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BLOODY ROAR(ブラッディ ロア)4

発売元 中央値
得点算出方法
ハドソン公式サイト :58 標準偏差】 :18.01
(難易度:2.12点)
Amazon広告 ジャンル:獣化格闘アクション
CERO:【D】17才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:85Kバイト以上
発売日:2004年5月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.65点 3.71点 2.94点 2.94点 2.88点 2.47点

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掲載日:[2009/02/06]
投稿者: sack!さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 2 1 3 05時間以上10時間未満


キャラがカッコイイ。(特にユーゴとレイジとシェンロン。)育成していろんなキャラの技や、コマンド、アビリティーとか。



ウラヌスは、人間の時連続攻撃可能なんだけど、獣化してPとかKを押した時に獣化を解除する所は困る。マナが超獣化しない。 操作時に、左スティックは相変わらず使えないとか、腹立つ所(と言うか操作性。)を、残しているのがムカツク。        BR2にあったストーリーとかSOUL CALIBUR3とかのキャラクリ(キャラクタークリェーション)が追加されなかった。




BLOODY ROAR4 SOUL CALIBUR2 3をやってました。操作性はつまらんが、OP、キャラは良いので良いかもしれませんよ。


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掲載日:[2008/09/07]
投稿者: 羅万さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 1 0 3 05時間以上10時間未満


・獣化という変身要素がある格闘ゲームは類を見ないからオリジナリティは4
でも続編としては“まったく変わらず”どころか改悪ばっかで2か1を付けたいです
・グラフィックはマネキンっぽいのが気に掛かりますがPS2では充分だし、旧作攻略本に載ってたアリスへの拘りを信じて4
・血飛沫が豪快に飛ぶ、前作では火花になって誤魔化してたのが気になったんで良し
・他の新キャラは無個性気味だがナギは気に入った
・CAREERモード(技等のアビリティを入手して育成するモード)の利点
他のキャラの技が使えたり新しい超必が手に入り、性能自体を大きく向上させる事が出来る
全攻撃ガードブレイクとか相手の1.5倍くらいで動く事も可能



とにかく「快適さ」が熱中度、満足感の足を引っ張っています
以下は要点
・ボスが…
エクストリームの攻略本で言ってた事が実現した訳ですが、強いですね
数体でクリア出来ましたが前作のフェニックスに比べてやり過ぎちゃった感が…
御蔭で話が全然解りませんw
・リプレイ、リングアウト、EXオプションの廃止
遊び要素が減って凄まじくつまらなくなった
これによって単純作業のCAREERが飽き易い、半数のキャラ超えた辺りで止めました
・(一部キャラを除き)獣化のデメリットが無くなり、敵がとにかく獣化に逃げる
体力ゲージ(人間時のHP)は戻らないが獣化ゲージ(獣化時のHP)は攻防で直ぐ貯まる
だから基本的に獣化した方が得、というかするに決まってる、CPUすら連発
・エスケープが中々に万能
>CAREERモードの欠点
これを引き立たせる為に色々削った(悪い意味で詰め込んだ)印象を受ける
人間限定等の形態固定とかのEXオプションを全部詰め込んだ感じで逆に不便
そこまで思慮があるかどうかは怪しいですが、壁が壊れないのもアビリティ次第で速攻で終わるからでしょうか
正直な話、ただでさえコンボで8割がザラなんで攻撃力アップとか入れちゃうと壊れゲーになるから自重しなきゃならない
・あとゲーム内ですら技表がないのはどうかと、いちいちHP見るのも印刷するのも面倒でした




売りの「獣化」という概念以外のシステムがとにかく「つまらない」
ぬるゲーマーなんで苦手な相手を倒すの有用なリングアウトが無くなったのが痛かった
高層ビルから落ちたのが見えたり水面を跳ねながら沈んだり、それをリプレイで眺めるのが好きだったんになぁ…
(ステージに因る)不意の即死が無くなったので真面目に戦うだけのゲームに
個人的には「開幕1秒リングアウト」や「壁ごとぶっ飛ばせ!」てな適当にやっても楽しめるゲームのつもりだったんで肩透かし気味
何か全体的にどっちつかずで個性が薄まったような、遊び要素が無くなったのは本当に痛かったと思います
はっきり言ってGCのエクストリームの方がオススメです


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掲載日:[2004/10/19]
投稿者: Dさん
プレイ時間
3 3 3 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


前作と比べてロード時間が飛躍的に短くなった。
そのほかで前作よりよくなったところは見あたりません。


ゲームシステムが最悪。
カウンターエスケープが格闘ゲームのシステムとして成立していない。
体力が勝っている間はそれをメインに待っているだけでガードを崩せない。
ガードエスケープをやりながらボタンを連打していれば投げすら抜けることができる。
コマンド投げとの2択を見切っていれば圧倒的に有利。



とにかく対戦格闘ゲームとしてみると最悪の出来。
格闘ゲームをやったこと無いスタッフが作っているとしか思えない。
全シリーズやっていますが、これが最悪でした。
まだ技がめちゃくちゃなだけですんでいる1の方が面白いです。

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掲載日:[2004/10/08]
投稿者: ユーギョさん
プレイ時間
4 4 1 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


主人公(?)のナギが超エロ可愛い☆
キャラを育成できる。
モンスターに変身するという異形格ゲー。ドラゴンは大迫力だった!(変身すんのはハゲオヤジだが)


対戦モードでXボタン押すとタイトルまで戻る。コレは最悪。
あと体力減らしてもビーストゲージが反比例でたまっていくので勝負がつきにくい。
投げ技が少ない。



ビーストモードが楽しい!(でも回復はやめてほしい)
なかなか他の格ゲーでは見ないものがあるので新鮮で良いと思う。

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掲載日:[2004/10/08]
投稿者: Yasさん
プレイ時間
5 3 2 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


現在でもブラッディロア(BR)シリーズ以外にはない、対戦中のキャラクターの変身という要素がいいです。→これがオリジナリティー5点の理由
BR3に比べて、ローディング時間が早くなりました。
とりあえずさくさくと快適に遊べはします。


今回の獣化ゲージシステムはいただけません。わずかに獣化ゲージを溜めては、すぐ獣化するという不毛な争いになります。チャレンジ精神は認めますが、既に完成されていたシステムだったので、はっきり言って失敗です。1のRaveがよかったのですがねぇ。
新キャラクター3体の魅力の無さ。奇妙な生物に獣化するキャラクターばかりになってきています。1の頃なんて、哺乳類動物しかいなかったのに。
外国人キャラクターまで、日本語で話している事です。3では、キャラクターと声が、きちんとあっていました。
育成モードも無駄にだらだらしたモードでつらいです。



もともとBRシリーズはできがいいので、これも遊べるには遊べます。
しかし、なんか違うんですね。海外市場で先に出したそうですし、そもそものコンセプトが海外向けになっているんでしょうかね。
個人的には、こんな4が出るくらいでしたら、3の致命傷であるローディング時間の短縮などを修正した、3のマイナーバージョンアップ版がほしかったです。
1の頃は、明るくて野性味あふれるキャラクターが多くて、まさに獣化だったんですが、4は暗いは、奇妙な生物ばかりだはで、ちっとも獣化じゃないです。

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 4 3 2 1 3 1 10時間以上20時間未満


グラッフィクが3よりも向上。
プラットフォームがPS2に戻ったがロード時間は3よりも明らかに速い。
かけひきがいい。
新ビーストドライブの追加。


育成システムはよいのだが、ポイントを稼ぐ作業が単調。
ドラゴン獣人の登場だが獣人というかドラゴンそのもの。もうちょっとひねりがほしい。強さもでたらめすぎる。
ゲージシステムはエクストリームの時のほうが良い。超獣が強すぎる。
声は日本語にしないほうが良かった。シオンなんかはかなりひどい。
エクストリームのキャラが使えない。



ブラッディロアファンとしては不満。
進歩があまりなく3やエクストリームほどやる気が出なかった。
むしろ3の方がおもしろい。
投稿者: まんじろうさん

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プレイ時間
2 4 4 3 2 1 2 100時間以上


・ストーリーデモをアーケードモードに入れたこと。
・今回の超獣化システムは秀逸。
・新キャラクターはなかなか魅力的な面子がそろってる。
・エフェクト、BGMは爽快感たっぷりにできていましたね。


・一部キャラによる強さの差がありすぎる。
・相変わらず普通の獣人のキャラがほとんど増えない。「カラス」はまだしも「ドラゴン」とか「似て非なるもの」って・・・リスとか鹿とか豚とかネズミとか蛇とか、まだ出てないものがイロイロあるじゃん
・育成モードが面白みがない。正直作業と化して、かったるい。
・ゲージシステム、これ最悪だった・・・。今までのものの方が絶対いい。
・固有の防御システムの固定。これは痛い、対戦前に選択できるようにして欲しかった。
・画面が暗いのと、カラスを使うと特定ステージで高確率で起こる処理落ち・・・。



1からのユーザーですが今回はため息しか出ないできでした。確かにロアなんです。
しかし、何か違う。何か大事なものがかけている気がします。正直失敗作だと思います。
もしも次回作が出るのであれば、製作者側はもう一度ユーザーの声に耳を傾けて、
この失敗を活かして欲しいと思います。
投稿者: BOBさん[04/09/03掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


GC版の前作をやっていないので、BR3との比較になりますが、
・DVD−ROMになり、ロードが快適になった。
・全キャラの声が日本語になった。元々日本語だったキャラも一部が変更になり、内何人かはよりイメージにピッタリになった。
・キャラデザインが一部よくなった。
・アーケードモードで同キャラ対戦になることがなくなり、ムービーも挿入されたので、ただ単に戦っているだけという感がなくなった。


・元々日本語だったキャラで声優が変更になった内、一部のキャラは逆に気持ち悪くなった。
・キャラデザインが一部悪くなった。
・全キャラにコスチュームが3Pまで用意されていない。
・グラフィックは比較的綺麗だけど、どのキャラも目がうつろ。
・リプレイがなくなった。しかも、一定時間が経つと次の戦闘に自動的に移ってしまうため、勝ち台詞が最後まで聞けないことが多々ある。
・BR3同様簡易技表しかついてなく、ゲーム中でも確認できないのは不親切。
・誰もが言ってるビーストゲージのシステム改変。実際やってみると、不満な理由がよく分かる。
いつ獣化するかという駆け引きがなくなり、開始早々獣化したほうが有利。獣化が解けたら少しでも気合を溜めて即獣化。
こだわりを持って自分はそういう真似をしなくても、CPUが地でそんな感じの行動をとるので、なんか気をそがれる。



ロード時間の短縮やグラフィックの向上、新キャラの追加というメリットがありながら、数年前の作品であるBR3とは一長一短といった感じ。これまで通りのシステムなら、評価はもっと上がったと思う。
十分面白いけど、何かもったいないという感じが否めない仕上がりだと思う。
投稿者: リッツさん[04/08/06掲載]

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プレイ時間
2 2 2 2 3 3 2 わからない


エフェクトが派手で爽快感がある。
レバガチャでもある程度遊べる。
アホなコスチュームで血がドバドバ。


グラフィックはPS2にしては物足りない。
システムが良くも悪くも2Dライク。
駆け引きが大味で単調になりがち。



このシリーズ初めてでしたが
ファイティングバイパーズの出来損ない、という感じでしょうか。
初心者にはこれぐらいが丁度良いかも。
投稿者: メンヒスさん[04/07/17掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


■シリーズを通しての「獣化」システムを組み込んだ戦闘スタイルが独特。獣化することによって基礎能力が向上するほか、技の種類や派生も増えるのが楽しい。
■個性的なキャラクター達、衣装やロゴのデザインにこだわりを感じます。
■技が簡単につながり、キャラクターによっては空中コンボなどが手軽にできるのが非常に爽快。
■ラスボス前にムービーシーンが挿入され、キャラクター達が戦う理由の会話などが聞けるのがちょっとうれしい。
■育成モードで育てたキャラクターを使うと反則的な強さでプレイできる(良くもあり悪くもある)


■獣化ゲージがライフと連動したことで否応無しに獣化することになってしまう点。基本的に獣化したほうが有利なので、人間状態でいることにメリットがない。
■獣化していればダメージを受けても獣化ゲージが減りライフゲージが減らないので(技にもよりますが)「とにかく獣化、人間に戻ったらライフの減らないうちにまたすぐ獣化」という戦略になりがち。一人プレイならこの手法でゴリ押し勝ちできても、対戦プレイではお互いこの手法でなかなか勝負がつかずイライラしてしまう。
■賛否両論でしょうが、新キャラに普通の動物に獣化するキャラがいないこと(カラスがいるけど、厳密にはカラス天狗的なキャラ)どうも3でシオンが出てから脱線気味な感じが。
■前記のムービーシーンがやや説明不足な所があり、キャラクター達の生い立ちを知らないライトユーザーだと何の話をしているのかわからないかもしれません。
■育成モードが非常に単純なため、のめり込めにくい。一人のキャラを育てきった時点で飽きてしまった。



私がこのゲームを勝った理由は、ブラッディロアシリーズが好きだから。この一点につきます。
キャラクターの声がみんな日本語になったのはうれしいような、ちょっと残念なような複雑な気持ちです。(以前は欧米のキャラクターの声は英語でした)
今作の新キャラクター達はよくない意味で「ブラロアっぽくないなぁ」と思いました。
熱中度合いで言えば2がピークで、それ以降シリーズを重ねるごとに熱中度合いが薄れていってます。
でも次回作が出れば買っちゃうんだろうなぁ。
投稿者: 藍さん[04/06/29掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


DVD-ROM化された。OPムービーとBGMがカッコ良くなった。
キャラの育成が出来るようになった。


 システムは改悪…というか、獣化前提での闘い方をする方が有利になってしまった事に、このシリーズの物語が持つ「獣化する・してしまう宿命」に因る世界観までもが消えてしまった印象があります。
 また、ローディングそのものは早まったのですが、LOADING画面が出たあと数秒ブラックアウトして開始になったので、精神的にな体感は、あまり向上してません。VS画面が出てこなくなった・リプレイが無くなったのも、今までのシリーズをやっている人間としては、改悪ですね。せめて選択式にしてほしかったです。ARCADEモードをいくらクリアしても、追加要素が増えない。CAREERモードも単なる連戦なんで…ソウルキャリバー2+FFXの影響なのかも知れないけど、なんだかなぁって感じ。



 なんか話的にも番外編なんで、前を知る人には、あまり薦められない作品になってしまいました。ソフトの出来そのものは決して悪くないのですが…。
 いっそジャケットも小倉優子にして、彼女の歌うエンディング(ビデオクリップ付き)にでもしたほうが、売れたんじゃないなぁ…。
投稿者: はなまるさん[04/06/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


私はシリーズを通してプレイしていますが相変わらずおもしろいゲームだと思います。今回は新キャラのセンスがいいこととロード時間が早いのがいいですね。ストーリー性はないほうですが、それまでもほとんどないようなものだったので今回のストーリー中のデモ演出はある意味新鮮でした。あとは個人的に育てモードで超必殺技が増えること。


育てモードに時間がかかること。最初から育てモードで手に入る技は新技として入れてほしかった。また技表がトレーニングで見れないこと。公式ページでもまだ一部しか公開されていないのでこれは不親切だと思います。またエクストリームで使えた新キャラ3人が使えなかったこと。ゲームキューブのみの特権だとは思うのですがとても残念でした。あとゲームセンターにもあればよかったですね。



不満もなくはないのですが、それを差し引いても十分におもしろいゲームだと思います。センスの良い獣化後のキャラクター、コンボを叩き込んで相手を吹っ飛ばす演出、派手な超必殺技など私がやってきた3D格闘ゲームの中では1,2位を争う面白さです。また演出が派手なのにもかかわらず、キャンセルを駆使した戦闘システムは見た目とは裏腹に非常にスピーディーで奥深いです。画面はソウルキャリバーや鉄拳に比べれば劣りますが、十分許容範囲なのではないかと思います。傑作であるのに宣伝不足なところが非常にもったいないと思います。このシリーズが合わないという方もいらっしゃると思いますが、まだプレイしていない方はやってみる価値大です!
投稿者: 悠さん[04/06/23掲載]

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プレイ時間
4 3 2 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


やはり獣化するということがこのゲームのオリジナリティ。
作品自体は4作(+1)なので目新しさはないが、やはり他の格闘ゲームに比べたら獣化というシステムはおもしろい。
続編ものの宿命で前作までのものとどうしても比較されてしまうが、
あえてゲージ面で大きく変化させたことを評価したい。(もちろん不満点もあるが)
今回は人・獣の両ゲージがなくなるまでのシステムになった。
獣ゲージは各種行動で増加するので、増加しない人ゲージをいかに守るかが勝負になる。前作までは怒涛の攻めがメインだったが、今作は「守る」という行動にも重きを置かないとならない。
自分が人間時で相手が獣化(ゲージたくさん)のときの”どうやって生き残ろう感”がいい。
この辺りが新しい楽しみ方になってよかった。
新モードの「キャリアー」モードは単純ながらついつい、もう1マス進めようと遊べた。(でもちょっと単純)


・ゲージシステム面
獣ゲージがちょっとでもあれば獣化できたしまうので終始獣化の状態になることがほとんど。
もう少し獣化ゲージをがんばって貯めることの見返りが欲しかった。
例えば、獣化時に獣ゲージの量に応じて人ゲージ回復等。これならがんばって人間状態で凌いでから獣化しようという気になる。
・新キャラ「リュウホウ」
せっかくの新キャラなのにいまいち面白みがない。
もっとマナに多彩な動きのバリエーションがあればよかった。
”同時に攻めているんだ”って感触が薄い。
タックルと回転特攻アタックだけって・・・
超獣化で九尾になるとか。
ブラッディロアの面白さって、弱い人間から強い獣になって怒涛の攻め!
みたいなところに惹かれているので、EXのフェニックスの
人間(△)→ペンギン(×)→フェニックス(◎)のような強さの変化が楽しかった。
このへんの緩急の楽しさをもっと出して欲しかった。
・キャリアーモード
地味。
もうちょっと視覚面で楽しませて欲しい。ステータス画面にもっと工夫を。
対戦時に1Pはスロット1から2Pはスロット2からしか読み込めないのも
ちょっと困る。単スロットで1P・2P両方使用できたらよかった。
どっちみちバランス破綻することだしアビリティスロットはもっと多くてもいいのでは?
もしくはスロット増加のミッションがあるとか。



あんまり真剣に勝負にこだわるとせこい人が有利になっちゃうんで、楽しく笑い飛ばす勢いで対戦を楽しむのがよいかと。
※一人用でも楽しませる気があるなら、もっと細かい部分に配慮を!
というわけで、そこそこの対戦ツールです。ロードも早くなったし。
細かいとこきにしないで遊ぶと楽しいです。

獣化システムが楽しい作品なので次回作では新しいキャラでたくさんの獣を見たいですね。
ストーリーが大分SFやらファンタジーやらみたくなってきたので、
馬とか牛とかでなくてもユニコーンやらミノタウロスとか麒麟とか
お決まりで四聖獣とか幻想動物でもいいんで、驚きを与えて欲しい。
腕だけ大蛇に獣化するような部分獣化なら4つ足がついていない動物でも
面白いんじゃないかなぁ、なんて妄想してます。
投稿者: ANIさん[04/06/23掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 5 5 2 30時間以上40時間未満


初心者にもできる快適なゲームバランスは絶妙!
これにより、「快適さ」、「満足感」に5点つけました。
技を知らなくても、連打でそれなりに闘える点は楽でいいです。
操作も簡単で、スピード感、爽快感ともに抜群!!
ブラッドエフェクトも派手でいい!
血の出方がすごい!!

獣化のシステムが非常におもしろく、駆け引きがある。
いつ変身するかのタイミングをはかるのが楽しい!
キャラも個性的で、色々使ってみたくなる。


あまりないですが、あえて言うなら・・・

キャラを育てるモードが、同じ戦闘の繰り返しで単調なことですかね。
ずっと同じことの繰り返しなんで、少々飽きてきます。
ミニゲーム的にしてもおもしろかったと思う。

あと、隠しキャラが今イチ魅力がないです。



初心者でも簡単に出来ます。
3D格闘ゲームに興味のある人は、まずこのゲームから入ってみては?
スピード感もあり、すごい爽快感です!
演出も派手なんで、かなりはまると思います。
投稿者: HIROPYさん[04/06/23掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 3 2 2 2 わからない


・3の時の読み込みの遅さが解消された。
・声が全部日本語になった。
・より派手な演出になった。(でも下段Kで血がドバーとかはちょっとやりすぎ?)
・キャラの育成モードによりキャラのカスタマイズが出来るようになった。


とにかく「ゲージ関係のシステム変更点」がダメすぎ。

人間時の体力と獣人時の体力が別になり獣人のゲージは
ちょっとでもあれば獣化出来てしまうというシステム、
結局、後半など特に、格闘の駆け引き等はどこへやら、
「ゲージちょい溜め獣化合戦」という
とってもつまらない戦いになってしまいます。

あとは
隠れキャラの一部が前作までのデフォルトキャラだったり
トレーニングモードで技表見れない。というか
全技表を調べるとこから始めなければならないのは苦痛。



とにかく
人間時で戦いつつゲージを溜めて、
ここぞという時に獣化してガンガン攻める。(または巻き返す)
といった戦いの出来るシステムを強く希望します。
むしろ前作までの方がそれに近いです。
いろんなBBSでも今回のこのシステムについては
不評の声ばかり聞きます。
投稿者: バサランさん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


ロードの速さ!読み込みがほとんどない。
キャラが好き。今回の獣化のシステムも気に入った。
エスケープなど独特のシステムが良いです。


強いて言えばキャラの声が全員日本語になったことですかね。
ストーリー性は皆無だと思う。



前作の悪いところはほとんど改善されています。もうこのシリーズは3D格闘の大作といっても良いのではないでしょうか。やっぱりブラッディロアはおもしろいです。
投稿者: ペスゾウさん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 2 4 2 3 10時間以上20時間未満


3D格闘ゲームでありながら、2Dの様なコマンド技の爽快感が特徴的だった。


コンボを決められると抜けられなくなる点。



キャリーモードが長いのはいいのだがキャラ事に新規に始めるのは時間がかかりすぎる。
投稿者: コンパクトスティックさん[04/06/18掲載]


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