▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
レビュー集に投稿する

熱チュ―!プロ野球2004

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :65 標準偏差】 :14.96
難易度 :1.92点)
Amazon広告 ジャンル:ノンフィクション・プロ野球ゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:327Kバイト以上
発売日:2004年3月25日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.3点 3.0点 2.59点 3.32点 2.92点 3.27点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
3%
14%
29%
14%
26%
11%
0% 60点以上】:51.4%
45点〜78点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

.
掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
2 5 2 1 2 3 3 00時間以上10時間未満


1・グラフィックは秀逸だったと思います。
  選手の影、照明の当たり方など。思わず唸ってしまいました。
2・ロードの時間が短い。
3・2004年度最新の選手が使える。


育成要素が弱い。育成画面が地味すぎる・・・。(地味なので作業にしか思えませんでした)
打撃が難しい。(ボールに当たらない。・・・かといってゾーン打ちにすると打ちすぎる)
1試合のプレイ時間が長い。(パワプロ比)



画面が綺麗です。
ベイスターズ佐々木、ファイターズ新庄などの復帰組がちゃんと入っている。
私はコナミ派なのでどうしてもパワプロ、プロ野球スピリッツとの比較になってしまいました。
ただ、リアルな野球ゲームをしたいのならば熱中プロ野球をお勧めします。
投稿者: アジアンさん

.
掲載日:[2004/09/18]
プレイ時間
2 3 2 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


・変化球はリアルでほんとの野球に近い
・ロード時間が短く快適にプレイできる
・グラフィックも自分的には悪くないと思います


やはりもう少し育成選手にオリジナリティーがほしかったです。
AやS等の能力しかないと能力が同一だとホームランの軌道ぐらいしか変えられず、顔
や体だけの違いであとはまったく同じ選手のようになってしまい、やる気がなくなります。 同じ能力のホームランバッターでも満塁に強いとか、サヨナラを打ちやすい等細かい能力を付けられたほうが個性が出る。(パワプロのように)
・実況が格闘ゲームみたい
・打撃のシステムは微妙!?



悪いゲームというわけではなく、しっかりした野球はできます。が、自分は育成をやり込むのでその点で飽きが来ました。 今回はプロスピの方がよかったです。
本当の野球に近いのもいいのですが、あくまでゲームなのでゲームとして楽しめるものを次回期待します。
投稿者: SHINさん

.
掲載日:[2004/09/18]
プレイ時間
2 2 1 0 1 1 3 10時間以上20時間未満


・ワイド対応
・ジンセイモードのテンポがいい
・投球視点が多い


ワタシは先にこの作品をプレイし後にコナミのプロ野球スピリッツ2004をプレイし載り方物です。
・グラフィック
キャラが痩せすぎ。ジャギが目立つ。顔のテクスチャが粗い。
ギリギリ我慢はできますが。
・音楽
実況の話になるのですが打ってもなにも言わない・・・。
結構実況がパワーアップしたようですが全然話になりません・・・。
・熱中度
これが一番酷かった。テンポ悪すぎ!カットできそうなシーンが全然カットできない。
これではコナミの2002年度の奴以下だ!一試合やるのにも苦痛。投球もメーターにあわせないといけないし、うざい。結局操作してる時間と見てるだけの時間にあまり差がなく常にいらいら。
満足感
一試合もやる気になれない。あのテンポの良さを知ってしまうと・・・。
快適さ
送球がワンボタンで出来ないので辛い。プライドなのかファミスタな操作をしないといけません。コナミと同じ操作にしてはいけないという取り決めがあるのでしょうか。
あとは投げるのにも手順が多かったりして駄目です。



コナミのを知らなければこの作品でも満足できたのですがコナミを知ってしまったので。
リアルな野球ファンにはこっちの方が再現性が高いらしいですが自分は野球を見ない人なのでわかりません。ただゲームとしてこの作品はコナミに劣るということです。
投稿者: なかたさん

.
プレイ時間
2 2 1 3 2 4 1 100時間以上


データ重視の人はそこそこ楽しめる。
操作性も簡単なほうだし、難易度もそんなに高くはなく、
とっつきやすいゲームだと思う。
あと、パ・リーグはプレーオフがあるのもいい。
また育てた選手を使って、様々な記録にも挑戦できるので、
ちょっとした時にできる。


2002の時は斬新的、且つ独創的でよかったのだが、年々、悪くなっている。
2002のデータの追加版みたいな感じ。
まず、発売にフジテレビが関わっているので、「ホームランブギ」をオープニングに追加して欲しい。ロード時間も気にかかる。
ペナントモードは、それ自体はいいのだが、トレード制度に難あり。金銭トレードができず、またトレード内容も不公平さが感じられる。
また、演出・実況・応援なども、まだまだショボい。華やかさがない。そしてワンパターン。こういう点に工夫が欲しい。
能力が低くても、HRが入る、なんてこともある。

全体的に見て、改良点が良い点の何倍もありそうである。



2002から購入しているのだが、2004はちょっとよくなったかな?と思う。
ただ、悪い所の欄にも書いたとおり、改良すべきところが何箇所もある。
2002の頃はよかったんだけどなー。

次作に期待。
投稿者: シグマさん[04/09/04掲載]

.
プレイ時間
3 2 1 3 2 3 1 わからない


打撃フォームが似ているところ!
ロードが短くなったとこ!


あまりにも選手の顔がにてない!(例・赤星=福留みたいな顔)
実況同じことばかり言う!
カープの嶋がいない!近鉄の大西も!
巨人ひいき!
たまに送球したら向きと違うところに投げる!



アンチ巨人の方にはオススメできない!
モードを増やしてほしい!!
投稿者: トラ猫さん[04/08/29掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 4 2 2 1 100時間以上


○ロード時間が短くなったところ。
○選手への野次、売子の声が混ざったこと。
○球場がリアル


○選手の顔、似ていない・・・あと、弱い選手はどうでもいいような扱い。
○実況、ワンパターンでいらなくてもいいと思う。
○どう見ても巨人ひいきに見える。
○赤ゴジラ、嶋や、井川などの選手の能力弱すぎ!!



個人的には、あまり面白いと思うゲームではありません。
投稿者: HPCNさん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 2 2 4 2 わからない


まあまあ期待してやってみたら楽しい。ペナントだけは飽きない。
ついにDVD化したし、ロードも短いし。そこのへんはまあまあかな。
選手の紹介もあるし。


怪我しないような選手が何回もする。
実況もうるさいし飽きる。
巨人はひいきデータですね。
ジンセイは90本とか有り得ない数字出せるからやりがいがない。
成績も完封・併殺があればいいなと思った。
パワーはSあるけど、故障忍耐度にはAまでしかない。



ジンセイはペナントと合体してもできるような感じがします。
140試合の気力メータとか合ってもいいな。金本のフルイニング出場などに。
捻挫とかはテーピングなどで出場できるから、痛み止めなどの使用もあったらいいと思います。5年ではなく10年以上にしたら2000本安打とかジンセイでしなくても済むと思います。
あと「今シーズンの抱負・目標」などもあればいいですね。そうしたらトリプル30、3冠王、20勝、30SP、沢村賞・フル出場などがあればさらに熱中できると思います。
投稿者: 連続フルイニング出場さん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


まあ前作よりはロード短くなってすっきりしました。
エディット選手も実在選手の能力から造れるからまあ少し楽になった。


巨人のデータと比べると他球団はかなり悪い。
あと時間長い。30分はかかる。あと金本なんか意地でも出場するのに怪我などで欠場するのは納得いかない。あと清原の扱いひどい。28回戦あるのに出たの2回代打ででただけ。ジンセイも140も満足に出場できない。足がSなのに盗塁7個しかしなかったのはかなり腹が立った。あと試合前にM3で「優勝目前!!」とかいうはずなのに、「ただいま3連勝」はおかしいですね。
顔気持ち悪い・・・。改善できそうなのをしてくれない。



昔の選手の名前が使えたら文句なしです!!個人的に「江夏・掛布・真弓・村山・王・長嶋・沢村・田淵・・・」など。
次回作も買う予定なので期待しています。
投稿者: 優勝請負人さん[04/07/02掲載]

.
プレイ時間
2 3 2 3 3 3 2 わからない


投球視点がテレビ中継風
守備の操作性が良い
ペナントでセ、パの成績が見れること
球場のグラフィックが綺麗
基本的に選手の投打のモーションは似てる


投球メーターをあわせるのが簡単なのでコントロールを乱した甘い球が行かない
基本的に左バッターが有利
バッターとの掛け合いがあまり無い(緩急やコースの投げ分けはあっても、基本的には相手バッターの苦手なコースへ淡々と投げ込むだけ)
選手の個性がない(打席入る前の動きやホームラン打ったときの喜び方等)
実況のバリエーションが少ない、解説がいない
アスナロでいない選手を作ろうとしたときにパーツが少ないので何人か作っていると同じ顔の人が出来てしまう
実在選手の能力の付け方がおかしい
速球派投手の方が有利
対戦が面白くない
苦手コースに150キロ台のストレートがくるとほぼ振り遅れバットに当たらない
選手の動きに違和感を感じる(この選手はそんな動きはしないとおもうことがある)
リプレイが駄目(選手が切れて映っていないことがある)



2002からプレイしていますがホントに若干の進化のように思います。ゲーム自体は良作とは思いますが前作と比べあまりに進化が感じられなかったので悪いところをたくさん書きました。
グラフィックですが顔を似せるのも大事ですが選手の動きに納得がいかなかったのでそこを改良して欲しいです。あと、皆さんがおっしゃているように演出面の強化をすればよりよい作品になると思います。  次回作に期待です。
投稿者: 野球好きさん[04/07/02掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


ロード時間が短い。
ある程度の選手の顔やバッティングモーション、投球モーションは似ている。


試合時間が異常に長い。(キャッチャーからの返球意味無し、ピッチャーボール球多い、投球間隔長い)
選手の能力の違いがわからない。特に内野手の肩、足。
実況同じコメントの繰り返し、少し遅れる。
巨人ホームランで過ぎ。



私がいらちかもしれませんが、試合時間が長くテンポが悪いのは致命的です。
投稿者: あつしさん[04/05/31掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 3 1 0 2 30時間以上40時間未満


○主力選手のフォームはよく似ている。
○球場が細部まで再現されておりなかなか良い。
○「試合は」なかなか白熱して面白い。応援歌に近いのも流れるし。


【最悪な点】
×横浜、スパイクは青ではなく白です!!手抜き?弱いチームはどうでもいい?
×アスナロ。すごいストレスが溜まる。
たとえチームに貢献しても、塁打数4などのくだらない条件を満たさない限りミッションクリアにならない。
だから劇的な逆転弾を放っても「HomeRun!FAILED!!」。実況も「期待には応えられません〜」て・・
意味不明。もう笑うしかない。
シーズン中どんなに活躍しても10月のプレーオフで活躍しなければ評価がガタ落ちする。
特に先発投手は、必ずランナを背負い、1点も許せない状況で始まることが多いので失敗しやすい。
最多勝・最優秀防御率・MVP・ベストナインをとったピッチャが、10月に3回くらいミッションを失敗しただけで
大黒柱からリリーフになった挙句、来期に期待するみたいなコメントが出た時はかなり引いた。
結局、大差で勝ってても5回に満塁策とかワケノワカラン手法をとらねばならず、本当に苦痛。ひどすぎる。
よって快適さはゼロです。

あとは・・・
×顔。似て無さすぎ。
×巨人にすごく力を注いだ感じがする。阪神ダイエーはそこそこ。あとはまるでダメ。ほかは飾り?
×実況。この程度ならいらない。ウルサイだけ。



以前から気になっていたシリーズでした。日ハムのフランチャイズ移転、佐々木・新庄の復帰がきっかけで購入にいたりましたが・・・
残念ですが損したと言わざるを得ません。初めは結構熱中しますけど。
オススメはしません。
投稿者: 石井某氏さん[04/05/25掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 4 3 4 1 わからない


セ・パ両方の順位がわかるところ。エデット選手もライバルモーションが使えるところ。しかも投手に前回は100億かかったのに30億くらいで作れるところ。
選手の説明も丁寧。


実況が微妙。なんか応援よりうるさい。ジンセイで140フル出場できない。
相変わらず巨人のデータは丁寧すぎてひいき目に見える。去年20勝した井川なんて12球団中一番制球力がないし、チェンジアップではなくサークルチェンジになっているところ。



このゲームは巨人ファンしか楽しめないゲームだと思う。
投稿者: 野球ファンさん[04/05/25掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


・変化球の曲がり&球種が本物っぽくていい。
・COMの成績がほぼ現実的。
・特徴のある選手はほぼモーションが似せてあり楽しめる。
・コースを考えながら投球したら、まあまあ抑えれる。


いない選手が多い。たぶん新人はドラ2位〜3位ぐらいまでしかいない。
ダイエーファンとしては活躍中の三瀬とかグーリン(はしょうがない?)、井出がいねえ。広島の赤ゴジラ嶋も・・・。勘弁せぇ
・解説不在・三宅アナは実際、野球実況とかほとんどしないのに、選ばれてるのが疑問
・内野のスローイングが、ありえんときがある
・ダイエーで言うと、井口&川崎は2盗のときは足からスライディングするのに、ゲームでは常にヘッド
・西武の豊田さんはすばらしすぎ、メジャーリーガー佐々木以上の完璧変化球
・プレー時間が長い、1試合約1時間かかる
・時間にゆとりをもってあそばなん。



まあ、なぜか悪い所の方が多くなってるけど、実際楽しめます。
ピッチングに力入れて作ったかどうかは知らんけど、かなりいい。
変化球の多さ、リアルさはピカイチ。
投稿者: HARさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 5 4 4 2 わからない


前作よりリアルになって面白くなった。
ペナントでセリーグとパリーグの両方の成績が見れるようになった。
プレーオフがある。
DVDになったことでロード時間が少なくなったと言うよりもほぼない。
あと、オープニングの歌もいい。


ほぼない。あるとすれば解説者をいれてほしい。



まさに最高の野球ゲームですね!
次回作はもっと面白くなると思う。
プロスピを面白いと思ってるのは間違いだと思います。
僕は熱チュ―!をお勧めします!
投稿者: 巨人ファンさん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
4 1 4 4 2 2 3 10時間以上20時間未満


相変わらずアスナロやジンセイといったモードはとてもおもしろく
三宅アナの実況も熱くなれる要因の一つです。
応援歌なども良くできており非常に楽しめます。


コナミのリアルゲームにどうしても劣ってしまうのが「顔」。
モードは良いんですが、体型が少し細く、顔もイマイチです。



それなりにリアルでなかなかの出来だと思います。
グラフィックよりゲームそのものを重視する人は楽しめるのではないでしょうか。
表情が良くなればもっともっと熱チュー出来ると思います。
投稿者: 遼平さん[04/05/22掲載]

.
プレイ時間
4 2 2 5 4 2 3 20時間以上30時間未満


・駆け引きサイコー!COMの狙いを読むのが楽しい!
・変化球の変化の仕方がリアル。
・選手が多い。


・実況パターン少なっ!!
・選手が似てない人が多い。
・COMがフォークでストライクを取ってくるのが納得いかない。



プロスピと両方買ったけど、こっちのがいいね。野球は見るのが好きな人はプロスピかな?
野球やってる人とか駆け引きを楽しむなら熱チュー!でしょ。熱チューは超良ゲーかと。
投稿者: 高校球児さん[04/05/14掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 00時間以上10時間未満


●オープニングでのりのり!
●綺麗なグラフィック(似てるかどうかは別)
●ロード時間の短さ
●初心者でも簡単な操作でプレイできるところ。


●エディット機能を強化してほしい。
●実況が地味。



PS2で初めて買った野球ゲームです、一本は野球ゲームをもっておかないと!と思って買いました。
ゆえに、他の野球ゲームとの比較はできませんが、きちんと野球のできるゲームです。
投稿者: ぴょんさん[04/05/14掲載]

 ■スポンサード リンク
  

レビュー投稿フォーム [←new (ログ01) old→]

HOME > PS2:(野球 /サッカー) > 熱チュ―!プロ野球2004 レビュー(評価)
アクション-(A.RPG/A.ADV) - 対戦格闘 - シューティング(FPS) - シミュレーション-(S.RPG) - RPG - アドベンチャー-(恋愛SLG/ADV)
スポーツ - (野球 /サッカー) - レース - 音楽ゲーム - パズル - テーブル - (麻雀) - (パチンコ /パチスロ) - その他 - MMORPG

▲ このページの上に戻る

[熱チュ―!プロ野球2004 レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)