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NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー2

発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :73 標準偏差】 :18.64
難易度 :2.33点)
Amazon広告 ジャンル:忍道対戦アクション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:82Kバイト以上
発売日:2004年9月30日
廉価版:2005年11月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.6点 4.03点 3.43点 3.37点 3.5点 3.1点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 13%
7%
7%
13%
27%
20%
13%
60点以上】:73.3%
36点〜85点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/03/23]
投稿者: やすおさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


漫画の雰囲気を踏襲したグラフィック。
原作に登場した主要キャラがだいたい使用出来る。
キャラの育成や技のカスタマイズが良い。


操作が煩雑。
コマンド入力が多くて、覚えるのが大変だし、そうそう思うようには出せずストレスがたまる。レスポンスが悪い。
画面上の情報が多くて、見にくい。



NARUTOは好きだしキャラのカスタマイズなども楽しそうだったが、ゲームとして気持ちよく遊べない。
前作よりは幾分良くなった方だと思うが、それでもやはり楽しめなかった。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: のずかいさん
プレイ時間
1 3 2 1 2 2 1 10時間以上20時間未満


原作のキャラを沢山出しているところ。
任務など戦闘で楽しめる。
忍者だけの技などが多く、
グラフィックがよく奥義も見て楽しめる。


簡単すぎる。所詮キャラゲー。
格ゲーをやっている人にすれば対戦中はつまらなさ過ぎる。
全体的にいいところが少ない。



買って損ではなく、やって損した
という感じ。
ストーリーはまぁまぁ、だが原作派はいやだろうか?
『ナルトのゲームをやりたい!』と言う人はわざわざこれを選ぶ必要はない。
『格ゲーをやりたい!』と言う人は、これを選ばない。
何で何作も出ているかが気になる。

.
掲載日:[2005/01/11]
投稿者: 公正評価委員会さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


 詳しく書こうとしているので長くなります。
◎ジャンプで現在も連載している「ナルト」のゲームである所。原作の雰囲気もよく出ている。
◎ナルティメットロードというRPGモードのようなものがある。フィールドで操れるのはナルトを含めて2体だけだがほとんどのキャラを育成(カスタマイズ)できる。

◎総キャラ数33体はなかなか多いと思う。

◎奥義の時の演出が派手。

◎オリジナルストーリーもなんだこれ?ということもなくなかなかよかった。

◎31の術(技)を手に入れて育成できるキャラに自由に使わせられる(一部制限あり)

◎対戦だけでなくミニゲームもいくつかあり息抜きになる。


◎バトル自体の難易度はそうでもないがやたらと面倒な条件を出してくる。そのため多少難易度が高い所がある。(ナルティメットロード)

◎ガードで防げる攻撃が多すぎて(ガード崩し技、投げ技以外全部)まともな勝負にならない。また、変わり身の術(L2、R2)と○ボタンを連打していれば何とかなったりする。連打バトルになってしまう。

◎奥義時のボタン連打、スティック回しは一人でシナリオをやったりする分には問題ないが対戦して熱くなるとつい余計な力が入ってしまい、いっきにコントローラーの寿命が縮んだ気がする。

◎育成したキャラを使うとバランス完全無視のわけのわからないバトルになる。キャラの個性もなにもなく、めちゃくちゃなスピードでの変わり身と○ボタン連打、早すぎるチャクラ回復でカスタマイズした他のキャラの強力な技(イタチの影分身砕とか)で押し切れる。全キャラ完全に育成したわけではないが多分どのキャラでも同じことになると思う。

◎ナルティメットロードでストーリーが半強制的に進んでいく。初めてやった人にメインストーリーとサブイベントの区別が付くはずもないし、何もわからないままストーリーを進めてしまった。
任務(育成)もほとんどしないうちにメインストーリーに巻き込まれてしばらく強制的にストーリーが続く(途中でセーブは出来るが育成、バトルに使うアイテムの買い物が出来ない)結果、行き詰ったらそこで終わり。
根性で何とかするか最初からやり直すしかない。自分は正直どうでもいいと育成放棄していたキャラ(奥義もないし)でいきなり戦う羽目になり、それまでなんとなくクリアできていたのでアイテムも買っておらず、ちまちま攻撃してタイムアップを狙うような戦いもつまらないと思い最初からやり直す羽目になった。(正直やり直してよかったと思うところもあるが・・・)

◎これは勝手な思い込みだが、ゲームキューブで出ている激闘忍者大戦のように3人組で闘えるのかと思っていた。結局1対1のバトルだったのでかなりがっかりした。(サポートキャラなんてほとんど意味ないし)
原作を見ればわかると思うが、1対1で闘うよりも3人ぐらいで闘う方が多く正直1対1では原作の再現が出来ないどころか迫力がない。また複数対複数ならバトルに深みが出て連打だけのバトルも少しはマシになったのではないか。
激闘忍者大戦と比べて劣っているのはこの部分ぐらいだと思うから、次回作は是非3人:3人で戦えるようにして欲しい。3Dと2Dでは違うし難しいとは思うが・・・
実現していたら次回作も絶対買いますから!!



 ナルトの漫画、アニメが好きなら買っても損はないと思う。ただ最初のうちは難易度が高く思えるかもしれない。連打ゲーと割り切ってしまえば簡単だが。
任務は全て条件付戦闘で育成ポイントが多くもらえるものになると、「楽しむ」というより「作業」に近くなる。育成もゲームの難易度を下げる程度だと思った方がいい。限界まで上げて強くしても対戦格闘ゲームとして面白くなくなるだけだし。
 ストーリーの再現度、オリジナルストーリー(フルボイス)はなかなかやるなと思った。その分対戦モード(強敵との決闘)がお粗末な気がする。フルボイスのシナリオモードがあるのなら、対戦モードのセリフももっと増やして欲しかった。(シナリオから引っ張ってきてもいいし)
 要望ばかり書いているけど、ボリューム、質ともにかなりの良ゲーだと思う。たかがキャラゲーだと思って買うと感動すると思う。自分は前評判とかで期待しすぎてなんかがっかりする形になりましたが。

追記:誰かがレビューの中でシナリオを3時間でクリアしたとか書いているが、たぶん間違いだと思う。確かにストーリーを進めると大体3時間ぐらいで一旦エンディングのようなものが流れるがそれはメインストーリーの半分も行ってない(その後が長く、難易度も上がる)。
タイムアタックならともかく普通に楽しんでいる分には3時間でシナリオ完全クリアは有り得ない。自分は最初失敗したこともありそれなりに慎重にゲームを進めてシナリオ完全クリアに20時間ぐらいかけた。クリア後に技集め、育成などして30時間ぐらいは楽しめた。

.
掲載日:[2004/12/22]
投稿者: チャンさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 1 2 わからない


グラフィックが綺麗。

キャラの数が多いので選ぶ楽しさはある。

オリジナルストーリーがあるのでファンにはうれしい所。


技のコマンドが似通っているので間違えやすい。

技が多いことの必要性を全く感じない。

キャラの個性を引き出してるように感じない。

動きがごちゃごちゃしていてよくわからない。
格闘ゲームのよさである
読み合いや爽快感を感じない。

奥義発動が連打やグルグルなのでテンポが悪い。



期待はずれ。
原作が好きなだけに非常に残念。

もっと迫力や読み合いの要素などを追加した奥深いゲームにしてもらいたかった。

.
掲載日:[2004/12/22]
投稿者: オコジョさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 5 3 60時間以上100時間未満


・ナルティメットヒーロー系ならではのコミックシェーディング
オリジナリティが目立つコミックシェーディングを使って、大迫力の
奥義を見せてくれるので、ナルトファンにはたまらないです!
・参戦人数が前作の約3倍の総勢33人!
使えるキャラの人数が前作に比べて約3倍に増えたので、
対戦などでは色んなキャラを使って大いに盛り上がれます!
・RPGモードが追加!
RPGモードではナルトの世界を自由に歩き回ることができるので、これまたナルトファンにはたまらない作品になっています!
・RPGで、オリジナルストーリー「外導の印」が追加
オリジナルストーリーである「外導の印」のストーリー完成度は僕にとっては最高のできばえだと思います。ストーリーも面白いし、長いし、凄くやりごたえがあっていいと思います。
・キャラ全員がフルボイス!!
ナルトファンの自分にとってはキャラがフルボイスで喋るのはかなりうれしいです!
・技コマンドが全員同じ
技コマンドが全員同じなので、技コマンド表を何回も見なくても、すぐに技を発動できて非常に便利だと思います。
・変わり身の術が使いやすくなった。
・変わり身の術にも少しチャクラを消費することで、チャクラの重要性が上がった!
・面白い任務が多い。
・前作のキャラの奥義にも少しながらの変化が見られる。
・自分の好みにキャラをカスタマイズできたりする。
・使いたかったキャラが使えるようになった。
・前作では少し粗めだったステージ上のグラフィックが綺麗になった!
これによって前作のステージも少し新しい感じがして良かったです。
・総勢33人もいるにも関わらず一人もモーションがかぶっているキャラがいない!
・面白い忍具が増えた!
・前作でゲットしたアイテムを引き継げる。
・格闘ゲームでは見ないミニゲームの存在
・CPU難易度「激むず」登場!
前作のCPU難易度では簡単だったという人も「激むず」には少し苦戦すると思います。
・キャラをカスタマイズできる!
他のキャラの術を特定の数だけ覚えさせることができるので面白いです!
カカシが「ダイナミックエントリー」をしたり
イタチが「千年殺し」をしたりとかなり面白いです!
・フルボイスで言葉が短くない!v フルボイスだから言葉の量を節約するかと思っていたら違いました!
ちゃんと喋ることは喋ってくれます!
・キャラ選択時にアニメの画像が大きく表示される。
・キャラにオリジナル技が入っている。
・その他
音楽、演出の点においては音楽もいいですけどやはり演出が素晴らしいです!
何度見ても飽きることはないでしょう。
全員に「ナルティメットモード」という状態変化があるので、33人全員が平等に対戦できる所もいいと思います。
・やり込み要素が多い!
アイテムを集めたり任務をやったりカスタマイズをやったりと、
色々やり込み要素があっていいです!


ほとんど見当たらないのですが、しいて言えば
・奥義を使えないキャラがいる。
しかし「ナルティメットモード」という状態変化が
あるのでそれほど気にならないです。
・奥義に助っとが入ってくるものが多い。
主役級のキャラには助っ人はありませんが
シノ、キバ、テマリ、カンクロウなど、
助っ人が奥義にたくさん出てくるならもう少しオリジナル技を
付け加えてほしかったです。



全体的に見ると前作も良かったけど、今作はもっと非常に満足のいく作品になっています。今60時間ほどやりましたがまだまだやれます。
100時間は余裕でいくと思います。
ナルトファン、もしくは前作体験者なら買って損はない、かなりの良作だと思います。
ナルト好き同士でやったら盛り上がること間違いないでしょう。

.
掲載日:[2004/12/07]
投稿者: 川原さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


奥義が個性的でかっこいい!
キャラが30人以上いるところもいい。
複雑なコマンドはそんなにないはずなので初心者でもなじみやすいとおもいます。
格ゲー以外の要素もいい。ミニゲームとかもRPGの要素とかも今までの格ゲーにはない
新しい発想なのでかなりいい。あとフルボイスなのもGOOD。
とにかく、良作ですよ。


ボタン連打するところや、スティックをぐるぐる何回もまわすところはそういうのが苦手なひとには正直きびしいとおもいます。私はボタン連打はともかく、スティックの操作が苦手なのでちょっとな・・・・と。複雑なコマンドをいれろってわけじゃないけど、もうすこし、格ゲーにある「駆け引き」要素をいれてもいいんじゃないかとおもいます。
奥義のないキャラがいるのも正直キツいかも。
これくらいかな?



「NARUTO]ファンなら、買って絶対損はないとおもいます!!
ただ、「NARUTO]を知らないひとにはどうかとおもいますが・・・
それはともかく全体的に優秀作ですよ!

.
掲載日:[2004/11/21]
投稿者: AGOさん
プレイ時間
5 5 4 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


奥義のエフェクトがすごくかっこいい!前作はやったことないんですが
ここまでかっこいいとは正直思ってませんでした! 一試合ではかならず当てたくなりますね♪
激忍2も持ってますが、断然こちらの方がかっこいいです!

キャラクターが結構多い。対戦が結構盛り上がります♪

RPGモードでお金をため、術を集め、買い物をしたりと・・・ RPGモードのつくりには
圧倒されました^^; 全部フルボイスなので、手抜き感がまったく見れない。
原作にはないオリジナルシナリオも中々いいストーリーでした!


得点では高いんですが、正直言うと「格闘ゲームの駆け引きがありません」。
このゲーム連打が早い人ほど有利のゲームです。 変わり身の術で戦況も変わると思いきや
チャクラ消費量がほんの少しなので、ほぼお互い変わり身の繰り返しです。
コンボなんて相手のチャクラが少しでもある限り無理です;;
格闘ゲームというよりはアクションゲームに近い感じ。

奥義のエフェクトが凄いのは確かですが、一部のキャラでは他のキャラの使いまわし
もあるし、ナルティメットモードになるだけのキャラもいるのでそこの方は
手を抜いているんではないでしょうか?

キャラの個性もあんまりありません。他の格闘ゲームではそれぞれのキャラの癖などはありますが
このゲームのキャラはほとんどのキャラの攻撃速度、スキがほぼ同じなので
なおさら格闘ゲームらしくありません。



悪いところもたくさんありますが、全体的に見るとキャラゲーにしては
かなりいい方向です^^
ただ、従来の格闘ゲームみたいな駆け引きは見られないので
合う人、合わない人はっきり別れます。 小、中学生あたりが好ましいんだと思います。
原作好きならRPGモードに触れてみることをオススメします。

次回作を作られる場合には変わり身の術のチャクラ消費量を調整させてほしいです。
このままだと、さっきもおっしゃった通り、連打が早い人ほど強いゲームになってしまいますので・・・;;

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 豚肉とピーマンさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


キャラ数が増えたところ。
奥義がカッコよくてスピード感あって、何回見ても飽きないです!ただ、前作は奥義をかけられてしまったらダメージ軽減しかないけど、今作は奥義を中断させることができるのがよかったです。
動きに非常にスピード感があって気持ちいいです。キャラの個性もバッチリでてます。
変わり身の術にチャクラが必要になったのがいいです。
前作からですが写輪眼で人の術コピーするのおもしろい!!
チャクラ技のひとつが前よりあたりやすくなった(人と対戦してると、前作だと変わり身の術をされてあたらない)
コンピューターの強さに「激むず」があるのがよかった。ちょっと変わり身しすぎと思うけど、あれぐらい強いほうが燃える。
対戦前のセリフがキャラによっては特別になる。もっと特別セリフ増えたらいいなあ。
ストーリーが前よりやりごたえがあった。オリジナルストーリーもなかなか。
カスタマイズで人の術を覚えさしたときに、人の技でもちゃんと技名を言ってくれる。
フルボイス!
忍者ならではのアクションもたくさん!道具も増えました。変わり身と追い討ちは良いシステムです。


キャラによっては奥義が人に頼ってるものばっか。人に頼る奥義は最低でも1つにしてほしい。奥義がないキャラはゲームオリジナルでもいいから奥義をつっくてほしかったです。でも特殊ステータスになるのでまだよかったです。
ストーリーは良かったけど、もう少し原作を知らない人でも分かるようにしたほうがいいと思います。木の葉崩しからじゃなくて最初からでもよかったんじゃないかな?全体の長さもちょっと短いと思います。
キャラをカスタマイズできるのはいいけど、ストーリーが終わってもポイントをため続けれるんならいくらでも強くできるので、ちょっと制限したほうがいいと思います。
ストーリーモードは、記録をいくつかつくれるようにしたほうがいいと思います。兄弟とかでやる人は記録ひとつじゃ困りませんか??
あとナルト以外を動かす機会を増やしてほしかったですね。



個人的に、サスケ君の服は青と白のやつにしてほしかった・・・。あと髪も短いほうが・・・。
原作の細かいところも表現されてるので、ナルトを原作やアニメで見てる人はめっちゃ楽しいと思いますよ。ゲームならではの面白いところもたくさん!!でもナルトを知らない人にはちょっと意味不明かも・・・。
とにかくナルト好きな人にはめっちゃ面白いと思います!!奥義とかカッコよすぎ!!

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: 藍さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 2 2 00時間以上10時間未満


■「ガガガッ」「バキバキ」など、擬音・効果音をエフェクトにしたマンガ的な演出が斬新。奥義シーンは原作の雰囲気が出ていて良い感じです。単純な格闘ゲームではなくマンガを見ているようなノリの良さが魅力。そう言った点ではかなり個性的ですが、原作の魅力に拠るところも多いのでオリジナリティは4点。
■奥義シーンの演出、キャラのモデリング、作りこまれた背景、色彩調和など、グラフィック面はとても良くできています。全体的に原作の雰囲気がうまく出ているし、夕陽の舞台ではキャラに逆光が当たるなど芸が細かいです。
■奥義シーンはもちろん、通常の格闘画面、ストーリーモード、果てはモード選択の時まで声優さんがしゃべってくれます。フルボイスと銘打ってもあまりしゃべってくれないゲームが多い中、本当にフルボイスな点がファンには嬉しいでは。
■原作のワンシーンやキャラの特徴を捉えた技の数々は見ているだけでも面白いです。原作ではあまり活躍しない脇役でもゲームオリジナルの奥義で果敢に戦ってくれます。
■キャラによっては他キャラの奥義で助けてもらうこと(要は使いまわし)があるけど、それでもキャラ同士の「ここは任せな!」「助かったよ」などの絡みがあるのが自然で良い感じ。
■制作側に遊び心があるのか、細かいところに思わず笑ってしまう小ネタが満載(サクラ、チョウジ、ガイなど)コミカルな感じで楽しいです。


■何においても原作「NARUTO」を知っていることが前提の作り。ストーリーモードはいきなりの展開だし、キャラの相互関係の解説も無し。奥義シーンも演出の数々も原作を知っていないと「この人なんでこんなことできるの?」と思ってしまうかも。
■簡単操作でハデな技が次々と出せるのは良いのですが、それゆえ技の誤発もしばしば。(特にボタンをガチャ押ししてしまう初心者にありがち)隙の多い回復・援護系の技を持っているキャラで誤発してしまうと致命的です。
■奥義の駆け引きがボタン連打とスティック回しなのは単純すぎるかも。コントローラーへのダメージが気になります。
■他の方もおっしゃっていますが、イルカの講習でもっと追い討ちや変わり身の術の使い方をレクチャーしてくれれば良かったかな。
■ストーリーモードの勝利条件が厳しいものも多く(ノーダメージ、忍具のみで戦うなど)ストレスを感じたこともしばしば。場面移動も面倒でした。
■一部のキャラは奥義が使えずパワーアップ技のみ。ただし重複したキャラを除けば奥義が使えないキャラはほんの数人だけなので、総勢33人というキャラ数を考えれば良くできたほうかな。



私は前作をプレイしていないので、以上のレビューは今作を初めてプレイし、また原作のキャラとストーリーを理解している者としての視点です。
原作を知らない人だと評価は全く違うでしょう。
マンガのゲーム化作品は不出来なものが多く、DB2で苦渋を舐めた私にとっては改心の出来栄えでした。原作が好きな方にはぜひ触れていただきたいゲームです。
原作のノリや爽快感に焦点を当てた作りなので、原作を知らない方、2D格闘のシビアなコマンド入力やコンボ狙いが好きな方には不向きかな。あくまでNARUTOのキャラをマンガの雰囲気のまま自分で動かして楽しむゲームといった感じです。
個人的に、いのの心転身の術を奥義に組み込んで欲しかったなぁ。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: sakudoさん
プレイ時間
4 3 3 2 3 3 1 10時間以上20時間未満


・RPGモードが追加されたこと
・キャラが一気に増えたこと
・奥義が出していて楽しい
だと思います


・敵が変わり身の術をいっぱい使うのでなかなか攻撃が当たらない
・一気にストーリーが進んでしまい短く思えただって3時間でクリアーできるほどでは・・・・
・少しロードが長いと思った



育成もできるのでストーリーは終わってしまってもまあまあ遊べるのではと思いました
でも飽きがくるのが人によってさまざまですが早い人はとことん早いと思いますが
自分はもう少しやりこめるかなと思います。

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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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