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クリムゾンティアーズ

発売元 中央値
得点算出方法
カプコン公式サイト :48 標準偏差】 :20.07
(難易度:2.38点)
Amazon広告 ジャンル:ファイティングRPG
CERO:【C】15才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:52Kバイト以上
発売日:2004年4月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.46点 3.35点 2.35点 2.35点 2.15点 2.35点 2.08点

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掲載日:[2010/04/13]
投稿者: シューゴさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・ゲームとしては正統派、なので面白いと感じるかは王道を受け入れられるかにかかっています。
その平坦で盛り上がりに欠けるストーリーは人を選ぶが、だからこそそれが好きな人にはたまらない魅力があると思います。

・肝のボス戦は副作用を気にせず一転してガチに。
緊迫感と爽快感が味わえます。
少ないチャンスに必殺技をキメた瞬間はとにかく良い気分になりました。

・モッサリした挙動ではなく、ササッと行動に移るモーション。



・良い所にモーションと書きましたが、その反動か動作がカクカクです。
一部の技やダッシュする姿が滑稽に見えます。

・意外な事にイベントが少ないために、人間関係を把握し難い。
途中で、とある人物が死んで主人公が悲しむのですが、誰だっけ?

・街のやっつけ臭い作りは酷いですね。
必要最低限の物しかなく、寄付して発展するのは露店のみ。
街には人が数人しか歩いていないスーファミ時代のゲームを思い出しました。




・そんなに悪くはないですね。
粗削りながら、一気に化ける可能性を秘めた佳作って感じです。
良い部分ばかりでは無いが、良い部分の良さは抜きん出ていると思う。
個人的にはここでCランク評価を受けているゲームに匹敵する楽しさでした。


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掲載日:[2009/09/28]
投稿者: ブレードさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 3 4 4 3 60時間以上100時間未満


爽快なアクションが良かったです。

コンボを繋げるとレア武器等が出るのも面白みの一つでした。

グラフィックは良いですね。



とにかく泥棒犬はありえない存在ですね。
アイテムを盗むにしても時間をかけて強くした武器がいとも簡単に盗まれるのは無しですね。盗むならアイテムだけの設定にして欲しかったです。




以上の感想を踏まえた上で第二作が出るのを期待してます。

全体的にはかなりヒットした作品です。


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掲載日:[2009/05/07]
投稿者: sinθさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 2 3 3 2 100時間以上


まずグラフィックは最高です。ストーリーにはこの映像で引きつけられるといっても過言ではありません。キャラクターが生きます。
戦闘の操作も楽で、ボタンを連打すれば良いだけです。操作がしやすいので、私のようなアクションゲーム初心者でも快適だと思いました。
また欠点に上げられている武器の破損ですが、これは設定を一番易しいレベルにすると存在しなくなるので、ガンガン武器を使いたい人とジリジリと武器を気にしながら戦うのが面白いという人の両方に対応しているので、私は良い点に上げたいと思います。



全体的に作りが単調です。
三人の操作キャラクターの特徴や属性などが設定されていますが、どの場合でもボタンを連打して敵を殴ることに尽きるので、結局のところほとんど関係ありません。三人のうち自分の一番使いやすいと思ったキャラクターに、簡単に手に入るソードかブレードと銃を装備させるだけで問題はありません。必殺技も必要ありません。種類の多い武器や必殺技を生かせていないと思います。
またアイテムも必須の物は全てショップで購入できるので、途中から潜入しては使った経費を確認してそれ以上のカネを稼いでからリターナーで出てくるというマンネリになってしまいました。ここは仕方がないのでしょうか・・・。
それとコスチュームが・・・・・・あれは無いと思いましたね。キャラのイメージが崩れます。




良いか悪いかの二択で答えるとしたら、私は良いゲームだと思います。全体の評価は4ですね。斬新なイメージで期待がが強かったので、私はここに上げた悪い点もそれほど気になりません。強くお勧め・・・とは言いませんが、中古で売っているのを見て買おうか迷ったのなら買ってもいいと思います。
ちなみにこのゲームで一番頭を使ったことは、お金の勘定です。消費したアイテムよりも多くのお金を稼いでは町に投資し、どんな武器が増えたのかを見るのが一番面白かったです(こんなことで楽しめるのは私だけでしょうけど・・・)。


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掲載日:[2008/04/13]
投稿者: 一匹女将さん
(難)クリアプレイ時間
4 2 1 4 4 4 2 2 100時間以上


・読み込みが殆ど無く画面切り替えもスムーズでテンポが良かったです。



・武器が壊れやすい欠点はありますが、使い捨てと割り切れば問題無し(カエデを使用中の場合)
・カメラワークの影響でトラップが走っていると画面上にいきなり出てきますが、やりこんでいると慣れてきます
・イチバンムカツク・・・シャボン玉




・EXダンジョン100階 全クリする勢いでやってます
・カエデのグローブor素手で×ボタン連打が使える
・中古で\1000以下で購入したので値段分以上楽しんでます


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掲載日:[2004/09/14]
プレイ時間
1 3 3 1 0 1 2 2 00時間以上10時間未満


ムービーが綺麗。テーマ曲もかなり良い。
よってデモ映像にだまされて買う人が続出。


バランスうんぬん以前に破綻してるシステム、実に安っぽいストーリー、
ちゃんと当たらない必殺技、ボスキャラの理不尽かつセコい攻撃。
プロの仕事じゃあないよな・・。



出来の悪いアクションゲームを無理矢理ダンジョンRPGにした印象。
難易度調節しなくて良いのとプレイ時間引き延ばすので一石二鳥とか考えたのか?

絶対に買ってはいけないゲームの1つ。ネタにする程の独自性も無い。
投稿者: ケイタクさん

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掲載日:[2004/09/06]
プレイ時間
2 3 3 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


キャラクターのグラフィック。
ボタン連打で簡単にコンボが繋がる。

ぐらいですかね。


NTゲージシステム(何ですかこれは)
武器がたくさんあり、選択肢が多いように見えるが、実際はNTゲージシステムの
オーバーヒートがあるために、武器を使うという選択肢自体が薄くなっている
ゲージを下げる方法がアイテムのみというのもちょっと、攻撃力、スピードアップのメリットはあるが、HP減少と対応のためのアイテム持込のデメリットが大きすぎる
これのおかげで長時間ダンジョンにいることができないし、またオーバーヒート時の
攻撃力も高すぎるので武器装備のありがたみが無く、結果武器合成もほぼ無意味
=その部分のやりこみ甲斐が無い、と感じました。せめて武器合成が攻撃力だけでなく特殊効果の追加(敵を攻撃するとゲージ減少など)など装備品固有のものがあればと思いました。

ダンジョン自動生成システムや武器合成など某シ○ンゲームライクなイメージでシステムを作ろうとしたような感があり、NTゲージシステムもその体で言うと満腹度のような
ものなのでしょうが、システムの練りこみが足りず、敵への攻撃もただのボタン連打
だけという印象がありました。全体的に単調ですぐに飽きます。



ゲームシステムの目の付け所(アクション+ローグライクゲーム)は非常にいいと思い
ます。

このゲームに対しての感想ですが、はっきり言って面白くは無いです。
戦闘はどうしても 出の早い浮かせ技>ボタン連打>アイテムで回復、の繰り返しになってしまいます。ガードもありますが、ザコ戦では殴ったほうが早く、ボス戦では敵がガード不能技を連発してくるのであまり意味がありません。
武器も上記の理由で鍛えるのが無意味に感じてしまい、アイテムを使った
戦略性もほぼ皆無です。

既存のシステムに例えるなら、バウンサー+不思議なダンジョンシリーズ、といった感じですが、それらのゲームなら好きだという人にもお勧めはできません。
ゲームバランスが大雑把過ぎます。

ただ、続編が出るとすれば、期待を込めてまた買ってしまうかも知れません。
突き詰めれば面白くなる可能性はあると思います。
投稿者: 犀華さん

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プレイ時間
1 1 1 0 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


グラフィックだけは凄く綺麗です。

オープニングはかっこよかった。


何故、良いところでグラフィックを褒めておきながら、1点なのか。
それはグラフィックパターンの少なさがひどいからです。
敵の種類は少なく、ダンジョンの背景も使い回しばかり。
これではどんなに、綺麗なグラフィックを作り出していても評価できません。

音楽は、オープニングの曲はそこそこ良かったのですが、ゲーム内での音楽は
耳に残らない、鳴ってるかどうかも分からないような音楽ばかり。

ゲーム自体が単調で、物凄く早く飽きが来ます。多彩な武器がありますが、武器を使うとすぐ
オーバーヒートを起こすので、ボス戦など「ここぞ!」という時にしか使えない。
大剣、二刀は特にひどい。あっという間にオーバーヒートします。

武器が壊れる。これ自体は別にいいんですが、修理するアイテムがないのはちょっと・・。
ボスなどの強烈な攻撃を喰らったら、ものの数発で武器が壊れるのも納得いきません。
ダメージを受けても損傷度が上がるのは変ではないでしょうか。

ダンジョンは、区切らずに作ることは出来なかったのでしょうか。細かく区切る上に
背景も使い回しばかりだから、余計につまらなくさせてるんだと思う。

ゲームバランス・・・オーバーヒート状態で数発殴ると倒せてしまうボスって一体。

いくら使うボタンが二つといえども、連続技のコマンドがあんなに長くては、覚え立ての技を出すことすらできません。
まあ、ボタン適当に押してごり押しで進めるゲームですから、致命的ではないんですけど・・。

コンボ拡張パーツや必殺技追加パーツがやたら手に入るので有り難みがない。
もう少し、レアなアイテムにしてもよかったのでは。

字幕表示がないので、イベントシーンで何を言っているか分からない。
アパートなので音量を上げるわけにもいかず・・・会話を全く聞き取れなかったので
ストーリーは0しか付けようがありません。ON/OFFがあれば良かったのですが。

視点が悪く、死角から落盤などのトラップが襲いかかってくるのは、非常にストレスが溜まります。
ステージが狭いので、トラップに引っかからざるを得ない場面まであったりして・・。

復興・・・街並みは変わらないんですね。お店のアイテムの種類が増えるだけというのは・・。



風来のシレンなどのアクション版みたいなのを期待して購入したんですが、地雷を踏んでしまいました。
アクションは中途半端、自動生成ダンジョンも×。
発売日に定価で買って、結局2日で売却しました。
2つめのダンジョンをクリアしてからというもの、これから先もずっと、同じ事の繰り返しか・・・と
考えたら、もう再びこのゲームを起動する気にはなれなかったのです。

私的には、どれだけ安くなってもお奨めはできないゲームでした。
最後に・・・ひどい点数となっておりますが、すいません。どう贔屓目に見ても、
良いところを探しに探してもこれ以上の点を付けることはできませんでした。
投稿者: どでんこさん[04/08/08掲載]

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プレイ時間
3 5 4 0 2 1 3 4 30時間以上40時間未満


ムービーのクラフィックがかなり綺麗だった。
ムービーのグラフィックで買っちゃったし。
キャラクターが良い。

OPの曲が良い
・・・これ以上思いつきません。


とにかく、飽きが早いです。
一回ダンジョンに潜るのに三十分くらい潜るのですが、二回潜るのが限界。
これ以上は飽きが来てやる気がなくなりました。
全体的に単調なんだな。

あと折角取ったアイテムを泥棒犬に盗まれていくのも理不尽、一匹二匹なら良いけど何匹もいると、不意打ちを食らうことが・・・
武器を破壊する敵がいるのもどうかと・・・じわじわでなくあっという間に壊れてしまう。
こういうのは必殺技でしのげば良いけど、ヒートゲージがガンガン上がる→アイテム減る
→敵を全滅させようとするとアイテムが不足
全体的にゲームバランスが良くないです。



全体的にうまくまとめられてないというか。
企画の段階ではかなりいいものを持っていたと思うんだけど、バランス調整が全然出来てないというか、一応出来たからさっさと出しちゃえ的な中途半端な印象を受けました。
投稿者: kaizoさん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 2 0 3 2 10時間以上20時間未満


ムービーが綺麗。
コンボが簡単なので格闘ゲームはちょっと、と言う人でも問題なく遊べると思う。
操作性はいいと思います。
武器毎のモーションが豊富、選択肢があるのはいいと思う。
カエデかわいい。


視点がひどいこれに尽きる。快適さをことごとく奪うほどに見ずらい。
見れないところに敵がいる、バイオハザードでもそういうのありましたがね・・
狙いどころが違うでしょ。
しかも売りがランダムダンジョン、覚えて回避できる問題ですらない
視点変更、レーダー、背後からの視点などやりようはあったはず。
モーションがカッコ悪い、なんか腰が入ってない。アスカは走り方も変。
必殺技を出す必要がない。出してもいいことない。
音楽が陰気、そして聞こえない。バランス調節が出来ないのはなぜ?



正直悪いところのほうが目に付く。
しかも悪い要素が確実に良い要素に影響を与えるものばかりで、いい印象を抱けない。
作り手が何をしたいのかは良く判る、だがこんな要素をつけたこんなゲームを作りたい、
といった欲求を満たしてそのまま放り出した、てな感じですな。
不思議のダンジョンシリーズとの比較をしてる人もいますが、
要素は似ていますがバランス設定に大きな差があり、快適さは雲泥です。
そういうのを期待して買うべきではないですよホント。
ゲームバランスって大事だなと感じられる一本。
ひさびさのはずれでした。
投稿者: 大鍋さん[04/07/03掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


とりあえず目に付くのはグラフィック。
多少被り気味だけど、武器ごとにグラフィックが変わるのは良。

ボス戦が殴るだけじゃ倒せないようになってるのは良かったです。
いや、ゴリ押しは可能になっちゃうんですけどね… 惜しい。


どうも熱中できません。
別にレベル上げなどは嫌いではないですけど、ほぼ変わらないステージ、
視点の悪さのせいで相当鬱陶しいトラップ、全く変わらないサブイベント、
面白くないストーリー…(まぁこれは人それぞれですね

先に進もうとする意欲が起きないです。
もう少し進むのが楽しくなる動機があれば…



ラストステージ手前で飽きてしまいました。
とりあえず、売ってしまおうと思っています。

なんだか「惜しい」という感じのするゲームでした。
投稿者: クライさん[04/07/03掲載]

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プレイ時間
5 5 2 5 4 2 1 4 20時間以上30時間未満


・まずいままでになかったゲーム内容だと言うところが良い。
 何もかも新鮮な感じだった。最初に感じたのが画面がきれい、
 戦闘が面白いと言うこと

・コンボをつなげるのが簡単。□と×でなんにも考えずに敵をボコボコボコボコ

・OPムービー格好いい。ムービーが美麗

・手に入ったアイテムでコンボをどんどん拡張できるのも良い

・主人公も敵キャラもサブキャラも出で立ちがステキ。ボス格好いい

・ダンジョンの作りが一回一回変わるのも良い。
 ステージの数が多い。一つ一つのステージに個性がある

・必殺技のバリエーションが多彩。エージェントの格闘必殺技と
 ブレード必殺技を見て笑い転げてるのは自分だけでしょうか。いいやみんなそうだともさ

・モンスターの設定が凝っている。雑魚一体一体の個性が強い。
 それぞれのモンスターによって戦い方を微妙に変えていくのもなかなか味なもんです

・武器を育てるのが楽しい。連続攻撃数によって武器が強くなっていくので
 コンボをつなげるのに夢中。武器によって戦い方が変わるのが面白い。

・同種類のアイテムが5個しか持てないというのがある意味いい。
 その為慎重に戦う必要があったり、途中手に入るアイテムに一喜一憂。
 レベルアップを回復に利用したりと回復アイテムの少なさは戦略性につながっている。
 この玄妙なバランスは流石一流メーカーが携わっているだけあると言うべきか

・敵の死体にコンボをつなげまくるのがイケナイ快感だねえ

・クリア後の楽しみが良い!隠し要素が満載で本編よりも燃える。
 隠し要素を用いれば新鮮な気持ちでプレイできること請け合い。

・剣短剣大剣グローブクローガンショットガンマシンガンロケットランチャーレーザーガン
 など。武器の種類が多彩。しかも装備するキャラによってコンボが異なるのがいい


・イベントムービーつまんねえ!動きがない。みんなほとんど棒立ち。
 何をしゃべっているか分からない。声小さいよあんた!
 いざ聴いてもしゃべっている内容は・・・何じゃそりゃといったところか。
 最初のムービーは良くできているのになんで「ああ」なるかなぁ

・ストーリー・・・至極不満。突っ込みどころ満載である意味見る価値あるね!

・ショットガン弱!攻撃力は普通の銃と同じくらいなのに撃った後の隙が大きすぎる!
 ありゃあ豆鉄砲なんだね!そうだともさ!連発で撃てる通常ガンの方が10億倍使えるよ。
 っていうかマグナムとガンとで弾数ぐらいしか違いがないのも可笑しいんじゃないかな。
 マシンガン強い!しかしダサイ!なんで『ぺぺぺ』なんて音を出しながら弾を吐くんだ。
 トキオ意外銃を撃った後の隙が大きすぎる。遠くにいる敵を攻撃したときに
 敵のダメージが全く分からないのはどうかと。カメラワークが少しおかしいんだよなあ。
 もう少し遠くを見渡せないと、地雷とかのトラップもかわせないよ

・ステージのトラップはいらない。ハッキリ言って快適な戦闘の妨げにしかならない。
 兎に角ウザイ。特にあのボール。あなやストレス!

・トキオは銃の固有武器が多いのは良いけど銃なんてあんまり使わないんだから
 普通の剣も使えたら良かったのに。まさか剣の使い方を知らない訳じゃないんだろうから

・全キャラ露出度多すぎませんか?これは嬉しいと言えば嬉しいけど何だか狙いすぎのような

・ボス。理不尽だろ!移動スピードとか強制介入攻撃とかいきなり無敵タイムとか。
 雑魚にしても、必殺技の準備をしてから実行するまでの間がないも同じで対処しきれない。
 喰らった日には武器はボロボロストレスハラハラ。もう少し戦闘バランスを考慮して欲しい

・コンボが複雑。おかげで多彩な戦い方が出来ると言えばそうだけど、あれだけ複雑なのに
 戦闘中に確認が出来ないのはおかしいと思う

・手に入る武器の属性が偏っていると思う。スピード属性のエフェクト、ださい!

・出てくる敵の属性も、設定上のことなんだろうけれども闇属性のヤツが多い。
 もっと多彩な属性の敵を出して欲しかった

・街おかしい。復興資金を10万くらい投資しているのに、どうして
 店のレベルアップにしか使わないんだろうか。街の外見は何も変わっていないのに
 『街にもすっかり活気が戻ったようDeath』?頭おかしいんじゃないのか。
 店の並び方が不自然。町の人の話は取るに足らないモノばかりなので店にしか
 立ち寄る機会がなくなる。もっと作り込めばいいのに

・店の品揃えが最高になっても、武器なんてダンジョンで手に入れたモノで事足りるため
 武器屋を武器の修理にしか使わなくなる。クスリ屋以外買う必要なんてないと思う。
 銃屋の大将は誰のお陰で店が立派になっているか全く分かっていない模様

・武器の疲労度システムも突っ込みどころ満載。敵の必殺技を喰らって
 疲労がたまるのはやめて欲しい。お陰ですぐに武器がブッ壊れてしまう。
 あとどれくらい使うと武器が壊れてしまうか視覚化するべきだ。
 武器が壊れそうになってから知らせるのではちょっとなあ

・主人公達の必殺技が地味、格好悪い、使い勝手悪い。数が多いのは分かるけどなあ

・熱量の上昇をもう少し抑えて欲しいなあ。順手の二刀流は使い勝手が良いのに
 歩いているだけですぐにオーバーヒート。まあ上手く制限していると言うべきか

・敵の姿勢。低いヤツが多いため上段攻撃が当たらない。
 これも快適感を下げている要因の一つ。
 バランスを取っているのは分かるが攻撃力が上がるとすぐに敵が飛んでしまい、
 コンボがつながらなくなるのも不快。雑魚のくせに2発以上攻撃が当たると
 すぐに無敵になるあの人が憎いわ

・プロトタイプ超むかつくぅ。艶めかしい体をしているからって
 刃物を全く通さないわけあるかよ。怪人ナメクジ男のくせに怪人ナメクジ男のくせに

・ドロボー!レア武器持ってどこに行くんだ!あ、だからってリザレクションはやめて!
 同じ種類のアイテムを全部持っていくのはおかしい。しかも攻撃は中距離からいきなり。
 どうして泥棒ばかりのフロアを作るんでしょうか?絶対におかしい

・音楽がどれも地味。白熱の戦闘の雰囲気じゃあない
 歩くときの音が不自然じゃないかな



・先ずここでの評価が異様に低いことにドびっくり。
 自分から言わせれば決して評価『E』を割り出すゲームではない

・雑誌での評価が低かったことから買うのをしばらく控えていたが、
 やっぱり他人の評価を見て面白いかどうかを判断するのは間違っていた

・面白い!これが全体的な感想。結局悪いところを多く書いたが、
 兎に角面白い。普通に進めているだけで20時間以上いったゲームはGTA以外なかった。
 しかし作り込みが足りないと思うところが多数あるので
 もう少し頑張ればもっといいゲームになっていたと思う
投稿者: Yama-sanさん[04/06/24掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 0 2 60時間以上100時間未満


多数の敵に囲まれながらもコンボや技を駆使して切り抜けるところが爽快です。
キャラごとの個性に合わせ戦術を変えながら進めるところも楽しいです。
プレイ自体は難しく考えることなくガチャプレイで出来るので最初から快適にゲームできます。
敵の落とすアイテムをコンボ数でコントロール出来るのも
普通のアクションゲームには無い楽しみになりました。
個人的に今まで3Dポリゴンで目の大きなキャラクターには抵抗があったのですが
このゲームのようにアニメに近いカラーリングだとなじみやすいと思いました。


ストーリーが希薄です。
アクション部分ではあれだけキャラがたってる三人なのにストーリー部分になると
結局主人公格の立場を三等分しているだけで膨らみが無いです。
アクションとストーリーに関連性がほとんど無いです。
アクション部分ではあれだけ豪快に暴れまくるのにムービー部分に入ると
「本当に戦っていいのか?」と気持ちにブレーキがかかります。
ステージクリアしても特に特典も無く話が進んでいくだけなのに
その話に魅力が無いためにどうしても最後までテンションが上がりませんでした。
設定の作りこみ不足だと感じました。



皆さんが言ってるように簡単に武器が壊れる気がしますが
かえって程よい緊張感がでて私は気に入りました。
二週目もしてみたのですが、やはりストーリーに全く関係ない
クリア後のおまけステージが一番面白いように感じました。
ただこれも長くやるには敵キャラの種類が少ないような気がしています。
ボリュームアップした次回作を切に願います。
投稿者: しげるさん[04/06/04掲載]

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プレイ時間
2 3 3 4 4 3 2 2 100時間以上


実はレビュー二回目です。クリアしてEXダンジョンに行ってから抱いていたイメージがかなり変わりました。
現在の感想です。

良質のアクションゲームです。ストーリーを一通り終わらせるまではちょっと簡単すぎてガチャプレーでも進める程だったのですが。
EXダンジョンに行って考えが変わりました。
非常に面白いです。同時に買った戦国無双などとは比べ物にならないほど瞬間的な判断力、反射能力が試されます。
例をあげます。
ミサイル砲台1、火炎放射1、忍者1、銃が効かないゾンビ1が出たとします。
忍者とゾンビを走って部屋の隅に誘導し、火炎放射の射程に入らないようにミサイル砲台を安全に射撃出来る場所に移動し、ミサイル砲台を壊したら忍者をコンボで瞬殺、続けて追ってきたゾンビの攻撃をガードリバーサルして倒した後、火炎放射男に走り寄ってしとめる。
何から倒すか、どう倒すかを瞬間的に決めねばならないのです。そしてそれが綺麗に決まった時の気持ちよさ。
なんで最初からこの緊張感でゲームさせないのか、と疑問に思うほどです。
トラップの数も増えてだいぶ満足ですし、射撃武器を封印されている面では敵の同士討ちやトラップへの誘導を積極的に行わないとボコボコにされたりします。

戦局によっての武器の持ち替えも重要です。
一撃で武器を壊してくるような敵にはサブの武器または素手で戦い、その場所に長く留まるとトラップなどでダメージを受ける場所はバスタードソードで一撃離脱。
どうしようもない強敵にはとっておきの鍛えぬいた武器を、とその場に応じて変えていくのが快感です。

なんというか、美しく闘うのを考えて闘ってみるとよい感じです。
EXダンジョンをノーダメージで制覇するぐらいの勢いでプレイしてみてはいかが。
自分でビデオ録画したくなりますよ。(笑)


アクションRPGなのですが、面白いのがアクションの部分が殆どであるのは問題かと。
いろいろな部分をもっとRPGらしくしてくれればもっと良かったのですが。
ストーリーが殆ど無いし、人とのつながりが通りすがりの町人のみ。キャラクターの過去などの掘り下げも無いし、カジノもない。
(笑) なんていうか本当、アーケードのアクションゲームかこれは、という感じです。



100時間以上やってます。
まだ飽きないなあ。

ただこれで納得したわけじゃないです。
素材がこれ程良いのにこの程度(失礼)の作り込みで販売したカプコンはいかんなあ、と思います。
もっともっと作り込んで発売して欲しかった。
投稿者: Muramasa Blade!さん[04/05/28掲載]

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プレイ時間
1 4 3 3 2 4 1 2 00時間以上10時間未満


操作性良し。
すいすい進める。
カエデが可愛い。←ここが一番重要!


単調ですぐ飽きる。
二刀流やバスターソードで戦うとすぐオーバーヒートする。
武器や金に有り難味を感じられない。
アイテムをあまり持てない。
結局エアガイツのときから発展を感じられない。



硬派なゲームなのはわかるが、ビューモードをもっと充実してほしかった。
投稿者: あさげさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
2 3 1 2 2 1 1 1 20時間以上30時間未満


操作が簡単なのでコンボが簡単に狙える。
ムービーがきれいな所。


武器がすぐ壊れ始めてしまうくせに修理アイテムが存在しない。
ゲーム画面でのステータス表示などが少ない。せめて装備武器と武器の壊れ具合、
各ブロックの拡大レーダー表示が欲しい。
所持できるアイテム数が少なすぎる。ゲームのシステム上アイテムを使う回数が多いのに、
同じアイテムを5個しか持てないのはおかしい。
カメラワークが悪く死角からの敵の銃撃に対処できない。
音楽が小さくて聞こえない。



ゲーム自体はそこそこ良いと思うが画面表示関連、アイテムメニューなどのインターフェースなどちょっとした所でストレスがたまり全体の評価を落としてしまっていると思う。

このゲームやってると、バウンサーって言うゲームを思い出してしまう…。
投稿者: kojjiさん[04/05/21掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


操作性がよく、操作も簡単、迷宮内移動でのロードもない。基本的な部分でのストレスはない。
トルネコタイプのゲームと格闘ゲームが合わさったところが斬新に感じる。
自分でやりこむ要素が多く、長くプレイができる。50時間は遊べる。
(あまりやりこまない人にはものたりないかも)
ムービーで表現される3人のキャラクターは魅力的
難易度は最近のゲームの中では意地悪な感じの調整だがやりこむと慣れて面白さが出てくる。
(トラップに敵を巻き込んだり、敵の銃に敵を当てたり)


歩きモーションは皆変だが、特にアスカがひどく、ムービーが綺麗なだけに残念。
ストーリーはいきなり終わり、何が伝えたいのかわならない。プロとは思えない。
背景が平坦でしょぼい。手を抜きすぎ、カプコンのゲームとは思えない。せめて高低差がほしかった。
音楽が戦闘中よく聞こえない。異常に攻撃の音が大きい。
町がぼろい。町人の依頼もアイテムを探してこいとかいつも同じ
武器の合成があまり使えない。アイテムはすぐ拾えるし。



他の皆さんが書いているほど悪くはないと思う。たんたんとやるのが好きな人には向いている。
ただCMとかのイメージとは別でストーリ性が高くなく、色んなアイテムを集めたり、成長させたりを繰り返し遊ぶのが好きな人向き。そのあたりがあわないととことん合わない。個人的にはキャラクターもよくしゃべり、ガードキャンセルも楽しい。特にカエデのバスターソードは操作して楽しいと思う。
投稿者: 泣き猫さん[04/05/15掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


トゥーンシェイドだからこそアニメーションも磨きがかかっています。
いままでのドリームファクトリーの作品と比べますと操作性がかなり向上しています。

同じ見た目の敵でも攻撃方法をいろいろ豊富に持っているのは
そこに力を入れているのだなと感じました。


特定の敵の攻撃を喰らうと一気に武器が壊れてしまうのがいただけません。
武器の耐久力じたいも低いと思います。
また中盤以降になってくると罠にものすごく引っかかりやすくなってきます。

あと先へ進めていく楽しさがあまりない所です。
この手のゲームはどんどん先へ進んでいく楽しさがないと単調すぎて飽きます。
飽きさせない方法はいろいろ考えられると思います。
例えばいろんな姿かたちをした敵がでてくると飽きがきませんね。
クリムゾンティアーズはゲームの設定上仕方ないのですが出現する敵はほとんど人間タイプです。
敵の種類じたいも結構少ないです。
終盤のダンジョンではこの欠点がモロに出ています。どんなに先に進んでも見飽きた敵ばかりです。
それに加えてちょっと油断すると武器を壊されます。イヤになります。



"悪い所"ばかり長く書いてしまいました。
それはこのゲームが嫌いなわけではないのです。
私はこのタイプのゲームは非常に好きですので
だからこそ言いたいことがいっぱいでてきます。
投稿者: 髭師さん[04/05/12掲載]

.
プレイ時間
1 3 2 1 1 2 3 5 10時間以上20時間未満


ランダム生成ダンジョン、コンボ拡張、武器の成長、街の復興
個性的な3人のキャラによるそれぞれ特有の武器アクション
ダンジョンで体力がなくなって死亡する、他のキャラで救出が可能など
様々な要素が
トゥーンレンダリングによって作られた美しいグラフィックも魅力です。


 特に悪いと思ったのが視点が完全に固定されている事です
これにより画面外からの攻撃、敵の位置がつかめないなどの事がありました
 武器が壊れるのはいいのですが、耐久値が大雑把にしかわからない、耐久値を回復する
アイテムがない(街のみで修理可能)、武器のレベルアップで耐久値の回復が可能なのですが
これも経験値が表示されないので、いつレベルアップするかわからず、非常に不便でした。



 色々な作品のシステムを持ってきているのでオリジナリティーは低いです
ただ、面白ければそんな事は問題ないのですが・・・全体的に練りこみ不足感が拭えません
 ゲームをやる目的である、熱中、満足をさせる要素(良い所で書いた点です)が全て
劣化コピーになっているのが非常に残念です
・ランダム生成ダンジョン 
 部屋に特徴がないため殆んど意味のないものに
・コンボ拡張
 既存のコンボを増やして行くだけなので、コンボ創作にはならず
 そしてコンボ自体にあまり差がないためにガチャプレイに
・武器の成長
 次のステージで手に入る武器の方が格段に強いので育てる必要がないです
 また、育てるとレベルアップによる耐久値の回復のチャンスも減るので壊れ易くなります
・街の復興
 購入できるアイテムが増えるだけ、正直楽しみがありません
・個性的な3人のキャラによるそれぞれ特有の武器アクション
 これもやっぱり、差がないので…もっと個性をつけて欲しかったです
・他のキャラで救出
 アイテムの購入、装備の付け替えが出来ないので場合によってはハマルことも

素材はいいだけに残念です、もっと時間をかけて作れば良作になったかもしれません
自分は久しぶりにゲームをやる時間を無駄に感じてしまい、クリア前に売ってしまいました
発売前から期待しただけにショックです、バウンサーの時もそうでしたが…。
投稿者: tosi3さん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
2 3 1 1 1 0 1 3 00時間以上10時間未満


キャラのグラフィックが綺麗ということだけでしょうか・・・。
他には思いつきません。


背景のグラフィックがあまり綺麗じゃない。
ダンジョンや敵も使いまわしで、飽きが来る。
コンボもとにかく単調で、ゲーム全体も淡々としている。
武器がすぐ壊れる。
おまけに、毒などのトラップが理不尽・・・。
快適さは0点です。



期待してただけに残念な内容でした。
淡々としすぎてるし、理不尽なことが多いように思います。
飽きが早いだけに、長く遊べるゲームではないです。
投稿者: HIROPYさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
1 2 0 0 0 2 2 1 00時間以上10時間未満


まぁ・・・オープニングに多少センスが感じられた。


・オリジナリティー・・・ 他社の作品「シレン」、「トルネコ」に自社の「エアガイツ」をくっつけただけ、という感じ。何かパッケージの裏に「新たなジャンル」とかなんとか書いてあったけど、そんな印象は微塵も感じられない。
・グラフィックス・・・ オープニングを含め、ムービーは綺麗だと認めよう。だが、肝心のゲーム画面はいまいち。いまどき、あれぐらいのT・レンダリングは当たり前だし、何より背景は雑もいいところ。PSでもできますってかんじ。
・難易度・・・ 通常状態ではあれほど手ごわいボスなのに、オーバーヒート状態で 5,6発攻撃すれば終了・・・。ゲームバランス、考えてるのかなぁ・・・。
以下は0点をつけた項目と、その理由。
・音楽・・・ ゲーム中、BGMが流れているのかいないのか、全くわからず。耳を澄ませば流れているのがかろうじて確認できるのだが、 それ自体にセンスが全く無し。ステージクリア後に流れる絶望感漂うBGMなんかは、ゲームオーバー用のそれが何かの手違いで使用されたとしか思えず。クリアしても、というかクリアすればするほど、あのBGMのおかげで、欝な気分になってくる。
・熱中度・・・ 数々のやりこみ要素が用意されているのはわかる。だが、それらを窮めてやろうという気持ちが、自分でも不思議なくらいに沸きあがってこない。ゲーム開始から1時間もたたないうちに飽きてしまったゲームなんて初めて。
・満足度・・・ 定価で買った(苦笑)自分は、とても無理。だがこれを仮に中古で、しかも格安で購入したとしても、果たしてどれくらいの満足感を得ることができるのか、極めて疑問・・・。



広告の力は恐ろしい。CMや雑誌の誇大な紹介記事につられて、こんなゲームを不覚にも、定価で購入してしまった。
「ゲームの面白さとは何なのか」という問いを、業界に問いかける作品といえるのではないだろうか。
勿論、反面教師的な意味合いで。
投稿者: フ=ジさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
1 2 2 1 1 2 1 3 30時間以上40時間未満


自己満足にコンボをつなげられること。それにつきる。


ステージが単調。敵の数も使いまわしですくない。
ストーリーなんて全くないといっていい。
オリジナリティーも同上。
グラフィックスもしかり。



つまらなかった。
トルネコ系が好きな人にはいいが、自分には「無限迷宮」(だっけ?)ってのは、ただの手抜きにしか思えない。ランダムでステージ組み合わせてるだけ。
3社合同でこの作品、この値段なら、つくらないほうがいい。
ひたすら敵を倒すだけのゲームです。
あと、個人的にhardでやってみて、アイテム盗む敵をどうにかしてほしかった。回復でも武器でもなんでも盗んで、何度コントローラーなげだしたことか・・ ストレスたまりまくった。
投稿者: taroさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 1 0 2 3 30時間以上40時間未満


簡単操作で、コンボを繋げられる。
武器を成長させる事が出来る。
復興資金を与える事によって、店が大きくなり取り扱う物も高価で良い物に変わる。
コンボ数が多いと、武器に入る経験値も多くなる。
倒した敵に、コンボを決める事によって落とすアイテムが変わってくる。
アイテムによって、コンボを拡張させていくことが出来る楽しさがある。
サブミッションをクリアすることによる御褒美が嬉しい。
絶対フィールド(部屋内全体攻撃)によって、そこそこ力押しが出来る。
一部のステージは、クリアするキャラによって流れるムービーが変わる。
クリア後も、楽しめるように配慮されてある。


街の復興というより、店の拡大程度しか復興しない。
序盤だけで、街(店)復興が完了してしまう程度なので、やりこみ甲斐が無い。
武器合成
視点が悪いので、死角部分から敵が銃撃してきてもかわせない。
視点の悪い部分に、罠が設置されていることが多いので、ストレスが溜まる一方。
決められたEXコンボ数内までにしておかないと、良いアイテムが落ちない。
NTゲージが上がる要素は多いのに、そのわりに下げる要素が少ない。
上がる要素:回避、必殺をくらう、必殺使用、時間経過(武器によって上がる具合変更)
下げる要素:暴走時に一定時間経つ、即席・持込アイテム使用。
キャラ特有武器を持たせても、NTゲージがきになるため、結局皆、同じ武器になりがち。
武器破損度が細かく表示されないため、いつ壊れるか分かりにくい。
武器破損度を回復させるアイテムが無いため、回復するには街に戻る必要がある。
クリア後の特典も長くてだれるだけのものと、クリアし甲斐のないアイテムしかない。



視点の悪さ・NTゲージ等が、快適さを全て帳消しにするため、快適度は0にしました。
全体的には、いいところまで作れているのに、作りこみ不足や不快適さのせいで、
つまらなく感じます。
武器合成も、+4と+7を合成したくてもできない、武器破損度回復アイテムがない等、
不快要素が多いのに対し、快感要素が少ないため、ストレスが溜まる一方です。
特定武器を装備させたくても、NTゲージの上がりが早くなるため、
装備させられないというのも、つまらなく感じます。
全体的に見ると、可はあるが不可はその2倍3倍ある、といったところです。

ドリームファクトリー(以下DF)好きで、PAR等改造できる物を持ってる方は楽しめると思いますが、
普通に遊んだり、DFの作品は見放してる方は絶対避けた方がいいです。
ムービーやスナップショットで面白そうに感じても、実際やってみると天地の差がありますので、
直感で買おうと思った方は、もう一度考え直してみてください。
あと、定価で買うと損した気分になると思います。
買うとしても、3000円以下になるまで待った方が利口です。
投稿者: 闇ガラスさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
2 5 4 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


トゥーンレンダリングをつかった3Dグラフィックは文句なしの美麗さで、キャラクターの個性もなかなかいいもん持ってると思います。
アイテムの合成や成長、技の習得法などはプレイヤーに長くプレイしてもらうための工夫としては成功だと思う。


まあまあ良い出来だとは思うけど、斬新さはグラフィック以外の部分ではあまり感じない。システムに関しても魅力は充分あるが、あまり独創性は感じない。
せっかく三社そろったのに、残念。



全体的によくまとまったゲームではあると思うが、見た目以外に斬新さはあまり感じない。
投稿者: とーやんさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


・適当にボタン連打してるだけで敵をボコボコにできるところ。
・ボタンの組み合わせでいろいろな連続技が簡単に出せるところ。
・マップがランダムなのでそれほど早くは飽きない。


・とにかく単調。戦略性はほとんどなし。 ・敵は強くなく、毒であるとか障害物の落下とかトラップで難易度を上げている。
・連続技の意味が無い。一部の技で敵をお手玉していれば簡単にアイテムが手に入る。



正直、単調でつまらなかった。
どこか光るモノがあれば良かったのだが、残念ながら見つけることができなかった。
連続技の爽快感がトラップによって阻害されてストレスが溜まる。残念。
NINJA GAIDENとPSOを足して2で割ったような感じなのに、
なんでこんなにつまらなかったんだろうか?
投稿者: MAさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
1 4 0 1 1 3 2 2 10時間以上20時間未満


■武器が多数
片手剣、両手剣、日本刀、超重量剣、短銃、機銃、火炎放射器…等
多種の武器と連続攻撃のアクション戦闘が爽快で面白い。

■キャラのアクション性がはっきり分かれている
装備や攻撃特性(二刀流・コンボ数)がキャラ毎に異なり、
個性がはっきり分かれている。

■ムービーが綺麗
CGアニメーションムービーが超美麗。


■視点が悪い・ステージのバリエーションが全然無い
斜め見下ろし型視点がもの凄く見づらく、
ダンジョンの理不尽なトラップに引っかかり過ぎる。
固定視点では戦っていても全然迫力がない。
ステージが変わっても雰囲気が同じようなマップが延々と続くため、
ビジュアル的にもすぐ飽きる。(ステージのバリエーションが全くない)

■ダンジョン内でBGMが全然聞こえない
SE(効果音やボイス)音量は大きいが、BGMが全然聞こえない。
しかもゲーム内でSEとBGMのバランス設定不可。
SEが大きすぎるため、テレビのボリュームは絞らないとうるさくなってしまう。
結果BGMが全然聞こえなくなる。(モノラル・ステレオ・サラウンドに限らず)
街ではBGMが聞こえるが、ダンジョン内では全然聞こえない。
結果、戦っていてもの凄く虚しい…。

■基本システムが悪い
アイテムの所有可能数が少なすぎる。
(各アイテム5個まで・武器はまとめて数えられない。)
必殺技当たり判定が悪い。



かなり飽きが早くつまらんソフトです。
新ジャンルを開拓するなどとパッケージ裏に書いてありますが、
全然そんなこと出来ていません。スタッフの自己満足的なソフトです。
結局チョコボの不思議なダンジョンや、トルネコの大冒険同様の
ノウハウをそのまんま3D化・アクション化しただけ。(システムは80%同じです。)
投稿者: DELPHINUSさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 5 3 1 60時間以上100時間未満


毎回ダンジョンが変化する!!やっぱりこれはいい。
あきが来なくて長く出来る。
3人のキャラがカッコいい!
武器が使いやすい。
ゲームバランスは絶妙!!!


ボスが弱すぎる。
1回目からハードやったんに70レベルでクリアできた。
爽快感がなく必殺技は使いにくい。
ボスはヒート状態で殴るだけでKO!!
難易度は低め。
倒されてもチャンスがあるのは・・・どうかと。



アクションの苦手な人はちょうどいいが緊張感は0に近く・・・・。
難易度アップが課題かな・・。
投稿者: 愛他は晴れさん[04/05/11掲載]


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