ヒットマン:コントラクト |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・アイドス
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C:65点
【標準偏差】
:17.60 (難易度 :2.84点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.72点 | 3.60点 | 3.00点 | 2.96点 | 3.12点 | 2.52点 | 2.56点 |
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良 い 所 |
マフィア映画さながらのダークな世界観。 日本のゲームはこういう世界観でも変にSF入ってたり、 萌え絵だったりするので…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・攻略ルートの存在。 箱庭で自由に行動し自由に任務を遂行できるという仕様ではあるけれど、 攻略ルートというものが存在し、 それを辿らない限りは敵に見つからず任務を遂行することができない。 鉄砲玉のように暴れたり、クリアランクを気にしなければ多少自由な攻略もできるが、 最高ランクのクリア方法がゲーム側がお膳立てした方法だけというのはくだらなすぎる。 ・敵の感知能力が異様に高い。 プレイヤーの些細な行動でもやたらと敵として認識し、 収拾のつかない常態に陥りやすい。 何故、敵が反撃してきたのか理由がわからないことも時々あるぐらい。 プレイヤーは箱庭を自由に動けるシステムではあるのだけれど、 実際ろくに動き回れたものではない。 上記二点により、敵に見つからずに任務を遂行するには、 二回、三回のプレイでは達成するのは難しく、 捨て駒プレイを何度も繰り返しては 最善の攻略ルートを探る覚えゲーと化す。 それでもそれで達成感やら攻略した気分に浸れる人間なら楽しいのかもしれないが、 爽快感重視・気軽にゲームを楽しみたいライトユーザーや、 時間のない大人にはあまり向かないゲームだと言える。(結構ロードも長いし) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
暗殺者ごっこを楽しみたい人なら試しても良いかもしれない。 ただし、評価・自由度ともに、 人によって大きく判断が分かれるゲーム。 |
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良 い 所 |
○敵や一般人に見咎められないようにステージの奥深くまで進入し、そしてターゲットを暗殺して脱出する。 最高のスリルと達成感を得られました。 ○マップは広く作りこまれています。 その中でクリアーするためのギミックを探し出すのはとても楽しいですよ! ○同種のゲームメタルギアシリーズなどはクリアー後に繰り返しプレイしようとはあまり思いませんが、本作はクリアーパターンが豊富なので何度もプレイしています。 ○自分はOP・ED以外のプレイ中の音楽は気にしない方なのですが、本作で所々「おっ、この曲いいな…」と感じる事がありました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリ性は薄いですかね。 打たれ傷ついた主人公が過去を振り返る・・・という感じの内容です。 (なので一部、初作『コードネーム47』のリメイクとなっています) 話は少しそれますが、最終ミッションは次回作『Blodmaney』とリンクしているらしく、3名のターゲットの内すでに2名は消していりします(w)。 ○<前作と比較>武器は増えたのですが、収集できるのは銃火器のみで近接戦闘用の武器は収集できなくなっています。 これはちょっと残念に感じました。 ○<前作と比較>前作のサイレントアサシンのミッション数は20、今回は12。やっぱり少ないかな…。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは一度見つかる(失敗)すると潜入しながらミッションを続けるのが難しくなります。 そうすると武器にモノを言わせたドンパチになってしまいます。 ドンパチゲームとしては全然面白くはありません。 本作は失敗を重ね何度もプレイをして自分なりの解法を見つける”覚えゲー”的な側面が強いので、遊ぶ人を選ぶゲームだとは思います。 あとミッション1と2は「これはホラーゲーム?」と思うくらいダークです。(まあ殺し屋ですし…) これも好き嫌いがでると思います。 その点をふまえても、「より多くの人に遊んでもらいたい!」と思わずレビューを投稿してしまうゲームでした。 ちなみに前作は未プレイで本作が気に入った人は、前作もプレイする事をお勧めします。 システム的には『サイレントアサシン』も『コントラクト』もそれほど変わらず、話的にも問題はないと思います。 |
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良 い 所 |
・前作よりも忍び足の速度が上がった事に加え、 走ってもすぐに撃たれるような事が少なくなったので、 サクサク攻略できます。 ・武器の種類が結構あります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作よりも、やや完成度が低いかな〜と感じました。 すぐに終了してしまうステージがあったり、 攻略のパターンが少なかったり。 ・表示される文字や字幕が小さいです。目が悪いので苦労しました。 ・前作よりも難易度が下がったと思います。 意外と早く全ステージでサイレントアサシンを取得できました。 悪い所と言えるかは分かりませんが、 繰り返し遊ぶ楽しさが減少したように感じましたので、 一応こちらに書かせて頂きした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、全体的に前作よりも完成度が低いと感じました。 ですが、良く出来たステージがいくつかあったので、 意外と長く楽しめました。 また、前作と比べて改善された点もあるので、 前作を気にいった人なら、購入する価値は十分にあると思います。 |
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良 い 所 |
■暗殺者気分が結構味わえる。(独特の世界観) ■自分独自のプレイが出来て、自由度が高い。 ■サイレントアサシンの称号を取ろうとすれば、かなりの緊張感が味わえる。 ■死体が一体も消えない。これは自分的にはかなりうれしい。 ■しのび歩きが前作に比べ速くなった。この事については賛否両論だが、自分は良かったと思う。 ■銃を集めが楽しい。 ■ターゲットの殺害方法がいろいろと用意されているので、一つのステージを何度もやりたくなる。(特にステージ2) ■ステージが広いわりにはロードが早い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■銃声が前作よりしょぼくなった。 ■ストーリーがややわかりにくい。(自分だけ?) ■死んだ敵の目がみんな開けっ放し。もう少し表情にこだわってほしかった。 ■一つのステージが広すぎる。その上、やるべきことが多いステージがあるので大変。 ■全体的に暗いステージが多すぎる。前作のような明るいステージが恋しくなる。 ■なぜ変装がばれたのかわからない時がある。暗殺が終わり、出口へ向かう途中にありえない場所で「正体がばれた」と言われても困る。変な所で気が抜けない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところにいろいろと書きましたが、自分的には良いゲームだと思います。ただ、人を選ぶゲームですので、購入する前にはよく調べておいた方が良いでしょう。 ファミ通によると次回作が開発中らしいので、悪いところは改善してほしいです。 |
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良 い 所 |
前作をプレイした方々はいろいろゲーム性の変化に抵抗感がある方もいるようですが、今作から始めた自分にとっては、この絶妙な緊張感がたまらん!といった感じでした。 始めは歩くのにも一苦労でしたが、気づくと熱心に画面の前で作戦を考える自分がいた気がします そして何度も手軽にミッションを始められるのも良かったですね、ロードが多少長い感はありますが、その時に自分は作戦を考えてましたから クリアした時の達成感が、このゲームはピカイチだと思います。そのため、満足度は5にしました ♪オリジナリティーも、他のアクションとは一線を駕したものかと思ったので、5です。 音楽はそこまで変に重点はおかれてないと思いますし、作品性としても◎だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
みんな言うだろうなと思ったのが、 「画面が暗い」 「操作性に慣れるまでがつらい」 「文字みえない」 だと思います。文字はさすがに小さすぎでしたね。あれではミッションの内容を目で見て確認してるだけでショボショボドライEYEになってしまうことうけあいです。 画面が暗いのも目がショボショボの原因になりますね。そこが快適さの欠陥と言えば欠陥です。始めのうちは袋叩きの覚悟を。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえずワタシは 買ってよかった〜〜と思いました♪ ただ、 始めのうちは、正体を隠しきれず、結局ドンパチ合戦。 慣れてくると、ストレス解消に、ドンパチ合戦。 任務に困ると、ヤケになって、ドンパチ合戦。 ステージ2のパーティー会場で踊ってる人達に向けて、銃を乱射した人は手を挙げて!ハイッ!! それがこのゲームの面白みかもしれません、、、サイレントアサシンは武器のために仕方なく取る、、、といったカンジで、あとは自由に楽しんで OK!というゲームだと思いました^^ 単調だな〜と思う方は、包丁やフック、注射器などを使ってみては? 調理師の姿に変装して、手にはマシンガン、、、のように、なんでもありのゲームです^^ ただ、これはまさに18歳以上推奨といったカンジですね、子供などにやらせてはいけません。逃げるストリップショーガールを執念深く追いかけて最後は殺してしまう、、、など、やり方によってはただの殺人ゲームになるかも、、、。 難しいミッションとしては、時間制限ありのミッションですかね、一番難しい難易度でやると、なかなか手に負えません^^; それでも!自由度を十分に感じることのできる、優秀なゲームでした^^ M60ライフルばかり使って楽しんでます。 |
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良 い 所 |
ハゲに憧れるだろう!!以前よりも「話す」コマンドが増えていた。以前よりも残虐的描写が多くなりゲームの雰囲気が増した。暗いところでの任務が多くなり外灯などの明かりがよりきれいになっているよう!前回と同様に主観操作ができ、細部まで見わたすことができるw | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップが広過ぎて疲れます。文字が小さすぎて任務内容が分かりません。どんなにテレビに近くに寄っても見えません。後、日本語版は一部のコマンドが削除されたりして殺る楽しみが減ったーよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サイレントアサシンもコントラクトもゲームの主旨は変わっていないから買いですよ 多種多様の殺し方があるけど焼死させることはなかったみたいだ。また、高いところにいる敵は押して落とすコマンドもあっても不思議ではないのに・次回作のhitman:bloodmaneyは楽しみです。 |
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良 い 所 |
ハードボイルドな世界観。 変装していても怪しい行動をとるとばれてしまうところ。 前作より主人公の走りが速くなった。 ひとつのミッションのマップが広い。 値段が少しだけ安い(税抜きで5800円)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
忍び足が速すぎるせいで敵の背後から近づくときの緊張感が前作に比べ非常に乏しい。そのせいで忍び足でターゲットに近付き暗殺したときの達成感が前作の1/4程度。 操作性が悪い。歩きと走りの違いをかなり意識しなければならないゲームであるにも拘らずスティックの倒し度合で歩いたり走ったりするのはどうかと思いました。v 足音が結構肝心になってくるゲームなのに足音の音量が非常に小さい。かなり集中して聞かないと聞こえないほど小さいです。 文字が非常に小さい。 前作に比べゲーム画面での主人公が小さくまた華奢になったのでかっこ悪くなった。 サイレントアサシンをとるための方法が非常に限られている。 前作よりサイレントアサシンがとり易い。もっと難しくした方が良かったと思います。 ミッションの名前が非常にダサい。 前作と違って武器を持ち替えるのにいちいち武器一覧画面を開かないといけない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比べるとやや手抜き感というか荒いというか短期間で作ったような雰囲気があります(実際どうなのかは分からないですが)。 良い作品の続編は良くないものが多いというのはこのシリーズについてもいえるのかと思った作品でした。 |
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良 い 所 |
死体が一人も消えないところ。 忍び歩きが速くなった。 とてつもなく難しいミッションがある。 難しすぎてこれは無理だろうと思っても、何度かやると敵の行動パターンが分かって、 クリアできるようになったときの達成感がたまらない。 音楽が普段ないことも、その場の雰囲気が出ていていいと思う。 枕を使って殺せたり、サウナを使って偽装殺人できたりする。 前作では、日本刀で切っても血が出なかったけど、今作では 中国剣を使って殺すとスパッという音がして血がドバっと出る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
画面が暗すぎること。昼のステージがもっとほしかった。 自由度は前作の方が上だと思う。 サイレントアサシンを取るには行動パターンが決まってしまうこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
長く遊べるゲームの代表作だと思います。 でも、難しいので人を選ぶゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
ヒットマン:サイレントアサシンに続く続編。前作に比べて武器の増加&忍び足のスピードUPなど前作不評だった点が改善されていてとてもよかったでした。今回は前作に比べてステージが暗くより暗殺者の雰囲気をかもし出しています。なので前作より雰囲気という点でも前作よりも上を行きとても満足いく作品でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず操作の変更。左スティックの倒し具合によって「走り」と「歩き」を使い分けるのは最初少し戸惑いました。加減を練習しないと大事な場面で倒しすぎて走ってしまったり、または走らなかったり。前作をPLAYした人には不親切だと思いました。 あと、ステージが暗い。それは雰囲気を出す為に必要なのはわかるんですが、暗すぎました。自分が最初今作をPLAYした際に画面が暗すぎてPLAYできる状況ではありませんでした。なので最初「今回はク○ゲーかもしれない」と思って1度は投げ出してしましました。 が、もう1度チャレンジしようと1度諦めた時とは別のTVでPLAYしたのですが、見やすい!多分TVによっては画面が暗くなりすぎてしますようです。なので、画面が暗すぎて見えない!と言う方はTVを変えてPLAYされて見ることをオススメします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は操作性と画面に難点がありましたが自分は慣れとTV変更によって解決しました。 このコントラクトは2と3の間で2.5という位置づけらしいのでストーリーはヒットマンファンなので普通の方から見たら高評価になってしまうかもしまいませんが個人的評価としてご理解して頂きたいです。 ステルスゲームが好きな人にオススメできるゲームだと今回もPLAYしてみて思いました。 |
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良 い 所 |
今までプレイした事がない職業:殺し屋。 広大なステージを警備に見つからず何度もマップを見て考え、 警備の目を掻い潜りターゲットに接近し暗殺する。 暗殺方法も多種多様にあり、どうやって暗殺するかは自分次第。 その暗殺方法も自分で考え失敗すれば何故失敗したかと再度自分の計画を見直す。 気分はまさにゴルゴ13。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
薬莢が出ない・・・これが気になりました。 銃撃戦でも敵が弱く、歯応えがなかったです。 変装してても敵に正体がわかってしまう時が多々ありました。 ターゲットだけを暗殺しなければ最高称号はとれなく 目の前に敵がいるのに撃てないもどかしさ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ターゲットを後ろから暗殺する時の緊張感が良かったです。 しかし最高称号の「SA」をとるためには敵の動き方を覚え 「SA」暗殺方法も数えるぐらいしかなくその点がマイナスでした。 |
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良 い 所 |
・ミッションごとにさまざまなクリア方法を探すことができておもしろい。 ・お遊びプレイができるのが良い(残酷な事からいやらしい事まで)。 ・グラフィックが綺麗なため町を散策したり景色を眺めて楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・表示される文字が極端に小さいためほぼ解読不可。 ・音楽が雰囲気を盛り上げてくれない。 ・暗いステージしかない。極端に暗いステージがありストレスがたまる事が多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初心者向けのゲームではないと思う。 すぐに飽きてしまう人には向かない。 |
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良 い 所 |
・質の高いリアルなステルスゲーム。他のゲームでは味わえない緊張感を味わえる。 ・いかに潜入し、いかに殺すか。プレーヤーがじっくりと作戦を練り実行できる、自由 度の高さ。 ・前作と比べて、理不尽な難しさ(忍び歩きの遅さ、変装のばれやすさなど)が和らい だ。初めての人にも少しはやりやすくなった。 ・前作と比べて、ビジュワルの細部が美しくなった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・文字が小さくて見にくい。小画面だと辛い。
・「自由な中から思考して実行する」「リアルとシビアからくる緊張感」これらこのゲ ームの特徴・長所が、プレイしてすぐには伝わりにくい。人によっては全然伝わらな いのかも。 ・前作と比べて、隠密クリアの手段が限られてしまった様に思う。若干、自由度が落ち てしまった。 ・前作と比べて、ステージ・ミッションの多様性、ひとつひとつの個性が弱くなってし まった。ミッションのボリュームが無くなったせいでもあるのだろうが。 ・前作では、流れを中断することなく装備を変更できる操作システムだったが、今作で は、いちいち中断して武器一覧を開いてから変更しなくてはいけない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
単純にこのゲーム単品の評価と、シリーズとして前作と比べた評価とを分けて書きました。 前作がかなり良かったのでそれと比べてしまうと、正直やや見劣りしてしまいます。しかし、これはこれで完成度の高い上質ゲームです。 たまには正面突撃で大量殺人プレイも良いのですが、そればかりしていればすぐに飽きてしまいます。やはりクールに隠密プレイがこのゲームの醍醐味でしょう。 この様な自由度が高く無駄なく洗礼されたゲームを楽しむには、受動的な感覚でプレイするのではなくて、積極的にゲームを楽しもうとする姿勢が必要なのではないでしょうか? そうゆう大人のゲームです。 |
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良 い 所 |
暗殺を成功するまでのスリルがよい。 成功後も脱出までに、バレないかドキドキする。 一般人でも皆殺しに出来る。そして死体が消えずに残っている。 殺しまくってもクリアできる。 ミッションの最初のムービーがカッコイイ。 短い時間に気軽にプレイできる。 スタート画面で待っていると始まるムービー。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初はサイレントアサシンを取ろうとがんばっていたけど、銃撃戦メインでやると スゴク簡単にクリアできるので、隠れながら暗殺するのが 無意味なような気がしてしまい、殺しまくってクリアしました。 サイレントアサシンを取ると、新しい武器が手に入りますが別になくても 簡単に殺しまくれるので、取ろうと思う気が起こりませんでした。 あと銃撃戦メインだといろいろとおかしい所が目立ってしまいます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは銃撃戦をせずにターゲットを暗殺するのが メインのゲームだと思うのでそれが好きな人にはお勧めのゲームだと思います。 銃撃戦を楽しみたい人にはお勧めは出来ないと思います。 前作の評価は高かったので何が違うのか気になります。 |
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良 い 所 |
・自由な発想で暗殺できる ・バレずに暗殺達成したときの達成感は爽快 ・キャラが暗殺者だけあってなかなか素早い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・マップが見づらい ・敵が暗視スコープ付けてんの?ってくらい暗いとこでも視力がいい ・ミッションが少ない ・結局ごり押しになることもしばしば ・バレずに暗殺する方法が一通りしかないと思う | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
変装したり、暗闇にまぎれて行動したりしても問答無用にバレたりすることはありますが、ターゲットの後ろからこっそり銃弾乱射するのは爽快です。最高ランクとるにはかなり暴れたい欲求を抑えなければなりませんが、何度も同じミッションに挑戦できるので、こんな暗殺がしたいとか色んな発想のある人にはたまらないゲームだと思います。正面きっての銃撃戦が売りではないので仕方ないですが、個人的には銃弾回避の横転などが非常に欲しかったです。悪いところばかり述べましたけど、洋ゲーにしてはアクも強くないです。前作未プレイの自分は安くなっていることですし、やってみようという気になりました。 |
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良 い 所 |
あの名作ゲームをもう一度できるとファミ通で立ち読みした瞬間の喜び 武器がかなり増えた、マップが広くなった、二丁持ち武器が増えた。 足がはやくなった、動きが軽くなった、マップがL1ボタンになった。 いろいろいい所はあるんだけど・・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
字が見づらいのでブリーフィングを読むのが大変。 画面が暗いので夜電気を消してやらないとダメ、明るさ調整が欲しかった。 歩くのがアナログスティックスちょこっと倒しになったため非常に不便、でもボタンたりないからなー、ボタンコンフィグが欲しい。 お約束の武器コレクションが見にくい。 マップがひたすら広く複雑になったため自由度は増えたのに少なくなったような気がする。 殺しの新パターンが少ない、前作と同じシチュエーションが多い。 音楽がゴスペルやクラッシックではなくかっこ良くなってしまった。 画面が常に引き常態なので47がちいさく感じる。 すべてのステージで敵が死ぬほどいるので皆殺しプレイはきつい。 変装せずに戦えるステージを増やさないとワンパターンになる。 ヒットマンファンの夢を砕いた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろいゲームだと思います、しかし前作があまりにもおもしろすぎたため コントラクトへの落胆の思いはすさまじく大きくなります。 日本の売れることだけを意識した続編ゲームに比べるとほとんどゲーム性は変わってないのに 微妙なマイナーチェンジが許せないのです。 ヒットマンは真面目にサイレントアサシンを狙うことよりも 世界感や雰囲気と自由度、やらされてる感なく銃を撃つ爽快感のほうが売りだったんだと思います。 ステルスゲームとしての質はかなりあがりました。 難度も下がり、動きも良くなりやりやすくなりした。 でも今作はもっと大切なモノをなくしてしまったと思います。 字の大きさぐらい、日本版へ移植のさいに修正できただろうに愛がたりないです。 |
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良 い 所 |
○このシリーズを初めてプレイしましたが、まず自由度の高さに驚きました。これだけがんばって自由度を残すだけでも「オリジナリティー」に匹敵するのでは、と思います。 ○攻略のルートがいろいろあり、毒殺も遠距離からのスナイプも銃撃戦もありで、どれでもちゃんとクリアできるのは感心しました。最高点を目指すときはある程度「スマート」なやり方があるため、ある程度ルートが決って来るのでしょうが、あまり気にしないで色々やってみるとかなり楽しめ、満足感もあると思います。 (自分は一度ホテル中を死体だらけにしてしまいました。なかなか、ホラーでした。でもクリアできたw) ○また、武器やアイテムも色々な物が色々な場所に落ちていて、普通のゲームなら全部拾っとくところですが、このゲームでは検問の前に銃を拾うと不利になったりということもあり、どのアイテムを拾うか、使うか、すべてプレイヤーの判断に任されます。 ○音楽は少々暗めですがカッコ良く、なかなか緊迫感を盛り上げてくれます。 ○グラフィックはなかなかきれいで、しかも広いマップどこを歩いても読み込みが入らずなめらかに動き回れるのは凄いと思いました。 ○主人公も、いまどきのハンサム君ではなく、渋いオッサンなところが○です。ストーリー自体はいかにもスパイ物といった感じ?前作の直後からのようでしたが、説明書のストーリーなども読んだので普通に馴染めました。 ○クリア方法が色々あるため、「あの時あそこで拾った毒薬どう使うんだろう。。」「サイレントアサシン達成」といった攻略のやり込みができる他、銃のコレクションがやり込み要素になっています。(まだやってないけど) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○たまに良く分からないことで見付かったり見付からなかったりすることはあります。シビアなのとはちょっと違う理不尽さがたまにあるような。。 ○敵の目の良さ、銃の痛さ、そして自由度の高さがあいまって、難易度は普通の人にとっては結構高いのでは。特に最初は途方にくれてしまいます。(でもいざとなったら死体の山を築けば抜けられないことはないし、地図にヒントもあるので慣れの問題もあるかな。) ○動かし方が最初むずかしいです。中でも「歩き」と「走り」の差がスティックの微妙な倒し加減なのはやめてほしい。特に、間違えて走っただけで後ろから撃たれるこのようなゲームでは。。。 ○悪いというほどでもない細かい点ですが、後ろから忍び寄る時こっちの影がさしても相手は気づかないですね。結構あほです。 ○敵のAIはMGSなどと比べてもかなり賢いリアルな動きをするんですけど、なにか部屋の外とかで勝手にやりあって勝手に死んでいることがあります。これはこれで他のキャラが自律的に行動してるぽくて面白いんだけど、知らない所でいつのまにか死体になられても。。 ○このゲームが初めてでこういうムードのゲームなんだなと思ってしまったせいか、「暗い」といったことはあまり気になりませんでした。まあ、明るく殺人されても何ですし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○全体的に「あー面白かった、よくできたゲームだったなあ。」という印象を持ちました。 ○どうしていいか分からないフェーズを抜けてだんだんコツを覚えて来ると、この自由度の高い世界で自分が本当に熟練したヒットマンかのように振舞ってる感じになって、自己満足を感じられます(笑) ○色々な条件を抜けて攻略法を探すあたり、実はパズル的な面白さでもあるのかもしれません。だから人をいっぱい撃ち殺すような単純な爽快感を求める人には不向きかもしれないけど、すり抜けて裏をかいて条件を組み合わせて。。という知能プレーを楽しめる人には、絶対お勧めです!! |
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良 い 所 |
オリジナリティ 5点 最大の目的は敵に見つからずに標的を暗殺することだが、それにとらわれず、銃を乱射して一般人も巻き添えにしたりとか、敵の服や肉屋、コックなどいろいろと変装できる点など、いろんな楽しみ方ができるという意味で5点をつけました。ちなみに、ほとんどのシナリオで敵も一般人も殺しまくってました。 グラフィックス 3点 PS2のグラフィックとしてはポリゴンぽさが残る感じです。移動をしていると車酔いみたいになりやすくなるので減点という意味で。 音楽 3点 可もなく不可もなし。ただ、敵に見つかった以外で音楽を時たま流すのはちょっと気になる。 熱中度 4点 とにかくストレスの発散のために銃を乱射して人を殺しまくるのはこれ以上ない快感。 現実では絶対に真似ができないので。下手なスクエニのゲームよりもハマります。 間違いなく。 満足度 4点 もう2,3つシナリオを増やしてもよかったかも。でも、久々に面白いゲームでした。 快適さ 3点 最初のほうで話したとおり。なぜ3点にしたかは悪い所で。 ストーリー 2点 これも悪い所で書きますのでご勘弁を。 難易度 3点 やはり、敵に発見されないように標的を殺すという目的になると、難易度としては少し難しい。 でもいろんな方法で目的を達成させることができるのでやりがいのあるゲームです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が長く、再びプレイをするときにとてもいらいらする。 ・デモも長すぎる。もっと簡略にまとめられなかったのだろうか? ・前作をプレイしていないので、バックグラウンドが理解しにくい。この作品からはじめた ユーザーにもわかりやすい説明がほしかった。(説明書や付録にもある程度書いていたが、納得できる内容ではなかった) ・シナリオによってはすぐ敵に見つかりやすく、すぐ死んでしまうところ。 ・スナイパーライフルを隠し武器とかですべてのシナリオで使えるようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的にコナミとかスクエニとかのメジャーなメーカーしか手を出さないんですけど、 久々にのめりこめるゲームを見つけられたと思います。 グラフィックの粗さやロードやデモの長さは気になるものの、 さまざまなやり方で目的を達成できるという自由度の高さは非常に評価できる作品です。 忍者のごとく標的を殺すもよし、アメリカやイスラエルのテロリストのごとく銃を乱射して、一般人を巻き添えにして殺すもよし、やり方を一つ変えるだけで一粒で二度も三度もおいしい思いができるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
・変装できるところ。 ・ひとつのステージでも人それぞれのクリアの仕方がある。 ・ステージが広い。 ・視点が変えられるところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・正直前作ほどの自由度は感じられませんでした。サイレンアサシンを取る為には、クリアの仕方が決まってしまうところ。 ・ステージが全体的に暗くてやりにくい。昼のステージも欲しかった。 ・ストーリーとかあるのか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・前作がかなり面白かったので発売日に即買いしましたが、期待はずれでした。高い自由度とか書いてありますが、自由度はそんなに無いように感じられました。でも、このような暗殺ゲームが好きな方にはいいのかもしれませんが・・・・。 ・自分としてはこれを買うより、28日まで待ってトゥルークライムを買えばよかったと後悔しております・・・・。 |
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良 い 所 |
・「暗殺者」という普通の人ではまず体験できない稼業を疑似体験できるゲームは (似たようなものはあっても)なかなかない。 ・基本的に仕事の目的(暗殺等)さえ達成すれば手段は問われないので、潜入→ 暗殺→脱出という一連の行動を、建物の構造や敵の配置などを踏まえながら自分で考 えて組み立てる楽しさがある。 ただ、予め決められたストーリーに乗ってクリアしていくゲームが好きな方には この点は悪い所になるかもしれない。 ・暗殺等目的達成までの手段について非常に自由度が高いのはこの作品の最大の魅力。 ここに楽しさを見出せるか否かで大きく評価が分かれると思う。 たとえばターゲットのいる建物への潜入1つとってみても、常套手段として怪しまれ ないような服装に変装するという方法も当然あるし、門番をおびき出して皆殺しにし た後で、その門番に変装して堂々と武器を所持しながら正面から潜入するという方法 もある。 暗殺方法についても絞殺・射殺・毒殺・轢殺・撲殺・刺殺などなどプレイヤーの発 想次第でいろいろ。 ・音楽が重厚かつ焦燥感を煽るようなもの(公式HPで流れるヤツ)で当ゲームのテーマ に合っているところ。 ・グラフィックもなかなか綺麗だし、敵AIもゲームとして考えれば適度にリアルで悪く ないと思う。 ・時間の経過に伴いターゲットが移動したりして状況が変わるところ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・走った後で急に止まる時少し動きが変。 ・文字が小さいので見にくい。 ・ゲーム内容からして当然といえば当然なのだが、全体的に重苦しい雰囲気でかつ基本 的に見つからないように行動する必要があるため、独特の緊張感があり気軽にサクッ と遊べるようなゲームではない。 また、同じ理由で忍耐力もある程度求められる。 ・やや操作に癖があるので慣れが必要。 ・難易度がけっこう高いので失敗を繰り返しながら、自分なりに最善のルートや攻略法 を探していくことに面白みがあるが、上述した良い所に共感できなければ挫折してし まう可能性があると思う。 要するに人を選ぶゲームなので購入するか否かの決定は慎重に・・・ ・ストーリーは主人公のバックグラウンドを紹介する程度のもの。 ・流血や殺害場面(狙撃銃で頭を撃ち抜くなど)の描写がリアルなので、グロテスクな 表現に抵抗ある方は少し覚悟が必要かも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総じて非常に面白いと思います。 テーマがテーマだけに決して万人向けのゲームではありませんが、与えられた箱庭で様々な遊び方が出来る人にとってはやり込み甲斐のあるゲームですね。 似たようなゲームとしてメタルギア・ソリッドがありますが、あちらはストーリー性が強くアクションが豊富な代わりに、やるべきことが決まっているいわば劇場型のスニークゲームといえるでしょう。 それに対してこのゲームはターゲットの暗殺という目的以外は基本的にプレイヤーに丸投げ(笑) どうやって潜入してどうやって殺してどうやって脱出するのかは、全部自分で考えなくてはなりません。まさに「頼りになるのは自分だけ」のストイックな世界です。 しかし、だからこそサイレントアサシンを達成出来た時の喜びは格別なものがあるんですよねぇ。 長々と語ってしまいましたが、良い所を読んで共感できた方は買って損はないと思います。 ぜひ楽しんでみてください! ちなみにソフトに同封されている完全暗殺マニュアルは、どうしても行き詰ってしまった場合以外は見ない方がいいですよ〜(これ、絶対!) |
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良 い 所 |
・変装して敵の目をあざむく緊張感。 ・敵や一般人の行動がバリエーション豊かに作りこまれていて、それを観ている だけでも楽しめる。 ・これほど広いマップを、これだけのグラフィックのクオリティを保ちつつ、 読み込み一切無しでシームレスに移動できるのは凄い。 しかも殺した敵の死体も消えることはない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・自由度の高さを売りにしているが、敵に見つからずに目標を達成しようとすると 結局あらかじめ用意された2,3パターン程度の中から目標達成までの道のりを選ぶ ことになるので、あまり自由度が高いという印象は受けない。 ・敵の視力が良すぎるので、何か少しでもおかしなことをするとすぐ敵に正体が ばれてしまう。 その上なぜ正体がばれてしまったのかという原因もわかりにくい場合が多いので、 結局敵に見つからずに進もうとすると、何度も死んでベストな進め方を探る 覚えゲーになってしまう。 ・どのマップも夜なので、雰囲気的に似通ったマップばかりのような印象を受ける。 ・文字が小さすぎて見づらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション部分が特に作りこまれているようなゲームではないので、敵に見つかって 銃撃戦になるととたんに緊張感がなくなって興ざめしてしまう。 なので敵に見つからないようにゲームを進めるのだが、そうすると悪い所に書いた ように、単なる覚えゲーになってしまう。 売り文句の自由度の高さに期待して購入したのだが、その点に関しては正直言って 期待はずれだった。 だが変装して様々な行動バリエーションを持つ人たちの中にまぎれ込み、ターゲットに静かに近づいて暗殺、という流れは他のゲームでは味わえない緊張感があり、覚えゲー と割り切ってプレイすればなかなか楽しめる内容ではあった。 |
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良 い 所 |
前作と比べてみるとよく分かるが、グラフィックが格段に良くなっている。 血の表現もリアルになってます。 また暗殺の方法も増えていて、1ステージを何度もやりたくなる。 ストーリーも良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的にちょっと暗い。(ストーリーが) 難易度も若干高めです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
暗殺系のゲームが好きな人や前作を楽しめた人には是非やって欲しい作品です。 絶対に後悔しないと思います。私は大満足しています。 |
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良 い 所 |
前作と同様死体が消えず今作では死亡時床に血が広がります。武器の種類は前作より増えています。グラフィックも良くなっています。忍び足がスピードアップされている。壁などへの着弾は前作よ良く再現されています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作もそうでしたが薬莢の排出が再現されていません、これは痛いです、基本中の基本でしょう。そして銃火器の音がショボスすぎます。前作は武器すべてをミッションに持っていくかを選択できましたが今作では選択可能な武器がある程度制限されている。ベレッタがない!!頭にライフル弾ヒットさせても血シブキがでません、爽快感ありません。基本的に全てのミッション暗いです、昼のミッションがありません、見にくいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
率直、買わなければ良かったと思います。薬莢にこだわってほしいなぁ、どうしてかなぁ、普通再現するでしょう!難易度も難しいです、スワットの防御力半端ないですし・・・ しかし全体的なグラフィックはレベルアップしていますから特に気にしない人は購入してもよろしいでしょう。 |
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良 い 所 |
ターゲットのみを狙うってところ(あくまで正統派の遊び方の場合)は 他のスパイ系よりはリアリティはあるかも知れません。 でもゲームとしてはなあ…。常にチマチマとゲームを進める感があり やたらにイライラする内容。対してクリア後の達成感など微々たるもの。 私には散々ですが好きな人は好きかもと思えるゲーム。 要するに露骨に万人向けではないゲームということ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ファンの人もいるかもしれませんが やっぱり個人的には「何がどういう風に面白いの?」の辛気臭いだけのゲーム。 前作はあまりにつまらなくて即中古屋に直行でした。 んで、意外にも前作がここで評判が高かったようなので 「もう一度挑戦してみるか」と思い立ち、 再び今回このゲームを購入してしまったわけですが…これが輪をかけてくだらない。 好きな人は好きでも自分にとっては最強のクソゲーです。 ・ゲームの趣旨自体受け付けない。 蛇の生殺しのように目の前の敵を倒させてくれない。 ただひたすら敵を欺く…しかも半ば覚えゲーに近いところもあり、爽快感ゼロ。 ゲーム中に感じるイライラ間に比べればクリア後の達成感など無に等しい。 ・何故アクションゲームの様な操作で主人公を操作するのか分からない。 元々アクション性の低いゲームだし、主人公もアクションが地味で動かしていて 面白いわけでもない。何故わざわざ3Dの箱庭を歩き回らせる必要のだろうか? ・処理落ち | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
申し訳ないんですが あくまで個人としては近年稀に見るクソゲーでした。 私が遊んだPS2ソフトの中では最低です。 (金剛等は未プレイですが…。) 気楽に気晴らし程度にゲームする人には向いてていないですね。 時間をかけて家にこもって黙々と進めるのが好きな人には楽しいかも。 |
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良 い 所 |
・安価な価格で値段相応以上の面白さがあるので 近年のゲームではコストパフォーマンスに優れる ・スニークのテンポがよくなった ・ハゲでストイックな主人公がかっこいい、特に最終ステージのオープニングは必見。 ・圧倒的な自由度の高さ、武器だけではなく暗殺用の仕掛けが所狭しと用意されている。 ・銃集めのやりこみ要素。 ・1作目の数ステージを新エンジンで再現して遊ぶことが出来た事。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・公式では敵AIの思考が強化されていると書いてあるが、前作より頭が悪くなってる気がする ・スニークが早くなったので止まっている相手ならば背後を簡単に取れてしまう ・現地調達で入手した武器は一度全クリアしないと選択できない ・暗殺にうってつけな状況なのは仕方ないかもしれないが暗いステージが多い ・味方同士の誤射や誘爆で理不尽な警告を喰らうことがある ・武器の選択が少し面倒になったので、ここは前作を引き継いで欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく値段以上に遊べて、タイムアタックするも良し、武器集めをするも良し 少し空いた時間でいろいろ出来るゲームです。 |
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良 い 所 |
■使える武器がかなり増えた。 ■死体が1体も消えないところ。他のゲームでは死体が消えたりするけど、全然消えずに最後まで残っているのですごい。 ■一人称視点と三人称視点の切り替えができる。 ■忍び歩きが速くなった。後ろからの攻撃が結構簡単になった。 ■細かいところまで作られているのがすごい。電球を撃ったら割れたり、弾痕が残ったりとか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ミッション数が少なすぎる。マップの使い回しもある。 ■前作と比べるとあまり自由度が高くない。前作はサイレントアサシンを取る方法がいくつもあったのに、今回は1通りしかないような気がする。後半のステージでは、ほぼ一本道になっている。少し間違えるとスナイパーにやられて即死するのでほぼ決まったルートを進まなければならない。 ■敵の視力が異常。敵から数十メートル離れていても、武器を装備しただけで正体がばれて、結局は銃撃戦になる。 ■何で正体がばれたか分からないときがある。誰もいない部屋で変装していきなり正体がばれたりとか、かなり理不尽なシステムになっている。前作のシステムの方が良かった。 ■ほとんど全てのステージが暗い。前作みたいな明るいステージがない。しかも暗視ゴーグルを付けてもあまり見えないので、ほとんど意味がない。 ■変装も制限されていて、特定の人物の服装しか奪えない。 ■敵が強すぎる。SWATなんか、ターミネーターみたいな耐久力(笑)。 ■人が多いときはたまに処理落ちして音飛びが起きる。 ■銃声がかなりしょぼくなった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待はずれでした。前作があまりにも面白かったから、期待していましたが・・・。 せめてマップを明るくしてほしかったです。暗いと周りが良く見えなくてあまり面白くありません。グラフィックがきれいなのに、もったいないです。 次回はぜひサイレントアサシンのようなゲームを作ってほしいです! 前作(サイレントアサシン)をやってない方は、前作からやった方がいいと思います。 |
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