鉄人28号 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイ ・公式サイト | A:78点
【標準偏差】
:14.91 (難易度 :2.79点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.05点 | 4.02点 | 3.30点 | 3.91点 | 4.09点 | 3.26点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 2% |
0% | 0% | 5% |
2% |
14% |
33% |
30% |
14% |
【60点以上】:90.7%
63点〜89点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
もう殆どの長所・短所が出尽くしているようなので、さらっと行きます。 とにかく鉄人を始めとするロボットの強大さが凄い! 異様なほど細かい計算をほどこされ、なおかつ原作を忠実に再現した鉄人の素晴らしい動き。他のゲームでは味わえません。見ることもできません。 ストーリーもテンションの高さと悪役のおいしさで楽しいものとなっていますが、 それ以上にチャレンジモードが奥深いですね。様々なシチュエーションに豊富なステージ。難易度も5段階に分かれているので、いわゆる全クリまでの道ノリは険しく遠いです。あ、友達との協力プレイもできますよ。 操作性の向上、コース増加、COM対戦アリと「ギガンティックドライブ」の不満点もほぼ解消されました。 とにかく製作者さんのゲームに対する愛が伝わってきます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・距離感が掴みづらい ・敵が正太郎(操縦者)を直接狙ってくるのは 原作にも忠実だし、お遊びとしても面白いのだが その激しさに操縦に支障が出すぎです。もう少し控えめにしてほしかった ・鉄人クラスの強さは理不尽。 以上! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2004年度のMyベストゲーです。鉄人に興味のない方も是非どうぞ。 子供から親父さんまで楽しめる内容です。普段ゲームをしない父親も これ(と「スパイダーマン2」)にはハマってしまったようです。 接待ゲームとしても破壊力抜群! |
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良 い 所 |
・アニメ版のOPテーマをしっかり使用した、出来の良いOPムービー。 ・吹き出しのテキストを使った台詞をフルボイスで喋る。 特に、吹き出しのテキストが味があって良い。 ・臨場感あふれる迫力あるバトル。操作は慣れが必要だが、慣れてくると自分なりの 戦い方が出来てくるところが良い。また、とにかく町中で無茶苦茶に暴れまくるのが最高。 アッパーにストレート、ぶん回し投げ、建物をぶち当てたところにダッシュで突っ込み、 さらに追い打ちでギッタンギッタンにぶちのめす・・・。ほんとに最高です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり操作性が少し気になるところ。 鉄人を容易に動かせるような視点確保を常に考える必要があるのが、面倒と言えば面倒かも。 ボタンの押し時間により攻撃パターンが変化することも考えれば、キーコンフィグ機能は オプションであった方が良かったと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
巨大ヒーローやロボット、怪獣などを題材にしたゲームは数あれど、このゲームはその中でも かなり完成度の高い部類に入ると思います。 自分としては、そういったジャンルのゲームがどうあるべきか?といった問いに対して、 1つの答えを出してくれたゲームであると思っています。 バトルの臨場感。フィールドの広がり、距離感。他のゲームではなかなか味わえないのでは。 |
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良 い 所 |
・演出が良い。操作キャラやロボットに感情移入してプレイできる。キャラクターもしゃべりまくる。ボコボコにやられて倒れこんだ鉄人に対して、「立つんだ鉄人!」と主人公が叫んだりする。がんばれ鉄人!と応援する自分がいる。 ・綺麗な町のグラフィック。なかなか広く、たくさんの家や建物などがある。他にも国会議事堂や海岸ステージもある。夕焼けや夜、曇りなどの天気の種類も多い。 ・まるで映画を見ているような感覚。このゲームはリモコンで遠隔操作をする操縦者(人間)からの視点で行われるのが特徴だが、それにより迫力のある視点でプレイできる。 ・やれることが多い。巨大なビルをぶん投げる、敵をジャイアントスイングで吹っ飛ばす。自由自在に空を飛び回る。パンチ、体当たり、敵をつかんで飛び回りビルに突っ込むetc・・・。これにより自分なりの戦い方ができる。魅せるプレイが可能。 ・対戦や協力プレイができる。ミッションモードというモードがあり、ボリュームたっぷり。最大4人対戦可能。 満足感が5点の理由は、上記の点から傑作にふさわしい面白さを得ることができたことによるものです。オリジナリティー5点については、こういった感覚(迫力のある視点、演出)は今までのゲームで、体感したことが無い斬新さを感じたことによるものです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あえて悪い所をあげるとすれば・・・。 ・人によっては視点確保の難しさから、面白くないと判断する場合がある。 ・キーコンフィング。変更ができない。 ・距離感がつかみにくい。どちらを向いているのかわかりにくい。 ・夕焼けなど、逆光で見えにくい場合がある。 ・単純なアクションゲームではなく(視点など)制約がある。ラジコンゲームと考えた方が良いかもしれない。 ・パッケージが良くない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここのレビューが無ければ買うことはなかったでしょう。鉄人28号なんて知らなかったけれど、地球防衛軍の製作会社のサンドロットだったので購入しました。 本当にここまで感情移入できたゲームは久しぶりです。2004年のベストゲームでしょうか。永久保存版になりそうです。 |
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