう。

バンダイからの外部発注で制約がいろいろあったとは思いますが
よくやっていると思います。
2004年リリースのゲームの中でも屈指の出来でしょう。
投稿者: カロリア鉄人さん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 3 2 3 100時間以上


リモートコントロールダンディと同じような操作だけどとても快適になっている。
音楽が昔と同じグリコのところから始まるので懐かしかった。


操縦者の視点でロボを操作しなくてはいけないのに空を飛ぶ等が出来ないので難しい。



昔見ていたのでとても懐かしい、様々な話が有り飽きずに出来た。
投稿者: yuiさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
4 4 3 1 2 1 5 20時間以上30時間未満


・原作知らなくてもプレイできる。
・攻撃がカッコよく決まった時の爽快感。
・鉄人以外でもプレイできる。
・ミッションが多い。


・正太郎弱すぎ。
・離れていると鉄人と敵の距離感がつかみにくいので
 思うように攻撃が当たらない事が多い。
・パワーアップさせるためのポイント稼ぎが辛い。
 せっかく貯めてもあっけなく使い切ってしまう。
・やはりキーコンフィグは欲しかった。
・操作に慣れるまでが一苦労。
・敵が理不尽な攻撃をする事がある。



自身の腕があまりよくないため
思うようにポイントも稼げず、ミッションもクリアできずで
結局飽きました。
確かに面白いゲームではあるのですが・・
投稿者: ランチャーさん[04/07/28掲載]

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プレイ時間
5 5 5 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・巨大な物を操っているという感覚が非常に楽しい。
あの重厚な歩き方が良い。(飛ぶとかなり速い)
鉄人を呼び寄せ、自分の近くにドシーンと降りて来たときはちょっと感動する。

・攻撃用のガイドがオプションで選択できる事。
前作?に比べて攻撃がヒットし易くなっている。

・町並みがリアルで、それらを破壊し尽くせる事。
しかも、建物の損害に関して修理費などを請求されないので思いっきり破壊できる。

・大半は1話が短いので、簡単に遊べる。

・選択可能なロボットが28号以外にもあり意外と数が多いのがうれしい。

・サンドロット製で鉄人28号が遊べる事。


・リプレイ機能が無い事。
やはり、これは付けて欲しかった。
ボロボロにやられたが、最後に必殺技を決めて勝利した時などは
リプレイに残しておきたい・・・。

・レベルを上げるのが面倒くさい。



リモコンロボと言えば、鉄人28号であり
それを操縦できるのだから非常にうれしい。
そして、鉄人の大きさ・重さを感じられるのだから凄い。
恐るべしサンドロット。
オープニングでテーマー曲が流れると、思わず一緒に歌ってしまう。

視点・距離感などから、操縦者をベストポジションに配置しないといけないが
どこがよりベストかを探すのも、相変わらず楽しい。

前作のデモをスキップ出来ない事などは改善してあり、とても爽快に遊べ様になった。
本当に進化している感じがする。

次回作では、操縦中に操縦者も移動出来るようにして欲しい。
投稿者: イエローオックスさん[04/07/21掲載]

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プレイ時間
4 4 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


・この作品の主人公はあくまでも正太郎(操縦者)であり、巨大ロボットをまるでラジコンのように操縦しているという感覚がよく再現されている。これまでロボットアクションものはいくつも発売されているが、鉄人28号のように最適な操縦場所を確保しながらロボットを動かし、操縦場所によって十人十色のアクションシーンが展開されるというゲームは過去に体験したことがない。

・グラフィックスはこれまでのPS2ソフトと比べてもトップレベル。巨大ロボットの重量感や無骨な鉄の質感がリアルに再現されており、吹き飛ばされたときの砂ぼこりや爆破シーンも派手でリアル。昭和30年代の町並みを忠実に再現されているところも良い。

・巨大ロボットアクションというとどうしても動作パターンが少なくて地味な印象を受けてしまうが、このゲームは見た目とは裏腹に色々な動きを見せてくれる。アッパーからの空中コンボや敵を持って飛んで投げるなんてことも可能。操縦者次第で様々なコンボを繰り出すことができる。

・町にあるありとあらゆるものを持って投げることが可能。家でも人でもフェンスでも電柱でも電車でも国会議事堂でも(笑)。リアルなジオラマをつくり、そこに巨大ロボットをラジコンで操作してる気分に浸れる。
また、正太郎が敵に見つかると敵が正太郎を狙って追いかけてくるのだが、正太郎が物陰に隠れると「どこだ!?」なんて言って敵がちゃんと見失ってくれる。細かいことかもしれないが、建物がそこに物体としてきちんと存在しているということがよく再現されている。


・「原作により忠実に」ということだろうが、ロボット達の動きが遅すぎてイライラする。そのために緊迫感がなく、テンポが悪い。歩く早さをもう少し早くして欲しかった。またはステップを横だけでなく、前後にもできるようにして欲しかった。

・このゲームはステージクリア時に一定のポイントを得て、それによってロボットの耐久度(体力)や各技を強化したり必殺技を覚えたりするのだが、これが果たして必要だったのかと疑問に思う。この成長レベルがそのままチャレンジモード(敵との対戦のみのモードで勝ち進むにつれて敵が2体に増えるなどどんどん難易度上がる)にリンクしており、別のロボットでやろうものならまた1からレベルを上げて必殺技も覚えなくてはならないなど非常に時間がかかり、戦闘がレベル上げの作業となってしまって苦痛である。ロボットの成長=操縦者の操縦技術の成長であって欲しかった。

・各技の出し方がボタンを押している長さによって変わるシステムであるため、出したい時に出したい技がなかなか出せない。これによってコンボなどかなり運の要素が入ってしまう。ボタン配置も含めて各技を各ボタンに配置できるようなコンフィグがないのが残念。

・夕焼けなど雰囲気がよく出ていて良いのだが、キャラクターが黒くなって非常に見づらくなる。

・リモコンをスイッチオンにしてロボットを動かしているときも、操縦者を右スティックなどで動かせれば便利だった。

・必殺技は違えどパンチや投げなど基本的な攻撃はどのロボットも似たり寄ったりで個性に乏しく飽きてしまう。戦闘もかけ引きの要素がほとんどなく単調。

・音楽は当時のものが再現されているのは良いが、やや緊張感に欠ける。

・ストーリーモードは全25話あるが、1話1話が短く、ほとんどのものが敵を倒して終わりというものなので単調に思える。

・ロボットが操縦者から離れたところで戦っていると距離感が分かりづらく、軸合わせが困難



このリアリティと爽快感からして鉄人ファンなら買って損はないと思いますが、純粋に格闘ゲームとしてプレイすると期待を裏切られてしまうかもしれません。
原作に忠実な再現性を重視するか格闘ゲームとしてのゲーム性を重視するか・・・その意見は各人によって分かれてくるところでしょうが、私としては格闘時における快適さをもっと向上していただければと思いました。
これはキャラクターゲームの性かもしれませんが、万人におすすめできる1本とは言い難いです。
投稿者: ロウスローさん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


ロボットを操る正太郎をあやつる、という変わったアクションでかなり新鮮でした。オリジナリティは5です。
鉄人の武器はありませんが、体力やパンチ力などのパラメーターを上げていくことで育成も楽しめます。
攻撃アクションもボタンの押す長さで決まるのですが、なかなか奥が深い。このタイミングによって様々なコンボが自分で作り出せます。
正太郎や敵がしゃべるのもいいですね。操作のアドバイスにもなっています。
操作できるロボットの多さや、ストーリーモード以外のモード、レベルが5段階とあって、非常に長く楽しめる点も評価できます。


ボタン配置が悪く、どうしても変な格好でコントローラーを握ることになります。
これさえなければ・・
音楽はなんかイマイチ。ステージも少ないです。この辺はTHE地球防衛軍と変わりません。
正太郎の行動が少なく、走るくらいしかできない。屋根に登る位の操作は出来た方がよかった。
それと平行して、視点確保が面倒くさい。鉄人操作時も正太郎視点なので、見づらいと楽しくない。直ぐ陰になって見えなくなるし、遠近感が取りづらくなりわずらわしい。ある程度慣れれば平気かもしれませんが。
敵は大体ロボットだし、大勢を倒す爽快感はありません。(ただし、強敵を倒す爽快感はありますが。)



THE地球防衛軍と同じ会社が開発しているということで購入しました。
いい意味でも悪い意味でも雰囲気はほとんど変わらず。
上質のアクションと人気キャラの融合で、かなり楽しめました。
操作に癖がありすぎるので、THE地球防衛軍ほど手軽にはできません。
ただ、コツを掴んだ後はかなり楽しいので、長く遊べることは間違いありません。
投稿者: プルタブさん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 4 2 2 10時間以上20時間未満


街並みがよく作られていて、ジオラマの世界で遊んでいる気分になれる。
建造物をひっこぬいて敵に投げつけるのは実に爽快。
操作も単純で分かりやすく、ロボットの重量感溢れる殴り合いが簡単に楽しめる。
両腕による連続攻撃や、敵を掴んでの投げ飛ばしにはバリエーションがあり奥が深い。
難易度は5段階あり、最強クラスはかなりの歯応えがある。
総ステージ数は膨大でそれぞれ11機のロボットごとに攻略できるため
そのつもりさえあれば非常に長い時間遊ぶことができる。


ボタン配置の関係で操作しづらいのは難点。自由にコンフィグさせてほしかった。
分かりやすい面白さはあるが、基本的には同じことの繰り返しでメリハリに欠ける。
1プレイごとに楽しさを探していかないと飽きやすい。
非常に視界の悪いステージがあり、それも演出といえば味があるが
距離感を掴んで戦闘しないといけないこのゲームにおいてはストレスの要因でもある。
視点確保も戦略性のうちではあるが、同じ高さの建物ばかりで
見晴らしのいい場所がなかなか見つからず、結局平地での操作を強いられる。
プレイヤーはもっと警戒に動き回れるようにしてもよかったのではないだろうか。



同開発元の作品「ギガンティックドライブ」を煮詰めたような作品。
やりこみ要素の追加やイベントのスキップなど、改善されたところは多い。
ただ、それに比べてロボットが小さくなったこともあり
遮蔽物による視界の悪さが気になってしまった。
鉄人28号のゲームという制約の中では非常に良く出来ていると言えるだろう。
投稿者: 猿さん[04/07/14掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


 オリジナリティーは他のメーカーで類似した作品がない、という意味で高評価しました。
とにかくシステムがすばらしい。鉄人をリモコンで操る正太郎になりきってプレイできます。特に今回足回りの操作の複雑化から開放され、投げる、飛ぶ、という新たなアイデアによって戦闘の幅が広がり、対戦ツールとしても非常に面白いものになりました。また、非常に応用性が利くシステムのため、自分のアイデアが直接ゲームに反映されるのも見逃せません。

 グラフィックも昭和の町並みを縦横無尽に暴れまくる鉄の塊の重量感、そして建物全てを投げられる&破壊できるのが豪快。

 また、各キャラの声や絶妙のタイミングで流れる正太郎マーチなど、演出もゲームを盛り上げるのに一役かってます。


 ボタン配列をカスタマイズしたかった。全てのボタンを使うだけに、LRボタンを攻撃に、来い鉄人を×に、などプレイヤーにも選択させて欲しかったです。

 パワーアップが数値上昇だけなのでイマイチ実感しにくかった。エフェクトを変える、見た目が変わるなど欲しかったです。同時に正太郎にも何らかのパワーアップがほしかった。

 ギガドラのビルに登るシステムは残して欲しかった。

 時折フレーム落ちが激しい。これはハードの性能だから仕方ないのですが。

 イベントが敵の殲滅が多いので、システムを使ったもっと変わったミッションがほしかった。



 すばらしい!まさか画面の鉄人に思わず「がんばれ!鉄人!」と言ってしまうほど感情移入できるとは・・・しかもクリアするだけではなく、それ以外の遊びの幅も膨大で、特に開発者のコンボ映像は驚愕に値します。

 残念ながら某大手ゲーム雑誌ではシステムの個性を不当に低い点数をつけられてますが、これは地球防衛軍の時も同じでしたので信じてはいけません。

 原作モノにありがちなキャラに頼った作りではなく、まずシステムありき、そしてそれに対して最も適した題材が28号であり、このメーカーの原点回帰でもあると感じられました。

 開発者側が用意した選択肢で遊ぶ&水増ししたやりこみ要素が増える昨今、プレイヤーが自ら「こうやってみたら面白い!」という遊び場を与えられたゲームです。それだけにライトユーザーと呼ばれる人には向かないと思いますが、ぜひ他の人に勧めたくなる、そして、触ってみないとわからない面白さです。
投稿者: のりさん[04/07/10掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 4 5 2 00時間以上10時間未満


深夜に放送している、鉄人28号が面白いので買ってみました!面白いです!
ビルも人も敵ロボットもつかんで投げられるし、敵ロボットを倒したときの爽快感は最高。しかも操作が簡単で覚えやすい!

世界観は、TV版の鉄人とほぼ同じ。”良いも悪いもリモコン次第”というストーリーは時々考えさせられる深い内容だと思う。

あと、親切さ。これはTHE地球防衛軍と同じようにすばらしい。読み込みも短いし、ゲーム設定も細かく出来る。とにかく、買って損の無いゲーム!!


ラジコン感覚の操作なので、最初は遠近感がつかみにくいです。慣れれば問題ないけど。
あとこのゲーム、THE地球防衛軍と同じメーカーが製作してますが正太郎の動きが地球防衛軍と同じだということに気づきました。でも、この程度の問題は大して気になりません。



THE地球防衛軍が面白いと思った、鉄人が好きだ、という方には特にオススメです!
ちなみに地球防衛軍とメニュー画面は殆ど同じです。
爽快感あり、ストーリーも中々で良作だと思います!!
投稿者: ペインさん[04/07/10掲載]
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